機動戦士ガンダムオンライン超攻略 Wiki
[
ホーム
|
リロード
|
新規
]
サイト内検索
:
[
差分チェッカー
]
[
アップローダー
]
【楽天スーパーDEAL】毎日更新・最大50%ポイントバック!!(広告)
Tweet
Comments/ヒルドルブVol5
のバックアップ(No.29)
バックアップ一覧
差分
を表示
現在との差分
を表示
現在との差分 - Visual
を表示
ソース
を表示
Comments/ヒルドルブVol5
へ行く。
1 (2019-07-27 (土) 19:55:15)
2 (2019-09-04 (水) 08:14:13)
3 (2019-09-12 (木) 15:09:44)
4 (2019-09-17 (火) 01:17:12)
5 (2019-10-02 (水) 03:42:56)
6 (2019-11-14 (木) 07:15:15)
7 (2019-11-15 (金) 09:15:22)
8 (2019-12-29 (日) 08:17:40)
9 (2020-01-01 (水) 03:45:21)
10 (2020-01-21 (火) 18:57:57)
11 (2020-01-25 (土) 19:48:20)
12 (2020-01-28 (火) 00:42:00)
13 (2020-02-15 (土) 05:37:15)
14 (2020-02-15 (土) 09:29:58)
15 (2020-02-26 (水) 00:18:28)
16 (2020-04-14 (火) 02:09:53)
17 (2020-04-19 (日) 09:12:31)
18 (2020-04-23 (木) 03:30:17)
19 (2020-05-08 (金) 23:23:21)
20 (2020-06-26 (金) 09:43:49)
21 (2020-08-12 (水) 11:30:35)
22 (2020-08-18 (火) 12:58:03)
23 (2020-09-05 (土) 10:31:41)
24 (2020-09-21 (月) 06:58:11)
25 (2020-09-21 (月) 09:40:20)
26 (2020-09-21 (月) 12:31:17)
27 (2020-09-26 (土) 02:04:34)
28 (2021-01-16 (土) 11:56:04)
29 (2021-02-11 (木) 04:09:30)
30 (2021-02-18 (木) 11:28:40)
31 (2021-03-09 (火) 17:04:40)
32 (2021-03-29 (月) 20:00:17)
33 (2021-05-08 (土) 15:15:53)
34 (2021-05-22 (土) 08:40:33)
35 (2021-06-22 (火) 07:31:25)
36 (2021-07-09 (金) 14:03:57)
37 (2021-08-25 (水) 16:44:02)
38 (2021-11-02 (火) 17:30:32)
39 (2021-12-05 (日) 14:18:21)
40 (2023-10-07 (土) 07:21:08)
ヒルドルブ
新設はこれでいいのかな?久々だから不備があったら申し訳ございません --
2016-02-14 (日) 07:35:16
新設乙。MS形態の使い道をいろんな武装で試してみたけど結局使いこなせなかったわ、せめて二挺の持ち替えがはやければな・・ --
2016-02-15 (月) 14:57:39
ネットからショベルアーマーでこかして2艇で削り切りってやるとMS形態だけでやりきれるよ(実用性は… --
2016-02-15 (月) 15:08:37
木主じゃないけど5件だけ引っ張ってきた --
2016-02-15 (月) 15:07:00
勢いで回したキュベレイガチャで当たったから使ってるけど、ロケシュ5のこいつ火力すごいね・・・全部内臓で発射ディレイないから弾丸を吐き出すように撃てる。馬鹿にしてたわごめん。 --
2016-02-08 (月) 10:54:54
次に体感するのはガトリングや爆風をダイソン並みに吸い込むところだと思うぞ。それを乗り越えられればあなたも立派なドルブストだ! --
2016-02-08 (月) 15:19:10
基本分かってる奴しか使わないから邪魔にならない動きするしなぁ。重BZ死亡原因って味方の背中率高いし、飛ばないこいつは邪魔にみえるけどいろいろ強い --
2016-02-10 (水) 00:23:52
切り替えなんだけど、あんまり早く入力してもダメなのかな、CBZF→マゼラF→榴弾F→マゼラFってやってるんだけど、一つ目のマゼラFでよく詰まる。 --
2016-02-11 (木) 08:04:03
今少将なんだけどさ、近い階級でコイツ複数名で小隊組んでる奴いたりする?ドルブ数機だけでジャブ北抑えられて南ボコボコにされて負けたんだが、ドルブ数機しかいないのをつよたんで見にいって戦慄したわ、ポッド1個(射程外で割れなかった)とドルブ数機しかいないのに連邦押せてないんだもん チラ裏すまんけどジオンでこれ乗りこなしてる奴らは本気で尊敬させてもらうわ --
2016-02-11 (木) 21:11:01
正面に展開できる火力が尋常じゃないんだよな。ジャブ北みたいな、必ず通る道を抑えて弾ブチ込み続けることができるのはすごいわ。もれなくネットも混ざってるから足並みが崩れる崩れる。 --
2016-02-11 (木) 23:48:09
集団戦に弱いドルブが集団を組めばという逆転の発想か --
2016-02-13 (土) 01:59:28
大将だけど、今の所それっぽい小隊さんには出くわしたことがないね、むしろドルブ専用の部隊とかあったら入りたいんだけど~ --
2016-02-13 (土) 08:31:31
それっぽいのは何回かみたことあるな。↑ドルブ専用部隊作ってくれ、今の部隊居心地微妙だし絶対入るわw --
2016-02-13 (土) 16:10:32
一応ドルブ大将だよ。私もドルブ小隊とか部隊あったら入りたいんだけどなぁ。 --
2016-02-15 (月) 23:31:03
チャレンジの手伝いとかでたまたまドルブ編成になっただけなんじゃないかな? --
2016-02-17 (水) 15:39:16
俺はNYで強タンSFS航空部隊を見たときは違った意味で戦慄したわ、4~5機の強タンがSFS乗って次から次へと迫ってきたんだがガンガン落とされてて連邦ボロ負けしてたわw(ちなみに将官戦場) --
2016-02-18 (木) 22:04:30
基本速度がマカクより遅いのはかなり頂けない・・・ --
2016-02-13 (土) 11:30:29
次の統合で重撃はCBZとBZ同時装備できるようになったら、この子さいきょになるな。いい加減に強襲優遇の環境変えて欲しいわ、特にジオン。 --
2016-02-13 (土) 11:53:56
WOTやってて固定砲塔のタンク形態で接近戦やってるヒルドルブすげえって改めて思ったわ --
2016-02-15 (月) 19:35:50
M3LEEは苦しかったです(´・ω・`)(他ゲーの話ですまん --
2016-02-24 (水) 17:15:49
日本差別企業のゲームまだやってる情弱いたのか --
2016-02-24 (水) 20:58:06
日本のゲームつまらないじゃん…? --
2016-02-25 (木) 01:06:14
風呂で屁こいたときにこいつの名前みたいな音が出る --
2016-02-15 (月) 21:12:22
ドルブにやられたからwiki見に来た!ログ見たら戦闘中に変形しないのが一般で虚しい、俺を倒した奴はマシンガンも使っててカッコ良かったよ --
2016-02-16 (火) 10:37:54
マシンガンも弱くはないというか強いほうだけど持ち替えの遅さがな --
2016-02-16 (火) 12:38:19
CBZからの軽Fと榴弾F強いけども難しすぎて使いこなせないね --
2016-02-17 (水) 08:08:57
CBZ+軽Fでよろけを取れるようになってからが一人前。その後の追撃で確実に落とせる可能性が高くなるゾ。目指せヒルドルバー --
2016-02-17 (水) 08:44:54
自分がどこでつまずいて使いこなせないのかを理解して、できてないところを集中練習してみてください、↑の方がおっしゃっているように、まずは直射2連で膝つきor空中ダウンを取ることを目標に。最初の2発で相手の動きをとめれれば、榴弾Fは多少発射が遅れても完全回避が不可能なくらい範囲あるので、はずすよりも、時間を少しかけて確実に相手の足もとに落とせる練習をしてみてください。 --
2016-02-17 (水) 15:45:05
CBZ→マゼラ→榴弾をやろうとしたら、発射するモーションはあるのにマゼラが出ないって現象が何回か起こったんご…君はいったい何を撃ちだしたんだい? --
2016-02-17 (水) 19:06:01
発射するモーションって一瞬体を正面に向けるモーションのことだと思うけど撃ちだすまでびみょ~に間があるからその間に持ち替えちゃうと弾出ないよ --
2016-02-17 (水) 19:15:26
すみません砲身が上がるモーションです…マゼラって出るまで若干ラグがあるんですね(´・ω・`) --
木
?
2016-02-17 (水) 20:21:21
私はチャージのほうが出ない現象がよく起きます。切り替えが早いのか、撃ったつもりが撃ってないのが何回も起こる・・・ --
2016-02-17 (水) 23:08:57
多分切り替えが早すぎるんだと思う。手が悴んで細かい動きがし辛いときによくおこるわ --
2016-02-18 (木) 15:29:38
戦車はいいぞ! --
2016-02-19 (金) 16:22:07
錬度カラー含めた、機体色で一番人気ってどれなんですかね?自分は白か錬度青がお気に入り。 --
2016-02-20 (土) 19:22:14
白と練度は全部好きだわ。ちなみに迷彩とかあったら課金もいとわない。 --
2016-02-22 (月) 11:42:35
変形中にも武器の持ち替えが反映される仕様にならないかなあ。二挺マシやスコップも充分実用できる性能だが変形→持ち替えのロスが大きすぎる --
2016-02-23 (火) 13:02:25
今って武器切り替えてから変形出来ないの? --
2016-02-26 (金) 16:58:04
上からドルブ狙うのが辛くなるかな、上から見ると相当面積でかいけど、並のドルブ乗りにも警戒しないとマゼラで撃ち落されそうで怖いわ --
2016-02-24 (水) 08:58:45
アーマーが素で3000になっただけか~ 新規武装とAP弾調整欲しかったねぇ・・・ --
2016-02-24 (水) 15:32:22
最大値がどれぐらいなのか気になる --
2016-02-25 (木) 09:27:16
だけと言っても270はでかいよ、出力限界食らっても生還出来るようになったり、使った感じ生存性かなり上がった。 --
2016-02-25 (木) 14:27:38
こいつの金図当たったのだが装備はなにがいいのだろうか? --
2016-02-25 (木) 10:33:41
基本的にはCBZ+マゼラでネットと榴弾は好みかな? --
2016-02-25 (木) 11:31:34
自分の場合(クイリロ5)、榴弾・マゼ・ネット積んでる。単独行動は殆どしないから足さえ止めれば誰かが止め刺すし、核持ちなんかはネット&ネットで遊んでる。 --
2016-02-26 (金) 15:23:01
軽量FバズF軽量F榴弾コンボするならCBZいらね --
2016-02-25 (木) 12:53:09
(´・ω・`)【朗報】らんらん氏金ヒルドルブ4機のデッキが完成。これで連邦もガクブル間違いなしね --
2016-02-25 (木) 19:41:41
(´・ω・`)さっすがらんらん --
2016-03-01 (火) 21:36:04
転倒耐性はタダックスが持ってるし、ジェスタにGSTまでバズ+内蔵マゼラ撃つようになるし、内蔵非ビームはスタジェが上だし、もうこいつのアイデンティティはデカさだけだな。 …あるいはBCを超える難易度のAPFSDS弾コンボか。 --
2016-02-25 (木) 20:55:32
言うて転倒耐性とネットガン含みの内蔵コンボ両立してるからね、まだまだ強いよ、ジオンにスタジェあったらスタジェ使うけど、FAアレあったらドルブ使うかなという感じの強さ --
2016-02-25 (木) 21:36:41
最大アーマー3449です、必要かはわからないけど一応 --
2016-02-26 (金) 00:59:57
ども、早速反映します --
2016-02-26 (金) 01:00:31
CBZって皆さんどれ使ってますか? --
2016-02-26 (金) 20:46:13
Mが人気だけどF使ってます。ロケシュだとさらに倍率ドン!久々にロケシュ5ドルブを使ってみるか --
2016-02-26 (金) 21:05:18
(´・ω・`)チャージの武装アイコン修正きたか。ずっと前に申請したのに、運営!対応遅いぞ!なにやってんの! --
2016-02-26 (金) 21:01:24
チャージ榴弾だもんね(ザメルこっち見ないで) --
2016-02-28 (日) 10:10:39
マゼラFの反動の大きさが「熱を持った砲身に制御が追いついていない…」のシーン再現のようでテンション上がる。ほんとうはAPFSDS弾でやりたいんだけど使いづらすぎるんだよなぁ --
2016-03-04 (金) 20:06:33
APFSDSは実弾即着弾だから慣れれば対空に使えるよ --
2016-03-05 (土) 00:08:14
即着弾よりビーム並みのヒット判定ほしいよ。当てやすさが格段に違う --
2016-03-05 (土) 00:36:27
スコープなしでヒット判定BC並みにしてくれたら結構強いと思うんだけどなぁ --
2016-03-05 (土) 23:48:04
スコープについては原作再現ってことであってもいいと思うのよ・・・威力が・・・リロードくっそ遅くていいからメッチャくちゃ高い威力が欲しいわ。クイリロも生きてくるし --
2016-03-05 (土) 23:52:40
射程か威力どっちかあげてくれないとあえて3スロットのうち1つを使って入れる気になれないんだよなぁ --
2016-03-05 (土) 15:59:47
ザクを一撃で吹き飛ばすなんてどんなAPだっ --
2016-03-06 (日) 10:00:01
このクソ火力クソAPなのにネガられないのが最大の強み --
2016-03-06 (日) 10:24:02
アーマーあっても狙われたら即溶ける体格だしね、運営にはほんとデブ救済に目を向けてほしい --
2016-03-06 (日) 14:33:43
ヒルドル部ではなんでCBZMが人気なん?CBZMが主選択に上がる重撃って他にあんまりいないと思うんよね。なんでMが主力になってるのかよかったら参考に教えて --
2016-03-02 (水) 22:51:09
大将はみんなF使ってるよ。ただMでもドルブなら内蔵マゼラとコンボで連続で怯みとってよろけさせられるから、他のザク系統にありがちなバズマゼラ機より有用だね。Mだとリロードしなくても次発が撃てるけど、将官戦場でドルブを使い込むほど遮蔽物利用しながら一瞬で最大火力叩き込んだら身を隠さなくちゃいけない機体だっていう認識になってくるから長々撃ちあう前提のMは自然と選択肢から外れると思う。 --
2016-03-02 (水) 23:25:19
とても良い説明だと思う。 --
2016-03-02 (水) 23:27:39
対空考慮してMなんかと思ったけどよろけ目当てだったんね、CBZMとかSも本当は強いんかなーと思ったんだけど、ドルブでも結局はFになるのね。回答あり --
2016-03-03 (木) 00:10:42
最近ドル部に入部したんだけど、最初は俺もCBZM使ってたな。色々試してみて結局枝主の言う通りの理由でCBZFに落ち着いた。ロケシュ5でCBZF、榴弾F、マゼラF(マゼラじゃないけど)の装備が一番キル稼げた。 --
2016-03-03 (木) 00:23:21
ドルブ使ってる人は結構CBZMを主力に戦った期間ある人多いとおもう。 --
2016-03-03 (木) 21:36:57
対空気にしてM積むけど対地瞬間火力が足りなくて結局Fにするって流れ --
2016-03-04 (金) 19:52:04
自分(佐官)がそうだけど、ヒルドルブという機体に慣れるまではCBZMでいいように思う。慣れてきたら上位層が使ってるCBZFに切り替える形でいいんじゃないかな。あ、自分はもちろんMで練習中の身ですが --
2016-03-04 (金) 23:57:31
そのうちチャージFの火力を渇望するようになるんだよなw --
2016-03-04 (金) 23:58:38
M使っててFになって最近Sも悪く無いなとか思ってる。けど多分またFに戻る --
2016-03-05 (土) 15:58:24
昔のドルブはCBZMとマゼラで転倒とれたんだよ。そのなごりもあると思う。 --
2016-03-05 (土) 23:50:33
Mが人気なのは撃ちおろしができる機体じゃないから。上の枝みたいな運用するならFが安定だけど対空がマゼラだけになるしFだととっさチャージして撃てないのがきついってのもあると思う --
2016-03-06 (日) 14:28:12
ただ、対空して撃ち落したところで火力不足になるんだよな --
2016-03-06 (日) 14:30:15
そうなんだよね、CBZMで撃ち落し→マゼラF→CBZM→マゼラF→CBZMでフルでぶち込まんと倒せん敵も多くて辛い。かといってCBZFメインで使うなら個人的にはロケシュヴィンザクでおkだと思ってるしな・・ --
枝主
?
2016-03-06 (日) 15:00:28
CBZM、マゼラF、榴弾Fでやってる。撃破にはまったくこだわってなくてひたすら弾幕張って敵の遅延したりアシスト量産するにはCBZMは優秀だと思う。 --
2016-03-08 (火) 16:48:00
…CBZF、マゼラF、ネットな私は異端なのか? --
2016-03-09 (水) 00:18:07
榴弾苦手ならその装備になるかもね、俺は榴弾苦手だけどCBZF、マゼラF、榴弾Fで頑張ってる。 --
2016-03-09 (水) 15:50:12
昔は王道だったし今でも主流だと思うよ。効果時間に爆風減衰適用されるようになって色んな機体のアーマーも統合整備毎に増加していったから榴弾が相対的に選択肢に上がるようになっただけでまだまだネット弾装備で使ってる人多い。 --
2016-03-10 (木) 03:31:14
ノンチャージのバズ派っている?結構前に出るタイプだから、チャージ光と即応性の低さ嫌ってHE弾のN(ロケシュ)とF(クイリロ)を威力リロードMAXで使っててほぼほぼ性能に満足なんだけど、仲間をあんまり見ない。 --
2016-03-06 (日) 18:42:38
チャージ弾の方が弾数とリロードの性能なぜか高いからね、微チャージしたら威力も追いつくし。 --
2016-03-07 (月) 20:33:49
CBZNいいぞー、フルチャならそこそこ火力出るしBZ系では速いリロとそこそこの弾数のおかげでノンチャもポンポン撃てる。フルチャージ始動の内蔵コンボよし、とっさのバズ連射もよしで中々いいよ。ただ少し半端かもね。 --
2016-03-08 (火) 00:07:22
ゲルググとかなら普通のバズ派だけど、ヒルドルブにはあんまり即応性を求めてないからなぁ --
2016-03-08 (火) 00:17:22
相手にチャンスを与えず一撃で決めるならやっぱCBZFになるかな。CBZF→マゼラF→よろけに榴弾F(この時点で大体倒せてる)→動き始めにマゼラF(硬いやつはこれでトドメ)。この組み合わせだとタンク系やFAアレ以外はフルチャCBZF当てた時点でほぼ勝ち確定みたいなもんだから自衛にもつながる。 --
2016-03-08 (火) 00:22:59
コイツに限らずタンク系って素で対爆付いてるとか装甲に優遇あっても良いと思う・・・(´・ω・`) --
2016-03-08 (火) 12:34:48
ある意味デブ救済の一環ね そうするとマカクが結構えぐいことになりそうだけど --
2016-03-10 (木) 17:57:45
現時点でも固いのにさらに耐久上げるとか正気か・・・ --
2016-03-10 (木) 19:05:47
アーマー3000が一瞬で溶けるゲームで硬いとか冗談か --
2016-03-16 (水) 13:02:02
ヒットボックスでかい系は怯みの救済はあって良い。隠れられないからね --
2016-03-11 (金) 23:04:46
FAアレみたくよろけ&転倒無効あればって事か --
2016-03-12 (土) 21:52:07
個人的には、ホバー系の着地姿勢制御が欲しいな。つうかね、キャタピラが着地地点で一瞬固まるのはすごい違和感がある。 --
2016-03-18 (金) 00:01:52
こいつの名前をしっかり覚えてくれない人が多くて、誠に遺憾である --
2016-03-08 (火) 18:35:04
ヒルド・・・・ブル? --
2016-03-10 (木) 12:50:30
ビルドルブじゃなかったっけ・・・? --
2016-03-10 (木) 18:57:01
アイアンギアだっけ? --
2016-03-11 (金) 17:33:58
カブトボーグ? --
2016-03-12 (土) 02:34:05
チャージ3回!フリーエントリー!ノーオプションバトル! --
2016-03-12 (土) 18:42:53
チャージイン --
2016-03-16 (水) 21:02:23
昼ドラ・・・マ? --
2016-03-12 (土) 19:04:55
ビュルドピュピュですよ 間違えないでください --
2016-03-13 (日) 17:48:30
ヒルドルブって「ザク系」に含んでいいの?上半身がザクだし… --
2016-03-14 (月) 20:21:39
上半身全然ちがくね? --
2016-03-14 (月) 21:21:11
ザクタンクと間違えてるよ --
2016-03-14 (月) 21:58:32
こいつの顔エイリアンのににてるきがする --
2016-03-16 (水) 06:28:16
腕のみがザクやぞ?おぬし --
2016-03-21 (月) 08:10:05
対サイコガンダム兵器として再評価される可能性について --
2016-03-16 (水) 23:48:31
そもそもサイコが引き籠ってるので攻撃できない件について --
2016-03-17 (木) 00:30:49
APFSDSもサイコのために積みたくなってきちまったわ榴弾外して付けるかな --
2016-03-17 (木) 07:38:30
全MS最高のHP3000を誇るジオン最強の重撃、多彩な砲弾を持ち替え無しで瞬時に繰り出す、ネット弾や強制転倒格闘など一癖ある面白み、タンクだからD格食らっても転倒しないし速度も今や重撃上位の速さ、何で増えないんだろうな --
2016-03-21 (月) 19:13:47
たぶん超巨体とか肩とかジオンの極端なデブ機体の中では、コスパ含め一番強いよねこいつ。怯みにくさとか高火力でいい感じでデメリット補ってる。まあさすがにわんさかいたら邪魔だが。 --
2016-03-21 (月) 19:30:50
デブの中でも機動力があって転倒しないからな。どっちかなければゴミだった --
2016-03-31 (木) 20:38:32
マイナスだからだろ飛べない+2倍以上の面積で攻撃吸い込みすぎる、狙われたらアーマーあっても怯みとか関係なく溶ける。 --
2016-03-21 (月) 19:36:54
転倒しないで攻撃してくる機体を3400溶かすって大変だぜ --
2016-03-21 (月) 20:44:04
飛べない(空中から攻撃できないとは言ってない) --
2016-03-22 (火) 17:42:10
デブで狙われるといってもバズ爆される距離はこいつの最も得意な距離だったりする --
2016-03-28 (月) 10:15:59
被弾しやすくアーマー分余計な迫撃爆風吸うし遮断物から頭上を取られる撃ち合いは不利で避けたい、壁に張り付くと味方の回避行動の邪魔や自爆を招くことから乗り回すのに遠慮しがちになる、300コストに変わりないからこれ以上高く望めないのと武装が多いのにコスト相応の制限がついてるからコストを上げて取り払ってほしい --
2016-03-22 (火) 16:54:27
対連邦で使うとデブを考慮してもほんと強いんだけどジオン同軍になるとゲロビに弱すぎて辛すぎる。どうもがいてもゲロビをマガジン分きっちり吸うからな・・・。 --
2016-03-23 (水) 12:58:04
あの、、、出撃地形が出撃不可能ってどういうこと? --
2016-03-22 (火) 23:04:34
補給ビコから出撃すると10回に1回は地形に引っかかって移動不可になる。キャタピラ切れたとでも思って、即帰投するかトーチカになるかしてるけど凸ビコだったりすると非常に虚しいわけで。なんとかデブはリスポン位置ずれるようにならんものか --
2016-03-24 (木) 00:39:47
それは小まめにSSとって運営に送り続けるしかないと思うよ。ちなみに俺はずーっとやってるんだけどね・・・ --
2016-03-24 (木) 16:23:15
CBZF マゼラF 榴弾F 構成で、CBZとマゼラ同時発射で撃ち落とし、榴弾とマゼラでとどめを刺す感じでいいのかな? --
2016-03-28 (月) 10:50:09
たぶんCBZFだけで落ちると思うから、着地したところを確実にマゼラ榴弾マゼラで削ればいいと思うよ。飛んでない奴は同時発射がいいかもね --
2016-03-28 (月) 17:40:01
空BZかぁ安定して当たらんかもしれぬが頑張るよ --
2016-03-29 (火) 09:26:54
エクバでもずっとガチ機体だしマジで優遇されてるな。歓迎だぜ。けどガンタンクも忘れないでくれよ・・・・ --
2016-03-29 (火) 10:25:20
宇宙にいたんだが宇宙でも使えるほど強いの? --
2016-03-29 (火) 01:56:03
武装が何か知らんけど、今なら移動の必要がない箱拠点で防衛に専念するなら使える方かな(大抵ハゲるが)。入り口でネット・焼夷で足止めすれば味方がサクッと片付けてくれるし。侵入されてグルグル飛び回られてなかなか打ち落とせず、拠点を攻撃され続けるよりかはマシってくらい。もし敵をガンガン落としてた~とかなら、宇宙ドルブが強いんじゃなく乗り手がマジキチガチドルバーだったってだけの話だよ、それ。 --
2016-03-29 (火) 10:39:36
何でHEAT(成形炸薬弾)なのに榴弾扱いなんだろう(今更 --
2016-03-29 (火) 19:48:46
今からでも遅くはない運営に修正要求だ --
2016-03-31 (木) 20:36:32
ちなみに現代の戦車はHEAT-MP弾というHEATと榴弾を兼用している弾を装備しているぞ(どうでもいい --
2016-03-31 (木) 20:51:09
信管の切り替えで変化するんだっけか --
2016-04-01 (金) 12:43:09
単発のマシンガンだったりビームマシンガンがBZやゲロビだったり常識的な考えじゃこのゲームには付いていけない --
2016-04-07 (木) 04:43:11
ロケシュ当たったから使ってみたけど難しいねこの機体、なにか乗るときのコツとかってない?あと武装のおすすめも教えていただきたい --
2016-03-29 (火) 20:53:17
金ロケシュ3をCBZF マゼラF ネット 爆風拡大Ⅱ 補助弾薬で運用してる。CBZF→マゼラF→ネット→マゼラFって撃って、倒しきれなかったらノンチャCBZFで削りきるか離脱、物陰でリロードを繰り返して戦うのが基本かな。榴弾よりネットを勧める理由は、CBZを当てられなくて倒しきれないときネットで足を止めて撤退できるから。 --
2016-03-30 (水) 04:54:55
わしもCBZF マゼラf ネットやね、うまい人はより火力を出す為にCBZF マゼラf 榴弾Fにするらしいわしは安定しなかった --
2016-04-01 (金) 12:39:16
地下とかだと俺もそうしてる、何もないところだとWDキャはBZ榴弾直撃決まるけど、ドルブはうまく当たらない・・・ --
2016-04-19 (火) 10:19:55
地上CBZ→マゼラのよろけ出来るなら三つ目は榴弾だな。うまくいけば仕留められなくても榴弾→マゼラで2回目よろけでWDより確実なワンコンの出来上がり。よろけ発生させるの難しいならコイツに乗る必要性ない --
2016-03-30 (水) 18:18:59
ドルブ使いの方々、オススメの武装を教えてください、特性はクイリロの金図です --
2016-04-02 (土) 14:06:03
CZB,榴弾,マゼラ全部F装備。(武装名は特殊なので一般的な名称を使ってます。) --
2016-04-02 (土) 14:07:41
ありがとうございます、機体強化は最高速度とブーストをメインにやってます。他に何を上げるのがいいでしょうか? --
2016-04-02 (土) 14:22:32
積載以外は大体上げましょう。被弾面積からダメージをくらい、なおかつ回復しにくいので帰投値高いと有用です --
2016-04-02 (土) 14:24:16
突っ込んじゃいけないんだろうけどチャーズバはさすがに笑う --
2016-04-10 (日) 06:56:28
せっかくの金図なのてAPFSDSを使いたい! どういう使い道があるでしょう? --
2016-04-03 (日) 16:19:44
ネットで足止めした後撃てば --
2016-04-04 (月) 07:22:51
CBZF、マゼラF、APSFDSでやると榴弾苦手な人はいいかもしれないあとは砂に嫌がらせできるかもしれない --
2016-04-04 (月) 15:35:23
実弾即着弾で扱いにくいが慣れれば対空に使えるだろうし、あとはサイコや戦艦本拠点とかの長距離攻撃にも使えるんじゃない? --
2016-04-05 (火) 12:53:29
慣れればCBZから即当てでガンキャⅡみたいなことができる。欠点はAPSFDSは下に射角が無いこと --
2016-04-05 (火) 13:16:16
なんか普通のスナイパーライフルより当てやすい気がするんだよな、たまに使うと微妙にいい感じになる --
2016-04-07 (木) 04:34:29
そりゃあいざの精密射撃にしゃがみが必要ないからだと思う。移動時にブレが無いのも良い。タンクだから当たり前だが。 --
2016-04-12 (火) 00:15:11
CBZM楽しいな…ポンポン叩き落とせる --
2016-04-07 (木) 17:39:01
ドルブ将官ソンネン少佐並の変態操縦してて草 --
2016-04-10 (日) 19:32:39
都市伝説だと思われてるけどガチドルバーはホントに変態的な動きするからなw --
2016-04-10 (日) 20:04:05
あのヒットボックスなのに痛いバズーカなんかはちゃっかり避けたり、マジで出会いたくない敵だわ --
2016-05-13 (金) 21:05:09
TypeⅢ実装してくれねぇかなぁ。これあればハエ叩きも楽になるのに…。 --
2016-04-11 (月) 00:21:58
なんでTypeⅢ無いんだろうなアニメでちゃんと使ってたのに --
2016-05-19 (木) 23:31:25
他の弾と同じ角度にしろとまでは言わないけど、APFSDSのでもっと下狙えるようになってくれんかな。普通の砂の対艦ライフルだって銃口の向きと弾の向きあってないんだから出来るよね? --
2016-04-12 (火) 00:33:03
大将に上がっての初戦場で相手にKD3↑のドルブ大将とかふざけたの居たからお手並み拝見行ったら、奇襲攻撃以外何をする事も出来ないまま何度か嬲り殺されたわ。はは・・・そりゃ戦車が空飛んでBRFAヒョイヒョイ避けながら突っ込んできてマゼラで撃ち落してきたら勝てねぇよな・・・もう何言ってんのか分かんなくなってきたわ・・・Sジまじ怖い。尉官から出直してきます;; --
2016-04-12 (火) 22:44:47
できるだけ改行は控えましょう、ソース見たら一行空けまでしてるのね --
2016-04-12 (火) 22:56:16
こいつにBR当てれない時点で実力はお察しだわ --
2016-05-22 (日) 16:29:12
俺、GP500万たまったらヒルドルプ買って戦うんだ・・・・ --
2016-04-19 (火) 09:17:05
ヒルドルプ!?きさん何処でそのモビルタンクの名を知った!? --
2016-04-19 (火) 20:13:24
ヒルドルプの機密がもれているとはな・・・・なんにせよその名を口にした以上生かして帰すわけにはいかんなぁ木主殿 --
2016-05-19 (木) 17:33:58
変形が完全に腐ってるのかなC。 モビル形態時のみ使える対空散弾とか実装したら強過ぎてアカンやろか --
2016-04-20 (水) 04:50:14
タイマンでさらに負けなしになるだけで、根本的に変わりなさそうだ --
2016-04-20 (水) 07:45:39
現状でも強いのはわかってるんだけどね。久しぶりにDVD見たら変形空気なのがなんか寂しくなって・・・ --
2016-04-22 (金) 04:49:15
俺百式「ケンプ以外とりあえず全部つっかかって稼ぐで」→赤ドルブに消し炭にされた俺「百式弱いンゴ(震え声」 相手は選ばないと中将とかいう中途半端マンは生きてけないわ・・・ --
2016-04-24 (日) 01:41:43
こいつの武器改造って威力とリロード全振りでいいよね?ロックや爆風あげてる人いる? --
2016-04-26 (火) 07:34:03
武器はCMZM、マゼラF、溜弾Fのテンプレ構成っす --
2016-04-26 (火) 07:36:01
Mがダメとは言わないが、どちらかというとFがテンプレじゃないのか? --
2016-04-26 (火) 15:08:05
↑木主です。CBZFがテンプレでしたか・・・。結構無駄撃ちするので、Fだとすぐ弾が切れてしまうんですよねぇ --
2016-04-27 (水) 08:02:07
Nの弾もう2発増やしてくれると選択肢増えるんだけどね --
2016-04-27 (水) 08:22:03
Nも使ってみました。威力もそこそこあって意外に使えますね。 --
2016-04-29 (金) 17:02:56
今はなあ 昔はMからのマゼラで転倒取れてたから猛威を振るっていたんだけどね 今はできてせいぜいよろけだからなぁ それでも強いっちゃ強いんだけど なんかね --
2016-05-02 (月) 11:19:29
死ににくい位置で遠くの敵に攻撃する運用が主なら爆風上げたほうが良いね。ロックは偏差撃ちできなくなるから使わないだろうし、威力とリロードも振るとなるとロックまで上げるのは厳しいから後回しでいいかも。 --
2016-04-27 (水) 21:15:35
榴弾F使ってるなら爆風上げてもいいんじゃないかな 俺は威力と射程が優先でリロードはその次かな --
2016-04-28 (木) 12:54:04
盾ください。試作2号機のやつ。前面部分にはりつける感じで --
2016-05-09 (月) 11:07:34
MT限定だが、両肩に防弾装甲を持ってるから、一応盾持ちだぞ。まあ、このゲームは肩盾全否定だからな。あっても、アーマー強化と武器追加ぐらいだろ --
2016-05-13 (金) 15:04:13
DX170枚残ってるんだけどDXで回す価値ありますか? --
2016-05-15 (日) 15:36:48
まずは銀図とか買ってみて自分に合いそうなら回したらいいと思うよ。自分に合いさえすれば今でも十分強い部類に入るし何よりもかっこいい。МS使ってる時とはまた別の操作感覚で楽しいよ。 --
2016-05-16 (月) 18:46:58
テキコロで北凸されたときに砂に混じってこいつがAPFSDS撃ってて笑ったわ --
2016-05-17 (火) 08:17:16
BZとCBZ同時もちゆるしてよ~ --
2016-05-22 (日) 16:31:38
こいつに重格を搭載しよう内容はアニメ再現でタックルで敵を強制ダウンからのTypeⅢでゼロ距離射撃でどうだろう --
2016-05-20 (金) 13:57:51
コイツの無駄にでかい身体が生かせそうだな --
2016-05-22 (日) 23:38:19
閉所最強の名が不動のものになるけど強くはならなそう・・・ --
2016-05-23 (月) 14:20:11
ズサは内蔵で色々積めそうだけど同コストのドルブは使われるのか・・・転倒耐性とヒルドル部さんがいるから使われるか --
2016-05-23 (月) 17:12:49
ズサは流石に榴弾とかネットガンとかは積めないだろうから、ドルブも一定の支持はありそうだけどねぇ --
2016-05-24 (火) 00:35:31
転倒体制のおかげもあるからなぁ。ズサはこけるだろうし --
2016-05-25 (水) 11:43:35
ふたを開ければ向こうは死産だったな…。まだまだこいつには頑張ってもらおう。 --
2016-05-29 (日) 17:10:01
普通に使うのに飽きたから息抜きでネットとショベルアームで遊んでたら案外楽しかった --
2016-05-24 (火) 01:29:04
ギラドーガ重装型の実弾BCが羨ましいな。APFSDS・・・。 --
2016-05-25 (水) 22:21:28
APFSDSは点判定ってのがネックだけど、連撃用なら即着弾のこっちでも充分じゃない? --
2016-06-01 (水) 00:59:03
即着弾の強みもあるが、股下を抜けるくらいの点判定だから、余裕のない混戦で咄嗟に撃つと、初弾と同じ場所に撃てていても初弾での怯み方次第で外れたりするんだよね。 --
2016-06-02 (木) 00:17:29
銀図しか持ってないんですけど、銀でも使えますか? --
2016-05-28 (土) 16:43:22
金図武器がAPFSDSだから銀図でもテンプレコンボ使える。銀図で不満な点は改造回数ぐらい。 --
2016-05-28 (土) 17:26:22
テンプレコンボというのはどういうコンボ?まずそれから練習してみたい --
2016-06-01 (水) 14:53:43
CBZ・マゼラ・ネット(榴弾)がテンプレ装備 --
2016-06-02 (木) 18:53:40
マゼラのトリガーCTの時にネットor榴弾ぶち込むと効率的に火力出せるよ。状況次第ではマゼラで落としてから仕留める場合もあるから慣れてきたらクイチャ積むと初手マゼラでもCBZF半チャまで間に合うしオススメ(CBZFリロ9割改造)他にも面白い装備あるからテンプレ飽きてきたら遊んでみると楽しいよ。 --
2016-06-05 (日) 20:03:09
エクバといいガンオンといいコイツ優遇されてんなあ、いいぞもっとやれ。けどガンタンクも忘れないでくれよ・・・・ --
2016-05-31 (火) 14:38:57
強タンの方が多いだろ --
2016-06-01 (水) 08:40:20
多ければ強いとは限らない --
2016-06-07 (火) 10:33:42
いや、強いだろ。多いってことは使いやすいってことだし。 --
2016-06-08 (水) 21:18:03
マキオンだとマキブ以降15化したのと2530が強くなりすぎてて環境に置いてかれ気味だけどな・・・ --
2016-06-01 (水) 15:12:00
ギラ重もきたし内蔵持ちも多くなってきたし今は優遇ってほどでもなくね。昔は強かったけど今は相応レベルやろ --
2016-06-02 (木) 17:10:39
条件を極端に限ればこいつは強い場面あるけど現状大規模じゃほぼ息してないんだよなあ・・・ --
2016-06-10 (金) 06:14:11
二挺マシ、ネット、ショベルで近接型やってるけど結構楽しいな。欠点は全快状態で1戦闘1機しか相手できないところだな。まだアーマー2,000あるからと次に挑むと死ぬ。 --
2016-06-01 (水) 14:14:37
こいつでCBZではなく普通のBZを持つのは選択肢に入りますかね? --
2016-06-05 (日) 16:40:24
メリットある? --
2016-06-09 (木) 00:48:57
ネット始動とか出来る点じゃね --
2016-06-09 (木) 08:11:16
TypeⅢ信管0距離ほしいな… せや!今日から毎日要望送ったろ!ヅダにも対艦実装してくれたしな!(白目 --
2016-06-08 (水) 19:50:23
産廃武器が増えるだけじゃないか(呆れ) --
2016-06-14 (火) 11:53:01
マツザクとクウェル合わせて、砲身360度回しながらゼロ距離ばら撒いて格闘扱いにすれば良いんじゃね? --
2016-07-02 (土) 11:18:27
コイツ好きなんだけど、銀図でも戦えるだろうか・・・? --
2016-06-10 (金) 22:15:11
全く問題なし 強化10回分で何か変わる機体でもないし金武器も不要 --
2016-06-11 (土) 16:01:26
ロどの特性でも戦えるけど、銀図ならロケシュ厳選してLV3くらいまでは上げておきたいね --
2016-06-11 (土) 23:24:03
ロケシュ5でも連邦重撃は固いしZとかは盾とアーマーで耐えるし火力もある。コスト差あるとは言ってもちょっときつくなってきた。 --
2016-06-14 (火) 10:41:30
なんでこいつに拡散バズないんですかね・・・ --
2016-06-15 (水) 12:21:11
原作で使ってた対空散弾ほしいですなぁ・・・ --
2016-07-01 (金) 23:48:57
こいつのAPFSDSが重装ドーガの徹甲弾と同じにならないかなぁ・・・あと拡散バズとしてタイプ3と、これは高望みしすぎだろうけど実弾チャービかチャーマゼとしてAPDS弾欲しい・・・ --
2016-06-18 (土) 10:36:08
こいつマジ弱すぎだろAPFSDSとかいうふざけた武器どうにかしろよ --
2016-06-20 (月) 10:50:18
APFSDSがゴミなだけでこいつ自体は優秀だと思うぞ --
2016-06-24 (金) 08:05:11
雑魚乙。局地でも使える強機体でーす --
2016-07-05 (火) 14:04:17
こいつの爆風拡大ってどう使えばいいんや・・・・・・ --
2016-06-28 (火) 20:55:59
ネットからのショベルはめが一番やりやすいぞ! --
2016-06-29 (水) 02:43:42
ネットがもっと使えるようになるね、大将もネット武器構成してたぞ。 --
2016-06-29 (水) 23:17:43
ロケシュがほしい…百式を落とせん。この機体今でも300コス最高級だし、コレ以上望めないとは思うんだけど、マゼラの威力ちょっと上がったりしないかな… --
2016-06-30 (木) 21:34:37
威力じゃなくて怯み属性とかでひるむようにすりゃロケシュじゃなくてもいけるんだけどねえ --
2016-07-05 (火) 14:05:33
いつの間にか手に入れてたので作ったらロケシュ大成功で銀図もあったので特性4に。奇襲の格闘が天敵やな。周囲をチョロチョロ動き回られたら手を打つ前に終る。 --
2016-07-11 (月) 22:23:58
速度と火力もうちょいくれー!こんだけでかいんだから別にいいだろー!使える人も限られてるんだし --
2016-06-18 (土) 18:25:13
いや?CBZF→マゼラF→榴弾Fのコンボで大体の敵倒せるしそれで倒せなかったらもう一発余ってるマゼラFで倒すから火力はいらんよ。ヒットボックスでかくてもアーマーあるし転ばないからすぐ反撃出るしこのままでも使えるよ --
2016-07-13 (水) 14:37:15
こいつのテンプレは、CBZ→ネット→榴弾? --
2016-07-05 (火) 07:07:22
俺はCBZマゼラネットかな。最初で膝つかせてそれで死んでなかったらネットで足止めてもうワンコンって感じ --
2016-07-06 (水) 15:01:26
CBZマゼラはセットじゃないかな?よろけとれるし。あと1枠は人それぞれって感じ --
2016-07-11 (月) 11:50:15
CBZF、マゼラF、ネット。CBZからネットではなくマゼラ。地上よろけさせないなら意味ないじゃないか --
2016-07-11 (月) 13:01:24
榴弾で火力の底上げ、ネットでキルの安定を図る。どっちでも活躍できる。ネットだとアシストもできるし、格闘を止めることもできる。榴弾だと、物陰の攻撃や、全彈命中時の火力は最高レベルにもなる。こればかりはスタイルだと思う。 --
自称ドルブの人
?
2016-07-13 (水) 15:12:57
玄人向きってよく聞くけど、むしろ初心者にこの強さ味わって欲しいね。CBZ→マゼラF→ネット→マゼラF→ノーチャージCBZ→CBZ外したらまたネット→マゼラF→ノーチャージCBZ。新トリントン北市街ならこれでZ百式倒せるんだからマジ強い。 --
2016-07-14 (木) 13:42:12
そりゃ当てたらなんでも倒せるさ。てかわりとゆとり機じゃね?ガンキャ2ゲルキャみたいにスコープのぞかんでいいし --
2016-07-14 (木) 14:11:14
がんきゃのが強いわ。左官かな? --
2016-07-24 (日) 15:06:34
百式になにもできないゴミ機体がなんだって? --
2016-07-30 (土) 12:29:40
コンボは簡単だけど平面積馬鹿みたいに大きいからやっぱり玄人向けだよ。砲撃でジリジリ削られてフルAPの時の方が珍しい。上取られたら空バズ当てられないとSGとかMG全弾ヒット余裕だしね。 --
2016-07-17 (日) 12:29:24
銀図のバズーカ爆風拡大とロケシュもってるけど十分つよいですか?
武装はCBZM、マゼラF、ネットガンです。 --
2016-07-18 (月) 10:49:50
今の環境だとこいつ辛すぎる…百式とZが強すぎるんよ… --
2016-07-18 (月) 18:11:13
これで辛いは甘え --
2016-07-19 (火) 13:25:47
ドルブにモジュール付けて運用してる方々は主に何を使っていますか? --
2016-07-20 (水) 11:08:47
主にクイチャ・シルブレ・補助弾薬かな。 --
2016-07-20 (水) 13:43:28
シルブレ便利そうですね!ありがとうございます --
2016-07-21 (木) 08:17:58
榴弾予測と通常移動制御、あとクイリロなので高速装填も。 --
2016-07-21 (木) 08:33:26
対爆、シルブレ。 --
2016-08-08 (月) 14:37:19
動きまわってドンドンドン。マカクに続いて複数欲しいと思える機体だわ。 --
2016-07-20 (水) 18:26:15
顔が可愛いことに気付いた --
2016-07-20 (水) 17:30:37
穴の顔だろ?あれ可愛いよな! --
2016-07-20 (水) 18:28:58
練度カラーのお尻にある顔文字も可愛いぜ --
2016-07-21 (木) 14:44:05
支援に回復されると「まだまだいけるぜ、メェルツェェェェル!」って叫びたくなる --
2016-08-03 (水) 20:45:53
よう、首輪つき。 --
2016-08-07 (日) 19:24:40
転倒なし高アーマーでネットと焼夷撃てるから対ジオに良いかと思って来たけど誰も触れてないね(´・ω・`) --
2016-08-03 (水) 23:37:10
その両方積んでないから一切メタとは思わなかった でも戦場行くと割とネット入れてる人多いみたいね まんまとジオが引っかかってるわ ただ我こそがとジオに自ら向かってくのは今はラルグフぐらいかな --
2016-08-04 (木) 02:57:19
だってショベルでぶん殴ってもあいつコケないし(´・ω・`) --
2016-08-07 (日) 21:32:13
こいつの金図ロケシュあるんだが武装とモジュオススメあったら教えてほしいんだ、だれかよろしく --
2016-08-05 (金) 14:22:09
CBZFマゼラFネットor榴弾Fモジュールはシルブレと補助弾薬で運用してます。
前までは榴弾積んでたけどジオが出てきたからネットの方がオススメ --
2016-08-06 (土) 04:34:48
正直ヒットボックスと機動力の微妙さで許されてる感はある。変に強化するといろいろ言われそう --
2016-08-06 (土) 09:35:49
射角の問題とAPFSDS弾にテコ入れぐらいは欲しいと思う。いやほんと --
2016-08-15 (月) 12:26:49
今銀ロケシュ2を持っててガシャ11連でドルブ銀二枚出て今ロケシュ2の半分までゲージたまってるんだけどもうこれ金狙わずに銀二枚購入でロケシュ3でいいよね? --
2016-08-07 (日) 21:10:26
ドルブ出るDXを掘ってるとかじゃなければいいんじゃないかな --
2016-08-08 (月) 15:04:03
最近ドルブ使いやすいな、ネットが凄い役立つわ。ネット当てれば近距離でも滅多に即死しないしストレス溜まらない。 --
2016-08-09 (火) 12:13:15
連邦ジオン共にジ・Oが増えたから? --
2016-08-09 (火) 15:14:34
百式相手にも距離取れるからいいんだよな。まあ、私は火力落ちて撃破できないのが嫌だから、榴彈使ってる。 --
自称ドルブの人
?
2016-08-12 (金) 18:06:06
今まではなるべく身を晒さずに行動するのが普通だったけど、なんか最近は身を晒しても高火力で一気にゴリ押しして先に倒せばいいとばかりに突っ込んでくるのが増えたからね。 --
2016-08-12 (金) 20:46:45
北極BAのマッスルタワーで弾切れ寸前までキュラキュラするのが楽しい。上から落ちてコンボぶち込んでネット決めて追撃を防ぐ。この華麗な --
2016-08-12 (金) 23:21:58
連邦にミラーくれくれ ジオンにはドルブ強襲でいいでしょ 強襲タンクと比べると図体分アーマーは厚くなるだろうし火炎放射器の代わりに焼夷弾Nくらいはついてくるでしょ --
2016-08-16 (火) 03:28:00
焼夷弾じゃ減衰するし撒けないじゃないですかー!やだー! --
2016-08-16 (火) 07:57:44
ドルブ強襲はヒットボックス的に勘弁してほしいけど、マカク強襲だったらDX回してでも欲しいな。強たん使いやすいし。 --
2016-08-16 (火) 08:07:16
強タン良い機体よね。タンクとしてのメリットはしっかり残したまま速度ブーチャ帰投はしっかり強襲としてまとまってるし、ちいささも良い。ユニークな武装も揃ってて愛好家がいるのもわかる。 --
2016-08-26 (金) 04:30:47
ジャンプ除けばぶっちゃけ凶機体・厨機体の部類だものそりゃそうでしょw --
2016-09-02 (金) 04:34:43
変形時のスモークなんなの?なんか怒ってシューしてるみたいじゃんw劇中みたいに2秒後には真っ白になるくらい煙幕してほしいなぁ。「こいつはやべぇぞ!」って言われてみたい。 --
2016-08-22 (月) 03:03:32
ヤバすぎて味方にKされそう --
2016-08-22 (月) 03:27:34
最強の機体、ジオがまったく怖くない --
2016-08-22 (月) 04:23:06
ぶんぶんデブ捕獲用やわらか豆腐戦車・・・俺らなんのゲームやってたっけ・・・ --
2016-08-24 (水) 14:33:57
ツヨタンとの一騎打ちを邪魔したzとテトラを僕は絶対に許さない´д` --
2016-08-27 (土) 11:37:32
コイツのコンボのCBZF⇒ネット⇒マゼラのマゼラは榴弾Fとかのがいいのかなぁ・・・どうせ対空はCBZで出来るしマゼラ発射間隔長すぎるんだよね --
2016-08-27 (土) 16:33:51
基本CBZ→マゼラ→ネット→マゼラじゃねぇの? --
2016-09-03 (土) 10:34:08
やぱ装備セットに機体カラーも追加してほしいな。雪は白、森は緑、夜は黒とか選びたいぜ。 --
2016-09-03 (土) 02:03:04
ふと思ったんだが、APFSDSの隠れた性能知ってる人っているのかな?なお、実用性皆無。 --
自称ドルブの人
?
2016-09-03 (土) 08:26:00
(’・ω・`)なんか気になる 教えて教えて~ --
2016-09-06 (火) 17:52:18
狙撃の武器❨対艦ライフル等❩でスコープを覗くと、仰角の上限が通常より低くなって、ほぼ真上を狙えなくなるんだが、ドルブはスコープを覗いても、仰角が通常時と同じ角度をとれる。以上、マイナー武器過ぎてほとんどの人は知らないであろう雑学でした。 --
自称ドルブの人
?
2016-09-08 (木) 15:21:56
今回の整備計画でTypeⅢこないかな。そう願ってはや二年…。あったら百式も安定して狩れそうなんだけどな。 --
自称ドルブの人
?
2016-09-03 (土) 08:21:06
ドルブ使ってて羨ましいのは変形状態でも使える強たんの内蔵ガト。マスデバとかで三式をショットガンとして実装してくれたら変形状態でも使える持続型の追撃火力や対空火器として重宝しそう。 --
2016-09-08 (木) 02:23:44
住み分けはできてるんだよな。中遠距離のドルブと近距離の強タン。まあ、対爆特性だと接近されやすいけど、互いが天敵だよな。 --
自称ドルブの人
?
2016-09-08 (木) 15:27:18
まあそこは強襲と重撃だからな。中距離以遠や対空なら確実にドルブのが強いし両方十分な性能だわ。 --
2016-09-09 (金) 08:11:43
宇宙でドルブ使ってんだがなかなかいいな。APFで芋って格闘に狙われたらをネットで捕獲して零距離2丁で分解。いざという時は対は抑制つけて拠点入り口で蓋になって凸阻止。その際見方の邪魔してる人ごめんなさい(´・ω・`) --
2016-09-06 (火) 16:15:26
それって砂に狙われたら・・・ --
2016-09-06 (火) 17:53:14
なお宇宙ドルブで将官戦場行くとKされる事が有り。ソースは俺。 --
2016-09-07 (水) 23:05:43
されたことないんだが…。宇宙にドルブ4機なんて普通にやってるが…。 --
自称ドルブの人
?
2016-09-08 (木) 15:23:31
階級書いてなかった。今は中将だな。 --
自称ドルブの人
?
2016-09-08 (木) 15:28:21
CBZFが空中の相手に当てられない俺にはドルブ使える気がしねぇって思ってたけど弾速違うんだな。初めて知った。CBZMと合わせて色々試してみるか。 --
2016-09-09 (金) 14:17:05
CBZ外したとしてもマゼラというチャンスがあるからね。その場合、落とせても一人でキルまで持って行きづらいが… --
2016-09-09 (金) 15:37:48
炸裂榴弾マゼラどーなの? --
2016-09-11 (日) 18:57:13
銀で11回作った。ロケシュは出なかった。。。こんな事確率的にありえない! --
2016-09-12 (月) 13:41:14
完全なるゼロではない限りありうるのじゃ! --
2016-09-12 (月) 13:46:50
確率1%って意外と引くんだぜ。だって100人中の1人が自分でない保証はできんだろう --
2016-09-14 (水) 14:43:52
ガンオンの確率はでっち上げ乱数だからちゃんと法則性がある --
2016-09-14 (水) 14:47:01
ダウンとりにくいけど爆風拡大でもいいんじゃ・・・ --
2016-09-16 (金) 10:38:04
准尉カラーにして出撃するとついファミコンのバトルシティのBGMを口ずさんでしまう --
2016-09-23 (金) 00:16:04
高いアーマー活用してジオの格闘絶対耐えるマン運用ってどうだろ?格闘装甲やアーマー上昇ミッションユニット使ってさ --
2016-09-16 (金) 04:33:11
ジOの格闘耐えるマン運用とかする前にまずネットガン装備だってのに気づけよ。それで終わりだろ?ジOなんか。 --
2016-09-17 (土) 13:00:15
へいへい!ネットでジOが制圧できるなんて片腹痛いぜ!ネットも焼夷もECMもピカでさえ…いかなる状態異常もやつのナイスな通常格闘ブンブンの前では無力なんだよ……とでも、言うと思ったか?一つ忘れてませんかってんだ、状態異常の王者…スタンを!あの黄色いデブを前に、俺の右腕のアンカーが黙っちゃいないぜ!ビリビリッと無慈悲にハメてピックで背中を優しく刺してやるのさ。ほら、もういっちょあがりだぜ!解ったか?奴への唯一の対抗馬は、他でもない、強水ガンその人だったんだよ! --
自称強水の人
?
2016-09-19 (月) 23:08:26
それ、アクアでも良くね? --
2016-09-21 (水) 10:30:03
対ジオ最強は(状態異常じゃないけど)チェンマ1択かな --
h
?
2016-09-21 (水) 21:38:14
俺はチェンマより枝主と一緒でヒルドルブのが安定して勝てるな~距離的に事故も少ないしね --
2016-09-22 (木) 19:22:45
一葉読む気起きないな。まあ、ドルブはアーマー最大強化とアーマーMU1だけで普通に耐えるけどね。D格一発が限界だけど。耐えるだけを考えるならザメルでいいし格闘装甲とアーマーMU積んだら固いぞ。 --
自称ドルブの人
?
2016-09-25 (日) 21:29:36
チェンマはジオと対面で振り合うと負けることが多いから基本裏どりシナキャいけない、それならサイサのチャー格握ったほうがいい、サイサの格闘耐えるApとサイサ一撃で葬れる格闘持ってる --
2016-10-01 (土) 21:28:21
youtubeで勉強してみると。CBZM→ネット→軽量orCBZM→軽量 って感じが使いやすいみたいね。実際にやってみたけど。それなりに仕えた。 おれtueeeには絶対ならんが。 --
2016-09-27 (火) 17:11:49
複数人で行動してる前提なら手数と火力のバランスもいいし悪くないんじゃないか。タイマンだと火力不足すぎて低コストにすら苦労しそうだが --
2016-09-27 (火) 18:56:20
初手の次は軽量の方がいいと思うよ、よろけ取れるし。CBZF→マゼラF→ネットor榴弾F→マゼラFで慣れるのが一番いいと思うけど --
2016-09-30 (金) 03:41:26
こいつのAPFSスコープ覗かなくてもまっすぐ飛ぶようにならんかなぁ しゃがみがない変わりに変形中はしゃがみ扱いみたいにしてほしい --
2016-09-30 (金) 08:24:53
判定が点だからスコープないと当たらないっしょ --
2016-09-30 (金) 08:52:31
実際はスコープ覗いても当てにくい。と言うより、狙われるデメリットが大きすぎて…。 --
自称ドルブの人
?
2016-09-30 (金) 14:07:34
悲しみしかない --
2016-10-01 (土) 08:51:47
座りスナ状態になったら、バズマゼラのAP弾でアホな事になりそう。 --
2016-10-22 (土) 12:59:18
ドルブは次の統合整備も乗り越えられそうな気がする、武装の種類も多いし --
2016-10-01 (土) 05:15:06
怯まなくなったら追撃だるくなりそうである --
2016-10-01 (土) 08:40:13
こいつも怯みなくなるからネット格闘ワンチャン…? --
2016-10-05 (水) 19:33:12
割と真面目に戦車一択になってるのは悲しいので、戦車じゃないモードをディフェンスモードにして欲しい。 --
2016-10-01 (土) 09:12:31
それでも80%カットの上で(次の統合失調計画で実装の)怯みゲージ蓄積無しとかじゃないとやってらんないくらいデカくて遅いよ --
2016-10-01 (土) 15:10:16
左官戦場は当て放題、ドルブでも余裕で1位とれる --
2016-10-01 (土) 21:29:27
こいつの銀図使ってみたけどCBZF→マゼラF→ネット→マゼラFの内蔵コンボが爽快過ぎるわww次の統合でも息してたらこいつの金図買う予定 --
2016-10-02 (日) 21:25:36
金図でロケシュ狙うのしんどければ、銀図ロケシュで妥協しても全然okだと思うよ、フルマスすれば機体性能4項目くらいならMAX狙えるし。実際、僕は金図ロケシュ持ってるけど、銀図ロケシュと戦果変わらないからなぁw --
2016-10-03 (月) 12:04:14
キュベレイのハズレ枠でこいつの金ロケシュがうちに来たから、ここROMってCBZF→マゼラF→榴弾Fで遊んだけど、この射撃テンポと火力は病みつきになるわ。撃たれ弱さはあるけど爽快さと引き換えだと思う事にした。もう1台クイリロも使ってみたくなる。 --
2016-10-03 (月) 20:23:56
金武器空気だし金図で拡大とか笑えないしまず銀ロケシュ5を作るべき --
2016-10-03 (月) 20:31:42
物欲センサーってホントあるんだな。別にほしくなかったけど大成功ロケシュ。誰かほしい人いる? --
2016-10-08 (土) 07:18:27
金図なら引き取りたいところ --
2016-10-08 (土) 21:51:13
さすがに銀図で引いたくらいで誰も自慢せんやろ、そうだよな? --
2016-10-15 (土) 12:50:27
そらもうCBZMMZFネットで止めてのCBZMMZFで敵MSを圧倒撃滅よ 全弾直撃やで --
2016-10-08 (土) 23:25:16
何度も買っては使いこなせず売ってを繰り返してるんだけど、ドルブってどんな戦い方をすればいいんだろうか・・・。自分はCBZF->焼夷->マゼラFってやってたけど大体避けられる・・ --
2016-10-08 (土) 21:10:59
お前のドルブ欲しい --
2016-10-08 (土) 21:50:11
CBZFMZFでよろけ取ってから焼夷弾の方が良いんじゃねぇか? --
2016-10-08 (土) 21:55:39
CBZとHEAT/Iって積めたっけ? --
2016-10-08 (土) 22:03:53
↑そんなことも知らんのか、エアプも大概にしろよ。ほんとに使ってのか怪しいレベル。焼夷弾は癖あるから初心者ならネット積んどけ --
2016-10-15 (土) 12:47:38
なにこのブーメラン --
2016-10-19 (水) 09:40:58
今はイベントのたびに倉庫くれる勢いなんだからちゃんと面倒みて飼いなさい --
2016-10-11 (火) 21:46:27
積める武装もわかってないエアプ勢が何を知りたいの? --
2016-10-14 (金) 10:34:42
自分はBZF、ネットor2丁、ショベルでやってるな。何が何でもモビル形態でも戦いたいから内蔵3種だけは絶対にしない。カウンターショベルぶち当てて2丁(切り替えクソ遅い)で倒したときは爽快だぜ。相手もまさかヒルドルブが変形(弱体化)できるとは思うまい! --
2016-10-15 (土) 17:12:37
クゥエル君だけは自分から格闘に当たりに来てくれて、ガッツポーズで的にもなってくれるよ --
2016-10-16 (日) 04:25:37
前にショベル転倒からのマシでやられたが、お前だったのか…。モビル形態だと心理的になんだこいつは、と一瞬ひるむ --
2016-10-29 (土) 08:22:41
使いこなせないならネットだけでいいよ。周りが倒してくれる。 --
2016-10-22 (土) 13:03:53
ネット弾強化きたこれ! --
2016-11-04 (金) 20:55:12
おほーーー。 俺の爆風拡大5が生まれ変わるぞ~!! --
2016-11-04 (金) 21:40:46
ドルブッ!復活ッ!ドルブッ!復活ッ! なお一発5000のビームが飛んでくる模様 --
2016-11-04 (金) 22:55:32
爆風拡大だったけどやっと引っ張ってこれる嬉しい...嬉しい... --
2016-11-05 (土) 09:06:23
埃被ってるけど全特性全レベ5の私が通りますよ。ネットガン弱体でだんだんと使わなくなりましたが強化はいったので再び起動してみようと思っています。ドルブに光あれ --
2016-11-07 (月) 21:57:32
ネットガン強化うれしいけど、CBZとマゼラのDP次第ではコンボの構造変わるかもね。どっちにしろ全機体アーマー増えてドルブの火力は据え置きだからワンコンボキルしにくくなるけど --
2016-11-07 (月) 02:10:49
両手マシンガン強くない・・・? --
2016-11-10 (木) 04:43:06
昔から強いよ。変形しないと使えないって致命的な欠陥があるだけで --
2016-11-10 (木) 07:50:02
向こうさんは変形関係なく撃てるの羨ましい --
2016-11-18 (金) 20:12:40
こいつの今のテンプレ武装って何? --
2016-11-10 (木) 19:11:33
ネットガン、バズ、榴弾かなぁ。DP1000超えるし --
2016-11-11 (金) 15:48:21
ネット強化は嬉しいがチャーバズSで絶対撃ち落とすマンやってたもんだから、代わりの対空装備が無くなってちと辛いなあ。ネット直当てするしかないかな? --
2016-11-11 (金) 05:14:12
一応二丁マシンガンで対空の真似事してみてるけど…昔みたいな空中ですってんころりんは諦めるしかなさそうね(´・ω・`) --
2016-11-11 (金) 05:18:41
劇中でも空中のザク相手には逃げてたからね。空中からガンダム?あきらめろん。 --
2016-11-11 (金) 15:50:23
なんかCBZ使わないほうが強いなこれ、バズMのDP優秀だからバズM ネット マゼラNでやってるけど中々戦える。宇宙にも持っていってみたが防衛に限っては下手な機体より強いわ --
2016-11-13 (日) 03:13:47
システム変わってもAPFSDS微妙なままだね。むしろ対空に使えなくなって弱体化かな? --
2016-11-11 (金) 23:56:03
一応DP高めだからネットガン中にMを連発するような使い方が出来る。ホントはマシが内蔵だったら一番よかったんだけどな --
2016-11-13 (日) 18:42:44
ネットガンからAPFSDS弾Mを連発・・・そういうのもあるのか --
2016-11-20 (日) 02:22:35
いつも思うんだが軽量HE弾が榴弾でHEAT弾は対戦車榴弾もしくは成型炸薬弾だからおかしいよなw --
2016-11-12 (土) 01:24:52
HEATが直接敵に当てる弾んだけどゲームだとHEと逆になってる --
2016-11-12 (土) 01:26:59
使い方はほんとにガラッと変わったけどネットガンのおかげでまだまだ強いな。 --
2016-11-12 (土) 10:36:42
むしろ昔に戻ったと思う。 --
2016-11-13 (日) 18:43:26
ロケシュ、クイリロの陰に隠れてた特性が今こそ輝く時がきたな --
2016-11-12 (土) 17:50:30
まさか、爆風拡大が欲しくなることになろうとは… --
2016-11-13 (日) 21:05:20
金拡大ドルブ売って涙目 --
2016-11-14 (月) 18:00:03
統合整備入って逆にあまり使わなくなったわドルブ、転倒耐性のうまみが減ったのと、ネット使うなら寒ドムとシュナの方が貢献できるんだよなぁ、瞬間火力は未だに高いからマップ次第では使うんだけどね --
2016-11-14 (月) 07:05:46
タンク形態だけで戦うのはもう終わったのかもしれないな。ネットガンとダブルマシンガンで戦う方が環境にあっているかもしれん --
2016-11-18 (金) 22:51:15
マシンガンが持ちっぱで内蔵扱いならなお良いんだけどな。切替モジュ付けてしのいでるわ --
2016-11-19 (土) 00:22:08
これのせいでいまいちマシ使う気になれん。水辺MAPではネットBZ榴弾、水無しMAPならネット榴弾焼夷榴弾でやってる --
2016-11-22 (火) 16:31:24
炸裂M、2丁マシ、ネットガンが最近の自分のブーム --
2016-11-19 (土) 16:33:01
そうだよね…まだバズマゼラ榴弾各Fで出撃してるけど考え直さないとな --
2016-11-22 (火) 08:27:11
現状単発F系は初手にごっそり削ってその後の速射武器で殺しやすくする武器だから単発Fばかりだときっつい。ガチろうと思ったらほぼネット必須だぞなもし --
2016-11-22 (火) 15:38:33
統合前のドドーンド~ン!シャキン!の爽快感忘れてみる。ネット否定派だったけど今回の強化upで鍛えて使ってみるよ。thx --
2016-11-24 (木) 18:36:07
ネットダブルマシ延焼で戦ったけど最大クラスのヒットボックスと非タンク時の足の遅さでどうにもならんな。ダブルマシを使う距離で戦うのはさすがにきつい --
2016-11-22 (火) 17:03:16
ネットと焼夷弾だと妨害×2で火力出ないから普通に撃ち負けると思うの。マシをどうしても外さないなら焼夷弾をバズにしたほうがいい。 --
2016-11-23 (水) 02:32:39
こいつはネットCBZM榴弾で中距離運用が一番だと思う。無理に前に出ると強タンの劣化にしかならない --
2016-11-23 (水) 03:30:52
単純にリロードが入ってDPを回復されるのが不味くなっただけだから、高速装填Ⅲモジュールを刺して、ちゃんとリロードを強化したネットガン+チャーバズN(M)+マゼラFでやればいいだけだと思うけどな ジオが突っ込んでくる様なマップ箇所で攻撃を絶やさずにネットガンを即撃ちできるのはやはり強みだと感じる --
2016-11-25 (金) 22:58:03
マスチケが余ってたんで30枚投下したら帰投と積載8割除いて全部MAXになりました。現状おすすめの武装って何ですかね? --
枝主
?
2016-11-26 (土) 13:49:20
ドルブ大将だけど個人的にはオススメ2種類ある。従来通りの火力マシマシのバズマゼラ榴弾と妨害メインのバズマゼラネット。バズはノーマルとチャージお好みで。俺はノーマル派。 --
2016-11-26 (土) 18:56:13
わざわざ変形してまで使う2丁マシなのに持ち替え発生はなぁ・・・ --
2016-11-27 (日) 16:16:18
原作で変形直後から持ってた=タンクの時も持ちっぱなしってことだしねぇ・・・ --
2016-11-27 (日) 16:28:49
しかも重撃なのに性能は強襲タンクの重量以外コピペって手抜き・・ --
2016-11-27 (日) 23:36:21
https://www.youtube.com/watch?v=Xc_m4ZPVHh8
ヒルドルブってもっと小さくてもよくない?あとこんなにすばやいの?www --
2016-11-28 (月) 13:17:00
原作見てこいカルロ。実際はあんな感じ。ガンオンのは特有のスッとろさもあるしEXブーストと比べたらあかんじゃろ。もっと小さくてもいいのは分かるけどこれでも評価試験の時よりは小さくなってるんだよねぇ・・・ --
2016-11-28 (月) 21:38:07
ヒルドルブ立ってるわけじゃないからサイコガンダムみたいなデカさは感じないけど全長35mだからガンオンのは今でも相当小さくされてるはず、ちなみに早さに関しては兵科というシステム上しょうがないけど地上なら並のMSより猛スピードで走れるイメージあるわ --
2016-11-29 (火) 00:57:06
轢殺とか出来そうだなw --
2016-12-03 (土) 00:03:25
地上というか平地ならMS以上の機動力だろうな。本来こいつ飛べないし、ガンオンの戦場で原作仕様だと、MSのジャンプで翻弄されるだろうな。だが、戦車も飛べるようになるガンオンの見習い整備士の技術は世界一ィィィ --
2016-12-04 (日) 16:10:06
これはそのゲームの方がおかしいんだが、ガンタンクⅡが異様にでかいこのゲームもおかしいから、強いて言うならもう遅いってだけだな --
2016-11-29 (火) 08:47:39
ドルブといえば火力お化けでワンコンで敵倒せてたのに今はチャバズFマゼラFネットマゼラFノンチャF決めても死なないのが泣ける --
2016-12-17 (土) 11:09:18
今のヒルドルブって微妙じゃね‥?昔は赤いヒルドルブは怖いとか言ってたけど今だと初期ジムのBRで瞬溶けだよねガンナーのBRとかほんと一瞬… --
2016-12-18 (日) 08:37:48
お前の使い方が微妙なだけだ、環境が変わったんだからそれに合うように使っていかないと。 --
2016-12-19 (月) 13:04:56
ネッツガンか --
2016-12-26 (月) 15:00:08
微妙感はまぁ否めないがプロが乗る赤ドルブはまだまだ怖いってか頼りになる。中途半端なのが乗ると餌丸出しのやわらか豆腐戦車。プロは環境に対応していくから。 --
2016-12-28 (水) 16:45:14
統合整備直後くらいは一時期微妙に感じてた時あったけど、武装をチャーバズFからNに変えたら世界変わった。AIMとコンボできるここの住人達ならまだまだ現役だと思っているが --
2017-01-01 (日) 20:13:13
チャーバスは弾数&チャージ速度のMだと微妙なんかな? --
2017-01-01 (日) 20:21:40
Mはさすがに爆風と威力が足りなさすぎる、F使う人もいると思うが個人的には今に限ってはNをおすすめする。もちろん威力、爆風は最大まで、リロードは半分くらいは改造してほしいのと、あとできれば最低でも特性ロケシュ4くらいがいい。まだ局地戦でNを試してないのあくまで大規模戦のみの参考にしてほしい --
2017-01-01 (日) 20:49:33
俺はMを使ってる、射程が長いし弾幕張れるからネズミ警戒には良いよ。俺は撃破とか全くこだわらないからだけど、そこは自分のプレイスタイルと相談だと思う。 --
2017-01-05 (木) 13:56:27
Nも悪くないが装填数1だと外したり敵が群れてきて乱戦になると装填時間が長くて対応が難しい印象。装填時間、装填数で勝るMの方が柔軟性が高い。個人の見解だが。 --
2017-01-26 (木) 09:34:15
局地はともかく大規模で使うならテキサスくらいじゃねえかな? 今に限った話じゃないけど状況は選ぶし --
2017-01-08 (日) 03:21:22
クイリロだけど、HEM、軽量HEM、ネットガンで気軽にバンバン撃てて気持ちいい。閉所の足止め弾幕で使うと強い。 --
2017-02-03 (金) 12:18:56
初期ジムに軽く溶かされて涙出た --
2017-01-03 (火) 09:21:21
初期ジムで軽く溶かしちゃって涙出た --
2017-01-03 (火) 20:20:50
張り付いてBR 撃ちながら回るだけで一方的に倒せて涙出た --
2017-01-06 (金) 14:15:59
タンク属性に転倒状態みたいになるのいらん・・・持ち前の判定のでかさで逃げる事も反撃もできずにアーマー4000なんて即溶けする --
2017-01-06 (金) 17:11:53
ビーム装甲モジュ積めば良いんじゃ? --
2017-02-04 (土) 19:37:22
この子は相変わらず金の爆拡より銀のロケシュ5なんですか? --
2017-01-05 (木) 15:27:20
ネットガン使うなら爆拡は当たり。使わないならロケシュ一択 --
2017-01-05 (木) 15:51:58
単独で殺し切ろうとするとロケシュじゃないときっつい。まぁこいつで単独戦闘しようと思うなって話だが --
2017-01-18 (水) 12:06:18
宇宙でこいつに乗ってる物好き君、怒らないから手を挙げなさい! --
2017-01-06 (金) 12:48:12
コンペイトウでゾックとこいつが体張ってジオ止めてるの見て涙出た。大破抑制モジュの偉大さが身に染みたわ・・・ --
2017-01-07 (土) 02:14:57
どうしても、どうしてーーーーもAPFSDS積むとしたらDP目当てでMかしら。横槍に徹してネット始動で全弾当ててくスタイルとかどうでしょう奥さん --
2017-01-07 (土) 12:13:11
タイマン以外は難しいけどそれでもいいんじゃない?それか割りきって格闘積んで、ネット→格闘→Fとか --
2017-01-09 (月) 01:54:18
タイマン以外は難しいけどそれでもいいんじゃない?それか割りきって格闘積んで、ネット→格闘→Fとか --
2017-01-09 (月) 01:54:19
APFSDSはMかな~ 榴弾F(+榴弾射撃補助でピンポイント迫撃的運用)ネット(黄色デブ捕獲機)で今までの近接じゃない中~遠距離の(本来これが正しいのだろうけど)すこし違う後方火力支援型ドルブを体験してみては? --
2017-01-18 (水) 21:50:13
今までこいつのことビルドブルって名前だと思ってたけど、ヒルドルブっていうんだな。 --
2017-01-18 (水) 09:37:52
ブルドッグかよっ! --
2017-01-18 (水) 12:48:34
デカ過ぎて邪魔だし、AP多いし壊れていても治しませんから。 --
2017-01-21 (土) 21:13:47
そもそもコイツ乗ってる側からしても最初からAED以外の蘇生を期待してない、ってかAP高いから期待できない --
2017-02-07 (火) 16:05:06
ヒルドブルあるある。敵を倒して逃げるときブッブーと言いながら逃げる。 --
2017-01-24 (火) 13:31:57
名前をヒルドブルに間違えられる。 --
2017-01-25 (水) 11:46:38
スキル[凸撃タンク]:APを7%消費し、被弾率が大幅に上昇するが敵機に確実にクリティカルを与えられる(AIMのなさと自爆の言い訳) --
2017-03-15 (水) 14:34:22
ロンメルのLRR系と改造マシをドルブにもくれくれ。折角の大口径戦車砲なのにライフルに劣るとか運用が戦車っぽくないとか悲惨だわ。 --
2017-01-29 (日) 15:39:10
ドルブと言いガンタンクといいでかい砲身までヒットボックスあるんだから見合った火力にしてほしいなぁ・・ --
2017-02-08 (水) 14:50:26
500万GPで買ってロケシュでした、装備は今までのコメントを参考にしましたがモジュに関してのコメがあまりなかったので聞きたいですが皆さんはモジュ何をつけてますか? --
2017-02-04 (土) 19:03:38
ほぼ内蔵でタンクのこいつにつけるモジュが思い浮かばない。つうか、そもそもあんまりモジュ付けないし --
2017-02-04 (土) 19:47:59
通常移動制御とか積むと移動が少しだけ快適になる --
2017-02-04 (土) 19:52:13
宇宙行くときに宇宙モジュ以外は精々弾薬とかそんな位。テクニカルな嫌がらせしたければ大破抑制つけるとかまぁそんな位です --
2017-02-08 (水) 11:38:25
ナチュラルに書いてあるけど宇宙運用するの…? --
2017-03-03 (金) 17:34:58
好きな機体だから何処でも使いたいとかあるしね。公式が宇宙適正上げるモジュールを出している以上地上機体使ってもユーザー側に文句言われる筋合いは無いんやで。そういう仕様 --
2017-03-04 (土) 14:47:52
攻撃に使える速度ないけど迎撃に使える武装多いしね。ソロモンやアバオ内部だと座高の低さもあって遮蔽物に隠れてやりすごせる場所はボチボチあったり --
2017-03-08 (水) 22:25:37
ネットを遮蔽物越しに当てるために爆風制御Ⅰ。あとはビーム装甲ぐらいかな、好みの範疇だけど --
2017-02-08 (水) 14:40:13
武装追加でそろそろ来ると思ってたんだけどなぁ、拡散バズはいつ追加されるんじゃあ --
2017-02-11 (土) 00:52:53
今じゃ拡散BZなんかよりゴキブルの轢殺アタックが欲しいかな・・・ --
2017-03-15 (水) 14:35:54
デカすぎて味方がつっかえてるときは笑ってしまった --
2017-02-12 (日) 17:07:12
味方が引っかかる時もあるがドルブ乗ってるこっちが味方に引っ掛かって動けなくなる時もあるぜ --
2017-02-12 (日) 18:35:00
宇宙で大破抑制つけて入口で死してなお邪魔をするという「ジオ止め」がはかどるw --
2017-02-19 (日) 12:55:51
たまに遺跡なんかで御神体がそれやってるの見るな。初動なんかじゃPT不味いとはいえ有効ではありそう --
2017-02-22 (水) 10:58:02
ゾック,バイカッス,ドルブは箱の穴塞げて強いんだぜ! --
2017-02-26 (日) 12:46:44
ザメル「あのぅ…」 --
2017-03-09 (木) 17:28:46
あれ後ろで支援機が5機くらいで修理してやれば攻撃と修理がつり合いとれて延々と入り口で邪魔できないかな? --
2017-02-28 (火) 19:07:01
高さが足りない --
2017-02-28 (火) 23:40:57
タンク形態じゃなければそれなりに高さもカバーできるで! --
2017-04-16 (日) 12:52:48
コイツ乗ってるとガルパンが観たくなってくるw --
2017-02-02 (木) 18:21:46
ちょっと長い三凸みたいで好き --
2017-02-20 (月) 22:53:15
Gブル見てるとこいつ持ち出してWoTごっこしたくなる。 --
2017-03-03 (金) 17:32:57
分が悪いってレベルじゃねぇぞ! --
2017-03-04 (土) 14:49:58
Gブルには勝てる気しないわw --
2017-03-17 (金) 12:35:53
強タン「仲間はずれはよくないなぁ、オレも入れてくれないと」 --
2017-03-13 (月) 20:41:48
元々分が悪いのに追い打ち掛けんなしw --
2017-03-15 (水) 14:36:44
おとうさん戦車についていこう --
2017-03-18 (土) 08:20:26
ガンタンク2「俺も仲間に入れてくれよ」 --
2017-03-18 (土) 10:33:58
ルナタン<俺が来たからもう大丈夫 --
2017-04-04 (火) 20:16:45
ザクタンク「ギガンに隠れがちだけど低コスゾンビで十分強いぞ俺」 --
2017-04-08 (土) 23:26:57
BZMマゼラFの交互撃ちが弾幕っぽくて面白い(尚強いとは --
2017-03-04 (土) 22:05:16
CBZとBZ同時持ち出来れば結構いけると思うんだけどねえ(強すぎ?) --
2017-03-10 (金) 13:37:10
榴弾で我慢してるけど発射位置低いから弾速遅すぎ以外は榴弾のほうが便利そうだな・・・ --
2017-03-15 (水) 14:38:02
今の環境なら同時持ちいいんじゃない?さらに火力欲しい人は重ケンのるし --
2017-03-17 (金) 12:34:52
連邦の280に連結BZとCBZ同時持ち出来る子居るし、現環境なら許される気はする。あっちは積載死んでるけど、こっちはジャンプしづらいし。 --
2017-03-20 (月) 09:32:48
CBZと連結つうか6連ロケランならハイザックあるしな --
2017-03-21 (火) 21:23:55
3枚金作ってロケシュがでねえ・・・500万貯めたらもう一枚買ってやる --
2017-03-10 (金) 23:42:29
バイアランカスタムに距離保って照射され続けたら何もできない件 --
2017-03-21 (火) 20:40:19
キミはまともに逃げられも隠れられもしないんかい・・・ --
2017-04-02 (日) 20:23:11
逃げることしかできないって意味だろ --
2017-04-02 (日) 21:06:59
発射位置のせいかやったら味方の背に当たってゴリゴリ自AP削れるんだけど歴戦のドルブ乗りどうしてんの? --
2017-03-29 (水) 21:52:15
味方の前に出ればゴリゴリ削れるのは味方のAPだから安心 --
2017-04-04 (火) 00:16:21
せめてマシが内蔵扱いにならないものかな。 --
2017-04-08 (土) 23:38:20
俺は内臓じゃなくていいからタンク形態でも使えるようになって欲しい --
2017-04-08 (土) 23:59:04
BZやらからの変形しなければCBZ基点にした火力で内蔵繋ぎでダウン奪うまで出来るんだけどね。つよたん然り、非変形状態にももちょい意味が欲しいわ。 --
2017-04-09 (日) 00:09:02
評価試験時の耐性復活しても許されそう --
2017-04-09 (日) 00:09:53
よし、夢を語るのはやめよう!かなしくなるから! --
2017-04-09 (日) 00:19:30
つよたんは現状つーか出た当初から強いから別に何もいらんでしょ… --
2017-05-06 (土) 20:54:45
ピックアップで金図出たときはがっかりしてたが、今やデッキのレギュラー入り。使ってて楽しいんだよなこの機体 --
2017-03-21 (火) 19:42:00
久々に使ったけど現環境についていけねぇ、武装なに使ってる? --
2017-04-16 (日) 11:19:48
ネット砲・BZ砲F・狙撃砲Mで普段は狙撃機やりつつ隙あらばネットとBZで敵動けなくして味方と一緒にボコる運用と、ネット砲・マゼラ砲N・BZ砲Mでとにかくネットと爆発物撃ち込みまくって味方支援する運用メインでやってる。武装の組み合わせで色々できるけど現環境だと被弾面積とか速度とか二丁MGがMS形態限定だとかの都合どうやっても単機で無双とかは厳しいから味方との共闘を想定してネットは持ってた方が良いと思う。 ちなみにたまにやるとたのしいのはネット砲・2丁MG・ショベルアームのMS形態強襲運用だ! --
2017-04-17 (月) 17:58:22
今だからこそ工夫の余地あって楽しいよねこいつ。CBZM・マゼラF・ネットで対空CBZマゼラ当て狙うパターンが楽しい。マゼラN試してみるかな。 --
2017-04-21 (金) 12:05:11
すごく強いわけではないけどネット持ってるからジオはじめとした敵の厄介なヤツ止めて味方の支援できるのが良いよな。イフシュナ寒ドムルナタンと競合相手も多いけどBZマゼラCBZ榴弾と自分に合った爆発物を内臓扱いで撃ちまくれるからこいつだけの強みもあるし --
2017-04-22 (土) 06:12:37
初動ジO防衛するならクイリロ5と爆風拡大5どっちが良いですかね?クイリロ5は持ってるんですが爆風拡大5がないので持ってる方教えてください --
2017-04-17 (月) 14:56:27
アーマー全般的に高くなってるせいで単発ロケット兵器メインのコイツじゃだいぶキツいねえ。マゼラバズマゼラじゃ死にやしねえ --
2017-04-18 (火) 00:22:22
運営はDP制度導入する時これまでの機体の火力面も見直すべきだったよな…前なら直撃でよろけ狙って追撃する手もあったのだが… --
2017-04-21 (金) 12:33:07
マスデバで核付けさせろ 戦術兵器の方 --
2017-04-26 (水) 14:21:53
BZ HEAT HEAT-Iで運用している人いない?使ってみたけど凄く今一でCBZに戻したんだけど --
2017-04-26 (水) 14:49:04
バズがネットに代わるだけだけどシャングリラでは似た構成にしてるな --
2017-05-29 (月) 11:11:30
板チョコ --
2017-04-30 (日) 11:58:02
板で思い出したんだけど、昔ね唯一の転倒体制を持ったネット格闘機体だったからさ、テキコロに行く度に3地下の覇者として毎回ドルブを君臨させていたんだ。そしたらね、敵陣営にネットWを撃てて格闘の威力も高いGブルが実装されちゃって悲しかったんだ。そして更に追い打ちをかけるように今度はジオンにもネットW撃てて重格闘が出来ちゃうルナたんくが出てきちゃったんだよね。ネット格闘タンクとしての価値はダダ下がりな今、おとなしく上位互換機体に乗り換えるべきか、愛でドルブに拘るべきか、これぞまさしく(´・ω・`)「板挟み」(´・ω・`) --
2017-05-01 (月) 22:32:49
山田くん座布団…いや、板持っていってー --
2017-05-02 (火) 13:59:27
でもルナたんの縦にもデカいあの球っぷりはどうしょうもない弱点でもあるから、激戦区になりがちな場所では”使える強い人の”こいつはまだまだ出番あると思うよ。・・・まぁGブルのぶっ壊れっぷりには終始圧倒されるだろうが --
2017-05-08 (月) 15:56:22
ヒルドルブ…俺はまだ戦える…戦えるんだ… --
2017-05-08 (月) 12:33:52
遠吠えは落日に消えた…さらば --
2017-05-08 (月) 12:35:38
ドルブジャンプをホバーにでも変えてくれないかな。Bz主体で地面這い回るのは色々厳しい --
2017-05-09 (火) 07:45:20
こいつに必要なものは運動性よりも現環境に合わせた火力 --
2017-05-12 (金) 12:41:40
火力足らんよな 一戦目ならAP差で押し勝てるけど連戦だと無理ゲ感どんどん出てくる --
2017-05-16 (火) 00:24:21
クイリロ+高速装填いいぞー。ネット→マゼラF1発目→バズF→マゼラF2発目→ネット……って絶え間なく浴びせられる。平地でもアーマー差で競り勝てるが、障害物が1個あるだけで滅法強い。ネット弾の弾数分だけ敵兵を葬れるわ。 --
2017-05-14 (日) 00:19:41
約1年ぶりにイン、ドルブよりゾックの方がキル取りやすくなっている。
やはり射程が正義なのか・・・ --
2017-05-16 (火) 21:01:44
火力もDPも足りてない、ネットの旨味も意味消滅 --
2017-05-17 (水) 12:32:10
位置取りは難しいが消し飛ばせてたから愛好家も多かった。今のこいつはただ位置取りが難しい機体リスクとリターンが釣り合っていない --
2017-05-19 (金) 00:14:03
2丁マシ持ち替え無しにしてくれーそれだけで少しだけ使えるようになるから… --
2017-05-22 (月) 01:47:06
一応、戦車形態時にマシンガンを武器選択して、MT形態に変形すると、持ち替え時間無くなるぞ。あとは、裏技を使えば…。あとはわかるな? --
2017-05-27 (土) 23:26:11
ガチで使うと内臓コンする必要があるからずっとタンク形態の人ばっかでなんかなぁ・・・って思う。変形前必要意義無し --
2017-06-06 (火) 16:40:41
閃いたが、こいつMS形態だと防御力30%くらいは上がるべきだな --
2017-06-06 (火) 16:51:11
別機体だけど強タンもそうだよね、一度タンク形態にしたら終わり。 --
2017-06-06 (火) 17:22:47
強タンは凸運用する場合6連ロケを使うために拠点ついて殴る時に変形前に戻す人もおるらしいで。 --
2017-06-13 (火) 23:00:42
変形しないヒルドルブと陸戦強襲ガンタンクなんてもうただの戦車だよね。いっそ61式戦車とマゼラアタックを実装してくれないかなぁ。マゼラは分離機能ありならかなり評価するぞ! --
2017-06-07 (水) 11:36:39
ドルブが欲しいものをルナタンが持っていってしまった… --
2017-06-08 (木) 13:49:06
いまさらだが一応ミラー(機種が違うが)のつよたんがタンク形態でも内臓ボッブ使えるのにこっちは内臓扱いじゃない(しかもかなり取り出し遅い)、タンク形態で使えないし、こんだけ不遇で重撃なのにあっちより重量軽い以外ほぼ性能同じとかね・・・。内臓だめなら火力をください・・・。 --
2017-06-09 (金) 23:44:55
コイツは性能をタンクに固定して武器に応じて自動(可変動作時間半分くらいにして)でタンクMS両形態に切り替わるようだったら良かったんじゃないかな・・・ --
2017-06-10 (土) 13:23:09
ネットあってクイリロ持ちって案外少ないんだよな。クイリロ5にしやすくて、ネットも焼夷も持てるって点を防衛に活かせないだろうか --
2017-06-13 (火) 23:06:29
APSFDSMを使ってるんだけど結構絆取れるね --
2017-06-13 (火) 23:20:19
マシF説明の「対MA,対戦艦に効果」とあるけど、射程510の地上戦で連邦MAと戦艦と打ち合うことって、あったっけ? --
2017-06-17 (土) 20:45:34
所詮、ザクを倒す程度の機体 --
2017-06-25 (日) 22:06:48
何もできない程要らない子😓武装全部使えるようにしてくれ --
2017-06-26 (月) 18:16:25
コイツの機体説明の所、「30サンチ」って書いてあるんだけど、「センチ」だよな?俺がおかしいのか?俺の認識が間違っているのか? --
2017-06-27 (火) 17:14:35
(何も調べずに書き込むのは)やめようね! まずはセンチもサンチも一緒の意味だゾ。それを知っている上での疑問なら、実際にガンオンで設計図を見たりドルブのwikiを見てみるといいゾ。 --
2017-06-27 (火) 17:58:55
ああ、ホントだ。旧日本軍、てかフランスの言葉なのか。サンチとセンチが一緒とは知らなんだぁ --
2017-06-28 (水) 03:24:15
IGLOOは結構旧軍チックな要素が取り入れられてて楽しい。例えば近づいてきたザク相手にTypeB3っていう弾を撃ってるけど、これ、おそらく3式弾を変えたんだと思うんだよね(聞き間違えじゃなければ)。 --
2017-07-01 (土) 21:22:11
拡散バズみたいに連射式の散弾で実装されないもんかね --
2017-07-20 (木) 17:33:44
三式弾は敵航空基地に効果抜群だったらしいし(艦これ知識)、実装された暁には本拠点へのダメージが三倍になるとかあってもいいんじゃないだろうか。仮にジオなみの拠点ダメージを叩き出せるとしても、邪魔にしかならないな! --
2017-07-21 (金) 17:24:16
デブ?だがタンクなコイツはどうなるんやろ? --
2017-07-14 (金) 14:32:38
ネットガンがあって転ばないのに弱いってほど現環境にマッチしてないからどうにもならない --
2017-07-14 (金) 14:47:46
火力をもらえん事には話になりませんわ。Gブルの完全劣化版もいいとこ --
2017-07-15 (土) 07:00:09
APを1.5倍ぐらいすれば何とか --
2017-07-14 (金) 16:37:05
DPじゃなくて火力が足りない --
2017-07-15 (土) 08:14:20
ブスチャも、もう少し・・・ --
2017-07-16 (日) 21:46:59
正直もうタンクで耐性あるし無いと考えといた方が無難じゃね? というよりDPより火力をくれないとどうにも… 体力ある敵はもう倒しきれないこと多すぎるし --
2017-07-16 (日) 22:00:41
なぜコスト300の重撃で敵を倒し切ろうとするのか?味方を火力支援する分にはまだまだ全然いけるじゃん。 --
2017-07-28 (金) 12:29:19
コスト300の重撃で倒しきれないっておま --
2017-08-03 (木) 11:20:48
両軍やってるとカイキャとかマラサイとか見てるから300重撃の火力はあって当然に見えるけどジオンだけやってると300重撃って何か足りない機体多い気はする。特にこいつはでた当初からデメリットに対するメリットがなさ過ぎる。コスト300重撃なら倒し切る火力くらいもらいたいよな…。 --
2017-08-03 (木) 11:37:38
大破抑制付けて箱入り口塞ぐだけで初動ゲージの減りが全然違くて笑える --
2017-07-20 (木) 19:37:15
オデッサの北拠点とかな、大破抑制のドルブにひっかかった複数のデブで拠点入り口が封鎖されてほとんど被害なかったのには笑えたわ --
2017-07-20 (木) 21:23:32
脚部白、胴体赤、頭部黄色のスペシャルカラー欲しい --
2017-07-23 (日) 10:01:32
重格追加で化ける機体筆頭なのに何故それをしないのか・・・・ --
2017-07-28 (金) 11:29:16
拡散BZでも良いから、追加してくれ。もう愛でしか乗れない。 --
2017-07-29 (土) 09:16:01
どうせ手にマシしか持てないしモビル形態は常時マシンガン構えて内蔵扱いにして欲しい。アトラスみたいにモビル形態とタンクで武器性能変えて状況に応じ使い分けできるとかもいいが今更金かけないだろうな。 --
2017-07-30 (日) 10:55:21
ザクⅠやザクⅡは屠れるがジムは屠れない原作仕様。チャージFと軽量HEでは環境的に厳しくなってきた。頼む、もう一度光を与えてくれ。 --
2017-08-02 (水) 19:05:50
爆発物の弾速上げるとか判定大きくするとか何か特徴欲しいね、CBZとBZ同時持ち可とかもできないかなぁ。前進に限って速度アップとかいろいろ妄想したけどキリがない --
2017-08-02 (水) 19:31:06
ククク…タンク系統が軒並みやられたようだな…しかし調整によりヒルドルブは最弱を抜け出…調整は…?(´・ω・`) --
2017-08-05 (土) 14:53:42
実装当時は良かったけど今となっては火力不足にも程があるしなあ、DPも不足しているし何から何まで全てがこいつに逆風となっている --
2017-08-06 (日) 13:38:02
現仕様:400/600(ダウンゲージへのダメージ半減効果で実質800/1200)→レベル3:600/600 違う、(求めてたのは)そうじゃない --
2017-08-06 (日) 06:55:35
小型のタンク属性機体からDP耐性取っ払うのは賛成だけども大型機体も巻き込むのは納得しかねるので要望出し中。手伝ってくれる同士は是非とも協力を! --
2017-08-11 (金) 13:17:11
2丁マシの切替速度あげてくだちい --
2017-08-06 (日) 15:29:48
とりあえず、ダッシュ中にこいつに敵が接触したら転倒or怯みダメージでどうだろうか。 --
2017-08-06 (日) 15:45:25
内蔵格闘を変形でモーション変わるようにして変形はGブルばりのタックルかませるようにしよう --
2017-08-07 (月) 13:00:33
というかF変形無くして基本はタンク、マシや格闘使う時だけマッハで変形して使い終わったらまたタンクに戻る・・・みたいな --
2017-08-27 (日) 14:19:51
申し訳程度のAPFSDS弾強化(なお怯みは取れない模様) --
2017-08-23 (水) 00:20:02
百歩譲ってこいつの強化内容に納得しても、強タンが強化されるのが意味不明だわ --
2017-08-23 (水) 00:21:07
武器の強化はいいけど軽減モジュールはこっちだけで良いよな。向こうそんなでかくもないんだし。 --
2017-08-23 (水) 00:31:53
まったくだ。本気でミラーのように思ってるのだろうか。あっちは紛れもなく強機体…いや、人を選ぶだけでぶっ壊れに片足つっこんでるし。 --
2017-08-23 (水) 07:47:57
百歩譲っても強タンとは武装の有効射程や運用が違いすぎるから比較する事の意味が分からん --
2017-08-23 (水) 12:33:51
後はマシの持ち替えがどの程度軽減されてるかかなぁ・・・ --
2017-08-23 (水) 00:26:49
2丁持ち一律強化だから大して早くもならんでしょう・・・ --
2017-08-23 (水) 09:58:39
早くなってくれるだけで移動はタンクモード。接敵時はビルド状態でCBZネットからマシでDP削りの再リロネットでハメこめるかもしれない。期待しすぎてもアレだけど --
2017-08-23 (水) 12:36:12
変形が遅すぎるのがなぁ…変形のある機体は全部Z3号機並みに早いといいんだけど --
2017-08-23 (水) 13:22:00
そもそもマシは元から変形前に持ち替えてれば持ち替え無しな時点で何の強化でもない。 --
2017-08-27 (日) 15:06:22
相変わらずのそうじゃない微妙強化。変形が現状デメリットでしかないってことを意地でも認めないのな --
2017-08-23 (水) 10:40:29
まじで運営は自分達で機体使ってないよな・・・、ヒルドルブの使われない理由って変形の時の煙で場所がばれるし、変形の遅さでかち合っても二丁だすまでに死んどるわ・・・ --
2017-08-23 (水) 13:57:55
いやさすがに、プレイヤーの欲しい強さと運営の方針の調整にズレがあるの当たり前な事を文句言うだけならともかく、「使って無い」と言うのは社会出てないんじゃと思うが --
2017-08-23 (水) 16:27:18
そもそもこの機体はテンプレコンボするからAPFSDS弾もマシも使わない。テンプレ武装の火力が欲しかった。 --
2017-08-23 (水) 17:54:55
凄いな、こうじゃない感が半端ない。複合装甲?デカいので当たりやすい意味なし。マシンガン強化されても変形した時点で詰んでる。マシンガンの有効射程は相手の有効射程、運営(血涙
~)・・・ --
2017-08-23 (水) 19:44:31
2丁マシのDPがぶっ壊れ数値であればいいんだがな。つよたんと違って変形解除するデメリットを考慮してありだと思うんだが --
2017-08-24 (木) 02:39:58
斉射Hくらいくれても良かったよなぁ --
2017-08-27 (日) 14:21:17
切り替えはだいぶ早くなったけど変形解除の手間で相変わらず扱いが難しいな --
2017-08-28 (月) 20:41:05
アカン、アプデの恩恵なんてなかったんや。APFSDS弾の1~2発当てても相手は一瞬怯むだけだ。気付かれて空中から滅多打ち。複合装甲が付いた分、殴られる時間が増した。 --
2017-08-27 (日) 11:35:57
ヒルドルブは愛があるから乗り続ける。でも辛くなってきた --
2017-08-27 (日) 20:06:38
過去に5〜6万かけて当時最強だったケンプファーですら無視して無我夢中で引いて当てたヒルドルブ金図が昨日gpガチャで金図出て悲しくなった。元々大した性能もなく微妙なのに愛があって課金したのにまさかこんな結果になるとは --
2017-08-31 (木) 15:43:20
元々はそんなに悪い機体じゃなかったぞ。DP前の内臓コンボ全盛期は使う人が使えば強いと言われていた --
2017-08-31 (木) 22:18:12
昔はタイマンだと凶悪なレベルで強かったぞ --
2017-09-01 (金) 19:13:57
俺はタンク形態が嫌いだったから元々内蔵はほとんど機能してなかったな〜って。二丁マシとショベルアームとかいうロマン武器を背負って格闘振ってきた奴はショベルで強制転倒させ切り替えの遅い二丁マシでゴリゴリ攻めてたけどやっぱり所詮はロマン武器よ。残り枠はチャバズ入れてた。 --
2017-09-01 (金) 23:29:10
ロマン武器自ら背負って乗っといて「大した性能じゃなかった」なんていってもなぁ。どんな武器使うかは個人の好みだけど、使えない武装好きで使っといてその機体評価はありえんだろ。 --
2017-09-06 (水) 11:37:22
金爆拡...ロケシュがよかった... --
2017-09-01 (金) 18:38:23
fの変形廃止して、二丁持つときのみ変形にしてくれ。(改行修正)代わりにFにストんぱー地面にぶっさして狙撃モード追加よろしく。(改行修正)(射程全武器1500増加 解除に若干のモーション ブーストキャンセル不可)(改行修正)戦車のヒュルルルル…ズドーンがやりたいんじゃ。(改行修正)それに伴いAPFSDSはロンメルの狙撃に変えてくれ。 --
2017-09-02 (土) 22:30:11
お前、だから改行すんなってw直しといたけど --
2017-09-02 (土) 22:46:29
こいつの金GPガシャからあたったので使ってみたいと思うんですが、(現状使うのは割りと厳しそうにコメントから察せれるけど)今使うならどんな装備パターンが有る感じですか? --
2017-09-04 (月) 18:50:24
味方の後ろからチャーバズ、ネット、榴弾で嫌がらせして〼(尉官なので参考にしないやうに) --
2017-09-05 (火) 17:47:26
チャージ30サンチ砲F→30サンチ砲(軽量HE弾)F型→30サンチ砲(ネット弾)→30サンチ砲(軽量HE弾)F型→チャージ30サンチ砲F(ノンチャージ)のコンボしか相変わらず選択肢がない機体だから以上の装備で威力とリロード優先で余裕あれば範囲強化あたりがいいと思うよ --
2017-09-05 (火) 18:58:58
クッソ忙しいけどネットで止めてからBzMとマゼラMを交互に切り替えて連射ってのも楽しいぞ タンク状態でそこそこのDPS・DPPS出るし --
2017-09-08 (金) 04:10:31
ミス マゼラはN --
2017-09-08 (金) 04:13:59
ついでに今見たらマゼラNの弾数が古かったので直しといた。3秒ちょいで撃ち切るのでDPPSは約630、DPSはロケシュ無しで8854くらい。まともにロックオンできないけどな! --
2017-09-08 (金) 04:24:12
ネットッ!BZッ!そして変形ッ!トドメの二挺だッ!って感じで使ってるよ --
2017-09-17 (日) 02:05:06
DP前は赤いドルブ見たら大体死を覚悟する前にこかされて落ちる途中で死んでたけど今となっては全く怖くなくてむしろ今使ってる機体が何時産廃化するか分かんないのを感じさせて違う意味で怖くなったな・・・・ --
2017-09-05 (火) 21:03:19
今でもテキコロの下なんかじゃ普通に強いと思うけどね。まぁ、必ずしもこいつでなきゃならないって訳じゃないし、なんでも余裕で勝てるって訳でもないけどさ --
2017-09-06 (水) 11:41:20
4人位でテキコロの地下で3踏んでる時に来られて全滅した事が度々あったな。正直使ってる人居ないと思ってたから焦ったわ --
2017-09-19 (火) 01:16:36
NY拠点内部の柵の上に固定砲台かのようなドルブさんがしれ~~っと鎮座して侵入者にネットを配ってた。 --
2017-09-08 (金) 03:27:13
CBZでチャージしながらドリフト走行たのしい(でかい上に悪目立ち) --
2017-09-11 (月) 17:45:07
dp許すまじ --
2017-09-12 (火) 11:17:47
実装当初は浮沈艦みたいなもんだったのにな、今じゃボーナスバルーンよ --
2017-09-20 (水) 14:54:27
CBZMで空中の落としながらCBZマゼラFで地上転倒も取ってたあの頃に戻して --
2017-09-24 (日) 20:57:04
DP制のせいで巨体の代わりに地上転倒取れるってメリット失ったわけだし、CBZとBZの装備制限撤廃くらいしてもいいと思うの。超巨体だけど瞬間火力は並み、原作のように長距離攻撃出来る訳でも無く変形はただの飾りとかほんとひで --
2017-09-28 (木) 04:49:50
アップデートでAPFSDSのFが威力15000になったらドルブ乗りが蘇るかな?30サンチの威力は伊達ではない。 --
2017-10-01 (日) 07:49:01
ただし連続発射した場合は強制オーバーヒート。 --
2017-10-01 (日) 07:50:01
実弾ハイメガみたいになったら使うかも --
2017-10-19 (木) 13:24:02
金出たがクイリロだった…この機体も特性ガチャキツイ系か…。 --
2017-09-20 (水) 20:59:04
DP入ってからロケシュ正義でもなくなったし、別にどれもそれなりに使える。ドルブが微妙なだけで --
2017-10-09 (月) 10:18:54
「不採用の烙印を押された悲しき狼」、そんなところはアニメだけで良い、ゲームでも不採用(搭乗しない機体)にしなくていいんだぞ運営。 --
2017-10-10 (火) 06:45:40
たまに見かけるけど目を離すとすぐ何処か行ってしまう。 --
2017-10-12 (木) 19:40:05
ただでさえデカい的なんだから、敵に見つかった時点で即逃げは正解。 --
2017-10-13 (金) 08:34:59
昔は相手が逃げ出してたのにな・・・ --
2017-10-19 (木) 12:43:40
遠距離から掃射全部吸ってくれる。横から打つと全部当る... --
2017-10-19 (木) 22:59:54
低コスだったら遠慮なく的になるんだが、残念ながら高コストなんだよな。 --
2017-10-29 (日) 20:58:06
高コストでもないやろ --
2017-10-29 (日) 22:09:58
こいつ潜水艦みたいに海中から浮上するとすごいカッコイイ。まぁ、その後は・・・。 --
2017-11-12 (日) 15:21:12
轟沈 --
2017-11-15 (水) 13:28:26
もはや火力低すぎね。高火力で行動制御に優れるから巨大でも使える機体だったのになー。 --
2017-11-15 (水) 15:57:40
閃光弾エフェクト仕様のAPFSDSで威力は20000希望。武器名「APFSDS(核砲弾)」 --
2017-11-16 (木) 14:11:04
ネット、30センチ砲(HE弾)F、マシンガン二挺Hこれでも結構いけますよ --
2017-11-23 (木) 09:05:29
ふーんすごいね --
2017-12-04 (月) 14:03:07
モジュール25%カットにならないかな --
2017-12-07 (木) 17:46:15
流石にもう見なくなったなぁ…。昔BA砂漠のアーチ上から赤カラーのこいつが降って来た時はマジビビったわw --
2017-12-07 (木) 19:54:05
強いとは言えんけど一応テキサス内部でなら遊べる範囲ではある… 火力不足にも程があるんでマジで遊ぶだけだけど --
2017-12-10 (日) 23:13:03
APFSを実弾HMLにしてくれればいけるいける --
2017-12-11 (月) 00:06:44
APFSDS弾Mは劣化対艦ライフルMだからこそいい。 --
2017-12-11 (月) 00:34:28
よかったなお前ら。連邦キッズがロビーでネガってたぞ。敵にすら忘れられてると思ったら、覚えてくれてたんやで。 --
2017-12-18 (月) 20:05:16
たまねぎもいつかこいつみたいになるんだよな・・・悲しい --
2017-12-20 (水) 03:19:03
ドルブはギャンやゾックと同じで頑なに火力が増えず環境に置いていかれた部類だから玉ねぎがドルブ化するほどのインフレとかゲームにならんだろ。 --
2018-01-06 (土) 21:26:09
たまねぎのページネガ結構いってるし そのうち榴弾弱体化されたらワンチャンある --
2018-01-08 (月) 07:03:36
30サンチ砲(HEAT/I弾)、30サンチ砲(HEAT弾)、30サンチ砲(HE弾)あたりの装備制限が緩和されればワンチャンあるとおもうのだが。今となってはこいつもそうだけどジオン機の多くが装備制限厳しすぎる --
2018-01-01 (月) 17:24:03
焼夷が直射でBZと同時もち可にでもなれば、嫌がらせ機体としては使える。 --
2018-01-06 (土) 00:44:42
装備制限もきつすぎだし流石に武装そのものも強化せんと話にならんよ。このレベルの巨体がただのBZだのマゼラとかさすがにどうしよもない --
2018-01-06 (土) 02:01:49
全てにおいてルナタンに劣ってる…変形中は射撃中も機能するジ・O盾と同性能の「煙幕」が自動で発動するとか面白そう、追加されねぇかな… --
2018-01-06 (土) 20:24:12
サイズは勝ってるから・・ --
2018-01-08 (月) 02:16:20
見た目はこっちのがいいやろ! --
2018-01-18 (木) 05:01:48
APFSDS弾を、チャージなしで、チャ砂と同じ威力にしろよ!そのくらい強化されてもいいだろ。アーマーを頼りに、近距離APFSDSで一撃撃破とかは戦車っぽくて良いと思う。 --
2018-01-06 (土) 20:28:16
戦車っぽい凶悪な主砲がほしいよなぁ --
2018-01-06 (土) 20:32:52
原作通りにザクII一撃大破をやるなら、ショベルアーム固定で必須(射撃態勢に移るのに時間がかかる+射撃時移動不可)も当然必要 --
2018-02-19 (月) 09:31:15
そうなると砲ゲロみたいになりそうだな。流石に予測線は出ないだろうが‥まず当てられんな。 --
2018-02-19 (月) 18:40:08
あれって、戦車壕掘ってるだけなんだが・・・ --
2018-04-26 (木) 02:50:16
もうネット持たずにCBZ榴弾マゼラが安定してきた・・・(なお倒せるとは(ry --
2018-01-13 (土) 16:54:09
イグルーに再度人気が出れば、注目されて強化に繋がる・・・といいな~ --
2018-01-22 (月) 13:16:46
チャージ30砲ってロックオン上げてる?威力上げだけ?非常に当てにくい・・・ --
2018-02-10 (土) 15:20:08
あれCBZと同じだから威力、範囲、ロックオンの強化。 --
2018-02-10 (土) 16:51:10
APFSDSはロンメルのロングレンジライフル互換武器で持たせてもいいと思うんだけどねぇ --
2018-02-12 (月) 04:07:57
戦場にこいついたら笑ってしまった。久しぶりw --
2018-02-21 (水) 10:50:09
今の環境でドルブみかけると逆に感心するわ。がんばれって応援したくなる --
2018-02-27 (火) 16:14:12
以前も戦艦から降下するコイツやゾックはすげー笑えた。他人から見て面白い機体だから機体性能はこんなもんで信者向けの強武装にしてほしいわ --
2018-03-15 (木) 02:22:24
こいつは戦車、なのでジムマシンガンは効かないでいいじゃないか。 --
2018-03-02 (金) 23:20:38
ガンダムはマシンガン(実弾)蹴り(格闘)バズ(爆風)を無効にだって? --
2018-03-02 (金) 23:38:15
意味わからん --
2018-06-13 (水) 21:48:09
確かにザクマシンガンを弾く描画があったな。シールド付けてそれで表現するのはアリだよな。単にアーマーを上げるより雰囲気出ると思う --
2018-03-09 (金) 13:38:46
ビムコのノリで複合装甲 実弾爆破ダメ50%減でもいいよw 飛んだり跳ねたり出来ないんだからそれくらいいいだろ、とは思ってしまう。 --
2018-03-23 (金) 18:58:30
ここ最近、チャージ30サンチN型・ネット弾・二丁マシンガンF型が安定してる。チャージ30サンチ当ててから即座にネット弾。そこから二丁マシンガンで素早く処理。強襲寄りの動きになるけど、なかなかいい感じ --
2018-03-16 (金) 19:00:53
コイツを使い続けてる人は本当にドルブが好きなんだろうな。若しくはマz・・・ --
2018-04-01 (日) 20:23:19
原作でも型落ちの産廃扱いで滅びの美学的なストーリーだし --
2018-04-08 (日) 22:03:34
言うて元作品では火力だけは馬鹿みたいにあったかもう火力すらない使いにくいだけのガンオンとはちゃうね --
2018-04-10 (火) 05:48:39
装甲も現実のMBT並みにガッチガチだったやんけ --
2018-04-10 (火) 12:41:14
トップアタックしかけられても余裕だったしな --
2018-04-26 (木) 23:08:54
最近見かけないなぁと思ったら宇宙マップにいたぞ… --
2018-04-17 (火) 05:15:44
ネット→マゼラF→BZF→マゼラFで使ってる。ネット状態での被ダメ軽減が来るとかで白目向いてる --
2018-05-03 (木) 17:39:18
今の環境でこいつどう使えばいいのかわからん、もういっそ2丁MG、ネット、シャベルで僻地ハメ専用機体にしようか --
2018-05-09 (水) 14:35:35
俺はCBZF→ネット→マゼラF→CBZF(ノンチャ)→マゼラFでやってた。2年前は・・・ --
2018-05-17 (木) 21:04:06
今迄もほぼ死んでる状態だったが爆風系とネットの修正ダブルパンチで完全にお亡くなりになりそうですな 個人的には好きで、いつの日か↑修正来て再び使える日が来ると期待してたんだがな(´・ω・`) --
2018-05-05 (土) 15:06:09
「ヒルドルブ応答せよ!ヒルドルブ!」 --
2018-05-08 (火) 20:43:15
ネット弱体無し&アーマーアップだぞ喜べ --
2018-05-19 (土) 08:33:29
まーた装甲計画してんのに火力据え置きで実質火力弱体なんだよなぁ・・・ --
2018-05-20 (日) 09:36:43
イヤッホゥ!やったぜ弱体無しだ!火力現状維持だZe!(>∀<) …現状…い…じ…?…駄目じゃん(ノД`)・゜・。 --
2018-05-20 (日) 11:22:21
しかも爆風ダメの減衰えぐすぎて存在意義にオーバーキル喰らってるぞ --
2018-05-23 (水) 23:10:57
わかってたけど散弾フルヒットで溶ける。あと運営にとってどんだけマゼラは強武器なんだよ --
2018-05-23 (水) 23:15:12
もう爆風武器積むのもアレだからネット、ショベル、マシンガンで行ってみたけど、やっぱり火力がなさ過ぎて駄目だったわ。だからといってBZとか入れると減衰のせいでダメージが安定しなさすぎるし…。もう完全にお亡くなりになったのね。どうせならAPFSDS弾(連射)みたいな感じで実弾ビームライフルでも追加してくれればまだ使いようもあったのになぁ。 --
2018-05-23 (水) 23:21:53
この巨体の重撃なのに普通にこの辺のコスト帯の強襲より火力ないくらいだからな実装機体多くて全然見きれてないんじゃないの? 気づいてたら明らかに異常だとわかるでしょ --
2018-05-24 (木) 08:00:08
今こそtype3追加の時だな --
2018-05-24 (木) 21:34:40
完全に死んでね?全ての武器が環境に取り残されて残ったのは魅惑の特大板チョコボディ状態よね。 --
2018-05-25 (金) 17:31:26
どうすんだコイツ。武器すらその辺の中コ雑魚機体以下になったぞ --
2018-05-25 (金) 21:33:56
強タンは火炎放射があるのにこの子ときたら --
2018-05-27 (日) 09:52:02
もうねコイツが復権する為にはAPFSDS弾が実弾BM化する位じゃないと無理だと思うわ(´・ω・`) --
2018-06-19 (火) 13:21:11
SGでも追加してくれたら大復活なんだけどなあ --
2018-05-29 (火) 21:23:26
こいつにSG追加されたところで何ができるっていうんだ… --
2018-05-30 (水) 01:43:15
そういえば対空用散弾Type3は劇中で一発だけぶっ放したね。地上というか足元というかに向けて。途中まで普通に進んでから破裂して散弾化する長距離射程の榴散弾とかユニーク武装でも増やしてもらえれば遊べるかもしれんと思ったけど迫撃の立場がなくなるか。 --
2018-05-30 (水) 02:12:30
ブサトウ「アトミック並みの武装制限かけます^^」 --
2018-06-01 (金) 21:32:30
ガルスKの散弾ビムキャならワンチャンあるな --
2018-06-06 (水) 19:39:52
こいつが散弾持ってるのコメントで初めて知った・・・ --
s
?
2018-06-19 (火) 17:29:43
久々に倉庫から出して出撃。油断して突っ込んできた、markⅡやディジェのSG勢を撃退できたので満足。再び倉庫に --
2018-06-12 (火) 18:01:03
こいつのアームってなんでこんなに弱いんだ? 威力も低いしD格も2倍って意味わからん --
2018-06-14 (木) 03:02:50
強制転倒効果がユニークだった頃の名残で一切手を付けられてないからでしょ --
2018-06-14 (木) 09:05:19
ああ、サンクス言われてみるとむかしはタンクの格プロとかは強制転倒の代わりに威力2倍とかでしたね。そうなるとやっぱもう運営的にこいつの存在が頭にない可能性もありそう --
2018-06-15 (金) 01:38:17
御神体「俺の爪よりマシだろ」 --
2018-06-15 (金) 01:52:54
ヒルドルブ…俺はまだ…戦えるんだ… --
2018-06-19 (火) 12:04:52
生でヒルドルブ活躍させろとか言われてて笑った --
2018-06-21 (木) 23:41:43
4機編成で遊んでるけど今の環境だとマジで産廃過ぎてツレー --
2018-06-22 (金) 11:28:07
だーかーらー連邦のザクしかやれません! --
2018-07-03 (火) 20:46:53
強襲入れると化け物が多すぎるから厳しいけど重撃カテゴリならてっぺんとれるな。 --
2018-07-03 (火) 21:01:52
MS戦できる高機動砲撃機で出せばよかったろーに、6号機みたいに。ザメルだすよりよっぽどいい。 --
2018-07-07 (土) 23:43:42
昔は内蔵バズ3種持ちの強機体だったんだぞ 迫撃なんてあっても装備する枠なんて無かった --
2018-07-08 (日) 01:26:08
場所さえ選べば最強クラスだったのは間違いない。テキコロの3下部なんて特に…まぁ、三次元戦闘苦手で上からだと形状から特に被弾率半端なかったから文句のが多かったが --
2018-07-09 (月) 02:25:02
昨日、公式にヒルドルブを現環境でも新武器やらで活躍できるようにしてくださいとの要望を提出(´・ω・`)。動いてくれれば良いね。 --
2018-07-18 (水) 12:37:47
おう!サンクス!これがキッカケで強化されたドルブがDXガシャになれば、失望売りした奴らが戻ってきそうだな! --
2018-07-18 (水) 12:39:48
砂糖「ビームの威力と実弾威力をそれぞれ8割カットの装甲を実装、あと補給不可の30センチ(核)砲弾を実装しました」...もうジオンのオジサンたち狂喜乱舞間違いなしよ(´・ω・`) --
2018-07-18 (水) 12:43:05
うむ、課金待ったなしやな!ヒルドルブ(再設計仕様)とかでガシャにならんかな。 --
2018-07-18 (水) 12:44:57
こいつ好きなんだけどなぁ・・・
ジャンプ不可でいいから、変形時速度1300ぐらいにしてよ --
2018-07-22 (日) 21:18:10
公式に要望提出した枝主です。まさかのMG強化に落胆しますた(*´ω`)。「ちがうそうじゃない!」って感じです。 --
2018-07-26 (木) 13:44:36
なんで二挺より通常マシの方が強くなるのか。 --
自称ドルブの人
?
2018-07-24 (火) 20:41:52
変形してても使える胴体斉射バルがあっても問題ないと思うんだが --
2018-07-26 (木) 02:08:41
バルカンとかないのは原作再現だし それなら補給不可の自分中心スモーク来てほしい --
2018-07-27 (金) 13:29:37
(´・ω・`)拡散BZ、実弾ハイメガ、RB…コスト相応にして追加していいのよ? --
2018-07-27 (金) 13:33:51
固くなったのはいいけど強タンと数値が同じってのが気に入らん --
2018-07-29 (日) 01:22:27
ゲーマルクやクィンマンサからすりゃお前らCOST300で同じ土俵に立つなやって感じだけどな --
2018-07-29 (日) 01:32:08
そいつらバリア持ちやん --
2018-08-02 (木) 15:53:02
ドルブだって実弾爆風10%引きバリアもってるやん --
2018-08-02 (木) 17:01:06
実弾爆風って同軍ならつかえるのかねw --
2018-08-14 (火) 11:44:50
砲撃MSなら許された --
2018-07-29 (日) 20:41:22
サイズと武装のゴミっぷりからすると舐めてんの?としか --
2018-07-31 (火) 08:53:13
変形したまま戦えるもんなあっちは。こっちはクッソデカくて鈍足で武器が・・・ではなぁ --
2018-08-02 (木) 22:09:48
変形したままでも連射できるスラグ弾的な武器が欲しいな(原作?何を今更w) --
2018-08-17 (金) 17:29:47
こいつの強さだと?そんなものはもうない。シュガーにくびり殺された! --
2018-08-17 (金) 16:57:51
現環境ではどうしようもないから、せめてクソ固くするのと二丁マシンガンの威力と連射を2倍にしてくれ。 --
2018-08-18 (土) 08:25:54
こいつに限らず爆風武器を上方修正してくれ --
2018-08-23 (木) 10:08:48
APFSDSの解説おかしなことになってるね --
2018-08-25 (土) 03:27:47
上の動画見てたら「HE、次タイプ3!」って言った後散弾らしきもの撃ってるんだよね、ガンオンでも追加武器でドルブにSGくれないかな --
2018-08-29 (水) 13:19:56
そろそろ個別に上方修正してくれないかなぁ。タンク形態だとマシンガンが撃てずBZ系統しか攻撃手段がないのに、BZが死んでる現状で移動にしか使えない。モビル形態にしてもマシンガンと踏み込みの浅い+低火力の格闘が使えるだけ。ガルスよりはマシにしても現環境だと使い辛過ぎてきついわ。 --
2018-09-01 (土) 16:41:57
(´・ω・`)今こそ実弾ゲロビの実装だ! --
2018-09-02 (日) 01:24:19
重ドーガの連射ランゲが欲しい --
2018-09-04 (火) 15:54:41
というか武装一新して連ゲ実弾ハイメガ拡散とあと重格くらいは欲しいわなァ --
2018-09-16 (日) 23:54:23
10月のバランス調整で被弾時のヒット位置が機体中心部から一定以上離れていた場合に被ダメージおよび被ダウンポイントが減少する、てあるけどこいつに中心部てどこだろう? --
2018-09-26 (水) 12:42:16
てか、変形スモッグだしてもまだロックオンされるよね? --
2018-09-26 (水) 15:41:27
迫撃砲が無いといきていけねーよ!さっき見かけたけど普通に五秒足らずで死んでたし変形とか何それだわ --
2018-09-27 (木) 21:52:34
現環境が歴代最弱だなドルブさんよぉ!火力もカスダメでマグナムで\ビクンビクン状態/ --
2018-09-29 (土) 01:24:57
ただでさえ巨体&鈍足である時点で不利なのに、爆風系の武器が死んでる現環境だと本当に使いようがないわ。素ジム旧ザクでも下手打たなきゃ大体勝てるレベルだしなぁ。 --
2018-09-29 (土) 09:05:55
爆風武器内臓で連射出来るのが強みだったのに、それが仇になって爆風強化からハブられそう。 --
2018-09-30 (日) 22:31:35
内蔵全般強化無しなんじゃないっけ --
2018-10-02 (火) 09:30:22
内臓散弾の追加と、実弾(BZではない)武器の追加を・・・。現状30サンチwwwな存在なんでなぁ。せめて単マシ互換な武器が欲しいね。金武器のアレとかいらないんで。 --
2018-10-02 (火) 15:11:42
APFSDS弾は弾が小さすぎて当たらん。まるでミリ世界で戦ってる感じ。 --
2018-10-05 (金) 22:21:47
あああああクソ野郎マゼラの弾数減らしやがった --
2018-10-06 (土) 07:24:07
なぜ断固として強襲と重撃のマゼラを別にせんのかね・・ --
2018-10-06 (土) 20:27:08
CBZとBZ同時持ちできるようになれば戦えんことはないんだがマゼラの弾も減ったし追撃どうすんだこれ --
2018-10-06 (土) 13:04:59
広範囲の0距離榴散弾を追加すれば少しは役に立つのにな。 --
2018-10-06 (土) 18:27:38
とりあえずちゃんと弾当てて膝つかせてあとは赤い奴らにお任せという感じかな。まあ何もできなかった頃よりはマシだと思う。単独行動は死ゾ。 --
2018-10-06 (土) 21:34:02
しかし群れると邪魔という。やっぱり何も変わらないんじゃないかな --
2018-10-06 (土) 21:43:41
APFSDSのズーム廃止して連射ランゲミラーにしてくれんかな。敵を倒すための武器がない --
2018-10-07 (日) 16:06:41
せやな。それな。わかる --
2018-10-15 (Mon) 00:17:15
今回の調整の恩恵コイツが1番受けてる説(なお強くなるかは未知 --
2018-10-08 (月) 13:14:39
どん底の今よりは多少マシになるだろうけどなあ。マガジン弾数減少からくる総ダメージ減少でやっぱり単独撃破取れないのが大問題すぎて 支援性能は向上するが --
2018-10-08 (月) 13:31:57
瞬間火力がなかったのに総火力までなくなったよ。タンク状態じゃリロ挟まないと支援機すら削りきれん状態。爆風調整+旧マゼラのままの方がまだ良かった… --
2018-10-10 (水) 19:05:22
ロケシュLV4だけど瞬間火力はそこそこ出せるようになったよCBZF→マゼラF→ノンチャCBZF、と交互に撃てばそれなりの爆発力 --
2018-10-10 (水) 21:47:12
マゼラNBZMでよろけにネットで攻め継続という可能性を… --
2018-10-10 (水) 22:19:55
1200に届かんから肝心のユニがよろけないんやで・・いやM2発撃てば届くけどもうFA武器からのネットでよくねってなるんや --
2018-10-11 (木) 10:58:44
一度で良いからやってみたいドルブ限定同軍戦。 --
2018-10-12 (金) 23:28:33
詰まりまくりの地獄やろな --
2018-10-14 (日) 23:14:51
今ローテーションに入ってるほぼ全てのマップは段差地獄や。そして叫ばれる戦場のバリアフリー化 --
2018-10-15 (Mon) 00:15:40
この機体の実装直前に試乗イベで限定戦まではいかないけどそれに近い感じあったよね --
2018-10-15 (月) 23:45:57
ドルブ小隊をやったことがあるが、自爆しまくりだったからきついと思う。ただ、一度はやってみたい戦場ではある。 --
2018-11-01 (木) 00:58:29
APFSDS弾使うやつがいねーーー運営なんとかしてよ! --
2018-10-13 (土) 19:50:33
使い捨て何だから回復されると困るんだよな --
2018-10-14 (日) 10:06:26
ジムのバルカンにひきころされた!!!! --
2018-10-14 (日) 18:55:44
強襲のドルブが欲しい・・・ --
2018-10-14 (日) 20:27:26
ジ・オみたいなひき潰す。みたいな格闘が欲しいです --
2018-10-14 (日) 21:52:01
まずは変形スモッグで敵のロックオン解除ができるところからだ! --
2018-10-14 (日) 22:36:30
うまく使うと無双で来て楽しいけど、機体性能差が大きすぎてたいてい死ぬ --
2018-10-31 (水) 10:25:59
でかくて遅いとかそれに見合う火力が無いとねぇ --
2018-10-31 (水) 12:05:17
最近全然見ないけどまだ無双できるもんなの?性能も火力も時代遅れ感あるけど装備何使ってるんだろ --
2018-11-06 (火) 08:22:23
(低階級で)無双出来るって事じゃね?中身のレベル同程度ならこいつで無双出来る状況なんか無いし。 --
2018-11-10 (土) 08:15:45
頼りの手持ちマシを使うには変形前の状態じゃないとならない。当然、鈍足でデカい。マゼラは内蔵だがマシは手持ち。よろけ転倒無効はあっても、こんな状態じゃ220強襲にも撃ち負ける。木主は爆風で絆感じちゃってるのを無双と勘違いしてるだけ。 --
2018-11-11 (日) 10:18:55
空中を高速移動している敵に予測撃ちでバシバシとBZを当てれるかな。当ててたらニュータイプだわ。 --
2018-11-16 (金) 07:41:01
絆は無双とは言えんぞ。あくまで単機で撃破することが出来てからだな。 --
2018-11-16 (金) 07:42:11
クイリロならリロMAXにしたBZNと軽量Nって交互撃ちで途切れなく撃てるの?出来るなら終わってるチャーBZなんかより強そう --
2018-11-26 (月) 03:30:51
宇宙に浮かぶドルブを見て吹いたww 御神体もみたことあるけど同軍じゃ泣きたくなる --
2018-12-03 (月) 19:16:49
火力強化きて一応タンク形態のみで単独キルできる可能性が出たか? --
2018-12-11 (火) 20:31:00
まぁコスト300だからな、格上にワンチャンあれば上等かな --
2018-12-11 (火) 21:22:14
コスト260並の大火力がほしいです… --
2018-12-14 (金) 11:32:22
いつになったら変形機構がデメリットしかないのを調整するんだ。普通はデカさと変形の手間の分でモビル火力◎速度△・タンク火力〇速度〇、にする所を現実はモビル火力〇速度×・タンク火力△速度△って佐藤は馬鹿なのか --
2018-12-17 (月) 17:12:50
二挺マシが持ち替えなしになればMS形態の意義もできるのになぁ… --
2018-12-18 (火) 23:10:33
二挺マシが内臓扱いで、CBZからの追撃に即繋げられればねぇ --
2018-12-22 (土) 01:42:48
ヒルドルブ大連隊まだ? --
2018-12-22 (土) 23:32:27
「弾数が少なく重い」「重量以外は他機体と性能が同じ」「変形しないと使えない 構えが入る」・・・取り柄って何だ --
2018-12-25 (火) 21:37:40
久々にイグルー見たせいで乗りたくなったんやけど、今は武装何が良いんや? --
2018-12-25 (火) 21:46:10
CBZF→BZF→マゼラFで火力押し付けとか --
2018-12-26 (水) 05:56:27
エアプで語るのやめーや。せめて1回乗って矛盾に気づいてから書け --
2018-12-31 (月) 21:23:42
CBZとBZの同時持ちが解禁されれば幾らかはマシになると思うんだがなぁ・・・ --
2018-12-26 (水) 09:29:23
現環境なら同時持ちあってもいい気もするけど、それはそれで瞬間火力すごい事になるんだよね --
2018-12-29 (土) 10:36:29
それぐらいの一芸ないとデブ鈍足重撃とか火力インフレの的はどうしようもない。現状NT-1(FA)も壊れ扱いされてないし --
2018-12-31 (月) 21:27:28
鈍足クソデカ機体にそれくらいあってもいいだろ… 280で打ち下ろしできるスリムなジム3を見ろよ CBZ→二丁BZ→6連バズorBRやってんぞ。それでも2F2に椅子取られてるのが今の環境 --
2019-01-01 (火) 12:13:48
動く壁実装につき爆死確定 --
2018-12-26 (水) 14:13:00
このヒルドルブは、我々は(強タンより200高いアーマーを)4年待ったのだ! --
2019-01-01 (火) 12:08:46
なんでBZ系武器主体なんだろう。実弾CBRはダメだったんだろうか。劇中で使った散弾と徹甲弾(砂もどきではない)はいつくるのか --
2019-01-01 (火) 13:40:29
こいつ見るたび思う。ゼーゴックはまだかと?インカスミラーっぽいのあたりで来ないかねえ、1部撃ち切りミサあたり積んだら面白そうなんだけど・・ --
2019-01-05 (土) 00:55:38
あいつは対艦専用だから・・・ --
2019-02-02 (土) 10:36:46
なぜドルブのCBZはチャージ時間がかかるのか…。2F2のCBZFがフルチャージが約2秒なのに、ドルブは3秒かかるんだが… --
2019-01-05 (土) 02:21:25
高コスト型の上位CBZだった名残だな、なんでか強化から取り残されて負の遺産と化してるが。 --
2019-01-05 (土) 22:11:25
もうこの運営そういう細かい所把握してない感じだから報告した方が良い --
2019-01-26 (土) 21:34:11
アーマー6000ぐらいあればなと思う(無茶) --
2019-01-07 (月) 23:26:15
いや強襲であのサイズで300って考えたら火力もむしろ十分ある強タンが軽く5000って事考えると、ヒルドルブもご神体も、その他ジオンのデカブツ連中も、6500でも少ないってかそれ+DPダメ減モジュ付けて当然だぞ本来は。ジオン冷遇にみな麻痺しすぎてるが --
2019-01-21 (月) 08:30:12
最近はちょっと前までヅダが使えて今は両軍の2f2が使えるからマシにはなってきてるがジオンは一機だけ強くてそれ以外が糞雑魚パターンが多すぎるからな --
2019-02-13 (水) 02:46:29
ヒルドルブとザメルが並走しているのを見て震えた。ヒルドルブの金図が欲しい --
2019-02-02 (土) 13:31:03
火力あるチャージ実弾BRとか欲しいなぁ…
弾速遅いチャーバズよりそっちのがヒルドルブっぽくない…? --
2019-02-11 (月) 03:20:42
チャージ実弾BRというパワーワード --
2019-02-11 (月) 05:08:31
ガンオンプレイヤーとしては違和感なく聞き入れられるけど、改めて考えると全てがおかしいなw --
2019-02-13 (水) 08:56:44
実弾BRどっちやねん --
2019-02-23 (土) 18:20:19
どうせならロンメルザクのCSR欲しいぞ --
2019-02-23 (土) 19:29:21
ピックアップン沼から金図引いたが使う気力でねえ --
2019-02-23 (土) 17:55:21
ネット専用機やぞ --
2019-02-26 (火) 20:24:26
チャーバズとバズを同時装備可能にしてくれ --
2019-03-13 (水) 02:20:52
皆で要望書を送るんだ。ヒルドルブ(強襲仕様)を新機体で出してくれ、そしたらおっさんは喜んで課金したるわ。 --
2019-03-17 (日) 13:20:08
統合整備で強化されるといいなぁ(アーマー以外も) --
2019-03-26 (火) 06:32:28
「タンク時には使用できない」で完全に死んでる武器が3つもあるのに驚く --
2019-04-20 (土) 16:15:49
おまけにアーマーも強襲で圧倒的に足回りいい強タンとなぜか全く同じなんだよな・・・ --
2019-04-23 (火) 09:18:24
一応二挺の火力そこそこあんのか じゃあモビルで戦うのかっていうとな~~~~~ --
2019-04-24 (水) 13:44:49
早く三式弾実装しないかなぁ、待ってんだけど --
2019-04-25 (木) 18:49:23
金ザメル君3体うちの倉庫で泣き続けてるぞ --
2019-06-30 (日) 17:08:17
間違えたヒルドルブだ・・・ --
2019-06-30 (日) 17:09:34
ザメルと間違える…可哀想なヒルドルブ。もういいんだよ。ゆっくり倉庫の中で眠りなさい --
2019-06-30 (日) 17:43:50
ドルブくんの口径のAP弾とかくらったら並のMSはちぎれとびそうだけどねぇ ショットランサーより絶対やばいのに、ガンオンではこの扱いよ --
2019-06-30 (日) 22:19:08
ザメル・ドルブ・ドベ・マルククラスは本来掠ったらMSなんて主人公補正()もクソもなく、一発で消し飛ぶほどの火力あんのにな・・・ --
2019-07-03 (水) 09:31:46
佐藤がいかに連邦にしか興味ないってわかるよ --
2019-07-03 (水) 12:34:43
こういうアホみたいな機体(誉め言葉)があるからジオンが人気なのにジオン内でも強いのは結局細身のガンダムタイプばかり。センス0 --
2019-07-28 (日) 04:55:15
某ゲームだと壊れレベルなのに、ガンオンではゴミのままだな! --
2019-09-04 (水) 17:14:13
統合失調計画で射程距離伸ばすならまだしもなぜか短くされたからなぁ、マジでエアプ開発としか思えんわ
--
2019-09-13 (金) 00:09:44
大砲ロボなのに一番火力があるのがマシンガンなんDA! --
2019-09-13 (金) 00:11:52
バズや榴弾が持ち替え無しやからそれらを切り替えながらバカスカ撃つんやで あとロボじゃなくてMT(戦車)な --
2019-09-13 (金) 01:10:09
ロンメルの武装追加してほしい。 --
2019-09-17 (火) 10:17:12
狙撃機のほうが優秀な榴弾撃てるとかわけわからんからロンメル並にして欲しいわ、ついでにAPFSDSをロングレンジライフルの射程ちょっと短くしたような感じ版にして欲しいが流石に無理か… --
2019-10-02 (水) 12:42:56
シナンジュのロケットバズーカと百式のSG貰っておいでよ… --
2019-11-14 (木) 16:15:15
それを活かす機動力が… --
2019-11-15 (金) 18:15:22
「おっいいもん落ちてんじゃねぇか」 --
2020-02-26 (水) 09:18:28
CBZ一撃膝付き貰えれば空中CBZ→落ちてくる前にBZ榴弾コンボ、をやってのける変態が帰ってくる可能性が…いやもう帰ってこないか( ´・ω・`) --
2019-12-29 (日) 17:17:40
ヒットボックスの検証画像なんで消されたん? --
2020-01-01 (水) 12:45:21
無駄に場所取ってたし、始終見なければならない重要情報でもないしな。 --
2020-04-19 (日) 18:18:51
こういう比較的まともそうな事言ってるようでその実ネガ連の工作ばっかする有志の勝手な行動です --
2020-05-09 (土) 08:23:21
ブーチャが遅いのが改善されて爆風ゲーになってだいぶ救済された気がする。間違っても強くは無いが絆機体のお手本のような機体 --
2020-01-22 (水) 03:57:57
一応爆発3種ネットモテておもケンと似たようなことできる中コスと思ったら悪くないかもしれない --
2020-01-26 (日) 04:48:20
爆発3種だと火力不足でAP削り切れない事が多いのが酷い。削り切れるようにしようとMG持とうにも変形しないと撃てないし --
2020-01-28 (火) 09:42:00
(´・ω・`)ドルブ君もモードチェンジの恩恵を受けられるようにしてもらえませんか? --
2020-02-15 (土) 14:37:15
よりによってこいつと立教タンクがMODERNのイグルー枠で草 --
2020-02-15 (土) 18:29:58
モビル形態はギガン程度のジャンプ性能を得るとかいう変更がほしいわ。違和感?本来スラスターの無い筈のこいつがふわふわ飛べる時点でクリアしてるから問題ない --
2020-02-15 (土) 19:51:22
変形まえにも何か色つけてくれ --
2020-04-14 (火) 11:09:53
主砲だけ(CBZ,マゼラ、狙撃各F)だと何とかして全部直撃させても最大火力でも3万5千ちょいしかでないんだな。しょっぺ。この環境だと5万ちょいは欲しいよなぁ(インフレを許すなら) --
2020-04-19 (日) 18:12:31
いまだと変形機構(スモークディスチャージャー)にガバロックつけてもばち当たらんな。もっともガバにしたところで機動性がないから意味ないけど --
2020-04-19 (日) 18:16:34
たとえガバロック機能付いても前後に真っ直ぐ避けるなんてまずありえないから、なぜか参考画像が消されたあの巨大な横長判定が全部吸ってくれるんよねw --
2020-06-26 (金) 18:43:49
GPO3が許されるならこいつだってBZマゼラに誘導ついてコンボできてもいいと思うんだ‥どうしてマゼラはぶられたんや‥え?コンボ決めた後?そりゃ二挺マシよ(死んだ目 --
2020-04-23 (木) 12:30:17
重撃ザク改にマゼラ(徹甲弾)とか入れた後だし、砲身から普通に切替なしで単マシ相当の弾とか実弾SABR撃ててもいいだろうに・・・。まともなマガジン弾数ある武器として一個だけのこの性能の二挺マシ撃てってのはあまりに酷い --
2020-06-26 (金) 18:46:42
誘導強制転倒格闘を受けよ!(鈍足) --
2020-08-12 (水) 20:30:35
あ、ウッス(ゲロビ --
2020-08-12 (水) 20:51:26
なんかこいつだけ誘導格闘で吹っ飛ばした後も追っかけるくない? --
2020-08-18 (火) 21:58:03
この機体で誘導格闘を狙おうという発想が無かったので共感のしようがない... --
2020-09-21 (月) 18:42:21
モビル形態の恩恵として各種兵装の威力20%UPとか各種被ダメージ軽減率20%UPして欲しいな(高すぎ?) --
2020-09-05 (土) 19:31:41
それでもたいしたことは無いけど、コストが地味に低いから調整が難しそうだな。せめて320は無いとこんだけデメリット多い機体でも超火力は貰え無さそう。 --
2020-09-05 (土) 20:42:59
赤ロック距離でマシンガン撃つと敵が横移動してる場合どうやっても当たらないんだけど、こういうのなんとかならねえかな・・ --
2020-09-21 (月) 15:58:11
近距離戦闘してるドルフがいて敵のHP全然削れてないの下手だなーとか思っててごめん、不可抗力だったなんてなあ --
2020-09-21 (月) 18:40:20
赤ロック状態だと、手で補正が完全に効かなくなるんだな(コンピューターが勝手に見当違いの所に弾を撃つ)自分もドルブ乗ってて初めてわかったよ。他の機体だとこんな事無かったからびっくりしたよ。大人しくマシ捨てて3バズ構成にするしかないか・・ --
2020-09-21 (月) 21:31:17
マシは全く使わないし、使っても下手だから当たらないだけだと思ってた…。マシ撃ちながら横移動したら射撃が止まるバグもあったし、どんだけマシを使わせたくないんだ… --
2020-09-26 (土) 11:04:34
煙演出でもいいからもっと大砲を撃ってるような反動が欲しい。マシ撃ってるのと変わらない挙動だから威力を感じない。 --
2021-01-16 (土) 20:56:04
30サンチ砲はロンビでもいいと思う。パオングと同じ物で実弾属性のヤツあってもいいだろ --
2021-01-16 (土) 21:03:04