Top > Comments > マップ > タクラマカン砂漠Vol2


[[マップ/タクラマカン砂漠]]

-(´・ω・`)新設よ らんらんの気のせいじゃなきゃ熱砂電撃戦の南拠点内のマップ上で左にある砲台って外から壁に向かって打てば攻撃できるのよね --  &new{2014-12-27 (土) 11:24:19};
--(´・ω・`)経過報告 演習で試した結果ジムスナイパーの単Fとロングレンジは確認・・・スナイパーの武器なら壁貫通できるのかな? --  &new{2014-12-27 (土) 11:28:05};
---(´・ω・`)他の壁は多分異常なし? Hの4,5の境目から狙撃したら壁貫通を確認したわ --  &new{2014-12-27 (土) 11:33:54};
---(´・ω・`)北拠点も検証 同様に右の砲台が外から壁貫通できたわ --  &new{2014-12-27 (土) 11:38:54};
---(´・ω・`)最終結果 多分500M以上離れて狙撃するとここの箱拠点はどこの壁も貫通するっぽい --  &new{2014-12-27 (土) 11:46:15};
---砲台だけ貫通して攻撃できるね --  &new{2014-12-27 (土) 13:01:33};
---調べたけどさすがに本拠点自体にはダメージは通らなかった。良かった…… --  &new{2014-12-27 (土) 13:41:43};
-ここの初動将官戦場だと配分どうしたらいい?裸残ることあるので先輩方良い配分あったら教えてください。 -- [[ジオン軍兵士]] &new{2014-12-28 (日) 00:31:01};
--個人的には崖上箱拠点壊してそこにビーコンおいて裸に空中から凸がいいかなと思った --  &new{2014-12-29 (月) 01:14:55};
--裸はのこってもネズミさんがどんどん削ってくれます。まずは崖上ですね。残ると面倒なので。 --  &new{2014-12-29 (月) 14:26:31};
---連邦側の場合も基本は同じですよね?でも指揮でそれ指示して箱殴らせても壊せない場合があって困っています・・・大将とかワンサカいても。試合後にここは初動で裸殴って壊して相手拠点上にビーコンがセオリーと言われてしまって、でも自分が参戦した経験上裸を壊しての箱で勝てた試しがほとんどと言って良いほどないんです。逆に半分ぐらいが箱、大将小隊なんかがこぞって裸なんかはバランスが良いとは思うんですがそれで裸壊せなければ負け濃厚ですし・・・どうしたら良いのやら。いっそのこと中央から裸、崖上から中央を初動指示した方が良いのだろうか・・・。そもそも最近ジオンの方が防衛かたいような気もしますが。 --  &new{2014-12-31 (水) 12:31:28};
-ここで連邦だたま勝てたことないんだけど・・・ --  &new{2014-12-28 (日) 01:08:01};
--タイプミス多すぎワロタwww  連邦だとのつもりだったのに(´・ω・`) --  &new{2014-12-28 (日) 01:11:11};
--そりゃおめー。ジオン側はナハトで裸拠点ぶん殴り、防衛もナハトでド安定。のレースマップだからよ。精々この糞マップ引かないように豚にでも祈るんだな、当たっちまったらドンマイ、早く終わることを祈れ --  &new{2014-12-28 (日) 09:49:37};
---どんだけナハトに依存してんだよw --  &new{2015-01-03 (土) 20:45:27};
--将官部屋初動で大差つけないとジオン負けるんですがその --  &new{2014-12-30 (火) 08:41:21};
---ここや新NYでジオンで負けるとか恥レベル --  &new{2015-01-03 (土) 23:09:04};
-ケンプに中央箱拠点の上にビーコン置かれたらミノもかけられないし、リスボも地上からだから破壊する手段がないんだけどどうしたらいいの?ww --  &new{2014-12-29 (月) 12:19:35};
--後ろの山から拠点上に登って置きに来るのを待つ。または置かれる前提で、連邦も敵拠点上に置く。 --  &new{2014-12-29 (月) 12:45:52};
--試作核で拠点砲台ごと吹っ飛ばす。砲台は修理不能で壊れるが、本拠点にダメージは無い。が、ネズミの生存時間が上がるので置かれた時点で負け --  &new{2015-01-04 (日) 18:34:27};
--GLAでも置けるけどな。あとはうまいLBR使いがはたき落とすか、上にもあるけど山から上登ってガン待ちするかだなぁ うまくケンプ落とせた時はしてやったりで気持ちいいぜぇ --  &new{2015-01-04 (日) 21:09:07};
---ビーコン運搬役は置ければ二次凸に参加できるのに対して、ガン待ちはビーコンが来ても来なくても禿げるんだよな…。 --  &new{2015-01-05 (月) 10:43:02};
-ここで凸ビーコン決めれた時の気持ちよさと言ったらまさに失禁レベル --  &new{2014-12-30 (火) 16:19:13};
--開幕凸ビーコンとかわかりきってるのに毎回誰も守らないのは理解に苦しむ --  &new{2015-01-07 (水) 05:08:58};
-x〜A C〜zへ飛び石の要領でいける所があるね --  &new{2014-12-31 (水) 12:45:01};
-中央拠点の復帰地点が拠点上ならビーコン置かれてもいいけど、下復帰で上にビーコンが置かれる現状は正直ないわと思う --  &new{2015-01-02 (金) 12:56:37};
--上復帰だとリボーやNYくそMAPに近づくだけ。似たようなMAPばっかり増やして楽しいのか? 多少壊れた点がないとつまらん。 --  &new{2015-01-02 (金) 13:06:01};
---上復帰にしてもリボやNYよりはマシだろ --  &new{2015-01-03 (土) 01:31:20};
-ナハトYガチ防衛やめて下さい・・・ --  &new{2015-01-03 (土) 09:08:38};
--ここで防衛ってことはどこでも防衛してる奴ららからしょうがない宇宙もこんなもん --  &new{2015-01-03 (土) 15:17:38};
--裸拠点防衛多すぎてジオンの一部の人激おこしてるんじゃないww? --  &new{2015-01-04 (日) 15:09:26};
--初動でナハトY防衛多いとジ軍は困るけど、中盤以降のネズ対処ならしかたない。やっててもポイントまずいし。両軍に言える事だけど③取られてる状態だと結構水路からねず来るから、ゲージ競ってる時は結構重要。だと思う。連軍は特にレーダー映らない奴がいるから気がついた時には結構ゲージ削られてるなんてこともよくある --  &new{2015-01-04 (日) 20:58:46};
--連邦ジオン両方でやってても初動防衛は明らかに連邦のが多い。だから俺はジオンでもインキャラすることにしたんだ。 --  &new{2015-01-05 (月) 18:37:43};
--Z本気で防衛してるジオンとか馬鹿じゃないの?ジオンで防衛しても連邦に勝てるわけないじゃんwそんなことしてる前には凸れよって思う --  &new{2015-01-30 (金) 09:56:36};
-マップバランスとかどうこういう以前に単純につまらないマップのような気がするんだけど。 --  &new{2015-01-03 (土) 21:07:07};
-箱上リスポーンが無いのはいいとしても、なんで出っ張り引っ込めて離れたところからしか上に登れない構造に変えたんだろう。 --  &new{2015-01-05 (月) 14:41:27};
-ここの通路内でゾックに出会ったときの絶望感は異常 --  &new{2015-01-11 (日) 20:21:00};
-まーた性懲りもなくゴミマップ復活させやがってクソナンカン --  &new{2015-01-28 (水) 21:52:11};
--マジなんでこれ復活してんの??マップアンケートってなんだったの??ナンカンちょっと病院いったほうがいいんじゃない?? --  &new{2015-01-29 (木) 14:07:14};
--今週クソMAP多すぎて嫌になる。ニューヤーク、ベルファスト、北極、砂漠ってどれもいいとこ無しの20分戦闘確定MAPじゃないか? --  &new{2015-01-29 (木) 15:52:39};
--タクラマカンツマランカラ --  &new{2015-01-29 (木) 21:00:56};
--ほんとなんでゴミの方復活させてんだろうな --  &new{2015-01-30 (金) 07:24:43};
--フルタイムなのは別にいいんだが、全く先が見えないのはやめれw --  &new{2015-01-30 (金) 11:14:11};
--熱砂電撃戦よりはマシ --  &new{2015-01-31 (土) 19:40:28};
---俺はそっちの方が好きだが。わりとすぐ終わるし --  &new{2015-02-03 (火) 16:30:49};
-コンカスゴッグでフリジ使って拠点に辿り着き、クローを構えた瞬間、間違えて箱拠点に来てしまった事に気づいた時の絶望感 --  &new{2015-01-29 (木) 01:37:57};
--マップを覚えよう --  &new{2015-01-30 (金) 13:08:22};
--いやいやきちんとマップ見ろよw --  &new{2015-02-04 (水) 09:39:43};
-連邦の池沼将官が裸に殺到するから今のところ敗北率100%だわww・・・オデッサみたいに吊るして行くしかねーかな悲しいけど --  &new{2015-01-29 (木) 22:32:49};
--それがさー、初動裸に行かない味方を見て「お、期待できるか?」と思ったのさ。箱も三分の一ぐらいだったけど削れたわけ。その後、裸を攻めようとしないんだぜ?戦艦でも、榴弾でも、フレピクでも良いのに。初動裸割りは詰むけど、初動箱をがんばったなら、それを活かすために次は裸破壊に動くんだよ。こっちの裸は守りきれないんだから。 --  &new{2015-02-08 (日) 03:47:25};
-また中央コンテナ畑かよ。いい加減考えて配置してくれよ。 --  &new{2015-01-30 (金) 21:28:38};
-ここクッソつまらん --  &new{2015-01-31 (土) 18:09:47};
-なんでここ二週連続なんだよ… --  &new{2015-02-05 (木) 08:43:25};
-クソ装備カメラガン、ミサイルとクソ機体フレピクナハトが輝く実に素晴らしいマップだな 全部調整はよ --  &new{2015-02-06 (金) 08:10:46};
-AZの沸く位置天井にしやがったな。ユーザーの望む修正は一切しないくせに、クソゲーなりの楽しみは光の速さで修正するのな --  &new{2015-02-19 (木) 01:55:09};
-ここの電撃戦マップは陸ガン06使っての初動箱凸をするのが唯一の楽しみなんだ。だから初動で防衛されてドルブとかに焼かれたりネット撃たれたりするとモチベだだ下がりする・・・ --  &new{2015-02-20 (金) 13:02:58};
-レースだし連邦に勝てる要素はないね。 --  &new{2015-02-20 (金) 22:43:23};
--フレピク使えよ勝てる要素無いとか正気かw --  &new{2015-02-20 (金) 22:46:16};
---フレピク限定な時点でアウトでしょ --  &new{2015-02-21 (土) 00:07:05};
---将官だったら全員持ってると勘違いしているようだね --  &new{2015-02-22 (日) 21:22:03};
--勝つだけならフレピク以外でガン防衛すればいいだけなんだよな連邦は --  &new{2015-02-23 (月) 08:49:51};
-砂漠用MSにボーナスつけてくれよ…じゃないとこんなクソマップやってられんわ… --  &new{2015-02-22 (日) 05:43:35};
--砂漠用なんてここにしかメリットのないアプデする訳ねぇじゃん。ここ配置は違えど初期からあるんだぞ --  &new{2015-02-25 (水) 20:46:19};
--熱砂電撃戦が凄まじく糞 --  &new{2015-02-25 (水) 21:06:22};
-1つ前の砂漠は南北でオセロやりつつグレポイ,ねずみでまだ良かったけど、熱砂電撃のここは視界良すぎるしオセロにもならんし崖と地下から凸る以外にほんとなにしていいかわからん --  &new{2015-02-26 (木) 01:33:16};
-マップの天井が低くて索敵グレが使いにくい・・・ --  &new{2015-02-26 (木) 19:22:01};
-初動で箱たたいてひたすらアクアジムでYを目指すマップ --  &new{2015-03-03 (火) 16:29:24};
-砲撃機体がうはうはになるマップ、ここで裸拠点を榴弾で殴れない砲撃機はどのマップの本拠点も殴れないと言えるぐらい、拠点を殴りやすいマップ --  &new{2015-03-04 (水) 13:10:58};
-新マップはマップサイズ的に24VS24(4小隊)で十分なんじゃね?5人4号機とガンキャ2が陣取ったら接近無理でしょw --  &new{2015-03-20 (金) 19:01:03};
--マップ狭くて本拠点内の砲台が多いとか目新しさしかないクソマップになりそう --  &new{2015-03-21 (土) 22:39:12};
--交戦エリアが近くてCTがやばいから中コストを復権させるためなのかもね・・・現状コスト300以上で固めたひとばっかだし --  &new{2015-03-22 (日) 22:13:29};
-この配置、まったくやることがないんだけど。 --  &new{2015-04-05 (日) 16:59:45};
-初動凸でヒルドルブで裸拠点への榴弾(HEATとHEAT/Iを交互に)攻撃だけで200~300P稼げる。但し相手凸機体と鉢合わせしなければだけどね --  &new{2015-04-05 (日) 18:37:50};
-A-2,Z-4の間の見晴らしが良すぎて敵に上手い砂が多いと酷い事になる。なぜ砂嵐やめたんだろなぁ --  &new{2015-05-01 (金) 11:46:44};
-ここって熱砂電撃戦以外配信停止になってる? --  &new{2015-05-03 (日) 22:25:59};
-連邦でバンバンAに核決められるから、防衛何やってんねんと思って見に行ったら、
核持ったケンプさんがウル○ラマンのごとく、ギューンと飛んできてた。
ありゃ、レダ映ってからじゃそうそう間に合わんわw --  &new{2015-05-05 (火) 23:29:49};
-本拠点の配置がLの奴非常に嫌いなんだが。全本拠点がMAPの端にある配置の方が楽しい。数字拠点少ないとは思うけど、今週の配置よりはマシ。そう思うのは俺だけか? --  &new{2015-05-06 (水) 00:00:11};
--同意だね。以前はどちらかというと好きなマップだったけど、この配置になってからダントツで嫌いなマップになった。 --  &new{2015-05-07 (木) 20:41:01};
--おれも同意する。ダラダラ20分。AZが両方ぶっ飛んだらちょっとはマシになってくるんだけど。 --  &new{2015-05-08 (金) 00:16:54};
--防衛と段差のせいで初動後は停滞、MS戦も付与ポイントか無い中間地点でチマチマ戦うことが多くてポイントもまずい --  &new{2015-05-08 (金) 06:41:36};
--めりはりのないMS戦ばっかりの糞マップになったね。L字配置マップは退出安定。 --  &new{2015-05-11 (月) 11:18:18};
-なんか最近連邦がやたら防衛とか凸の邪魔とかするせいで裸拠点割れないことが多いんだけど(両方の裸割れないこともある)紳士協定あるんじゃないの?何故初動凸の邪魔ばっかすんの? --  &new{2015-05-02 (土) 20:52:50};
--連邦がレースに付き合えるはずないだろ。ジオンは将官戦場ならほぼ全員に行き渡ってるようなケンプに対抗できる機体が連邦には金コンカスフレピクしかいねーもん。アレックスじゃ拠点に着いた時には死に戻りケンプが大量にいるしGLAは火力不足すぎる。じゃあ連邦が勝つには防衛しかないじゃん? --  &new{2015-05-02 (土) 21:53:25};
--ナハトやケンプに防衛されて初動で差を付けられることもしょっちゅうなんで、お互い様ですよ。 --  &new{2015-05-03 (日) 01:28:45};
--自分の立場の事しか考えられない典型的なやつやな 苦笑 --  &new{2015-05-03 (日) 17:45:11};
--紳士協定の意味わかってないな。利害が一致してなけりゃ発生するわけないだろ --  &new{2015-05-03 (日) 23:01:40};
--初動はお互い凸無しにしようねなんてMS戦優勢な連邦に言われて納得いくのか?お前が言ってるのはそういうことなんだよ文句あんなら他ゲーやってろks --  &new{2015-05-04 (月) 14:16:45};
---言い方は悪いがすんげー納得したw --  &new{2015-06-04 (木) 13:21:25};
---ポークのくせにまともなこといいやがって!! --  &new{2015-06-04 (木) 21:58:10};
--こいつアホやなw --  &new{2015-05-06 (水) 00:38:32};
--味方の作戦行動を阻害することに対してならまだしも、敵に難癖つけるとか草 --  &new{2015-06-07 (日) 19:20:46};
-初動で拠点Aのリペポに壁つくらないと砂で壊されますね A箱の中にある壁は1つはリペポに置きましょう --  &new{2015-05-06 (水) 00:41:24};
--壁つくっても4号機が壁ごと壊しにくるんですよ・・・ --  &new{2015-05-12 (火) 19:05:39};
-配分考えたり陽動してみたり、何気に指揮してて楽しい部類のマップではある。ただ歩兵差があると最後はどうしようもなく核を押しこまれる --  &new{2015-05-06 (水) 01:01:56};
-鬱陶しい砂塵がなくなったと思ったら糞配置変更。退出以外の選択肢が見当たらないマップ。 --  &new{2015-05-11 (月) 21:13:29};
-正直前の配置のほうがよかった。凸有利機体以外つまらなすぎる。 --  &new{2015-05-12 (火) 06:40:30};
--最近は両軍初動防衛多すぎて凸機体も存在感示せんのよね・・。 --  &new{2015-06-09 (火) 18:14:03};
-来週はやまない砲火だから左右三拠点か --  &new{2015-05-30 (土) 21:23:46};
-やまない砲火に病みながら --  &new{2015-06-05 (金) 08:40:48};
-苦痛 --  &new{2015-06-05 (金) 16:40:41};
--どう楽しんでいいのか分かんないよな --  &new{2015-06-09 (火) 18:14:40};
-もう少し遮蔽物がほしい。ジオンデブ辛すぎぃ --  &new{2015-06-05 (金) 17:56:12};
--3周辺はジオンお得意の格闘が唸る。でもあんまり強い印象が無いのは中央が重要度そこまで高いわけじゃないからかなぁ。 --  &new{2015-06-05 (金) 18:02:59};
---3(ていうか配置違うから今は4)で格闘とか鴨だわ。周囲の建物?からバズビーミサが飛んできてさらにその外周からビーミサ砂飛んでくるんだから。むしろ歩兵差そこまでなければ安定した連邦の勝ちMAP。 --  &new{2015-06-06 (土) 20:12:57};
-初動裸に行く人数で勝負が決まるMAP --  &new{2015-06-08 (月) 14:55:58};
--わかる。初動で裸割りやがった瞬間負けを確信できる。んでそういう戦場に限って1位が准将とか少将なんだよな。 --  &new{2015-06-09 (火) 02:35:29};
---たった今の戦場がまさにそれだったwその後裸いった奴は延々核ポイ厨してたとさw --  &new{2015-06-09 (火) 18:13:10};
--裸割った方が結局どこも割れないよりいいじゃん!って言うヤツがたまにいるが、1箇所割った後は防衛警戒とリスポが集中するからねずみもなかなか通らなくなるんだよな。しかも裸は手前の拠点さえ取っておけば砂と榴弾で実は簡単に届くから、最後エース集めて戦艦凸すれば一気に割れると言う……。 --  &new{2015-06-10 (水) 14:39:43};
--最近は中将でも開幕いちいち言わないと裸行きまくり わかっててやってるだけにそこらの准将より性質悪い 佐官部屋なら後から裸削りきれとか言ってもちっともうまくやらんのであながち間違いとも言いきれないんだがな。佐官部屋なら。 --  &new{2015-06-10 (水) 15:03:43};
--だけどフレピクにとってはXかZ割ってくれた方が有難かったり? --  &new{2015-06-10 (水) 15:34:34};
-歩兵差とかで負け確の戦場で20分戦ってるとさ、ふとかつて存在した上下で分かれたレースマップやりたくなるんだ。タクラマカンレーシング時代のヤツ。いまあれやったらどうなるんだろうなぁ。装強GMとドムがGLAとケンプになって夢の1分以下決着目指せるのかなあ --  &new{2015-06-10 (水) 14:53:31};
--GLAもケンプも出てこない。ジムスト兄弟&フレピク対素イフナハトの格闘移動レースになるだけだ。 --  &new{2015-06-10 (水) 15:33:34};
---あのレース会場、裸1箱2だったと思うから少なくともイフはそこまで多くないと思う。ケンプの需要は高いよ。あと今なら連邦はHP01Fbとかも早いから、結構出てきそうね --  &new{2015-06-14 (日) 09:33:53};
---イフはSG持ってけばよくね? --  &new{2015-06-15 (月) 15:13:27};
-ここにもバトルエリアがやってきたよ!やったね! --  &new{2015-06-12 (金) 19:31:21};
--クソマップにバトルエリアが導入されてさくさく終わってくれるのは嬉しい --  &new{2015-06-12 (金) 19:37:55};
---ところでよく見ろ。来週のタクラマカンは1種類じゃないんだなこれが。長い糞と別に短い糞もあるわけだ。 --  &new{2015-06-12 (金) 22:33:48};
---マジやんけ…クソマップが2つでクソ度も2倍だな --  &new{2015-06-13 (土) 00:44:07};
--糞MAPの聖地にまた一つ新たなる糞が聳え立つか --  &new{2015-06-12 (金) 22:28:36};
--踏んでるだけでスコアが入りまくって勝利する仕様だから、階級落としはすげー踏みたがらないんだよな。連邦佐官が異様に勝ちまくる謎仕様 --  &new{2015-06-13 (土) 01:56:59};
---乱戦嫌がる人ってフレピクナハトのねずみ勢じゃないすかね。踏んでるだけでって言うけど相手を追い出して踏んでられる状況をつくらなきゃならないってところが味噌でしょ。多少無理してでも取りに行かないと負けるからダラダラ長いだけのジャブローみたいなMaPとか開幕凸で勝敗が決まって残りゲージなくなるまでダラダラするMAPよりよほどいい。
ただ半分放置してるようなクズが現れるのも事実だからエリアが変動するようにしたらいいなぁとは思うね。 --  &new{2015-06-13 (土) 12:15:05};
---↑掘って掘られての下品な戦場が嫌な人も居るわけですよ。ハゲるけどジャブローの北以外で、立ち回りを考えて連キルしてる方がまだ楽しいわ。 --  &new{2015-06-13 (土) 23:01:24};
--やるとは思ったがまじでやんのか?狙撃天国すぎてやばい --  &new{2015-06-13 (土) 14:55:36};
---バトルエリアがどういう配置、建造物になるかによるけど踏み続けないといけないわけだからそんな脅威にはならんだろ。 --  &new{2015-06-13 (土) 19:48:12};
---BAは真ん中の遺跡群だろうなぁ。狙撃避けるために遺跡の影に隠れているところにフレピクイフナハがブンブンしてくる悪夢が見えた。 --  &new{2015-06-14 (日) 14:50:52};
---実は、バトルエリアの地下には、水没している何層ものエリアが、ジャングルジムのようにあるのさ。 --  &new{2015-06-17 (水) 13:45:05};
---真ん中遺跡とか、上からナハトが降ってきて、ブンブンブン楽しいなしか未来が見えない。北の拠点一つと水中丸ごとがバトルエリアになればまだ……それでもあんまり面白そうに思えないのが不安 --  &new{2015-06-17 (水) 14:51:08};
--重い砂漠が更に重くなるわけ?ゲームになるのか?これ --  &new{2015-06-15 (月) 02:17:07};
-・・・・ねずみ難しくなって20分じゃなくなっただけじゃね? --  &new{2015-06-17 (水) 16:09:38};
-毎度毎度よく謎の四字熟語を持ってこれるなあと無駄に感心する。なんだよ銀鱗躍動って・・・ --  &new{2015-06-17 (水) 16:15:19};
--勢いよく活動することの例え だそうだ --  &new{2015-06-17 (水) 16:56:45};
---因果応報とかいうバンナム本社に攻め込むMAP実装されねぇかなw --  &new{2015-06-18 (木) 01:08:13};
--あんまり使わない言葉をあえて持ってくるのはそういう精神年齢の人間がいるってことだw --  &new{2015-06-17 (水) 17:56:08};
---逆に漢字四文字のそういうものをとてもよく知っている人種かもしれない --  &new{2015-06-17 (水) 21:35:38};
--サブタイはパクリ元のBBから取ってるんじゃない?あれも何かとサブタイつけたがるし --  &new{2015-06-17 (水) 17:57:11};
-早速配信停止わろた --  &new{2015-06-17 (水) 17:28:38};
--どうぞそのままお蔵入りしてくださいお願いします --  &new{2015-06-17 (水) 17:45:24};
--まじどうなってんだろうなこれ。デバッカー仕事しろや。優良な有料デバッカーがいるから心配要りませんってか? --  &new{2015-06-17 (水) 17:53:53};
--ん?遺跡方じゃ? --  &new{2015-06-17 (水) 17:58:45};
--なにがあったの? --  &new{2015-06-17 (水) 18:43:33};
--反射的に書き込む低脳っぷりが露呈してるぞ…かわいそうに --  &new{2015-06-17 (水) 19:23:30};
--バトルエリアいらないから制圧戦イベントにしろよ --  &new{2015-06-17 (水) 20:07:06};
-中将でバトルエリアあり4戦して4戦とも5分前後で終わったらw 初動レースでそのまま2拠点目をネジ見しつつBA占拠しなきゃならんから拠点ネズが楽で終わりやすくなってるね --  &new{2015-06-17 (水) 20:56:02};
--本拠点3つとも前のままとはね…。バトルエリアにタワー有るわけでもないし、恐ろしいほどの手抜きマップ。 --  &new{2015-06-17 (水) 23:11:45};
-配信停止を希望します。つまらない。 --  &new{2015-06-17 (水) 22:08:09};
--本当に面白くありません。廃止して大丈夫です。 --  &new{2015-06-17 (水) 22:34:59};
-本拠点1つにして、集団で凸るのがかなりきつい構造にすれば、バトルエリアと本拠点防衛で少しは人員もバラけると思うよ。本拠点1つだと壊れた時点で負けだからね。まあ集団で凸りづらい本拠点作れればだけど。じゃないとかつてのタクラマカンレーシングの再来になるからな。 --  &new{2015-06-17 (水) 23:33:13};
-初動裸割られたけどバトルエリア占有してたら自軍ゲージ残り20%でゲージ破壊勝利、当然何度かエリア人数逆転することもあったが普通に勝った バトルエリア強すぎねえかこれ --  &new{2015-06-18 (木) 00:17:46};
--すでに北極で分かってたこと --  &new{2015-06-18 (木) 01:12:51};
-初動でガッツリ本拠点破壊&ダメージぶち込んで、バトルエリア踏んでるだけ即終わるレース会場だった。 --  &new{2015-06-18 (木) 00:35:07};
-バトルエリア外周崖上の芋砂が多いほうが負けるMAPだな --  &new{2015-06-18 (木) 00:47:38};
--BA上のアーチにいる分には別に構わんのにな。横の道から中央にじっくり狙いをつけるな、数字拠点から砲撃するな、ホント将官戦場でもたまにいるから困る。 --  &new{2015-06-18 (木) 01:13:04};
--BA踏まないで外から狙撃砲撃してるやつマジでいらねぇわ。突っ込んで1機でもBA内の敵倒せよ。BAの意味分かってんのか? --  &new{2015-06-18 (木) 11:06:19};
--結局初動で拠点壊すのが増えただけでバトルエリア制圧の流れは北極とかわらんね。エリア外で芋るのはマジで勘弁。 --  &new{2015-06-18 (木) 11:31:05};
--エリア外の奴らってMAP見てないというか見えないというか・・脳が病気なんだろうな・・ --  &new{2015-06-18 (木) 13:41:05};
--BA外で狙撃砲撃してる奴らはもうBA入らなくていいからその機体で敵拠点突っ込んで来いって思うわ。 --  &new{2015-06-18 (木) 14:01:07};
--ここはBAに関わるなら中にいろ。関わる気がないなら凸でもしてろってMAP・・て認識でいい? --  &new{2015-06-18 (木) 15:58:48};
---拠点の割れ具合による。2拠点割れてるorこれから割られる状況ならBAダメージで差が付く前にゲージ割れて終了があるから少数で凸は潰す必要がある。その点は北極とは違う --  &new{2015-06-18 (木) 18:09:15};
-ここジオンでどうやれば勝てるの・・・ --  &new{2015-06-18 (木) 16:24:35};
--連邦佐官が多い対戦になることを祈る --  &new{2015-06-18 (木) 17:35:44};
--17時前までのクソマッチングなら格差マッチでジオン余裕で勝てる。やったね。 --  &new{2015-06-18 (木) 18:20:22};
--ジオンの将官はアメリカの大学。連邦の将官は日本の大学。勝ちたければ佐官に戻るだけで良いジオンは恵まれている。連邦は将官に上がりたくても負けっぱなしでとても上がれへんで。そんなオレでもジオンでは勝ち数で准将にすぐなれる。 --  &new{2015-06-18 (木) 21:31:53};
---連邦は腕少し鍛えてMSそれなりに改造すればすぐ将官になれる。MSそろえて腕鍛えて将官になったとたんボッコボコにされるジオンが恵まれてるってのはただのは連邦がいかに恵まれているか理解していないだけだよ。 --  &new{2015-06-18 (木) 23:44:01};
---両軍やっての所感だが、押し切れるならジオンの方が強く守りきれるなら連邦の方が強い。そんだけでどっちの方が特別優遇されているとか無い。 --  &new{2015-06-19 (金) 00:50:46};
---勝ち数でしか将官になれないようなゴミは左官のままで居てくださいマジで。つーかある程度まともなPCがあればオール負けでも万年左官とかありえんだろ。 --  &new{2015-06-19 (金) 03:50:04};
---大佐→准将の試験なんてMS戦苦手な奴でも宇宙凸いけば一発だろ --  &new{2015-06-19 (金) 08:46:38};
--連邦側にアホが多いと、ジオンが勝つ。あと、前にジオン兵が佐官戦場に将官戦場の常連5人連れてきた時は負けた。まともにやってりゃ連邦が勝つ。 --  &new{2015-06-19 (金) 23:55:19};
-10分未満で終わるし、襲撃もしやすいし、ポイントも時間の割には美味しいし このマップ良くない? --  &new{2015-06-18 (木) 19:17:53};
--やたらとここばかり引くけど、スコアを稼ぐのにはいいが、試験をこなしたい人には辛いかも。 --  &new{2015-06-19 (金) 06:22:07};
-砂漠バトルエリア未だに当たったことないんだけど、北極バトルエリア並に重くなる? --  &new{2015-06-19 (金) 12:13:07};
-BAの利点が僻地戦が安定してできることなのに2、5じゃまだな。 --  &new{2015-06-19 (金) 16:04:56};
-だな。両軍でプレイしてるが,そこそこのPCであれば普通にプレイしてれば准将は維持できる。 --  &new{2015-06-19 (金) 21:31:21};
-2と5がかなり重要だな、この二つ制圧できればほぼ勝てる --  &new{2015-06-19 (金) 21:53:37};
-毎回、毎回、タクラマカンの「バトルエリア」は必ず連邦が上側占拠してそこからミサイル撃ちっぱなしなのに、全く上がろうとしないジオンってアホだとしか思えないw --  &new{2015-06-19 (金) 05:50:11};
--いやぁ敵味方の当たり外れによるんじゃないの。連邦タイムに連邦将官で参戦してるけど、初日は勝1:負5だったし。二日目は勝2:負2の戦績だったよ。アーチ上は常にジオンに占領されてたし、初動凸もジオンに遅れを取ってたし。二日目はKD差でなんとか食らい付いてた感じ。巡り会わせが悪かっただけじゃないかなぁ。 --  &new{2015-06-19 (金) 08:25:01};
--そりゃMS戦で連邦の方が強いんだから上がった奴から死ぬ。残ってるのがたまたま下に居るってだけだよ。 --  &new{2015-06-19 (金) 09:46:19};
--遮蔽物のない上側を徐々に取られて後は上から打たれて終わり。同レベルだとジオンで勝つのはまず無理だなここ。 --  &new{2015-06-19 (金) 22:26:07};
--俺は阪神かマラザクさんで下から砲撃をズンズン入れてるから許して --  &new{2015-06-20 (土) 01:36:01};
-北極に較べてBA狭すぎじゃね?面積は同じなんだろうけど建物じゃまで実際動ける場所少なく感じる・・ --  &new{2015-06-18 (木) 00:19:28};
--北極は立体的だったからね。動ける延べ面積はそこそこあった。 --  &new{2015-06-18 (木) 06:39:42};
--肝となるBA上のアーチが遮蔽物なしの殴り合いになるんで連邦が徐々に優勢になっていくだけだなここ。 --  &new{2015-06-19 (金) 22:29:17};
--北極は格闘ぶんぶん丸でジオン優遇だったんだし、砂漠は連邦優遇で丁度釣り合い取れてるんじゃないの? --  &new{2015-06-20 (土) 01:32:29};
---北極がジオン優遇ってのはねぇよ。連邦もちゃんと強い格闘はあるし、何よりアレックスもあるしCBR機も強い。正直北極で勝てるときは連邦の佐官~准将が混じる時ぐらい。 --  &new{2015-06-20 (土) 11:05:22};
---佐准混じりが一番多い環境ってことは↑の言う通りジオン有利ですね。 --  &new{2015-06-21 (日) 02:07:35};
-完全にアレックスゲーのMAP。ジオン勝ち目なし。相手に雑魚が多いことを祈るしかないリボコロMAP --  &new{2015-06-20 (土) 11:42:13};
--バランス調整ってなんだったんだろうね。あ、ちなみにリボコロよりはマシよ?絶望的な20分間をプレイせずにすむからね --  &new{2015-06-20 (土) 11:44:22};
--ジオン勝てないねー砂漠 初動で2箇所割れて要約かてるけど フレピク6人であっという間に逆転もありえるし。  --  &new{2015-06-21 (日) 01:37:40};
--ジオン側で全敗して連邦側で全勝したスゲーMAP --  &new{2015-06-21 (日) 03:23:30};
--連邦側で確勝マップだと思ってたけど佐官だと連邦必敗マップなんだってな。ロビチャで佐官が騒いでたわ。 --  &new{2015-06-21 (日) 10:46:27};
---アレが今以上に相対的有利でGLA修正前だった頃にも勝てなかった人たちにはゾゴック(実装初日版)でも与えなきゃ勝てないんちゃうの。 --  &new{2015-06-21 (日) 15:00:45};
---そもそも連邦佐官が轢き殺されないで勝てるマップ有ったっけ?あんな場所で騒ぐ佐官はどうせ将官にずっと上がれないんだから永遠に黙ってればいいのにね。 --  &new{2015-06-22 (月) 19:49:18};
--将官で両軍で参戦してるが,どっちでも勝ち負け半々だな。味方が戦い方知ってるかに依存する感じ。北極のほうがまだ戦い方工夫できて面白かったわ。 --  &new{2015-06-21 (日) 18:12:31};
--全プレイヤー全キルのうち大半を占める射撃キルが活きるMAPにすると連邦が勝ちやすく、これを抑える閉所MAPにすればジオンが勝ちやすくなる。これが運営のバランス感覚らしい。そもそも何か間違えてませんかねぇ。 --  &new{2015-06-21 (日) 22:40:36};
---4号機と狙アクトがいなかったらね。閉所MAPはやつらの独壇場。んで、ジオンはデブく、アレックスはビムコ。連邦ガー連邦ガーと、言うつもりは無いが、なぜあんな機体を実装したし。狙アクト出すんじゃねぇよ --  &new{2015-06-24 (水) 09:58:43};
-試しに終始BA内で数戦ほどガンジーし続けた結果全て個人S。改めてゲームとしてなんか間違ってると思った。 --  &new{2015-06-21 (日) 02:06:09};
--戦わなくてもエリア内にいればずっとポイント入るもんね --  &new{2015-06-24 (水) 07:59:22};
-裸に過剰に味方が殺到し箱殴りに行く奴が5人以下の場合負けを覚悟する --  &new{2015-06-23 (火) 11:31:56};
-代理が分ってる人で、早めにエースを敵拠点に生贄に捧げてくれれば大体は勝つ。逆に裸割った後、次の拠点に走って行こうとする奴が多いとお疲れ様でした。というか、黙ってても裸行くヤツは行くんだから、最速組が削った後に追いつくバズ一発当たって終了の奴等には先にアーチ登らせとけばいいんじゃないの……?といつも思わなくもない --  &new{2015-06-23 (火) 17:27:23};
-裸行くのはまだいいがその後でBA前で芋る連中のほうがあれ --  &new{2015-06-24 (水) 09:07:51};
-ここのBAはもう二度と無いんじゃないかな。いくらなんでも連邦側に有利だった。 --  &new{2015-06-28 (日) 18:22:47};
--と、思ってたら来週また来んのか。バカじゃないのか。 --  &new{2015-06-28 (日) 22:48:23};
---バカなんだろ・・・・ --  &new{2015-07-02 (木) 19:40:59};
-BAのこと理解してない人大杉。BAの手前から攻撃してる --  &new{2015-07-02 (木) 03:36:17};
-地上のレーダーで水中の敵がうつらなくなってるきがする --  &new{2015-07-02 (木) 11:46:23};
-BA制圧によるダメが小さすぎて、BAの意味がないね。 --  &new{2015-07-02 (木) 11:58:35};
--あんま群がる必要はないけど少人数で取り合いする分には良いと思う。理想は自分1人だけで踏んで制圧率100%でダメージ入れること。 --  &new{2015-07-02 (木) 23:35:26};
--序盤からBAを完全に制圧してるのに負けたわ。以前のままの意識で戦ってたら勝てないね --  &new{2015-07-02 (木) 23:41:47};
--BAに居るだけで勝てたバランスより今くらいが良いんじゃね。ただBAの面積を広くするなり円じゃなくてラインにして欲しいとは思うが。 --  &new{2015-07-03 (金) 07:44:49};
--一応意味はあるんだが制圧ダメージ下がった=時間かかるようになったんで裸殴りやすい砂漠はBAない頃と同じで箱をどんだけ減らせるかが大きいかなぁ。北極でもバトルエリア制圧だけじゃ10分で終わらないから初動ほぼ全凸で本拠点破壊してその後BA制圧で間に合うようになった。 --  &new{2015-07-03 (金) 08:21:57};
--それなのにまだ戦艦をBAに向けて置きっぱにするのが多くてね。もったいない。 --  &new{2015-07-04 (土) 16:21:22};
--そもそもBA要らない --  &new{2015-08-31 (月) 05:03:28};
-結局ここって初動裸割ってBAは少人数、南北押して拠点攻めるのが正解?それとも初動箱で戦艦で裸潰すのが正解? --  &new{2015-07-04 (土) 17:30:21};
--初動箱かねぇ、裸は簡単に潰せるし --  &new{2015-07-04 (土) 19:51:56};
--初動裸で残りはずっとBAが一番簡単な動きだが、初動で箱を殴ってると後で楽になる。BAを占拠できなかった場合は残りの拠点を割れば勝てるんだろうが望み薄。何所でもいいから拠点を殴って相手より先にBAを占拠し、箱拠点を割られない程度に防衛するのが理想的じゃないか。裸拠点を守りきるのは現実的に不可能だろうから無理に守る必要はないと思う。 --  &new{2015-07-05 (日) 04:35:34};
--歩兵次第だと思うよ。将官戦場なら初動箱割ってから裸。佐官戦場なら裸からのBA。 --  &new{2015-07-05 (日) 17:12:18};
--BAあったら終わるの速いし初動裸でも何の問題もないんだけどな --  &new{2015-07-08 (水) 17:15:29};
--少し前は初動凸も普通に出来てたけど、ここ最近初動確かに凸ったのに「え?」な結果が多いから、素直に裸がいいと思うよ。最近は開始前から自軍の戦力を見極めないと、初動箱凸無謀ってパターンが増えまくり。 --  &new{2015-08-03 (月) 14:06:37};
-特に展望も無く初動箱凸して、相手に裸割らせた揚句相手の裸割りきれず負けるパターン多すぎない --  &new{2015-07-05 (日) 18:55:34};
--初動は指示がなければ裸割っといたほうが無難。無言で連携して箱拠点割るのは、何も言わずともBAを占拠しようとするメンツでないとムリ。 --  &new{2015-07-05 (日) 20:31:37};
--初動後でも楽に割れる裸が割れない程度の味方って時点で初動裸行っても負けだから駄目よ --  &new{2015-07-07 (火) 19:05:12};
-いっつも思うけどポットをBAの外じゃなくて中に置いてほしいわ --  &new{2015-07-06 (月) 20:08:27};
-今回のアンケに勇往邁進とやまない砲火が載っていたので報告。 --  &new{2015-07-06 (月) 19:37:52};
--ごめ、勇往邁進は見間違いです。木主 --  &new{2015-07-06 (月) 19:39:47};
---俺もこっちに確認しにきてしまったから誘導しとく → [[タクラマカン遺跡-勇往邁進->マップ/タクラマカン遺跡#j2bcef72]] 「遺跡」の狭いマップの方ね。 --  &new{2015-07-06 (月) 20:44:42};
---↑編集はあまりよくないんだろうけど誘導しやすいようにリンクつけといた --  &new{2015-07-06 (月) 20:56:23};
--つうか「やまない砲火」は結局どのMAPのことだよっていう。なぜアンケページにMAP画像かせめてリンクをセットでつけないのか…。 --  &new{2015-07-07 (火) 03:43:16};
-不評だったL字配置をわざわざ引っ張り出してきたのかよ・・・。 --  &new{2015-07-31 (金) 05:25:41};
--ほんとそれな。L字はクソってずっと言われてるのに --  &new{2015-07-31 (金) 05:40:17};
-糞射角のせいで処理困難なんだから水路からグレ榴弾できないようにしろ、あとやってるゴミは不具合の悪用とか適当な理由でBANしとけ。 --  &new{2015-08-05 (水) 10:48:16};
--かなり前からずっと言われてるのになんでここの運営は頑なに射角をどうにかしないんだろうね。不思議で仕方ない。 --  &new{2015-08-05 (水) 12:30:05};
--射角云々はともかくグレ榴弾に関してはもはや坊主憎けりゃ袈裟まで憎いって次元だなw救えねえ。 --  &new{2015-08-11 (火) 06:21:58};
---箱の形を変えてきた理由の一つだから できるようにしてるのもやるのもアホ --  &new{2015-08-20 (木) 14:52:07};
-ジオン将官だけど最近初動箱凸しても相手の箱防衛多くて殴れずにこっちが割られて負けるのが多い。初動は裸にしよう。 --  &new{2015-08-09 (日) 17:31:21};
-銀鱗躍動はジオン必敗マップ。その気になればGLA1機でジオン側は迎撃できずにX拠点壊される。[[タクラマカン核運搬無敵ルート>http://www.nicovideo.jp/watch/sm26906937]] --  &new{2015-08-11 (火) 19:58:53};
--GLA限定なんか?ケンプとかじゃ無理なん?、ていうか佐官戦場だし箱のほうレダスカスカやん --  &new{2015-08-11 (火) 21:05:09};
---連邦のGP落ち機体にジオンは課金機体じゃないと対応できないってのもおかしいわな --  &new{2015-08-11 (火) 21:39:00};
--これはさすがに相手がガバガバすぎるわ。 --  &new{2015-08-11 (火) 23:31:56};
--連邦の拠点からレーダー数珠つなぎで丸見えでも対応できない気がする
ケンプ運搬で同じことやっても崖上りフレピクで対応できそうだが --  &new{2015-08-12 (水) 09:24:44};
--迎撃不能でしょこれ。仮に隅々レダあってもMAP中央まで核マークがMAP外でかなり見えにくい。気づいたときにはもう核起動確定だもの。 --  &new{2015-08-12 (水) 09:33:39};
--端通ってるし、レーダー引っかかりにくく通るのは当然だろ ジオンでもできるし、迎撃不可とか草も生えないわ グフフの高高度運搬に対して、迎撃不可と言ってるのと全く同じ --  &new{2015-10-21 (水) 09:43:08};
-BA砂漠はまだ面白いが熱砂電撃とかどう楽しめばいいのか分からん。他のMAPより数段ねずみ刺さりにくく感じるしMS戦は遠距離パシュパシュしかいないし… --  &new{2015-09-01 (火) 01:24:40};
--射撃戦好きだっているんだぞ…? 防衛戦展開は長引くから嫌いかい? --  &new{2015-10-06 (火) 18:40:36};
-自軍右拠点で5と表示されたあたりの崖上からZの裸拠点に向けて砂で照射するのクッソ楽しい。射線通ってるのがやばい。 --  &new{2015-09-02 (水) 17:28:01};
--大概先に壊されるはずだし、2,5やBA上の橋は割とバタバタしてるんであんま落ち着いて殴れないけど、できたら笑いがこみ上げてくるw --  &new{2015-10-01 (木) 20:31:48};
-ここって初動裸はダメとか言ってなかった?初動箱行ったら5人ぐらいしかいなくて即爆散したんだけど…ちな8割将官。 --  &new{2015-09-03 (木) 07:16:30};
--銀鱗で初動裸行くやつは大戦犯 L字だと初手箱で割れなかったケースが結構面倒くさいんで味方のレベルに応じてケースバイケースでやってる でも今は階級で味方のレベル計れないからなあ… --  &new{2015-09-05 (土) 07:34:45};
--今階級滅茶苦茶で中身低階級も多いからなあ。わからないから初動裸ってのは相手がまともじゃない弱いのばかりであることを祈ってるだけの運ゲーで、初動箱は味方強くて勝ちいけると祈ってる運ゲー。敵ちゃんとして強かったらどっちでもどうしようもないがちゃんとしてる相手に初動裸で勝てる可能性はゼロ。ちゃんとしてる相手に初動箱で勝てる可能性はいくらかあってゼロではない。可能性最初から捨ててる初動裸よりは箱の方がいいと思うそれで負けても --  &new{2015-09-06 (日) 02:06:03};
---下手すりゃ戦艦がBA向かうレベルの運ゲーなんだから、初動でどっか一箇所割った方が勝つよ。箱割れるなら勿論それが一番だけど今のマッチングじゃ無理でしょ?
それならより割れる可能性の高い裸行っとくべき。 --  &new{2015-09-07 (月) 11:12:48};
---動きの良い人達なら兎も角低階級で初動裸NGにすると、箱前で全滅して結局劣勢のままgdgdってケースが多いからな。 --  &new{2015-09-08 (火) 17:11:22};
--初動裸NGは殴りやすいのを残しておかないと後半不利って話だから裸以外がMAXで残る試合展開で初動で多く削ったほうが勝つ展開がやっぱりあるし青色率高ければ裸でもいいと俺は思うよ --  &new{2015-10-23 (金) 14:57:57};
--実際、初動箱割りに拘って全然通らず、一方で敵はサクサクと裸割って来てその後ジリ貧で敗北…ってこともよくあるし --  &new{2015-10-23 (金) 21:46:28};
---だなぁ箱割れるメンツならともかく野良だと初動裸割ってBA占拠で2・5防衛が安定してるわ --  &new{2015-10-23 (金) 23:56:20};
---核通せない時の初動箱凸は今では最早敗北フラグだな。ちゃんとダメージが通る裸に行った方がまだマシ。 --  &new{2015-10-27 (火) 18:40:57};
-このマップバトルエリアにもどらないかなぁ --  &new{2015-09-30 (水) 21:15:53};
-銀鱗はまだいい。嫌いじゃない。だが、熱砂電撃戦てめーだけはダメ。いやほんとに嫌。マジでやめてくれ --  &new{2015-10-02 (金) 17:35:43};
--熱砂はドアン島が干からびただけだもんな。配置もやることもほぼ一緒 --  &new{2015-10-03 (土) 20:12:04};
--銀鱗、見晴らしいい割には結構戦いやすいわな。やっぱ砂嵐みたいなスナ対策ギミックと数字拠点の配置は重要。 --  &new{2015-10-11 (日) 05:34:18};
-銀鱗、裸が残ってりゃ2と5の重要性が跳ね上がることぐらいなんで分かんないんだろう。って戦場増えすぎやろ・・・・・ --  &new{2015-10-09 (金) 00:41:38};
--裸行くな箱割れって言ってて、初動終わった後にエースを2や5にあげるでもなく、足合わせて取りにもいかず、戦艦ビーコンを中央に置いてBA入れという……。で、結局戦艦落とされBA制圧されて相手の後から出したエースと戦艦で裸前の拠点取られて、ライン上げられてこっちの裸が消滅。そこから試作の無謀チャレンジばっかりかまして結局どこも割れず負け。試合後には「歩兵負けでしたね」。まあ、間違ってはないけどさ…。たまにそんな戦場はある。 --  &new{2015-10-09 (金) 10:23:14};
--いやホントマジで理解できん。何でコッチの裸残ってるのに手前の拠点守らずBAに行くんだ???マジで理解できん。 --  &new{2015-10-12 (月) 15:13:39};
--昨日裸守らずBA行ったクチ。初動以降完全に引き殺されてる状況だったから早く終わらせたかったんだよ。 --  &new{2015-10-23 (金) 12:51:59};
--微妙な読み合いになってきたな。初動裸が増えたと思って裸をガチ防衛してたら、箱が初動戦略食らうという古典的な戦法に掛かったりしたし、ガチ防衛を想定して初動からBA踏まれたり --  &new{2015-11-12 (木) 12:23:30};
---開幕の読みあいそのものは面白くなった。膠着戦場はとりあえず真ん中の遮蔽物地帯にBA置いておけば面白くなるわ --  &new{2015-11-15 (日) 12:10:28};
-ここ城郭みたいにとにかく戦いずらいし嫌い、最近良いマップ事態少ないてかある? --  &new{2015-10-23 (金) 23:46:59};
--金平糖楽しくない?ネズミもあるし戦闘屋も仕事あるし強襲ワンチャンもゲージ0.5本分くらいはあるし、かといって過度にワチャワチャしないしで、好き --  &new{2015-10-24 (土) 17:33:55};
--不人気MAPクソMAPって見事に不満要素が共通してるよな。つまりそれだけ個性のあるMAPを作るのが下手ってことだけど。 --  &new{2015-10-27 (火) 09:53:58};
-超絶糞マップ --  &new{2015-10-24 (土) 02:46:30};
--まだいいほうだよ入替ナシMAPよりは --  &new{2015-11-20 (金) 09:22:35};
-なんか照射Lで裸叩けなくなってない? まーた改悪したのかこれ --  &new{2015-11-14 (土) 00:21:20};
--叩いてるの目撃したぞ --  &new{2015-11-14 (土) 16:21:35};
--照射って時点草深し 君らのような芋が戦場をだめにする --  &new{2015-11-18 (水) 11:53:46};
---照射で裸たたきは芋ってるわけじゃなくね?戦略としてありだと思うけど --  &new{2015-11-19 (木) 00:50:26};
-ここの出現率異様に高いんだが俺だけなのか。先週の沿岸並みに出るぞ。 --  &new{2015-11-15 (日) 13:08:36};
-すっかりジオン様の接待マップに変わり果ててしまったなあ…連邦はノーチャンスだよ --  &new{2015-11-16 (月) 02:45:11};
--つトーナメント --  &new{2015-11-17 (火) 20:54:48};
--むしろこのMAPでジオン機に負けるとか恥じ入った方がいいと思う。 --  &new{2015-11-21 (土) 02:46:34};
---ジオン機には楽勝だけど、ジオンの軍勢には大敗なんだよなぁ。 --  &new{2015-11-22 (日) 20:39:14};
-ネオポップ・ガンってなんやねん?はやとさん… --  &new{2015-11-16 (月) 15:21:00};
-BA用のビーコンなんだったらXとCに出すのやめてくれ --  &new{2015-11-20 (金) 16:02:53};
-ここ視界悪くなったときスナとBCで一方的に撃たれるんだがみんなどうやって敵の位置把握してんの? --  &new{2015-11-20 (金) 23:00:27};
--カメラでもとられてんじゃない --  &new{2015-11-21 (土) 04:00:30};
--下から上なら夜空のおかげで砂嵐でもよく見える。 --  &new{2015-11-22 (日) 17:09:30};
-水路から地上に出るトンネル上からだと射角制限で下に攻撃しにくいのがイラっとくる  --  &new{2015-11-21 (土) 23:42:03};
-グレポイすら出来ないガチガチ戦場ばっかでつまらんなー --  &new{2015-11-22 (日) 19:52:57};
-ここのBAテトラ軍隊プラスフリッパーがちょーつよい。BA先入りできてるかぎり負ける気がしない --  &new{2015-11-22 (日) 20:33:47};
-2015-12-09 移動可能戦艦型本拠点実装、のスクリーンショットを見ると BA なし、地下もほとんど無くなり、数字拠点も 3個だけ。戦艦を狙って上を向いている機体を格闘機体がバッサバッサと切り捨てていくのかしら --  &new{2015-12-04 (金) 21:40:34};
--照射砂の勝利 --  &new{2015-12-05 (土) 03:37:34};
-トーナメントにて。凸力の差がモロに出るトーナメント緒戦の糞マップ。ここでトーナメント緒戦で負けるジオンはどうしようもない。 --  &new{2015-11-22 (日) 20:42:20};
--言ってもコンカスフレピクとテトラのどっちが多いかって話になってるだけやろ。いまだにケンプより早くテトラ並の拠点ダメ叩き出すんだから。 --  &new{2015-11-22 (日) 21:08:16};
---操作難易度の差を考えよう。フレピクが誰でも使える糞機体なら、ゲーム終わってるよ。スペースおしっぱで最高速出せるってユーザーの技術差によらないから、戦力底上げされてる事考えようよ。 --  &new{2015-12-05 (土) 04:31:54};
--連邦が初動ガン防衛すればジオンなんかフルボッコですわ --  &new{2015-11-23 (月) 20:47:19};
---まさにコレ。裸同士の交換ならその時点でコスパ上ゲージ優位でそこからここのBA+MS戦なら負けようがなく、ジオンが水路使ったりして箱裸交換になったとしてもアーチ抑えられるから手前の数字拠点ちゃんと踏んでりゃ戦艦凸で逆転くらう事もない。ここで連邦で負ける方がむしろどうかしてる。 --  &new{2015-11-24 (火) 07:18:18};
---なお、基本的に将官戦場は初動防衛⇒KDでほぼ完封される模様。指揮って、すごいよね…。 --  &new{2015-12-04 (金) 21:02:22};
-戦艦突撃の神MAPになってたワロタ --  &new{2015-12-09 (水) 16:31:19};
--過去1.2を争うクソマップだろこれ  --  &new{2015-12-09 (水) 16:50:11};
---EXイベ中にレースは嬉しいやんけ --  &new{2015-12-09 (水) 16:53:13};
---貴様、そんなに20分間戦いたいのか? --  &new{2015-12-09 (水) 21:01:28};
--ゲームとしてはクソMAPだけどEXとしては当たりだな。 --  &new{2015-12-09 (水) 16:55:17};
--戦艦凸してさっさと終わらせないと、後半砂MAPになるからなw --  &new{2015-12-09 (水) 18:27:54};
--今週で一番楽しいマップだわw --  &new{2015-12-09 (水) 21:32:28};
-久しぶりのレースマップだー!ヒャッハー♪ --  &new{2015-12-09 (水) 17:42:47};
-早くも戦艦不動の流れになりそうな会話がチラホラログで流れててワロタw --  &new{2015-12-09 (水) 21:30:30};
--こうして開幕全防衛の20分戦場糞MAPと化していくんだな。てか将官戦場はすでにそうなってる。 --  &new{2015-12-10 (木) 02:00:52};
---20分戦うのがクソと感じる時点でもう辞めるべきなんじゃないですかね・・・といつも思う。 --  &new{2015-12-10 (木) 10:24:01};
---最近最初の10どころか5分でほぼカタがつくMAPが多かったから多少はね? --  &new{2015-12-10 (木) 14:55:02};
--まぁな上の戦場だと凸しても戦艦が中央辺りで撃ち落とされる --  &new{2015-12-10 (木) 02:15:00};
--今でも同軍テキサスになったら時計周りしてるヤン連隊が防衛したらオコだよ! --  &new{2015-12-10 (木) 10:10:19};
-リーンホースごっこはできるんですかね? --  &new{2015-12-09 (水) 23:25:07};
-お互いに戦艦が相手拠点の上をグルグルするのが流行りだな。 --  &new{2015-12-10 (木) 00:21:37};
-戦艦相殺したあとに2とられてたほうがすげえ遠回り強いられるのがきつい。真ん中に2個あればまだ違ったろうけど… --  &new{2015-12-10 (木) 02:39:22};
-これ移動拠点戦艦同士がゴッツンコしたらどうなるんだ?まさか両方とも爆発四散サヨナラ!→ゲージ双方大幅ダウンじゃないだろうな・・・ --  &new{2015-12-10 (木) 10:16:57};
--その通りだよ。俺下士官なんだけどいきなりやらかしてて笑ったわ --  &new{2015-12-10 (木) 12:37:15};
-レースマップなのに、EX期間なのに、防衛して時間長引かせるのはちょっと頭おかしいか弱虫君だね、みんな凸れよ --  &new{2015-12-10 (木) 10:21:04};
--戦慄するわ。今まさに20分フルタイムあったぜ。頭おかしい。どんだけ芋沸いてんだよ。いろんなMAPがクソクソ言われてるけど、そ~なったのは間違いなくオメーらのせいだろと。 --  &new{2015-12-10 (木) 19:03:06};
---全力で解りすぎる --  &new{2015-12-10 (木) 21:16:15};
--レースすれば勝敗差はあれど、EX集めに最適短時間消化できていいんだが、まぁ戦場にバカが多いとフルタイムになるということ、正に馬鹿と鋏は使いようだな。 --  &new{2015-12-10 (木) 20:34:10};
--いや、それを言うなら、猫に小判、豚に真珠だろ。 --  &new{2015-12-10 (木) 20:37:10};
--レースだと連邦不利なんやけどな… 気持ちは分かるで --  &new{2015-12-11 (金) 05:55:18};
-どちらかの陣営の有利不利がないものの、あまりの速さにクソMAPと化した可哀想なMAPだよな、まぁ裸箱箱BAの砂漠よりはマシ --  &new{2015-12-10 (木) 10:49:42};
-何故戦艦凸が基本なのか理解に苦しむ --  &new{2015-12-10 (木) 11:59:37};
--そりゃ今がEX期間だからね。勝敗はまぁ時の運として、ヘタに長引かせるよりは速攻終わらせた方がよっぽどマシと考えてるからじゃないかね。EX期間が終わればまた変わってくるかもしれんが・・・ --  &new{2015-12-10 (木) 12:35:37};
--戦艦隠した戦場もあったけど敵戦艦が本拠点制圧してくるから敵戦艦>味方本拠点のダメにしないといけないし結構シビアだと思った。 --  &new{2015-12-10 (木) 14:30:20};
--戦艦で敵戦艦撃つとダメージ半端ない。自拠点側で敵戦艦ガン待ち防衛も有りだと思うわ。 --  &new{2015-12-10 (木) 15:35:28};
---「防衛に使うと反撃の途上でいずれ落とされる」「相手の凸を完全に防げる訳じゃない」等々の理由で、先に攻めた方がいいという考え方もできる気がする。どっちにしろ狙撃機がいかに素早く戦艦片付けてくれるかに掛かってるか… --  &new{2015-12-11 (金) 05:53:09};
--何でそこまでしてこのMAPでgdgdしたいのか理解に苦しむ。砂の意見だよなコレ。 --  &new{2015-12-10 (木) 20:49:20};
--佐官戦場だと、戦艦凸の火力の高さは驚異的ではあるな。拠点真上に付ければメガ粒子で自衛も可能だし、拠点侵入も容易で、速攻カタが付く。将官戦場だと拠点に辿り着く前に沈む --  &new{2015-12-11 (金) 00:06:57};
-ここ戦艦隠してたほうが有利だと思うけど・・・なんで凸するのかね --  &new{2015-12-10 (木) 17:14:49};
--鉱山みたいに雲ないから丸見えだしなぁ凸してこないと思ったら端の方で沈められてたわ --  &new{2015-12-10 (木) 17:19:07};
-数がこなされて分析がされていくと、今とはまったく違った戦法が最適解として浮かび上がってきそうな気がしなくもないような。実装当初は凸MAPと考えられたものも違ったりすることが多いし。その当初がEX期間だから無問題。新青葉区内部にしたって、二週目の終わり頃にはかなり戦法が変わってきた。 --  &new{2015-12-10 (木) 18:51:11};
-指揮が戦艦操作してただ後方でウロウロしてて負けた。完全にそいつ一人の戦犯だと思った --  &new{2015-12-10 (木) 23:34:31};
-狙撃機の存在価値が高いMAPというだけで許せた。そこが許せないプレイヤーも多いだろうが… とりあえず鉱山都市with戦艦よりは好き。 --  &new{2015-12-11 (金) 05:59:39};
--狙撃が拠点殴れるのはいいんだが、map そのものが拓け過ぎてて完全に連邦接待mapなのは何回アプデされても変わらないな。 --  &new{2015-12-12 (土) 17:19:08};
-明らかな凸マップなのになぜ凸らないのか理解に苦しむな…数の少ない凸マップなんだから凸ろうぜ?つかこのゲームの主旨理解してる?拠点殴りゲーだよ? --  &new{2015-12-10 (木) 19:17:24};
--拠点殴りゲーってのの賛否は置いといて、EX期間くらい凸しろとおもうわ --  &new{2015-12-10 (木) 20:14:46};
---このMAPどうせEX終わる来週もあるんだから今週ぐらいは凸MAPで3分コースでいいと思うんだよな。あれこれ考えるのはEXのない来週からでいい --  &new{2015-12-11 (金) 10:16:10};
--既に戦艦不動とか開幕防衛とか推してる声出てるんだよな・・。ほんっとうに勘弁して欲しい。防衛って聞こえは良いけど、コレを発言してる奴ってたいてい芋だからさぁ。 --  &new{2015-12-10 (木) 21:15:14};
---完全に箱拠点の対空圏内に収めるのがディフォになってきた気がする --  &new{2015-12-10 (木) 23:27:48};
---なるほど。戦艦の高度を上げてAとB, XとYを重ねれば、箱本拠点の対空砲が生きている間は砲撃機体からは戦艦本拠点も守ることができますね。狙撃機体や凸で本拠点対空砲を壊されないように防衛するのは意識がないと難しいかも --  &new{2015-12-11 (金) 09:26:12};
---戦艦初期位置放置すると、左右中段の高台ビーコンからスナられて気がついたら落ちてるからな……。箱の上に重ねて、両拠点の左右警戒をまとめたうえで2の攻防するのがよさげ。本拠点対空砲の前に、設置盾おけたっけ? --  &new{2015-12-11 (金) 09:46:17};
-スナより迫撃(特に強化弾)のが圧倒的に削れるんだけどなんでみなスナなの?戦艦に反撃喰らわないし。なぜなのか誰か教えてー --  &new{2015-12-11 (金) 11:34:11};
--砂方が射程長いからじゃね? --  &new{2015-12-11 (金) 12:36:08};
---照射してるところを戦艦に攻撃され灰になる砂をよく見かける。見たまま削りやすいってのはあるけど真上に来たら攻撃できないね。6号機だと1300ptとか削るし下手すると2000ptの大台に乗るかもね。リペポがあればの条件付きだけど。 --  &new{2015-12-11 (金) 12:56:01};
--強化弾の射程とあのもったりインタフェースで22000とかあたえるより砂の長射程3点で11550をコンスタントに与える方がはるかに楽な気がする。 --  &new{2015-12-11 (金) 12:56:29};
---戦艦に関しては迫撃Lも強化弾もほぼ即着弾します。真上にいるときは撃った瞬間に着弾。やはり圧倒的にDPSが違います。戦艦即落としたいなら6号機ですね。ヤノシュ5で圧倒的火力が出ますし早く戦艦落としたいなら迫撃かな。 --  &new{2015-12-11 (金) 14:21:03};
---ほぼ着弾でもリロード含めて3点のほうがダメージ効率高い気がするけどね。仰角がきつすぎる状況に図らずもなったなら砲撃優位だろうけど。ただ砲撃撃つには相手戦艦を誰かがレーダーなりロックオンなりで捕捉しないと厳しいと思うんだけどどうなんだろうか。 --  &new{2015-12-11 (金) 18:49:46};
---戦艦って常時マップ表示にならなくなったのかー知らなかったなー --  &new{2015-12-11 (金) 19:43:50};
---まぁ砂で狙撃出来るななら砲撃もいけると思うけど。後は発見位置と見つかった位置に対してどれだけ素早く攻撃位置に移動してダメージ稼げるかってこと。戦艦叩くってことに関してはだけど。位置取りがうまい砂ならいいだろうけどどうしても良い位置でリスポン出来る拠点ありきになってしまう砂の方が戦況任せになってしまうと思うのだがどうだろう? --  &new{2015-12-11 (金) 22:20:33};
--戦艦攻撃に関してどちらも一長一短だけど自分は砲撃押すね。理由はやっぱり射角制限が関係ないことと射線切れる所。6号機なら強化弾、迫撃Lの1ターンで34000は魅力的。特性、威力リロ強化なら更にダメージは加速する。事故ったら量タン。迫撃Lなら10000~15000だし。あと単純に砂ほとんど乗らないから戦艦落ちた後で運用に困るという個人的理由もある。 --  &new{2015-12-11 (金) 13:43:34};
---スナ3点(11550)を1回撃つ間に強化弾と迫撃L(34000+α)を撃てる砲撃のほうが圧倒的に効率がいいね。照射もリロード入るともう次が無いし。 --  &new{2015-12-12 (土) 17:59:04};
-戦艦落とした後を考えるなら砂漠なら砂、鉱山なら砲撃だね。六号機銀図あるから作ろうかな。 --  &new{2015-12-11 (金) 13:53:05};
--銀図には強化弾が… --  &new{2015-12-11 (金) 14:38:01};
-戦艦は砂が見つけてくれるので砲撃でも問題なしですね。6号機に限っていえば移動できる足があるので走って追従できるところがいいですね。砲撃エリア内にいれば高さ制限なくどこでも撃ち込めるし。ただ問題なのは現状スナと砲撃だらけになり初動で敵にぐいぐい押し込まれること。多すぎるのも問題です。初動は戦艦前に出ず強襲機で砲撃砂狩りまくってその後戦艦凸がトレンドになるかもですね。 --  &new{2015-12-11 (金) 23:04:06};
-戦艦拠点が最大高度まで上がった時、一番低い場所から攻撃した場合どれくらいレンジがいるんだろう?少なくとも891まで上げたグフフのチャガトHでは届かなかった。素直に砂か砲撃使っとけって話なんだけども。 --  &new{2015-12-11 (金) 18:08:55};
--多分通常の武装では最大高度まで上がられるとそれなりの高台いかないととどかないんじゃないかな?重撃のミサイル関係が届かないぐらいだし。でもチャガトつかうならお互いの戦艦同士が近い状態で戦艦リスポンならブースト尽きるまで打ち込めば結構削れるんじゃないかな --  &new{2015-12-11 (金) 22:26:49};
---EX期間終わればジオンはそれがデフォになるのかなぁ。開幕B凸しつつも敵艦方向にぐいっと迂回、近づいたらグフフ一斉湧きで敵艦に纏わりついてCガト諸々を叩き込む(それで落とせるかどうかはわからんが)。そのあと戦艦リスポーンでB殴り・・・って感じになるのかな? --  &new{2015-12-12 (土) 18:24:07};
--真上に撃てないから、仮に射程ギリギリだったとしても上手く当てられないんだよな。1000m位までは上昇してるのかな? --  &new{2015-12-14 (月) 00:34:24};
-戦艦が今はぶつかれば無条件で相打ちなのかな?これが戦艦の耐久力A10万、Y5万ならA5万残しで生還とか、もっと軽快に動き回れる足回りとかなら戦艦運用も少しは変わるのかなと思う。面白いかどうかは別の話。レースMAP維持も確かに解らんでもないが折角新しい取り組みなのに運用方法が戦略支援の戦艦と大して変わらず凸リスポンかぶつけて相打ち、後はいつもの戦場ではなぁ。 --  &new{2015-12-12 (土) 19:29:47};
--減るゲージ自体は等倍だけど、先に箱殴られてたら意味ない。その分後に響く --  &new{2015-12-12 (土) 22:52:09};
--ゲージが減った戦艦でゲージ満タンの戦艦にぶつかればすごく意味があるが、ゲージ勝ってんのにぶつけるひどいパイロットは戦艦免許永久失効してくれ。 --  &new{2015-12-13 (日) 06:55:03};
---戦艦免許制良いかもね、指揮名声一定値以上とか。ここも鉱山も無言で戦艦乗る奴が多くて困る。初動どうするかで機体選ぶのに。 --  &new{2015-12-13 (日) 12:16:36};
---凸られたときに「箱がやばい!」といいながら戦艦ぶつけるやつ大杉。箱殴られてるだけ不利になって5分で負け確定して萎える。ぶつけたやつは自分が箱を守ったと思ってるから反省しないし最悪。 --  &new{2015-12-14 (月) 23:53:48};
---敵戦艦に箱凸されても、防衛しつつ敵戦艦を削ればゲージ的に勝てるってことを知らない人が多過ぎるんだろうね。 --  &new{2015-12-15 (火) 00:00:29};
--拠点殴られずに戦艦だけ仕留めるのはなかなか難しい… --  &new{2015-12-16 (水) 16:48:36};
-糞MAPとはこういうMAPのための言葉だ --  &new{2015-12-12 (土) 22:56:46};
--戦艦無駄死にさせるだけで効率よく負け確だからな……。戦犯量産マップ --  &new{2015-12-14 (月) 13:00:31};
-戦艦だけど裸拠点と同じ感覚なんでゲロビが美味しいですん --  &new{2015-12-13 (日) 10:27:47};
-戦艦だけど裸拠点と同じ感覚なんでゲロビが美味しいですん --  &new{2015-12-13 (日) 10:27:48};
-熱砂電撃戦MAPで1付近から核持った空飛ぶケンプにB拠点の屋根の上にタッチダウン。屋根の上にいた砂は誰一人気付かないのか撃ち落せず。つうかケンプも結構飛べるのね --  &new{2015-12-13 (日) 18:35:16};
-新マップほんとつまんねえな… --  &new{2015-12-13 (日) 23:03:18};
-ほんとなんでみんな馬鹿正直に真っ正面からガチンコするんだ?東西広いんだからもっと有効活用しようぜ --  &new{2015-12-14 (月) 13:31:33};
--下手に迂回したところで、敵本拠点に到達するの遅れるだけでメリットなくね?今のマップ構造だと --  &new{2015-12-15 (火) 19:42:45};
---マス目左から6~9の縦ラインにほぼ敵味方集結して殴り合ってる事があるんだよね。4、5、10、11ラインが以外と穴かと。端は補給も出るからボランティアがうろついてる事がある。砂丘の凹凸でこそこそ進み後は①、③のレーダーにかからないようにいければ拠点ネズ、本拠点前の高台は砂がいることがあるけどスコープ覗いていて案外スルーしてくれる。無理なら②の裏撮り。駄目かねぇ? --  &new{2015-12-17 (木) 19:08:07};
---2取ってからそこから本拠行ってる奴なんて見たこと無いんですがw --  &new{2015-12-25 (金) 23:18:24};
-初動後の砂漠L字と同じ感覚だなこのつまらなさは。砂漠はもう銀鱗だけでいいよほんとに。 --  &new{2015-12-15 (火) 02:30:26};
-ジオンで初めて、将官戦場に巻き込まれるようになったんだけどここの戦い方が全くわからない。中央の拠点取って相手を押し込んだ後って強襲や重撃はどう戦えばいいんだ?中央よりビーコンの取り合いで戦ったほうがいいのかな? --  &new{2015-12-15 (火) 02:30:40};
--中央維持。東西を回り込んでの箱ねずや凸、それをしてくる相手の処理。コンテナ回収。しかない気がする。BAないしガッツリぶつかる場所がないんだよな。 --  &new{2015-12-15 (火) 11:04:06};
--ここMS戦しづらいんだよな。2取った側はたまーに来る補給や格闘機を多人数で殴るだけで残りは壁裏からの砲撃や狙撃の相手するだけ。MAPの両端は人が極端に少ないし… --  &new{2015-12-15 (火) 22:29:55};
--中央取れば、ごり押し、核を置きに行きやすい。 --  &new{2015-12-16 (水) 11:56:59};
--城郭と一緒。砂砲撃入れて脳死プレイ。何度か改修されてるハズだけど、上が開けすぎて見通し良すぎて進むに進めないって点が全く改善されないトップクラスのクソMAP。 --  &new{2015-12-28 (月) 14:25:23};
-戦艦同士をなんでぶつけるのかわからない。戦艦削られた側がぶつけに行くのはわかるんだけど、それでぶつけても結局は戦艦分のゲージが消えるだけで最初に戻るだけじゃないの? --  &new{2015-12-17 (木) 01:07:43};
--相手の戦艦が箱拠点上空にあるのが分かってる時に、自軍から戦艦ぶつけに行って敵戦艦割るついでに箱殴ってる光景はよく見る。 --  &new{2015-12-17 (木) 01:48:34};
--最後の手段ではあるんだよ。敵戦艦が無事って最悪の事態だけは避けるための --  &new{2015-12-17 (木) 16:10:55};
--戦艦削られたままじゃ結局ゲージ負けてるじゃん。なら負けてる側はせめて戦艦同士ぶつけて落としてトントンにしようとするでしょ、凸る過程であわよくば敵の箱拠点も殴れて逆にこっちに勝ちの目も出てくるし一石二鳥。 --  &new{2015-12-17 (木) 16:30:00};
---お三方の意見を聞いて、最後の手段であるのはわかりました。尉官帯だと初動でぶつけるのが頻発していたので少しムキになってました…。 --  &new{2015-12-18 (金) 10:59:26};
--EX期間とかサボテン期間とかの報酬は、時間比例して貰えるわけじゃない。
だからイーブン以上なら、さっさと終わらせるために戦艦ガンガンぶつけて欲しいは。 -- [[七紙774]] &new{2015-12-18 (金) 14:02:02};
-建物の高さとか砂漠の妙なつっかかりとか地味にイラつく。かと言って上は開けすぎてキツイしな。城郭と同レベルのクソMAP。 --  &new{2015-12-21 (月) 22:19:44};
-MS戦するにしても絶妙につまらないこのマップでなんで芋芋しだすのか --  &new{2015-12-22 (火) 17:37:29};
--何処でもそうだけど一度畑作ると、他所でビーコン置こうが敵核来ようが絶対にその場から動かない奴、マジでこのゲームやめて欲しい。アホ面で「勝ってるのに何で凸るの?」それはゲージ1本分位差があって初めて言えることだ。このセリフが出て何回負けたことか。 --  &new{2015-12-25 (金) 23:16:36};
---ここに限っては初動で差が付いたら後は守った方が勝ちやすいだろ。時間掛かるからさっさとケリ付けたいのは同感だが。 --  &new{2015-12-29 (火) 10:58:37};
-戦艦動かさないのはまだわかるけど、敵突っ込んできてそこでぶつけにいくのは下策よね?自軍拠点に敵振ってくるわ、戦艦喪うわで・・ --  &new{2015-12-23 (水) 21:30:58};
-X使ってB割ったのに、敵の戦艦が上手いこと逃げ続けて迫撃しにいく事もいできず結局削り負けた事があった。 初動凸降下に使いつつ敵が戦艦半減状態で逃げ切ったのが上手かったな… --  &new{2015-12-29 (火) 08:11:32};
-このステージで初動戦艦凸する事になって戦艦操縦してたら敵の戦艦ぶつけられ落ちたんだが、その後文句ばっかし言われたんだがその文句が無理過ぎて出来る奴居るのかって思ったんだが。戦艦凸しながら敵の戦艦攻撃や突撃避けてなおかつ敵箱拠点の頭上旋回しながら戦艦と箱拠点両方落すまで生き残れって無理だよね?、どう考えたらこんな考えになるんだ?。 --  &new{2015-12-26 (土) 14:20:25};
--俺が(どうせぶつけて壊す位置取りの)戦艦をたこ殴りにしてポイント稼ぐまで逃げろよ。ていうのはまあ冗談にしても、操縦者は本当に試合決められちゃうから難しいよね。五分五分以上なら文句言う必要はないと思うけど、一回完全に読みあいに勝てばほぼ勝ち確まで持っていけることもあるわけだから、期待してしまうんやろね。 --  &new{2015-12-26 (土) 16:28:40};
---ぶつかった時には既に仲間の凸が成功してて、ゲージは勝ってたから5分以上だと思うんだけど文句言われたんだよね・・・。 --  &new{2015-12-26 (土) 23:13:54};
--敵前逃亡してケツ取られて一方的に殴られたとかならまだしも、まっすぐ凸してブツけられたんなら5分以上だろ。文句言われる筋合いはない。机上で理想ばっか言ってる奴は無視が一番。そんな理想が可能と思うなら、自分がいの一番に戦艦操縦に名乗りを上げればいいだけ。 -- [[七紙774]] &new{2016-01-15 (金) 10:26:11};
-BA砂漠今の所勝率 連邦100% ジオン0% 両軍どっちやってもリプレイ繰り返してるような感じ ジオン勝ってるの見てみたい --  &new{2016-01-16 (土) 15:13:01};
--5取られててZもミリなのに防衛30くらい湧いてて草。案の定、Zは割られBA占拠されて負け。諦めが肝心よ。 --  &new{2016-01-16 (土) 23:29:31};
--初動凸も全く見なくなったな。毎回毎回完全にアーチからBA抑えられてハイ終わり。まぁCBRやらガンダムだらけの所に行きたくないわな、俺もだわ・・・。 --  &new{2016-01-17 (日) 00:08:23};
--2か5からアーチ押せば北極やドアンなんかと違ってBA完全におさえられた状況からでも奪還が可能なのに1湧き6湧きする奴らしかいない将官戦場。毎回ここは尉官戦場なのかと疑う。 --  &new{2016-01-17 (日) 06:01:40};
--昨日連邦で6戦、将官でここでやったが勝率0%。毎回BAジオンほぼ100%占領。 凸はしないわアーチ取らないでBA前の壁で芋ってるわで萎えたわ。本当に連邦勝てるの? --  &new{2016-01-20 (水) 00:23:38};
---腕が五分近ければ連邦が圧勝して終わると思うが…。 --  &new{2016-01-20 (水) 14:18:43};
--アーチ沸けばいいのに(チャットで何回も言ってる)、なぜか上から撃たれる地上を好むんだよね。ジオンのくせに重力に縛られやがって。正直、低コス銃撃でゾンビアタックしかけてるからいいものの、高コストの人もいるからとっととアーチ占拠すりゃいいのに。 --  &new{2016-01-20 (水) 20:22:29};
-ここ抜本的に改修してほしいわ。1stだけでなく0083とか他の作品にも砂漠あったんだしさ --  &new{2016-01-21 (木) 00:01:23};
--すんげー同意。同じ戦艦凸の鉱山都市との温度差でどの辺が不評なのか考えて、ちゃんと改修・・つーか削除でいいだろココ。好評だったことがあったか?何度か手入れして尽くダメじゃん。 --  &new{2016-01-21 (木) 16:42:03};
-最初から戦艦をぶつけていくスタイルの奴多すぎ (T-T --  &new{2016-01-21 (木) 17:14:34};
--EX期間中なんだから、ダラダラ延命された挙げ句に負けるよりマシ --  &new{2016-01-21 (木) 17:42:16};
--問題はその後の僅かな時間でさえ苦痛に感じるくらいのツマラナサ --  &new{2016-01-23 (土) 03:03:46};
-設置盾がジオンメタ過ぎて糞 --  &new{2015-12-25 (金) 03:54:41};
--Bに来て尋常じゃない設置盾の使い方してたら俺です。 --  &new{2016-01-21 (木) 21:12:13};
-砲座の取れた取れなかったでモチベの差や砲手のスキルの不安定さ、戦艦が動かない場合でも砲座に居座り続ける戦力外行為など、椅子に座ってるやつと歩兵の温度差が違いすぎるからもう戦艦拠点なくしてくれ。おもしろいけど戦術として野良はとても機能しない。 --  &new{2016-01-22 (金) 03:37:58};
-今週は熱砂電撃戦があるからほんとげんなり --  &new{2016-01-22 (金) 13:03:12};
-今週は熱砂電撃戦があるからほんとげんなり --  &new{2016-01-22 (金) 13:03:14};
-優秀な指揮官と優秀な操舵士、優秀な砲手がいれば戦艦型mapは勝てますね…ってか当たり前か --  &new{2016-01-22 (金) 19:07:34};
--砲手は別にいなくても大差ないと思う。メガ粒子砲の砲手は相手の戦艦から出撃した空中機体に直撃させてまわりの機体ごと叩き落とすくらい優秀なら別だけど。大抵は余計な砲撃で相手に自分の位置を知らせるだけの結果になるから邪魔になる確率のほうが高い。 --  &new{2016-01-25 (月) 17:07:54};
-開幕「ぶつけます」とか敵戦艦をケツから追いかけるとか、いい加減にしとけや --  &new{2016-01-23 (土) 17:26:19};
--開幕ぶつける宣言は最悪な部類だよね。戦艦追いかけるくらいなら敵地上拠点上空にいけって思う。 --  &new{2016-01-25 (月) 17:10:20};
-戦艦を誰も操縦しなくなってる、高度も上げてないから逃げれない --  &new{2016-01-23 (土) 19:27:03};
--見るに見かねて高度だけ上げようと螺旋状にグルグル高度上げる→BA「戦艦なにやってんの?」こんな白チャがくるのでもうやらなくなった。 --  &new{2016-01-27 (水) 12:05:00};
---↑BA× BAKA○ --  &new{2016-01-27 (水) 12:05:36};
-熱砂電撃戦は戦艦お互い無くなったら即2取ってあとは徹底すればほぼ勝ち。裏とりの補給位置で戦略待ってれば裏とりも凸も完封。レーダーと対空撒いておけば、箱拠点に閉じ込め足掻いて崖から降りてくるやつをリ○チするだけのクソゲーが始まる。なので戦艦相殺はその後のプランの統率が取れてない場合は逆転不可能に陥る事がある。 相殺後や戦艦残存で産まれた差を逆転する要素が敵の油断頼み、戦術によるリカバリーがあまりに難しいマップ構造も、お互いメリットが存在しない戦艦拠点システムも欠陥だらけ。 --  &new{2016-01-24 (日) 13:39:56};
--戦艦相殺するのが一番安牌なんだよな。拠点置き戦艦は敵の戦艦が潜行凸してきたときに対応が遅れると、箱が削られ戦艦が両方落ちで不利になる悪手だからね。2取れてるならまだいいが、取れてないなら尚更戦艦は置いてはいけない。 --  &new{2016-01-27 (水) 21:40:22};
-初動で見つかってないのに砲座空撃ちする奴、操縦席空いてるからと乗り込んでフラフラ前に出る奴、アホな味方が1匹いるとそれで負ける --  &new{2016-01-26 (火) 21:12:41};
-序盤の戦艦操縦の良し悪しは歩兵と意思統一できてるかによる。敵特攻に備え自軍箱拠点を守るように動き、敵戦艦とある程度接近するような事があれば反転し、そのタイミングでMSが追撃に行き、自軍戦艦は敵に追いかけさせるように動かして生き残らせるのが現時点でベターな戦術になると思われる。両軍徹底してきた場合、DPS最高のテトラや空中継戦能力の高いグフフの利点で戦艦戦のみにおいては若干ジオンが有利になりそうではある。異論は認める。 --  &new{2016-01-26 (火) 23:12:05};
--足回り揃ってるから敵艦との距離をあけられるんだけど、それだとあまりMSが降下してくれなかったりする。インファイトで降下合戦したら両軍破壊されるのにね。 --  &new{2016-01-27 (水) 12:07:36};
-戦艦同士がぶつかりそうになる→戦艦操縦逃げる→ぶつからない→戦艦の後ろ取られて打ち放題で陥落→ボロ負け。で、操縦していた人のリプレイ見たら、戦艦からテトラで逃げ去る姿が。高コスト機体壊されたくないなら、最初から低コスト機体で乗ってよ…。 -- [[七紙774]] &new{2016-01-25 (月) 10:35:47};
--基本的には追撃するMSのブースト容量と速度の都合で追いかけるほうが不利なはずだよ(反転する距離にもよるけど)。たぶん迎撃するために戦艦からでたMSが少なかったんじゃないかな。 --  &new{2016-01-25 (月) 13:26:29};
---というかぶつかりそうな位置まできてる時点でもう操縦席乗ってても無駄だよね普通。 --  &new{2016-01-25 (月) 17:15:03};
---敵戦艦の後ろ取った方が不利!?レベルの高い戦場だとそうなんですね。自分は低階級なので、歩兵が全然沸かないし、沸いてもDPS低いしブースト少なくてすぐ落ちる。相対的に戦艦の砲台がガンガン入る方が強いので、後ろとった方が遙かに有利だったので。 -- [[七紙774]] &new{2016-01-27 (水) 09:06:19};
---戦艦から撃つとだれにでも場所ばれるのはわかるが、チャージしとくだけでもばれるの? --  &new{2016-01-27 (水) 12:28:22};
---鉱山都市みたいなスモッグかかってないから上空見れば光ってるのが簡単に分かる。鉱山都市も雲に隠れてて見えにくいだけで光ってるのは一応視認できるから安易にチャージするのはNG --  &new{2016-01-30 (土) 17:51:38};
---とは言ってもチャージの発光が見える位置って戦艦の航空灯が見えるんだよね。だからこっちだとそこまで神経質にはならなくてもいいかもしれない…けどあんまりやらないほうがいいかな。 --  &new{2016-01-30 (土) 18:30:58};
--後ろから追いかけるほうが圧倒的に不利だから。仮に相手が自軍艦後方をかすめるような進路を取ったとしても、ちゃんと歩兵が出撃すればお互い戦艦が落とされるだけの話。戦艦自身の砲撃が入るとはいえ、そんなのMS一機分あるかないかの影響しかしないし、後ろは敵拠点への距離が実質遠くなるだけ。相手の戦艦を追いかけるのは愚策であり、自軍から近づくのは自軍戦艦のほうがHP不利でかつ味方地上拠点まで進まれるのを阻みたいときくらいだと思う。もしくは相手が自軍戦艦に気付いてないというレアケースくらいしか。 --  &new{2016-01-25 (月) 17:02:16};
--一度スプシュイフ改でエグザムSGMで落とすだけのハエ叩きプレイしたい --  &new{2016-01-27 (水) 12:10:38};
-戦艦チャージだけでも場所ばれるん? --  &new{2016-01-27 (水) 12:31:19};
--相手に注視してるやつがいたらバレる「可能性」もある程度。野良だと砲台に乗ってるやつはまず空を見ないで地上撃ちたがるからその可能性も低いんだけどね。さすがにメガ粒子砲撃ちまくると確実にバレるけど。 --  &new{2016-01-27 (水) 13:19:11};
-戦艦ってレーダーに引っ掛かるの? --  &new{2016-01-28 (木) 12:29:19};
--当然引っかかる。前線広域レーダーたまに見るかもしれないけど、この戦艦マップに関してはわりとありな代物。本拠点広域レーダーは論外だが --  &new{2016-01-30 (土) 16:18:03};
--引っかかる。将官戦場だと開幕索敵グレが飛び交うぞ --  &new{2016-01-30 (土) 16:20:24};
-いい順位とってるのに連敗のせいで左官戦場へたたき落とされたが・・・。ひでぇなw初動戦艦動かすなって言ってるのに動かすし(あげく撃沈)、戦艦使って凸するから砲座に乗った奴撃つなよって言ったのに撃つし・・・。これが3連続来たときはさすがに退出した。 --  &new{2016-01-30 (土) 14:09:49};
--どんな行為でも戦犯<<<<退出だからなw自慢するなよw --  &new{2016-01-30 (土) 15:55:41};
--戦艦動かさないと20分確定MAPになるだろうが。動かして凸して歩兵輸送した後にUターンして戻るんだよ。戦艦のHPなんて2割あれば落とされないんだから最初に箱凸に使うべき。問題なのは何も考えてないやつが拠点上で戦艦放置して無駄に撃破されることだ。 --  &new{2016-02-02 (火) 11:50:56};
-何が面白いのかわからんマップ 昔からつまらんマップだったが改修を重ねるごとにより糞になっていく --  &new{2016-01-30 (土) 16:58:58};
--そう思います。インベーダーの方がMAPとして面白い。 --  &new{2016-01-31 (日) 13:28:34};
--やりっぱなしで結果フィードバックしないからなあ。もう芋試合徹底してきて砲座乗れた奴とタイミングよく戦艦殴れたやつしか稼げない --  &new{2016-01-31 (日) 18:56:21};
---相手戦艦落としてこっち戦艦アーマー半分以上残ってて、敵箱凸れば程なく終わるって状況でも徹底して芋りやがるよな。そんなにポイント欲しいのかと、戦績にD1付くのが嫌なのかと。11分ずーっと芋だった。芋ってマジで癌だわ。 --  &new{2016-02-02 (火) 22:55:29};
--元々好きじゃあなかったが、熱砂電撃戦の苦痛はほんともう…ね --  &new{2016-02-04 (木) 22:59:14};
-最近は凸補給に戦略置くのが主流な模様 --  &new{2016-02-01 (月) 17:32:45};
--これいいよね。一人で確実に補給つぶせるのでかい。 --  &new{2016-02-02 (火) 23:19:51};
--ここは補給艦ないよ --  &new{2016-02-15 (月) 06:37:54};
---(銀鱗躍動は無い)ごめ時期ずれたかも(熱砂電撃戦は補給有る) --  &new{2016-02-15 (月) 06:41:49};
-2拠点とも戦艦にして戦艦はレーダー無効にしたら面白いのに。 --  &new{2016-02-03 (水) 00:38:25};
-戦艦拠点操舵のセオリーまとめてwikiに記載したほうがいいんじゃないの。以下軽くまとめたけど、何か追加や反論があれば。1:敵艦がケツ向けたら追ってはいけない(戦艦とMSの機動力の関係で追うほうが圧倒的に不利、砲台のDPSは所詮MS数機分しかないのでMS戦の優位が優先)。2:敵艦の位置が分からない状態で置いてはいけない(特に初動、敵艦の発見が遅れ後手に回るので、こちらの箱拠点が削られ双方の戦艦拠点が落ち、更には2も取られるなどして不利)。3:例え初動箱凸の為戦艦直進の作戦であっても1と同様に、敵の戦艦が後方を向けたら転進すべし。4:敵艦が壊れ、かつ自軍補給機の出る方角が制圧できている場合のみ戦艦をその方角に置いて良い。5:拠点2が制圧できていない場合、決して中央に戦艦を置いてはいけない。(スナの餌になるため)6:敵艦が真逆の方向にいてかなり距離がある場合、かつこちらの戦艦の位置がばれていない時のみ敵箱拠点への突撃が有効。(ただし箱凸後に転進する場合、敵の戦艦の位置と逆方向にして艦後方を向ける) --  &new{2016-02-03 (水) 01:43:31};
--初動で箱の真上に戦艦置くのもNGじゃない?箱の真上に戦艦置く人いるけど100%戦艦落とされて負ける印象 --  &new{2016-02-26 (金) 17:03:36};
-銀鱗躍動-はジオンでBA取れない場合は相手拠点取る以外に対処方法ないね --  &new{2016-02-11 (木) 02:07:21};
--百式でてからこのマップのジオンほんとひどいわ。裸拠点はフレピクにぶんぶんやれれるし、BAはガンキャ狙撃百式で完全制圧されるし。 --  &new{2016-02-12 (金) 20:27:50};
---百式出る前からだよ。フレピクの裸凸は速すぎて相当前にレダ置くか出口にはりつくボランティアがいるし、BAは元から勝ち目ないしどうしようもない --  &new{2016-02-13 (土) 20:41:50};
---ジオンでここのBA取りたかったら小隊組んでBAで延々死なずにキルとり続けるしかない。査定変更から死にたくない奴しかいなくなって少しでもデス嵩みそうになると絶対出てこない --  &new{2016-02-16 (火) 04:21:42};
--連邦でやったらテトラに溶かされ、ジオンでやったら百式に怯まされる。ここのBAはほんと糞だと思うわ。 --  &new{2016-02-14 (日) 18:27:13};
-ここ、BAで大負けしててもZガン防衛してるテトラ、いったいなにがしたいのか?ただのネズキル厨だよ。 --  &new{2016-02-16 (火) 19:10:20};
-どんだけ初動でCやられたら気が済むんだよ連邦は… --  &new{2016-02-16 (火) 23:04:44};
-あと一戦で落ちるかって時にココ来たら気軽に退出できる。いい加減削除しろ。何回も回収して駄目なんだから基本コンセプトから間違ってんだって。 --  &new{2016-02-13 (土) 00:53:48};
--ほんとこれほんとこれ。砂漠は一から設計見直してくれよな --  &new{2016-02-13 (土) 12:19:11};
--マップがいいとか悪いとかっていうより、もうすべてが古い。無い知恵しぼって一部分だけいじって悪くなる一方なら潔くタクラマカンレーシングに戻してもいいんじゃないかってレベル --  &new{2016-02-13 (土) 16:20:50};
--ひらけたマップはだめだねもう。自陣営が負けてても長射程武器にこだわる奴がわいてきて開幕の趨勢のままゆるやかに20分かけて負けていく --  &new{2016-02-14 (日) 18:44:23};
--根本的に駄目なんだよね。新マップ作る手間と失敗認める事になるから維持でも継ぎ接ぎするだろうけどw --  &new{2016-02-20 (土) 10:58:36};
--BAにも来ずに敵本拠地にも行かずにひたすら芋ってる奴何とかならないの? --  &new{2016-02-20 (土) 20:49:10};
---今のキルデス査定じゃなんともならないと思う --  &new{2016-02-21 (日) 16:58:25};
-このマップ好きなんだけど・・・ --  &new{2016-02-21 (日) 18:53:37};
-BAで負けても敵本拠地攻めたら勝ちだからな --  &new{2016-02-21 (日) 20:45:34};
--以前おかしな奴が居てな、剥き出しを叩いた後はひたすらBAに!と連呼する代理指揮官でな。25取られても価値ないからと無視させ戦艦と割られた地点からネズミ入られ放題で惨敗\(^o^)/ -- [[madちゃん]] &new{2016-02-21 (日) 22:48:31};
-BA占拠される程度の戦力差があるとマジでつまらんマップ。BA無理なら拠点叩くしかないのにBA取れないレベルの味方は大体が何言ってもBA前でうろうろしてるから勝てない、なにやっても無駄、でもさっさと終わらないの三重苦 --  &new{2016-02-22 (月) 22:35:57};
--それくらい戦力差あるならどこでもつまらないんじゃないかね --  &new{2016-02-22 (月) 22:59:01};
-連邦の初動防衛に嫌気がさしたのかジオンが初動からBAガチで取りにくる試合増えたね。連邦は鼻から芋る編成の奴が多いから取り返す事も凸る事も出来ずに終わる。今週はリボーもあるから連邦でやりたくないわw --  &new{2016-02-23 (火) 16:45:12};
-戦艦MAPの尾根でひたすらファンネルしてくるキュベレイがうざったい…けど、大抵当たらないか追撃されようもないので下がって回復できるしで滅多に殺されることはない。あの高コストでやることとしては地味だし、結構砂からカウンター貰って死んでるのを見るとスコアはハゲないんだろうか。ただ、膠着時の嫌がらせ手段としては確かにイラつくしなかなかだと思います --  &new{2016-02-25 (木) 18:48:24};
--今は死ななければスコア稼がなくてもいい仕様だからな むしろ中途半端に死んで中途半端にスコア稼ぐよりとにかく死なないほうが望ましいとすら言われてるし --  &new{2016-02-27 (土) 10:56:41};
-なぜかこのマップだけ全くでないジオンで勝率いいのになあ… --  &new{2016-02-26 (金) 17:07:34};
-戦艦マップなんてどう考えても初動2取りに決まってんのに「突っ込みますか?」とか本当にプレイヤーが池沼だらけになったなと実感するわ --  &new{2016-03-04 (金) 05:30:35};
--2取って固めてしまえば、補給艦も核で潰せるし、ほぼ決まってしまうんだよなぁ。もう少し工夫が欲しいMAPだな。 --  &new{2016-03-04 (金) 09:16:24};
-ここ両方とも削除してくれ、全ステージ中一番ストレス溜まる。味方馬鹿すぎて頭おかしくなる --  &new{2016-03-23 (水) 21:20:46};
-何で普通に今週MAPになってんだよ。削除しろって言ったべ。 --  &new{2016-03-24 (木) 14:21:21};
-ザンジバルのメガ粒子砲ってY上からBまで届くんやね --  &new{2016-03-27 (日) 00:36:16};
--届くようになってたね。演習で確認してきた --  &new{2016-03-30 (水) 21:42:06};
--戦艦Y上において敵拠点Bにビ-ム届く戦法が流行りだしてきたね、最初逆にやられた時なんで拠点上にいて死んだかわからなく焦ったわ --  &new{2016-03-31 (木) 10:34:26};
-ここ、狙撃/砲撃/支援以外の強襲、重撃で楽しめるPLいるん?w --  &new{2016-03-27 (日) 09:46:56};
--強襲、重撃が前線支えてくれているから芋機体が活躍できるのよ。 --  &new{2016-03-27 (日) 22:24:10};
--普通に楽しめるが。むしろその3つでなんで楽しめるかがわからん。まぁ楽しさ優先の連中が集まるとどこでも負けるな --  &new{2016-03-31 (木) 18:38:03};
-今の熱砂電撃戦はほんとにつまらん --  &new{2016-03-28 (月) 18:55:12};
--拠点前の壁なくせばいいんだよね、そしたらすぐ終わる、クソMAP20分も延々やらせる運営はホント頭悪いよね! --  &new{2016-03-31 (木) 10:36:49};
-ここ来たら即退出してる --  &new{2016-03-29 (火) 17:26:20};
--同意!ペナルティなんてクソ?運営がペナルティレベルだろ、早く削除このMAP、あと同じMAP2週続けて使うなボケ! --  &new{2016-03-31 (木) 10:39:30};
-戦艦マップ削除してタクラマカンレーシング復活させたほうがまだマシなんじゃないのかこれ --  &new{2016-03-29 (火) 03:33:25};
--昔は中央の謎アーチから、40機以上敵も味方も飛んだり落とされたりするカオスで愉快なマップがあったなぁ〜。しかも核と戦艦のオマケ付き -- [[madちゃん]] &new{2016-03-30 (水) 19:57:51};
-ジオンだと本拠点のチョイ北に戦艦突出させた瞬間グフフで飛び出してまた戦艦を南に戻すを繰り返したら戦艦拠点なんて落とせると思うのだが誰もやらない --  &new{2016-03-30 (水) 22:48:03};
-今日機体の練度見てから戦艦の砲台に乗れて、それで戦艦射撃で攻撃できたんですよ。それで練度見てみたら、本拠点攻撃のスコアは変わってなかったんだけど、これって砲台乗れても練度の成績に反映されないのかな?まぁ機体性能で稼いでないからなんだろうけど。でもパイカの方の成績にキルとか本拠点ダメージは入るよね?リボン取れるし。誰か詳細知ってる人居ます? --  &new{2016-03-31 (木) 03:33:11};
-ゴミクソバンダイはこのMAPの何がどう楽しい要素で有り得るのか言ってみろよ。お前らの無能さの証左にしかならないとしてもチャレンジして噛み締めろ原作寄生の蛆虫共が。今後一生一円もバンダイには払わないわ(やらないとは言って無いよ!) --  &new{2016-03-31 (木) 05:28:13};
--無課金だろうと、客寄せパンダとしてバンダイの餌だという事実を認識するべき。平均給与も絶賛上昇中。わらいが止まらんようですな。http://nensyu-labo.com/kigyou_bandai_namco.htm --  &new{2016-04-01 (金) 07:38:58};
-なんかすげー叩かれてんな。このマップ。敵戦艦を追う糞操縦士とかそういう指示する脳筋だらけじゃなければ楽に勝てるから大好きなんだが。 --  &new{2016-03-31 (木) 18:39:47};
--どちらかと言うと戦艦は追加された悩みのタネの一つって位置づけ。元々の作りから芋前提で、そうとう昔から不満出まくりMAP --  &new{2016-04-01 (金) 00:29:25};
---エースは3機もいらないどっちとは言わんが2、3機まとめて突っ込んできて金魚の糞みたいにくっついてくる奴の相手はめんどくさい --  &new{2016-04-10 (日) 14:30:56};
-砲座座るにはCPU GPU SSD 回線速度どれが重要? --  &new{2016-03-31 (木) 21:18:23};
-初動で戦艦突っ込ませるのやめろマジで。これで勝てた試しがない --  &new{2016-03-31 (木) 23:48:12};
-2取られ戦艦落ちした時点で負け確なのがマジでクソ過ぎる2取り返そうにも相手戦艦の長距離即死ビームが本拠点まで届いてリスポ狩り、それに乗じて攻めてくる敵に対して引くしか無くなるのがクソ過ぎる こんなクソマップ作るのがクリエイター()の仕事かよ  --  &new{2016-04-01 (金) 23:13:58};
--戦艦の攻撃が届きすぎだし、砲座のやつがランキング上位に入るほど稼ぎすぎだし、もう無茶苦茶だよココ --  &new{2016-04-02 (土) 03:30:18};
--初動で2を踏まないアホが多い側が負けるゲームだからな、呑気に拠点の後ろから撃ってる奴らって何考えてんだろうな --  &new{2016-04-02 (土) 23:10:56};
-クソ戦艦マップを運営は、どうだ?おもしろいだろ?って思ってるんじゃねぇかな。しつこいくらい一人何十回と削除メールしないとわからないかもな。 --  &new{2016-04-03 (日) 00:56:40};
-操縦席空の状態でスナから撃たれようが何されようが砲台から動かない大将とか見るともう笑いしか起きないわ --  &new{2016-04-03 (日) 07:09:17};
--開始時に戦艦に4人乗ってて、誰も操縦席にいないとかもあるね。戦況がどうなろうと、ずっと戦艦に乗ってる人もいる --  &new{2016-04-04 (月) 00:01:07};
-B/Y前の壁の上に湧く防壁をそのまま壁の上に設置して芋スナに励む奴は一体何なの?敵の侵入経路妨害や時間稼ぎのために使えばいいのに馬鹿なの? --  &new{2016-04-03 (日) 11:41:34};
--壁上にあったらあったで、敵がそこ狙ってくれてるから、完全に無駄ってワケでもないけどね。 まあ入り口塞いだ方がいいよね --  &new{2016-04-19 (火) 05:59:55};
-いっそ全員戦艦砲手のMAPにすればいいね。 --  &new{2016-04-03 (日) 13:43:54};
-なんか、いつの間にか、このページの基本戦術が更新されてんだけど、個人の主観が入りすぎてないか?言い方も「クソ」だとか、「一切ない」とか言い切っちゃうのもどうかと。 --  &new{2016-04-04 (月) 16:53:46};
--でも間違ったこと言ってるか? --  &new{2016-04-04 (月) 20:45:16};
---ガイドライン読んでこいよ。 --  &new{2016-04-05 (火) 00:34:30};
--主観が入りすぎてるってなら差分で通報されて消えるんじゃねぇの?俺も間違ってないと思うから通報しないけど。 --  &new{2016-04-05 (火) 00:55:36};
---間違っている、いないは大きい問題じゃない。一見パターンを2つ用意して客観的に見えるが、初動凸はメリットを書かず「非常にリスクが高い。」として、実質初動防衛へ誘導している。 --  &new{2016-04-05 (火) 08:36:26};
--そういえば最近、両陣営が初動凸らずガチ防衛の芋場戦場が多いと思ったら、このwiki編集の影響か?時間比例で報酬増えるイベントじゃないんだから、さっさと凸って終わらして欲しいのに。 --  &new{2016-04-05 (火) 12:18:50};
---タイショー様が稼げる砲台壊したくないだけだろ --  &new{2016-04-06 (水) 00:31:04};
---なるほど。連キルできて、個人のKD率安定して良くなって、ポイントも稼げるからなぁ。 --  &new{2016-04-06 (水) 08:31:25};
---さっさと凸って勝てるならいいんだがな。失敗したら失敗したで時間かかるぞ。ってかこういうイベントは早く終わらせようって輩が増えて正直やめてほしいわ --  &new{2016-04-06 (水) 10:27:56};
---"早く終わらせよう"っていうかまず、"本拠点破壊戦"であって20分タイムアップした場合のKDによる勝敗判定はあくまで追加ルールなんだから、もっと拠点が殴れる・壊れるMAP構造や戦術支援にするべきなんだよ。ところが時間辺りの報酬配布を絞る(+連邦有利にする)為に20分延々芋ってコソコソ撃ち合うだけの糞みたいなMAP ばかりで爽快感・流動性が失われている。たとえばの話、補給ビーコンの無敵解除時間と降下開始可能時間を逆にするだけでもゲーム自体の面白さはかなり上がると思う。 --  &new{2016-04-07 (木) 22:05:34};
---そんなんただのレースゲームになるだけじゃね --  &new{2016-04-11 (月) 02:11:32};
---今だって20分かけても結局は初動勝った方が勝つだけのゲームだしレースでどんどん巻いたほうが効率よくね? --  &new{2016-04-17 (日) 10:22:21};
-ここのBAありの銀鱗躍動、やっぱBAが大事かな?ベルファストほどではないけど、BA引きこもりが多すぎると、本拠点殴られて核決められる。BAでは到底取り戻せない状況になっても、それでもBAにずっといる人達がいると、ここもBA罠なんじゃないか?って思えてくる。デフォはBAがいいんだけど、時と場合を考えずにずっとBAは特に。 --  &new{2016-04-08 (金) 11:54:41};
--取り返せないほど歩兵差があるのに、それを認めて他の攻め手を考えず、闇雲にBABA上からBA連呼してグダグダキル取られるのが一番まずい --  &new{2016-04-09 (土) 15:56:23};
--ここはベルファ程簡単に拠点殴ったり試作を決められるマップでは無いと思う、それでもやられるってなら単純に脳筋バカしかいなくてマップ全体を見て穴を塞ぐボランティアがいないだけだと思う。相手がジオン且つ時間指定凸とかやってくるなら止められんから諦める、テトラ一機逃すだけで連邦3機分ぐらいあるからムリゲ。 --  &new{2016-04-09 (土) 18:00:11};
--3拠点のここと2拠点のベルファではBAの重要性がまるで違う。踏まれてたら裸割れようがゲージ取り返せんので、玉入れしかできない砲撃多いと負ける。やるなら重撃か強襲でグレポイしながら防衛とBA踏みせんといかん。 --  &new{2016-04-10 (日) 23:27:54};
--両軍とも裸はいずれ割れるものとしてBAで稼いでおかないと取り返しがつかないですね。後はレーダーと最小限での迎撃が機能すれば良いのだけれど。敵裸先に割ってBA入らず余裕かましてるゆとりの多い事・・・ --  &new{2016-04-11 (月) 15:28:25};
--BA占拠出来てる方が99%勝つから大事だと思われる。野良ならレダ職人一人二人いれば十分核もネズミも完封できるレベルだし勝敗決めるのはBAよ --  &new{2016-04-16 (土) 23:24:23};
--BAしっかり踏んどけば、裸を破壊されても、勝つことは結構あるし、重要だと思うけどなぁ… --  &new{2016-04-20 (水) 02:39:16};
-3週続けて砂漠とか。目を疑ったわ。 --  &new{2016-04-13 (水) 18:58:32};
-ジオンが勝ってるとこ見たことねえわ --  &new{2016-04-14 (木) 18:39:08};
--ジオンはいつも脳筋が開幕凸とか寝ぼけたこと言いだしてBA取られて負けるわ --  &new{2016-04-17 (日) 10:17:15};
--くっそ不利だから仕方ない --  &new{2016-04-18 (月) 22:24:16};
-今週ってマップ偏らせてるのかな。4日間で10戦して8回このマップだったんだけど。 --  &new{2016-04-16 (土) 01:59:14};
--マジで消え去れこのクソMAP。コレ引いた瞬間一気に萎えるわ。 --  &new{2016-04-16 (土) 22:54:14};
--5連続でここ引いて放置余裕  --  &new{2016-04-17 (日) 16:03:52};
--負けが混んでるトコロにここ来ると吐きそうになるわ。 --  &new{2016-05-13 (金) 23:06:56};
-個人的考えで悪いが来週の熱砂電撃なら楽しみ、核運搬決めるの気持ちええんじゃあ~ --  &new{2016-04-17 (日) 00:28:33};
--どんどん核決めてくださいね(レーダーぽいぽい) --  &new{2016-04-18 (月) 13:27:06};
-本拠点戦艦の初期高度調整って、最初から高度が高いって事か。初動で[高度上げてね]ってのが無くなるね。 --  &new{2016-04-18 (月) 13:04:18};
--高度下げて天井低下の戦艦維持を事実上不可にして凸促してるのかもしれんよ --  &new{2016-04-19 (火) 06:44:56};
-戦艦どう?ジオン有利ってきいたけど --  &new{2016-04-21 (木) 10:49:51};
-なんか違和感、本拠点リス位置変わった?凸核対応遅れそう --  &new{2016-04-22 (金) 10:39:29};
--出撃位置が1・3数字拠点寄りになったね。反対側ががら空きだから足の速い機体じゃないと核・ビーコンへの対応が難しそう。 --  &new{2016-04-23 (土) 20:47:53};
--リスポン位置変える前に戦艦拠点って糞システムそのものを変えるべき --  &new{2016-04-24 (日) 09:20:29};
--初動2取ったほうが勝つゲーム。リスポ位置変更で中央行きづらくなったし取られたら戦艦の砲撃で誰も寄れない --  &new{2016-04-24 (日) 09:51:13};
---初動2取れなかったら黙って退室安定だわ --  &new{2016-04-24 (日) 10:34:09};
---2取れなかった側は砲座が嬉々として撃ちまくるせいで即位置バレのクソゲーでしかない --  &new{2016-04-24 (日) 23:33:31};
---2取れなかったら戦艦突っ込ませてさっさと終わらせてほしいわ、グダっても勝ち目0なんだから --  &new{2016-04-26 (火) 22:45:23};
---砲座乗り「突っ込ませたらダメ、俺が稼げなくなっちゃうだろ!」 --  &new{2016-05-13 (金) 18:06:22};
-つまんねえ 糞 --  &new{2016-04-24 (日) 21:46:32};
--かと言って他にまともなMAPが無いのが今のガンオンなんだよね、今っていうか昔からずっと --  &new{2016-04-26 (火) 22:47:42};
--何度も言われてるけど遮蔽物の置き方が微妙過ぎて射線通りすぎなんだよ。基本構造から失敗作。そのくせ乗り越えるには重撃じゃギリな高さとかウザいし。砂と砲撃しか喜ばない20分フルコース。 --  &new{2016-05-13 (金) 17:14:20};
-将官戦場でも戦艦砲塔即埋まり、操縦不在って事がよくあるけど何考えてるんだろうね、初動はやることいっぱいあるのに敵来るまで砲塔で休憩とか・・・おまけに無駄に位置バレさせるし戦犯としか言いようがない --  &new{2016-04-25 (月) 19:50:47};
--操縦士以外の初動戦艦乗りは総じてゴミ --  &new{2016-04-25 (月) 21:15:02};
---理想を言えば、初動では本拠点型戦艦には操舵手1名のみで、2とり合戦の死に戻り後に砲台に乗るのが最適。初動時点では砲台は絶対近くに敵がいないんだから、乗っても遊兵となるだけ。と言っても、絶対に砲台は初動で速効埋まる。みんな自分が可愛いからね。 --  &new{2016-05-26 (木) 10:59:43};
--そりゃーデスの心配がほぼ無く、一方的にキルや本拠点攻撃が出来るんだから、KD大好き・スコア大好きな人達が椅子取りゲームするのは仕方ないよ。 --  &new{2016-05-13 (金) 17:55:02};
-初動の2踏み合戦でほとんど試合が決まってしまうね。2が無いと戦艦守れないのに、ビーコンと核で固められるとほぼ奪取できん。 --  &new{2016-04-27 (水) 03:40:52};
-将官戦場に紛れ込まされたけまさか将官戦場で敵戦艦を追っかける姿を見ることになろうとは。もちろん溶かされてもうそこから9割がたやる気なさげでなぁ。将官戦場ってそういう所つまらんよな --  &new{2016-04-27 (水) 09:36:39};
-すいません初心者の基本的な質問なんですが、Z前の水路からグレがZに届くんですか?投げてる人見たんですが --  &new{2016-05-14 (土) 00:24:46};
--届く。上方向がフリーな拠点には大体そういうポイントがあって、大体はタンク系榴弾N&焼夷Nもしくは遠投+延長をつけたグレMで殴れる。詳細は自分で調査なりネット漁るなりしてどうぞ --  &new{2016-05-15 (日) 23:53:22};
-テキコロかココしか来ねぇ。ただでさえツマンネーのに飽きるわ。 --  &new{2016-05-14 (土) 17:21:54};
-初動後の動きで大体負ける試合がわかるマップ。BA取れないチームは結局どんな作戦言おうが実行する気もないだろうから、こうなったらBA向かうだけ無駄にデス増やすだけなのでそれぞれ一番スコア出せる遊びをするのが精神的にも楽 --  &new{2016-05-16 (月) 00:58:19};
--支援がBAギリギリ外にリペアポットと対空砲を置いて、そこに歩兵がたむろし始めると「あっ・・・(察し)」ってなる。 --  &new{2016-05-16 (月) 18:47:41};
---支援が悪いみたいに言い方だけど、支援がBA内に置きに行けないほど押されてる歩兵が問題じゃないの? --  &new{2016-05-19 (木) 20:56:50};
---支援も歩兵の1人なんやで?そんな状況なら支援に乗らず、強襲で前線上げるべきだろう。あと支援がBA内に置きに行けないほど押されてない時にも置くから、タチが悪い。 --  &new{2016-05-26 (木) 11:07:05};
---じゃあ弾くれとか要求しなきゃ良いんじゃね? --  &new{2016-05-31 (火) 09:50:14};
--一人でアーチ3分も制圧続けてるのに誰も来なかったときもあったな。何してるのかと思ったら外周でミサイル撃ったり砂乗ってるだけ。頑張るのもアホらしくなって水路でネズミ狩りして遊んでたわ。BAやや劣勢くらいならいくらでも頑張るんだがそもそもBA入る気もない芋ばかりだったら何やっても無理。 --  &new{2016-05-26 (木) 20:01:48};
---芋砂・芋砲撃「ああ~^安全地帯から敵攻撃楽しいんじゃ~^」(なお自軍の勝利はどうでもいい模様) --  &new{2016-05-27 (金) 09:37:42};
--ホント苦痛でしか無いMAP。押してる側だったとしても攻めきれる事はそうそうないから結局長時間退屈な牽制で時間が過ぎる。 --  &new{2016-05-31 (火) 21:15:13};
--初動凸しあった以前の砂漠に戻して欲しいわ。開発のつまらん思いつきとプライドでレ〇プされたマップ --  &new{2016-06-01 (水) 06:19:16};
---そうなるとまた連邦確殺になるんで… --  &new{2016-07-20 (水) 23:16:16};
-アンケートで不人気だったタクラマカンを配置が違うのなら良いと判断したのか配信する運営ほんと無能だわ --  &new{2016-06-14 (火) 17:31:24};
--アンケートじゃどういった所が不満かって核心的な所がわかんねーからなぁ。ここはもぅ根本からダメなんだって、直接言わなきゃ解かんねーんじゃねーかな --  &new{2016-06-17 (金) 15:35:41};
--圧倒的クソっぷりを発揮するキャリフォの影に隠れがちだけど、ここも十分つまんねえよなぁ。戦艦凸は上位に入ったけど、BA版が入ってないのが意外すぎるわ --  &new{2016-06-21 (火) 22:00:00};
-連邦低階級はいつになったらアーチ上の重要性を理解してくれるんだ --  &new{2016-06-16 (木) 23:38:47};
--連邦「重要なのは分かる。だがしかし、前に出る人がいないから入れないのだ。え、自分が先陣切れ?嫌だよ死にたくないし。味方が何とかして」 --  &new{2016-06-17 (金) 17:21:40};
---でも先陣きって数人でアーチ制圧して後ろ振り返ったときに全然味方が入ってこないの見てしまうともうバカらしくなってくるんだよなあ --  &new{2016-06-17 (金) 22:06:59};
---敵を追い払っても味方が来ない。敵が増えて死ぬ。 このパターンが何度あったことか… アーチ上は数が互角ならテトラも怖くないのに… --  &new{2016-07-20 (水) 23:14:13};
--残念だが将官でさえも理解していない奴が大量にいるのだよ。さあ、アーチ攻めるぞって時にマップみたらBAの入り口的な所(BA外)に10数人+ポッド2つあったの見たらもうどうでもいいってなったよ --  &new{2016-06-18 (土) 00:03:33};
---支援としては、BA内にポット置いてもBA外にポット置いても、補給のポイントは一緒だからねぇ。だから自分の事しか見えてない支援は、壊されにくいBA外に置く。 --  &new{2016-06-20 (月) 19:32:09};
---いやまぁ、支援機自身もBA内にいれば制圧ポイントが入るし味方も戦闘の合間に回復に来てくれるからBA内に置いて修理する方が稼げるんだけどね。BAに入りたがらないのはCT調節用に支援機を入れてる人たちじゃないかな。 --  &new{2016-06-20 (月) 21:02:42};
---不利な時はBA内にはポッド置かないほうがいいからね。目印になって余計に死体増やすから。そもそもこのMAPは不利時に「なるべく支援に乗らない」よう調整することが大事 --  &new{2016-06-21 (火) 21:11:45};
---久々に将官になってみて初めて分かったが、もう連邦は凸もしないしBAもガン無視、比較的安全な所でMS戦するだけ、終わってみれば退出だらけ、こんなんばっかなんですけど、ここ… --  &new{2016-08-01 (月) 21:57:25};
---いやたぶんジオンもそんなもんだからこのMAPが悪いな --  &new{2016-08-11 (木) 12:13:22};
--BA優勢取り続けられるなら裸捨てたっていいくらい --  &new{2016-06-18 (土) 07:32:55};
-クソ芋だらけの全く前に出ない何一つツマラねぇ芋試合がずーーーっと続いて、ハァ・・・今日はコレで最後、ってんでココ来たらスゲー気楽に退出できる。 --  &new{2016-06-18 (土) 23:35:57};
--砂漠マップ引いたらそっとじ --  &new{2016-06-20 (月) 03:23:51};
--マジで、最後の一戦のつもりでここ引いたら何の未練もなく退出で終われるわw消え失せろ糞ゴミMAPが。 --  &new{2016-07-16 (土) 03:05:02};
-アーチ障害物置くか無くせや 射線通り過ぎてうざいんじゃ -- [[s]] &new{2016-06-21 (火) 02:21:47};
--MAPの構造がもう駄目だわコレ。中央凹で周囲を高台とか。頭悪すぎ。 --  &new{2016-06-21 (火) 20:50:02};
---よく見るとそんなMAPが多いんだよな。どんだけ引き出し少ない担当者よ。 --  &new{2016-07-13 (水) 17:08:31};
-バトルエリア無くせ BA入れ入れうるさく言われてイライラするんじゃ ちっとものんびり遊べん クソマップいらねー --  &new{2016-06-22 (水) 02:55:39};
--黙れクソ芋 --  &new{2016-06-29 (水) 00:26:43};
---アン?何言ってんだ尉官の障害野郎、もうちょっと空気読め --  &new{2016-10-19 (水) 17:51:15};
--BA入らない芋砂・芋砲撃かな?のんびり遊びたいだと?ここは戦場じゃ。生きるか死ぬかなんじゃ。 --  &new{2016-07-08 (金) 19:09:08};
--芋02 --  &new{2016-07-09 (土) 12:24:35};
--おめーみたいなゴミ以下のやつの方がいらんわクソゴミが --  &new{2016-07-14 (木) 14:31:12};
---同感だ。 --  &new{2016-07-14 (木) 17:38:16};
---激しく同意 --  &new{2016-10-19 (水) 17:50:03};
-ランク必要スコアっていつから上がったの? Sに必要なスコアが550って強襲乗り以外不可能じゃね? -- [[s]] &new{2016-07-16 (土) 00:51:57};
--BAがあるマップは結構前から軒並み必要スコア上がってるよ --  &new{2016-07-16 (土) 08:19:31};
--強襲乗りも何も1機くらい入れとけよ地雷 --  &new{2016-07-16 (土) 20:56:50};
---それな --  &new{2016-07-19 (火) 14:31:30};
---ここはBAまで距離あって速度がどうしても必要になるから、できれば強襲3機は欲しいところ。 --  &new{2016-07-19 (火) 14:33:38};
--強襲というか、BA入ってれば550くらい余裕でね?それとも上木のBA入らない人なの? --  &new{2016-07-19 (火) 23:46:36};
-たまに水路にガン芋して守護神気取りの水泳部居るけど本当に4んでほしい お前らの無駄な行動のせいで負けるんだよ気付け --  &new{2016-07-16 (土) 20:58:11};
--あんた、誰もいなくて敵の凸通ったら味方のせいにするタイプやろ? --  &new{2016-07-30 (土) 04:43:58};
---レーダー置いとけば済む話なんだよなぁ・・・ --  &new{2016-08-10 (水) 18:47:30};
---アンチステルスが常に置いてあるとは限らないぞ。レーダー気にしないで高速ねずみ仕掛けてくるのもいるし、BAの外で芋芋しているよりは役に立ってるかもな。 --  &new{2016-08-22 (月) 04:34:01};
-早く、配信停止にして欲しい・・・ --  &new{2016-07-17 (日) 15:14:15};
--やる気ない味方引いたら待機画面でポチポチ放置余裕。やってらんねえ。 --  &new{2016-07-30 (土) 18:18:59};
-個人的に好きなMAPだが、配信停止の声が大きくて驚き。BAにいかに入るか、BAをどう占拠・奪還するか、裸拠点へのグレポイ、アーチから飛んでの箱拠点凸、核運び、戦艦ビコをグレポイで破壊、エース囮にした各種作戦、戦艦の微妙な配置など、戦略性があって面白いと思うんだが。 --  &new{2016-07-19 (火) 14:48:41};
--そうやっていろいろ考えて動いてくれる歩兵と指揮官が揃ってたら戦略性があっておもしろいMAPだが。そのどちらかでも欠けてたら、アーチ占拠という戦略性のクソもない戦法しか無くなるからねここ。核決められようが、ネズミ通そうが、最初から最後までアーチ占拠した方が勝っちゃうし --  &new{2016-07-19 (火) 23:44:24};
---BA重視するあまり凸通るようだと、このご時勢、余裕で負けるぞ… 特に連邦だとサイコ通すと大変な事になるし --  &new{2016-07-30 (土) 04:46:50};
---何でもかんでもサイコつけりゃいいってもんじゃねーだろ。あいつ一応重撃なんだぞ。こんな開けたMAPであのノロマに凸許すってそりゃ歩兵が酷いだけだ。 --  &new{2016-07-30 (土) 18:16:45};
---佐官部屋なんかだとBAばっか見てて南北にレーダーすらない事が結構あって、一回の凸でえらい事になる。 逆に、将官部屋だと凸だけ防いで最初からBA諦めパターンが多くてやってらんない。 連邦将官一体どうしちゃったのコレ? --  &new{2016-08-01 (月) 22:08:06};
---連邦将官はBAマップでも高コスト機乗って、撃破される事にビビッてBA入れずってのがほとんど。BAマップは乱戦や不意打ちしたりされたりが多いから、中~低コストの方が気兼ねなく使えて良いんだけどね。外壁に張り付いて砲撃したりとか、崖からBAにスナってる芋はある意味敵だと思う --  &new{2016-08-14 (日) 23:24:50};
--そんなもんどのMAPでも言えるじゃん --  &new{2016-07-30 (土) 18:17:50};
--配信停止の声が驚き?そんな風に思えるお前の感性のが驚きだわ。よほど実力が拮抗しない限り、片方がBAガチ占領からの虐殺マップじゃん、将官戦場じゃレーダーだらけで凸なんてほぼ通らんし、BAから追い出された側がやれる事なんてほぼねーよ、相手も警戒してるからな。 --  &new{2016-08-02 (火) 20:42:18};
---ここ、アーチ廃止したらどうだろうか…? 爆撃が通りやすくなるし、BA内で頭を撃たれる事も減るだろう --  &new{2016-08-02 (火) 23:55:35};
---そんなことしたらBA不利側が盛り返すのが今以上に無理になるだろ --  &new{2016-08-03 (水) 09:56:55};
---頭上からバズが降ってこないだけでかなり攻めやすくなるぞ。戦艦廃止すれば尚良し。 --  &new{2016-08-16 (火) 17:29:55};
---確かにアーチが悪さしてる感はある --  &new{2016-09-10 (土) 23:40:11};
--たぶん運営と言うかデザイナーはそう思って作ったんだろうけど、レーダーさえ置かれてればやれることは限られるからね。それ自体はどのマップ一緒だけど、このマップは特に開かれ過ぎててネズミも芋ほりもやりにくすぎて連邦ならチャービか狙撃でジオンはテトラくらいかな。マジ飽きる --  &new{2016-09-13 (火) 07:14:12};
-ジオによるレースMAPになったなここのBAMAP。 --  &new{2016-07-29 (金) 14:22:51};
--思った以上にそうなってないからガッカリ。さっさと終わらせてほしいんだけどな。 --  &new{2016-07-31 (日) 01:08:47};
--初動凸の集団に、ガン防衛のジオがぐるんぐるんして拠点1個も割れないってのが多々ある、レースにはほど遠い --  &new{2016-08-02 (火) 20:54:53};
---佐官部屋だと以前と変わらないけど、ガチ将官部屋だともうあかんね --  &new{2016-08-03 (水) 01:25:28};
--BA内にリペアポッドを置くと覚醒ジOがものすごい勢いで壊していくので、支援がまともにBAに入れなくなったと言うのは結構大きい気がする。トレワカで死ぬの前提でボランティアするにも限度はあるしな。 --  &new{2016-08-11 (木) 02:47:24};
--レースになってくれたら逆にどんなによかったか --  &new{2016-09-10 (土) 23:40:56};
--レースとか何が面白いの。決して肯定して良いものではないよね。さっさと終わるから良い?もはや意味不明 --  &new{2016-09-11 (日) 09:24:59};
---決して肯定していいものでもないが、このMAPを20分やらされるよりかは遥かにマシ、ってだけ。 --  &new{2016-10-20 (木) 16:42:47};
-MAP改良で、こうゆうのはどうだろうか。BA内に長細い高い柱を2本置いて、その上に補給艦を両軍出せるようにする。補給艦から時間指定で沸けば、BA内の敵へ奇襲が可能。長細い柱は、補給艦がギリギリおけるだけのスペースなので、核待ち伏せは不可能。柱はアーチよりも若干高く、破壊手段は限られる。補給艦からの沸きは高所なので、BA占拠側が蹂躙するだけのMAPじゃなくなる。 --  &new{2016-08-04 (木) 15:33:59};
--アーチをそれぞれ1から南東、6から北西に向けた高いスロープにして、上空で繋げるのをやめる。 アーチを廃止し、数字拠点からの飛び込み台として活用すればいいと思う。 高所の補給艦は凸ルート広がりすぎるからヤバい。 --  &new{2016-08-04 (木) 17:44:10};
---もはや砂漠ってなんだっけな --  &new{2016-08-11 (木) 12:33:18};
--狙撃という兵科も削除せんとな --  &new{2016-08-12 (金) 01:23:45};
--BA外で仕事が増えたと芋砂と芋タンクが喜ぶだけじゃね? --  &new{2016-08-13 (土) 18:22:09};
-またジオマップの登場か。よほど売り上げが伸び悩んでるんやなあ。 --  &new{2016-09-07 (水) 19:07:44};
-ジ・Oなくてもある程度ブースト持てばMAPの上下端の上の小さい黒丸で表記されてる部分に乗れるから凸れるのにそれすらもしないで20分だーとか言ってる奴ら多すぎ 草生える --  &new{2016-09-26 (月) 23:56:32};
--ごめんどこ --  &new{2016-10-22 (土) 09:40:01};
-初動防衛されてスコア禿げた --  &new{2016-10-23 (日) 12:50:47};
--稀に良くある --  &new{2016-11-10 (木) 16:00:17};
-久々にここ出たけどここもどすこいレースマップになってて笑ってしまった。このマップが2分で終わるなんて想像もしてなかったわ。 --  &new{2016-10-26 (水) 11:48:00};
-来週もあんのか…DP導入後レースで終わらなかった場合の戦闘がさらにつまらなくなった感じがするんだが。 --  &new{2016-11-12 (土) 03:06:39};
--部屋のメンツがBA絶対入りたくない病にかかってた時の絶望ときたら… 20分僻地で負けゲー消化とかよくやってられるな… --  &new{2016-12-08 (木) 22:59:03};
-何がどう変わろうともココのツマラナサも変わらなかった。乗り越えられない、乗り越え難い壁とかでMAP無理やり区切るのヤメテ欲しい。 --  &new{2016-11-14 (月) 15:35:42};
--登りにくい壁は、可変機を活躍させたいんじゃね? --  &new{2016-11-17 (木) 14:07:21};
---こんな開けたマップでの可変機とかただの鴨なんだよなぁ --  &new{2016-12-11 (日) 08:43:44};
---チョロッと鼻くそ当てただけでオバヒで落ちてくしなw --  &new{2017-01-17 (火) 21:23:22};
-もうこのマップ封印していいよくっそつまんない --  &new{2017-01-12 (木) 21:33:17};
-配信停止 希望!  すごくつまらない。  --  &new{2017-01-14 (土) 19:22:52};
-裸しゃぶり味方の多い方が負けるMAP。 --  &new{2017-02-13 (月) 16:28:24};
-下士官戦場:初動裸全力でも落ちない事が多々。尉官戦場:初動裸全力でギリギリ落ちる。佐官戦場:裸全力だとほぼ落ちるが、オーバーキルになりがち。将官戦場:箱拠点全力指示してても裸は勝手に落ちる。裸全力なんてしたら負け確定。 --  &new{2017-02-13 (月) 16:31:00};
-ただ、突撃で拠点が落ちて… くだらなさ過ぎて… どうやったらこんなMAPを作れるのか? --  &new{2017-01-15 (日) 10:39:13};
--これまで何度か改修されてもダメだったんだから停止して根本から作り直して欲しいわ。MAPつくりのお勉強が先かもだけどさ。 --  &new{2017-01-17 (火) 21:24:56};
--ジオ無い時はもっとマシだったんだけどな。 --  &new{2017-02-12 (日) 08:47:33};
--初動で凸成功したら勝ち 少しでも失敗したら負け これで楽しいはずがない --  &new{2017-02-14 (火) 13:54:26};
-ゴミマップいらねーから配信停止しろ --  &new{2017-02-23 (木) 09:26:11};
--ここいっそ空中戦艦1拠点のみにすればよくね?w60秒切れるMAPなら人気が出そうw --  &new{2017-02-25 (土) 16:43:56};
---戦艦ぶつけたら、どっちの勝ちになるんだ? --  &new{2017-03-06 (月) 06:23:49};
---一回だけ鉱山でぶつかって終わったが、それまでにゲージ減ってた方が負けた。 --  &new{2017-03-08 (水) 18:31:43};
-ここ、よっぽど初動防衛奴がいない限りすぐ終わるから、初動凸ジオにモジュ(通常移動制御)付けてるんだけど、他に良いお勧めモジュある? --  &new{2017-02-23 (木) 11:58:24};
-この手のマップ、今の階級制度と相性悪すぎる。初動で裸以外にいくとハゲる可能性が高いが、裸以外が足りないと負ける。負けても裸で稼げてれば本人は大して痛くない。初動でほぼ決まってあとは短時間の消化試合だから初動で稼げなかったのを挽回できない。勝とうと思ったら階級ptギャンブルになって、負ける前提で自己中プレイするほうがいい状態。 --  &new{2017-02-28 (火) 16:37:40};
--ほんとこれ。自己利益を追求するなら裸一択の状況。普段防衛しないんだが、いっそ防衛の方がいいのかもしれんな。貢献できるし、少しはポイント入るし。 --  &new{2017-03-01 (水) 03:54:57};
-戦艦本拠点砂漠おさらい。戦犯行為で最悪k対象:逃げる戦艦をこちらが追いかける。追いつけないし敵戦艦から降下した敵機にこちらは一方的に殴られる。 両軍戦艦を突撃させずに温存:中央拠点を押さえた陣営の勝利。中央を押さえると、射程補正5素砂照射Lで敵戦艦は「どこにいても」攻撃され位置バレする。位置がバレた敵戦艦はただの的になりさがる。中央を奪還するために補給がだせるが試作核があるマップのため、試作核で出待ちして敵中央取り補給が接地する2秒前に試作核を起動することにより、補給はもとより即沸きした敵以外(補給が出て1秒後以降に湧いたらアウト。即湧けばおk)は皆殺しにできてまず中央奪還なぞ不可能。 両軍初動で戦艦凸した場合や片軍だけ凸した場合は複雑なので説明できない。 --  &new{2017-03-04 (土) 12:42:25};
--砂漠の戦艦って籠られたら照射砂しか狙う手だて無いの? グフフが飛んでくるとかバイカスがヤバいとか聞くけど戦艦よっぽど前に出さなきゃ届かないよね?どっかの足場から飛んだら届くとかないよね? --  &new{2017-03-08 (水) 14:41:50};
---可変機なら辛うじて数発殴れる程度だったと思う。砲撃しか届かない鉱山都市(都市電撃戦)と違って狙撃が届くのがせめてもの救い。 --  &new{2017-03-08 (水) 15:29:37};
---照射砂であぶりだして、射程補正素タンク迫撃Lで削るのが常道。 --  &new{2017-03-08 (水) 16:17:53};
---サンクス、理解した --  &new{2017-03-08 (水) 17:49:25};
-戦艦本拠点総じてつまんねぇな。キャリフォといい砂優遇MAPはゴミMAPだっていい加減きづいてほしい。 --  &new{2017-03-08 (水) 18:02:21};
-どんな脳味噌してたらこんなゴミマップ復刻できるんだよ --  &new{2017-03-09 (木) 04:23:30};
--ゴミ男佐●の能力 --  &new{2017-03-09 (木) 10:00:45};
--イベント期間のみならレースゲーとして許容出来る --  &new{2017-03-13 (月) 09:55:44};
-開幕戦艦ぶつけるキチガイおったんだけど・・・長引いて最悪だったわ 何考えてんの?? --  &new{2017-03-09 (木) 16:48:36};
--両者温存してクソ芋MAPになるよりはマシ。 --  &new{2017-03-09 (木) 17:37:48};
-敵戦艦追いかける糞野郎の所為で負けたわ --  &new{2017-03-10 (金) 21:46:31};
--戦艦主砲の射程ギリギリをキープできるなら追いかけるほうが若干有利。MSに殴られる距離と速度で追いかけるなら免許没収 --  &new{2017-03-11 (土) 12:54:54};
-ここの戦艦って高度上げ下げあったっけ? --  &new{2017-03-12 (日) 21:32:41};
--あるよ演習で試してみ --  &new{2017-03-13 (月) 11:13:52};
-将官戦場にて。こっちの戦艦はなぜか自軍箱拠点をウロついた後、2の上空で放置でしゃぶられ放題。「バカか操舵手は、負け確定かよ」って思ってたら、敵の戦艦も何故か初期位置・初期高度のまま放置でしゃぶり放題で何故か勝ち。これが今の将官戦場か・・・。 --  &new{2017-03-13 (月) 11:18:27};
--将官戦開始時戦艦パイロットだれもやらない・・・なにこのMAP! --  &new{2017-03-14 (火) 07:52:48};
---ブリーフィングであれこれ戦艦の注意事項が飛び交うと、皆怖がって戦艦操作しなくなる現象 --  &new{2017-03-14 (火) 16:09:19};
--開始前に戦艦指示ありすぎてだれも怖くて乗りたがらない、こっち落とされ敵戦艦残っていると戦犯扱い --  &new{2017-03-16 (木) 10:11:52};
---パイロット最悪名前さらされみんなKしろのチャットの嵐・・・誰も乗らんわな --  &new{2017-04-13 (木) 08:46:19};
-戦艦の最高高度が低くなっているせいで地上から目視がしやすくなっている&攻撃しやすくなっているため、逃げはやめたほうがいいかもしれない。 --  &new{2017-03-13 (月) 19:47:20};
--あ、やっぱり低くなったのか。なんか高度あがらん?と思ってた --  &new{2017-03-13 (月) 22:43:59};
--そう?鉱山都市と勘違いしてない?鉱山都市はメッチャ高度高く上げられるけど、砂漠は前からこんなもんだったと思うが。 --  &new{2017-03-14 (火) 16:07:59};
--前からこの高度だよ。他の枝の人も言ってるけど鉱山都市とごっちゃだと思うよ。 --  &new{2017-03-14 (火) 16:29:15};
---2016/4/20に戦艦の初期高度が変更されてる。初期高度からの上昇幅は以前と変わらない気がするんだけど、どうなんだろう? --  &new{2017-03-14 (火) 18:51:09};
-完璧に戦艦から箱に降りるデッキ構成で臨んだ戦場での作戦が「戦艦は自軍本拠上で戦艦からの凸無し^^」との提案。 --  &new{2017-03-14 (火) 23:04:48};
--まだ本拠点の上に戦艦置く勘違いクンいるのか --  &new{2017-03-15 (水) 10:39:58};
--ブリーフィング終わってから言われると殺意を覚えるレベルやね --  &new{2017-03-15 (水) 11:11:11};
--本拠点型戦艦は自軍本拠上って今や不利じゃね?相手が突っ込んできたら戦艦も箱も殴られるし、2とられるとどこにいても狙撃される。 --  &new{2017-03-16 (木) 14:20:09};
-砂漠も近いうちに改修されるだろうな レースマップ潰しに来てるし 拠点攻撃がジオ以外厳しい そのジオも対策されつつある もう本拠点いらねぇよ消せよ20分戦いさせたかったら --  &new{2017-04-13 (木) 09:42:41};
-これってジオン不利ですか?フルボッコされすぐ終わった・・・ --  &new{2017-04-14 (金) 21:01:01};
--ジオ有利です --  &new{2017-06-11 (日) 08:30:46};
-BA廃止しろって 味方ガチャで全然入らんボケども引いたら敗色濃厚でやるきなくなるわ --  &new{2017-04-17 (月) 04:45:03};
--敗色濃厚っていうか敗北確定だな --  &new{2017-04-18 (火) 00:49:03};
--砂・砲撃「後方支援は任せろ-!」 --  &new{2017-07-27 (木) 17:29:56};
-何度改修されても糞のままなんだからもう廃止しろって 今の環境なら旧リボコロを復活させた方が数倍マシだわ こんなゴミマップやる意味なんだって、いい加減運営は気づけよ --  &new{2017-04-17 (月) 14:11:25};
-初動箱にいった将官が降格して裸に行った戦犯が大将に残る神マップ --  &new{2017-04-22 (土) 20:48:05};
--裸拠点はジオのみ15機で他全員で箱凸と言ってるのに、裸拠点に20人以上群がる始末。しかもジオ以外も混ざっているというね。結局裸しか割れなくて負けて、人数見て箱に向かった人が損をする。 --  &new{2017-04-23 (日) 13:32:32};
--根本的に裸と箱のポイント効率が同じなのが異常なんだよな、箱は裸の倍のポイントでいいよ --  &new{2017-06-13 (火) 21:10:27};
-配信続けたいならせめて裸拠点無くして全部箱拠点にして欲しい --  &new{2017-04-23 (日) 08:45:30};
--逆に全部裸にして即終わらせよう --  &new{2017-04-23 (日) 16:00:20};
--俺レース嫌いだけどこのマップで長くやるのはお断りだ、地形構造的にMS戦がつまんねぇから。配信するならこのままでいい。理想は永久停止だがな。 --  &new{2017-04-24 (月) 18:05:47};
--ジオが弱体したら、箱2拠点潰すのが面倒になるから、裸1つは必要だな --  &new{2017-07-26 (水) 01:35:27};
-裸初動で残って結局割れる前にゲージ持たず負けるパターン最近多くて困る。かといって裸に群がりすぎると負けるしどうしたもんか。 --  &new{2017-04-25 (火) 20:42:37};
--木主「裸まったく無傷でも困るし、少しだけ裸流れよう。メインは箱」→他30名「・・・(じゃあ俺がその少し流れる役になろう!)」→惨敗 --  &new{2017-07-27 (木) 17:21:58};
-なんだかんだ言ってBA付のマップとしては、一番バランスが取れているような気がする。(ベルファはBAの重要度が低すぎるし、逆に北極はBAの重要度が高すぎる気がする) --  &new{2017-04-26 (水) 01:27:47};
-裸拠点なくしていいよ。みんな裸行って負けて箱行った人が初動箱いこうよって言ったら、じゃあ始まる前にそう言えってキレるやつもいるし・・・尉官・佐官ならともかく将官なら勝ち意識もとうや・・・ --  &new{2017-06-09 (金) 01:47:48};
--裸のポイントは半分、いや1/4でも良いくらいだな。 --  &new{2017-07-27 (木) 17:14:19};
--将官なら言わなくても分かるだろ・・・と言いたいが、分からない人(分からないフリして裸で美味しい思いをしたい人)が多いからなぁ。 --  &new{2017-07-27 (木) 17:24:16};
-ここの指揮って尉左官戦場だと初動裸が安定するのか?地下水路で箱はダメなのか --  &new{2017-06-10 (土) 04:10:37};
--尉官戦で初動地下水路から凸指示は無理全滅、全然叩けない無謀、きっちり初動は裸割り、中央拠点削りの指示でゲ-ジ差広げないと --  &new{2017-06-10 (土) 12:04:10};
--ジオの数が無いから初動箱割りは難しく、防衛ラインが固まると裸を割るのも難しくなる。だから初動裸が堅実な手になる。 --  &new{2017-07-13 (木) 04:10:13};
--佐官帯なら初動箱凸は可能だよ。代理がちゃんとしてれば試作も出せるから、それなりの確率で落とせる。尉官帯は残念ながらジオの絶対数が足りない。 --  &new{2017-07-24 (月) 01:47:17};
--他の人も言っているが、佐官なら箱凸あり。ただし地下経由しないと、敵の裸凸とぶつかってしまう。それで割れないなら歩兵が弱い。佐官なら集中すれば普通は箱1つ割れる。 --  &new{2017-07-27 (木) 17:16:37};
--尉官って本当に弱いんだな。将官だと5人も裸に行けばオーバーキルで戦犯扱いされるのに、尉官だと40人突っ込んでやっと裸割れて「GJ」とかだからな。 --  &new{2017-07-27 (木) 17:18:15};
--尉官戦だと開幕凸は裸と中央の2つだけをきちんと潰せるかが勝負、中途半端にどちらかミリ残りだとそれに割かれBA負け、水路はすごい不利(地上出口防衛2.3機でできる) --  &new{2017-07-28 (金) 10:36:57};
--佐尉官戦開幕凸指示で地下水路はほぼ刺さらないし(遅い)敵リスタ防衛で無理、1つも潰せないでゲ-ジ大差負け、BAで取り戻し不可能、指揮指示でても無視が一番 --  &new{2017-07-29 (土) 12:17:56};
-朝方に将官部屋に混ぜられてやったけど何だこの糞マップ --  &new{2017-07-28 (金) 05:48:25};
-コスト280限定戦トーナメントだとジオ筆頭に高コスト機体は居ないし低階級も混ざるから普段の将官戦場みたいに初動全拠点割りor瀕死は無理。とはいえ箱一つは潰せるだろうし裸は言わずもがな。箱を二つ残せるよう防衛も重要かな。 --  &new{2017-08-03 (木) 04:28:06};
-トナメ砂漠BAで、クゥエル相手にバッタバッタ倒れていく味方歩兵が多すぎてワロタ(殆ど尉佐官か?)。開けてるところ多いんだから離れて打ち込むか、ネットガン・焼夷で弱らせて倒すか、転倒耐性のある機体で対応等いくらでもやりようはあるのに。よく分からん趣味機体に乗って、クリアリングもしないで近づくからクゥエルなんかに倒されるんだよ。 --  &new{2017-08-07 (月) 10:24:29};
-ジオが無くなったら裸拠点すら割れなくなることも多くなった将官戦場。今までどれだけジオに頼ってたことが分かるMAP。確実に裸拠点割った方が勝率良くなった。 --  &new{2017-09-08 (金) 12:41:43};
--どこの将官戦場だよ。俺がいつも行く将官戦場じゃ、初動裸殺到した方が負け濃厚、初動箱凸した後に裸切替で2拠点落とした後にBAが鉄板で勝ちやすい。 --  &new{2017-09-11 (月) 14:16:48};
---ついさっきそれで負けてきた。左官戦場です --  &new{2017-09-11 (月) 22:28:53};
--野良ソロ参戦で無言ブリだったら構わず裸行ってるな。初動後の惨状なんて目に見えてるし、敵の居る所には絶対近づかない様なハズレなら、裸でも貢献してる事になるしコッチの精神衛生上も過剰なストレス上昇は抑えられる。もちろん、箱提案があれば普通にそっち行くけど。 --  &new{2017-09-29 (金) 19:44:45};
--将官でも無言戦場だったら裸誘導で安定かなぁ --  &new{2017-10-01 (日) 00:15:15};
-ジオの本拠点攻撃25%になるってなんだよなぁ・・・、360機体以上のBR系かMB系の方が削れる --  &new{2017-09-27 (水) 15:52:53};
-初動箱凸するのはいいんだけどさ、そのあと裸割れないで負けるパターン多すぎない?だったら初動で3割ぐらいの人数でも裸行ったほうがよくない? --  &new{2017-09-29 (金) 22:50:13};
--そういうと「俺も裸行く」「じゃあ俺も」「俺も俺も」となって、裸殺到するに決まってるだろ。 --  &new{2017-10-02 (月) 18:15:42};
-指揮参戦以外で低階級に初動箱指示する奴は確実にわざと負けさせて階級維持狙う落としだから勝ちたいなら従わん方がいいぞ。同じ落としなら乗った!箱割ろう!とか臭いチャットで同調して負け誘導するのが利口だがな。 --  &new{2017-09-30 (土) 09:55:54};
--そんなことはないでしょ… 実際勝ててる時もあるし… --  &new{2017-10-01 (日) 02:41:55};
--低階級がどこまでを指してるのか知らんが、佐官初動箱指示で普通に勝てたぞ。階級維持狙う落としとか勝手に決めつけてどうする --  &new{2017-10-02 (月) 18:27:45};
--ここのとこ尉官戦場の箱凸毎回しっかり割ってるわなんでやろな その後BAとれるか裸攻撃できるかはまた別問題だけどな --  &new{2017-10-24 (火) 17:43:12};
-ここって初動裸凸するときって3or4とる必要ありますか?尉官戦場のことで申し訳ないのですけど、どなたか教えてください --  &new{2017-10-03 (火) 16:47:33};
--チーム全体としては十分にある。防衛が中央拠点に沸いて、裸の防衛が薄くなるから。ただし個人としてはハゲやすくなる。 --  &new{2017-10-03 (火) 18:57:54};
---中央拠点に防衛湧いてB凸した味方が刺さらなくなりそうですけど、どうなんだろ... それでも裸拠点確実に割れるようにと考えるとやっぱり拠点取るべきなんですかね -- [[木主]] &new{2017-10-05 (木) 23:45:57};
---そりゃB凸って言ってる時に取ったら、逆に利敵だわ。 --  &new{2017-10-21 (土) 09:15:36};
-最近ここ来ないけど封印された? --  &new{2018-03-21 (水) 16:01:04};
--来週来るってよ --  &new{2018-05-06 (日) 06:56:33};
--もう封印していいよ --  &new{2018-05-11 (金) 20:56:03};
--また工事始めてんじゃないだろうな。テキサス改修の次はここかも知れん --  &new{2018-09-24 (月) 02:29:45};
-解説文、アーチ部分の説明を追記しました --  &new{2018-05-15 (火) 17:05:15};
-正直ユニコーンとEWACネロ考えるとここ配信されたらジオンきつすぎね?ジオンの人はアーチ上とかどうする予定なの --  &new{2018-06-20 (水) 08:43:48};
--ネロ使えば戦艦封殺しやすいな、そういえば。少なくとも中央に置いたら指揮艦爆撃で破壊される。そうなると必然的に対空砲のある箇所に戦艦ビコを置くしかないが、裸拠点への戦艦ビコは危険すぎる。となると残るは箱拠点しかないが、場所さえ分かっていればロンメル榴弾かジオゴリ押しで破壊されるから、ジオンは実質戦艦なしでBA勝たないといけない。 --  &new{2018-09-05 (水) 11:58:12};
-裸を箱にして配信しろ --  &new{2018-06-27 (水) 19:54:50};
-砂漠のひっかかりがやたらストレスになるマップ。ここもスナにより封印されたマップ。 --  &new{2019-07-06 (土) 01:30:44};
-楽しかったな・・・みんなで戦艦で降下してさ・・・佐藤!ガンオンを返してよ! -- [[s]] &new{2019-08-16 (金) 02:35:53};
--バトルエリアマップじゃない頃が楽しかったな、バトエリあってもいいけどガンネク仕様にしてくれ --  &new{2019-08-20 (火) 05:39:23};
--最後の配信って一昨年か?久々にやりたいな 個人的に嫌いなマップじゃないし --  &new{2019-08-28 (水) 12:24:06};
--初期は楽しかった。初動で2個基地破壊できてたし --  &new{2019-09-19 (木) 04:55:40};
--最悪負けてても拠点殴り狙えないこともなかった だけど今は押し込まれたら逃げ場なくリスキルマップばかりでつまらん --  &new{2019-10-10 (木) 01:58:04};
-昔のここが面白かったのはレースを除けば攻めルートがいろいろあったことだね、今みたいな雪合戦じゃなかった --  &new{2020-01-05 (日) 06:49:04};
-さて最近めっきり減った移動自由度の高そうなMAPでの戦いはどうなるのやら --  &new{2020-03-28 (土) 11:27:46};
--ご安心を。アーチは無くしてありますし、裸拠点も無し。自由度なんてゼロですから。 --  &new{2020-04-01 (水) 01:43:56};
--ブラガザがまた飛び回りそう --  &new{2020-04-01 (水) 17:43:55};
-どうせ負けてる方にBAズラすんだろうがそんなことすれば必然的にライン押されて尚更詰むだろ --  &new{2020-04-01 (水) 01:59:04};
--そうだよな、この運営頭が悪すぎだよね。反対なら一発逆転要素増えていいのにね --  &new{2020-04-01 (水) 16:06:10};
-どんだけ横3分割のMAP増やすんだよ、申し訳程度に横穴掘って行き来できますとかいらねぇよ、そもそも毎回毎回なんで横3分割みたいなMAPにすんだよ、似たMAP多すぎて面白くねえよ --  &new{2020-04-01 (水) 16:17:02};
--裸拠点もなくなってるし高台登れないしでガチの改悪だな…  --  &new{2020-04-01 (水) 20:11:36};
-初動に本拠点1個差があってもBA維持で勝てた --  &new{2020-04-01 (水) 21:07:43};
--BAで逆転できるのは昔と変わってないということだね。戦艦や橋が無くなったからBA奪還は困難になったか --  &new{2020-04-01 (水) 21:15:13};
-拠点1個壊したがBAで追い込めば簡単に逆転勝利できるという超クソマップでしたwww --  &new{2020-04-01 (水) 21:09:07};
-開放的なMAPがそびえ立つ崖で息苦しくなったな もう小池には何も期待できないわ --  &new{2020-04-01 (水) 21:30:48};
--心底がっかりしたわ。。。昔のマップは本当に楽しかったのにね。。 --  &new{2020-04-02 (木) 01:36:12};
--逆方向へのスタートダッシュは歴代最高。ガンオンPは代を経るごとに糞と化す! --  &new{2020-04-04 (土) 02:02:04};
-拠点1個破壊しもう一つ半壊させてもBA取らないと逆転されるな --  &new{2020-04-01 (水) 22:37:51};
-真ん中拠点付近にあったトンネルなくなったの地味にキツイ --  &new{2020-04-01 (水) 23:40:52};
-バトルエリアが動くせいで押された側は本拠点まで押し込まれる エリアまでのリスポンがクソ遠い ビーコンも戦艦もない アーチもない 広々マップで後半凸なんて刺さらない --  &new{2020-04-02 (木) 03:11:59};
-いやぁ、かなり改良されましたな。運営の懐も潤う最高のマップだな! --  &new{2020-04-02 (木) 01:13:30};
--IWSP買ってね!!!こいけ --  &new{2020-04-02 (木) 12:17:21};
-崖に挟まれて自由度減ってよりつまんなくなった -- [[     ]] &new{2020-04-02 (木) 22:22:18};
-なんですぐ三段腹マップにしてしまうん…? 全拠点IWSPが取ってくからBAなんて誰もいない。もう最初からYにBA置いとけ。 --  &new{2020-04-03 (金) 11:53:21};
--小池「ネズ機体が速すぎるんで道減らしてKDさせます!」 --  &new{2020-04-03 (金) 16:33:11};
-アーチは別にいいけど、丘登れなくしたらこのマップの醍醐味無くなるだろ。平面で戦わされるマップ多すぎなんだよ。 --  &new{2020-04-04 (土) 02:54:48};
-MS戦ダメ1.5倍がデフォで笑うわ。この環境でガチMS戦させるとか頭湧いてる。 --  &new{2020-04-04 (土) 07:04:12};
--1回佐官キャラも見てみたけど33%vs19%(1.7倍)のワンサイドだった。1.2倍くらいがオダは大人しく、リベも絶望しない程度だってあれほど言ったのに、小池ェ… --  &new{2020-04-06 (月) 12:44:01};
-戦場変わっても似たようなマップになりすぎだろ --  &new{2020-04-04 (土) 14:08:41};
-凸or防衛が終わったらすぐBA籠り、この際レーダーを真っ先に設置、これですぐゲージ優勢になんのに誰もしねーし、BA来ないで南北で遊びだすしで疲れるクソMAPだわ --  &new{2020-04-04 (土) 19:10:37};
-行けない・乗れない・出来ないの3拍子そろったクッソつまらないMAP(このMAPだけじゃなく)、通常機体じゃ別の場所を通ってor乗って丘やらアーチやらに乗れる所を可変機なら変形するだけで乗れたりするのが楽しい+時間短縮だったのに可変機体作ったのにこんな糞改悪されたらなんの為の可変機だよ、なんで調整するたびに例外なくリサイクル不可能な核産業廃棄物レベルのMAPにできるんだよ、ある意味才能だわ(悪い方の) --  &new{2020-04-06 (月) 10:22:59};
-修正も手抜きだけどテストプレイとかも全然してないんだろうなぁ・・・幸いMAP外に行ける場所は見つかってないけど、壁判定忘れてテクスチャ抜けれちゃうとこなら複数あるしヤル気無いんだろうね --  &new{2020-04-06 (月) 10:48:24};
-IWSPとの不利な撃ち合いを強いられるマップ --  &new{2020-04-06 (月) 17:13:41};
--もう露骨になってきたな。形振り構っていられないほど追い詰められているのか? --  &new{2020-04-06 (月) 22:27:12};
---壊れで課金煽るにしても、先にオダ側に出したら未だFA-ZZ時代の傷跡癒えないリベ人口が死滅してシーソーのしようがないわけで。さっさとサ終したいだけなのでは。 --  &new{2020-04-07 (火) 05:01:33};
---ランカーの戦闘履歴で集計すると連邦の砂漠の勝率65%らしいよ --  &new{2020-04-07 (火) 08:30:16};
---ソースぷりーず --  &new{2020-04-07 (火) 15:37:02};
-オダかちまくってようがいつもの三本線に改悪されたマップやってもクソつまんねえ --  &new{2020-04-07 (火) 11:07:03};
-ここ引くたびに言うこときかないで負ける無能味方しか引かんからいい加減さすがに嫌になったわ… --  &new{2020-04-08 (水) 01:20:40};
--お前が負けてる裏で勝ってるヤツもおるんやで --  &new{2020-04-08 (水) 09:46:21};
-知らない間にクソつまらないゴミマップになってて驚いたわ、アーチあった頃ってまだ面白かったんだな。 --  &new{2020-06-06 (土) 22:31:28};
--コメントの過去ログ見たらアーチ撤廃しろって言ってる奴が結構いたけど、あの連中は今このMAPやって楽しいと感じてるんだろうか (^^; --  &new{2020-06-11 (木) 00:25:26};
-フロンティアⅠほど露骨ではないがBAが寄ってくると余計に不利な地形になるのは同じ。初動で差を付けて逃げ切る以外の勝ち筋は皆無で一度差が付いたらもう何をしても無駄。あまりにも酷い。 --  &new{2020-06-06 (土) 23:55:40};
-そろそろマップ担当に謝罪会見開かせるべき。 --  &new{2020-06-08 (月) 21:22:50};
-タクラマカン砂漠は無駄に広く中央でなんかだらだらするだけでダカールよりつまらんかも。起点も何もないので弱い方はただ押し出される。 --  &new{2020-07-09 (木) 00:03:02};
-ここのBY拠点って敵のも味方のも入ったことすらないんだけどなんのためにあるん --  &new{2020-08-06 (木) 07:44:20};
-BA不利側ってどうテコ入れしたもんか…リスポン位置をBAってに近くしてもリスキルされるしかないし、有利側の場合はBAってに入ってもゲージ削り効果を無くすとかぐらいしかないか? --  &new{2020-08-09 (日) 01:20:41};
-ここのフリーダムやばいな… --  &new{2020-08-29 (土) 00:43:40};
-一言おもしろくないマップ。BAマップは基本的に重いのでプレイしない。 --  &new{2020-08-31 (月) 00:46:58};
-もうマップ改修班死んでほしいレベルの改悪 --  &new{2020-11-12 (木) 01:24:43};
-俺はさ、拠点殴りてえんだよ。負けてもいいから、裸しゃぶりてえんだよ。1マップくらいレースでも別にいいだろ。同じような戦い、展開はいい加減飽きるっつーの。 --  &new{2020-11-12 (木) 03:59:28};
--「同じような戦い、展開はいい加減飽きる」これには全く同意だな、運営は理解してるのかな。 --  &new{2020-11-17 (火) 11:20:07};
-弄られる度にどんどん酷くなるしマップ担当放送で吊し上げにしろよもう --  &new{2020-11-12 (木) 06:42:48};
-最近のマップ担当はXY軸でしかデザインできないと良く分かるマップ --  &new{2020-11-12 (木) 08:17:16};
-中央は打ち下ろしがほぼ出来なくなったから、ブラスト弾を限界距離で打ち続けるゲームになったでござる --  &new{2020-11-12 (木) 13:00:08};
-よくもまぁこんな糞MAPを次々と作るよな バランス無視したアホみたいな機体だして狙い撃ちMAP改変で対応しようとするから代わり映えのしない遊びの幅の狭いダラダラ平面雪合戦MAPが量産されるんだよ 運営やる気あんの? --  &new{2020-11-12 (木) 22:06:56};
-さらにひどくなるとかどうなってるんだマジで・・・ --  &new{2020-11-13 (金) 18:58:07};
-中央にあるのは世界遺産か何か? --  &new{2020-11-13 (金) 22:26:45};
-すげーな中央BA。謎の高層ビルのおかげでフリーダムに上取られなくなってるな --  &new{2020-11-14 (土) 02:42:07};
--そのおかげで覚醒キュベ(正しくは死なない硬い機体)に殺されるmapなんだけどな。まじでこれどうすんの --  &new{2020-11-15 (日) 12:23:30};
---安心しろ。中央膠着させて上下拠点ネズミで削りあうMAPになったぞ --  &new{2020-11-16 (月) 00:15:58};
---中央膠着するのはレアケースだろ 大体どっちかが押し出されるから --  &new{2020-11-16 (月) 14:46:01};
---小池「MS戦のみを思う存分お楽しみください。」 --  &new{2020-11-17 (火) 11:16:27};
-昔あったアーチを復活させて、水路も拡張して、3層構造でBAの取り合いできるようにしたほうが良くない?加えて水路からの拠点凸もしやすくすれば、選択肢が増えてよりマップとしての深みが増すと思うんだけど。 --  &new{2020-11-14 (土) 07:04:23};
--アーチと戦艦外したのは本当に理解不能。駆け引きの要素減らしてどうすんのっていう。 --  &new{2020-11-14 (土) 16:55:40};
--運営は水機体の調整が不可能なので、最強水機体を有する陣営が水路を独占するだけの結果になる。アーチは格闘機体のアーチからの降下特攻で課金機体を簡単に食えるからダメだしされたらしい。 --  &new{2020-11-14 (土) 20:54:37};
---(´・ω・`)誰にダメだしされたんだろう --  &new{2020-11-15 (日) 12:28:39};
-クソマップ認定いいッスか? --  &new{2020-11-16 (月) 16:58:55};
--だけど数少ないフルサイズマップだから、遠距離から詰めて行く一騎打ちとか楽しいわ。 --  &new{2020-11-17 (火) 00:18:15};
-BAが偏った側は遮蔽物がなく一方的に上から爆撃されて追い詰められるほど追い詰められた側が不利になる最低最悪のマップ --  &new{2020-11-17 (火) 13:01:21};
--あらゆるアップデートで強い方がより強くなる様なアプデしかしてこなかったしね。結局何一つ根本的な問題点を解決できないまま終わるだろうね。まぁバンダイに期待すること自体間違ってるけど --  &new{2021-01-24 (日) 03:24:38};
-覚醒キュベレイ天国がバルバトスも追加されて頭おかCレベルになったな --  &new{2021-01-21 (木) 20:34:02};
-クソゴミマップ、存在価値なし --  &new{2021-02-16 (火) 20:36:21};
-完全に売れ筋機体の為に調整されたマップだな ゲロビは通るわブラストは丁度いい位置で爆発するわ --  &new{2021-03-16 (火) 14:16:41};
--調整前はもっと酷かったぞ --  &new{2021-03-16 (火) 14:18:59};
-なんも考えなくてもリベが適当にやって勝てるマップ --  &new{2021-03-29 (月) 19:07:27};
-[[マグアナック>https://gow.swiki.jp/index.php?%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%83%E3%82%AF]]実装にあわせて配信されてるけどマグアナックで戦っている人ほとんど見ないな。それにしても酷いMAPだ、配信再開するならせめてアーチ復活させてからにしろよ (..; --  &new{2021-09-14 (火) 01:10:46};


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS