Top > マップ > 北極基地

マップ/北極基地

シャングリラ | アクシズ居住区 | アクシズ | ダカール | インダストリアル7 |

2013年03月06日実装
公式解説

マップの一部を攻撃によって破壊できるなど、新しい要素を持ったマップになります。
マップの一部を攻撃によって破壊することで、ルートを増やすことが出来たり、遮蔽物を減らしたりすることができます。

時折吹雪となり1ゲーム中開始から終了まで視界が制限される事があり、他のマップでは通常目視出来るハズの遠くの敵が目視出来なくなる。
レーダーの無い場所での遠くの敵の発見が遅れるだけでなく、重撃狙撃機体にとっては狙撃自体に支障が出る。
(制限されるのは視界のみでロックオン距離や固定砲台等には影響がない模様)

原作BGMセット vol.2を購入済みで、BGM設定を「フィールドBGM優先」にしていると「架空の空[Bパート]」が演奏される。

配置 -氷上の要塞- Edit

本拠点の付近はいずれも狭い道や長い地下通路などルートが限られており、本拠点への攻撃が困難なマップ。
基本的に防衛側が有利なため、お互いの戦力によほどの差がない限りはKD戦がメインになる。
7月10日のアップデートで通路が追加され、ネズミルートが増えたためレーダーなどの索敵がより重要になった。

配置 -氷の領域- Edit

配置 -ブリザード作戦- Edit

北極基地-ブリザード作戦-.jpg要請コマンドコストクールタイム
爆撃4020
索敵5030
ミノフスキー粒子1002:00
補給艦ビーコン15030
エース要請200~3003:00
戦略兵器5005:00
動力型拠点C,X

[補足情報]
2014年01月15日実装
2016年03月30日オブジェクトを一部調整。
俗にいう「BAの無い方」。
補給艦がなくなり「戦略ビーコン」が加わった。ビーコンは最大3つまで設置できる。
氷の壁が撤去され、障害物が増えたことで以前よりネズミが通りやすくなっている。

突撃しにくい3拠点。X・Cは反応炉型の拠点で、入り込まれた場合撃破が遅れがち。
南北の数字拠点はリスポの関係で向かって左側の数字拠点が制圧しやすい。
お互いの中央の本拠点側には中央以外に、北側からも侵入することができる。
③周辺の地下通路は南側に出口が複数あり、うまく抜ければ奇襲に使えるが、立体的な地形でレーダー監視もしやすい。
中央は高台になっており、支配していれば周辺の敵を撃ち下ろす事ができる。
南には海があり、水中用の機体は高速で移動でき、南拠点への奇襲が可能。

  • 基本戦術
    全てのルートで凸難度が高いが、凸が成功した場合のアドバンテージは絶大。
    凸が決まりにくくKD勝負になる事が多いため、多くのコンテナが沸く③と⑦を確保する事で優位に立てる。
    特にコンテナ量の多い③は僅差の試合では勝敗を分ける要素になりがち。
    しかし、中央を突破されると③を取っていても頭上からもぐら叩きが始まるため、③よりは②or④を優先して死守すべき。
    多くの場合、コンテナとMS戦でゲージを削り合いつつ、凸だけは絶対に防ぐ、という地味な勝負となる。
    ちなみに、①を占領する場合は、地上からも制圧が可能。
  • 最優先事項
    本拠点を殴られない事。 それが何よりも大切。
    南北中央、いずれのネズミルートにも前のめりなレーダー設置が必要。
  • ③を重視しすぎない
    コンテナ差による豊富な戦術ポイントも大切だが、無茶な突撃でゲージ差を付けられていては本末転倒。
    拠点やコンテナ畑を維持するために無駄死にを繰り返していては、前線を上げるだけ損というもの。
    また、③=地下に人数を割いてしまうと、他の戦線が薄くなるため、③に多数の味方が溜まるのも敗因になり得る。
    ③を奪われ、奪還が難しい場合、エースや核を投入して一斉に踏みに行くのが王道となる。
    が、やはり制圧できなければデスを献上するだけであり、芋らず踏みに行ける連携力・判断力が要求される。
  • 戦術支援で守りを固める
    防衛ラインが崩壊する前に、南北の数字拠点と本拠点の間に、予防的にビーコンを置いておくと安心できる。
    ビーコンで防衛ラインを硬め、中央の要、②~④にエースを配置し終える中盤以降は、完全に膠着する事が多い。
    また、クールタイムの短い指揮爆撃もこのMAPの勝敗に繋がる大切な要素。
    守りを固め終えたら、複数の代理指揮官によって、最短で絶え間なく爆撃を続けたい。
    しっかりコンテナを入れていればポイントはむしろ余る。
  • 劣勢になった場合の逆転手段
     ・エースや核を使って③を奪還>実力が拮抗していて、僅差がジワジワ開きそうな場合に有効
     ・ビーコンを敵陣まで運んで、本拠点を叩く>敵レーダー網に穴がある場合に有効
     ・Y・Bに核を決める>最後の賭け。難度が高いため、他の作戦と同時並行で狙いたい
    いずれも速度と練度が要求されるため、技量差で負けている側では極めて困難。
    戦線を注視し、警戒の薄いところを狙うのがポイント。
    本命ルートの前に別ルートに陽動を掛けたりと、作戦面でも高い練度が必要になるだろう。
    核やビーコン凸を狙う際は事前に警戒されないように少数で向かう方がいい場合も多い。
    攻めに転じる時は、防衛用を一つ減らし、凸用にビーコンを二つ使うのも良い。相手はミノなどの対応も難しくなる。
    西側陣営はビーコンがなくても北の動きを察知しやすく、南側は手薄にすれば抜けられてしまいがち。東側は逆。

配置 -暗中飛躍- Edit

北極基地-暗中飛躍1.jpg要請コマンドコストクールタイム
爆撃4020
索敵5030
ミノフスキー粒子1002:00
補給艦ビーコン15030
エース要請200~3003:00
戦略兵器5005:00
左右入替あり
動力型拠点C,X

[補足情報]
2015年06月10日実装

  • 概要
    中央上部にバトルエリアが設定されており、5秒7秒間滞留(15年7月1日に修正)する人数に応じて敵軍の戦力ゲージへダメージが入る。
    また貢献スコア「制圧支援 +3」を獲得できる。
    機体特性が制圧強化システムであればバトルエリア内ではアーマーが回復する。
■バトルエリアとは
一部の大規模戦フィールドで行われる、追加のゲームルールです。
通常の大規模戦ルールに加え、フィールド内に配置された戦線地域「バトルエリア」に入ることで一定時間ごとに敵軍戦力ゲージを削ることができます。
また敵味方の人数差に関係なく「バトルエリア」に入った味方のパイロット人数が多いほど、敵戦力ゲージを大きく削ることができます。
※エースを含めたNPCパイロットは、「バトルエリア」での敵戦力ゲージ減少効果人数に含まれません。
■バトルエリアのスコアについて
「バトルエリア」に入り敵軍戦力ゲージを減少させると貢献スコア「制圧支援 +3」が入ります。
  • 本拠点
    A,Z はネット砲台と固定砲台がある低位置の本拠点。また地下から本拠点裏側へ出るルートがある。
    B,Y は一面のみ壁がない。6,7 上側にある通路から本拠点裏側へ出るルートがある。
    C,X は動力型本拠点だがワイヤー状の柵があり(リーチの短い?)格闘武器は届かない。
    5,6,7 付近の地下水路から C,Z へ繋がる地下通路へでることが可能。ただし地下水路は狭くなっている。
  • 数字拠点
    1,2 および 5 は地下にあり、1,2は地上からは制圧できない。
    (5は地上からでも制圧に絡む事ができる)
  • 基本戦術
    主力がBAを制圧しつつ、遊撃として凸ビーコン&核を狙うのが基本。
    基本的にBAで戦い、後はいかに本拠点凸を防ぐかが重要で、索敵を密にしておく必要がある。
  • 初動凸
    本拠点への凸は全ての拠点がマップ端にある為、初動での本拠点への集団凸は見つかりやすく、難しい。
    だたし、これは敵に熟練者やレーダー貼りが揃っている場合の話であり、MAPをよく見ていないチーム相手だと初動凸も決まりやすい。
    特に自軍が左側の場合、入り込めば殴り続けやすい動力型本拠点が南にあり、BAから離れているため、敵の防衛が手薄になりがち。
    また、5を取ると味方戦力が分散し、7を取ると敵の防衛リスポンが増えるので、6だけ取って後の数値拠点は踏まないでおくと、より決まりやすい。
    他の本拠点も同様に、気付かれるまでにどれだけ殴れるかが重要となる少数の凸では、数字拠点を取らない方が安定する。
  • バトルエリア(BA)
    本MAPでは最重要となる。BAを占拠できれば、例え本拠点を1個落とされても逆転できるほどのゲージ差が出来るほど。
    BA付近は北端の地下通路内にしか数字拠点がないので、BAに素早く到達出来る様、BA外周に補給艦ビーコンを常時1つは置く事。
    出来れば敵軍が「ミノフスキー粒子」などで妨害してくる事も考慮し、ある程度の距離をおいて2つめも設置。
    斜め下方向(右側だと4~BAの間)にビーコンを設置すれば、BA内のタワー屋上へと登りやすく、敵の頭上を取りやすくなる。
    BA外周の南北にあたる場所は敵と接触しやすくなるが、ここを確保出来れば複数方向からBAに攻め込めるので有利になる。

    味方が弱くBAから完全に押し出されるようだと、戦局は厳しい。
    BA内では砲撃・狙撃・支援も生きるが、BA外に押し出された状態では、これらの兵科が活かせなくなり、強襲・重撃で奪還する必要がある。
    指揮官や代理は攻め込む時間を決めてからまとまった数で突入し、奪還する事。
    事前に他の場所に陽動を掛けておくのもいいだろう。
    逆に、優勢な側でも、敵がBAから姿を消したら他の場所に攻め込んでくる合図と見て警戒する必要がある。
  • ネズミ凸
    他MAPに比べると優先度がかなり低いと言わざるを得ない。
    BAが最優先のMAPであるため、ブラビ・ガザD・トーリス・ステルスなどを使う熟練者でない限り、BAの数が減るネズミは有効でない場合が多い。
    ネズミをする場合は、原則1人or数名固まって行動する事(バラバラに同じ拠点へ行くと最初に見つかって沸いたネズミ防衛に各個撃破されてしまう)or 味方ネズミが攻める本拠点とは別拠点への同時ネズミ(防衛が分散しやすい)。
    行きやすいのは概ね南端の「C」と「Z」だが、警戒されやすいので他の本拠点も狙う事。
    BA北側に敵のビーコンやレーダーがなければそのまま素通りして北端の「A」と「X」を狙ってもいい。
    箱拠点の外には実弾固定砲台が設置されており、熟練者であれば攻撃を受けずに本拠点への凸が可能。分からなければ演習で練習するか、指揮官爆撃で固定砲台の攻撃を逸らすと良い。
    ただし、BAが負けていてビーコンや核を通さなければ勝てない状況の時は、下手にネズミをすると逆転要素を潰してしまうリスクがあるため、注意が必要である。
  • 戦術支援
    コンテナが本拠点そばに数多く配置され、戦術ゲージは余る事が多く、指揮・代理は多少の失敗は気にせず、どんどん戦術支援を使おう。
    戦術支援の種類が多く、またクールタイムが短い戦術支援もある上、代理自身がミノ配下や戦闘中で戦術支援を使えない事も多いため、代理に複数人が入って欠かさず使い続けたいところ。
    指揮官爆撃を使う優先順位は、箱本拠点への凸が決まりそうな時の固定砲台逸らし(1ネズミで本人から不要申告あれば無し)>僻地レーダー破壊>BA敵ビーコン破壊>BA内レーダー破壊>BA内リペアポッド破壊>BA内敵密集地である。BA外のリペアポッドであれば、破壊しない方が良い場合もある(そこに敵が留まってBAの枚数が減る)。
    ミノフスキー粒子は、設置済みのBA敵ビーコン&BA敵密集地に利用する事が多い。敵ビーコンが近い場合は、2個同時に隠すことも可能。凸ビーコンや核が決まりそうな時は、そちらにミノを使うのも手。
    エースは、数字拠点防衛に使われる事もあるが、他MAPと違ってレーダーがあれば拠点防衛の代用が効きやすいため、数字拠点にレーダーがあればエースをBAへ入れたり、僻地でエースを泳がせる事でBA有利を取るのも有用。特にBAが負けている場合は、すぐにでもBAを取り返さないと防衛してても勝てないため、エースは積極的に使う方が有利となる。
    索敵は、BAの敵ビーコン発見に使われる事が多いが、目視でおおよそのビーコン位置を特定する事も可能であるため、熟練代理であれば索敵なしで敵ビーコンをミノで隠す事ができる。このような場合は、僻地のビコ凸や核を通すために僻地レーダーへ索敵を回すのも手。
    戦略兵器は、ビコとミノをいつでも使える余裕ラインとなる戦術ゲージ750以上になったら、積極的に出そう。本MAPの戦略兵器は終始放置されて使われない事も多々あるため、核運搬立候補者がいなければ、積極的に運ぶように指示をしよう。仮に失敗してもリスクは低く(戦力ゲージは護衛いなければ殆ど減らず、戦術ゲージも余裕があるMAPのため)、僻地に敵防衛を大量に沸かせる事で、BA有利を取る事ができます。

地上エリア Edit

1606_2.png
ブリザード作戦-ベース.jpg

※この説明に使用されている画像は旧マップ「氷上の要塞」のものです。現行の「ブリザード作戦」の画像を募集。

地下への入り口がさまざまな場所にあり、中でも特筆すべきは各所にあるMS一体が通れるほどの小さな穴(上図の黄色)である。
はじめは壊せる障害物にふさがれているため気づきにくいが、壊して降りると地上から地下通路に直接下りることが出来るので、攻める時は利用し、防衛のときは注意しよう。
あらかじめ壊しておけば、頭上の穴を利用して砲撃機が地下から地上の敵に砲撃することが可能。
地下へ降りれる穴がある場所の情報求む。元の画像にコンテナ出現位置と地下に降りられる穴を1つ追加してみた。左右同じ3箇所になったからこれで全部かな?

指揮官 Edit

スチュアート.gifキリング.gif
スチュアートキリング
コストエース機体
地球連邦軍200ギャリー・ロジャースジムライトアーマー
300フランシス・バックマイヤージムスナイパーカスタム
ジオン公国軍300ハーディ・シュタイナーズゴックE
200ガブリエル・ラミレス・ガルシアハイゴッグ
200ミハイル・カミンスキーハイゴッグ

解説 Edit

OVA、機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争第1話の冒頭の舞台。
小規模ではあるが重要な地球連邦軍の基地で、潜水艦ドックやシャトル打ち上げ基地があり、宇宙へのシャトル打ち上げによる物資輸送などが主な仕事であったと思われる。
劇中ではRGM-79Dジム寒冷地仕様が配備され、宇宙に輸送する予定の軍事物資の奪取のため、襲撃したハイゴッグズゴックEからなるジオン特殊部隊(サイクロプス隊)と交戦する模様が描かれる。
交戦内容はサイクロプス隊が一方的に連邦軍を圧倒する形であったが、物資を積んだシャトルを撃破するために強行したハイゴッグ(アンディ機)がジム寒冷地仕様によって撃破されている。
なお、このジム寒冷地仕様はシャトルの発射に伴う衝撃により大破。パイロットも死亡したと思われるが、残されたジム寒冷地仕様の残骸はサムズアップを保持した状態であった。
余談だが、ガンオンのMAPと劇中のシャトル発射設備では昇降リフト出口の向きが90度違う。

コメント Edit

【過去ログ】
Vol1|Vol2|

  • 何故ここを配信停止しないのか非常に謎 -- 2018-08-05 (日) 00:26:48
  • BAなしは初動に2、4をとれるかどうかのゲーム 最初強く当たって後は流れで終わる -- 2018-08-06 (月) 01:25:21
    • だから最初南北から出撃する数と3直行する数次第で撃ち合い始める前に勝敗見えちゃうんだよね -- 2018-08-07 (火) 14:05:32
      • 南からの出撃は個人的にアリだと思うんだが。3踏みできるし、敵が24とり来てても裏取り対応できるし。 -- 2018-08-16 (木) 18:55:19
      • レーダー役でもなしに南から出るならブラビガザで凸ってくれ。3は要らん。ここはもう2、4で勝負が決まる -- 2018-08-16 (木) 19:32:52
    • 指揮入る人居なくなってから代理でエースを効率的に動かせる人が居なくなった。2,4にとどまらせておくだけで核で纏めてふっとばされるとか馬鹿としか言えない -- 2018-09-21 (金) 18:09:26
  • ここbaじゃない方はくっそつまらんな -- 2018-08-06 (月) 20:48:18
    • ひたすら20分間同じようなことを繰り返して支援ポイ厨が沸くマップと化す -- 2018-08-06 (月) 22:40:43
  • この欠陥マップ配信停止しろよマジで -- 2018-08-10 (金) 21:56:38
    • もう2度とマップアンケート取らないだろうなw 既にゲーム面白くするとか快適にするとかって発想持ってないし、間違いなく配信停止レベルになるマップが多すぎw てか、3つしか選べないアンケだったか・・ NY、北極、トリントン、鉱山、オデ、オデ鉱、うーんまだまだたくさんあるな -- 2018-08-12 (日) 03:14:02
  • BA北極→でサザビーでAネズるために相手の入り口(1がある場所)からねずろうとしたんだわ。そしたらはまる、はまる、はまる。なにこれ -- 2018-08-26 (日) 14:40:31
    • そんなデブ機体でネズミしようとか頭おかC。 -- 2018-08-28 (火) 17:34:10
  • 個人的にキングオブクソマップだと思うんですけどなんでここテコ入れしないんですかね -- 2018-09-21 (金) 19:11:49
  • ここ連邦の負けパターン決まってきたな 初動で4取られる そんだけ 大体よほど強いメンバーじゃなけりゃ4くるよ〜って声かけしても来てるの見たら一目散に4捨てて逃げ出すし後は好き放題やられて終わり このマップに限らんけど一回押し込まれたら逆転不可みたいなマップ多すぎ -- 2018-09-24 (月) 21:20:16
    • 初動相手の2取るぞって言っても3行く馬鹿高ジェマン -- 2018-09-25 (火) 01:03:54
  • MAP自体がアレでBAは格闘で暴れるだけのウンコMAP -- 2018-09-28 (金) 12:25:32
  • BAあり北極連邦無理ゲーだわこれ右ばっかだしシナンジュの爆風やべーよジオン優遇マップよ -- 2018-10-01 (月) 14:39:40
  • 雲虎実装くるー -- 2018-10-12 (金) 01:12:48 New
    • 「北極」であって「北極基地」とは別っぽい?シャトルあるけど。海も地下も無いっぽいし -- 2018-10-12 (金) 14:33:01 New
      • 画像見た感じ多分一緒でしょ BA広場のシャトル打ち上げ場とか3真上の地表写ってるし -- 2018-10-16 (火) 11:44:34 New!
お名前: