機動戦士ガンダムオンライン超攻略 Wiki
[
ホーム
|
リロード
|
新規
]
サイト内検索
:
[
差分チェッカー
]
[
アップローダー
]
【楽天スーパーDEAL】毎日更新・最大50%ポイントバック!!(広告)
Tweet
Comments/Menubar変更
のバックアップ(No.34)
バックアップ一覧
差分
を表示
現在との差分
を表示
現在との差分 - Visual
を表示
ソース
を表示
Comments/Menubar変更
へ行く。
1 (2020-10-12 (月) 18:44:21)
2 (2020-10-13 (火) 01:01:16)
3 (2020-10-13 (火) 03:24:25)
4 (2020-10-13 (火) 05:30:29)
5 (2020-10-13 (火) 07:33:14)
6 (2020-10-13 (火) 09:44:53)
7 (2020-10-13 (火) 12:42:12)
8 (2020-10-13 (火) 15:11:59)
9 (2020-10-13 (火) 18:45:07)
10 (2020-10-13 (火) 23:58:57)
11 (2020-10-14 (水) 02:20:58)
12 (2020-10-14 (水) 04:54:31)
13 (2020-10-14 (水) 07:09:28)
14 (2020-10-14 (水) 10:17:55)
15 (2020-10-14 (水) 15:31:01)
16 (2020-10-14 (水) 18:19:13)
17 (2020-10-15 (木) 02:12:22)
18 (2020-10-15 (木) 05:15:49)
19 (2020-10-15 (木) 08:38:26)
20 (2020-10-16 (金) 02:34:58)
21 (2020-10-16 (金) 12:43:36)
22 (2020-10-17 (土) 00:26:37)
23 (2020-10-17 (土) 04:09:55)
24 (2020-10-17 (土) 08:41:34)
25 (2020-10-17 (土) 12:08:50)
26 (2020-10-18 (日) 01:00:24)
27 (2020-10-18 (日) 04:06:36)
28 (2020-10-18 (日) 06:08:28)
29 (2020-10-18 (日) 08:52:58)
30 (2020-10-18 (日) 18:36:34)
31 (2020-10-20 (火) 23:50:03)
32 (2020-10-21 (水) 05:15:43)
33 (2020-10-21 (水) 11:17:58)
34 (2020-10-21 (水) 21:56:32)
35 (2020-10-22 (木) 01:49:49)
36 (2020-10-22 (木) 10:23:15)
37 (2020-10-22 (木) 12:25:56)
38 (2020-10-23 (金) 01:03:15)
39 (2020-10-25 (日) 02:50:11)
40 (2021-01-16 (土) 13:19:05)
メニューバー機体_仮
強襲機増えすぎて見づらいんですけど何とかなりませんか?形式番号とか時代順とかゲーム内で確認できない情報で並んでても、それで位置の見当つけられる人ほとんどいないと思うんですが。 --
2020-10-02 (金) 21:37:40
ゲーム内でコスト低いor高い順でソートしたときの順番とかがいいのかな?ソート順とか提案してくれたら、仮案を作るよ。 --
2020-10-03 (土) 00:11:03
とりあえず
オーダー
だけ作った --
2020-10-03 (土) 03:17:07
コスト-アルファベット-記号-あいうえお順になってるようだけど、ゲーム内略称のせいで混沌とするな…wスローネとか「ガンダム」が省略されてたりクロスボーンが「CB」になってたりするせいで順番がおかしいと認識してしまう…w --
2020-10-03 (土) 13:56:11
新 機体メニューバー案
完成した。兵科の下位分類にコストを追加してみた。正式名称順に下から順番がおかしく見えるのは確かにあるにはあるね・・・。来週の日曜の夕方ぐらいまで置いとくのでご意見ください。もし問題ないようなら置き換えます --
2020-10-03 (土) 15:03:24
大本はコスト順で並んでたらしいけど、機体形式番号で、と変わった上で時代やらが入ってきたって感じだった。
機体比較表
で名前、コストでソートすれば大体求める並びになるからメニューバーの方は形式番号でいいだろ、って感じだったけどね --
2020-10-03 (土) 16:02:27
ただ、型式番号順も作品ごとになってて、例えば袖付きとそうで無い機体が全然別の場所になってたりとかで正直見づらかったのは事実かなと。1年戦争中の作品のMSは全部ごちゃ混ぜになってるしね --
2020-10-03 (土) 16:28:25
一年戦争中の作品分けとか更に混迷を極める様な分け方になるからな。それなら一緒にした方が、って感じじゃないのかね? --
2020-10-03 (土) 18:27:41
新 機体メニューバー案
ご意見・ご要望の木(上だと見づらいので返信はこちらへ) --
2020-10-03 (土) 15:05:37
前より見やすい印象です。コスト順なら見出しがあると探しやすくて助かります。個人的にはガチャで知らない機体が出た時とか、名前で情報を見に来るのであいうえお順にしちゃってもいいかなと思います。 --
2020-10-04 (日) 08:27:49
表示されてる機体名に対して、Excelで昇順ソートかけただけのものも追加してみました。 --
作った人
?
2020-10-04 (日) 15:50:13
メニューバーなら純粋に名前順でいいんじゃないかな。コストを気にする場合、他の能力も気にするだろうから一覧の方見た方が早いだろうし。 --
2020-10-05 (月) 01:04:39
確かにコストを見る場合は他の能力も気にしますね。名前順(Excelで昇順ソートかけただけ版)を第一候補で考えます --
作った人
?
2020-10-05 (月) 11:48:37
ただのあいうえお順にするならそれこそ機体比較表をソートかけて自分で探せになるんだがな…まだコスト順で別けられてる方がWIKIらしさがある --
2020-10-05 (月) 17:20:43
うーん、確かにそれも一理ありますね。ただ、いずれにしても今のやつはガンダムにすごく詳しくないと使いづらいのでなんとかしたいという思いです。 --
作った人
?
2020-10-05 (月) 17:30:06
ずっと以前に議論されて名前順でのソートは例えば「ドム」「リック・ドム」などで順番がバラバラになるから基本的には「ドム」系はドム系(型式番号)で並べようと議論され結論として今の状態になりました。上記で判断できない場合は編集者の判断に任せて、おかしければ修正するといった内容でした。 --
2020-10-07 (水) 16:03:54
いや、それは知ってるんですよ。作品別で型式順になってることでドライセンと袖ドライセンは場所が全然別とかドワッジ改なんか1年戦争時に設計された機体なのにドムの近くにいなかったりとかでつかいづらいんですよ。何よりアナザーが追加されたことでUCに詳しくない人も増えた(かもしれない)状況で型式番号順だと不親切じゃないかと思うのです。上の方の木で実際に現状は見づらいから変えてほしいとの要望が出てますし --
作った人
?
2020-10-07 (水) 20:02:01
あと、もし今のままがいいのなら、そう言ってほしいんです。そういう方が多いのなら無理に変更しようとは思いませんし。 --
作った人
?
2020-10-07 (水) 20:18:37
定期的に「見辛い」って意見が出るんだよね。そういう意味でも最低限「ゲーム内準拠」での並びで適当なのが欲しいんじゃないかな?とは思う --
2020-10-08 (木) 00:02:52
今のままがいいかなー。五十音順は設計図名を完全に覚えている前提だから今より混乱すると思う。上に書かれてるけどクロボンでもCBで始まるものもあるし、結局は探せなくなる。特に知らない作品だとなんとなくで探せなくなるから尚更困りそう。 --
2020-10-08 (木) 15:57:20
専用機で人物名が前に付いてたり、後に付いてたりするから五十音順になるとキャラ名知らないと探せなくなるってのもあるかと。 --
2020-10-08 (木) 16:20:25
一応、ゲームの短縮表示に則ってはいるんですが、うろ覚えだったりすると専用機なんかは面倒かもですね --
作った人
?
2020-10-08 (木) 19:23:59
いろいろな意見が出てきたので、
新 機体メニューバー案
に投票ボタン置いてみました。今のままがいいという方も結構いるっぽいので、変更しないかもです --
作った人
?
2020-10-08 (木) 19:22:27
両方の意見がもっともな内容なので今の系統別の並びを維持したままコストで分ければ探し易くならないですかね? --
2020-10-09 (金) 16:13:30
今のやつをコスト別に振り分けたもの(リンク先のコスト順→作品順版)も作ってみましたが・・・正直微妙でした・・・ --
作った人
?
2020-10-09 (金) 18:12:54
いろいろ頑張った版ベースでコスト毎にExcelソート順にしてみたらいかがですかね? --
2020-10-10 (土) 22:50:03
どこぞのキャラの増えすぎたゲームのwikiだとキャラ用のメニューバー欄2つあったりするので今までのと投票で多かったのを増設という形はどうでしょう? --
2020-10-09 (金) 17:15:17
ご意見ありがとうございます。双方の意見を尊重できるので、確かにそれはいいですね。 --
作った人
?
2020-10-09 (金) 17:56:31
皆さん、ご意見・ご要望ありがとうございました。「いろいろ頑張った版」が割と需要がありそうだということが分かりました。また、現状のも支持する方がかなりいましたので、併設という形で「いろいろ頑張った版」を追加したいと思います。 --
2020-10-11 (日) 18:07:48
PCで見る分には良い感じだけどスマホ閲覧だと閉じられないから縦の長さがほぼ倍になっちゃってるなあ。最新更新とか見たいとき不便かもしれません --
2020-10-11 (日) 19:43:01
Javaを無効にして見ると長くなるよね --
2020-10-11 (日) 19:53:56
スマホだと問題がありましたか・・・。1週間ほどお試しで今のままにさせてもらえませんか?またアンケートをとってどうするか決めたいと思います。 --
作った人
?
2020-10-12 (月) 00:49:17
今の両方ある状態だとスマホで見るときにちょっと不便かもとのご意見がありました。そこで、今後この並立状態をどうするかアンケートを採りたいと思います。 こちらからどうぞ→
アンケートはページの一番上
。また、日曜夕方を目安に集計して判断したいと思います。 --
作った人
?
2020-10-12 (月) 00:53:40
なんでそう勝手に自分で決めちゃうの? --
2020-10-12 (月) 17:09:38
すみません、1つ要望なのですが、系列別(例えばザクと名の付くものやジムと名の付くものの括り)でまとめたものが欲しいです(同じ括りだとコスト順、コスト同じものは名前順)。機体が増えすぎていつも目的のMSを探すのに大変なので、ご検討いただけると助かります。 --
2020-10-12 (月) 10:24:14
メニューバーに直接入れるとさすがに繁雑になってしまいそうです。別途ページを作成するぐらいなら出来ますが、あまりページを新しく作りすぎると管理が行き届かなくなってしまうので・・・ --
作った人
?
2020-10-12 (月) 15:31:04
そもそも系統別にコストで分けるってのはどうですか? --
2020-10-12 (月) 17:19:07
レスありがとうございます。作品順だと原作知っている人のみがわかり、コスト順だとガンオンを知っている人しかわからないので、何も知らない人が探す場合にはザクとかジムとかの括りのほうがわかりやすいかな、と思った次第です。今色々意見が出ているみたいなので、落ち着いたら少しご検討いただけるとありがたいです。枝主 --
2020-10-12 (月) 18:55:04
ぶっちゃけた話、独断専行しすぎてひどく独善的に映る。便利どうこうよりも自分が思い付いた素晴らしい編集を実現したい!って感覚が先行してない? 以前、俺の思う通りにwikiを動かしたい、と考えた個人が物凄い勢いで荒らし回って混乱させた経緯があるから、あんまり一人の思い付きで変更する形を推し進めるのに乗り気になれないなあ --
2020-10-12 (月) 14:01:23
2つ上の木で要望があったので作ってみた感じです。一応アンケートもとっていますが・・・。ではどうしたらよいでしょうか? --
作った人
?
2020-10-12 (月) 15:15:47
だからこそこういう場でアンケートを取ったりしてるんじゃないの?少なくとも独善的ではないでしょ。 --
2020-10-12 (月) 15:22:49
何か変更しないと木主みたいに気づかない人も多いのでとりあえず使いづらい現状をどうにかしませんかというのは伝わったと思う。両方あれば使い勝手を比較できるし変更への不満も少ないと思ったけどスマホレイアウトで問題が出てしまうとは(スマホでもPCレイアウトで見てたので気づかなかった)。あとは目に入りやすいとこに利用者への告知とアンケート期間を長めにとるとかかな。あくまでメニューバーなので細かい意見は反映しきれないので機体比較のページでソートかけて探してもらいましょう。 --
2020-10-12 (月) 16:27:50
他の人の意見を完全に無視してますよね、機体名で探し難くなるってところを無視していますし。結局過去に議論された内容を無視して突っ走っているだけに見えます。一度前の状態に戻すべきではないでしょうか。 --
2020-10-12 (月) 17:00:23
いまのとこ前のは残っててCOST順が増設しただけだからその点は問題になってないぞ?スマホでみると展開状態で縦長になってしまう問題が発生してるので一回戻そうかというのはあるけど。 --
2020-10-12 (月) 17:06:39
上の木でもずっと問題提起されてるでしょ。以前の状態でコスト別にするならまだしも、五十音順にすると探しずらいってのはさんざん言われている。そこを無視しているのは問題。 --
2020-10-12 (月) 17:12:03
作った人さんお疲れ様です。「今のやつをコスト別に振り分けたもの(リンク先のコスト順→作品順版)も作ってみましたが・・・正直微妙でした」なぜこの選択肢がアンケートに入っていないのでしょうか?正直微妙ってのは自己判断だと思うのですが、五十音順より劣っていると思う理由を教えてもらいたいです。(個人的にはこれ推しです) --
2020-10-12 (月) 17:25:40
確かにこれは個人的な思いで「微妙」と言っています。今のものをコスト順にすると順番が作品をまたいで後継機として東上している機体の位置が離れてしまうことにあります。もちろんコストが別であればそんなに問題無いのですが・・・。 --
作った人
?
2020-10-12 (月) 22:32:26
編集おつかれさまです。ひとつ、雑談ページに告知した方が良くないですか?あそこが一番人口が多いわけなので。招待コードイベントの時みたいな感じで雑談ページ上部にアンケートページへの誘導してみてはどうだろう?編集の酒場の内部でのみのアンケートでは、編集者のみの回答になりませんか? --
2020-10-12 (月) 18:53:06
ご提案ありがとうございます。そうですねリンクを張って告知してみます。ページももう少し整備しますのでもう少々お待ちを --
作った人
?
2020-10-12 (月) 22:40:45
両軍に実装されている強襲コスト400のCBガンダムX1フルクロスがコスト380の所に入っているので編集出来るかた修正お願いします --
2020-10-12 (月) 21:20:20
長い歴史の作品群であるガンダムで機体の系統で分けるとか作品でわけるとかでは編集者の知識や好みとの影響がどうしても出てしまうので、そういったものが反映される余地がない平等・機械的なコスト順は待望だったので支持します。 --
2020-10-12 (月) 23:24:14
コスト別は、ガンオンで機体ゲット→機体の兵科・コスト見る→ここで兵科・コストで探しやすい。作品別は、ガンオンで機体ゲット→機体の兵科見る→ここで兵科の中から総当たりで探す。後者は機体がどの作品か知ってればいいけど、知らないなら機体多いし「似た名前の機体もあるから」探すの大変。コスト別はガンオンヘビー~ライト全ユーザー目線、作品別は全ガンダム作品知ってる前提のガンオンユーザー目線になっている、じゃない? --
2020-10-14 (水) 15:54:14
作品順ってなってるけど、シャアゲルググやギャン、ズッゴクなどは作品順ならもっと上になるから、作品順と言っても、編集者が個人的に順番決めてるだけの現状なら、コスト別のほうがハッキリ分けれると思う。アンケートも「メニューバーどっちがいいか」じゃなくて「どっちが機体探しやすいか」のほうがいいと思う、どっちが良いかって言われたら、今まで通りのほうが慣れてるから大体どのへんに機体があるか知ってるからいいけど、どっちが探しやすいかって言われたらコスト別だし、新規の人とかはコスト別のほうが見やすいと思う --
2020-10-14 (水) 16:09:28
「作品順」が分かりづらくてすみません。下にも書きましたが「昔のまま(作品順)」は実際には一言で説明できないぐらい複雑な並び順です。1年戦争までの機体は開発順を加味した型式番号順でそれ以降の作品に登場する機体は基本的にはベース機の初出作品内で型式順です。ただしこれが守られていない機体もかなりあります(例:ディジェとディジェNT版は守られているけど、ドライセンと袖付きドライセンは守られていない)。なので、一言で形容する言葉が見つからず「作品順」としています。わかりにくくてすみません。また、私は慣れていることも含めての使いやすさだと思っています。これだけ大仰なことをしていますが、変えなくていいが結論ならそれでもいいと思っています --
作った人
?
2020-10-14 (水) 17:40:59
探す用途によって作品別かコスト別か利便性が分かれると思うから、個人的には二つあっていいと思うな --
2020-10-12 (月) 23:32:37
スマホで見るとMenubarが長くなりすぎるようで、ちょっと不便です。なので、2つ置く場合は、1個を別ページにしてリンクするとかかなあと考えています。ちょっと不便になってしまいますが・・・ --
作った人
?
2020-10-12 (月) 23:37:43
そもそもいきなり「オーダー」「リベリオン」じゃその先に何があるか分からなくないですか?機体一覧>オーダーorリベ>作品orコストとか階層にならないと。あとコストから逆引きするのであれば一覧から見ればいいから、むしろゲーム内の読み方順のほうが利便性はいいと思います。 --
2020-10-12 (月) 23:47:22
現状のメニューでも、過去に多くの方々の議論の末にルールを整えてきたものだったじゃないですか。要望があったとは言いますが、一人二人の意見と、これまで利用してきた大勢の暗黙の了解を、重みを無視して同列に扱うのは無理がありませんか?そもそも、議論深まる前に先行でいじってしまってから意見を募りたいというのは順序がめちゃくちゃで筋が通っていないと感じます。きちんとやるなら、一旦元に戻して手順を追って慎重に進めてはいかがですか? --
2020-10-13 (火) 01:36:47
状況も変わってきたとはいえ2週間くらいの集計で変えちゃうのはちょっと浅いかなと思いますね。アンケートを取る場合利用者が1000人いたとして5%の誤差で調査する場合278人のサンプルが必要らしいです。そこまでの精度は必要ないかもしれませんが10人満たない数のサンプルで決定してしまうのは全体の利用者の意見と食い違ってしまうかもしれません。 --
2020-10-13 (火) 02:19:54
こうするってプランを説明されただけじゃ分からない。内容が削られたわけじゃないんだから、やった上で意見を聞くでちょうどいい。反対するだけじゃダメだ。 --
2020-10-13 (火) 03:23:12
機体を探しづらい=暗黙の了解って散々不便って言われて来たのに暗黙の了解も何もないですよ、機体番号とかガンダム詳しくても探しづらかったので期間も長すぎず短すぎずでいい塩梅だと思うし選択肢を何個も用意してくれてるので頑張って欲しい所 --
2020-10-13 (火) 03:44:21
作品順いいと思うけど、作品名載せてほしいな ガンジオにシリーズ別早見表のページあるからああいいうページ作ってもらうと見やすいと思う --
2020-10-13 (火) 01:58:41
メニューバー自体を追加するなら、ぶっちゃけ一覧にある名前ソートでいいと思う。アルファベットとか漢字とか大変だろうけど --
2020-10-13 (火) 10:01:16
辞めたり復帰したりしてるけど過去の新機体がパっと見わかんないのは嫌だな。正直今のままがいいかな --
2020-10-13 (火) 10:59:11
左向け右!みたいなパワーワードだな --
2020-10-13 (火) 12:24:25
復帰勢は間違いなく不便になるね --
2020-10-13 (火) 13:14:50
アナザーは下にくるから分かりやすいが、覚醒やバイアランなどが追加された事はスゴい分かりにくいのが現状だそ? --
2020-10-13 (火) 14:12:20
「過去の新機体」とは? --
2020-10-13 (火) 14:44:37
ユニコーンの後からくらいだけど時代を行ったり来たりしたりしてるから旧タイプのものでもすでにパっと見わからなくなってる。 --
2020-10-13 (火) 14:51:45
今のも大概分かりにくいと思うがな。時代がよく分からん機体とか特に。武者頑駄無とかパッとどこらへんにあるか分かる奴ほとんどいないだろ --
2020-10-15 (木) 14:15:49
今というか元のね。作品年代の前後関係なんかは作品に詳しくないと知らないローカル知識すぎるし、製造年なのかロールアウト年なのかも分からない、現地改修とかのカスタム機はどう扱うかもよく分からないでふわふわしすぎ --
2020-10-15 (木) 14:28:37
アンケートを取るならもっと目立つ所にこの場所に誘導しようよ?たとえば、メニューバーのコミュニティの上、一番上の位置を借りて、新規メニューバーを試用運転中。ご意見や感想は此方まで。みたいなのを追加した方が良いと思うよ。 --
2020-10-13 (火) 12:33:52
ご指摘ありがとうございます。一番上をお借りしてリンクを張りました --
作った人
?
2020-10-13 (火) 22:30:33
とりあえずコスト順は見やすいと思った。ただここまで増えるといっそソシャゲの様に別ページにしてしまった方が見やすくなる気もする。 --
2020-10-13 (火) 12:49:47
俺も別ページにした方がいいと思う --
2020-10-13 (火) 13:08:23
別ページ案に賛成。メニューに全機体入れるんじゃなくて、コスト別検索ページのリンクを一つ追加するだけでいい。 --
2020-10-13 (火) 13:52:15
別ページに飛ぶくらいだったらもうすでにある機体一覧でコストでソートかければいいんじゃ。 --
2020-10-13 (火) 14:39:21
それ。その存在をご存知ない人達なんだろうか? --
2020-10-13 (火) 14:45:41
それでよければ、そもそも今の仕様で事足りるんだからメニュバー変える必要ないのでは? --
2020-10-13 (火) 16:33:14
なのでパっと見のメニューバーのレイアウトをどうしようか意見を募ってますね。変える必要がないと思うなら「今のまま」をポチ。お試しで追加されててレイアウト変わるのもいいなと思ったら下のをポチ。他に妙案があるならここで意見をかわすのです。 --
2020-10-13 (火) 17:08:39
あれは実質早見表だしなぁ。 --
2020-10-13 (火) 17:57:02
別ページ案はいいと思います。ただ現状の機体一覧ページは個人的に見辛いと思うので、パット見てわかる視認性の良いページを新設したほうがいいかなと思います --
2020-10-13 (火) 17:41:35
復帰勢がどうこうがというならガンオンでの実装順、言わないならコスト順でいいな --
2020-10-13 (火) 22:14:48
メニューにあるメリットはページ開いて1クリックで機体ページを開けることだった。コスト覚えてなかったり、機体名がゲーム内と違ったり、どちらにしても探しづらいのが個人的な印象。各陣営の一覧ページを作り、それをトップページのファーストビュー範囲内にリンクを置いておいてもらえたら、それで満足できそう。と思いました。 --
2020-10-16 (金) 21:43:36
いくら閉じられるといってもメニューがかなり縦に長いからメニューからメニューバーからは既存の一覧とかの別ページリンクだけでいいと思う。直近の実装機なんかはTOPから飛べるし --
2020-10-17 (土) 09:26:37
なんとなく、ガンオタとゲーム好きがずっとぶつかってる気がする --
2020-10-13 (火) 14:30:29
玉ねぎ実装時に重撃の一番上に来たときは違和感凄かったな --
2020-10-13 (火) 17:29:32
延々時代順がーっていってるのが害悪タイプのガノタそのものだよなw みづれーのに --
2020-10-13 (火) 18:44:53
根本的なところ確認したいんだけど、管理人が全体のレイアウト改善したいって話じゃなくて、あくまで個人有志が個人のセンスで変えたいけど一応意見は募りたいって流れであってるよね? --
2020-10-13 (火) 19:19:41
そうです。もっと見やすくしてほしいとの要望があって、アナザー機体が追加されたし良い機会だと思って一編集者が始めた騒ぎです。案をいくつか私の方で用意したので好きなものを選んでください。もっとこうしてというのがあったらここの書き込んでくださっても結構です --
作った人
?
2020-10-13 (火) 22:13:45
作品別にするメリットがわからん 今のように追加していけば基本的に追加した順(costごと)に並ぶし --
2020-10-13 (火) 19:40:00
作品別にするのは難しいというか不可能とも言えるしな。MSV初出で数十年後にゲームでピックアップされた機体だと所属作品をどちらにするかとか。スターダストメモリーのジオン機体(ガーベラテトラ以外)は一年戦争産であるが一年戦争と星屑どっちに並べるかとか。開発順も難しいプロガン→素ガンダム・陸ガン→陸ジム・初期ジム→素ジム→ジムバリエとか手堅いものからガノタを断続的にやってきた人でも判断できないようなのあるし。ただ言えることは現状は開発順と作品順がごっちゃになってる探しにくいものなんで、せめてコスト順になってくれれば作品ファンは満足できなくてもガンオンをゲームとして遊ぶ上で情報を集めたい層にはありがたい。 --
2020-10-13 (火) 19:46:51
自分はコスト順→作品順版に投票したけれどガンダム作品ファン視点でこのゲームを楽しむ要望を汲むという意味でも、時系列で作品とその登場機体を確認出来るページを新たに設置しても良いんじゃないかなと思いました --
2020-10-14 (水) 03:52:41
時系列でのソートはかなり難しいです。デザートゲルググを例に取ると、初出はZZ-MSV、MSとしてのロールアウトは1年戦争末期、映像作品登場はガンダムUC(袖付き機として)といった感じです。どれを基準に並べてもごちゃごちゃしてしまいます。これは葉1の方が言われるような開発順や作品順でならべることの難しさにもつながります。 --
作った人
?
2020-10-14 (水) 09:53:21
今見るのって主に環境機だろうしコスト内降順の方がよくないかな?ってのはどこに意見出せばええんや。 --
2020-10-13 (火) 19:14:55
ここでおkです。ピックアップしておきますね --
作った人
?
2020-10-13 (火) 21:42:12
IP変えたのか組織票なのかわかりませんが「今のまま」が2分(ID1303011~)で11票入りましたね。 --
2020-10-13 (火) 01:35:32
それ多分自分ですね、組織票とかのつもりでなく押しても更新されずページリロードでまとめて反映されて同IPで連投になる仕様になってるっぽいです。アンケート取るなら最低限、一人一票とか制限できる外部サイトとか使った方が良いと思います。 --
2020-10-13 (火) 01:40:48
連投された票は削除されたんですか? --
2020-10-13 (火) 10:37:54
普通にIP制限できる投票でやり直した方がいいな。連打合戦とか何の意味もない。まぁそれ以前に100票すら行かない時点で参考にならん --
2020-10-13 (火) 10:52:02
別にどうだっていい人が大半かも。自分は変えて欲しいけど。 --
2020-10-13 (火) 12:00:20
これについては、どこかいいサイトを知らないでしょうか?Googleのアンケートは何回も投票できてしまいダメでした --
作った人
?
2020-10-13 (火) 22:03:55
インターネットを使った投票はIPが変更できるのでキリが無いと思います。メールアドレス登録のやつでもアドレスいくらでも作れますし。それより早く決着付けて欲しい人の方が多いのではないでしょうか? --
2020-10-14 (水) 00:11:59
急かすくらいなら何も変えない方がいい。早く決めろで変更できる例を生んでしまうとろくな事にならないよ --
2020-10-14 (水) 10:23:13
メルアドでも捨てアドいくつも作れる時代だからなぁそこらへんは難しい --
2020-10-14 (水) 14:19:25
昔のまま(作品順)ってのはちょっと違って、系統順って意味でいいですか?今まではザクはザク、グフはグフで並べるって感じでした。 --
2020-10-14 (水) 00:15:50
それが結局は個人の主観、オタクの宗教戦争にしかならないから、きっぱりゲーム内情報だけでソートしたほうがいいってのが今の流れ。ハイザックはザク系?目が十字ならドム系?袖付きは袖付きでまとめて並べる?キリがないでしょ --
2020-10-14 (水) 01:28:03
違うだろ。昔の並び順("作品順")って書かれてる通り系統順ってことだよ。 --
2020-10-14 (水) 11:24:34
「昔のまま(作品順)」は実際には一言で説明できないぐらい複雑な並び順です。1年戦争までの機体は開発順を加味した型式番号順でそれ以降の作品に登場する機体は基本的にはベース機の初出作品内で型式順です。ただしこれが守られていない機体もかなりあります(例:ディジェとディジェNT版は守られているけど、ドライセンと袖付きドライセンは守られていない)。なので、一言で形容する言葉が見つからず「作品順」としています。わかりにくくてすみません --
作った人
?
2020-10-14 (水) 12:27:39
以前の並びをコストで分けるって意味であってます?もしその選択肢が無いのであれば問題だと思うのですが。 --
2020-10-14 (水) 12:33:42
「コスト順→作品順版」がそれに当たります。 --
作った人
?
2020-10-14 (水) 12:39:41
320のゲルキャが340におられるぞよ --
2020-10-14 (水) 02:08:31
アホすぎるミスでした。修正しました。 --
作った人
?
2020-10-14 (水) 09:57:46
陸戦型ガンダムS型(TB)も340なのに320にいますが、「340の恥さらし」「オーダー340最弱」「300コストでも高い」とか言われてる機体ですので直さなくていいです(むしろクスっと笑えるネタとしてアリ) --
2020-10-17 (土) 17:41:34
「コスト順→ゲーム内実装順」っていうのはいかがでしょうか。上の木・枝の意見も汲んでゲーム内情報だけでソートできるという点と、比較的注目されやすい新しめの機体をすぐに見つけやすいという点がメリットです。 --
2020-10-14 (水) 03:45:07
ゲーム内実装順とかゲーム内で表示されてたっけ?学校の人名名簿が誕生日順とか聞いた事ある? --
2020-10-14 (水) 08:58:57
ピックアップさせてもらいました。 --
作った人
?
2020-10-14 (水) 09:29:17
途中で加えるんじゃなく一つの結果が出てからにしなよ。 --
2020-10-14 (水) 11:20:58
締切日を決めてるのに今から選択肢を付けるのはダメでしょ。 --
2020-10-14 (水) 11:29:28
後付けで項目増えたりルールめちゃくちゃなんで、アンケート形式とるなら一回仕切り直したほうがいいですよ --
2020-10-14 (水) 12:01:35
あまり深く考えずに項目を追加してしまいました。すみませんでした。ただし、今後の参考にしたいのでアンケートだけは取らせてください。これを使ってどうこうと言うことはありません。 --
作った人
?
2020-10-14 (水) 12:17:33
そもそも「いろいろ頑張った版」なんて名称はおかしいよ。頑張ったなんて個人的な意見だし、票の誘発にもつながる。作品順ってのも定義が曖昧。管理者さんか他編集者さんの第三者にアンケートをお願いしたい。 --
2020-10-14 (水) 12:30:51
アンケート締め切り期限を後1週間伸ばしなよ。それで、今週の意見はアンケートに追加。来週はアンケート追加無しで結果を待つ。そもそも、アンケート期間が1週間って言うのは短いですよ?告知に1週間、アンケートに2週間程度時間をかけることで、野次も少なくなり公平になるんだよ。 --
2020-10-14 (水) 12:35:23
申し訳ないが正直今回の件は一旦白紙に戻した方がいいとすら思えてきた。言ってしまえば勝手に得体の知れないページ作った時点で何やってんだ状態だし、一人で編集しまくってて完全に暴走してるとしか思えないんだけど?この一連の活動の許可は一体誰に取って始めたの? --
2020-10-14 (水) 13:54:31
活動許可が~なんて言ってたら編集も何も出来ないよ?アンケートが複雑化してるのは確かだし色々頑張った版だと分かりにくいから普通に下に書いてあるゲーム内のコストソート順でいいんじゃないかな? --
2020-10-14 (水) 14:17:47
独断で完全新規のページ作ってアンケート取りますとか通常の編集作業と全く意味が違うだろうが。それが許され始めたら無茶苦茶になるぞ --
2020-10-14 (水) 14:27:12
いや酒場見てもまず話し合ってからこのページ作ってるけど・・?(サイコミュ試験型うんぬんの上の木ね)叩くんじゃなくてちゃんと意見交えようぜ --
2020-10-14 (水) 14:30:38
メニューの一番上に強調して「試運転中」って書いてアンケートとって、実はこれが管理人じゃなく個人の独断編集だと思う人は普通はいないと思う。やってること自体はありがたいんだけど、今回は手順が悪くて反発も出てるから、一回元に戻した上で意見組んでやり直すべきと思う。 --
2020-10-14 (水) 14:42:52
えっこれやってるの管理人じゃないぞ?酒場で聞き出したのもページ作ってみましたどうですかから初めて無かったか --
2020-10-14 (水) 17:42:15
今の並び順はガンダムシリーズに相当詳しくないと探し出せないからなんらかの変更は欲しい --
2020-10-14 (水) 19:17:55
wikiが有志でなりたってるシステムでしょうに今更って感じだが。コスト順にしてもガンオン実装順にしても今の何順とも言えない状態よりは探しやすい。 --
2020-10-14 (水) 19:49:35
アンケートは取ってるし反対が多ければ元のままなんだから問題はないのでは?白紙に戻してさんは具体的にどういう手順で進めれば納得できるんですかね --
2020-10-14 (水) 20:30:44
独断専行でぐちゃぐちゃにしてたらあれだけどアンケートとったり期間設けたりしてるからいいんでない。あきらかにwikiとしてまずかったら管理人でばってくるだろうし連絡入れて判断仰げばいいだろうし。 --
2020-10-14 (水) 20:52:15
危惧することがあるとすれば、日々着々と赤ロック距離の追加だとかやってくれてる人が反対側にいないかということかな --
2020-10-14 (水) 21:07:59
Wikiの運営はプロフェッショナルなのにガンオンの運営ときたら・・・wikiの運営に金払いたいわ。寄付金っぽいの作ってみたら? --
2020-10-14 (水) 14:38:19
ガンダムのMS史が好きだから開発順とか・・・無いかなぁ(ジオンだと旧ザク達から始まって形式番号順、ドライセンと袖ドラは隣、等 開発順⇒登場時期って感じで) --
2020-10-15 (木) 01:11:38
でもさ、ココって「ガンダムのwiki」ではなくて「ガンダムオンラインのwiki」だから、ゲームが優先じゃない? --
2020-10-15 (木) 17:38:26
ゲームが優先は同意。ただ開発順にもメリットはあって「似たような機体が並んでいる」というのは見やすい。ドム・リックドム・ドライセン・イフリート、みたいな感じになるんだったら、それはそれで見やすいと思う。発展形の無い単独の機体なんかは、どう並べるんだ。と言われたらそれは困るけども。 --
2020-10-16 (金) 21:52:28
機体並び順は、ガンオン運営、公式が統合整備でだすような順番はどうだろう?コスト順+英字→カナ→漢字の順なら見やすくないかな?今の頑張った版は英字とそれ以外が分かれてるだけで、ちょっと漢字が間に挟まるので、見にくいです。公式が発表する順番なら公式が示した順番となり、文句のつけようが無いような気がします。 --
2020-10-15 (木) 00:31:01
参考ではありますが、アンケートに追加しました。ただし、次の大型アプデまでの間に追加された機体の並び順が分からない(推測は可能)ので少し問題です。 --
作った人
?
2020-10-15 (木) 01:46:13
項目をコメントアウトしました。以前の議論を無視し好き勝手し過ぎです。 --
管理者
?
2020-10-15 (木) 02:07:41
公式が発表する順番は思ったより使えなかったので以前の議論で否決されました。もし再度議論を行うのであれば今回とは別でお願いします。 --
管理者
?
2020-10-15 (木) 02:03:53
承知しました。お手数おかけしました。 --
作った人
?
2020-10-15 (木) 02:08:16
私もコスト順の並びは英字→あいうえお→漢字順に並べるのが一般的だと思う。今の並びは見づらいですね。 --
2020-10-15 (木) 03:19:13
それも過去の議論で却下されてるよ。少し考えれば理由がわかる。 --
2020-10-15 (木) 11:12:22
過去と条件、状況は同じなんだろうか?アナザー参戦。膨大な機体数。時代順番無視したメチャクチャな機体実装。これをひっくるめて、過去に議論したから~で通すならそれはガンオタのプライド。これのみが時代順固定理由になるよね --
2020-10-15 (木) 11:38:34
増えると尚の事あかんよ。特にガンダムは〇〇ガンダム、ガンダム〇〇でばらけるし、全体として略称で書かれる事多いけど、文字数の都合であって命名規則がある訳じゃないから読みと矛盾が発生して逆に探しずらいとか。ダメ押しに名前の処理は色々な層のユーザーが使うには都合が悪い。 --
2020-10-15 (木) 15:19:24
あいうえお順でわかりやすくなる機体がいる一方、逆に探しにくくなる表記のMSいるのが面倒よね。フレピクとか「フレッド専用ガンダムピクシー」かな? と思ったら「フ」の位置におらず、「ガンダムピクシー(フレッド機)」かと思ったらガンダムのつかない「ピクシー(フレッド機)」表記で「ヒ」の位置。でもフレッド機じゃない方のピクシーは「ガンダムピクシー」表記。サイコザクはだいたいサイコザクって呼ばれるけど実際は高機動型ザクⅡ表記だったりとか --
2020-10-15 (木) 18:27:22
コスト順で、あいうえお順になるのであれば、また話が変わるのでは?例えばガンダムピクシーとピクシー(フレッド機)はコストが違うので、別の位置に行くので並んでなくても違和感はないと思う。 --
2020-10-15 (木) 18:51:39
コスト別になってもやっぱ違和感あるんじゃないかなぁ、280コスト欄でガンダムピクシー一番上だから300コスト欄でフレピクも一番上かと思ったら下の方にいて「え?」ってなる人も多いんじゃないかと思う。まあフレピクのわかりづらさはかなり極端な例だけどね。あとメニューバーの長さの関連で「ユニオンフラッグカスタムⅡ」表記になっている正式名称「グラハム専用ユニオンフラッグカスタムⅡ」(一部ゲーム作品やファンの間では「GNフラッグ」呼びされることが多い)とか、Wikiの表記とゲームでの表記とよく使われる名称がバラバラみたいなヤツもいるし。だから個人的には作品順の方が探しやすいんだけど、ただそれでやってもギラ系の並びから大きく外れた位置に来ちゃうギラズール(エリク機)とか、機体的にはグリプス戦役機だけどUCの位置に来る残党マラサイとか見つけにくい機体が出ちゃって難しいのよねぇ --
2020-10-15 (木) 19:18:03
コスト順内は実装順だと各コスト一番上の機体を固定できるので、コストの境界線を1機目の名前の右側に書く事で行数のコンパクト化が可能 と言ってみたり・・・。例:初期ジム
(↓コスト200)
--
2020-10-17 (土) 13:09:55
これって最終判断は誰がするの?自作もあるし「作った人」さんでは無い方がいいんじゃないか? --
2020-10-15 (木) 11:23:54
上で管理者さんコメントいれてくれてるしその辺はうまく調停してくれると思う。 --
2020-10-15 (木) 11:28:37
自分が作ったページは自分の物とばかりに追加アンド編集しまくってたから管理者が顔出してくれてよかった。作った人を名乗る奴は一旦落ち着いて欲しい。 --
2020-10-15 (木) 11:42:31
wiki開設当初からの流れを知ってる管理者の最終判断でいいと思う。 --
2020-10-16 (金) 11:34:58
自分も管理人殿に決めてもらいたい。 --
2020-10-16 (金) 21:58:26
ここまで色々話し合って「よしコスト順+αで決定だ!」からの、運営「全機体のコスト一斉見直しします」とか来たら笑えるな(サ終よりは良いので笑う余裕がある) --
2020-10-17 (土) 13:16:26
結果が出たところで、酒場で管理者さんに掛け合った見る形にしたいとおもってます --
作った人
?
2020-10-17 (土) 19:10:06
コスト順になって探しやすくて助かります。 --
2020-10-17 (土) 21:08:50
定刻とかイベでコスト上限があるイベントが増えたから少なくとも現状には則してる --
2020-10-17 (土) 21:19:28
あいうえお順の方が探しやすい --
2020-10-18 (日) 10:00:24
2つメニューバーに表示するなら今までのとコスト+あいうえお順が良いよね --
2020-10-18 (日) 13:06:36
コスト順使い易いね、一度触ると上に表示されてる作品順が邪魔でしょうがない。特にモバイル版(Chrome)だとドロップダウン機能してなくて機体一覧のリンクでメニューバー占領されるから、モバイル用だけ機体一覧を別ページに移動するとか対策出来ない?PC版サイトの閲覧にチェック入れれば一応見れんこともないんだが重くてね・・・ --
2020-10-18 (日) 15:08:28
両方表示させる、に多くの票が入っているが、両方にすると編集者が編集するポイントが増えるだけなんだよなぁ…。まあ、編集するのは俺じゃないからどうなるか知らんけど --
2020-10-18 (日) 17:52:58
ガンオンなんだし作品図鑑でもねーんだから今までは取り敢えずから始まった形式に従ってたとしてもコスト順にしてくれるならそれが一番いいわ。今までのやつでも慣れてるが消してくれても何も問題ないぐらいコストのが使い易い。編集もあるんだからシンプルに1つでいい複数とか有志でやってるのに使う側の傲慢でしょ --
2020-10-19 (月) 03:36:34
コスト順みやすい。その中を見やすく、、ってなると、あいうえおか、新しいのが順番に下につい枯れていくのがいいと思う。登場時期で上の方や中間あたりとかわかる気がする。 --
2020-10-21 (水) 08:50:03
スマホ見づらいのはわかりますが、なんで勝手に旧版消すんですかね?そのためにアンケートとって両方表示でいいが多数派になったんじゃないんですか?結局アンケート意味ないじゃないですか、そういうことするから独断で好き勝手やってるって言われるのを理解してくださいよ。 --
2020-10-21 (水) 14:15:43
すみません。管理者さんと相談して、スマホレイアウトを優先した方が良かろうとの結論になりました。コスト順が昔のままの5倍近い投票があったことや編集作業の低減なども考慮しています。2種類表示がよいという声が多ければに変更します --
作った人
?
2020-10-21 (水) 20:17:58
だからその2種類表示がいいってのがアンケート結果じゃないんですか?変えることが悪いんじゃなくて、アンケートやったなら筋は通して進めて欲しいと言うことです。まぁ管理者さんがいいと言うなら今更だからいいですけど --
2020-10-21 (水) 20:50:47
大きなデメリットが無ければいいんだろうけどスマホレイアウトもしくはJavaoffにすると縦長になるという問題があるから今回の投票率だと40%の人が利用しづらくなる可能性があるので削除したのでは。多数決ではなくアンケートだし。 --
2020-10-21 (水) 21:07:07