Top > Comments > ザクⅡF型(砲撃装備)Vol2


[[ザクⅡF型(砲撃装備)]]
-深雪ちゃん!中に○○○!!新雪のような迫撃砲を持つザクを新設 --  &new{2014-08-20 (水) 11:43:31};
--迫撃マゼラから出ちゃう・・・連邦たんの中に迫撃出すよっ・・・ --  &new{2014-08-21 (木) 14:49:29};
---トレーナー「あ、これ置いておきますね」(´凸)っ対空砲 --  &new{2014-08-21 (木) 14:53:16};
-産廃だのゴミだのと言われてきたが、いつの間にか俺にとってこいつが一番よく使う砲撃機になってた。 --  &new{2014-08-21 (木) 18:27:58};
-たまに特殊カラーのこいつを見かけてほっこりする。もちろん弾薬パックをぶつけときましたさ。 --  &new{2014-08-22 (金) 05:53:14};
-砲撃の音をドピュッ、ドピュッ、ドピュッとしようwついでに着弾したら、白い液体がついて、しばらく残る。それにふれると機動力が大幅ダウン、精神的ダメージ大だ!w --  &new{2014-08-23 (土) 16:06:45};
-ここのコメだけ異質だ・・・ --  &new{2014-08-24 (日) 20:59:13};
--ジムコマンドのコメ欄とかもっとひどいぞ --  &new{2014-08-31 (日) 22:23:04};
---今度余計な事を言うと口を縫い合わすぞ --  &new{2014-09-08 (月) 14:35:26};
---余計な事を言うと俺のマ○ラ砲を貴官の口にブチコムゾ --  &new{2014-09-11 (木) 20:34:07};
-うち、砲撃あるんだけど、撃ってかない? --  &new{2014-08-30 (土) 22:53:17};
-せっかくの巨根を迫撃にしか使わないのはおかしい。前方に射精可能にしろ!あと前方にダッシュしながら巨根をぶっさす格闘プログラム、もしくは横に巨根で斬りはらいでもいいぞ!おまえら要望頼むぞ!俺も送ってくる! --  &new{2014-08-31 (日) 20:06:43};
-ロケシュだったから迫撃捨ててオールラウンダー用のなんちゃって重撃風味につかってるけど、やっぱ足回りが辛いな…。 --  &new{2014-09-02 (火) 15:14:26};
-最近こいつをよく戦場で見かけるようになったなぁ。なんか人気出たのか? --  &new{2014-09-03 (水) 07:29:30};
--これでも中コストSG+ミサイル+ロケシュBZあるからね、変態迫撃に目を瞑れば劣化重撃としてオールラウンダーorアティスト要員に使える --  &new{2014-09-08 (月) 14:40:54};
---ある意味じゃミサ+バズ+SGとロケシュ持ってるマリンがライバルだよね。こっちの方が基礎スペックがやや高いのとSGの性能で勝ってるから差別化はできてる。 --  &new{2014-09-08 (月) 21:43:44};
--敵をミサイルorマシで物陰に追い込み・迫撃で物陰からいぶりだし・格闘orバズorSGで収穫。特に迫撃警報は出るまで早いから中距離で相手に与えるプレッシャーがすごいよ。威力とか実被害はそうでもないけど… --  &new{2014-09-19 (金) 10:05:10};
-この子欲しいのに出てきてくれない。900万ぐらい回しているのに、せめて銀ぐらい出てよ・・・ --  &new{2014-09-08 (月) 14:30:21};
--スマン、金2機目がさっきでた 君じゃないんだ・・・ギャンが欲しいんだ・・・ --  &new{2014-09-25 (木) 23:01:18};
---↑の者だが、金3機目が・・・ なんだ、このスパンで金2機も出んなや ギャンだっていってんでしょーがぁ! --  &new{2014-09-26 (金) 20:05:59};
-N「ヌッ!ヌッ!ヌッ!ヌッ!」M「ヌッ!ヌッ!ヌッ!ヌッ!ヌッ!ヌッ!ヌッ!」F「ヌッ!ヌッ!ヌッ!」 --  &new{2014-09-19 (金) 10:14:28};
-この子は砲撃機だが武装が充実しているから前にガンガンでれる。そして、ガンガン前でた先で砲撃すればいい機体のはず・・・。 --  &new{2014-09-19 (金) 16:58:03};
-ちんkザクとギャンww --  &new{2014-09-19 (金) 17:04:00};
-アティスト用に欲しいけど、なかなか来ない。機体性能低いし、金がいいのう。 --  &new{2014-09-26 (金) 13:44:00};
--運営から妙なギャン押しがくる…違うんだお前じゃないんだ。ザクが好きだから全機ザクでそろえてるのに邪魔しにくるんじゃないよ… --  &new{2014-09-28 (日) 21:11:59};
---お互い待ち人来ずだな --  &new{2014-09-28 (日) 23:25:10};
--金武器どうでもいいし砲撃の機体性能いくら強化しても強襲にはついていけないんだし銀でいいんじゃね?金出てもロケシュ引くとは限らんのだし・・・ --  &new{2014-10-07 (火) 19:52:30};
---金持ってるがスイッチ・・・。まあ、持ち替え速度が速くなるからまだいいか・・・。 --  &new{2014-10-07 (火) 21:05:42};
---この機体だとロケシュが当たりなの? --  &new{2014-10-31 (金) 11:36:47};
--宇宙レース時のアティスト用に銀2機でいいじゃんSGミサ3点で万が一のKD戦でも防衛くらいはできるだろう --  &new{2014-11-02 (日) 21:45:58};
-スプシュがあれば神機体だった --  &new{2014-10-09 (木) 16:02:54};
-クイックリロードいいぞ --  &new{2014-10-11 (土) 21:20:05};
-これもう(砲撃機か)わかんねぇな --  &new{2014-10-16 (木) 22:23:53};
--ロケシュSGM ミサN BZFで運用してるから完全に劣化重撃みたいな運用してるよ --  &new{2014-11-04 (火) 16:47:55};
-あぁ^~いいゾ^~これ --  &new{2014-10-21 (火) 22:03:17};
-Fキー押したら変形してネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲になれ --  &new{2014-10-23 (木) 10:57:47};
--F連打したら激しく左手を上下する機能実装はよ --  &new{2014-11-28 (金) 16:46:22};
-砲ゲルキャ出たらこいつはどうなるんだろう? --  &new{2014-10-25 (土) 10:05:22};
-ザクに蠅叩きされて、やつがマゼラを取り出した 殺されると思ったその瞬間、そのマゼラを上空に撃ち放った!? 弾が切れていた俺は、助かったとすぐ後退したが、後退した先に迫撃が・・・! --  &new{2014-10-26 (日) 11:51:52};
--プロ級の砲ザクに出会ったのな・・・ --  &new{2014-10-28 (火) 18:35:27};
--お前は小説家になれるな --  &new{2014-11-01 (土) 19:37:01};
--全身に精子ぶっかけるとか豪快なザクだな --  &new{2014-11-11 (火) 16:37:50};
-銀当たったからSGM+マゼラMで戦って倒した敵の上で勃起してポーズ取ってるわ --  &new{2014-11-07 (金) 13:19:07};
-ランキングでDX貰うためにコイツのミラーが欲しい。もっと言えばミサイルが追加されたアイツのミラーが欲しい --  &new{2014-11-11 (火) 16:19:18};
-3点N、砲撃L、格闘NでクイリロLV5。速度も砲x2もしくはx4で速度1,100超えるから悪くない。積載とアーマーの低さだけは何とかして欲しい。 --  &new{2014-11-18 (火) 15:52:39};
-ちんこF SGM BZF 全ての状況や距離に対応できる本物の万能機ですやんw --  &new{2014-11-21 (金) 12:09:11};
--本来は良機体なんだろうが、使用者が絶対的に少ない・・・。俺も使い心地知らん --  &new{2014-11-23 (日) 17:00:11};
--装備ちゃんと考えないと「これグレーデンでよくね?」ってなってしまうから悲しい… --  &new{2014-11-23 (日) 21:59:44};
--通常マゼラと迫撃がFキーで切り替えれたらガチ機体だった --  &new{2014-11-24 (月) 00:19:34};
--こいついい機体なんだけど、砲撃してないなぁ・・・。中コストでショットガン持ちってところがいいところ、そこそこの機体に太刀打ちできる。アレックスに単機で挑むのはそもそも間違ってるから無理っすけど・・・。 --  &new{2014-11-24 (月) 00:24:48};
---砲撃イラネって思ってたけど戦場までの息切れ中に射精すると妙な満足感があって中々良い(強いとは言ってない --  &new{2014-11-25 (火) 11:27:32};
--前にでにくいときとか射精して、戦える時はバズでこかしてSG追撃 --  &new{2014-11-25 (火) 12:23:43};
--宇宙用に使ってる、アティラリー要員。なおほぼ出番はない --  &new{2014-11-28 (金) 19:05:13};
-ここのページだけおかしすぎだろwww --  &new{2014-11-28 (金) 18:52:17};
-オイ、マ@ラ砲の威力が強化されて普通の迫撃砲並みになってるぞ!? --  &new{2014-11-29 (土) 01:14:02};
--これなかなかガチ機体になったんじゃね? --  &new{2014-11-29 (土) 01:22:31};
--普通の砲撃より砲撃速度早いから結構な強化だよね。ただ個人的にライバル機だと思ってたグレーデン機もかなり強化されたからね --  &new{2014-11-29 (土) 01:28:43};
--こいつのバズだけ7000のままとか冗談だろ。内蔵ですらないんだぞ --  &new{2014-11-29 (土) 04:02:03};
---強襲BZ扱いだから取り残されたのか・・。こいつとジュアッグは化ける可能性大きいな --  &new{2014-11-29 (土) 10:28:07};
--BZは残念だがチ◯コはだいぶご立派様になって帰ってきたな!・・・でも勃たせず撃つ方のマゼラは相変わらず威力低すぎるよなぁ…180mmと一緒に両軍全カテゴリーで全般的に1000~2000威力上げてもいいと思う。FPSやTPSだったら本来戦場の主役となる最強の汎用火器に当たるんだろうし --  &new{2014-11-29 (土) 06:02:38};
--うおおおおおおおおおおおおおお♂ --  &new{2014-11-29 (土) 17:46:07};
-アーマー2100超えのFザクちゃんが、強化されたバズFと内蔵ミサ抱えながらドピュッドピュッ・・・これは間違いなく良機体ですわ --  &new{2014-11-29 (土) 17:48:33};
--バズは強化されてないからマシンガン持つべき --  &new{2014-11-29 (土) 18:26:07};
-チンコぶっ差しプログラムは追加されなかったのか・・・(落胆 --  &new{2014-11-29 (土) 18:19:44};
--先行者かな --  &new{2014-11-30 (日) 11:43:16};
-実は黒い三連星の隠れた名器、じゃなかった名機「マッシュ! オルテガ! ジェットエ●●●●ンアタックをかけるぞ!」黒光りするマゼラが天に向かってそそり立つ。 --  &new{2014-11-30 (日) 22:00:18};
-3日以降のこいつはマシ+斧+ミサでいいのかな? --  &new{2014-12-01 (月) 12:20:18};
--+いつも心にマラトップ --  &new{2014-12-02 (火) 01:05:52};
---マラFしゅごいのぉ --  &new{2014-12-03 (水) 21:38:12};
--マラFメインにして砲撃させると自営武器だけでいいから斧だけでいいかなぁ。マシMもいるかなぁ --  &new{2014-12-04 (木) 21:36:27};
-宇宙限定で使うなら、ミサイルとSGのⅡF砲撃、当たり判定が小さく癒やしのギガン、はたまたモジュール積んだ地上砲撃機体のどれが一番いいと思う?コスト的にはMG・BR・ミサイルを持つゲルキャ砲撃がトップ決定だがDXなんで。。。 --  &new{2014-12-09 (火) 02:37:44};
--ロケシュギガン最強 --  &new{2014-12-27 (土) 13:03:20};
-この前、アレックス2ガンダム1をバズ格闘で連続撃破出来て凄いテンション上がった、、、※なお勝利のポーズは忘れました --  &new{2014-12-10 (水) 11:12:29};
--そういうことができて、しかも立派なイチモツをもっていて、しかも脳波コントロールできる!強機体だな --  &new{2014-12-11 (木) 18:14:50};
-レースマップでケンプの速度を上昇させる餌(デッキボーナス)に使ってる。マシンガン・SG・ミサイルを備えていて迫撃に全く興味がない自分にぴったりな機体だ。 --  &new{2014-12-11 (木) 18:04:10};
--デッキボーナスなら銀でも十分だし、特に青葉区だと防衛しやすいミサ、SG持ちだしね。今2体いるけど、ゲルキャ砲撃がGP落ちしたらコストも余っているから1機倉庫に行く予定だけど。 --  &new{2014-12-12 (金) 02:37:17};
-全機体中1・2を争う過疎っぷり --  &new{2014-12-11 (木) 22:05:23};
--絶滅危惧種だよな、あと1年もしないうちに陸から姿消しそう。 --  &new{2014-12-12 (金) 13:36:34};
--空凸ジムさんも不動の1位だからな --  &new{2014-12-16 (火) 13:12:11};
--3点持てるし重撃仕様のミサイル持てるから今の環境だと戦えないわけじゃないんだけどね。F砲撃も強くなったして北極あたりならワンチャンあるかな? --  &new{2014-12-16 (火) 14:05:08};
--滅多に見かけないし、いても砲撃してないとわからんな・・・ --  &new{2014-12-17 (水) 03:49:19};
--宇宙デッキに入れてる人多いぞ、高コス2これ2とかレースだと高2で足りるし速度上がるし、まあ防衛くらいはこいつできるし --  &new{2014-12-22 (月) 21:11:07};
-ガンオン版歩く18禁 --  &new{2014-12-13 (土) 15:59:39};
-普通に装備も充実してて地味に機体性能いいし良機体だと思う 難点は特性がどれもこれもクソなのとグレーデンとかいう上位互換がいることくらいか --  &new{2014-12-17 (水) 01:45:33};
--特性にせめてどの装備選んでも無難に当たりとなる射程だけでもあればね・・・射程・ミサシュ・スプシュ辺りに変えてくんないかな運営 --  &new{2014-12-20 (土) 06:27:10};
-FSより1000近く高いAPを活かしてSGMマンしてみたがダメだった。普通のマゼラ、強襲ブースト、スプシュの内どれかひとつでもあれば戦えそうなんだがなあ --  &new{2014-12-17 (水) 04:00:34};
--普通のマゼラいいな もしくは砲撃なのに曲射系武器無いから焼夷グレか着発欲しい --  &new{2014-12-17 (水) 22:15:55};
-砲撃かけてすぐ2〜3秒くらいで着弾するとかなら、1人で追い込み役やったりプロ傭兵みたいな職人芸できそうなんだけどな --  &new{2014-12-23 (火) 20:07:15};
-ギャン目当てでGPまわしたのによりによって独り身のおれがこんな日にこいつの金当たってしまうとかふざけんな まだGPあるけど金ギャンあたらんかったら怒りのおっ立てでこいつ作るわ --  &new{2014-12-24 (水) 17:53:20};
--笑った --  &new{2014-12-26 (金) 12:33:02};
-こいつを練度カラーにする変態は現れるのだろうか --  &new{2014-12-27 (土) 01:23:45};
--呼んだか? --  &new{2014-12-27 (土) 13:05:12};
---画像貼ってから現れろ --  &new{2015-01-03 (土) 03:57:45};
-せめて格闘にTやDがあれば格闘ができる砲撃機体として面白かったが --  &new{2015-01-02 (金) 04:15:29};
--久々に乗ってみたが、積載甘くなった機体が多くなったからSG格闘で数機葬ってきたぞ。なお、勝利のポーズ中に撃墜される模様。 --  &new{2015-01-03 (土) 20:45:53};
-やっぱどう考えてもこいつはガンオンの黒歴史だよな。 --  &new{2015-01-07 (水) 10:11:06};
--迫撃の着弾を驚異的速度にするとかだけでもかなり個性でると思うんだよなぁ。 --  &new{2015-01-28 (水) 09:32:33};
--馬鹿なんだもん。そのマゼラ上じゃなくて横向けたらって何度思った事か (--; --  &new{2015-02-04 (水) 23:38:31};
--タンク属性じゃない機動力のある砲撃機コス260のショットガンⅯが使えて内臓ミサイルまで備えてるのに救済だとかゆとりもいいとこだな --  &new{2015-02-10 (火) 10:51:43};
---この機動力でSG持ててもなぁ…。タンク属性じゃないってことは転倒しやすいことですし。 --  &new{2015-02-12 (木) 22:05:09};
-救済策としてはアクションボタンで通常のマゼラ砲と迫撃を切り替えできるとかだろうが放置されてるし無いだろうなw --  &new{2015-01-07 (水) 10:21:06};
--榴弾バズーカでも貰えれば結構個性が出てくるんだけど…うーむ --  &new{2015-01-08 (木) 00:14:04};
-GPで当たったんだけどこいつの当たり特性ってSG格闘マラ勃ちがスムーズになるクイスイで合ってる? --  &new{2015-01-15 (木) 03:35:45};
--統合整備前:ロケシュ>クイリロ>スイッチ。整備後:クイリロ>ロケシュ>スイッチ。統合整備でこいつのBZFだけ意図的にハブられてるから、今後なにかしら調整されると信じて俺は金ロケシュを残してある --  &new{2015-01-21 (水) 20:29:48};
-へえ、いまは倉庫ではチンコしまってるんだな --  &new{2015-01-21 (水) 21:03:07};
-こいつの迫撃Lって弾数が他より多いんだな・・・遠くに飛ばせる程のモノなら量も多いということか(何がとは言わない) --  &new{2015-01-23 (金) 10:34:01};
-DX再録とかEX配布とかしてやれよ…マラザク職人すらいないじゃん --  &new{2015-01-26 (月) 11:15:23};
-錬度カラーで黒いモノを倒した奴の上でおったてるのクソ楽しい --  &new{2015-01-29 (木) 21:39:35};
-クイックスイッチの僕に救いは無いんですか!? --  &new{2015-02-02 (月) 13:13:18};
--も、持ち替え素早く出来るし・・・(クイックスイッチの人の意見) --  &new{2015-02-02 (月) 22:35:17};
--クイスイの金を最近手に入れたんだがお勧めのイチモツはどれなんだい?教えてくれ兄貴達! --  &new{2015-02-03 (火) 08:02:07};
--救いは無いね!? --  &new{2015-02-04 (水) 12:16:11};
--勃起最速の羨ましさ、若い奴には解るまいぞ……解るまいぞ…… --  &new{2015-02-04 (水) 14:59:29};
--わいもクイスイだけど、とにかく前線で戦うようにしてる。がんがん前でてMS戦しながら、ブースト回復中とかに物陰に隠れて迫撃→すぐ前線に、を繰り返し。これなら迫撃中に敵が近づいてきた場合なんかにクイスイが地味に役に立つ気がしないでもない。 --  &new{2015-02-04 (水) 22:54:43};
--バズ→格闘→勝利のポーズが素早くできて凄く快適だよ(エンジョイ勢の意見) --  &new{2015-02-06 (金) 14:14:53};
--180万つかってやっと銀がでたこいつ結構使えるね。北極の南北でのオセロに迫撃Wもっていきあとは好みで装備きめて参加すると活躍できるよ。特性クイックスイッチ壁のすぐ向こうに敵がいるようなとこなら誤差かもしれないけど大当たりな気がする。 --  &new{2015-02-07 (土) 02:23:37};
-長砲身の戦車砲で迫撃とか理解不能な事をやるのは止めて欲しいな --  &new{2015-01-10 (土) 20:50:59};
--迫撃砲を搭載した戦車なんて珍しくも無いぞ? --  &new{2015-01-10 (土) 20:55:53};
---「迫撃砲を積んだ戦車」じゃなくて「迫撃もできる戦車砲」が変って意味だと思う。ノーナSぐらいしか思いつかんし --  &new{2015-01-19 (月) 15:50:19};
--お前それヒルドルブの前でも同じこといえんの? --  &new{2015-01-18 (日) 17:11:49};
--榴弾で連射できたら完全なる個性派砲撃機だったのにな。 --  &new{2015-01-28 (水) 23:53:35};
---文字通りの連射ならジュアッグたんがもう所持してるんだけど --  &new{2015-02-11 (水) 19:52:10};
---(存在をわすれてたぜ・・・) --  &new{2015-02-12 (木) 14:33:53};
-こいつコストと足回り全体下げてアーマーを大幅に強化したFSだよな。ただFSはマゼラがインポだった。それが治っただけなんだ。 --  &new{2015-02-11 (水) 01:09:14};
--割とマジでコイツ使ってるとコイツのカテゴリが何処に属してるのか本気でわからなくなってくるw --  &new{2015-02-11 (水) 01:12:06};
---ミサイル撃って回避方向にバズ撃ったり、ショットガンF撃ち落し格闘とかやってると兵科が分からない。ある意味万能機と言えるのかも知れないが --  &new{2015-02-12 (木) 12:02:56};
--コイツ自体そんな弱くは無い。ただ、ジオン砲撃機はマカクとジュアッグたんが強すぎて候補に入らないだけ。内臓ミサも無料で手に入るグレーデンのほうが強いし、あえて強化するならロケシュをスプシュにするか、ミサポを両足にして他ザク系とは違うバランス(見た目)の良さを出してあげるかだな --  &new{2015-02-11 (水) 20:00:05};
---格闘T式、スプシュ、射程補正がほしいよね。それかBZを重撃仕様にだね… --  &new{2015-02-14 (土) 02:06:20};
---おいおいギガンちゃん忘れるとは何事だ --  &new{2015-02-18 (水) 20:28:04};
-なんだろう、武装はそれなりなんだけど、どうしても自分より下のコストのグレーデンに勝てない。 --  &new{2015-02-20 (金) 03:53:30};
-そこそこ使い勝手はいいと思うんだけど、ザクキャノンと比べると特性強化しにくいし砲撃だけで見るとあまり利点もないんだよね。器用貧乏というか。 --  &new{2015-02-22 (日) 15:37:59};
--変な点でいいところを挙げるなら、アーティラリー○○を組むときに砲撃2機はなぁってなるのを砲撃全然関係ない動きするコイツを入れることで幅が広がるってとこかしら。よくSGバズミサとか砲撃とは何だったのか状態になるけど --  &new{2015-02-22 (日) 15:44:00};
--迫撃砲のアラート鳴るまでの時間が早いし鳴ってから落ちてくるのも早いと言う最大の利点。いつものように回避するとこいつの砲撃には直撃するんだぜ?まぁ支援・砲撃キラーと言うべきか --  &new{2015-02-23 (月) 00:54:09};
---そして迂闊な奴らへの煽り性能最強なのも利点w --  &new{2015-02-27 (金) 07:27:13};
--斧T式か普通のマゼラトップ装備できれば評価が変わるんだがなぁ・・って機体 --  &new{2015-02-26 (木) 23:30:55};
--発射から着弾まで早くてモーションも短いからすげー使いやすいねこいつ。Wあたりをリロード改造して撃ちまくると一人でアホみたいに広範囲爆撃できて楽しいわ。 --  &new{2015-03-02 (月) 10:28:07};
--せめて、マゼラ横に撃てたらなぁ。何で上限定なんだよと --  &new{2015-03-17 (火) 23:36:22};
-コンペイトウで地表から1拠点の穴に迫撃かまそうと思ったら岩共にブロックされたわw重力下なのにわざわざ浮かせてるのはこのためだったのかああぁぁぁぁ --  &new{2015-02-23 (月) 12:51:51};
-砲撃ザク?強いよね。序盤砲撃、中盤ミサイル、終盤格闘、隙がないと思うよ。だけどグレーデン負けないよ --  &new{2015-02-26 (木) 02:14:55};
--宇宙で遠距離ミサ、中距離マシ、近距離格闘SGバズと揃えた汎用機。デッキボーナスあるからグレーデンには負けないよ! --  &new{2015-03-09 (月) 11:33:55};
---汎用というか中途半端な気が……。射程補正あればまた違ったんだが --  &new{2015-03-12 (木) 22:41:25};
---宇宙で使える砲撃となると、ギガン、ゲルキャ(砲)とこいつしかいないからね。ギガンは装備が微妙だし、ゲルキャ(砲)はDXだからそのためだけに回せないことを考えると選択肢が。。。まぁ、射程があれば銀でも出るまでGPガンガン回したけど。 --  &new{2015-03-12 (木) 23:12:41};
---ロケシュ金が出たけど、宇宙は迫撃を外して運用してる←わざわざ使う意味w --  &new{2015-03-13 (金) 05:29:06};
--こんなマイナー機体のコメント欄でサトシンネタ・・・誰も気づかないだろ --  &new{2015-03-21 (土) 17:21:45};
---気づいてるじゃん。終了 --  &new{2015-03-26 (木) 03:34:10};
-こいつの良さはアーマーの高さと格闘が持てるとこだろ。バズFと格闘持って前線行けば結構戦える。 --  &new{2015-03-19 (木) 09:54:51};
--他の機体で、ってなるな。砲撃機体のスコア目当てでやるくらいか --  &new{2015-03-21 (土) 17:26:56};
---デッキボーナスもじゃね? --  &new{2015-04-05 (日) 12:02:35};
--あ、ギガン・・・ --  &new{2015-04-05 (日) 12:04:41};
-アーティラリー要員としてBZ・ミサ・SG(3点)で運用しとります --  &new{2015-03-23 (月) 08:43:00};
-榴弾も股間から撃ちたいです --  &new{2015-04-04 (土) 23:36:18};
-S型砲撃まだかな(白目 --  &new{2015-04-05 (日) 12:03:42};
-器用貧乏という言葉にここまで合ってる機体はそうそうないな --  &new{2015-04-07 (火) 20:20:29};
-射程特性あって高コストSGもってるとこがいいよね --  &new{2015-04-07 (火) 22:31:05};
--・・・射程なくね? --  &new{2015-04-09 (木) 22:36:31};
-着弾とリロ早いってので興味持ったけど普通のマゼラないのかよ --  &new{2015-04-08 (水) 05:53:14};
-マゼラを股間に固定して内蔵迫撃砲にしたらかっこいい。迫撃時の手はザクキャみたいにして。撃墜されてもおったてたまま倒れてる。 --  &new{2015-04-14 (火) 07:55:30};
--敵の後ろ取って、動くな手を上げろって --  &new{2015-04-16 (木) 14:11:15};
---迫撃音N、「アッ、アッ、アッ、アッー!」以下弾数分 --  &new{2015-04-19 (日) 21:16:59};
-こいつ4機で出撃すると、『迫真迫撃部』というデッキボーナスが発生するようにしてほしい --  &new{2015-04-23 (木) 21:35:56};
-ククク・・・武器のモード切替が追加されるようだな。えっ!?僕じゃないんですか!? --  &new{2015-04-27 (月) 05:29:06};
--武器のモード切替はこいつにもほしかったよね、現状切り替えタイムラグというデメリット背負っただけなんだしさ。 --  &new{2015-05-01 (金) 00:27:03};
-こいつだけの迫撃砲を追加してほしいなあ!その名もチャージ迫撃砲!フルチャージで爆風に巻き込まれた機体は焼夷、ネットにかかった状態になる!尚、飛んでくる弾は白く光っている --  &new{2015-04-28 (火) 12:46:30};
-クイックスイッチ特性が死に特性でなく非常に活かせる珍しい機体だと思う。他の砲撃タイプは殆ど内臓武器だからそんなもの不要なんだけどさ… --  &new{2015-04-29 (水) 13:31:00};
--活用できてるはずなのに素直に喜べないこの感じ…。SGとか使うから確かにいかせてるんだけどさ…なんかこれでいいんだろうかって思うw --  &new{2015-05-01 (金) 00:29:00};
--こいつは他の砲撃よりリロードが速いのを活かして、クイリロで更に加速させて最速補給しゃぶりやるのが唯一のお家芸かな。 --  &new{2015-05-01 (金) 00:49:39};
-もはやSGMと格闘もって似非強襲として運用してる。楽しい(´・ω・`) --  &new{2015-05-10 (日) 01:07:25};
--やったな。最高速UPとジャンプ強化だ。これは強襲ブーストになるってことなのか・・・? --  &new{2015-05-13 (水) 18:47:21};
---単純にジャンプだけアップさせそう(´・ω・`) --  &new{2015-05-14 (木) 01:33:48};
-運営・・こいつの強化すべきとこは足回りじゃなくて通常マゼラ追加だろ・・ --  &new{2015-05-13 (水) 20:08:24};
--ザクバズーカの威力も炸裂弾と同じ数値まで上げてくれよ・・・ --  &new{2015-05-13 (水) 20:29:36};
--変な方向に撃つくせに横にはマゼラ撃てないのおかしいよな -- [[s]] &new{2015-05-14 (木) 01:37:46};
-クイスイ強化もあるからクイスイならかなり強くなりそうじゃね? --  &new{2015-05-13 (水) 20:12:57};
--砲撃後、着弾前に武器切り替えまくってると威力アップ乗るんだろうな・・・ --  &new{2015-05-13 (水) 20:18:16};
---バグ技出来そうな予感・・・ --  &new{2015-05-13 (水) 21:43:39};
---砲撃してヒートとミサイル切り替えまくって2万砲の出来上がりィ!とかか --  &new{2015-05-22 (金) 19:08:56};
--武器使い回す運用がしやすいこいつにはかなり強い特性と思われ。迫撃→ミサを繰り返すだけでも威力上がって、ついでに擬似スプシュまでついてくるとなれば・・・何%上がるんだろうね --  &new{2015-05-13 (水) 23:49:21};
--10%アップなら斧でアレックスにダウンが取れるようになるぞ。フレピクがぎりぎり足りないけど。 --  &new{2015-05-14 (木) 02:01:57};
-今日戦場でタイマンに勝ったらしきコイツが倒した敵の前に立って勝利の砲撃ポーズとってて草 さらに案の定隙だらけで敵MSに集中砲火されてて草 さらに撃墜バグで砲撃ポーズのまま撃墜してて大草原不可避だった --  &new{2015-05-14 (木) 00:02:24};
--いろんな意味で弁慶だな --  &new{2015-05-14 (木) 01:32:36};
--想像したらワロタ --  &new{2015-05-14 (木) 03:27:08};
--クソワロタ --  &new{2015-05-14 (木) 13:52:00};
--多分本望だったと思う --  &new{2015-05-14 (木) 23:52:06};
--漢には、やらねばならぬことがある --  &new{2015-05-15 (金) 00:48:21};
--それ、やられるところまでがテンプレだからな --  &new{2015-05-18 (月) 13:53:58};
--間違いなく良機体 --  &new{2015-05-21 (木) 12:29:39};
-クイックスイッチで威力アップ!迫撃砲発射→着弾前に威力アップ効果が切れる。と言う未来が見えるのだがどう調整するんだろうか --  &new{2015-05-19 (火) 11:00:26};
--ペイルのハデスみたいに着弾直前に持ち替えをすると威力が上がるというパターンかもしれん。 --  &new{2015-05-21 (木) 18:57:48};
-クイスイの強化で格闘が輝けるようになる可能に感謝。 --  &new{2015-05-19 (火) 18:47:49};
-マゼラから出る白いネットリガンがこの機体には必要だと思う。 --  &new{2015-05-21 (木) 17:47:58};
-数値が具体的になったことで、こいつの強襲ブーストはほぼ確定だなやったぜ --  &new{2015-05-21 (木) 19:26:07};
--速度上がりすぎワロタ --  &new{2015-05-21 (木) 19:38:30};
--クイスイ5なら格闘転倒もSGM怯みもいけるな。まあ俺のはロケシュなんですけどね --  &new{2015-05-21 (木) 19:45:28};
--数値がドムキャ超えるとかこれもうわかんねぇな --  &new{2015-05-21 (木) 20:11:37};
---連邦にステルス封じられ、テコ入れはヘッドショット撤廃だけな上に、同コストの砲撃如きに速度で負ける強襲機がいるんだぜ・・・マジで泣いていい --  &new{2015-05-21 (木) 20:33:57};
--こいつガチ機体になれるな。ギガンの相棒になれるぜ --  &new{2015-05-21 (木) 20:52:19};
--ゲルキャ砲より早くなっただと・・・?この早漏め! --  &new{2015-05-21 (木) 20:54:25};
--DX登場時に、課金してコイツの金機体を手に入れたけど、こんなに強化されるとは思わなかったぜ。 --  &new{2015-05-21 (木) 20:55:56};
--砲撃枠で出れる所がポイントだよね。案外ありかも知れん。狙ってみようかな、GPガシャの相方は…あっ(察し) --  &new{2015-05-21 (木) 20:59:40};
--- 〈┼〉追加武装来るから安心して回したまえ --  &new{2015-05-21 (木) 22:18:57};
-F砲君はいったいどこへ行こうとしているのか --  &new{2015-05-21 (木) 20:57:36};
--コスト比で見ても遅すぎない足回り、強襲ブースト、260SG、格闘、重撃準拠ミサ、高いアーマー、迫撃 もうこれわかんねぇな --  &new{2015-05-21 (木) 21:23:54};
--ドムキャよりはやい・・アーマー強化したデザクみたいな運用もありか? --  &new{2015-05-21 (木) 21:29:32};
--元々何の兵科なのかよくわからなかったのがますます変な方向に進んでいくな、いや強化はうれしいけどもw --  &new{2015-05-21 (木) 21:33:32};
--強化後はBZF,SGN,マゼ砲で使ってみようかと思う。前線で闘いながら適当に砲撃。今までの評価がひっくり返ってワロタ --  &new{2015-05-21 (木) 21:53:17};
---260だからSGMでもいいな。どうせなら300まであげて万砲撃ほしかった --  &new{2015-05-21 (木) 22:33:45};
---重撃の射程+内蔵だからミサイルも強いよね。装備見てると色々出来そうだけど、実際使ってみると機体性能のせいで全部中途半端だったのが今回のアプデでどう変わるかな? --  &new{2015-05-22 (金) 04:17:28};
---アティスト要因なのは変わらないと思う。速度UP用のおまけが戦えるようになるのは大きいが --  &new{2015-05-22 (金) 10:52:12};
--グレーデン二機とF砲二機でアティラリーフォース組んで、グレーデンは重撃運用、F砲は強襲運用とか・・・砲撃万能説? --  &new{2015-05-22 (金) 10:55:09};
--器用貧乏ながら万能に使えてコストも程々って、ある意味一番ザクFらしいザクFじゃね --  &new{2015-05-22 (金) 14:23:07};
--こういうおふざけな機体連邦にもほしいわ・・・いっそジオンに亡命するか --  &new{2015-05-22 (Fri) 18:55:01};
---連邦ならこいつの前でorzしたら見逃してくれるかもしれない --  &new{2015-05-22 (金) 23:07:29};
---土下座なんてされたら、おもわず背後にまわってマラ持ってしゃがんじゃうね --  &new{2015-05-22 (金) 23:35:46};
---馬鹿お前。。。ジオンは至って真面目に考えてこの機体をだしているんだよ。おふざけなんかじゃない! --  &new{2015-05-26 (火) 20:46:27};
-クイスイ3だったがこれはLV5目指すしかねぇな。SG・格闘とマラ担いで近接機(勝利のポーズ付き)として生きよう --  &new{2015-05-21 (木) 22:36:31};
--5%上がれば一応盾持ちアレックスの転倒取れるな。実用的かどうかは別として --  &new{2015-05-22 (金) 17:08:56};
---一応クイスイ4でもテンプラ装備のアレックスなら転倒取れる、ちなみにクイスイ3だと2ダメージ足りない --  &new{2015-05-24 (日) 12:08:55};
-ギャンが欲しいのにこいつの金ばっかでるじゃねぇか 金何枚あると思ってんだ --  &new{2015-05-22 (金) 21:48:19};
-いま、一番欲しい機体、器用貧乏感ぱねぇけどそれがいい --  &new{2015-05-23 (土) 22:34:24};
--今度の強化でかなりマトモになると思う。前に撃つマゼラないけど40コスト分アーマー強化されたF強だと思えばだいぶ強い。砲撃に属してるのは知らん --  &new{2015-05-23 (土) 22:39:07};
---そう考えるとなんか強い気がしてきた。でもデッキボーナス的に入れにくいんだよなあ --  &new{2015-05-24 (日) 14:55:15};
---デッキボーナスに悩んでるんだったら、相方にギガンか砲グレーデンでも放り込んでおくといいよ。どちらもコスト以上の活躍をしてくれるいい機体。 --  &new{2015-05-27 (水) 15:35:31};
--なんとなくガシャコン回したら金図出て運命♂感じたわ。クイスイじゃなくてクイリロが良かったけど…。俺のマラザクライフが今始まった。 --  &new{2015-05-24 (日) 01:41:42};
---積載を下さい・・3機連続ロケシュでBZ積んだら積載死にます --  &new{2015-05-25 (月) 22:19:07};
---ロケシュだからって無理にBZ積まなくてもええんやで? --  &new{2015-05-26 (火) 03:13:30};
-BZを砲撃機の炸裂仕様にして斧T持たせてくれたら、コイツのマラも輝きを取り戻すのになぁ --  &new{2015-05-24 (日) 00:18:55};
--こちとら金5枚さね・・・ ギャン子さんきやしねぇ --  &new{2015-05-24 (日) 19:42:17};
---ミスった ↓へのレスだ --  &new{2015-05-24 (日) 19:43:03};
-ちょっと男子~ギャン子さん狙ってたのに金2枚も出ないでよー(泣 --  &new{2015-05-24 (日) 07:06:05};
--こいつを狙ったのに金ギャンが出てしまった・・・お前じゃない! --  &new{2015-05-29 (金) 13:52:10};
-倉庫でホコリ被ってるクイリロ5の出番は来るかね? --  &new{2015-05-23 (土) 01:41:29};
--こいつ砲撃機最弱だから迫撃なんとかすべき砲撃機最弱はこいつ --  &new{2015-05-23 (土) 13:47:27};
---射程と効果範囲は狭いけど、着弾と発射感覚速いからいうほどでもないと思うが --  &new{2015-05-23 (土) 13:59:05};
--クイリロはかなりいいよ。ジオン砲撃機で最速補給機シャブリができる。迫撃Lの威力、射程、リロードあげればテキサス3補給やトリントンの補給機はボーナスバルーンよ。他はミサイルM、SGMで中距離牽制はひたすら高速ミサイルばらまき。近距離はアーマーの高さでSGMごり押しで削りきる。一般的な評価より、明らかに強くね?ってきっと実感できるよ。 --  &new{2015-05-24 (日) 20:12:14};
---迫撃L運用だとこいつは燻し銀の働き見せるよな。ミデアかビーコン映り次第(速くなる予定の足で)駆けつけて短い間隔で撃ちまくれるし、壊した後もバズや中コスSGで前出れるから助かるのよね --  &new{2015-05-24 (日) 23:08:14};
--速度貰ってギガンでいいやってならなくなった以上もう馬鹿に出来る機体じゃないぞ --  &new{2015-05-27 (水) 13:25:28};
-あ~早く高速マラ君を操作したいぜ。 --  &new{2015-05-27 (水) 03:17:05};
-この子がこんな子になるなんて誰が予想しただろうか --  &new{2015-05-27 (水) 13:29:49};
-皆のマラザク君が超強化されたんだからもっと賑わってもいいのよ? --  &new{2015-05-27 (水) 20:07:51};
--平日ですし --  &new{2015-05-27 (水) 23:43:24};
--マラ立てが捗り過ぎて書き込む暇がないんだよきっと --  &new{2015-05-28 (木) 01:12:28};
--肝心のマゼラがそのままじゃないですか --  &new{2015-05-30 (土) 15:03:10};
---足回りだいぶ強化されたから前線で砲撃はだいぶやりやすくなってるじゃないか --  &new{2015-05-31 (日) 02:06:31};
-低コストだと割りきってバランス捨ててもいいんだけど、それにしても積載が厳しいな。 --  &new{2015-05-28 (木) 03:50:31};
--積載MAXにして三点スナは実弾Ⅰ、ロケシュなし万バズは耐爆Ⅰでフォローしてるわ --  &new{2015-05-28 (木) 15:45:46};
-四つんばいガンキャの真後ろで砲撃してぇ・・ --  &new{2015-05-28 (木) 11:29:22};
--ネタ要素まで連邦優遇になっちゃった件w --  &new{2015-05-28 (木) 21:39:35};
-やべえ。もしかして今、こいつが最強の量産ザクⅡ? --  &new{2015-05-28 (木) 21:07:40};
--強いのに誰にも認識されないとは、こいつが真の幻の撃墜王である --  &new{2015-05-29 (金) 13:30:14};
--ネタとしても優秀だし迫撃は強いしクイリロならさらに強いし中コスSGMもあるしロケシュBZもあるしザクⅡFの中では最強 --  &new{2015-05-29 (金) 15:55:29};
-上で出てたけどこの子強襲ブーストなの? --  &new{2015-05-28 (木) 01:51:17};
--上昇する際に溜める動作がなくていきなり飛び上がれるよ(上移動は強襲ブースト)横移動は変更したって書いてないから強襲ブーストとはまた違う何かじゃないかな --  &new{2015-05-29 (金) 15:03:04};
---加速性能、ジャンプ性能、ブースト効率、着地硬直がそれぞれ別個に設定されてるっぽいからねえ。まあ他の強襲足の機体見る限り、ジャンプ性能上がってればブースト効率も強襲準拠になってる気もするけども。 -- [[ ]] &new{2015-05-30 (土) 14:52:57};
-コイツの迫撃間隔ってガンタンクと一緒なの?それともヴォルフ並みに速いの? --  &new{2015-05-30 (土) 19:28:43};
--ビュッ、ビュッ、ビュッくらい --  &new{2015-05-31 (日) 14:48:09};
---草 --  &new{2015-06-01 (月) 15:13:46};
---ふう… --  &new{2015-06-11 (木) 15:11:07};
--どぉーんどぉーんどぉーんどぉーん くらい。割と即起ち即射っすね、これだけ撃てりゃ満足です。 --  &new{2015-05-31 (日) 18:26:44};
--全然伝わらない件… --  &new{2015-06-02 (火) 10:58:13};
--腰を痛めそうな速さ --  &new{2015-06-04 (木) 16:26:00};
--タンク系がピュインピュインピュインだとするとこいつは、ポフポフ、ポフ!って感じだ --  &new{2015-06-04 (木) 18:17:35};
-「おっザクだ倒しとこ」→「は?ザクのくせに硬すぎだろ」→「あっあっショッガンやめてくそがああ」→勝 利 の ポ ー ズ 感動したわ --  &new{2015-06-03 (水) 01:41:54};
--何時の間にやらザク系統ではこいつがアーマー最高値になってたんだな。流石ご立派様だ。 --  &new{2015-06-04 (木) 00:37:59};
--GLAとショットガン打ち合いになったとして相手が1発先に撃ってる状況でもアーマーは砲ザク有利だかんな… まぁこっちは怯みやすいんだけど --  &new{2015-06-04 (木) 01:01:36};
---砲撃装備しなければいけるで --  &new{2015-06-04 (木) 18:18:17};
---去勢するとか正気か!? --  &new{2015-06-04 (木) 19:06:47};
---こいつからマゼラ取ったら残るものは何もない。強いけど空虚 --  &new{2015-06-05 (金) 14:39:22};
-久しぶりに使ったけど、砲撃の回転めっちゃ早いな… キャノンシューターあったらめっちゃ優秀になりそう。 --  &new{2015-06-06 (土) 11:10:43};
--クイリロかつ着弾が早いからこの高回転が実現できるんや!クイリロ砲ザク様々(^^) --  &new{2015-06-06 (土) 15:00:39};
--ガンタンクとかジュアッグにも言えるが高回転型の迫撃はクイリロのが相性いいと思う --  &new{2015-06-06 (土) 16:30:36};
-前線で戦いながらブースト回復ついでに迫撃N、楽しいけど迫撃Nの弾数もうちょっとほしいなー、すぐ弾無くなってSGと格闘でただの強襲機になっちゃう --  &new{2015-06-06 (土) 15:36:57};
-こいつかなり強いから、オールラウンダーとかアリな気がしてきた・・・。 --  &new{2015-06-08 (月) 02:55:15};
--低コ砲撃にいいの揃ってるし元々ありやぞ --  &new{2015-06-10 (水) 03:10:04};
-あれ?こいつ本家強襲2Fと同じ速度なのに容量上だから実質機動性上じゃね? --  &new{2015-06-08 (月) 19:44:01};
--ブーチャがこっちの方が10低いけどあまり気にせず使えますよー。自分は迫撃捨ててバズW ヒートホークN ミサイルNかミサイルをショットガンNに変えて運用してますw --  &new{2015-06-10 (水) 04:31:31};
---ショットガンは高コスト仕様・ミサイルは重撃の射程・BZは弾6発だからF型強襲の上位版なんだけど、コスト260だとデザクがいるからね。せめて積載がもう少しあれば・・・ --  &new{2015-06-10 (水) 23:07:50};
---デザク強襲はSGM持ってないよ --  &new{2015-06-11 (木) 17:09:46};
---強襲デザクでも良いんだけど此奴の場合はオールラウンダーが組みやすい事かな。アーマー値が上がるからアイテムと合わせるとかなり丈夫になりますよw --  &new{2015-06-11 (木) 23:40:02};
-今日たまたま砲ザク使いの人がもう一人いたから、一緒に並んでポフポフして楽しかった。なお同時にハンマーの餌食になる模様 --  &new{2015-06-09 (火) 19:29:38};
--棒が2本で玉が1つとは面妖な・・ --  &new{2015-06-12 (金) 19:01:17};
---なんと奇遇な! --  &new{2015-06-22 (月) 10:08:11};
-複ドムさんに焼夷迫撃弾が実装されたし、コイツにも粘着迫・・・ --  &new{2015-06-10 (水) 22:55:46};
--ネット迫撃とかいいんじゃないかな --  &new{2015-06-11 (木) 23:32:13};
--チャージ迫撃を追加するならこいつしかないと思ってる。 --  &new{2015-06-12 (金) 00:53:39};
---砲塔をシコシコしてチャージするのかな?? --  &new{2015-06-13 (土) 03:42:13};
---想像したら草 --  &new{2015-06-14 (日) 00:05:05};
--え?粘着白撃砲? --  &new{2015-06-15 (月) 16:04:04};
-着弾速いくせに最後の弾が落ちる前にまた打ち始められる…どんだけタギッテルんだよw 砲撃の合間に固定ミサイルさえ挿めないw --  &new{2015-06-14 (日) 15:22:42};
-金ロケシュきたー! --  &new{2015-06-17 (水) 13:36:56};
-こいつ最近あんまり勃起してないな。どうした?元気無いぞ --  &new{2015-06-17 (水) 13:39:57};
--流石に歳でね・・・じゃなくて、SGN+ミサイル+BZFの装備がバランス(積載的にも)良すぎて砲撃乗せるスロットがないんだよね。4枠欲しいな。 --  &new{2015-06-22 (月) 16:12:24};
-なんでEXのおまけがギャンなんだ・・・ヨツンヴァインに対抗できるのはこいつしかいないだろうに --  &new{2015-06-19 (金) 09:54:18};
--ヨツンヴァインに対抗して、膝付きで前にマゼラを構える武器を追加しよう --  &new{2015-06-19 (金) 17:30:49};
---マゼラ榴弾&焼夷榴弾を実装しよう。当然榴弾だから斜め上方に構えないといけないな --  &new{2015-06-21 (日) 18:10:07};
---当然両膝をついてのけぞりつつ、両手は頭の後ろで組むんだよな --  &new{2015-06-30 (火) 18:24:00};
-格闘積んだら前線でも勃起しながら後ろから狙ってくる奴を切ってキル取れるぜ みんなもっと使おう --  &new{2015-06-21 (日) 11:31:02};
-とある動画でこいつ優秀と聞いたんだが、どう優秀なんだ?教えてエロい人 --  &new{2015-06-22 (月) 07:39:25};
--2F強襲と同等もしくはそれ以上のカタログスペック、つまり低コス強襲として使える。かつ砲撃だから宙域レースのデッキボーナスにも使える。かつてはネタ筆頭だったが統合整備で隠れた名器♂に生まれ変わった。 --  &new{2015-06-22 (月) 10:10:12};
---F強襲として使うには武装とコストが微妙だろ。スペックはとんとんくらいだが実戦性能は劣化F強襲くらいだよ --  &new{2015-06-22 (月) 22:32:58};
---高コストSGに後期型バズーカ持ちのこいつは武器的にもこいつのが強いと思うんだけどw --  &new{2015-06-23 (火) 00:11:23};
---あと重撃射程のミサイルも。クイリロ特性ならコスト260でゲルググキャノンより素早く動ける(ブーチャ低いから一応だけど)ミサイラー運用も楽しいよ。 --  &new{2015-06-23 (火) 00:44:39};
---迫撃も実はそんなに悪くない。リロ・発射速度・着弾の早さから一点集中爆撃も他武器との連携も容易といった汎用性がある --  &new{2015-06-23 (火) 07:16:56};
-BZF・斧N・SGMでちょうどバランス101なんだな。よく出来た機体になったもんだ。 --  &new{2015-06-22 (月) 10:15:30};
--あ、SGMとミサ間違えてた。なんでもないです。 --  &new{2015-06-22 (月) 10:16:01};
-オススメの迫撃弾を教えてください。やはりFですかね? --  &new{2015-06-22 (月) 15:19:53};
--敢えてこいつで迫撃使うとしたらNかなぁ。どうせ砲撃機としては微妙なんだし、着弾の早さを活かした牽制に使うのがいい気がする。クラッカーみたいに物陰の敵を動かす感じでさ。 --  &new{2015-06-22 (月) 16:30:29};
--こいつならばL推し。補給艦・ビーコン相手に限ればリロ早いのがマジで強い。対MS?勝利のポーズにでも使いましょうw --  &new{2015-06-22 (月) 23:55:44};
---しかしLの重量だとこいつの持ち味たる強襲重撃運用が…って言おうとして改めてこいつのロールが分からなくなってきた。 --  &new{2015-06-23 (火) 07:37:34};
---強襲重撃運用がしたいならズバリ「迫撃なし」が正解だからね --  &new{2015-06-23 (火) 07:41:43};
---アイデンティティを外すなんて・・ --  &new{2015-06-23 (火) 22:13:56};
---去勢するとか正気の沙汰じゃないだろ・・・ --  &new{2015-06-25 (木) 19:53:39};
---マラを取ったらただのザクやんけ --  &new{2015-06-25 (木) 20:09:44};
---でも流石に勝利のポーズだけのために積むもんじゃないからな。結局迫撃を生かせないなら乗る意味の無い機体といえる --  &new{2015-06-25 (木) 22:46:23};
--Wならアシストもらいやすいよ --  &new{2015-07-21 (火) 00:14:45};
-強襲、重撃、砲撃、狙撃。ようやく夢のF型デッキが完成した。後はS型の砲撃を待つのみ --  &new{2015-06-22 (月) 22:27:58};
--個人的にその気持ち、凄く分かる。やっぱりザクだよね --  &new{2015-06-22 (月) 22:36:18};
--その中だと圧倒的にマラザクが最強だな! --  &new{2015-06-23 (火) 03:35:21};
--狙だけ金でないんだよなぁ…ジュアッグはもういいよ… --  &new{2015-06-23 (火) 07:35:30};
---プレボにあるやん --  &new{2015-06-28 (日) 15:41:37};
---プレボにあんのはS型だよ --  &new{2015-06-28 (日) 22:47:56};
-マラザク金図欲しいなと思ってGP回したら2回で金図クイリロ出たんで迫撃LとSGM担ぐけどあと一つ格闘かミサか迷う --  &new{2015-06-23 (火) 23:18:31};
--装備悩んでる間にメカチケで強化したら57Lvまで育ったこの子こわい --  &new{2015-06-25 (木) 16:33:57};
--ミサがいいよ。迫撃L積む時点でバランスは既に死んでるから強襲運用はちょっと合わない --  &new{2015-06-26 (金) 00:32:12};
---迫撃L、ミサ、SGが人気みたいね。自分もこれだわ。基本マ○ラ砲にミサ挿んで、近づかれたらSG取り出す --  &new{2015-07-01 (水) 02:32:05};
-強くなってるのに全然増えないww速度1100とかにステルス修正しても使い手は増えないと思うわ --  &new{2015-06-14 (日) 18:00:10};
--いや、個人的には欲しいんだけど相方がギャンでしょ。だったら他のを回しちゃうんだよね --  &new{2015-06-14 (日) 18:47:47};
--回してるけど出ないなぁ…。とりあえず金図出るまでレンタルで遊んでるけどさ。早く出ないと対爆ギャン様がレベル5になっちゃう! --  &new{2015-06-15 (月) 03:56:20};
---銀図すら出ない気がする。自分も次のEXでギャンが手に入る事考えると対爆レベル5の方が早そうだ --  &new{2015-06-16 (火) 03:16:19};
---銀図は出るんだけど、持ってる銀クイリロに注ぐか金図待つか悩んでる間に、クイリロギャンがカンストした --  &new{2015-06-19 (金) 18:58:49};
---DXで狙おうとしても相方が悲惨なFS・ドム・ゴッグ・グフカスタムである…ハズレの常連ばっかりすぎる --  &new{2015-06-20 (土) 16:39:25};
---銀図すら出ないと嘆いてたら金図来たw特性はクイリロだったのでミサ+BZ+♂で砲撃支援から初めてみるつもり。ずっとGPガチャ回してたからすごい嬉しいw --  &new{2015-06-22 (月) 02:15:03};
---銀図はすでに20枚超えてる。砲撃ザクは遥か彼方のようだ… -- [[枝主]] &new{2015-06-26 (金) 22:34:14};
---(´・ω・`)らんらんも廻し続けてるんだけど今しがたギャン金図が出たわ、違うそっちじゃない --  &new{2015-06-29 (月) 18:32:51};
-前より見かけること増えたけど誰も砲撃してなくて寂しい --  &new{2015-07-01 (水) 02:27:08};
--自分は使うときワザと目立つ所で砲撃してたりする。ただまぁスナ怖いんでお遊び程度だけどね --  &new{2015-07-01 (水) 02:29:13};
--味方集団内で見せびらかしながら砲撃するくらいなら、素直にタンク乗るかジュアッグでバンジャイした方が・・・ってなるからね。かといって迫撃Lで(補給とかの)破壊活動に使うとどうしても味方と離れた場所でこっそり勃起させることになるしw  --  &new{2015-07-01 (水) 23:45:01};
-金図出たんだけど特性は何がいいんだろう?ロケシュなら強襲運用、クイリロなら迫撃、クイスイなら自衛が強いって感じなのかな --  &new{2015-06-29 (月) 02:59:17};
--個人的にクイリロ以外はずれかなマゼラL活かせる --  &new{2015-06-29 (月) 20:16:31};
---ロケシュとクイリロ持ってるけど同意だな。ロケシュあったところで強襲運用してる時に恩赦を感じることはあんま無いね。むしろミサやBZのサイクルが上がるクイリロの方が圧倒的に恩赦を感じるよ、手数で押せるしね。迫撃使うにしても強襲運用するにしてもクイリロ一卓かな。クイスイはSGでのハエ叩きワンチャンくらいしか恩赦無さそうだし論外だと思う --  &new{2015-06-29 (月) 22:30:08};
---色々な装備で運用してみたけど砲撃マ○ラ+ミサイル+ショットガン装備が安定してて、BZ持つことが少ないかも。だからロケシュはあんまり恩恵ないね。クイスイは砲撃モーションが短くなるからアリじゃないかな? --  &new{2015-06-30 (火) 19:13:19};
---俺はクイスイ使ってるけど持ち替え速いってかなり有利じゃない?斧も一瞬で出せるから不用意に近づいてきた相手を斬るのも楽で使い勝手良いと思うよ。高速切り替えモジュをつけなくていいのも利点だと思ってる。 --  &new{2015-07-04 (土) 07:35:25};
--クイスイなら斧でギリギリテンプレ装備のアレックスからダウンが取れるようになる --  &new{2015-06-30 (火) 11:31:21};
---低コス枠で合間に砲撃しながらバズ格狙いに行くような運用だったらクイスイが一番いいのね --  &new{2015-06-30 (火) 19:27:46};
--イベントに入ったから作ったらクイリロだった。おすすめっぽいので使い込んでみます。みんな意見情報サンクス -- [[木主]] &new{2015-07-02 (木) 20:32:48};
-普通のマゼラが欲しいです --  &new{2015-07-07 (火) 23:47:25};
--勃起がおさまらないと.... --  &new{2015-07-07 (火) 23:54:29};
---おさマラない?(ゲス顔 --  &new{2015-07-13 (月) 16:49:50};
--当たって以来散々強襲運用してきてあれなんだけど、普通のマゼラ持ちたいなら強襲のF型で良いんだよね。やっぱり砲撃用マ○ラ持ってこその砲ザクだと思うよ --  &new{2015-07-08 (水) 04:00:32};
--むしろ今こそ榴弾マゼラ実装を! --  &new{2015-07-09 (木) 18:48:54};
---当然3点式ですよね(笑 --  &new{2015-08-01 (土) 12:46:05};
--ザクIIS重撃「お?マゼラ持ってさきっぽも光らせたいんか?」 --  &new{2015-07-09 (木) 18:51:15};
---この前気付いたらコイツと共闘してて妙な戦友意識が芽生えた。隊長のはテッカテカですね! --  &new{2015-07-12 (日) 19:43:18};
-ゴッグはこいつより微妙にアーマー低いのか…(驚愕) --  &new{2015-07-17 (金) 23:03:02};
--強襲タイプの1.8倍の装甲とかどんな技術だよっていうね --  &new{2015-07-18 (土) 11:48:10};
--モジュで足回りは水中でもマリンに匹敵する…本当に砲撃かコイツ --  &new{2015-07-21 (火) 22:02:59};
--砲撃であるアイデンティティが硬さ♂とマ○ラ砲屹立ポーズだけだというのも非常に漢らしくてよいと思います --  &new{2015-07-22 (水) 16:19:46};
--ヅダの2倍近くのアーマーを持ち、砲撃ながらゴックよりも最高速度が早く、ブースト容量はあのFSよりも高い。緊急亀頭に至ってはグフやイフリートと同じレベル。そして脅威の&color(Red){'''&size(20){勃};&size(30){起};&size(40){力};'''};を持つイケメンさ。 --  &new{2015-07-23 (木) 01:04:04};
---ばかやろうw赤字で吹いたわ! --  &new{2015-08-01 (土) 18:56:24};
---小学生かよ --  &new{2015-08-02 (日) 15:09:25};
-なんでこいつのマラアニメーションだけ妙に滑らかなの・・・ --  &new{2015-07-24 (金) 10:11:24};
--グイッ --  &new{2015-07-28 (火) 15:42:10};
---もういっちょ、下からグゥイッ! --  &new{2015-07-30 (木) 04:41:01};
-同軍でガーベラの目の前に着地しちゃって、ゲロビ食らって消し飛んだかと思ったら中破するどころかアーマー800くらい残ってビンビンしてた なんかスゴイ申し訳ない気分になった --  &new{2015-07-28 (火) 20:43:34};
-また強化されるのか、こわれるなぁ・・・ --  &new{2015-07-30 (木) 03:04:24};
-サブキャラで適当に回した2回目の10連gpガシャでこいつ出てワロタ。しかも特性はクイリロ、当たりっぽい。これが運命ってやつなのか --  &new{2015-07-30 (木) 23:14:51};
-こいつに射撃補正あったらかなり最強だったな。 --  &new{2015-07-31 (金) 23:45:08};
--とりあえずバズを重撃仕様にしよう♂ --  &new{2015-08-01 (土) 02:25:51};
-散々ネタにされてるけど、普通に強いんですよね?ヨツンヴァインよりも強いです? --  &new{2015-08-01 (土) 07:56:07};
--オツンヴァインは受けだけど砲ザクは攻めなのでつよいですん --  &new{2015-08-01 (土) 18:59:46};
--CTを見ればヨツンヴァインは一回逝くと400秒出撃できないのに対しこっちは140秒でもう1戦できるんだからスタミナが違いますよ! --  &new{2015-08-01 (土) 21:17:01};
--オールラウンダ―要員としてもかなりのモノ♂。ショットガンとバズFだけで、特攻がおススメ。コスト加味すれば普通に強いでw --  &new{2015-08-26 (水) 11:19:05};
-使っているうちに榴弾がほしくなるなぁ・・・実装されたら酷い絵面になると思うけど --  &new{2015-08-02 (日) 00:39:42};
--自慢のマぜラから弓形に白色の球体を飛ばすんですね分かります --  &new{2015-08-02 (日) 14:27:17};
---ネット榴弾。通称ねっとりが実装されるんですね。 --  &new{2015-08-03 (月) 11:13:33};
---白いネット榴弾、赤玉こと焼夷榴弾が実装されるところまではわかる。相手をスタンさせるサンダー榴弾は何色榴弾になるんだろう・・・ --  &new{2015-08-03 (月) 13:32:22};
---黄色だろ --  &new{2015-08-05 (水) 12:54:32};
---発射前に腰を前後にクネクネするのか(困惑 --  &new{2015-08-08 (土) 15:39:59};
-何故か金図持ってた・・・どこで貰ったんだろ。クイスイだったけど特性上げたほうがいいのかなぁ・・・相方はギャンかー・・・ --  &new{2015-08-03 (月) 13:27:17};
--砲撃や撃ち合いならクイリロ、弾の多いFBZ使うならロケシュ、BZ格闘やBZからのSGならクイスイかな。どれも持ち替え時間があるから煩わしさはなくなっていいと思うよ --  &new{2015-08-04 (火) 15:19:44};
---なるほどクイスイなら迫撃L バズ に斧かSGMなのかな…参考になります! --  &new{2015-08-05 (水) 12:39:34};
--強襲・重撃運用がお勧め。APをはじめとして機体性能高いからゴリ押しでキル取っていけるよ。 --  &new{2015-08-19 (水) 11:16:19};
-総合的に万能機過ぎる。低コスト低CTに無理のない潤沢な機体性能。マゼラで設置物破壊出来て、固定ミサで嫌がらせ以上のアシストを取りつつ、SGでワンチャン以上のMS戦が出来る。男だな --  &new{2015-08-05 (水) 19:20:07};
--グレーデンばかり使っててF砲は宇宙で迫撃無しで使ってたんだけど、迫撃使ってみると弾着が早いせいかよく当たる。早漏は正義だったのか。 --  &new{2015-08-06 (木) 06:10:58};
-UC0096イベガシャで気になった機体。手に入れてみたい。 --  &new{2015-08-13 (木) 08:01:11};
-作ってみたけど運用法迷うなあ、迫撃LにミサSGMの遠中近装備で使ってみたけどイマイチLが慣れなくて当たらない、射程の短いWにしてバズF斧で近距離用にしたら悪くない感じ。マップに応じて変えないとダメっぽいのかなー。迫撃ナシのミサバズ斧もマップによっては…という感じですか?皆さん。とりあえずこの組み合わせで慣れろってのありますか?いやグレーデンの方が使いやすくてですね… --  &new{2015-08-08 (土) 09:32:28};
--用途の被らない多種類の装備があるこの子にテンプレ装備って言うものは無いんじゃないかな…テキサス1個取っても北・屋外・3付近・南で使いたい装備変わるし、たとえ暗礁だろうがどんな場所でも装備切り替えで万能に対応できるという運用してる。ひたすらテンプレ装備で同じ事繰り返してるMSと違って乗るほど面白くなってくるな --  &new{2015-08-08 (土) 11:08:44};
--Lは設置物破壊って考えたほうがいいし、SGも空中転倒が狙えるNのほうがいいよ --  &new{2015-08-08 (土) 17:11:12};
--なるほどやはりLは補給が狙えるマップ用なのですね〜。装備固定されないのは飽きなくていいけど…うん。今回コイツがハマった。デッキに入れといてよかった。と言う感想がまだ出なくて模索中です…とりあえず武装のパターン複数登録して探ってみます。バズSGのみとかはノリスでスプシュで出来るなとか思っちゃうと砲撃入れた組み合わせ考えちゃいますが、柔軟に組んでみます… --  &new{2015-08-08 (土) 18:33:47};
--血も涙もないけどSGMオンリーでバランス250近くを確保して特攻意地でもSGをBUKKAKEするのがテンプレ装備なんじゃないかな・・・。 --  &new{2015-08-10 (月) 04:16:25};
--身も蓋もないが迫撃L装備は補給壊す時だけ出す、が最適なのよね(他の事は他の3機に任せる)。↑には悪いがSG使うなら普通にケンプとかの強襲使ってる方が結果的に戦果上げれるし、わざわざスプシュもない砲ザクでやることじゃないかと --  &new{2015-08-10 (月) 22:56:32};
---何を考えてケンプの名前を出してるのかしらないけどケンプのsgは追撃用の武器であって相手とガチで撃ち合うなんてほとんどないよ。 --  &new{2015-08-11 (火) 17:32:43};
--俺は砲撃LとSGMで使ってるけど砲撃Lは慣れたら優秀だと思うてか代理指揮してるけど相性かなりいい自分で索敵飛ばして指揮爆で対空砲破壊して補給艦を迫撃Lだと直撃狙えるから多分最速で破壊できるし、索敵飛ばして戦略兵器とかも意外と破壊狙える、あとSGMは体力が強襲と比べて圧倒的に高いから普通に強い↑いきなりケンプの名前出してくるのは荒れるし頭悪いと思われても仕方ないから止めた方がいいと思うよ --  &new{2015-08-10 (月) 23:29:43};
--まぁまぁ・・・ケンカしないで・・・(汗) とりあえずSGMとミサNをベースにして、あとは場所に応じて迫撃LかWの使い分けで安定しました♪左官戦場なら普通に拠点1万殴ってS順位とかできますねこの子・・・圧倒的な打たれ強さって大事♪ -- [[木主]] &new{2015-08-15 (土) 10:43:28};
-いろいろ練度上げしててこいつの番になって始めたけど一番ザクらしい立ち回りがしやすくていいね。斧あるから咄嗟の格闘もできるしザクバズWも個人的に好き。フルマスしようか悩むくらいの総合性能、なにより見た目がスタンダードなザク2。これはいいものだ --  &new{2015-08-16 (日) 08:03:18};
-金ロケシュ…当たりなんか? --  &new{2015-08-17 (月) 06:24:51};
--こいつは全特性当り --  &new{2015-08-17 (月) 19:34:32};
--こいつは存在が当たり --  &new{2015-08-20 (木) 00:43:36};
--当たりはクイリロかな --  &new{2015-08-20 (木) 21:23:36};
--クイスイも全武装に攻撃力UP乗るからいい感じだよ --  &new{2015-08-21 (金) 07:58:47};
--強襲運用するならクイスイに一票(ロケシュ持ち --  &new{2015-08-23 (日) 00:33:09};
-マリンちゃん死亡したんで嫌がらせしたい時はこいつで迫撃しながらミサイル撃ちまくることにしました --  &new{2015-08-27 (木) 06:42:50};
--ミサイル嫌がらせなら射程重デザク最強。シルブレ付けて長距離嫌がらせミサイル→相手が隠れたらBZWで爆風当て --  &new{2015-08-29 (土) 14:48:40};
---砲ザクの場合は、ミサイルから逃げて物陰でブースト回復しているところに砲撃アラートをならせるから、嫌がらせ度は高いぜ --  &new{2015-08-29 (土) 18:27:40};
---ついでに言うとキルカメラで見せるおっ立てポーズで煽り性能も高いw --  &new{2015-09-02 (水) 07:54:49};
-この子二足歩行砲撃でもしゃがんで砲撃してくれるのが地味に便利ね。機動力生かしながら遮蔽物にも隠れやすい。まあ隠しきれてない部分はあるのだけど --  &new{2015-08-28 (金) 12:43:05};
-Fはないとはいえ3点まであるとかまじで最強のザクFですわ --  &new{2015-08-29 (土) 14:33:26};
--今更ながらに機体性能見てみたら、同コスト強襲機には速度で劣るものの、高コスト重撃のライゲル並の速度とアーマー持ってるんだよな。砲撃機なのに格闘振れてSG持っててバズも3点MGもあって更に重撃ミサ・・・スロットもコスト相応あるし、これもう分かんねえな --  &new{2015-08-30 (日) 08:53:23};
---まぁ格闘はスイッチじゃないとアレがよろけないけどな --  &new{2015-09-03 (木) 21:00:42};
--三点Fは微妙に使いにくいからNでもいいしね。三点NミサNマラL装備っすわ。 --  &new{2015-09-06 (日) 07:38:48};
--砲撃枠で中コスト用SGM持てるのは良いな、アプデ後のインファイターはこいつになった --  &new{2015-09-07 (月) 22:51:05};
-マ◯ラトップ砲♂捏造機体なのに憎めない奴 --  &new{2015-09-04 (金) 16:49:59};
-強襲と重撃と砲撃の低コスト機体を合わせたような機体だな。意外と速いのもgood --  &new{2015-09-05 (土) 17:47:02};
-マゼラトップ砲(榴弾)はないのね…。いらない武装だろうけど。 --  &new{2015-09-10 (木) 14:59:10};
-コイツはザクの皮を被ったナニか…。だけどその活躍故に一皮むけてしまっているなぁ。 --  &new{2015-09-11 (金) 01:51:36};
-機体性能比較のとこみてゴッグよりアーマー高いの見てクスッと来てしまった さすがゴッグだ!なんともないぜ() --  &new{2015-09-23 (水) 20:42:27};
-砲撃中攻撃されるけど不具合かな --  &new{2015-09-23 (水) 00:16:32};
--そりゃあ立派な一物を見せびらかしてりゃ嫉妬した連邦兵に目の敵にされますよ --  &new{2015-09-23 (水) 11:32:27};
--シコシコするならちゃんと隠れてやらんとな。 --  &new{2015-09-23 (水) 21:01:31};
--わざわざ 敵がたくさんいるところにでたのにだから連邦よわいんだよ --  &new{2015-09-29 (火) 22:10:24};
-えっ、こいつっていつの間にド産廃から脱却したん??知らんかった・・・ --  &new{2015-09-22 (火) 22:08:37};
--おれも今になってスペック見直して、、ん、コイツザク2で最強っぽくね? --  &new{2015-09-23 (水) 07:48:20};
---他のザク系と比べてみるとアーマーは単独1位、速度も強襲以外には負けてないし積載とブーチャが若干低めなのが惜しいぐらいか。同コストの強襲デザクが持ってないSGM持ってるしねー --  &new{2015-09-23 (水) 12:51:17};
---スプシュがなくてもアーマー高いから並の強襲機とSGMで撃ち合っても競り勝てるのがでかいよな。 --  &new{2015-09-23 (水) 21:03:58};
---それな。さすがに盾で耐えられるときついが、多少コストの高い強襲相手でもやれんことはないってレベルで落ち着くのがこいつの凄いところ。何気に武装見直すとFバズも高コスト強襲用持ってるし。「なんでもできる」が「器用貧乏」になってない稀有な機体じゃね? --  &new{2015-09-23 (水) 21:57:18};
---GLAくらいの盾持ちなら正面から3点とSGMで勝ってしまうくらいには強い。だが、ガンキャ一族だけは奇襲できても辛い。 --  &new{2015-09-24 (木) 03:40:36};
---さすがに最強はF2か2Jかな --  &new{2015-09-29 (火) 01:25:42};
--強襲として使う場合は武装や立ち位置から、強襲ノリスと被るけど、ノリスより遥かに強いっていう・・・ --  &new{2015-09-29 (火) 01:25:15};
-銀しか持っていなくて金がものすっごほしいのですが、500万GPに値する機体のページはここですか? --  &new{2015-09-11 (金) 16:48:13};
--読み返してみたら支離滅裂でワロタ・・ 俺ほしスギィ・・ --  &new{2015-09-11 (金) 17:08:09};
--格闘欲しいんか?3倍格闘は4000超えてないと使い物にならんからゴミだぞこれ。銀図でいいですよ銀図で --  &new{2015-09-23 (水) 00:20:13};
---クイスイLv5なら効果のればバランス207までは怯みとれるから、クイスイでバズ格ならありかもね。ただ近距離はSGMがあるから、わざわざバズ格じゃなくてもってなるのがね。クイスイでもロマンがあるのはいいことだが。 --  &new{2015-09-23 (水) 22:35:40};
--おお、ありがとう!ちなみに現在銀図が活躍してくれているんだけれど、金図で30回強化出来たらまた世界が変ったりする? --  &new{2015-09-25 (金) 10:15:16};
---足回りは30回強化でよくなってもリロード早いとか持ち替え早いは強化できない部分だから特性が怖い。ロケシュはバズを持つことを強いられてしまうから個性がちょっとだけ死ぬわ…特性を恐れぬのなら手に入れるといい… --  &new{2015-09-25 (金) 10:57:43};
-マラサイに「マラ」の称号をとられちまったな --  &new{2015-09-30 (水) 19:25:39};
--ついでにチャージ榴弾もザメルにとられたしな --  &new{2015-09-30 (水) 19:58:14};
-キルカメラで砲塔を上に向けたコイツが映ったんだがクッソかっこいいな --  &new{2015-10-11 (日) 13:17:03};
-短小包茎ワイ、こいつを絶対に許さない 俺より立派なもの持ちやがって… --  &new{2015-10-11 (日) 19:26:19};
--ほんと、ビッグガン()とかププーッですわw --  &new{2015-10-21 (水) 12:14:58};
-SGバズミサのクイスイ3だけど普通に強いな 砲撃のアーマーの良さだけ持って前線にがんがん出てる --  &new{2015-10-14 (水) 09:46:33};
-こいつを、IIF(重撃)とよく間違えて出しちゃうんだよなぁw --  &new{2015-10-16 (金) 17:01:27};
-主に暗礁宇宙域で使える。武装はミサポM マシH 迫撃弾Lだ。モジュールは通常移動2とクイックロックオンⅢ5を使用
ミサポMは索敵前進して発見即発射で牽制 マシHは削り 
迫撃弾Lは敵拠点砲撃で先制地雷撤去 味方拠点占拠中の敵に砲撃 敵本拠点側戦艦砲撃 --  &new{2015-10-19 (月) 22:21:40};
-ゲル砲より足速いんだな。なんかもうわかんねえ。 --  &new{2015-10-25 (日) 12:03:12};
--ゲームバランスのため仕方ない(仕様です)扱いされているけれど、ガンダムより硬い初期ジムとか、ミサという名のマシとか、肩や背中や腰についている抜けない棒とか、格闘より弱い核弾頭とか、ちょっと調整内容とオリジナルへのリスペクトの乖離がひどいんだよね、このゲーム・・・ --  &new{2015-10-25 (日) 21:04:55};
--つーかこいつ使ってて気にしたこともなかったけどゲル砲どころかドムキャノンより速度上はガンダム的にもこのゲームのコスト的にも明らかにおかしいだろw こいつがってかゲルとドムをもっと速度上げてくれ --  &new{2015-10-26 (月) 03:36:13};
--背負ってる物が重すぎると思うしか・・・ -- [[   .]] &new{2015-10-26 (月) 18:14:18};
--一応ゲームシステム的に兵科ってシステムあってその都合で強襲のガンダムより重撃のジムが体力あるってのはゲームの都合でわかるんだけど同じ兵科でしかもコストも低いザクにゲルググ、ドムが速度で負けるって完全に理解不能だな。ザメルもノロマだしどういう基準で性能決めてるんだろ --  &new{2015-10-26 (月) 21:55:09};
--A.他ゲーと同じくただのジオンいぢめ。ケンプテトラ(古くはイフとかもか)の当てさえすればどうにか撃破できる大火力で誤魔化しちゃいるがその他全部の対抗機比較すりゃ散々たる有様だもん常に --  &new{2015-10-27 (火) 00:05:19};
---火力で補う紙装甲・・・どこぞの島国が同じようなことしてたな、どことは言わんが。帰ってこれない運命が決定されてたんだよなあ、どことは言わんが。 --  &new{2015-11-19 (木) 20:49:39};
--砲撃だけど榴弾はないし内臓武器でもないしバズは強襲仕様。ってことで強襲と砲撃の間にいるような妙な扱いを受けてる感。そして皆知ってるけどゴッグより堅い --  &new{2015-10-27 (火) 00:51:04};
--迫撃も早いとかもうね。ジュアッグとこいつはコスパおかしいぜ。 --  &new{2015-11-04 (水) 11:22:01};
-金当たったんで遊びで作ったんだがBZF+SGN+3点Nで使ったらわりとガチ機体だった。アーマー高いし早いしSGは中位版だし3点はロック高い版だしいいなこれ。 --  &new{2015-10-30 (金) 14:59:58};
--デッキボーナス目的でも入れられる優秀な子やな --  &new{2015-11-13 (金) 07:09:36};
--BZFから高速切り替えSGMで打ち合いは大体勝てるぞこれ! --  &new{2015-12-03 (木) 13:01:37};
-SG持っていくのも良いけど、ミサバズFで迫撃L持っていくことが増えた。重撃運用しつつ、砂に届く砲撃L。ライン上げえに良いよこいつ。なお自身の成績はアシ量産 --  &new{2015-11-02 (月) 21:16:55};
--砲撃~着弾早くていいね迫撃L --  &new{2015-11-07 (土) 04:05:44};
---しかもリロも早めだからね。特性クイリロだと合間に他の武器挟むのも勿体無くなって芋砲撃になっちゃうけどw --  &new{2015-11-10 (火) 08:32:00};
--最近はSGも辛くなってきたね。俺もBZ持とうかな --  &new{2015-11-07 (土) 06:25:10};
--うちもミサイルN・BZM・迫撃LでクイックロックオンⅢを付けてライン戦をしつつ後方の設置物・補給艦を迫撃で潰して
グレキャと双璧メインで戦ってる、ゲル砲より使いやすくてコストが安く復帰が早くていいね --  &new{2015-11-28 (土) 16:43:13};
-340コス3体に囲まれたのにアーマーと速度のおかげで5秒ほど耐えたぞ すげえなこいつ( --  &new{2015-11-04 (水) 00:10:31};
-動画で思い出したが、こいつガンキャノンと同時実装なのか。ミラーなのは・・・淫らnうわ、ちょ、やめ --  &new{2015-11-07 (土) 11:46:57};
--受けと攻めですね --  &new{2015-11-16 (月) 11:32:59};
-専用機になったらワイプ画面で股間砲見せつけれるじゃん!やったね! --  &new{2015-11-18 (水) 22:29:50};
--俺のマゼラトップ砲を見てくれ、こいつをどう思う? --  &new{2015-11-19 (木) 23:45:29};
---すごく・・・小口径です。 --  &new{2016-01-07 (木) 12:27:54};
-現在手に入る中ではジオンじゃザクが砲撃速度トップなのか・・・  しかも一通りの運用ができる装備も揃っていてタフネスとか凄いなこいつ --  &new{2015-11-24 (火) 02:58:07};
--ブーストチャージは仕方ないけど、ヘヴィーアーティラリーにすると強襲使ってる気分になるね --  &new{2015-11-24 (火) 11:41:01};
--速度最強は単砲ドムだ --  &new{2015-11-26 (木) 23:15:08};
---まだ手に入る急げーー --  &new{2015-11-29 (日) 21:59:39};
---手には入るかもしれないが単砲ドムは地上専用だからなぁ。使い勝手ではやはり砲ザクのがいいな。 --  &new{2015-12-13 (日) 17:24:03};
-強強砲砲デッキだといい感じです。コスト分アーマー速度に分配した、兵科無視の亜種って感じ --  &new{2015-11-25 (水) 12:34:08};
-こいつの金図を手に入れて作ってみたらロケシュだった…砲撃運用でも重撃運用でもクイスイかクイリロが良さそうだけどロケシュでも行ける? --  &new{2015-12-01 (火) 16:12:47};
--俺的にはロケシュが一番ハズレだと思う。理由はBZ使うことが強要されるから。内蔵BZ榴弾ができればよかったんだけどね。砲撃運用ならクイリロ一択、それ以外でもクイリロかクイッチがいいだろうね。 --  &new{2015-12-01 (火) 17:01:24};
---あーやっぱりそんな感じなんですね。それでもデッキの為に使ってみます。 --  &new{2015-12-01 (火) 17:18:31};
---クイックスイッチは砲撃の威力があがる良特性。操作が忙しくなるけど --  &new{2015-12-11 (金) 18:12:51};
--BZ格闘とかできるし強襲寄りの使い方をすればいいと思うよ --  &new{2015-12-08 (火) 00:05:22};
-比較一覧のところになんでゴッグいるんだと思ったけど同コスだからか・・・って思ったらさすがゴッグだ兵科は強襲なのに耐久を砲撃機のこいつと比較されてもなんともないぜ。でもブーストチャージと最高速度で微妙に砲撃機に負けてるぜ・・・・・・ --  &new{2015-12-11 (金) 20:03:25};
--体のサイズ・・・ --  &new{2015-12-13 (日) 17:51:34};
-マゼラトップ砲(迫撃弾W)の解説が「範囲強化型。他の砲撃機より弾数は多いが効果範囲はおとる」になってますが、効果範囲って射程のことですか? --  &new{2015-12-11 (金) 20:38:51};
--他の砲撃機の迫撃Wより効果範囲が劣るって意味よ --  &new{2015-12-12 (土) 08:47:38};
--効果範囲ってのは、着弾地点からの爆風の広さ。これが高ければちょっと離れていてもダメージを与えられる。が、砲ザクのそれは他のタンクの効果範囲よりは狭いということ。 --  &new{2015-12-13 (日) 17:28:16};
-500マソで買おうか本気で悩んでる。それだけの価値あるかな?ロケシュ来たらと思うと・・・ --  &new{2015-12-13 (日) 17:50:55};
--あるかないかは木主次第かな。金図と銀図は「金武器」と「改造が30回」の違いしか無いから、金武器(斧)を使う気があるか、改造数が戦闘力に直結する最前戦に立つかによる。銀図使って満足出来ないなら買うべき。 --  &new{2015-12-13 (日) 18:11:18};
--難しい問題だな。金武器は今ちょっと微妙なT式ない斧だし、コスト安いから機体性能の上昇もまぁそれなりだし。銀でもええっちゃあええし、もう木主の気持ち次第じゃなかろうか。 --  &new{2015-12-13 (日) 18:44:08};
---T欲しいなぁ・・クイックスイッチじゃないとアレックスがこけないのが痛い --  &new{2015-12-14 (月) 16:01:01};
--木主です。今後強化イベやらで散財するのでやめとこうと思います(´・ω・`)何よりキュベレイ実装されるのにコイツにGPくれてやってる場合じゃないなと。助言ありガトでした。 --  &new{2015-12-13 (日) 23:07:36};
--この頃500万で交換したんだけど他に欲しいのもしばらくなさそうだし後悔していない。足回りもいいしすごく使いやすいよ。銀は3体作ってあるのだけどね・・・・ --  &new{2015-12-29 (火) 16:24:31};
-もしこいつに普通のマゼラと榴弾マゼラが実装されたら一物オンリーで立ち回れるのか・・・ --  &new{2015-12-31 (木) 22:37:08};
--ネタとしても実用(切り替え時間無しが期待できる)としても二度美味しいから是非一本立ち出来る様にその2つ追加してほしいよね --  &new{2016-02-18 (木) 07:05:34};
-ダッシュ制御付けたら驚くほど足回りが良くなった --  &new{2016-01-09 (土) 17:55:23};
-クイスイ5と高速切替3で、バズショットガンで地上転倒取れないかなぁ。 --  &new{2016-01-13 (水) 08:31:57};
-(´・ω・`)今更だと思うんだけどさー、こいつで重撃運用みたいなことする人(迫撃無し)って何がしたいんだろう?毎回見てて重ザクでよくね?って思うんだけど・・・こいつである理由を教えてくだせー、何か言い方悪くてスマヌ --  &new{2015-12-11 (金) 20:18:59};
--砲撃ランキングの報酬狙いで砲撃縛りしてるんだろ --  &new{2015-12-11 (金) 20:29:14};
--グレキャとアティラリ組んでるが、単純に機体性能が良い。バズも後期だし3マシも上位SGも持ってる。モジュも積み込み放題だし。重と違って強襲bsだから前線で戦いやすい。帰投が何気に高いから補給も楽々。挙げだしたらキリが無い。以外と理想の汎用機になってる。 --  &new{2015-12-12 (土) 01:09:25};
---砲撃4機でやってて強襲と同じ装備で強襲より戦績いいなと思ったらアーマーが高くて足回りも同じぐらいあるのか・・・ショットガンもワンランク上だし強いわけだね。ちなみに強襲は金図だけど砲撃は銀図 --  &new{2015-12-21 (月) 12:33:36};
---本当になんでもできる子だね、個人的には一番「ザクⅡ」してる --  &new{2016-01-25 (月) 00:29:44};
--デッキボーナス目的じゃね?無重力でミサイル撃てるのこいつとゲル砲だけだし --  &new{2015-12-14 (月) 15:56:48};
---無重力宇宙のオールランダーでミサ持ちの砲撃ほしくなったけど、デッキボーナス無くなるのね。 --  &new{2015-12-20 (日) 13:58:35};
--砲撃ランキング、練度ほか機体カンストとかじゃない?個人的には使いやすい機体だけどなー --  &new{2015-12-17 (木) 19:45:15};
--F重と同じ重撃スペックの火力のミサイルとスペックダウンなしのSGM持ち。強襲ブーストでアーマーはゴッグ並。非常に使いやすいよ。 -- [[木主]] &new{2015-12-28 (月) 13:22:26};
--砲撃機なのにバズ格したりSGで撃ち合ったりと意表を突くことはできる。まあそんなネタで使うなら(煽り用に)迫撃積むだろうがw --  &new{2016-02-11 (木) 00:13:16};
-こいつの迫撃、ザクタンクの迫撃砲よりも性能が低いってのはちょっと残念だわ…… --  &new{2016-02-09 (火) 06:40:58};
--発射速度・着弾までの時間・リロードが優れてるし、威力は負けてないから撃てば撃つほどこいつの方がダメ稼げるのよ(戦艦・補給艦相手ならば) --  &new{2016-02-11 (木) 00:22:09};
--せめてザクキャノンと同じ迫撃がほしいよな --  &new{2016-02-14 (日) 23:09:46};
-芋部屋で使うにはもったいないぞ --  &new{2016-02-10 (水) 12:49:06};
-(´・ω・`)マゼラが強化されるって聞いたよ。やったねF砲ちゃん、仲間が増えるよ! --  &new{2016-02-18 (木) 02:52:25};
--このこ普通のマゼラがないんや・・ --  &new{2016-02-18 (木) 07:22:22};
--むしろクラッカー装備出来るようにしてくれると嬉しいんだがな。榴弾ないからクラッカーで代用できれば少しは需要増えるかも。欲を言えば格闘T式も欲しい。 --  &new{2016-02-18 (木) 08:33:02};
---どんどん万能機になっちゃうやばいやばい… --  &new{2016-02-27 (土) 09:34:45};
-マゼラ追撃砲はアラームなしにしてくれないか --  &new{2016-02-21 (日) 13:08:39};
-コスパ良すぎるから、他の機体の強化に遅れをとるんじゃ・・・。粗チンだなんて言われたくない。 --  &new{2016-02-22 (月) 18:23:39};
--よく考えたらこいつ既に前回大勝利してんだよな。今回は向こうの赤ジムキャだけど --  &new{2016-02-26 (金) 09:05:08};
---今回ので4キャに惨敗だな。どっちも持ってるが、もう向こうに勝てる要素なくなったわ。 --  &new{2016-02-27 (土) 10:36:14};
---ネタ要素もヨツンヴァインに惨敗で話題にもならなくなったからなあ・・・ --  &new{2016-02-27 (土) 20:36:18};
--色が変えられない、しかもマッカッカというのは大きなディスアドバンティージ。あれだけでコスト-30相当分。 --  &new{2016-03-02 (水) 14:27:59};
---コスト340の強襲にこっちはいっぱいいるんですがそれは --  &new{2016-03-29 (火) 02:45:00};
---超強い格闘持ってるシャゲ以外は評価低いしだいたいあってる --  &new{2016-04-19 (火) 08:36:31};
-金図が悲しみのロケシュだった。ロケシュならF重でいいねん --  &new{2016-03-01 (火) 21:34:33};
-何気にDXのハズレ枠に入ったことがないんだな。実は隠れた強機体 --  &new{2016-03-03 (木) 02:14:26};
--特性に外れが無いのもでかい。クイスイだと格闘Nでもよろけ取りやすくなるから選択肢に入るし、特性ごとに装備も立ち回りも変えられるのがまさに汎用機って感じよね。 --  &new{2016-03-03 (木) 03:29:53};
--使い勝手いいよね、クイスイでクイックロックオン付けてバズ・ミサで重撃運用しつつ迫撃で戦艦・補給艦をしゃぶって稼ぐグレキャと同じくライン戦に良い機体だな、もう一機欲しくなった --  &new{2016-03-05 (土) 23:45:40};
-戦艦拠点マップで活躍できる?迫撃で戦艦狙えるし、勿論敵MSも。その他はバズ格もできるし、ショットガンで対空も。 --  &new{2016-03-06 (日) 17:42:45};
--極端な話なんでもできる。使っててこれほど兵種カテゴリが怪しい機体も珍しい --  &new{2016-03-10 (木) 17:39:47};
---色々とあちらさんの砲撃前衛がさらなる優遇調整入ってまたぞろ陣営格差が広がったから、埋める意味でこいつに普通のマゼラと榴弾マゼラとクラッカーを追加しよう!(提案)ついでにF狙にもマゼラと格闘追加して、使ってる方も今どのF型操作してるのか混乱するようにしよry --  &new{2016-03-16 (水) 08:37:31};
---砲撃はある程度強引に攻撃できる兵科だと思ってる。強襲と重撃の中間って感じ。まあそういう事出来るのはジオンだとグレキャとギガンとマカクだけだけど --  &new{2016-04-19 (火) 08:35:11};
-ちんぽザクで検索すると一番上でちゃんとHITしてワロタ --  &new{2016-04-07 (木) 21:13:58};
-クイックスイッチLV5+高速切替ⅢのBZショットガンってどうよ --  &new{2016-04-09 (土) 12:38:58};
-一週間オナ禁したら強化弾撃てるようにして欲しい --  &new{2016-04-09 (土) 23:27:18};
--知ってるか、基本的に弾数は3日でリロード終わるんやで。 --  &new{2016-05-16 (月) 23:01:47};
-ギガンほどじゃないけど強襲の後ろくらいで戦うと面白いねこの機体。基本重撃くらいの気持ちで使うとして砲撃なれしてなくても相手が隠れそうなとこが目の前にいる相手だからわかりやすくて迫撃もしやすい。 --  &new{2016-04-11 (月) 00:27:13};
--こいつは前出ながらブースト回復ついでに迫撃して、あとはバズSG(or斧)で特攻するくらいが1番いいよ。榴弾無いから砲撃メインになれんし、正直ギガンやもグレーデンに勝てる要素は接近戦しかない --  &new{2016-04-12 (火) 09:59:03};
-こいつって現在普通に入手できるジオン砲撃なら(数値上)最速なのかよ・・・何の変哲もないザクなのに・・・ --  &new{2016-05-17 (火) 21:57:53};
--他の砲撃機は戦場での援護・支援射撃、こいつの場合はゲリラ戦で最初に迫撃砲で目標にダメージ与えて、撃ちきったらマゼラ捨てて刺しに強襲。だからこその砲撃向けの特性なく強襲F仕様の足回りだと思って使ってる --  &new{2016-05-25 (水) 20:08:10};
-速度が1150以上あるコスト260の重撃 こう考えるとすげぇ良機体だな --  &new{2016-05-26 (木) 03:47:22};
--バウやズサを差し置いてこいつをフルマスしたった。バズF、ショットガン、3点で迫撃?何それ状態。3点部分は好みによるけどバズFとショットガンは基本装備になるな。 --  &new{2016-05-27 (金) 23:05:59};
-デッキボーナス廃止でこの子の役割が終わった --  &new{2016-03-05 (土) 01:46:49};
--こいつに限らず兵科システムそのもの自体が破綻してるよな ゲームデザイナーがパープリンなのか或いはゲームを無視した実装を強行し続けてきたプロデューサーレベルが元のゲームをぶっ壊してる 一概に悪いというわけじゃないがそれならそれで一から作りなおせよなぁ --  &new{2016-03-15 (火) 15:00:03};
---ゲームより前に国家とかに言ってくれ --  &new{2016-04-26 (火) 12:58:11};
---プレイ中に兵科で即disって周りの士気をさげる輩も消えてほしいわ --  &new{2016-05-28 (土) 01:00:47};
---正直、兵科システム自体が元の作品にないものだしね(ザクは汎用) --  &new{2016-06-02 (木) 00:52:19};
-こいつのバズ・SG・格闘運用とグレーデンのコンボ運用してると期間報酬でガシャチケ10枚とDX一枚簡単にもらえていいな。砲撃は順位争い低いのでかといって迫撃運用はしたくないので。 --  &new{2016-06-02 (木) 15:52:03};
--木主だがそうなるとクイリロじゃなくてクイスイかロケシュが欲しくなるな。 --  &new{2016-06-02 (木) 15:53:16};
--迫撃運用しないならギガンもおすすめ --  &new{2016-06-17 (金) 22:19:55};
---そしてギガンとマカクの銀図を早速作ったw --  &new{2016-07-13 (水) 15:11:54};
-こいつのマゼラを他MSにも配れば、少なくともザク系は全機砲撃機として出せるな --  &new{2016-06-30 (木) 20:00:19};
-こいつはコスト260だったから今も息してられるんだよなぁ --  &new{2016-07-02 (土) 00:16:54};
-ジオのおまけでロケシュだった。こいつまだつかえるの? --  &new{2016-07-27 (水) 20:36:10};
-ようやくこいつもDXオマケ入りか・・・今日くらいは倉庫から出して祝砲してやるか(´・ω・`) --  &new{2016-07-27 (水) 20:43:14};
-赤箱で期待したらこいつの金だった・・・&color(Red){<改行修正>};ジオの銀で良かったのに~!! --  &new{2016-07-27 (水) 23:08:14};
--砲撃機としては重撃よりで、格闘も持てる使いやすい機体やで --  &new{2016-07-28 (木) 02:29:07};
---獲物を逃した時or自分が逃げた時迫撃砲でやっつけるのめっちゃ好き --  &new{2016-07-28 (木) 03:05:55};
--俺も同じだったが、赤箱にはジオとくまさんの銀図が入っていたぜ! --  &new{2016-08-17 (水) 16:49:03};
-クイックスイッチ+高速切り替えだとキビキビ切り替えれていいね。砲撃で相手をいぶり出し、出てきたところをFバズ→ショットガンのコンボで戦ってるわ。高コストのCT合間要因としてベストだと思う。 --  &new{2016-07-28 (木) 17:43:11};
-ちんぽザクで検索するとちゃんとHITするこのページ --  &new{2016-07-30 (土) 23:30:12};
--何言って・・・oh・・・ --  &new{2016-07-30 (土) 23:40:41};
--なぜそんなワードで検索したのか興味深い --  &new{2016-07-30 (土) 23:42:48};
--勃起ザク言われてたしこいつ・・・ --  &new{2016-08-09 (火) 08:05:05};
--マラザク派だったがマラサイ来ちまったからなぁ… --  &new{2016-08-15 (月) 16:46:12};
--まあ最初のマゼラ迫撃の説明が「天高くそそりたつ砲を掲げ腰を振りながら砲撃を行うことが出来る」ってゆう下ネタの塊だったからな・・・定着してしまったんだと思う・・・今思ってもあのコメはやばすぎる位にツボったわw --  &new{2016-08-17 (水) 11:28:12};
---嘘は一言も言ってない説明なのが酷いw --  &new{2016-08-22 (月) 14:42:11};
---腰は振らんだろう… --  &new{2016-08-26 (金) 21:33:50};
---そうだな あてて実際に使うまでは↑と同じこと思ってたよ… --  &new{2016-08-27 (土) 12:47:08};
-ジOのガチャでこいつがそろったからF、F重、F狙、F砲でデッキ組むわw --  &new{2016-08-01 (月) 09:19:01};
--F狙だけランドセルがデカくてなぁ・・・  どうせなら全員同じ見た目ならいいのに --  &new{2016-08-02 (火) 06:38:12};
---F狙撃は設定的に背負わないと使えないんだから仕方ない。 --  &new{2016-08-03 (水) 02:47:02};
---狙撃抜いて代わりにシャアザクか指揮ザクにして小隊っぽくすれば楽しそう --  &new{2016-08-13 (土) 10:26:51};
--マスデバで軽量しかなくていいからF重に斧欲しいなあ・・・ --  &new{2016-08-14 (日) 23:44:28};
-マゼラトップ砲の説明に「発射時には膝立ちになり砲塔を上に掲げる。」ってあるけど、「砲塔を上に掲げる」じゃなくて「砲身を上に掲げる」の方が意味正しくね? --  &new{2016-08-18 (木) 15:23:27};
--言われて気付いたがたしかに意味わからんな、しかし雄の象徴たる黒くて硬い棒を天に掲げる様を塔と形容してなにが間違っていようか。 --  &new{2016-08-29 (月) 13:01:33};
---砲塔ってのは、戦車で言えば、車体の上の旋回する箱全体を砲塔って呼ぶ。戦艦で言うなら、砲身の根元の旋回する箱みたいになってるやつが砲塔だ。つまり、砲身+旋回部+その他(薬室や操作員など)+それらを守る装甲(カバー)を合わせて砲塔って呼ぶんだよ。だから、砲塔は掲げるものじゃないんだ。砲ザクは人が迫撃砲を持つ感覚だから、砲塔と呼べる部分はないと思う。アレを塔と例えることはできても、砲塔と言うのは語弊があると思う。あと、その1/144スケールのマゼラトップ砲しまえ --  &new{2016-08-31 (水) 18:21:50};
-こいつって砲撃しながらバズ格とかするイメージだから一番はずれってクイリロだよね いや特性良くても使う気ないけどさ --  &new{2016-08-23 (火) 00:54:22};
--砲撃重視ならばクイリロは大当たりよ。合間にミサ撃つのも勿体無い間隔で打てるし、特に補給やビーコン相手なら壊す速さが他とだいぶ違うからね。というかこいつでバズ格するならバランスの関係上まず砲撃がいらない・・・ --  &new{2016-08-23 (火) 06:54:59};
---これ。ロケシュとか割と絶望。クイスイのが良いまである。俺は金クイリロだったから楽しいわ。 --  &new{2016-08-26 (金) 13:35:56};
-迫撃砲を持って撃つとか、このザクの腕と足腰はどうなってんだよ。MSと人間を同列で扱えないけど、鹵獲した小型迫撃砲を膝にのせて撃って骨折った米兵もいるというのに --  &new{2016-08-17 (水) 16:33:43};
--MSは航空機から身一つで降下したりそのまま海底まで潜行したりできるからね --  &new{2016-08-23 (火) 01:53:16};
-つまりこいつはどうしようもないカスってことですね --  &new{2016-08-24 (水) 21:55:30};
-いい加減にこんな糞機体DXのラインアップから外せよ --  &new{2016-08-22 (月) 21:54:16};
--おいおい、俺の愛機を糞呼ばわりとは聞き捨てならんな。機体性能は260砲撃機ならかなり良い方。迫撃マゼラは射程、爆風範囲はいまいちなものの、リロードが速く補給しゃぶりや戦艦しゃぶりにうってつけ。迫撃の着弾間隔が短いので相手が逃げ遅れて地味にキルも稼げる。クイスイならLv5まで上げれば大抵の機体は切り替え即D格闘でよろけもとれるから、近距離もバズ格なりSG格なりで自衛もできる。アーマーが高いのでSGMでダメージレースでも競り勝ちやすい。どうだ、欲しくなってきただろう? --  &new{2016-08-22 (月) 23:36:32};
---DXから消えるってことは金が10万で売られるってことだよ。いいことじゃないかw --  &new{2016-08-23 (火) 06:49:31};
---なんでもできるところがいいな。ザクらしい --  &new{2016-08-26 (金) 16:46:35};
---機体愛に感動したわ…砲撃はこの子使おう… --  &new{2016-08-28 (日) 08:55:26};
--ザメルなんかよりゃぁよっぽど迫撃も出来るからいいじゃん --  &new{2016-09-01 (木) 17:14:33};
---迫撃自体が要らない子だよな。芋が多いと負けるのは確か。 --  &new{2016-09-06 (火) 10:59:48};
-↑の方ですげぇ愛を感じたから早速2機、銀図だけど作ってみた。クイリロとクイスイで個人的にはクイスイがお気に入り。でコイツ自体の評価だけど、これ重撃?強襲?砲撃?とにかくすげぇオールラウンドな機体だわ。しかも超タフ --  &new{2016-09-01 (木) 21:02:31};
--最初はチャバズ持てないし過大評価し過ぎだろと思ってたんだが、ザクバズFとSGMで十分すぎる戦果を上げれるし、迫撃砲を持てば要所要所で補給や戦艦を叩けるし、裸拠点をしゃぶる事だって出来た。ミサイル持たせれば全距離対応のアシスト運用もできるし狩りだってできる。足回りもコスト的には相応と思う。榴弾かグレが無い点以外はパーフェクトな汎用機だと思うよ --  &new{2016-09-01 (木) 21:06:54};
---こいつクラッカー持ってたらホントに汎用的で最高だったね。砲撃なのに榴弾持ってない代わりに着発でもいいからクラッカー欲しかった。個人的なイメージは武装的にクイスイ=強襲、ロケシュ=重撃、クイリロ=砲撃って感じですね~。マラザク特性別に3機とシャアザクの組み合わせは強くはないが、色々できてロマン溢れる組み合わせなんで気に入ってますね^^ --  &new{2016-09-02 (金) 01:57:59};
-こいつは迫撃Lがいいのかな?それともBZSG、BZ格できるからFとかで前に出て威力高い迫撃するべきなのか --  &new{2016-09-01 (木) 22:41:31};
--迫撃はLが断然お勧めだね。射程が長いと見えてるレーダー、ビーコン、補給など裏方仕事が捗るし、上にも書いてる通り着弾が速いので以外とキルが取れる。N、Lは迫撃弾がばらつきにくいので連続して同じ場所に降ってくると中々の威力になる。他の武装は特性次第かな。 --  &new{2016-09-01 (木) 23:13:02};
--個人的にはNがオススメ。こいつは裏方に回る機体ではない。あと積載の関係でもNが良いと思う --  &new{2016-09-02 (金) 01:15:57};
---裏方だけやってるという意味ではなかったんだ。砲撃ならではの仕事がしやすいという意味ね。迫撃で設置物壊したり、前線に迫撃撃ったりしながら前に出て、残り2枠の武器でライン戦参加するって感じかな。キル目的の迫撃するなら別の機体にした方がいい。 --  &new{2016-09-02 (金) 01:40:24};
---途中送信すまん。積載がキツいようなら確かにNでもいいと思う。何だかんだで色々使ってみて自分の立ち回りにあったモノを選ぶのが一番だね。 --  &new{2016-09-02 (金) 01:46:10};
---うん、実際の所色々使ってみるのが良いと思う。ちなみに戦艦出るところではFを使ってる。 枝主 --  &new{2016-09-02 (金) 02:34:14};
---こいつの場合は裏方兼特攻機で考える感じでいいかと。迫撃+SGをベースに、裏方寄りなら迫撃L+SGM+ミサN、特攻寄りなら迫撃N+SGN+BZFって感じで使い分けてるよ --  &new{2016-09-05 (月) 21:24:34};
-コイツを銀で特性厳選するか金まで金貯めるか迷うな・・・銀でも全然戦闘力あるし事実スコアも上がってるんだけどクイスイ以外が当たった時の事を考えるとどうするか迷う・・・ --  &new{2016-09-05 (月) 21:00:23};
--銀が視野に入ってる時点で格闘要らん+別にフルマスまでする気無いってことだから銀厳選が正解。多分バズSG(マラ無し)だと思うからクイスイでないと意味無いだろうし --  &new{2016-09-05 (月) 21:14:31};
---どっこいBZF,SGM,マラN持ちで運用してるんだ。ショットガンあるから斧いらないかなって思ってるんだけどフルマス出来れば機体性能かなり良くなりそうな機体(期待)もありまして・・・すげぇ迷う --  &new{2016-09-06 (火) 00:34:27};
---フルマス前提?なら銀は考えちゃいけない。DX回してでも金で育てないと結局後悔するよ。ジオのおまけで手に入る恵まれた機体だからなおさら --  &new{2016-09-06 (火) 06:57:18};
-最近将官戦場でも毎試合1、2機はマラザク見るようになったな。1ヶ月前くらいまでは10戦に1機見かければいいくらいだったのにどういう事だってばよ!? --  &new{2016-09-06 (火) 01:04:28};
--ジオDXガシャのゴミ(副産物)だからラーメン対策用に入れているんだろ --  &new{2016-09-06 (火) 10:43:54};
--ラーメン対策に入れてるけどマジ有能。遠距離からミサバズM砲撃で芋が捗る!何気に砲撃精密射撃できるようになると、祈祷中の奴とかキルできるし --  &new{2016-09-07 (水) 12:27:54};
-汚れたバベルの塔 --  &new{2016-09-06 (火) 02:59:03};
-ジオガチャで虹出たからきたか!と思ってこいつ引いた。砲撃機体は苦手だし、クイリロでいいことなしだなと思って、遊びで使ってみたら以外と使いやすかった。低コスト強襲機と砲撃が合わさった感じかな?高コストには勝てないけど、その代わり裏で砲撃できるし、玉打ち尽くしたら接近戦に切り替えてもいい感じ。まぁ砲撃機が苦手だから使いやすいと思っただけなんだけどね。 --  &new{2016-09-07 (水) 11:37:39};
--コイツはクイリロが当たりだよ。砲撃の回転率もいいし、ミサもリロがあると相手にとっては相当キツイ。お勧めは砲LとミサにSGか3MG --  &new{2016-09-09 (金) 00:25:23};
---参考になります。砲撃苦手だけどこいつなら頑張れる気がする。 --  &new{2016-09-09 (金) 04:04:02};
-あんまり知られてないけど金図は装備によって近、中、遠を対応できる超万能機だと思ってる。 --  &new{2016-09-07 (水) 13:24:57};
--クイックスイッチならな。他の特性は一長一短できる --  &new{2016-09-07 (水) 18:26:15};
--ジオン砲撃の中でも結構速い方だし、武装も一通り揃ってるから意外とコストの割には強機体かもね --  &new{2016-09-08 (木) 07:02:35};
---というかホバー含めてもジオン砲撃最速か。内蔵武器ない分運営のお情け貰えたのかな・・・ --  &new{2016-09-08 (木) 20:34:30};
---流石にホバーには勝てないと思うんだけど・・・ --  &new{2016-09-08 (木) 23:57:14};
---最速は単砲ドムです(小声)ちなみに複砲ドムにも勝てなかったりする。まぁこいつらは飛べないデブやけどな --  &new{2016-09-09 (金) 00:13:42};
---最速は確かに単砲ドムだな。ただ複砲にはには勝ってるし、ホバーはブースト仕様上、運用次第で実数値より遅くも速くもなるから曖昧なところだ --  &new{2016-09-09 (金) 06:48:34};
---砲撃ドムは宇宙出れないし、宇宙ではこいつが最速という意味で間違ってはないな --  &new{2016-10-22 (土) 11:55:52};
--万能ではなく器用貧乏だと思ってるが… --  &new{2016-09-08 (木) 20:44:57};
---貧乏ではないと思う。器用貧乏ていうと今の環境に着いていけなくなったFSみたいな汎用機かな。こいつは他の迫撃とメリットデメリットが違うし、ジオンでは貴重な260コストでSGMを使える機体。迫撃砲が持てる機体性能高めの重撃と考えれば良いかと。 --  &new{2016-09-08 (木) 22:53:46};
--元々有名だったけど最近のインフレで埋もれてた。ジオ出てきてCT調整にはもってこいな機体かも。個人的にはLで遠距離、ミサとMGで中距離支援するのが良いと思う。APあるとはいえ近距離は溶ける --  &new{2016-09-09 (金) 00:32:10};
-これ面白いよね。尉左官なら、砲撃機体は自衛武器が貧相だと勘違いしていて安易に近づいてくるから、そこにショットガンMをぶち込めばあっという間にキルが取れちゃう。 --  &new{2016-09-08 (木) 21:45:27};
--自衛武器とかじゃなく、単に強くない機体だから貴重なキルチャンスとやってくるだけ。階級落としならトレワカでもできることだから自慢にもならない --  &new{2016-09-08 (木) 22:37:02};
-ふと思ったんだけど、SGってNとMどっちがいいんだろ?Mだと怯みとれないこと多いしNだと殺しきれない時がある・・・。Fは背中さえ取れれば結構強い・・・かも --  &new{2016-09-08 (木) 23:59:37};
--自分は最近ジオに向かって打つために3MGにした。SGはNで転倒取っても怯ませても削りきれなくて返り討ちにされる可能性が高いんで、持つならMでチャンスにかけてる --  &new{2016-09-09 (金) 00:20:13};
-地上ならグレーデンで良いけどグリプス2で砲撃スコア稼ぎたい時に使ってる。貴重な宇宙適正を持った砲撃機でギガンと比べてミサイル、中コスショットガンと無重力で扱いやすい武器を持ってるのが素晴らしい。凸機がCTに入ったらこいつで拠点踏みや防衛してる。砲撃機で中コスザクをやれるって特徴だけで他と差別化できる良機体。 --  &new{2016-09-09 (金) 05:12:29};
-次の統合失調症整備計画で、榴弾とグレと索敵の追加ないかなー・・・ --  &new{2016-09-11 (日) 14:56:35};
--榴弾とグレなら可能性がある。一応要望メールしておくといいよ --  &new{2016-09-11 (日) 23:36:48};
--榴弾とバズの同時装備できなさそうだな(ガシャ的に同じ立場のガンタンクⅡを見ながら --  &new{2016-10-22 (土) 11:59:51};
-砲撃機体の、コメントは程よく考察されてて荒れてないか、好きよ。砲撃機体の知識あんまないんだけど実際のところ砲撃機乗るならどれ乗るのがベストなの?手持ちがドムキャ複砲、素ザクキャ(フルマス)、こいつ。別機体もGP買いしていいとは思ってんだけど、コストで考えないならやっぱこいつが一番乗りやすいかな? --  &new{2016-09-25 (日) 01:55:37};
--超個人的な意見だけど、コイツは砲撃もできる重撃機だから重撃乗れるんならオススメ。他の砲撃機と比べて前線で戦いやすく、迫撃でしゃぶれるチャンスも多い。さらに個人的な意見だけど、特性クイスイならモジュールもケチれてTIMEも短く最高の砲撃だと思ってる --  &new{2016-09-25 (日) 02:14:49};
---クイスイならSG格闘で撃破➡素早く勝ちどきを上げる(マゼラ構える)➡その場に迫撃を撃って死体処理。これだな。もたつくと迫撃が降ってくる前に相手が爆散するから要練習だぜ! --  &new{2016-09-25 (日) 02:32:07};
--やっぱこいつは使いやすいんだな。いかんせん、砲撃は敵なら鬱陶しいけど自分が使ってると感触が薄くて自信が無くなるのよね。かちどきの表現いいな使い方も多そうだしCT調整様にカスタマイズしてみるよ。サンクス! --  &new{2016-09-26 (月) 02:19:34};
--ジオンの砲撃機では、プレボ機体のグレキャもおすすめ。コスト低くて内蔵のBZ榴弾ミサ持ってるから、迫撃+2種持って中距離援護が捗るし、やられてもCTが少ない。 --  &new{2016-09-28 (水) 23:30:33};
--ザクキャノングレーデン、ザクタンクグリーンマカク、ギガンかな。次の調整で内蔵は強くしすぎないと明言されているからどうなるかわからないけど、ワンコンボ火力がほしいならグレーデン、コスパよく特攻したいならギガン、ギガンの耐久火力強化版グリーンマカクといったかんじ。ザク2f砲撃は程よくまとまっていて悪くないんだけど、前述の機体が内蔵で強すぎるので、武装と適性が活きるグリプスくらいしかだす理由がない。 --  &new{2016-10-27 (木) 16:46:42};
-金のこいつが出たんだけど結構使えるみたいだし使ってみることにしたよ、特性はクイリロだったから模索しながら頑張っていくよ --  &new{2016-09-28 (水) 03:43:23};
-専用機になったから局地カラーにしてみた。「むっ、シャアザクか!?」そう思った次の刹那、黒光りする、それ、は、高くそそり立っていた。 --  &new{2016-09-29 (木) 21:18:00};
--専用機になると好きな色が濡れるようになるの?? --  &new{2016-10-02 (日) 00:40:55};
--F型の局地カラーは赤じゃないよ --  &new{2016-10-09 (日) 10:21:22};
-外れのロケシュ引いたけど、砲撃の発射~着弾までが速いんで砲撃であぶり出してバズ格に持ち込んでる。練度20になったが、おそらく砲撃キルより斬り倒した方が多い。 --  &new{2016-10-04 (火) 16:29:05};
--でもやっぱロケシュ乗る装備がBZ一個だけってのは寂しい…というか、おかしい。一緒にマゼラ・榴弾の追加要望運営にメールしよ? --  &new{2016-10-06 (木) 20:56:08};
---別におかしくないよ。そんな機体数えられないほどいるじゃないか。ズゴックとか酷いものだよ。 --  &new{2016-10-06 (木) 23:33:17};
-クイスイ当てたが万能すぎてモジュールかなり迷うな・・・どなたか参考程度に教えてクレメンス。できたらグリプスでの戦い方とモジュもお願いします --  &new{2016-10-08 (土) 00:12:48};
--個人的にこいつのモジュは「無し」。2F2とかの強機体と違いこいつはコスト相応の低コスでしかないから、高速切替も付けたくないのが本音だし、クイスイならなおさらCT抑えた方が仕事はできると思う --  &new{2016-10-08 (土) 01:43:08};
--まぁ超控えめに見て補助弾薬は積んでる。でも他の人が言う通りCTの低さが魅力でもあるから極力余分なものは省いておきたいよね --  &new{2016-10-17 (月) 22:31:18};
--高速切り替え3 --  &new{2016-10-18 (火) 20:43:07};
--バズーカ装備するときだけ補助弾薬 --  &new{2016-10-22 (土) 11:57:07};
--グリプスだと内部ならBZとSGか斧で進軍、外ならミサイルとBZで中距離維持しつつ削ってく感じに私は運用してる?モジュは気分で変わるけど迫撃W持つ時は爆風拡大モジュ3付けてる。それ以外は基本的に何も持たないかなー。BZFSGMで装甲系モジュ何個か積んでタフガイに仕上げても活躍はできたよ --  &new{2016-10-23 (日) 03:51:42};
---爆風拡大モジュールは迫撃には乗らないよ。 --  &new{2016-10-23 (日) 07:21:23};
--高速切り替え2はオススメ。1でもいいけど…3はct跳ね上がるからなぁ --  &new{2016-10-27 (木) 22:49:11};
-ザク好きとしてはこいつ使いたいんだが、迫撃⇒ザクタンクの方が強い、ミサイル⇒グレキャの方が強い、榴弾欲しい⇒マカク乗ればいい、でグリプスの外でミサイル撃ってカウント稼ぐくらいしか使い道がないわ・・・ --  &new{2016-10-25 (火) 07:55:00};
--一応ちんぽザクはモーションの嫌らしさから賞賛がめっちゃもらえる、意味は無い(;´∀`) --  &new{2016-10-26 (水) 18:14:29};
--こいつは前線でこそ輝くと思う。足回りも悪くないしSGバズ格闘のどれか2つと迫撃砲持って前線に参加、目立たないところにサッと隠れて補給艦や補給ポットを迫撃 --  &new{2016-10-27 (木) 22:48:05};
--言い換えれば、ザクタンク以上の機動力、マカクにはないミサイルを装備でき、グレキャにはできないバズ格ができる。 --  &new{2016-10-28 (金) 13:32:56};
-ガチャでハズレ引いたな~・・と思ったけど、この機体かなり面白いんじゃない!?www --  &new{2016-10-30 (日) 18:25:11};
--この子は速度も上がってるおかげで、F強に中コスSGと迫撃持たせた感じな「何でも屋」になれるからね。同コスの某旧ザクと違って派手じゃないのもよしw --  &new{2016-11-05 (土) 19:56:36};
-銀図クイスイでまだ8枚銀があるんだけど、使えますかね。 --  &new{2016-11-05 (土) 00:09:06};
--砲撃でクイスイはなんの恩恵もないから、銀ならクイリロできるまで作り直すことをおすすめする --  &new{2016-11-11 (金) 09:55:44};
---砲撃つまないでBZ・ミサ・SGとかするならクイスイでも・・というか素直にFS銀とか使おう --  &new{2016-11-11 (金) 09:56:54};
-こいつの特性ロケシュじゃなくて射程ならまだよかったのにな。そういう意味でも消防車に負けるのがここの運営の意地汚さやな。 --  &new{2016-11-06 (日) 10:41:16};
--運営「え?お前らロケシュ大好きやろ?」 --  &new{2016-11-06 (日) 10:56:33};
--爆風拡大入れられるよりマシとも言える --  &new{2016-11-06 (日) 17:13:35};
---今の環境だと爆拡のほうがマシまであるで --  &new{2016-11-17 (木) 23:06:59};
-速度アップ入るといっても消防車には何もかも足元に及ばないというね --  &new{2016-11-06 (日) 17:30:19};
--速度アップ入るってどこの情報なん --  &new{2016-11-07 (月) 00:46:25};
---通常移動速度UPのことかな?全機体UPするから、相対的になんも上がってないんだけど --  &new{2016-11-11 (金) 09:54:12};
-総合整備前は専用機ポイントそこそこ高くなる子だったけど、さすがに整備後はなかなか増えないな。砲ゲルや砲ジュアのポイントは増えているのだが --  &new{2016-11-11 (金) 11:05:04};
--SGが死んだのが地味に痛い --  &new{2016-11-13 (日) 09:47:04};
-どこにいても攻撃手段があって常に弾幕張っていられるのが素敵 --  &new{2016-11-12 (土) 11:15:20};
--マシM、ミサMかバズM、砲撃Lでとりあえず落ち着いた。 --  &new{2016-11-15 (火) 15:12:01};
-バズM、斧、ミサNで気が付いたら23連続撃破しててビックリした。死に難くて良い機体。 --  &new{2016-11-16 (水) 08:09:56};
--ただのF型でいいんじゃ・・・。砲撃装備乗る必要なくね? --  &new{2016-11-16 (水) 08:15:43};
--F型と同等の足回りでAPが1.5倍くらいあるから、死に難さが全然違うよ。 --  &new{2016-11-16 (水) 08:29:40};
---他にも容量が上だったりミサイルの射程が長かったり --  &new{2016-11-16 (水) 08:37:26};
-砲撃機の炸裂Mは発射間隔が普通のバスMより短いと聞いて試してみたらほんとに短かったんだけど、こいつのザクバズーカMも砲撃機だから短かったりします? 手持ちバズーカだからやっぱりだめ? --  &new{2016-11-18 (金) 08:28:50};
--手持ちの砲ゲルとこいつのBZM比べたけど、残念ながら同じではなかったわ --  &new{2016-11-19 (土) 14:44:59};
---わざわざ検証してくれてありがとう! 足回り砲撃の中でかなり早いし、バズMの間隔が短ければ是非とも欲しかったんだけどやっぱり違うのね --  &new{2016-11-19 (土) 21:27:03};
---誤解あると困るから言っておくけど、だからといってこいつがアカン訳じゃないで。ジオン砲撃最速やし、アーマーも高いから使いやすい。迫撃L、BZM、3マシNで十二分に戦える。パンチないから迫撃LをSGに、3マシをFAMGに換えてもいいしね。 --  &new{2016-11-19 (土) 21:37:00};
---うん でもやってみたいのは砲撃バスMなら怯み後連続でバズM当てれるってやつだからなぁ だから発射間隔短いバズMをもってることが大前提で、その中で一番足回りが良い機体を探してたのよ だからこいつは求めてたのとは違うなぁって… 別にこいつが弱いとかダメな機体とかは思ってないよ --  &new{2016-11-20 (日) 21:12:17};
--砲撃のバズMが発射間隔短いわけじゃないよ。参考画像。これについてるコメントも見てね ttp://mmoloda-msgo.x0.com/image.php?id=45438g --  &new{2016-12-31 (土) 03:10:44};
---低コスト用の3500バズMが連射速度が速いんだよな。 --  &new{2017-02-01 (水) 22:27:51};
-2対1で相手をボコるならば、今の低火力高DPの味方をサポートするSGってのもありだなーと思ったけど、やっぱ1対1になった時に技量差や状態差が激しく出るなぁ・・・ --  &new{2016-11-20 (日) 16:58:02};
-2Fじゃ機動力に不満がある人にオススメだな。このアーマーと機動力にマシMのロックオン900がつよい! --  &new{2016-11-21 (月) 03:18:33};
--えっ?マシMなの?ロックオン値が高いのはマシHの方なのでは? --  &new{2016-11-26 (土) 15:39:47};
---Mのロック値を最大まで上げると900超えるって事じゃないかな。近接武器としちゃ良い性能だし重撃機相手にも押し切れて結構使い勝手いいですよ。 --  &new{2017-01-17 (火) 19:01:26};
--マシンガンは拘りなければNがいいと思ったけど体力の高い重撃だの特にジOの相手するときに微妙に弾数の不足感じるんだよなあ・・・ 強襲相手だとNで十分なんだが今だとNかMで非常に微妙 --  &new{2016-12-01 (木) 23:30:03};
---APMaxのジオとタイマンになった時にマシM1マガジンで押し切れたから個人的にはMだけど、射程が無いから弾がほんとばらけるんですよねぇ・・・。此奴に射程+があったら良いのに。 --  &new{2017-01-22 (日) 03:05:59};
--Nは芋っぽいところが短所。Mは芋っぽくないところが短所。一長一短だから自分の考え方で使えばいい。ちなみに俺はザクマシンガン系列はM使ってる。ロックオンがNと同じだし初期ジムのような芋っぽい機体に対しては一気に押し切れる性能が求められてるように思えるからな。つうかN信者の態度がムカつく。 --  &new{2016-12-03 (土) 19:36:16};
---わざわざ弱武器使いたいならいいんじゃないの?人に勧めるのはやめた方が良いと思うけど --  &new{2016-12-03 (土) 20:03:42};
---Nが芋っぽいとかMが芋っぽくないとか意味不明で草 N信者でさらに草 --  &new{2016-12-22 (木) 18:15:01};
--荒れてんね~内臓グレBZ無しの機体ならマシM十分にありでしょ by木主 --  &new{2016-12-08 (木) 18:14:53};
--でもせめてこれで内蔵とも言わずとも腕切り替え扱いの榴弾・MZさえあればね・・・ --  &new{2017-02-06 (月) 15:38:59};
-NYで、砲W、BZW、マシHで便乗キル狙いしたら34連撃してワロタw --  &new{2016-11-25 (金) 07:45:48};
-ジOに斬られても生き残るタフネスが良い、過ぎ去った背中を打って撃破Get! --  &new{2016-12-03 (土) 17:07:07};
-(´・ω・`)運営様、貴方方がverUPの度に入れよう入れようとしつつ未だ忘れられているマゼラと榴弾の正式実装はまだですか…? --  &new{2016-12-29 (木) 06:18:47};
-門松 --  &new{2017-01-01 (日) 11:37:14};
--正月は門松wざく使いましょう ぼくのクイックスイッチはさいきょうのざくです! --  &new{2017-01-01 (日) 16:35:06};
--金図腐らせてたけど、あの動画見て開発を決心したわwww見る限りひどい外れ特性はなさそうだから楽しみだ --  &new{2017-01-01 (日) 18:04:30};
---金図二枚もあったから二機開発して大成功クイスイと成功ロケシュ。ちょっと迷ったけどクイスイにしたわ。特に今の環境だとバズの威力10%程度上げるよりは追撃が手早くできた方がいいと思った。 --  &new{2017-01-02 (月) 01:21:20};
--そういや実際問題、こいつって大型後強い機体なの? --  &new{2017-01-01 (日) 19:54:10};
---実質的に盾がない代わりにアーマーがくそ高い強襲機だから弱くはないよ --  &new{2017-01-01 (日) 20:05:00};
---ほうほう、そうなのかー。今度レンタル機辺りで試乗してみようかな --  &new{2017-01-01 (日) 20:24:42};
-御神体の御傍を飾ることができるなんて、神と運営に愛された機体だ…。 --  &new{2017-01-02 (月) 03:20:43};
--愛されてたらMZも榴弾もとっくに貰えてると思う。愛するのと雑巾飾って爆笑するのは全然違うよ・・・ --  &new{2017-01-20 (金) 12:58:16};
-ジオが丸見えのところで突っ込んできたんだけど、マシMと強襲ブーストのおかげで削り勝ちできたwほんと、迫撃砲の性能が低いかわりに良い機体性能で助かるわw --  &new{2017-01-21 (土) 05:56:07};
--それただジオがアホだっただけじゃ --  &new{2017-01-23 (月) 20:10:39};
---まあそうなんだろうけど、低コス砲で返り討ちにできるのって此奴とギガンだけかなと思ってたからタイマンで倒せたのが嬉しくてねw --  &new{2017-01-24 (火) 22:39:38};
-やったーミハルー、ノマガシャ赤箱でこいつ当ったぞ~ --  &new{2017-01-31 (火) 02:18:49};
--銀図だけど当たったぞ --  &new{2017-04-12 (水) 23:54:00};
-此奴での迫撃になれちゃうと他のが落ちてくるの遅くて アレ?着弾した? ってなる事がある。ポンポン撃てるから迫撃の性能が多少低くてもかなり使い勝手がいい。 --  &new{2017-02-10 (金) 13:39:51};
-銀図のクイスイ3ですが、どういう装備と運用がよかですかね。 --  &new{2017-02-11 (土) 12:50:48};
--ワイはBZF、MGHは固定で残り1枠を迫撃orミサイルor格闘にしてるで。MAPによって変える感じ。 --  &new{2017-02-13 (月) 03:13:46};
---格闘は金図限定な。俺は金図仕様してるけど、迫撃LマシMミサNを基本に迫撃できない場所だとバズMマシMミサN運用してる。内蔵武器が無い此奴にはマガジン火力のMで近接戦闘するのが楽なんだよね。 --  &new{2017-02-14 (火) 19:25:05};
---迫撃積まずにそのバズMマシMミサN構成の将官見かけて何故かと思って見に来たけど機体性能悪く無いのな --  &new{2017-02-19 (日) 02:55:54};
---アーマーも高めでモジュの空きも多いからビーム装甲IIIを積むと弱体前の初期ジムと撃ち合っても削り勝つ事があったからね。260の強襲機から見るとブーチャと最高速度が低いけど十分やっていける性能だとは思う。 --  &new{2017-02-19 (日) 07:18:53};
---あとザクIIFなのもあってか緊急帰投が高めなのも扱いやすい一因になってるかも。 --  &new{2017-02-19 (日) 07:23:56};
-この機体おもしろいじゃん。けっこう使えるし。なんでみんな使わないのかね。 --  &new{2017-02-17 (金) 18:33:49};
--砲撃ってだけでいまだに味方から文句言われるから。ザメル以外重撃(こいつの場合は強襲だが)と変わらん戦い方できるのにな --  &new{2017-02-18 (土) 11:17:38};
---魔境の尉官戦場なら青葉区のAに試作核決められたりマドロックとか高コスも普通に食えちゃう良い機体なんだけど、砲撃はギガンで良いってのが一般的だからねぇ。 --  &new{2017-02-18 (土) 21:51:00};
---そのギガン含め砲撃に文句言う人いるからな --  &new{2017-02-19 (日) 02:20:44};
---ギガンにも文句ってマジか。その人何もわかってないか連豚なんじゃないか・・・? --  &new{2017-02-19 (日) 07:08:43};
---本気でわかってないんじゃなくて冷静じゃないだけだとは思うが、でも文句言うやつはいる --  &new{2017-02-23 (木) 10:29:42};
---迫撃砲ずっと撃ってるようなのみたらギガンでも文句は言いたくはなるな --  &new{2017-03-08 (水) 18:05:21};
-二つ上の木を見ると迫撃積まないのが一般的みたいだが、あと数ミリで取り逃した時に追撃する足が無いから相手が通る経路を予測して迫撃ぶっ放すって手もあるんだけどなぁ・・・。実際にそれで取り逃した相手を撃破したり爆風に巻き込まれるのもいるから迫撃運用楽しいんだけどなぁ。 --  &new{2017-02-19 (日) 07:29:59};
--ネタ機体なら迫撃積まなきゃ(使命感)って感じになるが、実用的になっちゃえば外して真面目に戦えってなるだけ。補給艦ビーコン放置してでも迫撃はダメったらダメ!って風潮なんだからしょうがない --  &new{2017-02-19 (日) 08:50:29};
---その位ダメって言っておかないとまじで増えすぎて前線維持がきついからなー。榴弾も昔みたいに皆低APならまだそれなりのダメージソースになってたけど今は微妙だし。 --  &new{2017-02-27 (月) 10:15:53};
---本気でそんなこと言ってるならダメって言っても別に減らないってことに気づいてほしい --  &new{2017-02-27 (月) 11:54:11};
---強化弾以外はいらない、これはこの世の真理、迫撃マンが多くて勝てたことはない。敵の狙撃・砲撃がうっとおしい⇒勝ち確定 --  &new{2017-04-26 (水) 00:50:40};
-実はホバー機のドムキャを除けば320のゲルキャよりも足回りは良いんだよな。F型がこれならS型は更に良さそうなんだが、開発は作ってくれないんだろうか?w --  &new{2017-02-19 (日) 22:38:29};
--S型はコスト上がっちゃうじゃん。こいつの利点はこの低コストだと思うぜ --  &new{2017-02-27 (月) 15:08:15};
---F型が220でS型が240だからS型砲撃だとコストあげて280?足回りが強化されてヒートホークが大型になるのかしら --  &new{2017-03-01 (水) 12:17:08};
---コスト的に上がっちゃうからFの利点が無くなるのは確かなんだけど、強襲、重撃、狙撃がいて砲撃だけがいないってのがなwそれにFでもアーマーのおかげでかなり戦いやすいから足回りがよくなればかなり使い勝手上がるかなって思ってねw --  &new{2017-03-06 (月) 22:29:40};
---それだとS型はアーマーフル強化で3200~3300くらいいくな。なんだこいつ中コスでくっそかてぇ。ただでさえ低コスのこいつで硬いのに。 --  &new{2017-03-08 (水) 07:17:55};
---強襲・重撃・砲撃・狙撃と来たらあとは支援機だね。マインレイヤー(F型)に角を付けて地雷も撒けるようにするとか? --  &new{2017-03-08 (水) 08:26:46};
---と見せかけけてザク強行偵察型のS型が・・・!w銀でもリペポ持っててpizza屋が増えると予想w --  &new{2017-03-09 (木) 17:12:08};
---マインレイヤーはMS-06F、強行はMS-06Eだから別扱いじゃない? --  &new{2017-03-14 (火) 19:19:45};
-ピックアップ回してたら金図のこいつが来てクイリロだったんだけど、装備を追撃LマシMミサNとバズMマシMミサNのセット作って数回戦場に連れて行ったんだがめっちゃ使い勝手良いのな。これは愛機になるわ --  &new{2017-03-06 (月) 15:47:33};
--今の環境だとアーマーは正義なところがあるから、CBZが半分死んでるF重撃よりF砲撃の方が環境適性がある感じだ。 --  &new{2017-03-06 (月) 19:57:09};
-マゼラ砲撃をどう使いこなすかがこの機体の課題で真髄だと思うのだが、搏撃抜き装備の人が多くて残念 --  &new{2017-03-11 (土) 16:48:51};
--使いこなす云々の前に砲撃ならジュアッグがいるしコスト面ならキャノシュ有りのザクタンクに乗った方がいいんだよね。足回りはこいつの方が上だけど迫撃の性能は前者に劣る。そもそも装備枠を一つ潰してまで迫撃を持たせる意味がこの機体にはない。俺は趣味で乗ってるから迫撃は載せてるけど。 --  &new{2017-03-17 (金) 16:43:14};
---迫撃の性能って言っても距離が短いって話で威力自体は一緒だし撃ちだした後の落ちてくる速さはこっちのほうが圧倒的に速いから前線での撃ち合いからの迫撃なら対空砲無い場合が多いし当たる事多いんだよね。前線での戦闘に耐えられるアーマーもあるしタンクと比べるのは運用が違うと思うよ。 --  &new{2017-03-17 (金) 18:03:23};
--迫撃抜いたらそれこそノリスザクにでも乗ればいいやろ。ブーチャ中に自分が飛び出したら敵が出てくるであろう場所に予め迫撃しておくのが個性の出し方か --  &new{2017-03-17 (金) 16:55:56};
---武装も固さもぜんぜんちがう --  &new{2017-04-10 (月) 06:40:53};
--真髄を砲撃と決めつけるのは結構だが…こいつは迫撃にこだわらないいつの時代も使えてきてた武装の汎用性とコスト比足回りかなと --  &new{2017-03-20 (月) 16:05:14};
--長中短のどのレンジでも攻撃可能な機体だからこいつで迫撃を使わないなら他の機体でええやんというオチにかならない。 --  &new{2017-03-25 (土) 01:25:47};
-着弾速いって言うからジュアグ以外の砲撃と0距離発射で比べてみた。結果ザメル並みで直撃するほどではない。しかし俺は今後使っていこうと思う、ドズBZW優秀だからな。 --  &new{2017-04-10 (月) 08:35:05};
--このコストでザメル並みって結構良いとは思うが、まあ此奴のは固定物壊しと前線で隠れた奴を燻りだすためのものだわな。 --  &new{2017-06-09 (金) 10:16:10};
-砲ザク、何気に便利でデッキから外す事が出来ないわwギガンに埋もれてるけど結構ガチで良い機体だよね。 --  &new{2017-04-15 (土) 19:32:20};
--荒廃都市とかでビコ壊し+ミサマシで割と重宝してるわ --  &new{2017-04-17 (月) 23:00:07};
--俺もガシャチケイベで当たったから作ってみたけど、意外と使いやすくて驚いた バズWで絆キルかなり貰えるから終わってみると何気にキルがすごい事になってたりする --  &new{2017-05-26 (金) 16:43:03};
-威力だけ少し落としていいからロンメル・ウォルスナの榴弾欲しいな。ロケシュがBZ・MZの露骨な冷遇で完全に死に特性だし --  &new{2017-04-29 (土) 21:22:52};
--それなら普通にバズからの切り替えなし普通の榴弾を要求しときなされ。赤いのが普通にできるからなんも問題なかろ --  &new{2017-05-26 (金) 18:02:44};
-3機金図で初めて作ってみてロケシュ以外出たwロケシュ欲しかったんだけど、持ち替えがもっさりしすぎててクイスイがいいかもって思えてきた。内蔵切り替えはやっぱ偉大だわー --  &new{2017-05-26 (金) 14:41:03};
--中将で安定してきたからデッキセット幾つか作り直したけど、かなりの頻度で出撃してる。自分はクイスイ引けたので切り替えモジュのみ。 --  &new{2017-06-11 (日) 19:13:49};
-ザクに乗りたくてガンオン始めたって人はとりあえずこれを手に入れることをお勧めするといっても過言ではないくらい完璧なザク。強襲のほうはコストこそ低く回しやすいがブーチャと積載以外負けてる --  &new{2017-06-03 (土) 15:08:32};
--俺的には新規さんには強襲のFS型か重撃のF型J型に乗って前出て死に方倒し方覚えてもらいたいかな・・・いきなり芋ってもマンネリ化してどうもつまらなそうだ・・・ --  &new{2017-06-12 (月) 20:59:15};
---迫撃の性能が低いからこいつで芋るのは無理でしょ。どうしても遅くて硬い強襲的な運用になる。まあ、結局同じような使い方になるけどチュートクリアでもらえるFSやS型、初期機体のF重なんかで基礎固めしてからの方がいいってのには同意だけどな --  &new{2017-06-12 (月) 21:28:23};
---問題はそのFSやSがFAマシを持ってないって事だよな。配るなら強襲Fのほうが良いだろうに・・・。因みに砲ザクは器用貧乏だから自分がどの戦い方がしたいかってのを模索するのには向いてると思う。正直、今の環境にあってないFSやSを配るよりは此奴の金のほうが戦い方が模索出来て便利だと思うわ。 --  &new{2017-06-15 (木) 00:00:13};
---↑同意。本来の兵科の劣化になるとは言え、足回りはそれなりで、武装や戦い方で強襲、重撃、砲撃のどれにでも慣れるやつ。クイリロなら高速迫撃マンで砲撃に、ロケシュならバズとマシメインで重撃っぽく、クイスイならマシの怯みにD格刺せるので強襲らしく使える。欲を言えば重撃同等のクラッカーを持って欲しかった。そしたらギガンとは違った強みがあったな。 --  &new{2017-06-15 (木) 22:26:34};
---確かにクラッカーは欲しいな。マスデバ枠でも良いから追加してくれないかねw --  &new{2017-06-18 (日) 05:29:07};
--そうかぁ?ザクの強みであるマゼラが迫撃になっちまってるし、こいつだけTime140と他のザクF型に比べて長い、これなら重ザクのほうがええと思う --  &new{2017-06-15 (木) 17:00:30};
---マゼラが今の環境にマッチしてないし、それほど気にしなくていいと思う。タイムは1分ちょいの差だし、モジュールガン積みじゃなければ気にしなくていいと思うよ --  &new{2017-06-15 (木) 17:16:05};
---たぶん使った事が無い人が書いてるんじゃないかって使ってる人からすると思える枝だな。使ってみるとわかると思うが、コストからみるとAPがかなり高いし強襲ブーストで動きやすいのと帰投が速いのもあってかなり使いやすいんだ。武装もバズWが燻りだすのにも使えるし内蔵が無いのは痛いがマシMのみで大抵の強襲ならリロなしで倒せるのも強み。金図なら現状死んでるが格闘も使えるしミサイルが重撃仕様で無重力の牽制にも使えるってのもある。こっちも現状死んでるがショットガンも中~高コス仕様なんだよね。 --  &new{2017-06-15 (木) 21:54:12};
---SGが中~コス仕様なのは260コスだから当たり前なんだよね。それよかMGが低コス仕様なのが気になるしBZの威力が砲撃仕様じゃ無いのもきになる、機体性能は消防車のミラーで高いが武装は徹底的に弱くしましたって感じはするな --  &new{2017-08-11 (金) 14:02:10};
---BZが低いのは此奴の元が強襲ででてて此奴も強襲ブースト持ちの機体だから武装も強襲機のを持たせてる感じじゃないかね、まあその分ドズルザクが持ってるタイプだから悪くは無いと思うぞ。MGは昔の機体だと260強襲は低コス仕様だからそれに準じてるんだと思うぞ。 --  &new{2017-08-12 (土) 21:15:37};
---何で今の基準に準じてくれないんだぞ? --  &new{2017-08-13 (日) 12:19:39};
---それは開発が昔の機体に手を咥えないからじゃないかね。此奴もかなり古い機体だし武装も昔のままなんだと思うよ。一段上のMSを持ってるのってラルグフぐらいだと思うしね。 --  &new{2017-08-13 (日) 14:30:17};
-金クイッチ、BZF・MGN・SGMと完全に強襲機となった。迫撃砲積みたいけどそうなるとBZを抜かなきゃだしなぁ・・・ -- [[木主]] &new{2017-06-18 (日) 06:27:31};
--今SGそこまで強くないしMAPによってSG抜いてもいいんじゃないかな。 --  &new{2017-06-19 (月) 13:45:16};
---ジオン側、宇宙いける砲撃初期機体ないんだから、こいつぐらい金図500万じゃなくてもいいと思う。ギガンだったらポークにネガられるだろうし。 --  &new{2017-07-02 (日) 09:04:21};
--ミサでブースト使わせてから仕留めるのも良いよね。たまに高COSTが絆で落ちたりもするしミサの後のマシBZ共に当て易いからね。 --  &new{2017-06-19 (月) 23:34:48};
-ち○こザク、ロケシュあるんだけど武装はどんな感じなの?やっぱりち○こ勃起させたほうがいいの? --  &new{2017-07-05 (水) 10:53:31};
--そのままバズーカをゴキンゴキン♂当てたらいいよ。重力下宇宙にも持っていける --  &new{2017-07-05 (水) 12:08:11};
-こいつこそ、ガンオンにおける汎用性の極致だな。原作のイメージを崩さず、カスタマイズ性が高く、オレザクできる神機。ザクの中のザク。ザク・オブ・ザク。あえて苦言を呈するなら、クラッカー欲しかった。 --  &new{2017-07-05 (水) 16:36:12};
--SGの強化次第では近距離もまたいけるようになるな --  &new{2017-07-09 (日) 22:35:11};
---SG復権したらザクF 重 砲 狙チームが割とガチに戻ってくるのか…と考えるとわくわくする --  &new{2017-07-14 (金) 10:48:24};
--木主に禿げ同 --  &new{2017-08-02 (水) 12:47:07};
--クラッカー持ちの砲撃はヤバい。クラッカーはモジュール上手に使うと砲撃兵器として使える武器だからな。流石にそんな機体はこのコストではでない。 --  &new{2017-08-07 (月) 09:49:45};
---砲撃機なのに榴弾が無いから代わりにクラッカーがあっても良いとは思うんだけどな。 --  &new{2017-08-12 (土) 21:05:03};
---クラッカーは上手な奴が使うと榴弾の倍使えるから・・・。本当に・・・。 --  &new{2017-08-18 (金) 00:51:41};
-(コストも低くて良い機体なんだけど全くDXの再録枠に収録されないな…) --  &new{2017-08-02 (水) 14:08:32};
--(隠れ強機体なのがバレるのはよくないだろ) --  &new{2017-08-05 (土) 19:42:32};
---(同コストのラルグフが厳しいMAPだと代役以上の活躍するしな) -- [[きぬ]] &new{2017-08-05 (土) 20:31:45};
---(あ、こいつラルグフのコスト的代役になるな。) --  &new{2017-08-09 (水) 00:11:55};
---(まぁ、元々アーマー特化の強襲機みたいなものだからね。格闘は金図限定だけど。) --  &new{2017-08-09 (水) 06:35:40};
---(盾無し、全武装持ち替え有り、260コスで200コス強襲並の速度、低ブーチャ、砲撃機なのに強襲BZの機体が強い訳無いだろ) --  &new{2017-08-13 (日) 12:29:30};
---(強襲バズと言ってもジムカスやドズルザクが持ってる爆風範囲と弾数が多くなったタイプでWを持ってたり此奴自体強襲機扱いしても良い機体だから速度は220コスのF型と同じと遅い部類だがアーマーの高さが魅力的。癖が無い機体としては一級品だろう。) --  &new{2017-08-16 (水) 02:24:56};
---(流石に第四ジムキャと比べちゃうと一級とは言えないな。まあ何とか戦えるレベル。) --  &new{2017-08-18 (金) 00:43:56};
---(こっち強襲あっち重撃みたいな感じだからコストが同じってだけで比べるのはどうかと思うんだけどなぁ・・・。) --  &new{2017-08-18 (金) 16:37:15};
---(260強襲っていうと強襲デジムと比べられることになるんやで。まあ絶対勝てないけどな) --  &new{2017-08-24 (木) 01:44:46};
---(絶対に勝てないってどんだけ腕が悪いんだろうか・・・。) --  &new{2017-08-27 (日) 01:16:15};
-調整後は3点とSGの強化具合によってはこいつも十分選択肢に入りそうだよね、ギガン辺りが膝つかないのは依然強いけどDP面の圧倒的な差もなくなるし機動性はすぐに実感できるレベルで違うし --  &new{2017-08-09 (水) 04:48:42};
-こいつ砲撃機なのに何でBZの威力が7000にされてるんだろ?200コス機体ですら砲撃BZは7500なのにおかしくね?後砲撃機の最大火力であるはずの榴弾も無いし、更に機体性能がミラーの消防車は固有モジュ+スロ8 こいつは固有モジュ無しスロ7。色々納得いかないわ、、、 --  &new{2017-08-11 (金) 13:56:56};
--強襲ブースト持ちで元の機体が強襲機だから此奴もそれに準じてる感じだね。 --  &new{2017-08-12 (土) 21:17:48};
---2機共使って試してみたら内蔵で砲撃仕様BZ榴弾持ってる消防車も強襲ブーストだったんだが連邦は準じなくて良い特別ルールなのねw --  &new{2017-08-13 (日) 12:22:30};
---消防が強襲ブーストじゃない記憶があったから確認の為に消防のコメに書いて聴いてきたがやっぱ強襲ブーストじゃないみたいだぞ。今の強襲ブーストは上昇ぐらいしか関係してないから勘違いしてるんじゃないか? --  &new{2017-08-13 (日) 23:45:13};
---上昇が違うだけなら尚の事強襲ブースト持ちだからって榴弾もBZ威力も内蔵コンボもモジュスロも与えられない上で平等ってのはおかしくないか? --  &new{2017-08-14 (月) 04:39:57};
--これぞ藪蛇ってやつだ、実はこの機体だけ(新しめの7号機とかはわからんが)2足砲撃機で唯一強襲ブーストを与えられている機体だったのな、しかも両軍あわせても砲撃最速なんだが?(ホバー除く) BZの威力+500とモジュ枠1増やしてもらって構わないんで消防車に同じ速度と強襲足もらっていいすかね? --  &new{2017-08-14 (月) 01:58:23};
---消防車が流行ってんのはバズのあと榴弾できるからでしょバズの威力より内臓榴弾くれ --  &new{2017-08-14 (月) 04:17:15};
---凄いな、内蔵BZ榴弾も固有モジュも渡さないがBZ威力500とモジュスロ1で速度と強襲足よこせってこれが連邦専か、、 --  &new{2017-08-14 (月) 04:37:14};
---おいおい、まずこの機体のほうが機体性能においては消防車より上なのに性能がミラーで強襲足だとかいう嘘情報まで付けて消防車ネガったのはそちらさん方ですよ? だいたいザクⅡのガワした機体で内蔵榴弾よこせとか暑さで頭ヤラれちゃってるだろ。BZ榴弾やりたきゃ240コストで固有モジュも付いてる機体があるからそちらでどうそ。 --  &new{2017-08-14 (月) 05:42:52};
---それ宇宙出れないんですよw 機体性能はブーチャと積載消防車のが上なんですが? --  &new{2017-08-14 (月) 17:48:03};
---はあ、そんなに第四ジムキャを強化してほしいならどうぞ運営に頼んでください。僕たちはただのユーザーですので。 --  &new{2017-08-14 (月) 19:34:46};
---どこに消防車を強化してくれと書いてあるのか?会話gdgdにして最終的に連邦機強化に話を持っていくとか連邦脳ってすげーのなw --  &new{2017-08-25 (金) 12:48:08};
--まあ此奴のBZで良いところは爆発範囲が広いWを持ってる事だからなぁ。殺せる訳じゃ無いし威力も高くは無いが燻りだせる可能性が高い武器だからそこはアリだと思うわ。あと、昨日消防車のところでブーストの話をしてきたんだがさっき見てきたら消防車って旧重撃ブーストだから容量とブーチャを0.9倍したほうが良いという補足が書かれてた。そのあたりの性能でもなかなか違うみたいだしミラーとは言い難いかもね。 --  &new{2017-08-14 (月) 19:33:35};
--武装面を見ても消防車とは違い汎用性重視。低コスでⅡF強代理扱い出来てた時あったが…優遇うんぬんと騒ぐのは良いが、登場した時代に合わせた性能なだけだし、重箱の隅をつつくようなものな上、今更過ぎるw --  &new{2017-08-15 (火) 05:06:57};
--使わない奴がスペックだけ見て的外れなネガをまき散らされるのも嫌だから機体説明少々更新しといた --  &new{2017-08-17 (木) 19:52:00};
---「重撃機より」って書いてあるけど重撃要素がミサイルしかないような…。強襲バズ・ショットガン・格闘があるからむしろ「強襲機寄り」じゃないかな。 --  &new{2017-08-18 (金) 15:51:51};
---だな。此奴はミサイルに重撃要素があるだけで後は強襲より、ブーストも強襲仕様だし強襲機のF型の盾なしAP増量版って思えばいい機体な感じだね。まあクラッカーや通常のマゼは無いけどね。 --  &new{2017-08-18 (金) 16:35:46};
---あーその重撃より云々は差分見てもらえばわかるが俺は手を付けてない箇所だ。個人的にデータ集としてのwikiってものは客観的な事実のみを記して、武装や用法、他の機体との比較みたいのは自分で考えろってポリシーなんでそこまでは踏み込んでない。 --  &new{2017-08-19 (土) 17:41:58};
---とりあえず「強襲・重撃より」にしておいた。 --  &new{2017-08-19 (土) 18:52:54};
---変更お疲れ。此奴、最初は強襲ブーストじゃなかったし、昔書いてくれた人はそれもあって重撃よりって書いたんだろうね。昔は最高速度も低くてブースト効率も悪い、火力がないF重みたいな感じだったし。 --  &new{2017-08-20 (日) 09:06:52};
--でもまあ消防車とこいつどっち使うかって言われたら断然消防乗るな。9割がたそうなんじゃねえの? --  &new{2017-08-18 (金) 00:57:05};
---俺はこっちかなぁ・・・。消防のほうがブースト効率が大雑排に言って一割ほど悪いそうだからブーチャは兎も角容量は結構痛い。 --  &new{2017-08-18 (金) 16:44:07};
---私もこっちかな、FAマシ持ちかどうかって結構でかい、単マシと三点マシ強化でどうなるか分からんけど --  &new{2017-08-20 (日) 09:44:50};
---強襲運用するなら強襲デジムには死んでも勝てないけどな。こっちの強襲デザクは知ってのとおりゴミだし全般的に勝てる要素ないよ。 --  &new{2017-08-23 (水) 22:08:16};
---強襲運用するなら強襲デジムには死んでも勝てないけどな。こっちの強襲デザクは知ってのとおりゴミだし全般的に勝てる要素ないよ。 --  &new{2017-08-23 (水) 22:10:01};
---強襲デジムはやっとバズとマシの持ち替えが無くなったから強化になったがそれ以前は此奴とあんまり変わってなかったぞ?両方使ってたからわかるが結局はDP次第って感じだしな。ぶっちゃけAPが高い此奴のほうが生き残る可能性が高かったとすら思えるわ。まあ、どっちが強いとかどんぐりの背比べをしても仕方ないだろう。だいたいあっちは陸だけだから比べるならラルグフだろうしな。 --  &new{2017-08-25 (金) 12:04:48};
---結局のところ強デジムにも消防車にも勝てないってことじゃねえか --  &new{2017-08-25 (金) 13:08:47};
---うーん、勝てないというかこの性能差なら先手取ったら勝てるからどっちが強いってのは意味が無いぞ。消防車相手にも普通に撃破できてたしな。 --  &new{2017-08-26 (土) 12:19:09};
---先手取ったら勝てるのはほぼどの機体もそうだし、同じ腕同士でまともに撃ち合ったら100%負けるって事だし。消防車から撃破取るだけならザクタンクでも出来る事はあるでしょ --  &new{2017-08-27 (日) 10:13:09};
---そのうえでの勝敗確率は消防車や強デジムのが圧倒的に上だろうな。こんな豚機体じゃどうあがいても勝てねえよ --  &new{2017-08-27 (日) 11:06:44};
---消防車相手ならバズ榴弾がきても相手に爆風ダメが来る位置まで近づけば簡単に撃破できるし強デジムの場合は削り合いになるがアーマーの高さを生かしてマシM一本で撃破できる。やり方次第じゃ今のアレックスにだってタイマンで勝てるし完全に腕次第。てか、消防車とか近づかれてバズ撃って爆風ダメ入ってるの見てると笑えて来るんだよな。 --  &new{2017-08-27 (日) 12:26:23};
---あぁ、でも個人的にはお前のような奴が多いほうが助かるのか。ザク=弱いって思ってかかってきてくれたほうがカモれるしな。 --  &new{2017-08-27 (日) 12:29:04};
---えええ?だから腕が相手より遥かに上なら勝てるってんなら機体は負けてるって事でしょ?アレックスにタイマン勝てるとか尉官狩りでこの機体強いと勘違いしてるのか?w --  &new{2017-08-28 (月) 05:57:18};
---お前みたいなやつがザクだからって深追いしてカモにされてる感じじゃないか?斉射を試すのに使ってる感じだとは思うがロック切りに隠れると殆どの奴が追いかけてくるからな。というか、宇宙に行けない機体を持ってきてこっちが強い!って話はそろそろ飽きて来たな。 --  &new{2017-08-28 (月) 12:59:57};
---機体性能の話してるのに腕の差や限られた状況でのラッキーキルの話持ちだす時点で、結局結論としては中身の腕が同等なら強デジムにも消防車にも絶対勝てないって事だね。 --  &new{2017-09-01 (金) 15:38:45};
---うん、じゃあもうそれでいいよ。どの機体も使い方次第、多少の性能差でこっちのほうが強いから確実に勝てないとか言ってたから何となく可哀そうで相手してやってたが夏休みも終わったし消えることを願うよ。 --  &new{2017-09-01 (金) 16:43:35};
-長中短とどの距離にも対応できる装備ができるから面白いよね。 --  &new{2017-08-15 (火) 20:51:38};
-榴弾の代わりにクラッカーがあればもっといい機体なんだろうけど開発はなんで榴弾の代わりにクラッカーって思わなかったんだろうか・・・。 --  &new{2017-08-16 (水) 04:22:07};
-しかし何度見比べても第四ジムキャとの差が酷いな。向こうは殆ど基礎性能変わらないのに内臓BZ二連のうえ強モジュ込みでスロット数まで上だからな。 --  &new{2017-08-18 (金) 00:42:35};
--しかも向こうは30日参戦すりゃ確実に貰えるんやでぇ・・・・ --  &new{2017-08-18 (金) 14:47:58};
--まあコスト220の強襲を元にした機体と元から砲撃機で重撃みたいな扱いをできる機体の改造機だから性能差は仕方ない。というか、コストが同じってだけで消防と比べるならグレキャじゃないのか? --  &new{2017-08-18 (金) 16:46:27};
---向こうも220砲撃機を元に強化したのにあの足回りですよw こっちと違って元の長所だけで無く欠点も補って同コストでこの差というね --  &new{2017-08-25 (金) 12:51:11};
--なんていうか、変なのわいてきたな。ここは平和だったのに。こいつが一番ザクらしいザクだから変な武装はいらんな。消防車と競合するべきはグレキャだろ?そっちいってほしい。 --  &new{2017-08-26 (土) 11:56:25};
---どうあっても不遇機体認定したがる奴がいるみたいやな。どっちかというと恵まれてる方だと思うんだかなこいつ。 --  &new{2017-08-30 (水) 17:40:18};
---ジオンの中ではかなり恵まれたほうだよね。 --  &new{2017-09-01 (金) 16:46:51};
-うーむ、強襲IIFのFAマシのDP強化なしとか・・・。コスト220だから仕方ないのかもしれんが、此奴は強化されてて本当に良かった・・・。 --  &new{2017-08-25 (金) 12:06:58};
-うーむ 昔はショットガン一本で結構ブイブイいわせてたモンだけど今では迫撃以外の副兵装では決め手にかけるなぁ やはり迫撃を持つべきなのか --  &new{2017-08-30 (水) 07:01:22};
--SGは近づいて2発3発(フルHit)当てれば空転するのを期待してました(微キレ --  &new{2017-08-30 (水) 20:56:29};
--なにげに後期バズ持ち最低コストって所に使い所があると思われ。消防車みたいに頑張って近付いて内臓コンボ+手持ち射撃ってわけにはいかないけど、中距離からバズMで相手の足を止めて追撃って使い方が基本なら悪くない。迫撃持って合間に撃ってもいいし、ミサ・マシで牽制役やってもいいし。 --  &new{2017-09-05 (火) 07:14:38};
--俺は迫撃LマシMミサMで運用してる。マシMは威力とDPが低いけど装弾数はかなりあるから内蔵が無いこの機体でもAP高い相手にリロなしで倒せて結構楽なんだよね。迫撃Lは狙った場所に墜としたいが為に使っててミサイルは牽制用で役に立たない場所だとバズか斧に変えて出撃してる感じ。 --  &new{2017-09-05 (火) 09:22:04};
-こいつに射程補正あったらアクシズでご立派砲が役に立ったのになぁ --  &new{2017-09-05 (火) 14:14:19};
-ショットガン強化でちょっと自衛しやすくなったかな? --  &new{2017-09-09 (土) 05:28:12};
-ん?なんでこいつ低コスなのにショットガンの強化に名前あるんだおかしい、と思ったらこいつこんな低スペックで消防車と同じコストだったんか!?ここ数ヶ月で一番驚いたw。 --  &new{2017-09-09 (土) 15:58:25};
--デカい釣り針過ぎて哀れだわ・・・。 --  &new{2017-09-10 (日) 00:44:14};
---多分これ武器のスペックがボロ負けってことを言ってるんだと思うよ。こっちの方が足少し早いんだからどう読んでも機体スペックのことじゃねーから。 --  &new{2017-09-16 (土) 07:33:28};
---此奴、マシは確かに低コスのだがバズはコスト300の強襲が持ってる後期タイプだから武器自体も低スペックって訳じゃないんだけどな。ブーストも強襲だから武装としては間違ってないんだがな。まあ消防車は内蔵がって話になるだろうけど、それって武器のスペックがって言うより機体の特性みたいなもんだろうよ・・・。 --  &new{2017-09-19 (火) 11:35:36};
-なんか砲ザクを煽ってる奴いるけど消防車って砲撃狙撃ブーストだからブースト関連は機体性能の9割ぐらいしか発揮できないってわかってるのかね?わざわざ恥を晒しに書き込むとか哀れで可哀そうで仕方ないわ・・・。 --  &new{2017-09-10 (日) 13:49:47};
--障害者の多いガンオンなら恥を晒すために書き込むなんて日常茶飯事さ --  &new{2017-09-15 (金) 21:00:36};
--消防車の利点はバズF榴弾Fを内蔵でたたき込めることだから、砲ザクとか火力低くて比較すること自体恥ずかしいでしょ。仮に消防車が砲ザクと同じ武装になったら絶滅するわ。 --  &new{2017-09-16 (土) 07:30:49};
---まあそれも怯まなくなったから相当上手くないと榴弾カス当たりか外れるだけだけどな。 --  &new{2017-09-19 (火) 11:36:54};
--そもそも武装的に第4の対はグレーデンだろ。なんであっちに行かずにこっちで第4ガーって喚くのかね --  &new{2017-09-16 (土) 07:59:47};
---どちらも コスト同じ・宇宙行ける からじゃないかな --  &new{2017-09-20 (水) 13:19:03};
-足回り良好な低コス重撃ミサイル枠としてアクシズ防衛用に作ったわ --  &new{2017-09-12 (火) 10:45:54};
--アクシズならFやSの方がグレポイもできていいと思う。そこだとSGと迫撃も生かしにくいし --  &new{2017-09-12 (火) 17:04:02};
---足回り良好な重撃ミサだと此奴以外いないんじゃないか?足回り劣化しても良いならS重の特性射程で単マシ、ミサ、クラッカーが良いとは思うが・・・。 --  &new{2017-09-12 (火) 17:11:37};
--こいつの射程特性のSGM、大当たりなんじゃね?COST260で強襲ブーストでSGMを射程特性で使えるのはこいつだけだ --  &new{2017-09-13 (水) 19:12:36};
---強いかはともかく個性ではあるな。GPで特性も上げれるし --  &new{2017-09-13 (水) 19:16:18};
---S重の事言ってるの?こいつには射程特性無いぞ?? --  &new{2017-09-13 (水) 19:38:33};
---確かにこの機体には射程補正が欲しいね…ロケシュを入れるくらいならBZを砲撃仕様にして、代わりに射程を入れてほしかった。 --  &new{2017-09-13 (水) 19:43:37};
---ほんとにねぇ・・・。此奴に足りないのは特性射程とクラッカーな感じがする。 --  &new{2017-09-15 (金) 08:21:16};
---もともと兵科不明な武装してるが、クラッカーまで持つと本当に砲撃とか何ぞやって感じになるな --  &new{2017-09-15 (金) 21:20:57};
---砲撃機なのに榴弾が無いから代わりにクラッカーがあっても良いと思うんだよなぁ。此奴使ってる人は砲撃機じゃなく強襲として使ってるしマスデバ枠でも良いから追加してほしいわ。 --  &new{2017-09-19 (火) 11:31:43};
---マゼラでも榴弾ってできそうではあるんだけどねぇ。モーションは他の機体のグレランみたいにして飛距離なんかは砲撃の榴弾準拠でよかろうに --  &new{2017-09-25 (月) 18:06:15};
---まあそこはザクだからクラッカーのほうがしっくりくるじゃないw --  &new{2017-10-04 (水) 07:04:32};
--でもマゼラ入れないと勝利のポーズができないんだよなぁ…。 --  &new{2017-09-25 (月) 17:27:55};
---俺は、これこそがこいつの存在意義だと思うよ。 --  &new{2017-10-12 (木) 21:59:35};
--壁位置的に初動限定だけど最南から射程L迫撃でアクシズ外拠点殴れたと思う 初動なら最南なんてほとんど敵居ないし --  &new{2017-09-27 (水) 11:16:45};
-ピックアップで出て、切れ気味で使ったけど良い機体ですね。後でガシャから出た時舌打ちしたの謝っときます。 --  &new{2017-10-15 (日) 16:58:14};
--ネタ機体扱いされがちだけどトータルバランスで言えばジオン低コス最高峰だぞ --  &new{2017-10-17 (火) 01:26:35};
---強襲ブーストに気づいた時は驚きました。ただ、あと1つ優秀な武器があれば更に良かったんですが。 --  &new{2017-10-17 (火) 14:52:32};
---使ってると「ああ、今クラッカー投げたい」って良く思う。まぁ有ったら有ったで重撃の存在価値なくしちゃうので問題だけど --  &new{2017-10-27 (金) 10:58:49};
-考えて見たら足にミサイルポットが付けれるわけだしそこから榴弾ミサイルを撃っても良さそうだよな。 --  &new{2017-11-01 (水) 14:39:04};
--ザクⅡ系はBR持てないから代わりに、足ミサが内蔵榴弾もしくは炸裂弾出来ればいいな。 --  &new{2018-01-07 (日) 22:32:15};
-ザクⅡで量産機一般兵プレイをするのに最適 硬いし性能もある程度実用的でいい感じ --  &new{2017-11-03 (金) 14:40:59};
-ずっと金図放置してたけど、これはいい機体だね。いぶし銀の低コス機体 --  &new{2018-01-04 (木) 23:43:00};
--だよね。こいつ足回り悪くないからHマシばらまき+バズで結構倒せる --  &new{2018-01-26 (金) 00:37:31};
---Mマシもお勧め。マガジン火力が高いからAPが高い機体でも倒しきれる事が多くなるよ。 --  &new{2018-02-01 (木) 00:31:13};
--単マシあればもっとよくなるのになー --  &new{2018-03-20 (火) 09:42:04};
-なんとなく回したGPガシャで出たんですけど武装と運用を教えていただきたい。砲撃機としての運用でいいのか? --  &new{2018-03-01 (木) 18:53:27};
--砲撃はあくまでサブウェポンと私はとらえてます。BZ・マシンガンメインの重撃運用がいいと思います。固いし足回りも悪くはないですし(ただギガンには劣りますが) --  &new{2018-03-12 (月) 00:37:49};
--俺は此奴に内蔵が無いのもあってマシM、ミサM、マゼLで戦ってるなぁ。砲撃は距離が短いからか着弾がザメル並みに速いらしくて撤退した相手の移動先だと思われる場所に打ち込んどくと撃破取れる事があるから面白いよ。後は場所によってはマゼLをバズWにして運用してるな。 --  &new{2018-03-13 (火) 06:22:07};
--マシH、バズM、マゼラL(砲撃)で運用してる。これで事足りる。 --  &new{2018-04-12 (木) 00:53:11};
-今更此奴に強化があるとは思えないが、あるとしたら単マシとクラッカーが欲しいよね。 --  &new{2018-03-25 (日) 05:47:44};
--個人的にはヒートホークT式もほしい。ちょっと基本性能良いF型使いたい欲から強襲機運用してるんだ…… --  &new{2018-04-12 (木) 06:18:55};
--普通に砲撃準拠の榴弾&炸裂が欲しいです。もちろん内蔵 --  &new{2018-05-09 (水) 10:05:33};
---それだとグレキャで良いやってなるのが悲しい処。榴弾じゃなくクラッカーなら何とかなrかもしれないけどねぇ・・・。 --  &new{2018-05-20 (日) 16:15:42};
---いや自分はあくまで炸裂MZ榴弾の直射追加のがいい。クラじゃ周りのちょっと離れた所に敵居たり、迫撃撃ち始めが遅れた時の「撃破後ご立派自慢」が出来ないじゃない! --  &new{2018-05-22 (火) 06:04:49};
--SG復権でこいつも返り咲くのだろうか --  &new{2018-05-23 (水) 02:18:36};
-こいつのミラー装備型の陸ガンか陸ジム出ないかなーとか密かに願ってる、こういう変な機体ってなんか使いたくなるんだよなw --  &new{2018-04-23 (月) 14:29:53};
--GMか初期GMに170mmだか180mm持たせて捏造実装+こいつにBZ榴弾追加、とか渋いことすれば評価上がるよね地に落ちた運営のw --  &new{2018-05-09 (水) 10:06:38};
---個人的には先行量産型ジムE型で砲ザクみたいな機体を作ってほしいなw --  &new{2018-05-09 (水) 12:44:57};
---ぶっちゃけミラー機体にこいつの迫撃ポーズさせてくれたら評価上げるわw --  &new{2018-05-20 (日) 16:08:01};
-ショットガン強化でまた有能機体に戻ったな --  &new{2018-05-24 (木) 05:58:53};
--有能ってほどじゃないがビーコンと補給艦が重要なマップならいける。というか迫撃が完全に対MSで死んだから低コスでそこそこ戦えるってのが重要になった --  &new{2018-05-24 (木) 06:54:26};
--SGだと流石に強デザク君とか20上の連射持ちイフのがええから有能って程じゃないかな。まあコスト比で使える方だけど --  &new{2018-05-24 (木) 15:22:12};
---強デザク君はSGMを持ってないんだぜ… --  &new{2018-05-26 (土) 22:45:34};
---強デザクデジムがカタログスペックの割に見かけないのはそこだよな --  &new{2018-05-29 (火) 22:42:48};
--スペック表見てるだけだと平凡にしか見えんだろうけどね、実際使うと本当使いやすいのよこれ。 --  &new{2018-05-24 (木) 23:32:54};
--クイスイでSGMと三点マシの二刀流が中々いいぜ --  &new{2018-05-28 (月) 13:44:27};
-今の環境だと装備は迫撃LとSGMで3つ目持たずに積載重視がいい感じ? --  &new{2018-05-28 (月) 19:35:14};
--MGの絆キルを捨てるかどうかの好みの範疇 --  &new{2018-05-29 (火) 22:40:04};
--ミサMでも積んどくと迫撃と交互に撃てていい感じよ。どうせ迫撃リロ中にSGでキル取りに行くとかできんし --  &new{2018-05-30 (水) 00:00:15};
-爆風調整か・・・と思ったけどコイツ迫撃元々範囲狭いし固定物直撃狙いだからそこまで変わらんかったな。むしろSG強化にうまい具合に乗っかれてホント無いものは斧Tとクラッカーだけだな!(その2つが息をしているかはさておき)あ、あと欲を言うならもうちょっとだけ積載が欲しいですハイ --  &new{2018-06-04 (月) 22:05:17};
--斧Tはともかくクラッカーは爆風調整でつらい時代になったことは確かだな。 --  &new{2018-06-04 (月) 23:02:25};
--ミサ積んでるとライン戦時にユニコとか隠れさせられるよ --  &new{2018-06-11 (月) 23:18:17};
-ついに俺の出番か。消毒してヒートホークで介錯して勝利の砲撃をすればいいんだな? --  &new{2018-06-15 (金) 05:10:45};
-いい機体だなあ。迫撃でレダやポッド壊しつつ劣化ノリスザク程度には接近戦出来て思ってたより有能だった --  &new{2018-06-17 (日) 12:07:16};
--宇宙にも出れるしラーメンタイム対策としてはめっちゃ優秀よね。運が良ければSGMで高コストも倒せたりするし --  &new{2018-06-24 (日) 23:18:16};
--こいつの地味にいい点はあと砲撃なのに強襲レベルの緊急帰投だし欠点なんて積載ぐらいじゃない? --  &new{2018-06-25 (月) 22:20:34};
--コイツの汎用性の高さはガチ。対補給やレダは迫撃、宇宙はミサ、テキコロは格闘と武器の1枠を使い分けてる。ノリスザクもあるんだが入れ替え面倒なんで低コス枠はコイツで固定してるわ。 --  &new{2018-06-26 (火) 01:18:15};
--砲撃とかこれでいいんだよな。設置物+若干劣化した戦闘力。あとはザメルはもうどうにもならんから見捨ててゲルキャに強化弾くれりゃ完璧なんだがな。 --  &new{2018-07-03 (火) 09:09:10};
-特徴の欄を少し手直ししてみた、おかしかったら修正お願いします。 --  &new{2018-06-26 (火) 20:42:39};
-後から始めた鯖で機体不足な中、強化されたマシンガンとショットガンを持っていて宇宙地上両方で使えてコストもお手頃なんで強襲もどきで運用してますw --  &new{2018-07-28 (土) 15:50:44};
-3点、SG、迫撃と積んでやれば将官戦場でも地味な活躍はする  建物裏にキルした敵が落ちて死体処理できねえ!って時に迫撃で処理しようとしたら、復活させようとして建物裏に飛び込んだAPだいぶ減ってるクマごと処理でけてラッキーが発生する、なんて事もたまーにある   …もちろん基本は射撃戦であって、迫撃メインで使うのはただの芋なのでNG --  &new{2018-08-04 (土) 09:27:33};
-シルブレつけようかと思ったが、基本はレーダーやらリペアの破壊だからあんまり意味ないと思いやめた( ´・ω・`)  このコスト故の回転率という強みも消えちゃうしね --  &new{2018-08-06 (月) 09:26:37};
--1ぐらいは付けてもええやろ。折角最低限の戦闘できるんだし --  &new{2018-08-12 (日) 07:05:50};
--こいつに限らず低コストでも長生きしてしまうMS はモジュマシマシでもいいのでは。どうせ出ても2回程度だし。モジュいうてもシルブレと歩行くらいだろうけど。 --  &new{2018-09-27 (木) 19:11:48};
-こいつ何だかんだでどの時代でも地味に生き残ってきたよな。SGもマシも爆風系も格闘も全てが死ぬまで何かしら使える武装1つくらいはあるもんな。安いし機体性能も中々のものだし。 --  &new{2018-08-06 (月) 10:07:09};
--迫撃外して好きな射撃武器+格闘で強襲F型の性能向上版みたいな使い方ができるのもザク愛好家としてはうれしい。単式MG・クラッカー・格闘T式とかもあると嬉しいんだけどね --  &new{2018-08-10 (金) 17:44:14};
---IISつかいなさいな --  &new{2018-08-16 (木) 00:11:48};
---ザク愛好家ならなおさら単マシで一人前の戦力として数えられるⅡS乗れよって言いたくなるよな --  &new{2018-08-16 (木) 20:33:42};
---ツノ付じゃないのがいいんだよ。ⅡS型は小隊長機って感じでなんか敬遠してるわ。金歯は色がねぇ…コストも半端だし --  &new{2018-08-22 (水) 01:52:23};
---ツノなし重要だよな。ツノつきザクは好きだけど50VS50の戦場で自分で乗るならやっぱ隊長機のツノつきより一般機のツノなしの方が盛り上がる。ツノつきはエースとか上位プレイヤーが乗ってくれた方がうれしい --  &new{2018-08-22 (水) 02:47:01};
--手持ちバズを持っていたおかげで今回の強化に名前が載りましたね! --  &new{2018-10-06 (土) 01:14:27};
---ロケシュ持ちだし何気に追い風だよな --  &new{2018-10-06 (土) 02:10:32};
---うちのロケシュちゃんを倉庫から出してもいいの? --  &new{2018-10-14 (日) 09:17:09};
-ヒートホーク強化されないかな・・・ --  &new{2018-08-12 (日) 17:32:07};
--強化じゃないけどアンテナブレード追加を。 --  &new{2018-08-12 (日) 18:21:33};
---アンテナブレードをつけるぐらいならザクIIS(砲撃)が欲しいわ --  &new{2018-10-06 (土) 02:09:24};
-なぜ通常マゼラを持っていないんだ‥ --  &new{2018-10-06 (土) 20:32:08};
-強襲後期バズ互換だったはずだが、機体カテゴリを重視されてしまって威力のみの強化かぁ。ギガンの内臓バズより威力は上になったがこれだけでバズ使うかっていうとなあ --  &new{2018-10-06 (土) 20:40:18};
--減衰率緩和することだし威力強化と合わせてみるとそれなりにダメ取れるようになるんじゃないかな、てか砲撃兵科のコイツが強襲メインの強化で毎回ちょっとずつ強化されてくのほんと謎w --  &new{2018-10-07 (日) 17:49:43};
-兵科のせいか不当な評価をされやすいけどかなりいい機体だよねこれ GPで金図買ってみたけど後悔するどころかすごく満足してる ザクⅡ好きにおすすめできる --  &new{2018-11-06 (火) 21:22:51};
--マシSGMで低コス相応に戦える上に設置物破壊の嫌がらせがオマケでついてくるって考えれば相当良い機体だからね。迫撃メイン()するなら絶対他乗るし --  &new{2018-11-06 (火) 22:52:37};
-榴弾...榴弾をください...榴弾をくださぃぃぃぃぃぃ --  &new{2018-10-18 (木) 21:11:44};
--榴弾マゼラBZ全部ご立派様から撃たせてくださぃぃぃぃぃぃ --  &new{2018-10-19 (金) 12:05:13};
---ご立派なモノから榴弾なんてへちょい軌道のモノが出るはずないだろ! --  &new{2018-11-07 (水) 03:59:30};
---じゃあロンメル・ウォル砂と同じく緩い放物線で射程長いタイプで --  &new{2018-12-29 (Sat) 06:34:29};
-マシはあっても(普通の)マゼラは無く強襲でもないから格闘も望み薄でおいおいおい死んだわF砲と思ったらコイツBZとSG持ってるから未だに死んでなくてなんか安心した --  &new{2018-11-10 (土) 21:27:14};
--最近、対空おく支援が少ないからダカールみたいな補給艦が拠点的な意味も持つマップだとBA踏みつつ自衛も出来るこいつが生きるね。 --  &new{2018-11-29 (木) 14:10:11};
-今回もちn…マラ…マゼラ砲身先っぽからの榴弾追加・BZ発射位置置換は無かったよマラザクちゃん・・・ --  &new{2019-04-20 (土) 17:08:20};
--今回は(も)汎用武器の数値調整って感じで細かい調整は投げ捨ててるからね。まぁ汎用装備ばかりのせいで全武器強化という地味な快挙のおかげでビーコン補給艦専門迫撃ほしいなら選択肢になるかな --  &new{2019-04-21 (日) 00:10:11};
---なぜか砲ゲルより迫撃砲の威力が高くなってしまった… --  &new{2019-04-21 (日) 00:20:03};
---↑というかなんでもともとコスト未満の武装しか持ってなかった砲ゲルが今回もまたあそこまで低性能にされたのかが謎。20高いだけで重撃としても強い方にされたマドロックもおるんやぞと --  &new{2019-04-21 (日) 05:26:50};
---砲ゲルは砲撃機体候補が乏しかったジオンで、連邦砲撃機実装に併せて無理矢理出してきたーwって感じの機体だったからなぁ・・・確か。当時はバックパックと砲のアタッチメント部分のやっつけっぷりが一部でツッコミ入れられてた記憶があるしなあれw運営としてももう完全にいらん子なんだろな、砲ゲル・・・ --  &new{2019-04-23 (火) 13:37:03};
--コイツ調整で死んだこと一度も無いよな。意外な伏兵不死身チ〇ポ --  &new{2019-04-23 (火) 13:22:47};
-此奴の当たり特性は武器切り替えから2.5秒以内に撃ちだした弾のみって制限はつくけど威力を上げる事が出来るクイスイになりそうね。 特性射程があったら言う事なかったんだがなw --  &new{2019-04-23 (火) 23:05:45};
-使いたい武器多過ぎて武器枠3つじゃ全然足りないわコイツ --  &new{2019-04-27 (土) 22:55:09};
-この子、F型迫撃のダメ1万になったわ。。更新されてないからだれか、更新してあげてほしいわね
それにしても、このマラ砲、、じゃなくてマゼラ砲を上にじゃなくて、横に向けて発射してくれるのはいつになるのかしら。。 --  &new{2019-06-29 (土) 18:07:32};
-GPガチャで虹色、こいつが出ました。ここ見ても全く更新されてないし、260の使えない機体ぽいね、まじ運営こんなんで虹にするとか悪意を感じるぞ --  &new{2019-06-30 (日) 05:50:38};
--ゴミクソなのには変わりないけどオーソドックスなザク2タイプとしてはかなり使いやすい性能だよ。バズもマシも揃ってて環境変わってもSG使えるしちんこかかげる必殺技もある。2Fや2Sの延長として考えれば悪くないゴミクソなのには変わりないけど --  &new{2019-06-30 (日) 08:46:36};
--武装が殆ど強襲機性能で強襲F型の足回りを強化したような性能してるからザク2F型で戦いたいけど強襲F型はさすがに性能不安って層が使う分には良い機体ではある まあ流石に今だと強襲F型で格闘特攻した方がまだ高コスにワンチャンあるとかそもそも高コスワンオフ機ゲーすぎてザク好きな層が楽しめるようなゲームじゃないとかあって380コスと同じレア度のガチャ当たり枠で出る機体としては完全にダメなヤツなんだけど --  &new{2019-06-30 (日) 10:59:50};
--1年位前は微妙に使える方だった。 --  &new{2019-10-10 (木) 23:03:40};
-砲撃機としては足回りジャンプ性能も悪くないし、前線いつつ物陰隠れた際にちょろっと砲撃してからのBZ、MGでライン上げとかできていいな。 --  &new{2019-07-09 (火) 19:53:08};
--騙されたと思って金作っ乗ってみたけど、結構良い気がする…。足回り良いから固定物まで接近し易い上にザメルみたいに目立たない。何ならSGで高コストまで倒せる。正直驚いた機体。 --  &new{2019-10-09 (水) 14:25:05};
--マシ擦りしながら敵リペポを的確に粉砕して最期はSG特攻できるわけで、下手な擦り強襲よりは使い勝手いいからね。まあもちろん大将基準で語られたらどうしようもないが --  &new{2019-10-11 (金) 00:06:01};
-まだだ!たかがBZ強化からハブられただけだ! --  &new{2019-08-22 (木) 18:33:04};
--せめて重撃と同じN型DP650くらいにしてほしいな --  &new{2019-10-10 (木) 22:47:28};
-俺のマゼラを見てくれ、こいつをどう思う?ヴィン(迫撃発射準備 --  &new{2019-08-23 (金) 02:24:13};
--ちょっと・・・貧弱です・・・・ --  &new{2019-08-24 (土) 22:59:46};
--せめてその砲身でビュッ!と撃ったり(内蔵炸裂)ピュッと飛ばしたり(榴弾)して下さい!直撃制度導入&強襲BZMZのみ有効な値のDP持ちのままでもはや及第点すら取れなくなって久しい上にロケシュも死んでるからそれくらい追加しても罰はあたらん --  &new{2019-10-01 (火) 08:30:46};
-通常マゼラとチャージマゼラとマゼラで殴り掛かる格闘プログラム追加してマゼラしか持ってない究極のネタ機体になれ --  &new{2020-02-04 (Tue) 09:17:17};
-機体支給チケでたまたま当たったから作ってみたらハズレっぽいロケシュで萎えたけど使ってみたらそこそこやるじゃんね。比較したら砲撃で唯一の持ち替えバズのおかげでバズだけなら砲撃最強なのか。迫撃は微妙だけど機体性能は砲撃機の割に高めだし強くはないけど良機体だなこれ --  &new{2020-04-02 (木) 22:58:02};
--固定目標用に迫撃したい。あとは最低限満たしてるって汎用機体ってのが個性だからな。盾持ち強襲220とアーマーほぼ同じなのはきついが --  &new{2020-04-12 (日) 19:22:46};
--俺もロケシュだけど固定物破壊デイリー時の出勤が多い。基本ソロ行動でSGか格闘(SGの方が良いのは確定的に明らかだが個人的には格闘の方が好き)で自衛しつつBZWで怪しい壁裏のレダ索敵(運が良ければそのBZで壊せる)、見つけ次第マゼラLで迫撃って運用。仕事が終わってもリペポ妨害、弾幕、特攻と使いやすいよね --  &new{2020-04-17 (金) 00:44:50};
---こんな感じだな~ ちんちん生やしてバズマシとか適当なの持たせてこっそり倒れる感じ --  &new{2021-01-23 (土) 14:06:56};
--いわゆる普通の量産型ザク(角なし)としては一番素の機体性能が良かったので迫撃外して格闘つけて高性能な強襲F型として運用したりしたなぁ 流石に今は格闘の威力が強襲F型のほぼ半分で格闘外したけどね --  &new{2020-04-17 (金) 04:45:58};
-迫撃砲のフォームに惚れた --  &new{2021-08-25 (水) 11:15:17};
-ザクマシンガンNが統合整備でDPS:21277に上がり、かつザク系に少ないクイックスイッチ持ち。自衛も微妙にできる砲撃機 --  &new{2021-09-14 (火) 00:53:42};
-まだガンオンに遊び心が多少はあったころの遺物 --  &new{2021-09-14 (火) 01:08:11};
--勝手にガンオンオリジナルザクバリエーションを作ったせいで怒った本家にザクシリーズの権利が剥奪されかけたんだよ、 --  &new{2021-11-25 (木) 00:24:41};
-迫撃マゼラと切り替えあっても良いからロンメルの長距離榴弾かザメルのチャージ榴弾補給可にしてクレメンヌ・・・最悪普通のマゼラでも・・・ --  &new{2021-10-07 (木) 16:18:14};
--こいつはマゼラが迫撃と炸裂の切り替え出来るようになるだけでかなり汎用性上がるんだよな。クイスイもあるから260コストでもそれなりの地位を確立出来るポテンシャルはある。 --  &new{2021-10-07 (木) 19:47:11};
-???「落下なら予測できる!」 --  &new{2021-11-22 (月) 15:05:25};
-ザクⅡF型(砲撃)ザクⅡF型(重撃)ザクⅡF型(狙撃)ザクⅡF型(素)でデッキ組んでみたかったなぁ… --  &new{2022-06-26 (日) 08:21:04};


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS