Top > マップ > 北極基地

マップ/北極基地

シャングリラ | アクシズ居住区 | アクシズ |

2013年03月06日実装
公式解説

マップの一部を攻撃によって破壊できるなど、新しい要素を持ったマップになります。
マップの一部を攻撃によって破壊することで、ルートを増やすことが出来たり、遮蔽物を減らしたりすることができます。

時折吹雪となり1ゲーム中開始から終了まで視界が制限される事があり、他のマップでは通常目視出来るハズの遠くの敵が目視出来なくなる。
レーダーの無い場所での遠くの敵の発見が遅れるだけでなく、重撃狙撃機体にとっては狙撃自体に支障が出る。
(制限されるのは視界のみでロックオン距離や固定砲台等には影響がない模様)

原作BGMセット vol.2を購入済みで、BGM設定を「フィールドBGM優先」にしていると「架空の空[Bパート]」が演奏される。

配置 -氷上の要塞- Edit

本拠点の付近はいずれも狭い道や長い地下通路などルートが限られており、本拠点への攻撃が困難なマップ。
基本的に防衛側が有利なため、お互いの戦力によほどの差がない限りはKD戦がメインになる。
7月10日のアップデートで通路が追加され、ネズミルートが増えたためレーダーなどの索敵がより重要になった。

配置 -氷の領域- Edit

配置 -ブリザード作戦- Edit

北極基地-ブリザード作戦-.jpg要請コマンドコストクールタイム
爆撃4020
索敵5030
ミノフスキー粒子1002:00
補給艦ビーコン15030
エース要請200~3003:00
戦略兵器5005:00
動力型拠点C,X

[補足情報]
2014年01月15日実装
2016年03月30日オブジェクトを一部調整。
俗にいう「BAの無い方」。
補給艦がなくなり「戦略ビーコン」が加わった。ビーコンは最大3つまで設置できる。
氷の壁が撤去され、障害物が増えたことで以前よりネズミが通りやすくなっている。

突撃しにくい3拠点。X・Cは反応炉形の拠点で、入り込まれた場合撃破が遅れがち。
南北の数字拠点はリスポの関係で向かって左側の数字拠点が制圧しやすい。
お互いの中央の本拠点側には中央以外に、北側からも侵入することができる。
③周辺の地下通路は南側に出口が複数あり、うまく抜ければ奇襲に使えるが、立体的な地形でレーダー監視もしやすい。
中央は高台になっており、支配していれば周辺の敵を撃ち下ろす事ができる。
南には海があり、水中用の機体は高速で移動でき、南拠点への奇襲が可能。

  • 基本戦術
    全てのルートで凸難度が高いが、凸が成功した場合のアドバンテージは絶大。
    凸が決まりにくくKD勝負になる事が多いため、多くのコンテナが沸く③と⑦を確保する事で優位に立てる。
    特にコンテナ量の多い③は勝敗を分ける要素になりがち。
    しかし、中央を突破されると③を取っていても頭上からもぐら叩きが始まるため、③よりは②or④を優先して死守すべき。
    ③の奪還が難しい場合はエースや核を投入して一斉に踏みに行くのが王道となるが、制圧できなければデス献上するだけとなるため、芋らず踏みに行ける練度が要求される。
    多くの場合、コンテナとMS戦でゲージを削り合いつつ、凸だけは絶対に防ぐ、という地味な勝負となる。
    数字拠点を押し切られて防衛ラインが崩壊する前に、予防的に後方にビーコンを置いておくと安心できる。
    ビーコンで防衛ラインを硬め、エースを配置し終える中盤以降は完全に膠着する事が多い。
    早期に③を確保した側は、南北を監視するだけで楽な試合展開が可能。いかに早期に③を確保するかが重要。

    劣勢になった際に考えられる手は
    ・エースや核を使って③を奪還
    ・残り時間が僅かになった時点でビーコンと共に南or北を進軍して押し通る
    ・Y・Bに核。 最終防衛ラインの更に奥にあるため、敵に油断があれば奇襲が決まる……かも
    ……辺りになるが、いずれも速度と練度が要求されるため、技量差で負けている側では極めて困難。
    本命ルートの前に別ルートに陽動を掛けたりと、作戦面でも高い練度が必要になるだろう。
    ネズミを狙う場合も戦線を注視し、警戒の薄いところを狙うのがポイント。
    核を狙う際は事前に警戒されないように少数で向かう方がいい場合も多い。

    ビーコンは防衛ラインやや後方、南と北に1つずつ置き、あとは状況に合わせて使うと良いだろう。
    防御に2つのビーコンを使えばラインは安定するが、攻撃にには1つしか使うことができず、敵も対応しやすい。
    2つのビーコンを攻撃に使えば敵を揺さぶることができ、ミノなどの対応も難しくなってくる。
    最後の賭けに出る際はビーコンの使い方にも留意されたし。
    西側陣営はビーコンがなくても北の動きを察知しやすく、南側は手薄にすれば抜けられてしまいがち。東側は逆。
    ちなみに、①を占領する場合は、地上からも制圧が可能。

配置 -暗中飛躍- Edit

北極基地-暗中飛躍1.jpg要請コマンドコストクールタイム
爆撃4020
索敵5030
ミノフスキー粒子1002:00
補給艦ビーコン15030
エース要請200~3003:00
戦略兵器5005:00
左右入替あり
動力型拠点C,X

[補足情報]
2015年06月10日実装

  • 概要
    中央上部にバトルエリアが設定されており、5秒7秒間滞留(15年7月1日に修正)する人数に応じて敵軍の戦力ゲージへダメージが入る。
    また貢献スコア「制圧支援 +3」を獲得できる。
    機体特性が制圧強化システムであればバトルエリア内ではアーマーが回復する。
    ■バトルエリアとは
    一部の大規模戦フィールドで行われる、追加のゲームルールです。
    通常の大規模戦ルールに加え、フィールド内に配置された戦線地域「バトルエリア」に入ることで一定時間ごとに敵軍戦力ゲージを削ることができます。
    また敵味方の人数差に関係なく「バトルエリア」に入った味方のパイロット人数が多いほど、敵戦力ゲージを大きく削ることができます。
    ※エースを含めたNPCパイロットは、「バトルエリア」での敵戦力ゲージ減少効果人数に含まれません。
    ■バトルエリアのスコアについて
    「バトルエリア」に入り敵軍戦力ゲージを減少させると貢献スコア「制圧支援 +3」が入ります。
  • 本拠点
    A,Z はネット砲台と固定砲台がある低位置の本拠点。また地下から本拠点裏側へ出るルートがある。
    B,Y は一面のみ壁がない。6,7 上側にある通路から本拠点裏側へ出るルートがある。
    C,X は動力型本拠点だがワイヤー状の柵があり(リーチの短い?)格闘武器は届かない。
    5,6,7 付近の地下水路から C,Z へ繋がる地下通路へでることが可能。ただし地下水路は狭くなっている。
  • 数字拠点
    1,2 および 5 は地下にあり、1,2は地上からは制圧できない。
    (5は地上からでも制圧に絡む事ができる)
  • 基本戦術
    主力がBAを制圧しつつ、遊撃としてネズミ&凸ビーコン&核を狙うのが基本。
    本拠点への凸は全ての拠点がマップ端にある為、集団では足並みが揃わない事が多く難しい。
    ただしこれは防衛意識の高い大将戦場などの高階級の話であり、中~低階級だと意外と初動本拠点凸が決まりやすい。
    特に自軍が左側の場合、殴りやすい動力型敵本拠点が南にあり、北側寄りのBAから離れているため、敵の防衛が手薄になりやすい。
    動力型本拠点への凸は、壁壊しルートか否かを事前に伝え、足並みを揃える事が成功率を高める。
    また、5を取ると地下・コンテナに戦力が分散し、7を取ると敵本拠点からの防衛リスポンが増えるので、6だけ取って後の数値拠点は踏まないとより決まりやすい。
    壁壊しルートは時間がかかるが、最南ルートであれば敵に見つかりにくく、初動後のねずみがしやすくなるメリットがある。
    壁壊さずルートは敵に見つかりやすいが、最短時間で凸が可能なため、敵の防衛が遅れれば一気に本拠点を落とせる事もある。
    BA付近は北端の地下通路内にしか数字拠点がないので、BAにすばやく到達出来る様、BA外周に補給艦ビーコンを常時1つは置く事。
    出来れば敵軍が「ミノフスキー粒子」などで妨害してくる事も考慮して、ある程度の距離をおいて2つめも設置。
    BA外周の南北にあたる場所は敵との距離が近く交戦する可能性も高いが、ここを確保維持出来れば複数方向からBAに入れるので有利になる。
    味方が弱くBAから完全に押し出されるようだと厳しい。
    BA占拠中は、BA内にいる砲撃・狙撃・支援も生きる。が、BA外に押し出された状態では、これらの兵科ばかりだと状況は悪化しやすく、BA奪還には強襲・重撃が重要。
    指揮官や代理は攻め込む時間を決めてからまとまった数で突入し、奪還する事。
    その際はBA以外が手薄になるのでBA奪取と同時にその後の敵の行動を見極めて、即増援を指示する事。
    (敵がBAを一旦放棄して本拠点への攻撃を狙っている、などのケースも勿論ある)
    遊撃は原則1人~数名で行動する事。行きやすいのは概ね南端の「C」と「Z」だが、警戒されやすいので他の本拠点も狙う事。
    BA北側に敵のビーコンやレーダーがなければそのまま素通りして北端の「A」と「X」を狙ってもいい。
    幸いコンテナが本拠点そばに数多く配置されているので、多少の失敗は気にしないで手数で攻めれる。
    基本的にはBA確保が重要で、それが出来ないようなら、敵本拠点に核か凸ビーコンを決める位しか手は残らない。

地上エリア Edit

1606_2.png
ブリザード作戦-ベース.jpg

※この説明に使用されている画像は旧マップ「氷上の要塞」のものです。現行の「ブリザード作戦」の画像を募集。

地下への入り口がさまざまな場所にあり、中でも特筆すべきは各所にあるMS一体が通れるほどの小さな穴(上図の黄色)である。
はじめは壊せる障害物にふさがれているため気づきにくいが、壊して降りると地上から地下通路に直接下りることが出来るので、攻める時は利用し、防衛のときは注意しよう。
あらかじめ壊しておけば、頭上の穴を利用して砲撃機が地下から地上の敵に砲撃することが可能。
地下へ降りれる穴がある場所の情報求む。元の画像にコンテナ出現位置と地下に降りられる穴を1つ追加してみた。左右同じ3箇所になったからこれで全部かな?

指揮官 Edit

スチュアート.gifキリング.gif
スチュアートキリング
コストエース機体
地球連邦軍200ギャリー・ロジャースジムライトアーマー
300フランシス・バックマイヤージムスナイパーカスタム
ジオン公国軍300ハーディ・シュタイナーズゴックE
200ガブリエル・ラミレス・ガルシアハイゴッグ
200ミハイル・カミンスキーハイゴッグ

解説 Edit

OVA、機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争第1話の冒頭の舞台。
小規模ではあるが重要な地球連邦軍の基地で、潜水艦ドックやシャトル打ち上げ基地があり、宇宙へのシャトル打ち上げによる物資輸送などが主な仕事であったと思われる。
劇中ではRGM-79Dジム寒冷地仕様が配備され、宇宙に輸送する予定の軍事物資の奪取のため、襲撃したハイゴッグズゴックEからなるジオン特殊部隊(サイクロプス隊)と交戦する模様が描かれる。
交戦内容はサイクロプス隊が一方的に連邦軍を圧倒する形であったが、物資を積んだシャトルを撃破するために強行したハイゴッグ(アンディ機)がジム寒冷地仕様によって撃破されている。
なお、このジム寒冷地仕様はシャトルの発射に伴う衝撃により大破。パイロットも死亡したと思われるが、残されたジム寒冷地仕様の残骸はサムズアップを保持した状態であった。
余談だが、ガンオンのMAPと劇中のシャトル発射設備では昇降リフト出口の向きが90度違う。

コメント Edit

【過去ログ】
Vol1|Vol2|

  • 敵としてみてると連邦のエースの攻撃頻度が多い気がする(バックマイヤーとかとくに)数が少ない分性能で差を埋めようとしてるのだろうか。気のせいだろうか -- 2017-06-18 (日) 12:35:03
    • まあコスト高い方のエースだからな。逆にロジャースはジオンのエースより弱いな。 -- 2017-06-25 (日) 09:31:39
  • 北極BAはジオンの機体がほんと強いな。ラルグフギガングレガル重イフシュナっとあのBA内でのMS戦の適正がくっそ高い。 -- 2017-07-01 (土) 15:49:55
    • ここ最近増えに増えたデバフ機体のせいでBAクソゲー加速しすぎ 一度占拠されたらよっぽど歩兵差ないと取り返せないしほんとゴミマップだわ -- 2017-07-02 (日) 16:44:04
  • BAあと1.5倍に増やせや。FAZZの爆風だらけで立つ場所がねぇわ -- 2017-07-03 (月) 01:39:46
  • もうBAMAPやめにしてくれ。あまりにもつまらんわ。一極集中MAPは駄目だってほんと、 -- 2017-07-03 (月) 16:45:47
  • BA北極はほんとジオンゲーマップだな。連邦の機体ではこのマップだとジオンの機体に太刀打ちできない。普段の連邦の機体が弱いと言うのではなくてこの北極BA内の超狭小地の消耗戦だとジオンの機体が強すぎる。 -- 2017-07-03 (月) 22:54:25
  • 連邦が芋ってBAが真っ赤に染まるのはもはや様式美だな -- 2017-07-04 (火) 22:33:43
  • ここの同軍戦が異常につまらなすぎて辛い…敵も味方も同じ機体ばかりでエースもいない戦場。常時劣勢で敗北確定と理解しながらも20分居座った結果、初めて途中退室しなかったことを後悔させられた。エースって戦略の幅を広げてくれたりペチャクチャおしゃべりしてくれたり死に様見せてくれたり割と退屈を凌がせてくれてたんだなぁ -- 2017-07-11 (火) 20:34:21
  • ・「北極基地-ブリザード作戦-」および「北極基地-暗中飛躍-」の一部オブジェクト形状を修正しました。 <<<さて…どこが変わった? -- 2017-07-19 (水) 18:29:17
  • BAはほんと支援役に立たねえのにバカみたいに沸いてきてうんざりする。5人超えたら退出だわ。 -- 2017-08-07 (月) 21:58:16
  • すごく、つまらない・・・ いつも退出してる -- 2017-08-08 (火) 21:55:59
お名前: