Top > 不具合・バグ

不具合・バグ

 現在確認されている不具合、バグを運営・ユーザーの報告を元にまとめたページです。
 運営の修正内容についてはこちらも参照してください。

 再現性のある物のみの記載をお願いします。
 載せる際はどういった状態で発生したか、発生するための操作方法を記載お願いします。
 コメント欄に記載する際も、発生条件や操作方法を記載しておけば編集者が書きやすくなります。

 修正済みのものも、わかり易くするため、消さずに打ち消し線を引いた上で修正日を記載して残してください。
 バグか未確定の物についても後々バグとして修正される可能性もあるため念のため記載しておいてください。

起動 Edit

  • ログイン後各陣営入場時に画面が暗転し一切の操作を受け付けない。
    • そのためゲームができず、ゲームを再起動するしかない。調子が悪い時は5回ほど再起動を繰り返してようやく広告画面が表示されるようになったりする。
    • 同様の問題は以前にも発生していたがその時は運営側の発表では「RADEONドライバーとの相性云々」ということであった。だが編集人の環境では「GEFORECE」であるため、たぶん根本的な解決はなされていないように思われる。
    • 解決策の提案としては、同画面をEscでキャンセル/抜けることができるようにすれば、グラフィック周りに手を入れずに済むため短工数で処理できるのではないか。
  • ゲーム中にマウスクリックが有効にならないことが多々ある。
    • わかりやすい発生個所としては、武器チャージ時にチャージ開始にならない、ガシャスロットを止めるボタン、戦闘報酬のクリック、非戦闘時の右上の戻るボタン等。
    • おかしいと思いもう一回クリックするとちゃんと機能したりするので、メニュー遷移程度であれば何とか出来なくもないが、戦闘中の武器発動に信頼がおけないというのは致命的な欠陥のようにも思われる。
    • 推奨環境から低スペックまで複数の環境で同現象を確認している。それらすべての環境において他のFPS、MMORPGやワープロソフト等で同様の問題は確認されていない。
  • トーナメント参戦予約後のカウントダウンが不正
    • チームメンバーが6人に達していない状態にもかかわらず、なぜか「あと*人 およそ*分」が進み、最終的には「まもなく開始」になる。チームメンバーは一人しか参戦予約していないにも関わらず。

 修正済み

大規模戦参戦前 Edit

 修正済み

大規模戦参戦中 Edit

  • ミノフスキー中の砲撃時にマウスが表示されず攻撃できない。
    • よくWindowsの不具合でマウスカーソルが特定のウィンドウだけ非表示になったりすることがあるが、それと同様のことが起こり、マップ(砂嵐)上のどの地点もクリックできない。というか、マウスが表示されない。
    • 複数回発生しているが、再現方法は確立できず。
    • ※念のため、対空砲による砲撃無効化とは別で、明らかに不具合であることを付け加えておく。
  • 突然マップ上に全敵、戦術、レーダー、リペアが一瞬表示されてしまうことがある。
    • ミノフスキー粒子解除直後やリペア・レーダー・核設置直後に発生したとの情報有り。条件不明。
  • 出撃と同時に味方との当たり判定によって壁の中にMSの位置がずれてしまい壁の中に埋まって身動きが取れなくなることがある。
    • 大規模戦開始直後のように味方がいっぺんに同じ場所に出撃する際に発生しやすい。
  • 大破したにもかかわらず棒立ちのまま爆破せず、機体選択画面に戻ることも出来なくなることがある。
    • 緊急脱出も不可能の模様。
    • 爆破直前に何らかの理由でサーバーとの接続が一瞬切れてサーバーに「撃破された」って情報が渡ってない?
  • 突如爆撃の警告とメッセージだけが表示される。
    あくまで表示だけで周囲のどこにも弾は飛んでこない。
    • MAP中央部で発生しやすい。
  • 爆撃警告音が無く、メッセージも表示されない場合がある。
    • 移動中に表示されないのは以前からあるが、静止状態でも起こることを確認。
  • 参戦時、敵味方プレイヤーの一覧が表示されず、直接MAP遠景→出撃画面に入った場合、BGMがブリッジのものと同じままで変わらない。
  • 着地キャンセルしながら緊急帰投を行うと座り状態にならず、立ったままの姿勢で緊急帰投に状態になる
    • 着地キャンセルについてはこちら
  • ゾックが特定の場所で地形にハマり身動きが取れなくなる。
    • 現在オデッサ水中の閉じた扉(?)前、ジャブロー水中の閉じた扉(?)前、鉱山都市北の道路下で確認
  • 武器構えモーションのまま動く味方(敵)
  • 大破後に機体を完全に破壊されると、出撃機体選択画面になるまでの間ポイントが入らない。
    • 大破しても機体が残っているとポイントは入る。あくまで完全に破壊された場合のみ。
  • PrintScreen連打や動画キャプチャソフトでFPSを1未満にしてから、水中でブースト切れるまで
    (謎大ジャンプ起きるまで)前ダッシュ・後ろダッシュ・上にブーストすると機体がテレポートする。
    戦闘領域の外に出ることも可能。
  • 戦略兵器をギリギリまでけずった後、敵がもって本拠点にもどった後、指揮官が索敵し戦略兵器を確認したとき体力がMAXになっていた
  • 同軍戦で同軍戦識別表示オプションをオンにしていると、戦闘終了後に高確率でクライアントがクラッシュする。
  • 敵をロックオンしても体力バーが表示されない。
    • 北極基地以外では、補給艦ビーコン実装後のタクラマカン砂漠で発生。
  • ロックオンできない敵がいる。
  • 発射された敵バズーカの弾が表示されない、または途中で消える。どちらも着弾はする。
  • 新型の建屋型本拠点から出撃する際、天井に出ずに天井に開いた穴から落ちていく状態で出現する場合がある。
  • 狭い通路で照準完了前にミサイルを撃つと敵をすり抜けてしまう。
  • 真正面の敵でも照準完了前にミサイルを撃つと敵をすり抜けてしまう。
  • 時々「拠点○○が攻撃を受けています」というアナウンスが「拠点が攻撃を受けています」となり、どこが攻撃されているのかわからない。
  • 時々敵側のカットイン音声と文がNULLになる。

 修正済み

戦術&指揮官 Edit

  • 補給艦の出現位置に立っていると補給艦に埋まってしまい移動不可能となることがある。
    • 大抵、出現位置に立っていても機体が転倒するのみ。
  • 戦艦から降下時、直下に足場があると足場に埋まって身動きが取れなくなることがある。
  • 戦艦の上にミノフスキー粒子が撒かれると出撃場所選択時に戦艦が選択できなくなる。
    • すでにミノフスキー粒子が撒かれる前に選択だけしていれば「降下」することは可能の模様。
    • バグなのか仕様なのか不明。
    • 参考程度ですが強襲艦の場合、2013年9月のアップデートでミノフスキー粒子範囲内だと出撃不可能になった。お知らせにも記載されている。
  • 指揮官をキックしたらその後5分間程度の間、臨時指揮官に立候補することが出来ないことがある。

 修正済み

施設 Edit

  • 通常存在しないはずの場所に敵固定砲台がマップ上に出現してしまうことがある。
    • その存在しない固定砲台をエースが狙い続けてしまい命令不能となる場合有り。鉱山都市限定?
  • テキサスの本拠点に設置されている防衛砲台、あるいは砲台下の台が消失することがある。
    • 砲台下の台が消えているとき台の下に移動してみたが、当たり判定もなくすり抜けたので完全に消失している模様。
  • 砲台を一度破壊されたあとに修理しても破壊時の効果音が出っぱなしになる事がある。

エース Edit

  • エースは目の前にある段差を正しく認識できず、移動しようと延々と段差に引っかかったまま動かなくなることがある。
    • 指揮官チュートリアルや参加PC人数不足の穴埋め用の一般兵NPCでも同様の状況が発生する。
    • 引っかかっているNPCを横から突いて軌道修正することで脱出させてあげることが出来る模様。
  • ジャブローの本拠点2つで拠点が6つ(そのうち1・2・3が北の洞窟内)の拠点配置の場合に、エースに対し拠点5への指示を出すとエースの動きが止まる。
    • 拠点5へのルート検索がうまくいってないのか、指示変更直後の立ち止まって周囲を見渡す動作を延々と続ける。
    • 正式サービス開始前からある不具合だが、なぜか現在(2/22時点)でも修正されてない。

機体 Edit

  • 最大積載量と積載量を同じにすると積載量ピッタリにする前のブーストボーナスが引き継がれる。
    • バグかどうか未確定だがバグの可能性大。
  • オデッサ鉱山でマップを貫通して崖のぼりをする機体がある。
  • アクアジム(NPC)が特殊武器でビームピックではなくビームサーベルを装備している。
  • NPC限定だがトドメを刺そうとすると瞬間帰投して消える機体がある。
  • ブースト中に内臓武器への切り替えを行うと盾を構えなくなったり、盾が変な方向を向くようになる。
     現在、陸戦型ガンダムの胸部バルカン、ブルーディスティニー1号機の有線ミサイルランチャー、パワード・ジムの頭部バルカンで確認。
     修正済み

    リザルト画面 Edit

    • 何度も戦闘を繰り返しているとリザルト画面終了時にメモリ参照エラーで強制終了してしまう(Windows8.1)
       WindowsXP環境でも発生 Windows7でも発生するか情報求む。

     修正済み

    武器 Edit

    • 3点式マシンガンを撃った瞬間に別の武器に切り替えると切り替えた武器を3連射してしまう。
      • ザクキャノン等で3点式マシンガンを撃った瞬間にキャノン砲Mに切り替えると本来3連射できないはずのキャノンを3点式武器のように3連射する。
      • 持ち替え動作の無い内臓武器の方がやりやすい。使用に伴いBANされる可能性大。
    • 弾薬パックで弾薬が通常より多く回復してしまう。
      • リロード中の武器がある状態で弾薬パック拾うとリロードしてる武器の弾薬が多く回復する?
      • 無改造の弾薬パックで試したけど回復量2倍っぽい。弾数と回復量しだいで2倍+1になってそう。
    • ブースト移動中に武器切り替えを繰り返すと盾がおかしな向きを向いたまま構えたり、盾が消えたりする。
      • 盾が消えた場合、武器切り替えで直るものの、盾消失時は盾判定が消えるため注意が必要。
    • 爆風による当たり判定こそ球体だが、ダメージ量の判定は円柱で行われる。
      • 例えば箱型本拠地の真下の床にグレネードを落としてもダメージは等倍になる。
     修正済み

協力戦 Edit

NPC隊の演出時に機動音が鳴り出撃ボタンを押してリスポン地点を選択すると協力戦MAPの一部分が表示され操作ができなくなる。
また機体も表示されなくなる。このバグが起こるとNPCの演出時にマウスポインタで背景(空とか)を動かせるようになる。

課金 Edit

コメント Edit

Show recent 8 comments. Go to the comment page.

  • 暗礁のムサイとサラミスで攻撃認識範囲が違うみたいだね。ムサイは後方の敵を認識しない模様。 -- 2014-07-13 (日) 11:39:48
  • 本日新しい不具合を発見しました。 戦艦が撃沈されるのと同時に戦艦搭乗すると画面がホワイトアウトのまましばらくかかり、搭乗した機体が撃破されてもCTの表示が出ず、別機体で出て、クリックするとなぜか自分以外の味方の視点に切り替わるなど色々カオスなバグが発生した。  -- 2014-07-14 (月) 22:47:17
  • ブースト止めようとボタン離したのにも関わらずブースト継続する件について。
    ヅダ使ってる時解除できず土星エンジン発動して解除出来ず自爆。リアル暴走やめて欲しい。
    これはバグ?それともPCの問題?PCなら対策教えて下さい。 -- 2014-07-15 (火) 02:01:56
  • 昨夜、暗礁の演習で射程Level3のアクト使って拠点BのWBを安置から殴る練習してたら、レティクルが赤くなって命中音も鳴っているのにダメが二回に一回、ポイントも同じく二回に一回しか入らないという不具合を発見。本番ではまだ未確認なので今日このマップにあたったら確認したいところですが、そういう時に限ってまるでお前運営の回し者じゃねーのっていうくらいに思えるほどキモい防衛専科のGLAちゃんとかが張り付いていそうなので怖くて出来ません。どなたか本番での確認おねがいします。 -- 2014-07-17 (木) 04:56:53
    • 因みにカーソルを合わせた先はブリッジ。木馬の頭。 -- 2014-07-17 (木) 05:57:00
  • あともう一つ、キャリベで自軍拠点右側から敵拠点Aまで行ってシャッターに挟まれる遊びをしていたら、挟まれた瞬間にザンジバルに轢かれたときの様なモーションが発動し、その後はそのシャッターのレールの中間位にオバヒしたまま浮いた状態になり楽しかったよ。緊急帰投でのみ戻れるよ。流石にこれは本番中には確認する気はおきないよ。 -- 2014-07-17 (木) 05:15:26
  • 指揮官に立候補できない不具合。代理はできる。なお試合後にGJ押したら(何故か押せた)全く知らない奴にGJしてた。そいつの戦績見たら指揮官で参戦している事になっていたが、試合中はオレ達代理が戦術ゲージ使っていたんだが。ちなみにそいつの名声が12になっており、ゼロからGJで12名声を獲得したくさい。つまり指揮官やっていないのに名声が増えている。不正者か? -- 2014-07-19 (土) 17:13:15
    • フレが間違って指揮官に入っちゃってF4ですぐに抜けたけど、表示上は残ったままになってて戦闘後にGJも入れられたよ。不正じゃなくてバグだね。 -- 2014-07-28 (月) 20:27:54 New!
  • テキストバグっていうのはとっくにきしゅつ -- ? 2014-07-28 (月) 18:53:08 New!
  • パストライナー等に特定の角度から攻撃してもダメージが入らない。ひどい時は格闘すらもすり抜ける。自分だけ? -- 2014-07-28 (月) 20:18:20 New!
Name: