機動戦士ガンダムオンライン超攻略 Wiki
[
ホーム
|
リロード
|
新規
]
サイト内検索
:
[
差分チェッカー
]
[
アップローダー
]
【楽天スーパーDEAL】毎日更新・最大50%ポイントバック!!(広告)
Tweet
Comments/マップ/オデッサ沿岸部
をテンプレートにして作成
開始行:
[[マップ/オデッサ沿岸部]]
-ここは水陸のMSが有利? -- &new{2012-12-15 (土) 12:51:33};
--南部進むなら、そう。ただし上陸しての活動が多いから、あ...
-CやZなどの本拠点がある場合は水陸のMS有利じゃないですか?...
-ここはMAPの南西端、北東端をちゃんと索敵できてないと本陣...
-指揮官のコマンドに何があって何が無いかとか把握してない人...
あと1拠点の場合はお互いに戦艦拠点なので丸出しなので余計に...
-このマップはレーダーが命ってことですね -- &new{2012-12-...
-崖上の戦いがめんどくさい、誰もいかないからずっと戦ってる...
--崖上は透明な壁でもいいから封鎖して欲しいレベルだなぁ。...
---そうでもない気がする -- &new{2012-12-24 (月) 02:42:53};
---地形いじったら封鎖しなくていいと思うけど、それよりもテ...
--乗ってる方は面白いと思うけど、対処してる側はめんどいだ...
-レーダーちゃんと使わないと水中から攻め放題。CからZまで誰...
-Dの7-13あたりの崖上通ったらXに結構簡単に戦略兵器はいる...
--たぶん今だけだと思う。いわゆるわからん殺しだな。 -- &n...
-ここは、海路や崖を登ってからの戦略兵器がかなり有効。崖ル...
-1と5をいかに抑えるかが重要なMAPだと思う。なぜかジオン側...
--ジオン水泳部は脳筋だらけだからさ。 -- &new{2012-12-24 ...
-指揮官コマンドに「索敵」が無い上、崖上ルートなんてものが...
ガンガン置きましょう -- &new{2012-12-24 (月) 23:47:37};
-連邦側指揮官コマンドとコスト
絨毯爆撃50 ミノフスキー粒子100 補給艦要請150 エース150...
-戦略兵器さずっとCやZばかりなんだけどさ崖上とおってXや...
--とりあえず、句読点使おうな。 -- &new{2012-12-25 (火) 1...
-エース2機が1から河通って3へ向って途中で1に戻ってきたら...
-ジオンのエースが微妙なのと大体南に戦力集中するおかげで連...
-結構知られていないが、海側の崖にも登ることは可能。ただし...
--なお、戦艦からのリスポン以外でも登ることは可能である。 ...
---ほほー、どっから登るの?見た感じ登れそうな所ないけど… ...
--もうだいぶ時間経ってるし、場所書くか。座標G3またはH...
---ただし、ブースト容量1400以上且つ最高速度1200近...
-海はいいぞ、拠点一気に急襲できるからな -- &new{2012-12-...
-5周辺とそれ以外で、別のMAPじゃないのというくらい関係性...
-ジオン側のエースは3人とも200ptでだせます -- &new{20...
-連邦で戦艦乗って5番あたり撃ってたんだが、よく見たらジオ...
-それがどうしたw -- &new{2012-12-29 (土) 15:28:14};
-核マップ東陣営は5の確保必須。両陣営共に優秀な崖屋が必要。
崖が制圧されると基本的にA,Xは核で吹1たのであった。 →...
--アイナさんいじめないであげて -- &new{2013-01-23 (水) 0...
---これでアプサラス修正入ってなかったら笑えるな。空飛ぶポ...
---今のグフカスの圧倒的な状態考えると修正入らないほうがバ...
バンナムなら超絶強化して地上はグフカスで空中はアプサラス...
---もうアイナを無敵のオブジェにすれば良くねwww
何当ててもNoDamegeでw
その変わり攻撃頻度は今までどおりで良いわw -- &new{2013-...
-皆がクソマップ言ってる間に、だいぶこのマップでは稼がせて...
戦略起動回数も、指揮官勝率も、階級もあがってかなりお得だ...
さて、次のマップはどうなることやら。 -- &new{2013-01-23 ...
--戦績上がっても面白さは最低クラスだと思う。 -- &new{201...
---同意。階級はメキメキあがったけど、面白いかと言われれば...
--支援寄りのオールラウンダーには辛い期間だった。 崖にレ...
-これだけ崖凸が当たり前になっても1経由で攻めようとするア...
このMAPに限っては中央維持したほうが勝つんだっていい加減理...
--中央取って相手が崖上に登れる箇所付近をひたすら制圧、
とにかく相手の崖上利用を封じるのが必勝パターン。
でも9割以上の指揮官は「開幕5無視凸で」を連呼する。
そら負けまんがな。 -- &new{2013-01-23 (水) 07:56:05};
-このMAPで凸るほうが負けるよな
ほとんどの場合1割も削れない、削った分相手にゲージをあげて...
ラインを維持して核出していくのが最良の選択、
防衛のためにエースをとか言ってると先に相手に核だされて
エースごと核で吹き飛ばされるのがオチだわ -- &new{2013-01...
--開幕5無視で凸、って言う指揮官がいたら間違いなく負けフラ...
---しかもこれ言う指揮官がやたら多い。もっと兵士で経験積ん...
-これ西側ルートの2のとこって、ホバーじゃないと登れないと...
ドムさんは行ってたんだけど、グフカスはみんな落ちてたのよ...
--それはグフカスが下手なだけ。むしろグフカスのが余裕で登...
つか、ザクワーカーですら登れる。 -- &new{2013-01-23 (水)...
-やっと終わった…ほんと酷いマップだった。
「糞マップ」以外に形容する言葉が見つからないくらい。
旧鉱山都市も屈指の糞マップだったからどうなるか…。 -- &ne...
-東側が全然登れない、高機動体ってどこから?ブーストの速度...
-いまさらだが、黒い三連星は横移動してれば攻撃がまったく当...
ただし、近づいてきた場合は当たってしまう -- &new{2013-01...
-俺西側違う登り方してたわ・・・ -- &new{2013-01-25 (金) ...
-東側もっと簡単なのあるじゃん -- &new{2013-01-27 (日) 15...
-速報:3拠点配置から戦艦削除>索敵導入
あとは崖に入る取っ掛かりもなくなったって聞いたんで多分崖...
これで高機動ドム専用ルートとかあったら笑うしかないがw --...
--反映しましたー -- &new{2013-01-31 (木) 06:45:20};
--3拠点でなくなったってことは2と1でも消えたのかな?
まだそのマップに当たってないから当たった人情報求む -- &n...
---木主だが1拠点でも索敵inで戦艦outだったから全マップ共通
ついでに1拠点は相変わらずの戦艦型なので仕様変更で集団凸が...
---1拠点でも戦艦無かったな。
集団凸楽しいです。脇目も振らずBZ連射しながら敵本拠地に突...
-東側ルート②の崖上取っ掛かり進入禁止に変更済みを確認 -- ...
--登り不可にしたって事は、謝りたくないから仕様にしたって...
--反映しましたー -- &new{2013-01-31 (木) 06:45:35};
-まぁ登り道は他にもある罠 -- &new{2013-01-31 (木) 02:29:...
-草ボーボーになってたなw -- &new{2013-01-31 (木) 02:40:...
-ドムスキーなんだけど、崖なくなると一気につまらなくなるな...
--崖上から止められない核が行ったり来たりするよりは万倍い...
---同じく100万倍マシになったと思う。
崖上ないだけで全然楽しさが違う、MS戦の楽しい良いマップに...
---いいなあ。まだ新オデッサやったことないんだよな。鉱山ば...
---崖↑あるみたいだぞ、相手が左陣営の時だがZが崖上から殴ら...
右陣営どうも崖↑ないっぽいんだが、こうなるといやな予感しか...
---チートじゃないのそれ -- &new{2013-02-03 (日) 04:30:23};
-最近X→3→Cが多い -- &new{2013-02-02 (土) 06:00:23};
-三連星と戦うときは距離取るよりも密着した方が撃ってこなく...
-1拠点の時南攻めまくるのはなんなん?
南攻めて敵本拠点までたどり着けるわけないのに・・・
下手なのは百歩譲ってしょうがないとしても何も考えず攻める...
--その場でその言葉を本人達に言えば? -- &new{2013-02-03 ...
---言っても何も変わらず攻め続けるようなのしかいなかったん...
---そう言うのって無視してるのかね?そもそも日本語が通じな...
---スコア厨、あるいは慣れた所にしか行きたがらないのでしょ...
--1拠点に限らずこのMAPでの重要度は南>中央>北
1拠点型の場合だけ多少北に戦力回す必要性が出てくる程度
理由は地形とリスポン位置の関係で北はどちらも防衛有利にな...
---そうか?凸考えるなら、圧倒的に北からの方が行きやすいん...
--1拠点型の事言っているんだろうけど、仮に同程度の被害で相...
北からだと拠点のほうが下に位置するので砲撃機以外はかなり...
中央・南からならば拠点の方が位置が上になるので射程にさえ...
さらに遮蔽物も多いので凸向きの地形になっている
そして砲台の有無で凸出来ないようならどのMAPのどの拠点も攻...
---砲台は無い方が攻めやすいってだけだろ。凸の定義に差があ...
1からは幾らかやり辛いが3・5よりは一気に攻め易いと思う。
あくまで本拠地1つの場合ね。 -- &new{2013-02-06 (水) 12:...
--単純に北側だとガウから崖に飛び乗りたいだけじゃないか --...
-1拠点のときグフカスが大量に攻めてきて残り8分残して連邦が...
--状況見てないからなんとも言えないがそれ自軍の動きが悪か...
---1拠点は裸だし凸をきちんと捌けないと比較的簡単に落ちる...
--遅いな。S連将官部は開始5分でフィニッシュだぞ -- &new...
---つttp://mmoloda-msgo.x0.com/image/701.jpg -- &new{201...
-マップの画像は座標もノッてる奴に切り替えたら? -- &new{...
-最近二拠点連邦左の時にC放置してX攻めって言う指揮官いるけ...
--防御が手薄じゃない限り一斉凸は決めにくい配置だよな。
ジオンが海を手厚くするのを見越して少数の足止め置いてX凸、...
ジオンは三連星が残念なのもあって海抜きでほぼイーブンから...
---キャタピラさんも強化されたし、黒い三連星が本物のエース...
---キャタピラさん全然強化されてないし。
アムロはかなり強くなったけど -- &new{2013-02-20 (水) 17:...
---戦場でドムが出て強化されたかと思ったけどすぐ落ちてた。...
---水ガン厄介だからなぁゾックはアレだし海ザクで対抗すべき...
つか、水中戦に強い水陸両用って本来ジオンのお家芸じゃねー...
-2拠点の5の配置変わったな。海?じゃなくてB-Y間の川のとこ...
--ゴッグが死んだから海は厳しいだろうという運営様の神のよ...
---水中から戦略行こうゴッグ頼む→ゴッグ誰も持ってないって...
-ちょっとだけ草はえててワロタ
川の水も干上がってる -- &new{2013-02-21 (木) 10:40:40};
--増水してる時としてない時で微妙に異なるみたいだな、この...
--川のないオデッサ懐かしいな、5の争奪戦が相変わらずだ --...
-ここのキャタピラさんは強化されてないん?
砂漠だと射程と移動性能がかなり強化されてたんだけど・・・
まあそれはそれとして、5が海中じゃなくなったのはGJだわ。 ...
--「キャタピラがやれれました!」で毎回吹く -- &new{2013-...
--キャタピラの腕マシンガンだけ超強化されてる
連射と同時発射数が強化されてて油断すると秒殺される
相変わらずなのは脆さと近づくと撃たずに必死こいて下がる点 ...
---なんか腕からシャッガン連射する勢いで撃ってるもんね。い...
-ランダムマップで一番ましなマップ もう全部ここでいいよ -...
-今のところ一番普通なマップ -- &new{2013-02-24 (日) 00:3...
--崖上さえなくなればNY以上に平和だな。ガンオンにとって普...
きっちり守られると攻め辛く初動でのゲージ差が響きやすいの...
---固定砲台はもう少し少なくてもいいと思うんだよね。スネー...
---崖上がどれだけ糞だったかよくわかる -- &new{2013-02-24...
---砲台の数自体はこれくらいで良いと思うが、3・4の周囲に...
---それが難点だとすると一体どうしろというのか。 -- &new{...
---↑初動のゲージ差を維持されて終了ってパターンが増えるの...
-↑1拠点の3・4ね、他だと2・4。あそこは堅くて良い。 --...
-良くも悪くも普通のMAPかな、戦術的な変化が無く飽きが早...
-ジオンだけどなんか最近指揮官の間で北凸流行ってるみたいだ...
--北壊したほうがその後楽なんだよ。戦略でやりやすいのは南...
---BじゃねえYだった -- &new{2013-02-25 (月) 10:24:08};
---ジオンは箱攻めにくくて地形的にも押し込みにくいんだから...
---北壊したくても壊せないからやめてくれ -- &new{2013-02-...
--階級差あるときは初動で南攻めても押されちゃうから北凸行...
まぁ要は階級で勝ってたら南凸、負けてたら北凸が安定した戦...
--初動の北は凸るんじゃなく多めに人割いて15人くらいで防衛...
--みんな南凸するから、北側レーダーもおいてなくてスッカス...
それで北凸すると笑っちゃうくらい簡単に落とせる
南凸のほうが楽なのは確かだが、北を放置するやつはアホとし...
--開幕突撃などのテンプレ戦略は有効かもしれんが、それだけ...
だけど最初っから「どっち突?」とか言った質問があることか...
指揮官の命令に臨機応変に対応できれば戦略にも多様性が生ま...
-5の位置が変わったから、5と3の両方を取られるとめっちゃ...
-L字3拠点配置でA→北崖→Xと核持っていきたいのに、Xに範囲指...
--それは指揮官が悪い -- &new{2013-03-04 (月) 11:59:53};
-バンナムの良心、オデッサとNY -- &new{2013-03-01 (金) ...
-オデッサでも3分クッキングとかあるのかよ
退出して-50のが得とかどんなクソゲだよ -- &new{2013-03-03...
--1拠点は佐官以上なら二分半とかザラ。だいたいジオンが勝つ...
---ざ・・・ら・・・?2分半とか格差マッチングでも出会った...
---お互い1をスルーして、会敵しても大半がスルーして、お互...
---落ちなくても大差がつくとほぼ逆転の目がないし、他MAPの1...
--さっきそれやってきた。Sジのランキング常連将官がいる部...
---准尉でよかったな。俺だったら-90はいってたかもな -- ...
-ここと左右verのNYだけでいいわ 後は何もいらない -- &n...
-補給機が出る場所とか、リスポンが崖上かどうかとかわかるマ...
--素材用意して編集者の酒場で言えば更新してくれるよ。 -- ...
-そろそろここを良マップとして認識してあげるべき -- &new{...
--良MAPと言い切れるかはさておき楽しいMAPだよね。 -- &new...
--戦略を通す道もあり、戦艦の運用も稼動拠点っぽくでき、水...
このMAPはニューヤークと同じぐらい出来が良いと思う -- &ne...
---なんかお前さんの情報かなり古くないか?今や戦艦もなけれ...
オデッサが良マップなのは同意だが。 -- &new{2013-03-13 (...
---オデッサの時全然やってなかったからな…そんな状態になっ...
ってか戦艦は確かに前々回辺りの時消えてた気がするな、言わ...
-このマップは南側本拠点の対空砲を壊した側が圧倒的に有利に...
双方2拠点の場合は対空砲が一箇所しかなく遠距離から狙える...
--東側拠点の対空砲は海側から簡単にスナイプできるんだが、...
-あれ?ここって戦艦要請できなかったっけ?動画で戦艦ビーコ...
--以前戦艦から降下することで高々度の崖に登れてな。プレイ...
---戦艦がぶつかるくらいに崖を高くすれば(おい -- &new{20...
-今map確認したら、使えるのがタクラマカン砂漠とニューヤー...
オデッサ沿岸部と降下都市の運用を考えていたのに…(´;ω;`) ...
--降下作戦です>< -- [[SNIPER]] &new{2013-03-13 (水) 11:...
-ここの1拠点で指揮官がやたら核を出したがってたけど、通る...
--通らねぇよw 余程階級(腕)に差がある相手でもまず無理...
--3拠点の戦闘スタイルしか脳味噌にない指揮官にはありがちな...
-戦車のオブジェクトが小さすぎじゃないか?あれではMSの大き...
--ガウも小さすぎないかと思うんだが、あのサイズでMS3体も入...
---そんなこと言ったら、戦艦型拠点とかどうなるんですか・・...
---砂漠のアーチ「・・・」 -- &new{2013-03-17 (日) 00:51:...
---そんな大きさのこといってるとどっかの変態企業オンライン...
//-ここで一番上の左右反対のマップでアクアジム→C(海岸の箱...
//--自意識過剰すぎワロタww -- &new{2013-03-15 (金) 20:...
//--アクアジムで核運ぶって…
//一緒に戦いたくないな -- &new{2013-03-16 (土) 20:25:14};
//---昔(去年)は運んだんだぞ!昔はな・・・ -- &new{2013...
---悟「コズミックブレイクのことかー!」 -- &new{2013-03-1...
---ACVのことじゃない?CBはロボゲーとは認めん -- &new{201...
--MSは18m前後だって理解してないんじゃないの?または本...
-オデッサの沿岸部はいいから、基地外はいいから、オデッサの...
-海が戦場になることが少なくなったせいか海からの戦略が非常...
-Fジの指揮官はバカの一択でA凸しか言わないんだが…バレバレ...
--強い指揮官は新しい作戦考えてる。 -- &new{2013-03-17 (...
--FジでA凸時にジムヘが出迎える?おかしいな・・・FジでもF...
---本拠点前でジムヘが待ってるよ。凸組はジムヘに粉砕されて...
--Sジでも同じだよ。A凸指示ばっかりでジムヘに粉砕される...
--Fジ指揮官だが、開幕C落として5を確保、Xを3割でも残せられ...
開幕XやA凸をするのは「落とせば」BYがザルになる為、CZは核...
--F連の尉官様は北にエースと核もっていって、南捨てることが...
もちろん最初の凸はxです。
敵からすればボーナスだと思います。 -- &new{2013-03-17 (...
---尉官部屋だと多いよね。CBZで待ち伏せなんて連邦もジオン...
---ジオンは開幕強襲45とかじゃないと文句言われる脳筋大国だ...
-ここで初動A凸1無視とかY凸5無視とかあるけど何で無視す...
--一つ上の木で色々意見出てるけど、この戦術が流行ってデフ...
---ん〜無視するのはお互いの凸組の足の遅い奴に取られるしね...
--凸人数の密度を上げて攻撃のチャンスを増やしたいからだと...
--ぶっちゃけ、無視指示してても誰かが取るだろうから気にし...
---階級にもよるが一拠点だと毎回2,3分で終わるから拠点な...
---それはレースになってるからだろ。
自陣が1→2→Aのルート取ってるのに、1とられたら終わりますよ?
こっちが3→4→Aなら1とかどうでもいいけどな。 -- &new{2013-...
---剥き出しの一拠点で尚且つ崖上から侵攻出来るMAPなのに...
--5はともかく1って地味に遠い。左側だと大体屋根上から行...
--5は確保していいけど、1無視は安定。1とっても坂上の拠点と...
そして序盤1に寄り道したやつは凸もできず、死に防御もできな...
--スピードやまとまってもあるが、拠点取ったらそこに居ます...
--開幕X-A凸指示で30人以上いたのが、1に行って半分に減り、3...
-ここのエースのガンキャノン何故か進行方向遮ると動き止めれ...
--グフでアムロと共鳴余裕だからな。ここほどエース差がすご...
-カイぇ・・・ -- &new{2013-04-08 (月) 23:58:08};
-オデッサ鉱山基地追加と書いてるから沿岸部とは別マップにな...
--さぁ…。でも、テキサスの例があるから沿岸部と基地のどちら...
-ここ最近のアプデでしれっとエースがおかしくなってないこと...
--ヘビストマップだな。個人的にはニューヤークと似てると思...
-日付変わってこのMAPやったのだけれども、また変更あった?...
--MAPによる。増水してる時と干上がってる時がある -- &new{...
--北も南も倉庫の屋根低くなってない?ジャンプで直接上れる...
-1本拠点マップって、連邦勝てんの?
凸合戦でもジオンに速度で絶対勝てないでしょ?裸拠点守んの...
--ちゃんと守れば勝てる。もちろん、防衛するのは拠点に狙撃...
--メンツ次第じゃない?尉官戦だったら永遠とライン戦かな。...
--ジオンは早いだけで火力無いから。考えて防衛ライン作れば...
--火力じゃ圧倒的に連邦だ。両軍に大差ない。開幕で支援、タ...
--一拠点だとそらジオン有利だがメンツ次第だろうな 将官同...
---将官同士でもなんでこんなに差がついたかわからないくらい...
---グフカスの群れと同じくらい金陸ガン+ジムヘの群れも止ま...
---いやレースゲーでジムヘで開幕凸するやついないから・・・...
---(どうしよう……ジムヘで開幕凸ってるなんて言われへん雰囲...
---ジムヘで開幕凸とか置いていかれるだろう。お前の中のジム...
-このマップは尉官以下のラインの上がらなさが異常だと思うの...
--前に出ながら戦えないタンクとスナはいらない。特にこのマ...
---以前は「タンク、スナ踏まない」だったけど、最近はBZ持ち...
---炸裂とマシ積んでおけば無印でもかなり戦えるのにな -- &...
---もともと前に出るタイプの人間ならスナでも砲撃でも前にで...
--指揮官『人数勝ってるから前に出てライン上げて。エースと...
--ここの南で芋ってるのってマップ見ると一発でわかるよな。...
--南でよく芋砲やるが、数多くても全然当たらん -- &new{201...
--3連星が凄い高さまでとんでてワロタ 崖の上までとんでき...
--屋根上や死角使っていけばここほど奇襲や裏取りしやすいM...
--将官部屋だと250~350くらいしかスコアとれないのに尉官以...
--いつもレースにならないかヒヤヒヤする。流行ってしまえば...
-久しぶりのオデッサなのにプレイ時間減らしやがって。しかも...
-港の両軍本拠点付近のレーダー塔?は登れる。そこでスナやっ...
--あれはずっと前からのぼれなかったっけ?そこでスナしてた...
-MAPパターンもう1つなかったか?左下の橋上に拠点あるやつ -...
-なぜメンテの日に限ってオデッサなのだろうか・・・水泳部で...
-さっきオデッサの動画みてたら戦艦あったんだけど、今はもう...
崖が昇れなくなったのと関係あるん? -- &new{2013-04-22 (...
--運営「それは・・・その・・・」 -- &new{2013-04-22 (月)...
---崖上利用させたくないなら着地できないようにするだけでよ...
--おい、運営ちゃんいじめんなや! -- &new{2013-04-24 (水)...
--なくなってよかったと心から思える -- &new{2013-04-24 (...
--黒歴史の多いマップだよなここは。今は丸くなったが。 -- ...
--あるならあるで良かったけど、うまく利用できない奴らが騒...
---いや、どう考えても想定の範囲外だからの修正だろww -- ...
---仕様と言い張って修正したからなw世間ではそれを不具合と...
-このマップで芋るんじゃねえ!!芋で勝てるのはジャブローぐ...
--指揮官的には芋をどーにかして少しでも戦力として使うこと...
--時間切れ前の勝負付いた記憶がない。
どうせ勝てないし凸はで落としきれないから勝手に稼いでくだ...
-2拠点で北上本拠点の崖上のバストスキウレに1番拠点方面か...
-1拠点以外なら3付近でスキウレバスト固定砲台を削りまくって...
-オデッサ崖上ってまだ生きてる?今日それくらいの高度から左...
--よく報告してくれた。よし、OWABIはよ! -- &new{2013-05-...
--左上って3拠点のY? -- &new{2013-05-08 (水) 20:09:08};
--右下近くと左上近くの崖は今も昔も登れるぞ、ガウ残骸から...
---というか崖の右側だか左側だかに階段状の段差があって上れ...
--http://www.nicovideo.jp/watch/sm20633405
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20720074 他機体ならもっ...
---http://www.nicovideo.jp/watch/sm20812296 つづき出たな...
--登山部はまだ生きていたのか -- &new{2013-05-08 (水) 21:...
--これは実用レベルとは言い難いな 丸見えだし -- &new{201...
-1拠点は完全にレース化したな…ソロモンと砂漠にプレイヤー...
--遂に好きだったこのマップまでレース会場と化しましたね。M...
---たまにやる分には悪くない、ms戦だけだと飽きる -- &new{...
--1拠点でレースにならないのテキサスとジャブローくらいじゃ...
--自分らの意思でやってる事を運営のせいする糞ユーザーに何...
--レース場にしたのはほぼジオン側だからな -- &new{2013-05...
---ソロモンでなめ回してたの誰よ -- &new{2013-05-17 (金) ...
---まともにMS戦しても勝てないから、しょうがないからレース...
---グフカスオンラインを忘れちゃうほどお脳が足りてないのか...
---装甲オンラインもな -- &new{2013-06-02 (日) 16:12:30};
---足の速さではジオンゲーだったけどな -- &new{2013-06-09...
-1拠点配置以外は多分現存MAPで1、2を争う良MAPだと思う。NY...
--同意 -- &new{2013-05-15 (水) 18:51:06};
--芋は黙ってろよ -- &new{2013-05-15 (Wed) 22:56:02};
--デッキは強襲だけだが。というか普通に凸も発生するだろう...
--どっちもどっち、落ち着け -- &new{2013-05-16 (木) 21:03...
--同意同意アンド同意 -- &new{2013-05-17 (金) 19:56:18};
--基本設定すらコロコロ変更したりする中で「これでいいんだ...
--来週にもその言葉が言えてれば良いよな。今の運営の頭の沸...
-1拠点は前までぐだぐだフルタイムか補給凸か戦略だったのに...
--レース脳は恐ろしい、戦艦型拠点自体を射程範囲内に入った...
---ソロモンや北極みたいに金網張られて改善どころか改悪され...
---箱型拠点の天井に金網が張られて、空中からの侵入ができな...
---拠点耐久上昇でおしまい。凸の意味を殺してMS戦重視にし...
---局地戦いけばいいのになに言ってんだか・・・>MS戦重視 -...
---鉱山基地やソロモン・北極の改悪っぷりを見てると此処も何...
---局地戦いけばいいとかの問題じゃないのだろ? 大勢でMS...
拠点叩きゲームになってしまうのはしっかり守らないプレイヤ...
--防衛15中央、速攻死んで再度中央、凸組の死に戻りで本拠点...
-今のところ一番の良MAP ソロモンは糞以下 -- &new{2013-05...
--南の墜落ガウの翼の下、透明の壁になっててビームライフル...
---どんな攻撃もそうなるよ バズは自爆になる -- &new{2013...
--そろそろ金網が設置されるよw -- &new{2013-06-01 (土) 2...
---もう金網デスマッチは、いらないです。 -- &new{2013-06-...
-レースとか関係なしに一番楽しいマップだと思う。逆に言えば...
--オイオイ、1拠点のレースはどーすんだよ。砂漠並にはよおわ...
---全部のパターンがレースになる訳じゃないし、1拠点でも指...
---1拠点レースは中央以外の選択肢があったらもっと楽しかっ...
---1拠点でもルート決まりすぎて妨害しやすくなったのと砲台...
-海核があるMAPは糞だな、連邦は海核来てても海飛び込まない...
--地上でぶんぶん丸が無双してるんだから面積の少ない海ぐら...
---ジオンはもっと優遇しろってことさな -- &new{2013-06-18...
--1に核映せば5奪還いける、それ以外はエース×3でも厳しいな ...
--それはようするにポーク様がジオンを蹂躙できないMAPは糞っ...
-こことNYの左右3拠点がナンバーワン -- &new{2013-06-06 (...
-悪いマップじゃないけど、配置がワンパだからすることが同じ...
--その結果がニューヤークと砂漠の縦配置。 -- &new{2013-06...
-北で格闘戦やるの楽しい。適度に高低さもあっていい感じ。 -...
-ここはいじらないでいい。クソロモンを修正前にすればいい。...
-鉄の嵐で連邦左でジオン右の時、初動凸しにいったら拠点付近...
--箱は800ダメ×2の糞調整固定砲台のせいで叩けないからY...
-将官部屋ではCZYと攻められるのだよ! -- &new{2013-06-17 ...
-1拠点配置の負けたら死ぬほどハゲるレース、スリルがあって...
--1/6経由で攻撃参加しない人増えたけど制圧ptって低いよな -...
---凸参加するよりレーダー置いた方が稼げるからレーダーがMA...
-2、3拠点の時の3って必要?一昨日、将官指揮官が取れ取れ...
--場合による。5が地上にある時は価値がある。後、1抑えてXor...
--個人的に3は一番需要ないかな。それで1と5落とすようだ...
--補給が3の上下に出るから上の図でのXねずみ防止+地上に5が...
4や2は基本防衛で出てくるのいないので3で止めないとなだれ込...
-そういや5が地上にある場合の配置MAPが載ってないな -- &n...
-力が拮抗しているときは、左が有利だな。お互い北の開幕トツ...
-今日はこればかり -- &new{2013-07-02 (火) 14:23:04};
-そういや今週ってここの1拠点あるの?一回も見てないのだが ...
-連邦の水中核に対する意識の甘さに辟易する。水に入るのが怖...
--わざわざ水ガンで待機してるのに、陸から運ばせる指揮官と...
---核より先に拠点に着いちゃったり、、なんか連邦=陸有利が...
---ゾゴが水中にいるってのも大きい気がする -- &new{2013-0...
---水に入りたがらない連邦のサポ&重撃鈍足の水ガンで、強襲...
-このMAPの1拠点以外は開幕Aから凸する時は地上を、Xから凸す...
--特攻とは違うと思うけど、俺は屋根から敵の集団にバズーカ...
-連邦側の場合佐官以下だったら海側拠点はなしと考えた方がい...
-反攻の狼煙のマップでさ、ジオンX拠点の右下に建物あるじゃ...
--気が付いたら次からそのルートにして破壊するのは当たり前...
-ゾゴックで核持ったら右上の倉庫と崖の間のところで落ちて挟...
-A側とX側は配置によって異なるんですが -- &new{2013-07-21...
--おっとツリーミス -- &new{2013-07-21 (日) 20:23:12};
-地味に川の水かさ増えてる?見間違い? -- &new{2013-08-07...
--増えてるときと減ってるときがある -- &new{2013-08-08 (...
-ガイアに殺られた後のガイアのセリフ、おねぇ口調だったんだ...
--寝ぼけてるだけかと思ってたら、自分の時も発生した。ゲラ...
--ガイアと関係ないがデブロックの空爆にやられた後の一般兵...
-なんかここ全然来ない
やりたいのに・・・ -- &new{2013-08-08 (木) 22:21:01};
--改行乙 -- &new{2013-08-17 (土) 15:50:36};
-このマップ、何か面白みに欠けるんだよなぁ・・面白くない -...
-http://mmoloda-msgo.x0.com/image.php?id=7106 関係ないか...
-連邦でいっつもいっつもだけど、海捨てすぎ。連邦はもっと水...
-アクアでもいい -- &new{2013-08-27 (火) 14:47:12};
-水中からwwwグレうぇww入るww モジュールのおかげで...
--モジュール強化の恩恵でグレポイができるポイントは絶賛研...
--ザクIでグレポイして貢献スコア591いったわ ほとんど一人...
---日記書かないでもらえるかな。ただの自慢にしか聞こえない...
---そういう事書くと妬みにしか見えないぞ スルーしとけ -- ...
-なんか倉庫群の数字拠点の下の水辺浅くなってないか、前機動...
--すでにコメントに記載されてるけど、水かさは増えたり減っ...
--最近ずっと浅い気がする。10戦に一戦くらい深くなってもい...
-昨日の連邦はほんとひどかった。砲撃・砂・支援が30オーバ...
--連邦、支援機体が多すぎなんだよ…… -- &new{2013-09-03 (...
--なお、EXのザニーにイベントのガンタンクⅡ、シモダスナカス...
--ジオンも程度の差はあれど運が悪いと強襲10とかだし・・...
-とにかく南の拠点どちら側もはグレポイしやすいね。 -- &ne...
-さっきここの三拠点配置で核運搬中にレビルが核出すとか言い...
-最近1拠点出無くなったのか? -- &new{2013-09-12 (木) 20...
-少し前の話だが、北にある拠点の近くにある倉庫内でアムロを...
-ベルファストでもそうだが、水ガンのおかげで連邦でも海核が...
--なんど海から核注意と言っても、海にレーダーをお願いと言...
-連邦なんだけど南数字拠点取られたら負けだろここは?上手く...
--別に拠点を取られても負けじゃないだろ。前に出ない歩兵が...
-報酬でドム設計図確認。 -- &new{2013-09-15 (日) 14:04:52};
--報酬で陸ガン確認 -- &new{2013-10-16 (水) 08:04:24};
-先々週から1拠点引かなくなってない? -- &new{2013-09-15 ...
--ハァ?普通にあるわ。 -- &new{2013-09-17 (火) 01:17:23};
---ハァ?じゃなくて・・・ なくなってるよ -- &new{2013-09-1...
---1拠点とか最近まったく出てないんだが君は出たのか -- &...
--たしかに見てないな。 -- &new{2013-09-17 (火) 23:43:39};
-両軍で箱拠点に対してモジュールを使った遠距離グレポイが増...
--砲台を前の仕様に戻して箱拠点の各辺封鎖くらいでいいな --...
--↑&color(deeppink){こいつらが箱改悪の張本人}; -- &new{2...
-スナでポイント稼ぎやすいMAPですをね^^ -- &new{2013-10...
-右が初動不利かなと思えるMAP。それ以外は結構バランスいい...
-連邦でやってると、初動からよほどやらかすか核スルーでもし...
-ここって、ウクライナに実在するんだよねー。 -- &new{2013...
--ベルファストも -- &new{2013-10-16 (水) 08:02:37};
--タクラマカン砂漠も -- &new{2013-10-16 (水) 08:06:28};
--入浴も -- &new{2013-10-24 (木) 22:26:11};
---シアトルになったニューヤークがなんだって? -- &new{20...
-初動で大差つけて敵核もしっかり止めたのにグレポイで逆転さ...
--相当弱いな。 -- &new{2013-10-24 (木) 17:48:49};
-ジオンて初動北凸多いと思うんだけど、絶対敵に待ち伏せされ...
--いや、相手本拠点西側→自軍東側のほうが防衛しやすい。崖越...
-ここのジオン水泳部がきつい -- &new{2013-10-24 (木) 20:1...
-ここ1、5の重要性が高いけど、1は取られても比較的巻き返...
--どっちも取らないとグレポイはされるよな。 -- &new{2013-...
---北は屋根からグレ投げるから拠点は取っても取らなくても投...
-グレポイ対策本拠点に変更はよ -- &new{2013-11-01 (金) 00...
--グレポイ対策より新本拠になって芋って核ゲー状態になるほ...
---グレモジュ削除ですべて解決なのにな -- &new{2013-11-01...
---グレポイよりマシ -- &new{2013-11-02 (土) 13:25:26};
--一部の人が騒ぐから本拠点が強化されたと思ってる。 -- &n...
---そうそう、グレポイできない連隊将官とかがS勝ちしにくく...
---グレポイしてるのが主に連隊将官なんですが・・・ -- &ne...
--連隊大将ならグレポイしてるより連キルのが稼げると思うん...
---今更大将までいって300Pts稼ぐごときで困る奴居ないからな...
---グレポイは勝利に直結するからやってる。ハイスコア狙いの...
--榴弾シュートができなくなるからやだ。グレポイが嫌なら前...
---そうそう30人位いるのに、全く前線を押し上げられない連...
-崖上起動戦士 http://www.nicovideo.jp/watch/sm22240461 -...
-今日オデ沿岸2拠点右陣営でグレぽい食らって逆転されたんだ...
--俺は連邦将官同軍戦でグレポイ職人10連killしたったわ。実...
-配信停止したから今週全くやる気なくて1回もINしてない。 ...
--明日このマップも糞マップにされる可能性大だがな -- &new...
-どう?なんか変わった? -- &new{2013-11-20 (水) 19:24:14};
--相変わらずグレポイmap -- &new{2013-11-21 (木) 04:39:24};
--もしかしてニコ動であがってた崖登れるとこ修正しただけ? ...
--うん。崖上だけ修正された。グレポイは相変わらずだが -- ...
--どんだけ時間かけて、こんなカスみたいな修正してんの・・...
-玉入れ合戦MAPガンダムの世界観も何もないな・・・ -- &new...
-とりあえず箱拠点を新型に差し替え願います。動画になってい...
--なにか勘違いしてないか? グレモジュ削除すればいいだけ...
---削除はほかの使い道もなくなっちゃうんで調整にとどめて欲...
---勘違いというか。運営がグレモジュを消さないんだぜ?糞と...
---だから上にも書いたとおり2人か3人でグレポイほぼ封殺でき...
---↑2 糞筆頭って思ってるの君だけだよ。5奪えない程度の戦...
-よくよく考えてみたらグレポイ対策用の設置型防壁が沸くよう...
--グレモジュ削除で新拠点を元に戻すか サービス終了でいい...
-グレポイ装備の奴が居るか居ないかの運ゲーで勝敗が決まるク...
--おまいもグレポイの練習するかタンク系で榴弾シュートの練...
-グレポイ御臨終確認。これでマシになると思いたいが・・・ -...
--遠投だけどうにかすりゃいいのにまた適当にKDして核決まっ...
--なんで蓋をしただけでマシになると思うのか理解に苦しむわ...
-この度のメンテによりクソMAPになりました そもそもグレポイ...
-ほんとここつまんなくなった、グレポイだって両軍できてゲー...
-ここってどう考えても左有利だよな -- &new{2013-12-29 (日...
-新丸山拠点のお陰でもう全部糞MAP -- &new{2013-12-31 (火)...
-このMAPでの連邦佐官ってほんと学習能力無さすぎる。なぜ毎...
--本当にそう 頭おかしいのかと思うよ ベルファストほどで...
---最近耐えかねてウォサバで出撃してるがすぐ核決められて水...
--海核来るから拠点とろうって言ってんのに全然来ない -- &n...
--雑談所でベルファの話題になったけど、一部のマップのため...
--水中用じゃなくても入ればいんだよ。低階級じゃ敵も水中用...
-相手がCPU指揮官と知るや否や一生北崖で補給艦出待ちしてる...
--20分張り付いてるようなら北端ルート核監視もお願いしとけ...
--補給艦1機で65Pだっけ?全然稼げないし何がしたいんだか。 ...
-このステ見るたびに思い出すよ、あの時のジオンの団結力は異...
--陸に強い連邦、海に強いジオンでバランス取れてたのにな。...
-もういっそこのゲーム拠点凸の概念をなくしたほうがいいんじ...
--MAPの過半数以上の拠点を制圧すれば相手のゲージを減らせる...
-このマップこそ配信停止にされるべきマップ。理由は単純明快...
--このMAPは指揮官のセンスと歩兵の従順で勝敗が決まる。3拠...
---おまえアホか?ここの左優遇振りはその3を基本左が維持で...
--どう考えても鉱山都市だろwwwあそこのクソ芋禿MAPに比べれ...
--イマイチ要領を得ないな よくある信頼性の低いテンプレの...
--このMAP核廃止すりゃいいんだよ -- &new{2014-03-01 (...
-海に入らない味方に嫌気がさして、即退出MAPですわ。もち...
--退出はしてないけど海入らない味方がいっぱいだとホントや...
--核注意って言っても拠点で芋って動かず海からの核で全滅す...
--核決めないと負ける場面でも砲撃二桁支援二桁とか負け確で...
--このMAPに限って連邦ゴミみたいな歩兵増えるわ。真面目...
--砲撃二桁、支援二桁でもエエから海に入れよ。連邦軍。 -- ...
-ここの右側って配置的に不利なのかな?右側でやると勝率が極...
--右は攻める手段と守りが歩兵力に完全に依存する上に相手に...
--ここの左配置は、佐官戦場で歩兵が初動指示を完全に無視し...
--ぶっちゃヶ左有利、右は③からアプローチが左よりはしやすい...
-連邦のみんなはいつになったら水に入ってくれるんだろうか…...
--ジオンもそう、芋は水に入らない -- &new{2014-03-19 (水)...
--なんで入らないかってデッキ入れ替えるのがめんどいから。...
---普通の人なら陸機体でも入る、支援でも入る。デッキ云々じ...
---入れ替えなんかしてないな。LAだろうがWDだろうが海に...
-最近は3拠点のときBY凸しないでガチ守りが流行りなの? B凸...
--今の爆発ゲーになってから、シュツなりナパなりで一瞬で転...
--奥が殴れるのは元々敵がほとんど防衛をしないことが前提だ...
--将官戦最近守りがきつくて抜けることがないな。。。 -- &n...
-1周辺でのドンパチが一番楽しいな。でもその為にはどちらか...
-海に数字拠点5がある場合に中央からの戦略を非常に決められ...
-P凄い人のプレー見たらB,C本拠点から砂で5付近に向かってペ...
-連邦だと見えてる核を決められるので右だろうと左だろうと関...
--ならば、海に入れない連邦軍とは何か?あえて言おう、クズ...
残された、ジオン水中部隊最後の楽園だね -- &new{2014-04-1...
-完成度の高い人気マップと認識してたが、最近戦術が固着しす...
-この間の修正で、右側の海本拠点の近くにあった黄色いコンテ...
-右側の場合、南拠点のちょっと北にあるガウ残骸南東、倉庫の...
-オデッサが旧ロシア軍に占拠されました!連邦軍ヨーロッパ方...
--ウクライナ海軍の最後の戦力らしいね。リアルオデッサ作戦...
--ヨーロッパ方面軍の総力を挙げても、プ・チン大佐と闘うの...
--方面軍司令官「じゃ、WBにプッチン大佐片付けとくように言...
-全てにおいて左有利な最低のクソマップ 城郭改造する暇ある...
-どうだろな、左有利といわれてはいるがいざ左で入ってみると...
--力差か運がないと右はきついな。鉄の嵐2拠点が特に酷い。...
--左有利なのは確かだが結局どっち側だろうが、核がいつ来て...
---右は一度押されると海で隠れる場所がないからしゅんころさ...
-ここの2拠点は廃止でいいんじゃね。正直つまらん。 -- &new...
-いいかげん3と5の拠点が重要なの理解しようよな?北はネズミ...
--お前が一言ゲーム中に教えてやれば済む話 -- &new{2014-04...
--下士官だけど、右で見ていると、3・5確保に必死になって...
---だから人員を割くことなく北を守れるように北レーダーが重...
---レーダー1個で北に20機も集まってくれるならそれでいい...
---それじゃ南核で負け確じゃないか。北で押し切られるとか余...
---北から攻め込んでX、Yを落とした時以外、右が勝ったのは見...
---3拠点の場合は北攻めはありだね。最近の流行が全力5維持...
---南いけ!と叫べばそりゃ大軍が拠点前の港に集結するけどね...
-とりあえず南拠点の核起爆を水中から50m外してくれればそれ...
--ジオンの水中MSを駆逐したいってのはあるけど、海中に潜っ...
--拠点近くを浅瀬にすればいいんでないかな。とにかく核の押...
--ジオンが有利すぎるなこのMAP -- &new{2014-07-20 (日) 20...
-将官戦場だし防衛30人もいるし核くらい止めてくれるやろーw...
--将官戦場だしみんな3,5行ってくれるやろーwあれ?なん...
--将官戦場でも砂砲撃支援で30超えるとかザラだからwwそ...
-ここまじでイモマップに成り下がってしまったな。。。 -- &...
--勝敗に興味がないから5の取り合いをせず互いに稼げない。こ...
--かつてはベスト3に入る良マップと評価されてたんだがな。 -...
---チャージスナ蔓延、アレケンガンゲルプロゲル、シュツナパ...
---良マップ認定されるまでが、試行錯誤の連続だったがな。こ...
-陸核はやっぱ難易度高いなぁ・・・何度か運んだけど、レダかか...
-強襲使って前に出て死ぬのも馬鹿らしいから支援砲撃でいいよ...
-ただでさえ火力インフレのせいでゴミマップになってるのにGL...
-運営がこそっとマップ修正しとるのかな?時間経過とともに霞...
-これ連邦が右側だとどうすればいい? 海にある5をとられれ...
--ガンダムやアレックスがあるうちに一気に5を踏みに行き、そ...
--南捨てて北核行くのがベストだと考えたが、あんまり集まっ...
-勝っても負けてもくっそつまんねえクソマップさっさと停止し...
-いっそのこと南にもっと建物増やして広場的な部分を無くして...
-海じゃなくて陸に5があるマップで中央で遊んでいるやつは蹴...
-アンケ結果だと特に人気あるわけでもないが嫌ってる人は極端...
--俺は同軍での右負け確定っぷりなんとかしてほしいわ。左は...
--嫌いだけど、もっと嫌いなマップが3つ以上ある人も多そうだ...
-ハヤトのコスト一人だけ低いの吹いたwww -- &new{2014-08-1...
--ドムのほうがコスト60も低いのに何でだぁ! -- &new{2014-...
-左側の戦艦って、中央から無傷でネズミ入れたんだな。同様の...
-右海側本拠点の前の船の下がくぐれなくなった。核を運ぶ人は...
-右側不利なマップ? -- &new{2014-09-04 (木) 00:32:15};
--海側は海から本拠点前まで丸見えだから不利だけど、倉庫側...
---倉庫側も防衛側が高所に居るから、敵が坂を一直線に上がっ...
--海側は右側は核もネズミも決められやすいけど左側に対して...
--3付近に出せる補給機の位置も左側が有利じゃなかったっけ?...
--ここの2拠点の時に右側不利と仮定して、初動で南側を攻める...
-なんでこんなイモマップになってしまったんだ。。。 -- &ne...
-ここの2拠点の時って、5取り維持が戦局を左右すると思うので...
--核を北に出して、核が1と敵本拠点の間あたりまで行ったの...
--5ほどではないが、3も重要。 -- &new{2014-09-14 (日) 1...
-ここ連邦9割左だな -- &new{2014-09-11 (木) 02:27:11};
--ここジオン9割左だな -- &new{2014-09-11 (木) 03:02:11};
---なんでそんなウソ書くのか分からない。 -- &new{2014-09-...
--連邦でやろうがジオンでやろうが、連邦左 ジオン右 いま...
--確実に確率操作してるけど、ここの運営()だから仕方ない --...
-将官戦だと明らかに右がきついけど、佐官戦になるほどレーダ...
-ここ来週も残るみたいだけど、投票したヤツ誰だよ。砲撃クソ...
--芋祭りで稼げるからじゃね?多くの左官は芋って稼げるとこ...
//-1に行く奴は海から逃げてるだけだからな。ネズミすら出来...
//--そして誰も1に行かず海を主戦場にする英雄ばかりとなり...
//-ここ1廃止したらよくね?取ってもデメリットばかりだしさ...
//--じゃあ南全部排除で この戦場一番のクソ要素の芋タンク...
//---それならいっそ数字拠点なしでよくね? -- &new{2014-0...
//---いっそもうこのマップいらなくね? -- &new{2014-09-18...
//---いっそこのゲームいらなくね? -- &new{2014-09-18 (木...
//---じゃなんでこのゲームやってんだよwww -- &new{2014...
--全ての左官がそうゆう人じゃないんだけどねぇ~゜・_・゜~...
-ここ何週連続でやればいいの?割と好きなマップだけどさすが...
--ジャブローやるよりはここ永遠にやってる方が俺はいいわ --...
-2拠点連邦右で終了間近2ケンプ核発見報告、時間的に川下り...
--連邦左官はマジで小学生並なのでしょうがない -- &new{201...
--どんな報告とか敵さん嬉しいだろうなとかグチグチ言われて...
//-将官戦場で1行くなって言われたけど無視して1行ってた ...
//--ゲージ勝ってるならそういう考えもあるかもな -- &new{2...
//--支援がレーダー張りに行けないくらい押されてたんでしょ...
//---もしかして南が押されてたってこと? ん~いろいろ状況...
//--1行くなってのは、1を占拠しないってだけで北を空にし...
//---だからなんで北に行く奴がレーダー貼らないといけないの...
//---50vs50のゲームでMS戦で楽しむのが何がいけないのという...
//---それこそ決め付けじゃねぇか 大規模だから組織で戦わな...
//---枝主だけど↑は子供以下の屁理屈だよ…ゲームのコンセプト...
//---確かにそれはしないよ それは最低限のマナーだからね ...
-北でネズミしている人は、10回行ったらだいたい何回成功し...
--プレイヤーの腕、戦場の状態、階級、1の有無などでかなり違...
--タイミングは大事だよね -- &new{2014-09-22 (月) 01:13:1...
-ジオンほぼ左のジャブロー、ジオンほぼ右の沿岸。あー、これ...
//-指揮してて1取るなといっても取るやつ困る。むしろ5防衛を...
//--1沸きするとき屋根上からならいいんだが下から沸いて不...
//--1にいく人いいかげん学習してほしいよねぇ・・・。1い...
//---たまに1取るけど条件として、敵に5が取られててかつ5補...
//---味方にネズ行く人がいないってのは事前にチャットできい...
//---だって南面白くないじゃん 榴弾と焼夷弾と砲撃の嵐で対...
//---だったら1取らずにねずみいこうぜ。ねずみしたほうが貢...
//---1付近に大抵敵いるんだから1とらずにms戦してりゃいいじ...
//---1付近に敵がいるんだったらオセロしたほうが稼げるじゃ...
//---君レーダーないとMS戦できないの?最前線にレーダーなん...
//---ずっとやってられないと言っとろうに 短い時間ならレー...
//---結局は南で芋ってるのと同じだよ・・・。ねずみしようぜ...
//---だから言ってんだろ ねずみしようがしまいが知った事じ...
//---お前らもお前らだよ。「なんか問題でもあるの?」って聞...
//---じゃ聞くが チームの勝利に貢献する意味はあるの? ま...
//---意味があるから勝利を目指すんじゃなあくて、勝利を目指...
//---まあ、一言でいうと「こんな言い合いをしなきゃいけない...
//---それはあるな。チャレンジとか昇格試験とかで勝利以外の...
//--MS戦したいときはむしろ1のほうがじっくり戦えるんだ...
//---まともに格闘ふれるのが1しかないだから1にいく -- &ne...
//---迷惑だからオフゲでもやってろカス -- &new{2014-09-17...
//--かすばっかわいてるな~。1とか指揮官やってて1人晒せば...
//---通報されるぞ -- &new{2014-09-17 (水) 16:09:43};
//---まあ、実際これぐらいしないと1いくことをやめないんだ...
//---そして今度は1方面に人が行かなくなりレーダーも無くな...
//---ねずみするやつとそういうごみの動きは明らかに違うけど...
//---この前それで指揮官を強制退出させたった(笑)晒すとかい...
//--1に誰も来ず核がXに通り、そのまま2を取られてYが爆散し...
//---XとかYって事はジオン側だろ?そして将官戦場。1を取る...
//---ジオン将官戦場でよく見る光景だよな。佐官戦場では、ま...
//---いや、そんときは確かジオンがBに水中核を仕掛けようと...
//-なんかこのマップ馬鹿が続出してるんだがwww左側からX...
//--この前、それに近い事やったな。南壊滅寸前まで追い込ん...
//-MS戦で勝てる連邦はともかくネズミしないと勝てないジオン...
//--レーダー不足になってる時点でお察し -- &new{2014-09-2...
//-で でた~レンポー専用ゆとりマップ!! -- &new{2014-1...
//--こういう奴のせいで他のジオンの人も偏見持たれるんだろ...
//-ここで1取ると拠点から敵が出るからねずみ通らないっての...
//--時間がたってるから自己解決してるかもしれんが、1を自軍...
//---敵の守備は薄くならないけど自軍の守備は厚くなるじゃな...
//---1を頻繁にオセロしてると確かに防衛意識薄くなりがちだ...
//---んーそこまで複雑なこと言わなくてもさ。1を取らないの...
//---まさか議論になるとは思わなんだ。木主がどれかわからな...
//---核の防衛にしても、本拠点前に登坂があることで撃ち下ろ...
//---1を保有しつつ防衛せず、自本拠点で防衛とネズミの出撃...
//---「戦力の少ない戦線はレーダーの維持も完全ではなく、ま...
//---1取ってると広域にレダ張らないと対ネズ防衛力が落ちる...
//---「1を保有しつつ防衛せず、自本拠点で防衛とネズミの出...
//---(上の続き)それでも「1を取らない作戦のほうが実行が...
//---枝の人です。まず、私は1を取らない戦術について解説し...
//---重要なのは南の戦線であり、サイドチェンジ以外の場合は...
//---追記しますね。1を取りに行く理由として、無知、デイリ...
//---少し上の木にそういう話があるから紛らわしいかもしれな...
//---親切な人が変なのに絡まれててワロタ -- &new{2014-10-...
//---別に変なの扱いしてもらっても構わないけど、既存の戦術...
-ゆとり武器と化したチャービ、予測のせいでガンガン撃たれる...
-今回は連邦右固定 -- &new{2014-10-02 (木) 17:20:19};
--このマップは固定じゃない、嘘乙 -- &new{2014-10-02 (木)...
--固定じゃないが連邦右率かなり上がったな 最低でもここ半...
---たぶん運営は連邦尉官佐官を見捨てたんだろうな・・・。も...
---極めて単純に勢力ゲージによって自動調整されてる、とか?...
---自分ジオンだけど確かに沿岸で左ジャブローで右がほとんど...
---ずっと試合前にスクショ撮って記録して時たま数えたりして...
--確かに右多い、というか今回一度も左なってないわ -- &new...
-このマップの出現率多くないか?即参戦すっからレンチャンす...
--同軍はここのみだから、どうしても沿岸の比率が上がるな。...
//-最近のコメントをまとめると、1を取らないってのは本当は...
//--補足で。「正しい作戦が広まってない」ってのは「本来正...
//--それと、1取ってるとねずみが通らないって言い分をよく見...
//--尉官佐官だと敵も味方も適切に出来てないのが多いから1...
//---んーそれは現状についての話だよね?別に現状で1を渡す...
//--「1を取らないってのは意味が無い」と言うのは間違い。1...
//---sm24471993で 1とって味方のねずみを殺すのはこういう...
//---1を取るとねずみが通らない事が多い反面1取らないとね...
//---「『1を取らないってのは意味が無い』と言うのは間違い...
//---表現を勘違いしてるみたいだけど、「1を取らないっての...
//---コメント欄は長文に向かないので論理的厳密さより簡潔に...
//---ねずみをしに行こうとして、便乗して来た人が1を取っち...
//---簡潔に書く事事体は良いけどさ、簡潔過ぎて自分の頭の中...
//---頭の中だけでまとめてもしょうがないから文章にまとめて...
//---1相手にあっても相手がレーダー張らない馬鹿でもない限...
//---↑には完全に同意。あと『自分でレーダーを設置すること...
//---レーダーを前に張られるからこそ根元が疎かになっている...
//---↑ 手前に貼られたレーダーで敵影に気がつかない前提で...
//---↑↑いやだから、その『1〜自軍拠点間を中心としたレーダ...
//---長くなるのですみませんが分割。5が重要なのは分かるけ...
//---↑↑手前に張られたレーダーに引っかかっても、「誰かが向...
//---↑そんなことを言い出したら、どこで引っかかっても誰か...
//---止めるとするがごっちゃになってしまったが、それだけで...
-ここの「1下」ってどのルートの事?3上の壁沿い?その壁と1...
--それは流石にその時の指揮の感覚だろうから、その人に聞か...
---そうなのか・・・しかしあまりにも普通に使ってるような事...
--今回のケースとは違うと思うけど、下となると下から1を踏め...
--北側倉庫街の南端だと思ったが…違ったのか。南だと倉庫街と...
--俺は左なら1から下に抜けてX行くルート。と認識してる -- ...
//-これってさ、1廃止したらこんなに言い合いしなくて済むん...
//-(´・ω・`)おほー 散々北守って1回目の核も防いだのに北...
//--嘆くべきは1方面にレーダーがなかったことなんじゃあ?...
//--1が取られてるのに拠点周辺にレーダー張ってないんだった...
//--張りに行く手間が、1があるとないとじゃ段違いだからなぁ...
//--理想的な味方だったら1は取らなくて良いけど、弱い味方だ...
//-このマップって妖怪1いらないがよく出るよな。妖怪のせい...
//--1取ったとこでレーダーだけ置いとくか、常駐するなら最低...
//--1は重要度低いけど1いらないってのはあくまで本拠点か...
//--「1いらない」という発言は良くみるけど、だからといっ...
//--城郭の3もジャブローの2も同じ。要らない状況の理屈を分...
//-もうこのマップ削除するべきなんだよどう考えても。勝つた...
//--これだな 北の重要性なんにも知らない奴がバカの一つ覚...
-つーか、いい加減このマップ飽きた。うんざりするほど出まく...
--昨日7戦全部(同軍一回)ここだったよ・・・ランダム機能して...
--6個のマップ、ランダムって誰得だよ!いい加減、全マップ、...
---そもそも「昔みたいにいくつかのマップからランダムの状態...
---6個のマップでもいいんだよ。ただ、6個のマップを待ち時間...
--出現率高いし、そもそも入れて欲しくないんだけど。クソマ...
--アンケで嫌いなMAPで真っ先に選んだけどなぁ・・。誰に、い...
//-イサカンはアホだから1とるとネズミ通りにくくなるのは正...
//なぜなら1取られて初めて警戒してレーダー更新しなおす戦...
//要するにアホを刺激するな、このアホってことだ -- &new{2...
//--改行するなこのアホってことだ -- &new{2014-10-12 (日)...
//-5が海上にある配置の方が海中の障害物多い分まだいいな --...
//-魔法の言葉「砂いらない」 -- &new{2014-10-13 (月) 18:1...
//--魔法の言葉「海はいれ」 -- &new{2014-10-13 (月) 18:51...
//--「前に出ろ」 -- &new{2014-10-13 (月) 18:52:36};
//--魔法の言葉「芋多すぎ」 -- &new{2014-10-13 (月) 19:03...
//--魔法の言葉「でもそれ佐官戦場でしょ?」 -- &new{2014-...
//--魔法の言葉「取らないと負けるよ」 -- &new{2014-10-14 ...
//-「1取るなって言われたから1方面は全スルーしたのに敵に戦...
//--このゲームに置いて「1取るな」=「北の警戒必要無し」...
//---↑名前間違えて「木主」にしちまった、すまん。この木の...
//-結論1はいらない砲撃と砂が過剰にいてもいらないといわれ...
//-ひらめいた!1と5の拠点を無くして昔の1本道ジャブロー...
//-1要る要らんとか揉めてるけど1ない方が明らかにネズしやす...
//--インターバル中によく目視索敵してるけどネズミはだいた...
//---そして結局レーダー貼るには1があったほうが便利なんだ...
//---1ないから仕方なしに本拠点周りにレダ置いてた人まで1...
//---「1ないから仕方なしに本拠点周りにレダ置いてた人まで...
//---1あるとネズミしにくくなるだろっていってる奴らの本拠...
//---壊れやすい1周りに置くのが便利とか言ってる連中が信用...
//---実際1あってレーダー頻繁に置かれるようになってるなら...
//---信用できるかは個人的な問題だから、1を取るなって人に...
//---1あろうがあるまいがレーダー壊されるのもそれ考えて貼...
//---1あったほうがレーダー貼られなくなる傾向があるってホ...
//---1いらない言われる理由も知らんのか -- &new{2014-10-...
//---1周りのレダってすぐ壊せる場所に置いてることが殆どな...
//---上でも指摘されてるけど、あの場所のレーダーを破壊する...
//---↑破壊されたら5秒でMAPから消えるけど、壊され易い...
//---1のある倉庫内にレーダーはあるけど、それ以外にも1周...
//---↑いや、だから1周辺は壊され易いし、壊されたときの対...
//---1周辺のレーダーが壊されやすいのは支援のレーダー置く...
//---1周りに置く奴はおそらく「1あった方がレダ置くのに便...
//---決まった場所にしかレーダー置かないのもやっぱり支援が...
//---君の中ではレダを置くこと自体が目的になっているんだろ...
//---そもそも1の有無じゃなくてレーダーの有無が一番大事だ...
//---追記で、ひょっとしたら1あるとレーダーが減るとか目視...
//---ごめん書き損ねていたのでさらに追記で「レーダー置くの...
//---木を後10回くらい読んできて欲しいが、正確には『本拠...
//そので、「まともな場所にレダがないのが"現実"」って言っ...
//---追記あったのか と思ったら何故か前の枝と文が融合して...
//---枝がおかしくなってたのは直した。それでやっとすれ違っ...
//---我慢ならん。君に意見してるの複数要るから。 ・「51...
//---1周辺に要らない理由って「すぐ壊されるから」以外にあ...
//---↑あった。目を皿の様にして全文読みなさい。 -- &new{2...
//---↑↑ちゅーかさ、もう何度も色んな人に説明されてるのに「...
//---なんでこの人こんなに上から目線なんだろう -- &new{20...
//---1周辺に要らない理由は他にもあったけど全てつっこまれ...
//---↑全て突っ込まれてる様に見えた←君がそう思って理解でき...
//---愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ -- &new{2014-10-...
//---実際にお前が1取る作戦浸透させてみろと言ってエビデン...
//---↑自分では1周辺にレーダーいらない理由を具体的に示す...
//---それじゃはっきり言うけど今のところ現実には基本的に1...
//---あと、「理由を具体的に示すことはしない」だから「具体...
//--->現実には基本的に1取るのは基本的に下策だと思ってる...
//---いや話題と関係なくいきなり個人的な1取らないほうがい...
//--->話題と関係なくいきなり個人的な1取らないほうがいい...
//---今聞かれたんだから答えたら?って言われてもそもそも今...
//---ん~結局君は人の1不要論に対し「自分でレーダー貼ると...
//---また同じようなこと言い出してもこれを最後にするけど、...
//---小枝修正ありがと と思ったら今度はスレめちゃ伸びてる...
//---後、上の話に横レスするけど >1取らないほうがいい理...
//---↑の「」の位置がおかしかったので修正しました -- &new...
//---抽象的ってのは例えばこういう図みたいなもん。ttp://mo...
//---それで後半なんだけど・・・「ここの話題じゃない」って...
//--->ただ新しい木を立ててって意味では、もうだいぶ上の方...
//---↑2,3 勝手に都合のいい"流れ"を作って(妄想だから他に...
//---ああ、ごめん1取った方がいいか悪いかを「直接の」前提...
//---(そういえば「↑2,3」って書いてあるけど流れって言葉を...
//--->君がどこまでどうやって調べてるかしらないけど、して...
//---俺じゃないとわざわざ宣言されましても別の人が書いたこ...
//--->さんざん言ってるけどここに書くのおかしいよね? ←...
//---「君の意見に興味があるからね。」ありがとう。「意見に...
//--->なんで「誰の」意見かが大事なんだろう?←「誰の」じ...
//---そう言うなら2つ目の「誰の」を「私の」に、「意見じゃ...
//--&color(Fuchsia){&size(20){どうでも良い};}; 1取るも取...
//---言いたい事も分かるけど「自由にすればいい」は強引じゃ...
//---それも雰囲気作りの一環 多人数が参加していて勝ち負け...
//-お前ら一機は支援入れろレーダー張れに収束する話だよな -...
//-ガンオンwiki史上一番長い木できたなここ。たぶん3人くら...
//--まあ、1必要派と1いらん派がいいあってるだけだからな...
//-ぶっちゃけ、ここで1を維持できてる状況ってのは5が疎か...
//--そういうときは「1取るな」じゃなくて「5が危ないから北...
//--->そういうときは「1取るな」じゃなくて「5が危ないから...
//---敵のねずみが多くて、北側に人数かけた方がいい時なんて...
//---というかあなたのような考えの浅い人が1取るなって言う...
//---で、ネズミに過剰に釣られて南ごり押し核喰らい終戦と(...
//---「その人数で1取って維持しつつ更にネズミ対策できる?...
//---なんか揚げ足取られそうだから、細かく言っとけば「でき...
//---↑↑「相手も必死になって1取りに来るわけないんだから 」...
//---↑追記で、本当に君が言う様に「1有る方がネズミ対策に...
//---なんで意固地に確保することになってるんだ?必死になら...
//---矛盾しないでしょ。1あった方がいいけど、必死になって...
//--->必死にならなくてもねずみ対策のついでレベルで確保で...
//--->1あった方がいいけど、必死になって確保するほどの価...
//---悪いけどこのままじゃ会話不可能だからまず自己矛盾を解...
//---↑いや、だから「相手が必死になって取りに来ない拠点1...
//---君が論理的に矛盾してること言ってるんだから論理的な返...
//---↑君が書いたコメントの真上に書かれてる文字が読めない...
//---なんでいつの間に1を取るのは必要性があるからってこと...
//---↑必要性無いなら、その取る時間を少しでも南に割いて下...
//---なんで君はじぶんの間違いや勘違いを毎回無視するの?さ...
//---↑そうやって話を逸らして「必要性ない拠点を態々時間か...
//---ちょっと待ってね。君の矛盾を事細かに説明するから、時...
//---↑いや、一々話題逸らしなんか説明しなくていいから、そ...
//---すごい長いけど、わざわざ味方の防衛緩くなる確率と相手...
//---「1を取る理由」を説明してくれってそもそも話題そこじ...
//---コメントの細部を修正した。大意に変化はないけど -- &...
//--->ここでの話題は「1を維持できていることは北側に過剰...
//---まとめにも書いたけど「北側の人数が少ないことが必ずし...
//---じゃあその御大層なD論が真な事をまず説明してご覧。散...
//---北側が少ないことが必ずしもいいことではないってのは状...
//---Dが真であると言うために、Dを否定するEをさらに否定し...
//--->(念のため言っておくけどこのAは君も既に肯定してる...
//---君がA肯定したのはもっと後のこと。「>1あった方がいい...
//---少しはためになる話をしてるのかと思ったら、ただの挙げ...
//---↑↑「必死になって確保する価値はない」←これに掛けてる...
//---追記。ああ、この書き方だとまた屁理屈で逃げるから言い...
//---盛り上がってるねぇ 1はレダ置ける以外のメリットはな...
//---「これに掛けてるんだけど」ってのは「1あった方がいい...
//---最早オデッサの話とかどうでもいい感じだなw 矛盾してる...
//---最初の枝の話だけど(その後の問答は読んでない)、間違っ...
//---一回戦術広まったあとにそれは非現実的じゃないかなあ。...
//---結局他人のせいにしたいだけなわけね どうなっても自分...
//---大して考えずに1取って叩かれまくったかキックされて逆...
//---↑3 たぶんもう状況は変わってきてる。この問題は、無知...
//---えらいゴチャゴチャさせちゃったね、他の人には申し訳な...
//---丸山城の3要不要論の変遷はマップ変更による主戦場の移...
//---「必死になって確保するほどの価値はない」からAが破綻...
//---ちなみにXをいくら否定しても「XならばY」を否定できな...
//---↑3 城郭の3ですら結論なんて出てない。今だって行った...
//---↑1のいう通り。指揮官やって1拠点を重要視した作戦で結...
//---なんかコメント書いてるうちにページの中身が色々改竄さ...
//---「なんでこの時期にこういう戦術の変化があったのか」と...
//--1の話だけで、どこまで伸ばす気なんだか。戦略的価値の...
//--んじゃ木主1人で北防衛しててくれよ他全員で南いくから...
//--なんだかんだ言っても南にいる人数の方が多いんだから、...
//---今や両陣営とも南最重要にしてるから拮抗して簡単に押し...
//--なんていうかさ、1取る取らないは決着つかないだろうけど...
//-(´・ω・`)こ、これが「コメントの中の戦争」! -- &new{...
//-さすがにお化けたちの罵り合いは消されたね。質問や話し合...
//-ここはやはり1が大事だな。 5が最重要であることから逆説...
//--連邦将官の同軍で同じ作戦で何度か試して通用してるか確...
//荒れる前にコメントアウト
---北でネズミしたりネズミ狩りしてる分にはそこそこは楽しめ...
---もっと嫌いなマップがあったんだろうなw 今週4戦やって4...
-限定戦コンカス祭りの会場とは… -- &new{2014-11-21 (金) 2...
-来週から一切の調整無しで再配信とか狂ってるな。完全に鉱山...
-いい加減削除しろよこの糞マップw -- &new{2014-12-18 (木...
-南でひたすら芋掘りしかない。北は敵がいるときといないとき...
-拠点5が↓の場合 A・B・C側になるとかなりツラいです・・...
--どちらの配置だろうとみんな→を嫌うよ -- &new{2014-12-19...
-なあ何でお前ら前回のマップアンケのときにここを嫌いで投票...
--そうか?平坦なマップ(しかも最初期)の割りにはよくやっ...
--砂漠、リボコロ、宇宙コンビ、以前の鉱山どれ削ればいいの...
--投票しなかった☓ ここより酷いクソマップが多すぎて投票で...
---限定しなかったら9割ゴミマップ呼ばわりされるから無理 --...
-いまだ将官戦場ですら30人で拠点に引きこもって芋プレイして...
-糞マップしね -- &new{2014-12-21 (日) 05:51:30};
-拠点に35人いて水にはいってるの重撃の俺一人w将官とはなん...
--それは昔からある現象で、右配置で拠点5が取れなかった場...
---残念だが俺一人で3分ほど頑張ってたのに誰も来なかったの...
--ミノ巻かれてんのに、5補給を強行する将官もいるし、そん...
-マップ自体は残していいから山越えできないようにしろよ他の...
-マジでクソマップ せめて左右対称にしろよもう 右配置南取...
-補給の位置をちょっと見直すだけで左右差は減ると思うけどね...
--双方の海拠点を港から少し離すだけでいいよ。運営はどうし...
-右配置だと5を取られて押し込まれると5の右の船上にスナがズ...
-バランス取れない無能運営が何とか勢力ゲージだけは取り繕う...
--ほんとコレ 明らかに偏る -- &new{2015-01-09 (金) 02:02...
-ジャブローとか明らかに優劣出るマップさっさと左右対称にし...
--嫌なら文句を一言でも言う前に出れば?やらされる必要はな...
--左右対称にすると面白みが半減しますね。有利不利を覆すの...
---ほんとそれ。左右非対称で、凸や防衛などの作戦を考えた方...
---そらみんな効率だけ考えて早く終わらせたいからでしょ毎試...
---効率だけ考えて早く終わらせたい勢は何が楽しくてこんなク...
---ほんと効率厨はMMOにかえって?どうぞって感じよね -- &n...
-地形変更か。ちょっとは右側が勝てるようになるのかな?また...
--2-3-4はロクに攻めもねずみもできない地形なので、こ...
-大量にある砲台なくすだけでわりとましになるとおもうんだよ...
-地形変更って、拠点5の所が建屋になってるだけなんかな -- ...
--周辺の埋め立てが進んでおりました。 -- &new{2015-01-30 ...
---年度末に近付いてたからしゃーないなww -- &new{2015-0...
--また、へなげな所に上れて安全に敵拠点へ……とか出来ないか...
--海核が決まらないとなると緊張感がだいぶ薄れて芋りあいに...
-アスレチック化されると迫撃死ぬんですけど・・・ -- &new{...
--左右で有利不利激しいしクソ芋砲撃うぜぇぞこら A:屋根を...
-【悲報】埋め立てにより海核死亡 失われる水泳部の棲息地 -...
--完全に死んでて草も生えない -- &new{2015-02-04 (水) 17:...
--進む自然破壊、水辺の生き物たちに残された生息地はジャブ...
---空気すらない場所が混じってるんですがそれは・・・ -- &...
-めっちゃ戦いずらくなった。スナ天国。水泳部死亡。ナンカン...
--水泳部死亡つーか以前に増してミサイル戦になったわな。遮...
-ジオン佐官で負け確みたいな感じだったから将官なんて全然勝...
--連邦佐官だが、全く勝てなかったぞ。マッハで5を占拠され...
-運営開発は俺らを馬鹿にしてんのか? -- &new{2015-02-04 (...
--まともな知能があったらここまで左右不利激しいマップなん...
--ソロモンと一緒にここ封印して重力戦線からオデッサ砂漠出...
-水泳部完全死亡で飯が上手い! -- &new{2015-02-04 (水) 19...
--左官SMLも死亡したよ!南はミサイルの時代からバズの雪合戦...
-相変わらず右が手足も出ない件。右だけ補給凸できんのじゃ -...
-誰か5右補給を出すメリットを教えてくれ… なんだあれあそこ...
-糞っぷりがさらに増してないかこれ -- &new{2015-02-04 (水...
-以前は、南の雪合戦楽しかったのですが、地形が変わったら、...
--南のスナイパー合戦になった -- &new{2015-02-04 (水) 21:...
--砲狙撃合戦になった。水泳部は御神体とジュアッグならスコ...
-それにしてもこの一年戦争史、いろんな作品の映像をうまく繋...
--最後の唐突なシャアで吹いたわ -- &new{2015-02-05 (木) 1...
-ひでぇ・・・ただひたすらひでぇ -- &new{2015-02-04 (水) ...
-前より楽しいマップになったわ。クソ芋で前に出ても溶けるだ...
--今も砲撃クソマップだけど -- &new{2015-02-05 (木) 00:45...
--以前の方がまだ全然いいわ KDひっくり返すだけの逆転要素...
-5の水際の差でちーとばかり右側不利かなぁ、5の屋根が空いて...
-糞・糞・糞 -- &new{2015-02-05 (木) 03:13:45};
-え?これ糞に拍車かかってんじゃん。南はもう右は絶望しかな...
--南は左右で有利不利は殆どなくなってる。よほど歩兵差ない...
---南核通らないから中央か北で来るだろうと思っても、1は取...
---残念ながら通常型のMSが5の天井に登れるの左側からだけな...
---右側でもクレーンから飛べば5の天井登れる…よね? -- &ne...
---右側もクレーン経由で登れますね、海から撃たれる可能性が...
-相変わらず南の崖上にフレッド飛行で登れるけどな。一瞬の隙...
--結局は連邦優遇MAPのできあがりか┐(´д`)┌ヤレヤレ -- &new{20...
---機体の魅力だけで選んだらどうしてもジオンに偏るんで、上...
---×連邦は勝てる ○フレピクは勝てる だから、連邦やってて...
---ここで言うことじゃないけど、運営もお詫び渋ってないでさ...
---笑わせんなよ両軍ともぶっ壊れが大量発生するだけだろうが...
---フレピク1機につきマスチケ10枚でA3だけ修正するのかな...
---わかるわきゃねーだろ、陣営人気の差をなんでメインコンテ...
---フレピクはクソだけど左ひくかどうかだけっていうね -- &...
---フレピクは直さないだろ。すぐに発覚して、修正する機会す...
---D格移動は直すならさっさと直してほしいし、現段階で修正...
---十二月でみんな修正されると覚悟決めてたからその時に修正...
-下田とSML大活躍で腹が痛いw -- &new{2015-02-05 (木) 09:...
-左引いた勢力が勝つマップ。 -- &new{2015-02-05 (木) 09:4...
--格闘ゲーさせないようにした感じがするがこれじゃ歩兵差関...
---川をもう少し左に寄せるだけで大分違う気がする。 -- &ne...
--ただでさえ今までも左有利だったってのになぁ -- &new{201...
-埋め立てが想像以上で笑ったわw水路すらついてないとかひど...
--昔は連邦左官以下に水泳部が少ないから海はハンデだったけ...
-5の倉庫の拠点東西の箱の置物角に向かってD格するとめり込ん...
-沿岸部()になったな。なぜ左右対称にするだけのことができ...
-ハイゴで意気揚々と海に入ったら、障害物なさ過ぎてすぐ溶け...
-なんか真ん中に中途半端な構造物がデーンと建っただけで、別...
-しっかしセンスない運営だな。3の下を全部海にすりゃ間違っ...
--北・中央・南のどこでも駆け引きができるようになったのね...
-右側でタンクで海に落ちたらもう倉庫からじゃないと上がれね...
-南どうしてこうなった!?理解できぬ。 -- &new{2015-02-06...
-良いマップだったのに連邦芋大勝利マップに改悪された。 -- ...
--格差マッチでもない限りジオンは初動凸で差をつけないとKD...
--ネガジオン乙、陣営関係なく右不利MAPだろうが・・・アホか...
-これさ、海いらなくね?入る意味がないもんw南の体育館がで...
--海に障害物足して左右対称に作りかえればよかったのに -- ...
-ここの運営は水泳部が嫌いらしい。ベルファストといいここと...
--海中に障害物すらなくなったしあれもう完全にプールだよね...
---0079終戦後の不況対策で埋め立てと海の中の残骸を取り除く...
--もう連邦にだって水泳部の選択肢あるんだし、そんな配慮し...
--どこかに地下水路引いてやるだけでねずみも楽しいと思うん...
--連ジ共に水泳部が悪いと思う、水陸両用なのにほとんどの機...
--そもそも海マップ自体不人気だからな。水泳部以外の機体が...
-運営は何故ゆえこんなにもつまらない変更を施したのか?正直...
-このゲーム自体に水泳部の意味がな無くなったな。 -- &new{...
--水泳部活躍できるのってあとドアンくらいだけど即レースで...
--せめて完全な海中マップ作ってくれよー、全本拠点海の中で...
---だよねー。どうせクソマップしか作れないんだからぶっ飛ん...
-ここって3下の補給から出撃できなくなるバグあるのね?一昨...
-拠点5が右に近すぎ。右側がそのまま維持出来れば良いが、制...
-ここの連邦側エースはWB隊以外に強襲タンクが混じっててもい...
-最初は南が戦いやすくなったと思ったのに箱の中にこもられて...
-改悪。つまんねー -- &new{2015-02-09 (月) 22:38:17};
-最近、運営にMAP弄られると好きだったMAPがそうじゃな...
--数少ない水泳部が活躍できるマップが…もうドアンとNYしか他...
--それなー 初期の頃からよかったNYとか沿岸がどんどんと ...
-何回か変更あった中で最低のつまらなさ。前に出た奴から死ぬ...
--20分間ずっと何の展開もないままだから退屈すぎるんだよな...
---ひっくり返り辛いよね海5のマップの方が緊張感あったなぁ ...
---それなんてリボコロ・・・ -- &new{2015-02-17 (火) 19:5...
-確かこのマップって左右の有利不利があったよね、今回の埋め...
--西有利だよ。というか南なんとかしろよ・・・5取ったら芋が...
---なるほど、西側有利は変わらないのね。その辺を改善してほ...
---海核は出来なくなったけどやっぱり右配置の南拠点は核決め...
-なんでこのマップ入ってんの、二週連続で。 -- &new{2015-0...
--運営にとって自信作のご安心マップなんだろ -- &new{2015-...
--来週は配信されないみたいだね。このまま削除して欲しい。 ...
--主要戦場南オンリーだったのを若干北寄りに変更した感じ、...
-何度かやったがまあ結論は「高コス強襲複数いれてないゴミは...
-なんで倉庫にしちゃったんだろうな。トリントンの北側みたい...
-いや、最強の砲撃クソマップですな。 -- &new{2015-02-15 (...
-クソMAPだらけのガンオンの中で最凶のクソMAP。核で早く終わ...
-旧配置の反攻の狼煙だが、右側南拠点前のちょっとだけへこん...
-沿岸部っつーならMAP右上の方削って、遮蔽物もちゃんと混ぜ...
--沿岸部っていうより港湾部だよなー実際。新マップはさらに...
-もうここ廃止で -- &new{2015-03-13 (金) 22:51:43};
-まーた左だけ凸補給だせるクソ配置復活かよ。左右格差酷いわ...
-ここでジオンで勝てた覚えが無い・・・昔はともかく -- &ne...
-おれは -- &new{2015-03-14 (土) 13:21:21};
-ゴメン、ミス。俺はジオンでここやって連勝してるけどなぁ -...
--マジか、いいなあ。こっちはジオンでやると制海権も中央拠...
---雑魚が相手に集まってて自分のほうに強いの集まってれば勝...
-史上最強のクソマップ。将官戦場で開幕強襲が30機前後になる...
--自軍が連隊か相手が無能の集まりでない限り強襲で前でても...
-3上の崖の高さが高くなってるね -- &new{2015-03-16 (月) ...
-ここの新マップの連邦の糞防衛ウザすぎ…ただでさえ初動防衛...
-連邦は大将連隊入れば勝ち確定、ジオンは連邦にガチ防衛され...
--ネガジ民と組むと負け確ってことですね -- &new{2015-03-1...
---ぶっちゃけ高階級でガチ防衛すれば連邦負けることないよ。...
---ネガジって言葉で片付けようとする連邦将官の悪い癖 -- &...
--むしろ右か左かの方がよっぽど重要だろ。 -- &new{2015-03...
-ここの海5取られるとあとは砲撃ゲーが始まるのだけはなんと...
-はよ消えて欲しいクソマップ -- &new{2015-03-18 (水) 00:5...
-左だったらよっぽどのことがなければ負けない糞マップ、しか...
--左でも初動凸をさされたら大概負ける -- &new{2015-03-19 ...
-オデッサ沿岸部の3拠点左側で、初動4取ってから4号機でY...
--右側でなら、崖上から4号機でY攻撃が美味しかったなぁ。 ...
-オデッサ沿岸の1のところにある箱に向かってD格してみ。刺...
-ここダラダラダラダラ同じライン戦ばっか前出ようって言って...
--BL入れられ過ぎてて誰にもチャットが見えてない可能性が微...
--トリントンの方がゴミマップだろ。自分が正しいてきな言い...
---1とったら負けるゲームだもんね -- &new{2015-03-23 (月)...
---え?トリントンがゴミ?マジで?どこらへんが?君がやって...
---君がやってるゲームガンオン?ゴミじゃないマップなんて無...
---好きなマップは人それぞれということを加味した上でもそれ...
---いや、俺もトリントンのが嫌いだわ。 -- &new{2015-04-11...
---トリントンは前に出れない芋には面白くないだろうな 開け...
--カメラガン使えば300pいけるぞリプレイ見たことある鉱山と...
-しゃがんで隠れてるところにリペアポッド置いて位置知らせる...
--じゃあ隠れてるって言えよ、祈祷と思われてるだけじゃん。 ...
-なんだろ、まったくどこで戦ってたらいいのかわからん。 -- ...
--んで1行くと怒られるという。んなこと言われても・・・・...
--あるある。北に行くと怒られて、中央に行くと余計な兵を裂...
---冗談抜きにこのマップってそうなんだよな だからと言って...
--自分がPt稼げる場所を探して戦えばええんやで(ニッコリ)チーム...
--ボランティアプレイで禿げ上がるか貢献0で稼ぎまくるかの2...
--北からネズミ、3裏の補給潰し、5の維持、いくらでも戦える...
--中央の裸がもうちょっと違いに近ければ中央の3つの拠点の取...
-ソロモン抹消するならここも道連れにして欲しかったな。 -- ...
--嫌われマップNo.1決定戦やったらきっといいとこ行くよねこ...
---ジャブローといい勝負しそうだな -- &new{2015-05-08 (金...
---ジャブローよりはましだろ・・・ -- &new{2015-05-11 (月...
---いやいやまてまて。ジャブローはもちろん、昔から不人気で...
---↑今度はそこにア・バオア・クー内部も追加だ -- &new{201...
-連邦で勝つだけなら、防衛組は開幕帰投→南北索敵グレで初動...
-戦艦欲しい…。 -- &new{2015-05-12 (火) 23:37:16};
--確かに。戦艦が合ったらだいぶマシにはなりそうだよな -- ...
--崖上戦艦懐かしいな -- &new{2015-05-20 (水) 22:27:07};
---崖上戦艦の脅威は、オデッサ鉱山へと受け継がれていったな...
-反攻の狼煙久々だけど、これ前まで同軍あったのになんで今回...
-ここさ、初動北多くて勝ったことねーわ。なんで初動北いくの...
-反攻の狼煙はMS事情も変わってて時代遅れ感あるなー。昔はワ...
-このゲームってさソロモンだの青葉区だのここだの物語で重要...
-楽しくない理由ばっか探しとらんと、楽しい理由を探せよ。楽...
--探して無いとでも?探した結果つまらん。稼げると楽しいは...
-なんというか、また連邦は水恐怖症を発症しとらんか?そうい...
-マジで糞マップになってんな…昔はもっと楽しいマップだった...
--連邦優遇以前につまらねぇ -- &new{2015-05-31 (日) 14:52...
--連邦優遇以前に左優遇しすぎ -- &new{2015-05-31 (日) 20:...
--いやいやむしろ、左有利MAPが多いがその有利不利以上に連邦...
--連邦優遇だとは思うが、それは今後の調整でどうにかなるや...
--仮に連邦優遇がなくなったとしても糞MAPに変わりはしな...
--海に入っても連邦の極太ビームが飛んでくるから水泳部も使...
--お芋さん畑が多いほうが負ける -- &new{2015-06-24 (水) 1...
---そりゃお芋さんにならんと無理なマップやし -- &new{2015...
--連邦でやってて左側だったとしてもつまらん。勝ち負け以前...
--連邦優遇というかフレピクを止められるかどうかそれだけ、...
-このマップつまんないよ。南は芋タンクばっかり、中央は芋砂...
-ここ同軍に入れるのやめろよな、選択率が増すだろうが。EXイ...
-左陣営が5を取ると、再出撃地点が5より前に出るのが問題じ...
--初動左の方が5に近いのが問題 -- &new{2015-06-28 (日) 1...
---上記2点以外に、左は5をとられても拠点前の港(L字部分)...
-南で戦ったら、まったくpt稼げなかった、降格待ったなしだ...
-こんなミサか砂かタンク必須のマップ、なぁんの価値もない。...
--ナンカンとか言うアホを見事に良く表しマップだね。即消え...
-砲撃と流弾垂れ流すだけで将官戦場でも1位余裕な芋推奨マッ...
-神マップだとか言ってるやついたからデッキみたら砲ジュアッ...
--大将でもここだけ支援や砲撃機入れて凌いでる奴沢山いるか...
-ここ含めて左右非対称で有利不利出てるMAPをなんとかして欲...
-ここの右側の不利さはなんなんだ。左は攻めも守りもやり易い...
--一応改修されたんだけどナンカンのゴミ屑がわざわざ同軍で...
---大丈夫。お前よりは有能だから -- &new{2015-07-02 (木) ...
---精神異常者はやっぱ同じ精神異常者に共感するか。ナンカン...
---ナンカンはニュータイプ部隊なのかもしれんなあ -- &new{...
--1、2週間くらい、新しいほうの鉄の嵐になったんだが、何考...
---そもそも沿岸そのものが欠陥マップだからな -- &new{2015...
-2,4をガウごと橋の辺りまで寄せて、3は廃止、北の廃屋地帯を...
-究極の鼻くそマップ。さっさと消えてどうぞ -- &new{2015-0...
--このMAPの配置は2種類あるけど、どっちも糞なんだよね。拠...
--左右非対称の時点でどう配置を変えても有利不利が生じる。...
---左側は海核有利、右側は崖または3取れてるなら中央登坂核...
---まず左は初動で先に海拠点が取れる。でもって海拠点取れら...
---左陣営は海に入るけど右陣営は海に入らない。だから海には...
---入らない…× 入ったら障害物挟んでミサイル垂れ流されて溶...
-アンケートの結果次第ではこことかジャブローといった左右で...
--でも今までの傾向からして大規模な地形の変更はしないだろ...
---エースの数で差をつけたりは? -- &new{2015-07-08 (水) ...
--いやここ左右不利以前にマップとしてくそすぎるから完全に...
---初期の適当に作ったゴミマップ使い続けるのやめて欲しいね...
-来週またここかー。オデッサとジャブローが交互に来るせいで...
-ここなら北核しか行かないだって南楽しくないもん -- &new{...
-糞マップとか言う奴、じゃあオマエラに何ができんだよ?この...
--やめることもできるんだが。同接の目標大丈夫か? -- &new...
-初動後の5の攻防で敵味方の質がハッキリするMAP。1分持たず...
--味方が強いときしかプレイできないゴミはそのままアンイン...
---5踏んでから口開いてね -- &new{2015-07-29 (水) 18:56:3...
---↑蔵落ち、放置、退出するやつは5踏む踏まない以前の問題。...
-箱沿岸ほど連邦優遇なマップねーわ、ジオンが苦手な高所、遠...
-ここって需要あんの?同じく左右非対称で嫌われてるジャブロ...
--動画でみたグフフ凸が面白そうだと思いましたこなみ。北は...
---1屋根からAまでワンブースト。そこからB崖上までほぼ溜め...
--個人的に-鉄の嵐-は大嫌い。-反攻の狼煙-はまぁまぁ好き。...
--ジャブロー未満だろうな。ジャブローはまだあれで、結構広...
-拠点取りの戦術的価値が低すぎて何もやる事がないマップ。ネ...
--中距離射撃戦多くて忙しくて結構好きだけどな。ポッドに群...
---芋重芋砲芋砂乙 -- &new{2015-08-02 (日) 22:20:09};
---↑こういうヤツを芋攻撃で返り討ちにするの楽しくてやめら...
---↑こういう奴を後ろから掘ったら超楽しい -- &new{2015-08...
--支援がやっててつらいマップワースト1でもある。支援狩り...
---支援で初めて5位取った。支援狩りはやらせわせんぞ~! -...
--中央倉庫とか頭オカシイだろ何一つまともに調整できない無...
-退出安定 -- &new{2015-08-03 (月) 19:22:08};
-さいこうううううううううううううううううにつまあああああ...
--気持ちはわかるが落ち着け。 -- &new{2015-08-03 (月) 23:...
-ここの一個拠点やったことないんだけど、今のより楽しそう。...
--亀レス失礼。一言で言えばレース。ここに限らず箱拠点だろ...
-マジでどうにかならんかね箱沿岸。20分間砲撃してるだけで1...
-1取るな病患者が発狂して北核決められるMAP。フレナハ修正さ...
--1の扱い難しいよね。自分は指揮の時、負けてるときだったら...
--1ぐらいしかまともにMS戦できんしな。南と真ん中は芋砂...
--1とったら大抵1の前にライン作ってMS戦楽しみ始めるから水...
--->MS戦楽しみ始めるからネズミ通る マップも見ずレーダー...
---マップで配分見れなかったり帰投ボタン押すことできなかっ...
---マップに移らない敵は攻撃出来ない。北に5機いたってレー...
--->北に沸かす確率を下げようね なぜ1があると北に味方が...
--->前に出て敵を湧かせたりする 味方が馬鹿だというだけで...
---理由は書いてるからよく読んでね。北にいて何するの? レ...
-なんでここでオッゴの銀図が出るんだ・・・? -- &new{2015...
--釣られてやろう。そういうイベントだよ(´ ・ω・`) -- &ne...
---イベ追加分はマップに関係なしに出るのか。情弱だったすま...
-もうここどうやったら楽しめるかわからない・・・南は狙撃と...
--普通に北に行き続けるよ。南は雪合戦しているだけだから。...
---付け加えると、レーダー置くにもラインが上がってないと意...
---理由つけて「南つまらんから北へ行き続ける」って書いてる...
-やっとこの糞マップから解放されるぜ!!!!(ジャブロー?...
--昔はアンケでも人気上位の良マップだったのに、どうしてこ...
---4号機、アクト狙撃「呼んだ?」 -- &new{2015-08-05 (水)...
---人気なのは芋達にでしょ 前に出る人にとっちゃ苦痛そのも...
--また帰ってきやがった・・・ゴミマップめ -- &new{2015-08...
---大将から大尉にされたので退出安定w -- &new{2015-09-03...
-指揮するとき、右配置3拠点のときは、初動CからYにとつし...
--右なんて基本負け確なんだし全凸でワンチャン狙ったほうが...
---お前じゃなにやっても勝てんよ -- &new{2015-09-06 (日) ...
--右のほうが有利な点は4とっても本拠点凸は通りにくいが、...
-ここのキリン?みたいなクレーンのキリンでいう首の付け根に...
-開発してる人の中で5に屋根つけたバカは誰? -- &new{2015...
--屋根有りはまだいいだろ 屋根上から安置にいるクソ芋共撃...
---右が自陣になると水泳部が全く居ない法則ってあるよな。兎...
---南はもう中央陸地寸前くらいまで水没させればいいと思うの...
---×水泳部が全くいない ○いても他がちっとも水に入らないの...
-ほんとうううううううううううううううにつまらええええええ...
--右も左も砲や砂しかいない時の絶望感よ・・・。 -- &new{2...
---ここでの砲はYBに榴弾ぶっ込むために出すんだと思ってたら...
---本当の意味での砲撃乗りや砂ってほとんどいないよね・・・...
--フレピクナハトが現役のときは、ねずみによる逆転の目もあ...
-5の屋根付き拠点がCに近いから砲撃、焚きビーム、榴弾の投...
--考えてもわからない馬鹿以下の無能だから厄介なんだよね --...
-いつもEXの時にこの糞マップ入れてくるよな。しかも今回は2...
--アプデとCMとexで人集めて中身はくそのまんまで呆れて去...
-左右対象でいいよ。なんで右と左で有利な側つくるのかね。 -...
-左右対象でいいよ。なんで右と左で有利な側つくるのかね。 -...
-左右対称じゃないほうが面白いんだろうけど、それはあくまで...
--今のカオスマッチだと、右引いた瞬間連隊でもない限り誰も...
--マジで右側は勝率1割切ってるんじゃないかってレベルの格差...
--左右対称じゃないのであれば機体性能の差があるんだから左...
-おうおうまた沿岸か
退出しよ -- &new{2015-09-09 (水) 22:48:35};
-脳死タンクにとってはヨダレが出るほど楽しいマップなんだろ...
--そして一般のプレイヤーが普通にプレイするのがアホらしく...
--ポイ厨が害悪となる典型マップだよな、砂とタンクは撃破・...
---ついでにアーマー値も半分でいいな。安全なところから一方...
--どんなに良いマップでも砲撃というエッセンスを取り入れる...
-ナンカンみてる?糞MAPオツ -- &new{2015-09-11 (金) 02...
-砲撃が10人以上後方待機し、その横にせっせとリペアポッドを...
-今日も右で海核されて負ける。早期発見しても海に入らないか...
--右配置だと海は障害物無しのマゾ仕様だから誰も入りたがら...
-5とその両側の拠点しか見えない連中が多いと負けるわ、右と...
-5回連続右側とかやめてくれ -- &new{2015-09-11 (金) 23:5...
--んで全部同じ負け方なんだよなw端から諦めてる奴多すぎる...
-オデッサ沿岸は左側は適当でも勝てるから神マップだわ -- &...
-もういい加減5の位置調整して5上の川潰せよクソ運営。連隊で...
--あと倉庫を斜めに配置してさらに増加してくれ スナの射線...
-こっちが左側、敵右側のとき。敵軍が南本拠点から北へ行くと...
--それは対応遅すぎる歩兵のせいじゃ・・・ -- &new{2015-09...
---その後も散々、囮や誘導に引っかかりまくってた。非テンプ...
--そりゃあ圧倒的に自力が違えば負けることもあるよ、超有利...
-糞マップの条件である左右で有利不利がある、砂砲が多く沸く...
-このマップ連邦だと左になっても負けまくるから正しくは「ジ...
--そうか?連邦でも普通に勝てるぞ。 -- &new{2015-09-14 (...
--また君か。この子にかかるとGLA全盛期リボコロもジオン有利...
--単純に主含めた全員が役立たずなだけじゃねぇか。流石に最...
--流石にここの左ひけば大将軍団とかち合わないかぎりは普通...
-タンクさえいなければそこまでクソマップではない。 -- &ne...
--量産ガンキャノン「つまり俺は許されたと」 -- &new{2015-...
-右側引いたら全員退出でいいよ。今のシステムじゃ退出しても...
--一人で逃げれば? -- &new{2015-09-15 (火) 11:13:27};
--右引いたら退室しても誰も責めんし好きにすりゃいい、俺も...
-吐きそう。パイロットカードの戦闘記録見たら7割オデ沿岸と...
-何で連邦って拠点の中にレーダー置くんだろ。さっきオデッサ...
--自分でレーダー置けばポイントもおいしいぞ -- &new{2015-...
--ジオンでもそうだけど襲撃阻止ポイント欲しい乞食がやって...
-退出安定。単純に南拠点のリスポン地点がおかしすぎる。 -- ...
-どうも、反逆の狼煙右スタを12連続で引いて下士官戦場まで...
-5しか頭にないやつは指揮も代理もせんでいい、邪魔。 -- &...
-ここで右引いたときは試合放棄して部隊チャレンジのコンテナ...
-鉄の嵐が本当に面白くない -- &new{2015-09-21 (月) 23:20:...
-ここの北崖は絶好の格闘一騎打ちポイント。出来れば付き合っ...
-はいはいまたMAP外MAP外 -- &new{2015-10-28 (水) 17...
--「いー10」?よく見つけたな。BANだ -- &new{2015-10-28...
--4番拠点からエリア外に行けるな -- &new{2015-10-28 (水) ...
--まだ1戦しかしてなくて中央は行ってないけど、北は遠い、...
---わざわざマクロ組んでPSジャンプしとったやつもおったから...
--光の速さでマップすり替えワロチ -- &new{2015-10-28 (水)...
---すり替えはいいけど東南アジアはマジでやめろ -- &new{20...
-新配置はエリア外行けたから停止していいんだけどジャブロー...
-演習で遊ぶ分にはマップ外出てもあまり問題ないんだよ。実戦...
-前回3戦位しか出来なかったけど、MAP外に出れるのを除けば面...
-ジオン不利じゃねここ。南連邦はわりと自陣営側の入り口複数...
--南の拠点もジオンは海から殴られるしな・・かんべんしてほ...
-3取られると1(又は2)のリスポン位置で待ち伏せ狙い撃ち...
-侵入バグのままお蔵入りで良い程の糞MAP -- &new{2015-11-0...
-Zネズがたぎる -- &new{2015-11-04 (水) 20:17:58};
-これ前よりマシって言ってるやつ正気か・・・?まだ旧マップ...
-南にずっと潜ってたが、MS戦しずらいな。ただ障害物だらけで...
--水泳部で水中で上昇と下降駆使したら撃破率上がって楽しか...
-ただでさえ酷かったオデッサ沿岸を、さらに徹底的に改悪して...
-水中はごちゃごちゃしててミサが当たらんな近接戦仕様で行っ...
-先週配信停止前にやれなかったけどやってみて愕然。前より左...
-なんで右不利なの変わってねぇんだよ。なんのために新しくし...
--え?連邦一度も勝ったことないんだけど右有利MAPだろ -- &...
---ジオンでやってみろよまず負けるぞ -- &new{2015-11-04 (...
---ネズミが妙に来るからMaPで怪しい場所張ってたけど、たし...
---どうせ3に固執してX割ろうとせずにグダグダやってたらジオ...
--初参戦で左側だったけど、すごい楽だな。。。 -- &new{201...
--ねず用の通路も右攻めの方が多いうえに一本はすぐ目の前が...
--ジオン勝てる要素0すぎて萎えた -- &new{2015-11-04 (水)...
--また接待MAPか~どうせ改善はされないんでしょ -- &new{20...
--北は地形の使いやすさで左、南は守りやすいで右有利。 -- ...
---それはない、マッドアングラーのでかさのせいで建物外から...
---それ守ってないで攻め込まれた前提・・両方やればわかるが...
-とりあえずレーダーの置く位置がスゲー重要だな。ネズミし放...
--奪取したと思ったら味方が自分より前に湧いてきて何か笑っ...
-相変わらずMAP配置固定にするならちゃんとMAP格差なくせって...
-ここまで左有利な格差マップは初めてだわ。担当者をクビにし...
--過去最悪クラスのゴミマップでもはや笑うしかない -- &new...
--右は北に注力しすぎて中央突破される、慌てて中央の3取っ...
-左右固定じゃないならまだしもひどいな -- &new{2015-11-05...
-5の左上のあたりにグレポイLAがいてそいつだけで潜水艦が3割...
--連邦の方は水路入り口が曲がったところにある上、ちっこい...
--え? 5からグレポイがZまで届くんですか? しかも、爆風...
-北はビーコンで崖上制圧すると核を本拠点の屋根にホイホイ設...
--北は西側は本拠点リスポンからすぐ崖上に上がれる。東側は...
---確認してみた。その通りだった。ひでぇMAPだ -- &new{...
---右は海の守りが左に比べり楽だからその反動でしょ -- &ne...
---↑どこが楽なんや外から殴れるんやぞ -- &new{2015-11-05 ...
---ゲージにもハッキリ影響出てるしなここ右不利じゃないとか...
-ここってぶっちゃけ3いりませんよね?レーダーだけあれば十...
--南本拠へのネズミ水路ルートが3前方にあるから、そのルー...
-新MAP、連邦Aのリぺポいくときに毎回はまるんですが・・・坂...
--違う、坂から落ちると、固定砲台と坂の間で挟まります -- ...
-左右格差もだが、リスポン設定もおかしくね? 数字拠点の前...
--移動楽でいい、そもそも1,2は取られる方が悪い -- &new...
---いや、取る側が踏んでる間に背中から撃たれるのがどうにも...
--むしろ全拠点この仕様にした方が面白い。欲を言えば、本拠...
-現場の格差マッチングの影響が大きくなるマップ。チャットを...
--同感。初動凸から次に人数をかけないといけない場所に対応...
//枝付けミス
-このMAP最高。拠点にレダ置いて漫画読んでてもTOP10余裕で入...
--ここでポイ中発言して何がしたいのかよくわからん。あれだ...
-ジオンで鉄の嵐引いたら退出安定レベルの糞マップ 運営はほ...
--もう北はどっちも簡単には凸刺さらなくなったぞ。 初動後...
---そこに大差が出てるのよ。南もそうだが。 -- &new{2015-1...
-連邦連隊のためだけに作りました!どうぞ気持ちよく轢いてく...
-せめて左右逆陣営ならわかるんだけどな -- &new{2015-11-05...
-右側で勝てないぞ -- &new{2015-11-05 (木) 21:00:09};
--北も崖上取りにくいから右不利だけど、特に南がやばい。ネ...
---連邦視点だけど、ジオンは中間あたりの要所にレーダーも置...
-ジオン側は退出者が続出で30人だったよ運営聞いてる?30人だ...
--30人も残ってるのが驚き。真面目なジオン兵なんだなぁ(世...
--自分がやった時は10人しかいなかったよ・・。 -- &new{2...
-ジオンでやっててタチ悪いのが味方が開始前からすでに負けム...
-求)ジオンの勝ちパターン -- &new{2015-11-05 (木) 23:04:...
--開幕に水中拠点連邦側まで取って北を守って時間稼ぎしたの...
--連邦で左側だったけど、開幕でC割られて、次にビーコンでA...
--Cを出来る限り早く割って3出来る限り維持とCからBへの凸。...
-ジオンで北の崖上取られて惨敗してリザルトでみんなで愚痴っ...
-MAP担当クビにしろよ、なんでジオン側だけ当たり判定でかい...
--本拠点まで近づかせる時点でお察し。下だと右勝ってる様だ...
-本当に、ほんっとーにつまんねーな…指揮や代理も爆撃煩わし...
-連邦にもジオンにも評判悪いから削除しよ? -- &new{2015-1...
--さっきからネガジの同じ奴しか書き込んでないクセに連邦語...
---こいつがネガジとかどうとかは置いといて、このマップが連...
-拠点ギリギリまで無警戒だからビーコン置きまくれるし核も運...
-糞マップなのはわかったけどここって3どうしたほうが良い?
チャットでやたら3捨てろって言ってた人がいたけど(連邦側で...
--改行いらんよ。とりあえず新配置は3が相手から丸見え、補給...
--放置推奨、連邦の尉佐官はなんか意味もなく中央取ろうとし...
--どっちの陣営も3に固執する必要はないけど放置はいかんだろ...
---3の話だろ、1・2取られた挙句崖上防衛で突破されるなら何...
---↑3から12は近いし敵側にも壁もあって踏むの簡単なの知らん...
--3と隣を取り返す時に人を割きすぎて南手薄で削られるって...
--ここは中央取るより、北を抑えながら如何に南にネズミ行く...
--Y・Bが最初に割られることはまず無い、来るとしても北か南...
--勝つには3放置確定だけど南北じゃキルが稼ぎにくいから個人...
-来週もあるのかよ -- &new{2015-11-06 (金) 22:48:48};
--新トリといいクソマップを2週間やらせるのはマジでなんな...
-暗礁、キャリ、砂漠、ドアン等々・・・、凸でジオン有利なマ...
--っていうか実装一週間もたってないのにクソマップクソマッ...
--片側不利なのは変わらずに陣営配置は固定なのが糞だと思う...
-いきなり南攻めが減った。そんなに水泳部入れるの嫌かお前ら...
-糞マップすぎるな…ジオンだけ毎回厳しいマップ多いわ -- &n...
-これだけジオンが放置、退出してるマップは初めてだと思う。...
--せめてジオンの北本拠前を連邦と同じように登れるようにし...
---トリントンじゃグフフでジオンだけ天井にビーコン置けるも...
-水路でがん待ちし続けない限り鹵獲ゴッグ止めようがない、ス...
-とりあえず左右の陣営変わるようにしてくれ -- &new{2015-1...
-こんなマップ出してゲージ調整すんのやめろよ。機体バランス...
-ナンカン・サトウ おまえら本当に糞社員だな いい加減にガ...
-ナンカン・サトウ おまえら本当に糞社員だな いい加減にガ...
-崖上争奪戦、昔のオデッサ思い出すわ -- &new{2015-11-07 (...
-ここだけは放置してるわ。最初はあがくがジオン攻めても連邦...
-このマップそんなにクソかな?南ずっとねずってるわ、低レー...
--連邦側なら連隊にでも当たらん限り確実に勝てるから良MAP扱...
---連ジ関係なくネズミしてるんですが…フリジゴックでね、ス...
---ジオンにとって都合の悪いマップだけ放置とか、ゆとりだな...
---↑「ジオンにとって都合の悪いマップ」平然と言ってるけど...
-ジオン水泳部じゃ連邦水泳部止まらんな -- &new{2015-11-07...
-この新マップで勝った事ないEFなのに・・・ -- &new{2015-1...
終了行:
[[マップ/オデッサ沿岸部]]
-ここは水陸のMSが有利? -- &new{2012-12-15 (土) 12:51:33};
--南部進むなら、そう。ただし上陸しての活動が多いから、あ...
-CやZなどの本拠点がある場合は水陸のMS有利じゃないですか?...
-ここはMAPの南西端、北東端をちゃんと索敵できてないと本陣...
-指揮官のコマンドに何があって何が無いかとか把握してない人...
あと1拠点の場合はお互いに戦艦拠点なので丸出しなので余計に...
-このマップはレーダーが命ってことですね -- &new{2012-12-...
-崖上の戦いがめんどくさい、誰もいかないからずっと戦ってる...
--崖上は透明な壁でもいいから封鎖して欲しいレベルだなぁ。...
---そうでもない気がする -- &new{2012-12-24 (月) 02:42:53};
---地形いじったら封鎖しなくていいと思うけど、それよりもテ...
--乗ってる方は面白いと思うけど、対処してる側はめんどいだ...
-レーダーちゃんと使わないと水中から攻め放題。CからZまで誰...
-Dの7-13あたりの崖上通ったらXに結構簡単に戦略兵器はいる...
--たぶん今だけだと思う。いわゆるわからん殺しだな。 -- &n...
-ここは、海路や崖を登ってからの戦略兵器がかなり有効。崖ル...
-1と5をいかに抑えるかが重要なMAPだと思う。なぜかジオン側...
--ジオン水泳部は脳筋だらけだからさ。 -- &new{2012-12-24 ...
-指揮官コマンドに「索敵」が無い上、崖上ルートなんてものが...
ガンガン置きましょう -- &new{2012-12-24 (月) 23:47:37};
-連邦側指揮官コマンドとコスト
絨毯爆撃50 ミノフスキー粒子100 補給艦要請150 エース150...
-戦略兵器さずっとCやZばかりなんだけどさ崖上とおってXや...
--とりあえず、句読点使おうな。 -- &new{2012-12-25 (火) 1...
-エース2機が1から河通って3へ向って途中で1に戻ってきたら...
-ジオンのエースが微妙なのと大体南に戦力集中するおかげで連...
-結構知られていないが、海側の崖にも登ることは可能。ただし...
--なお、戦艦からのリスポン以外でも登ることは可能である。 ...
---ほほー、どっから登るの?見た感じ登れそうな所ないけど… ...
--もうだいぶ時間経ってるし、場所書くか。座標G3またはH...
---ただし、ブースト容量1400以上且つ最高速度1200近...
-海はいいぞ、拠点一気に急襲できるからな -- &new{2012-12-...
-5周辺とそれ以外で、別のMAPじゃないのというくらい関係性...
-ジオン側のエースは3人とも200ptでだせます -- &new{20...
-連邦で戦艦乗って5番あたり撃ってたんだが、よく見たらジオ...
-それがどうしたw -- &new{2012-12-29 (土) 15:28:14};
-核マップ東陣営は5の確保必須。両陣営共に優秀な崖屋が必要。
崖が制圧されると基本的にA,Xは核で吹1たのであった。 →...
--アイナさんいじめないであげて -- &new{2013-01-23 (水) 0...
---これでアプサラス修正入ってなかったら笑えるな。空飛ぶポ...
---今のグフカスの圧倒的な状態考えると修正入らないほうがバ...
バンナムなら超絶強化して地上はグフカスで空中はアプサラス...
---もうアイナを無敵のオブジェにすれば良くねwww
何当ててもNoDamegeでw
その変わり攻撃頻度は今までどおりで良いわw -- &new{2013-...
-皆がクソマップ言ってる間に、だいぶこのマップでは稼がせて...
戦略起動回数も、指揮官勝率も、階級もあがってかなりお得だ...
さて、次のマップはどうなることやら。 -- &new{2013-01-23 ...
--戦績上がっても面白さは最低クラスだと思う。 -- &new{201...
---同意。階級はメキメキあがったけど、面白いかと言われれば...
--支援寄りのオールラウンダーには辛い期間だった。 崖にレ...
-これだけ崖凸が当たり前になっても1経由で攻めようとするア...
このMAPに限っては中央維持したほうが勝つんだっていい加減理...
--中央取って相手が崖上に登れる箇所付近をひたすら制圧、
とにかく相手の崖上利用を封じるのが必勝パターン。
でも9割以上の指揮官は「開幕5無視凸で」を連呼する。
そら負けまんがな。 -- &new{2013-01-23 (水) 07:56:05};
-このMAPで凸るほうが負けるよな
ほとんどの場合1割も削れない、削った分相手にゲージをあげて...
ラインを維持して核出していくのが最良の選択、
防衛のためにエースをとか言ってると先に相手に核だされて
エースごと核で吹き飛ばされるのがオチだわ -- &new{2013-01...
--開幕5無視で凸、って言う指揮官がいたら間違いなく負けフラ...
---しかもこれ言う指揮官がやたら多い。もっと兵士で経験積ん...
-これ西側ルートの2のとこって、ホバーじゃないと登れないと...
ドムさんは行ってたんだけど、グフカスはみんな落ちてたのよ...
--それはグフカスが下手なだけ。むしろグフカスのが余裕で登...
つか、ザクワーカーですら登れる。 -- &new{2013-01-23 (水)...
-やっと終わった…ほんと酷いマップだった。
「糞マップ」以外に形容する言葉が見つからないくらい。
旧鉱山都市も屈指の糞マップだったからどうなるか…。 -- &ne...
-東側が全然登れない、高機動体ってどこから?ブーストの速度...
-いまさらだが、黒い三連星は横移動してれば攻撃がまったく当...
ただし、近づいてきた場合は当たってしまう -- &new{2013-01...
-俺西側違う登り方してたわ・・・ -- &new{2013-01-25 (金) ...
-東側もっと簡単なのあるじゃん -- &new{2013-01-27 (日) 15...
-速報:3拠点配置から戦艦削除>索敵導入
あとは崖に入る取っ掛かりもなくなったって聞いたんで多分崖...
これで高機動ドム専用ルートとかあったら笑うしかないがw --...
--反映しましたー -- &new{2013-01-31 (木) 06:45:20};
--3拠点でなくなったってことは2と1でも消えたのかな?
まだそのマップに当たってないから当たった人情報求む -- &n...
---木主だが1拠点でも索敵inで戦艦outだったから全マップ共通
ついでに1拠点は相変わらずの戦艦型なので仕様変更で集団凸が...
---1拠点でも戦艦無かったな。
集団凸楽しいです。脇目も振らずBZ連射しながら敵本拠地に突...
-東側ルート②の崖上取っ掛かり進入禁止に変更済みを確認 -- ...
--登り不可にしたって事は、謝りたくないから仕様にしたって...
--反映しましたー -- &new{2013-01-31 (木) 06:45:35};
-まぁ登り道は他にもある罠 -- &new{2013-01-31 (木) 02:29:...
-草ボーボーになってたなw -- &new{2013-01-31 (木) 02:40:...
-ドムスキーなんだけど、崖なくなると一気につまらなくなるな...
--崖上から止められない核が行ったり来たりするよりは万倍い...
---同じく100万倍マシになったと思う。
崖上ないだけで全然楽しさが違う、MS戦の楽しい良いマップに...
---いいなあ。まだ新オデッサやったことないんだよな。鉱山ば...
---崖↑あるみたいだぞ、相手が左陣営の時だがZが崖上から殴ら...
右陣営どうも崖↑ないっぽいんだが、こうなるといやな予感しか...
---チートじゃないのそれ -- &new{2013-02-03 (日) 04:30:23};
-最近X→3→Cが多い -- &new{2013-02-02 (土) 06:00:23};
-三連星と戦うときは距離取るよりも密着した方が撃ってこなく...
-1拠点の時南攻めまくるのはなんなん?
南攻めて敵本拠点までたどり着けるわけないのに・・・
下手なのは百歩譲ってしょうがないとしても何も考えず攻める...
--その場でその言葉を本人達に言えば? -- &new{2013-02-03 ...
---言っても何も変わらず攻め続けるようなのしかいなかったん...
---そう言うのって無視してるのかね?そもそも日本語が通じな...
---スコア厨、あるいは慣れた所にしか行きたがらないのでしょ...
--1拠点に限らずこのMAPでの重要度は南>中央>北
1拠点型の場合だけ多少北に戦力回す必要性が出てくる程度
理由は地形とリスポン位置の関係で北はどちらも防衛有利にな...
---そうか?凸考えるなら、圧倒的に北からの方が行きやすいん...
--1拠点型の事言っているんだろうけど、仮に同程度の被害で相...
北からだと拠点のほうが下に位置するので砲撃機以外はかなり...
中央・南からならば拠点の方が位置が上になるので射程にさえ...
さらに遮蔽物も多いので凸向きの地形になっている
そして砲台の有無で凸出来ないようならどのMAPのどの拠点も攻...
---砲台は無い方が攻めやすいってだけだろ。凸の定義に差があ...
1からは幾らかやり辛いが3・5よりは一気に攻め易いと思う。
あくまで本拠地1つの場合ね。 -- &new{2013-02-06 (水) 12:...
--単純に北側だとガウから崖に飛び乗りたいだけじゃないか --...
-1拠点のときグフカスが大量に攻めてきて残り8分残して連邦が...
--状況見てないからなんとも言えないがそれ自軍の動きが悪か...
---1拠点は裸だし凸をきちんと捌けないと比較的簡単に落ちる...
--遅いな。S連将官部は開始5分でフィニッシュだぞ -- &new...
---つttp://mmoloda-msgo.x0.com/image/701.jpg -- &new{201...
-マップの画像は座標もノッてる奴に切り替えたら? -- &new{...
-最近二拠点連邦左の時にC放置してX攻めって言う指揮官いるけ...
--防御が手薄じゃない限り一斉凸は決めにくい配置だよな。
ジオンが海を手厚くするのを見越して少数の足止め置いてX凸、...
ジオンは三連星が残念なのもあって海抜きでほぼイーブンから...
---キャタピラさんも強化されたし、黒い三連星が本物のエース...
---キャタピラさん全然強化されてないし。
アムロはかなり強くなったけど -- &new{2013-02-20 (水) 17:...
---戦場でドムが出て強化されたかと思ったけどすぐ落ちてた。...
---水ガン厄介だからなぁゾックはアレだし海ザクで対抗すべき...
つか、水中戦に強い水陸両用って本来ジオンのお家芸じゃねー...
-2拠点の5の配置変わったな。海?じゃなくてB-Y間の川のとこ...
--ゴッグが死んだから海は厳しいだろうという運営様の神のよ...
---水中から戦略行こうゴッグ頼む→ゴッグ誰も持ってないって...
-ちょっとだけ草はえててワロタ
川の水も干上がってる -- &new{2013-02-21 (木) 10:40:40};
--増水してる時としてない時で微妙に異なるみたいだな、この...
--川のないオデッサ懐かしいな、5の争奪戦が相変わらずだ --...
-ここのキャタピラさんは強化されてないん?
砂漠だと射程と移動性能がかなり強化されてたんだけど・・・
まあそれはそれとして、5が海中じゃなくなったのはGJだわ。 ...
--「キャタピラがやれれました!」で毎回吹く -- &new{2013-...
--キャタピラの腕マシンガンだけ超強化されてる
連射と同時発射数が強化されてて油断すると秒殺される
相変わらずなのは脆さと近づくと撃たずに必死こいて下がる点 ...
---なんか腕からシャッガン連射する勢いで撃ってるもんね。い...
-ランダムマップで一番ましなマップ もう全部ここでいいよ -...
-今のところ一番普通なマップ -- &new{2013-02-24 (日) 00:3...
--崖上さえなくなればNY以上に平和だな。ガンオンにとって普...
きっちり守られると攻め辛く初動でのゲージ差が響きやすいの...
---固定砲台はもう少し少なくてもいいと思うんだよね。スネー...
---崖上がどれだけ糞だったかよくわかる -- &new{2013-02-24...
---砲台の数自体はこれくらいで良いと思うが、3・4の周囲に...
---それが難点だとすると一体どうしろというのか。 -- &new{...
---↑初動のゲージ差を維持されて終了ってパターンが増えるの...
-↑1拠点の3・4ね、他だと2・4。あそこは堅くて良い。 --...
-良くも悪くも普通のMAPかな、戦術的な変化が無く飽きが早...
-ジオンだけどなんか最近指揮官の間で北凸流行ってるみたいだ...
--北壊したほうがその後楽なんだよ。戦略でやりやすいのは南...
---BじゃねえYだった -- &new{2013-02-25 (月) 10:24:08};
---ジオンは箱攻めにくくて地形的にも押し込みにくいんだから...
---北壊したくても壊せないからやめてくれ -- &new{2013-02-...
--階級差あるときは初動で南攻めても押されちゃうから北凸行...
まぁ要は階級で勝ってたら南凸、負けてたら北凸が安定した戦...
--初動の北は凸るんじゃなく多めに人割いて15人くらいで防衛...
--みんな南凸するから、北側レーダーもおいてなくてスッカス...
それで北凸すると笑っちゃうくらい簡単に落とせる
南凸のほうが楽なのは確かだが、北を放置するやつはアホとし...
--開幕突撃などのテンプレ戦略は有効かもしれんが、それだけ...
だけど最初っから「どっち突?」とか言った質問があることか...
指揮官の命令に臨機応変に対応できれば戦略にも多様性が生ま...
-5の位置が変わったから、5と3の両方を取られるとめっちゃ...
-L字3拠点配置でA→北崖→Xと核持っていきたいのに、Xに範囲指...
--それは指揮官が悪い -- &new{2013-03-04 (月) 11:59:53};
-バンナムの良心、オデッサとNY -- &new{2013-03-01 (金) ...
-オデッサでも3分クッキングとかあるのかよ
退出して-50のが得とかどんなクソゲだよ -- &new{2013-03-03...
--1拠点は佐官以上なら二分半とかザラ。だいたいジオンが勝つ...
---ざ・・・ら・・・?2分半とか格差マッチングでも出会った...
---お互い1をスルーして、会敵しても大半がスルーして、お互...
---落ちなくても大差がつくとほぼ逆転の目がないし、他MAPの1...
--さっきそれやってきた。Sジのランキング常連将官がいる部...
---准尉でよかったな。俺だったら-90はいってたかもな -- ...
-ここと左右verのNYだけでいいわ 後は何もいらない -- &n...
-補給機が出る場所とか、リスポンが崖上かどうかとかわかるマ...
--素材用意して編集者の酒場で言えば更新してくれるよ。 -- ...
-そろそろここを良マップとして認識してあげるべき -- &new{...
--良MAPと言い切れるかはさておき楽しいMAPだよね。 -- &new...
--戦略を通す道もあり、戦艦の運用も稼動拠点っぽくでき、水...
このMAPはニューヤークと同じぐらい出来が良いと思う -- &ne...
---なんかお前さんの情報かなり古くないか?今や戦艦もなけれ...
オデッサが良マップなのは同意だが。 -- &new{2013-03-13 (...
---オデッサの時全然やってなかったからな…そんな状態になっ...
ってか戦艦は確かに前々回辺りの時消えてた気がするな、言わ...
-このマップは南側本拠点の対空砲を壊した側が圧倒的に有利に...
双方2拠点の場合は対空砲が一箇所しかなく遠距離から狙える...
--東側拠点の対空砲は海側から簡単にスナイプできるんだが、...
-あれ?ここって戦艦要請できなかったっけ?動画で戦艦ビーコ...
--以前戦艦から降下することで高々度の崖に登れてな。プレイ...
---戦艦がぶつかるくらいに崖を高くすれば(おい -- &new{20...
-今map確認したら、使えるのがタクラマカン砂漠とニューヤー...
オデッサ沿岸部と降下都市の運用を考えていたのに…(´;ω;`) ...
--降下作戦です>< -- [[SNIPER]] &new{2013-03-13 (水) 11:...
-ここの1拠点で指揮官がやたら核を出したがってたけど、通る...
--通らねぇよw 余程階級(腕)に差がある相手でもまず無理...
--3拠点の戦闘スタイルしか脳味噌にない指揮官にはありがちな...
-戦車のオブジェクトが小さすぎじゃないか?あれではMSの大き...
--ガウも小さすぎないかと思うんだが、あのサイズでMS3体も入...
---そんなこと言ったら、戦艦型拠点とかどうなるんですか・・...
---砂漠のアーチ「・・・」 -- &new{2013-03-17 (日) 00:51:...
---そんな大きさのこといってるとどっかの変態企業オンライン...
//-ここで一番上の左右反対のマップでアクアジム→C(海岸の箱...
//--自意識過剰すぎワロタww -- &new{2013-03-15 (金) 20:...
//--アクアジムで核運ぶって…
//一緒に戦いたくないな -- &new{2013-03-16 (土) 20:25:14};
//---昔(去年)は運んだんだぞ!昔はな・・・ -- &new{2013...
---悟「コズミックブレイクのことかー!」 -- &new{2013-03-1...
---ACVのことじゃない?CBはロボゲーとは認めん -- &new{201...
--MSは18m前後だって理解してないんじゃないの?または本...
-オデッサの沿岸部はいいから、基地外はいいから、オデッサの...
-海が戦場になることが少なくなったせいか海からの戦略が非常...
-Fジの指揮官はバカの一択でA凸しか言わないんだが…バレバレ...
--強い指揮官は新しい作戦考えてる。 -- &new{2013-03-17 (...
--FジでA凸時にジムヘが出迎える?おかしいな・・・FジでもF...
---本拠点前でジムヘが待ってるよ。凸組はジムヘに粉砕されて...
--Sジでも同じだよ。A凸指示ばっかりでジムヘに粉砕される...
--Fジ指揮官だが、開幕C落として5を確保、Xを3割でも残せられ...
開幕XやA凸をするのは「落とせば」BYがザルになる為、CZは核...
--F連の尉官様は北にエースと核もっていって、南捨てることが...
もちろん最初の凸はxです。
敵からすればボーナスだと思います。 -- &new{2013-03-17 (...
---尉官部屋だと多いよね。CBZで待ち伏せなんて連邦もジオン...
---ジオンは開幕強襲45とかじゃないと文句言われる脳筋大国だ...
-ここで初動A凸1無視とかY凸5無視とかあるけど何で無視す...
--一つ上の木で色々意見出てるけど、この戦術が流行ってデフ...
---ん〜無視するのはお互いの凸組の足の遅い奴に取られるしね...
--凸人数の密度を上げて攻撃のチャンスを増やしたいからだと...
--ぶっちゃけ、無視指示してても誰かが取るだろうから気にし...
---階級にもよるが一拠点だと毎回2,3分で終わるから拠点な...
---それはレースになってるからだろ。
自陣が1→2→Aのルート取ってるのに、1とられたら終わりますよ?
こっちが3→4→Aなら1とかどうでもいいけどな。 -- &new{2013-...
---剥き出しの一拠点で尚且つ崖上から侵攻出来るMAPなのに...
--5はともかく1って地味に遠い。左側だと大体屋根上から行...
--5は確保していいけど、1無視は安定。1とっても坂上の拠点と...
そして序盤1に寄り道したやつは凸もできず、死に防御もできな...
--スピードやまとまってもあるが、拠点取ったらそこに居ます...
--開幕X-A凸指示で30人以上いたのが、1に行って半分に減り、3...
-ここのエースのガンキャノン何故か進行方向遮ると動き止めれ...
--グフでアムロと共鳴余裕だからな。ここほどエース差がすご...
-カイぇ・・・ -- &new{2013-04-08 (月) 23:58:08};
-オデッサ鉱山基地追加と書いてるから沿岸部とは別マップにな...
--さぁ…。でも、テキサスの例があるから沿岸部と基地のどちら...
-ここ最近のアプデでしれっとエースがおかしくなってないこと...
--ヘビストマップだな。個人的にはニューヤークと似てると思...
-日付変わってこのMAPやったのだけれども、また変更あった?...
--MAPによる。増水してる時と干上がってる時がある -- &new{...
--北も南も倉庫の屋根低くなってない?ジャンプで直接上れる...
-1本拠点マップって、連邦勝てんの?
凸合戦でもジオンに速度で絶対勝てないでしょ?裸拠点守んの...
--ちゃんと守れば勝てる。もちろん、防衛するのは拠点に狙撃...
--メンツ次第じゃない?尉官戦だったら永遠とライン戦かな。...
--ジオンは早いだけで火力無いから。考えて防衛ライン作れば...
--火力じゃ圧倒的に連邦だ。両軍に大差ない。開幕で支援、タ...
--一拠点だとそらジオン有利だがメンツ次第だろうな 将官同...
---将官同士でもなんでこんなに差がついたかわからないくらい...
---グフカスの群れと同じくらい金陸ガン+ジムヘの群れも止ま...
---いやレースゲーでジムヘで開幕凸するやついないから・・・...
---(どうしよう……ジムヘで開幕凸ってるなんて言われへん雰囲...
---ジムヘで開幕凸とか置いていかれるだろう。お前の中のジム...
-このマップは尉官以下のラインの上がらなさが異常だと思うの...
--前に出ながら戦えないタンクとスナはいらない。特にこのマ...
---以前は「タンク、スナ踏まない」だったけど、最近はBZ持ち...
---炸裂とマシ積んでおけば無印でもかなり戦えるのにな -- &...
---もともと前に出るタイプの人間ならスナでも砲撃でも前にで...
--指揮官『人数勝ってるから前に出てライン上げて。エースと...
--ここの南で芋ってるのってマップ見ると一発でわかるよな。...
--南でよく芋砲やるが、数多くても全然当たらん -- &new{201...
--3連星が凄い高さまでとんでてワロタ 崖の上までとんでき...
--屋根上や死角使っていけばここほど奇襲や裏取りしやすいM...
--将官部屋だと250~350くらいしかスコアとれないのに尉官以...
--いつもレースにならないかヒヤヒヤする。流行ってしまえば...
-久しぶりのオデッサなのにプレイ時間減らしやがって。しかも...
-港の両軍本拠点付近のレーダー塔?は登れる。そこでスナやっ...
--あれはずっと前からのぼれなかったっけ?そこでスナしてた...
-MAPパターンもう1つなかったか?左下の橋上に拠点あるやつ -...
-なぜメンテの日に限ってオデッサなのだろうか・・・水泳部で...
-さっきオデッサの動画みてたら戦艦あったんだけど、今はもう...
崖が昇れなくなったのと関係あるん? -- &new{2013-04-22 (...
--運営「それは・・・その・・・」 -- &new{2013-04-22 (月)...
---崖上利用させたくないなら着地できないようにするだけでよ...
--おい、運営ちゃんいじめんなや! -- &new{2013-04-24 (水)...
--なくなってよかったと心から思える -- &new{2013-04-24 (...
--黒歴史の多いマップだよなここは。今は丸くなったが。 -- ...
--あるならあるで良かったけど、うまく利用できない奴らが騒...
---いや、どう考えても想定の範囲外だからの修正だろww -- ...
---仕様と言い張って修正したからなw世間ではそれを不具合と...
-このマップで芋るんじゃねえ!!芋で勝てるのはジャブローぐ...
--指揮官的には芋をどーにかして少しでも戦力として使うこと...
--時間切れ前の勝負付いた記憶がない。
どうせ勝てないし凸はで落としきれないから勝手に稼いでくだ...
-2拠点で北上本拠点の崖上のバストスキウレに1番拠点方面か...
-1拠点以外なら3付近でスキウレバスト固定砲台を削りまくって...
-オデッサ崖上ってまだ生きてる?今日それくらいの高度から左...
--よく報告してくれた。よし、OWABIはよ! -- &new{2013-05-...
--左上って3拠点のY? -- &new{2013-05-08 (水) 20:09:08};
--右下近くと左上近くの崖は今も昔も登れるぞ、ガウ残骸から...
---というか崖の右側だか左側だかに階段状の段差があって上れ...
--http://www.nicovideo.jp/watch/sm20633405
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20720074 他機体ならもっ...
---http://www.nicovideo.jp/watch/sm20812296 つづき出たな...
--登山部はまだ生きていたのか -- &new{2013-05-08 (水) 21:...
--これは実用レベルとは言い難いな 丸見えだし -- &new{201...
-1拠点は完全にレース化したな…ソロモンと砂漠にプレイヤー...
--遂に好きだったこのマップまでレース会場と化しましたね。M...
---たまにやる分には悪くない、ms戦だけだと飽きる -- &new{...
--1拠点でレースにならないのテキサスとジャブローくらいじゃ...
--自分らの意思でやってる事を運営のせいする糞ユーザーに何...
--レース場にしたのはほぼジオン側だからな -- &new{2013-05...
---ソロモンでなめ回してたの誰よ -- &new{2013-05-17 (金) ...
---まともにMS戦しても勝てないから、しょうがないからレース...
---グフカスオンラインを忘れちゃうほどお脳が足りてないのか...
---装甲オンラインもな -- &new{2013-06-02 (日) 16:12:30};
---足の速さではジオンゲーだったけどな -- &new{2013-06-09...
-1拠点配置以外は多分現存MAPで1、2を争う良MAPだと思う。NY...
--同意 -- &new{2013-05-15 (水) 18:51:06};
--芋は黙ってろよ -- &new{2013-05-15 (Wed) 22:56:02};
--デッキは強襲だけだが。というか普通に凸も発生するだろう...
--どっちもどっち、落ち着け -- &new{2013-05-16 (木) 21:03...
--同意同意アンド同意 -- &new{2013-05-17 (金) 19:56:18};
--基本設定すらコロコロ変更したりする中で「これでいいんだ...
--来週にもその言葉が言えてれば良いよな。今の運営の頭の沸...
-1拠点は前までぐだぐだフルタイムか補給凸か戦略だったのに...
--レース脳は恐ろしい、戦艦型拠点自体を射程範囲内に入った...
---ソロモンや北極みたいに金網張られて改善どころか改悪され...
---箱型拠点の天井に金網が張られて、空中からの侵入ができな...
---拠点耐久上昇でおしまい。凸の意味を殺してMS戦重視にし...
---局地戦いけばいいのになに言ってんだか・・・>MS戦重視 -...
---鉱山基地やソロモン・北極の改悪っぷりを見てると此処も何...
---局地戦いけばいいとかの問題じゃないのだろ? 大勢でMS...
拠点叩きゲームになってしまうのはしっかり守らないプレイヤ...
--防衛15中央、速攻死んで再度中央、凸組の死に戻りで本拠点...
-今のところ一番の良MAP ソロモンは糞以下 -- &new{2013-05...
--南の墜落ガウの翼の下、透明の壁になっててビームライフル...
---どんな攻撃もそうなるよ バズは自爆になる -- &new{2013...
--そろそろ金網が設置されるよw -- &new{2013-06-01 (土) 2...
---もう金網デスマッチは、いらないです。 -- &new{2013-06-...
-レースとか関係なしに一番楽しいマップだと思う。逆に言えば...
--オイオイ、1拠点のレースはどーすんだよ。砂漠並にはよおわ...
---全部のパターンがレースになる訳じゃないし、1拠点でも指...
---1拠点レースは中央以外の選択肢があったらもっと楽しかっ...
---1拠点でもルート決まりすぎて妨害しやすくなったのと砲台...
-海核があるMAPは糞だな、連邦は海核来てても海飛び込まない...
--地上でぶんぶん丸が無双してるんだから面積の少ない海ぐら...
---ジオンはもっと優遇しろってことさな -- &new{2013-06-18...
--1に核映せば5奪還いける、それ以外はエース×3でも厳しいな ...
--それはようするにポーク様がジオンを蹂躙できないMAPは糞っ...
-こことNYの左右3拠点がナンバーワン -- &new{2013-06-06 (...
-悪いマップじゃないけど、配置がワンパだからすることが同じ...
--その結果がニューヤークと砂漠の縦配置。 -- &new{2013-06...
-北で格闘戦やるの楽しい。適度に高低さもあっていい感じ。 -...
-ここはいじらないでいい。クソロモンを修正前にすればいい。...
-鉄の嵐で連邦左でジオン右の時、初動凸しにいったら拠点付近...
--箱は800ダメ×2の糞調整固定砲台のせいで叩けないからY...
-将官部屋ではCZYと攻められるのだよ! -- &new{2013-06-17 ...
-1拠点配置の負けたら死ぬほどハゲるレース、スリルがあって...
--1/6経由で攻撃参加しない人増えたけど制圧ptって低いよな -...
---凸参加するよりレーダー置いた方が稼げるからレーダーがMA...
-2、3拠点の時の3って必要?一昨日、将官指揮官が取れ取れ...
--場合による。5が地上にある時は価値がある。後、1抑えてXor...
--個人的に3は一番需要ないかな。それで1と5落とすようだ...
--補給が3の上下に出るから上の図でのXねずみ防止+地上に5が...
4や2は基本防衛で出てくるのいないので3で止めないとなだれ込...
-そういや5が地上にある場合の配置MAPが載ってないな -- &n...
-力が拮抗しているときは、左が有利だな。お互い北の開幕トツ...
-今日はこればかり -- &new{2013-07-02 (火) 14:23:04};
-そういや今週ってここの1拠点あるの?一回も見てないのだが ...
-連邦の水中核に対する意識の甘さに辟易する。水に入るのが怖...
--わざわざ水ガンで待機してるのに、陸から運ばせる指揮官と...
---核より先に拠点に着いちゃったり、、なんか連邦=陸有利が...
---ゾゴが水中にいるってのも大きい気がする -- &new{2013-0...
---水に入りたがらない連邦のサポ&重撃鈍足の水ガンで、強襲...
-このMAPの1拠点以外は開幕Aから凸する時は地上を、Xから凸す...
--特攻とは違うと思うけど、俺は屋根から敵の集団にバズーカ...
-連邦側の場合佐官以下だったら海側拠点はなしと考えた方がい...
-反攻の狼煙のマップでさ、ジオンX拠点の右下に建物あるじゃ...
--気が付いたら次からそのルートにして破壊するのは当たり前...
-ゾゴックで核持ったら右上の倉庫と崖の間のところで落ちて挟...
-A側とX側は配置によって異なるんですが -- &new{2013-07-21...
--おっとツリーミス -- &new{2013-07-21 (日) 20:23:12};
-地味に川の水かさ増えてる?見間違い? -- &new{2013-08-07...
--増えてるときと減ってるときがある -- &new{2013-08-08 (...
-ガイアに殺られた後のガイアのセリフ、おねぇ口調だったんだ...
--寝ぼけてるだけかと思ってたら、自分の時も発生した。ゲラ...
--ガイアと関係ないがデブロックの空爆にやられた後の一般兵...
-なんかここ全然来ない
やりたいのに・・・ -- &new{2013-08-08 (木) 22:21:01};
--改行乙 -- &new{2013-08-17 (土) 15:50:36};
-このマップ、何か面白みに欠けるんだよなぁ・・面白くない -...
-http://mmoloda-msgo.x0.com/image.php?id=7106 関係ないか...
-連邦でいっつもいっつもだけど、海捨てすぎ。連邦はもっと水...
-アクアでもいい -- &new{2013-08-27 (火) 14:47:12};
-水中からwwwグレうぇww入るww モジュールのおかげで...
--モジュール強化の恩恵でグレポイができるポイントは絶賛研...
--ザクIでグレポイして貢献スコア591いったわ ほとんど一人...
---日記書かないでもらえるかな。ただの自慢にしか聞こえない...
---そういう事書くと妬みにしか見えないぞ スルーしとけ -- ...
-なんか倉庫群の数字拠点の下の水辺浅くなってないか、前機動...
--すでにコメントに記載されてるけど、水かさは増えたり減っ...
--最近ずっと浅い気がする。10戦に一戦くらい深くなってもい...
-昨日の連邦はほんとひどかった。砲撃・砂・支援が30オーバ...
--連邦、支援機体が多すぎなんだよ…… -- &new{2013-09-03 (...
--なお、EXのザニーにイベントのガンタンクⅡ、シモダスナカス...
--ジオンも程度の差はあれど運が悪いと強襲10とかだし・・...
-とにかく南の拠点どちら側もはグレポイしやすいね。 -- &ne...
-さっきここの三拠点配置で核運搬中にレビルが核出すとか言い...
-最近1拠点出無くなったのか? -- &new{2013-09-12 (木) 20...
-少し前の話だが、北にある拠点の近くにある倉庫内でアムロを...
-ベルファストでもそうだが、水ガンのおかげで連邦でも海核が...
--なんど海から核注意と言っても、海にレーダーをお願いと言...
-連邦なんだけど南数字拠点取られたら負けだろここは?上手く...
--別に拠点を取られても負けじゃないだろ。前に出ない歩兵が...
-報酬でドム設計図確認。 -- &new{2013-09-15 (日) 14:04:52};
--報酬で陸ガン確認 -- &new{2013-10-16 (水) 08:04:24};
-先々週から1拠点引かなくなってない? -- &new{2013-09-15 ...
--ハァ?普通にあるわ。 -- &new{2013-09-17 (火) 01:17:23};
---ハァ?じゃなくて・・・ なくなってるよ -- &new{2013-09-1...
---1拠点とか最近まったく出てないんだが君は出たのか -- &...
--たしかに見てないな。 -- &new{2013-09-17 (火) 23:43:39};
-両軍で箱拠点に対してモジュールを使った遠距離グレポイが増...
--砲台を前の仕様に戻して箱拠点の各辺封鎖くらいでいいな --...
--↑&color(deeppink){こいつらが箱改悪の張本人}; -- &new{2...
-スナでポイント稼ぎやすいMAPですをね^^ -- &new{2013-10...
-右が初動不利かなと思えるMAP。それ以外は結構バランスいい...
-連邦でやってると、初動からよほどやらかすか核スルーでもし...
-ここって、ウクライナに実在するんだよねー。 -- &new{2013...
--ベルファストも -- &new{2013-10-16 (水) 08:02:37};
--タクラマカン砂漠も -- &new{2013-10-16 (水) 08:06:28};
--入浴も -- &new{2013-10-24 (木) 22:26:11};
---シアトルになったニューヤークがなんだって? -- &new{20...
-初動で大差つけて敵核もしっかり止めたのにグレポイで逆転さ...
--相当弱いな。 -- &new{2013-10-24 (木) 17:48:49};
-ジオンて初動北凸多いと思うんだけど、絶対敵に待ち伏せされ...
--いや、相手本拠点西側→自軍東側のほうが防衛しやすい。崖越...
-ここのジオン水泳部がきつい -- &new{2013-10-24 (木) 20:1...
-ここ1、5の重要性が高いけど、1は取られても比較的巻き返...
--どっちも取らないとグレポイはされるよな。 -- &new{2013-...
---北は屋根からグレ投げるから拠点は取っても取らなくても投...
-グレポイ対策本拠点に変更はよ -- &new{2013-11-01 (金) 00...
--グレポイ対策より新本拠になって芋って核ゲー状態になるほ...
---グレモジュ削除ですべて解決なのにな -- &new{2013-11-01...
---グレポイよりマシ -- &new{2013-11-02 (土) 13:25:26};
--一部の人が騒ぐから本拠点が強化されたと思ってる。 -- &n...
---そうそう、グレポイできない連隊将官とかがS勝ちしにくく...
---グレポイしてるのが主に連隊将官なんですが・・・ -- &ne...
--連隊大将ならグレポイしてるより連キルのが稼げると思うん...
---今更大将までいって300Pts稼ぐごときで困る奴居ないからな...
---グレポイは勝利に直結するからやってる。ハイスコア狙いの...
--榴弾シュートができなくなるからやだ。グレポイが嫌なら前...
---そうそう30人位いるのに、全く前線を押し上げられない連...
-崖上起動戦士 http://www.nicovideo.jp/watch/sm22240461 -...
-今日オデ沿岸2拠点右陣営でグレぽい食らって逆転されたんだ...
--俺は連邦将官同軍戦でグレポイ職人10連killしたったわ。実...
-配信停止したから今週全くやる気なくて1回もINしてない。 ...
--明日このマップも糞マップにされる可能性大だがな -- &new...
-どう?なんか変わった? -- &new{2013-11-20 (水) 19:24:14};
--相変わらずグレポイmap -- &new{2013-11-21 (木) 04:39:24};
--もしかしてニコ動であがってた崖登れるとこ修正しただけ? ...
--うん。崖上だけ修正された。グレポイは相変わらずだが -- ...
--どんだけ時間かけて、こんなカスみたいな修正してんの・・...
-玉入れ合戦MAPガンダムの世界観も何もないな・・・ -- &new...
-とりあえず箱拠点を新型に差し替え願います。動画になってい...
--なにか勘違いしてないか? グレモジュ削除すればいいだけ...
---削除はほかの使い道もなくなっちゃうんで調整にとどめて欲...
---勘違いというか。運営がグレモジュを消さないんだぜ?糞と...
---だから上にも書いたとおり2人か3人でグレポイほぼ封殺でき...
---↑2 糞筆頭って思ってるの君だけだよ。5奪えない程度の戦...
-よくよく考えてみたらグレポイ対策用の設置型防壁が沸くよう...
--グレモジュ削除で新拠点を元に戻すか サービス終了でいい...
-グレポイ装備の奴が居るか居ないかの運ゲーで勝敗が決まるク...
--おまいもグレポイの練習するかタンク系で榴弾シュートの練...
-グレポイ御臨終確認。これでマシになると思いたいが・・・ -...
--遠投だけどうにかすりゃいいのにまた適当にKDして核決まっ...
--なんで蓋をしただけでマシになると思うのか理解に苦しむわ...
-この度のメンテによりクソMAPになりました そもそもグレポイ...
-ほんとここつまんなくなった、グレポイだって両軍できてゲー...
-ここってどう考えても左有利だよな -- &new{2013-12-29 (日...
-新丸山拠点のお陰でもう全部糞MAP -- &new{2013-12-31 (火)...
-このMAPでの連邦佐官ってほんと学習能力無さすぎる。なぜ毎...
--本当にそう 頭おかしいのかと思うよ ベルファストほどで...
---最近耐えかねてウォサバで出撃してるがすぐ核決められて水...
--海核来るから拠点とろうって言ってんのに全然来ない -- &n...
--雑談所でベルファの話題になったけど、一部のマップのため...
--水中用じゃなくても入ればいんだよ。低階級じゃ敵も水中用...
-相手がCPU指揮官と知るや否や一生北崖で補給艦出待ちしてる...
--20分張り付いてるようなら北端ルート核監視もお願いしとけ...
--補給艦1機で65Pだっけ?全然稼げないし何がしたいんだか。 ...
-このステ見るたびに思い出すよ、あの時のジオンの団結力は異...
--陸に強い連邦、海に強いジオンでバランス取れてたのにな。...
-もういっそこのゲーム拠点凸の概念をなくしたほうがいいんじ...
--MAPの過半数以上の拠点を制圧すれば相手のゲージを減らせる...
-このマップこそ配信停止にされるべきマップ。理由は単純明快...
--このMAPは指揮官のセンスと歩兵の従順で勝敗が決まる。3拠...
---おまえアホか?ここの左優遇振りはその3を基本左が維持で...
--どう考えても鉱山都市だろwwwあそこのクソ芋禿MAPに比べれ...
--イマイチ要領を得ないな よくある信頼性の低いテンプレの...
--このMAP核廃止すりゃいいんだよ -- &new{2014-03-01 (...
-海に入らない味方に嫌気がさして、即退出MAPですわ。もち...
--退出はしてないけど海入らない味方がいっぱいだとホントや...
--核注意って言っても拠点で芋って動かず海からの核で全滅す...
--核決めないと負ける場面でも砲撃二桁支援二桁とか負け確で...
--このMAPに限って連邦ゴミみたいな歩兵増えるわ。真面目...
--砲撃二桁、支援二桁でもエエから海に入れよ。連邦軍。 -- ...
-ここの右側って配置的に不利なのかな?右側でやると勝率が極...
--右は攻める手段と守りが歩兵力に完全に依存する上に相手に...
--ここの左配置は、佐官戦場で歩兵が初動指示を完全に無視し...
--ぶっちゃヶ左有利、右は③からアプローチが左よりはしやすい...
-連邦のみんなはいつになったら水に入ってくれるんだろうか…...
--ジオンもそう、芋は水に入らない -- &new{2014-03-19 (水)...
--なんで入らないかってデッキ入れ替えるのがめんどいから。...
---普通の人なら陸機体でも入る、支援でも入る。デッキ云々じ...
---入れ替えなんかしてないな。LAだろうがWDだろうが海に...
-最近は3拠点のときBY凸しないでガチ守りが流行りなの? B凸...
--今の爆発ゲーになってから、シュツなりナパなりで一瞬で転...
--奥が殴れるのは元々敵がほとんど防衛をしないことが前提だ...
--将官戦最近守りがきつくて抜けることがないな。。。 -- &n...
-1周辺でのドンパチが一番楽しいな。でもその為にはどちらか...
-海に数字拠点5がある場合に中央からの戦略を非常に決められ...
-P凄い人のプレー見たらB,C本拠点から砂で5付近に向かってペ...
-連邦だと見えてる核を決められるので右だろうと左だろうと関...
--ならば、海に入れない連邦軍とは何か?あえて言おう、クズ...
残された、ジオン水中部隊最後の楽園だね -- &new{2014-04-1...
-完成度の高い人気マップと認識してたが、最近戦術が固着しす...
-この間の修正で、右側の海本拠点の近くにあった黄色いコンテ...
-右側の場合、南拠点のちょっと北にあるガウ残骸南東、倉庫の...
-オデッサが旧ロシア軍に占拠されました!連邦軍ヨーロッパ方...
--ウクライナ海軍の最後の戦力らしいね。リアルオデッサ作戦...
--ヨーロッパ方面軍の総力を挙げても、プ・チン大佐と闘うの...
--方面軍司令官「じゃ、WBにプッチン大佐片付けとくように言...
-全てにおいて左有利な最低のクソマップ 城郭改造する暇ある...
-どうだろな、左有利といわれてはいるがいざ左で入ってみると...
--力差か運がないと右はきついな。鉄の嵐2拠点が特に酷い。...
--左有利なのは確かだが結局どっち側だろうが、核がいつ来て...
---右は一度押されると海で隠れる場所がないからしゅんころさ...
-ここの2拠点は廃止でいいんじゃね。正直つまらん。 -- &new...
-いいかげん3と5の拠点が重要なの理解しようよな?北はネズミ...
--お前が一言ゲーム中に教えてやれば済む話 -- &new{2014-04...
--下士官だけど、右で見ていると、3・5確保に必死になって...
---だから人員を割くことなく北を守れるように北レーダーが重...
---レーダー1個で北に20機も集まってくれるならそれでいい...
---それじゃ南核で負け確じゃないか。北で押し切られるとか余...
---北から攻め込んでX、Yを落とした時以外、右が勝ったのは見...
---3拠点の場合は北攻めはありだね。最近の流行が全力5維持...
---南いけ!と叫べばそりゃ大軍が拠点前の港に集結するけどね...
-とりあえず南拠点の核起爆を水中から50m外してくれればそれ...
--ジオンの水中MSを駆逐したいってのはあるけど、海中に潜っ...
--拠点近くを浅瀬にすればいいんでないかな。とにかく核の押...
--ジオンが有利すぎるなこのMAP -- &new{2014-07-20 (日) 20...
-将官戦場だし防衛30人もいるし核くらい止めてくれるやろーw...
--将官戦場だしみんな3,5行ってくれるやろーwあれ?なん...
--将官戦場でも砂砲撃支援で30超えるとかザラだからwwそ...
-ここまじでイモマップに成り下がってしまったな。。。 -- &...
--勝敗に興味がないから5の取り合いをせず互いに稼げない。こ...
--かつてはベスト3に入る良マップと評価されてたんだがな。 -...
---チャージスナ蔓延、アレケンガンゲルプロゲル、シュツナパ...
---良マップ認定されるまでが、試行錯誤の連続だったがな。こ...
-陸核はやっぱ難易度高いなぁ・・・何度か運んだけど、レダかか...
-強襲使って前に出て死ぬのも馬鹿らしいから支援砲撃でいいよ...
-ただでさえ火力インフレのせいでゴミマップになってるのにGL...
-運営がこそっとマップ修正しとるのかな?時間経過とともに霞...
-これ連邦が右側だとどうすればいい? 海にある5をとられれ...
--ガンダムやアレックスがあるうちに一気に5を踏みに行き、そ...
--南捨てて北核行くのがベストだと考えたが、あんまり集まっ...
-勝っても負けてもくっそつまんねえクソマップさっさと停止し...
-いっそのこと南にもっと建物増やして広場的な部分を無くして...
-海じゃなくて陸に5があるマップで中央で遊んでいるやつは蹴...
-アンケ結果だと特に人気あるわけでもないが嫌ってる人は極端...
--俺は同軍での右負け確定っぷりなんとかしてほしいわ。左は...
--嫌いだけど、もっと嫌いなマップが3つ以上ある人も多そうだ...
-ハヤトのコスト一人だけ低いの吹いたwww -- &new{2014-08-1...
--ドムのほうがコスト60も低いのに何でだぁ! -- &new{2014-...
-左側の戦艦って、中央から無傷でネズミ入れたんだな。同様の...
-右海側本拠点の前の船の下がくぐれなくなった。核を運ぶ人は...
-右側不利なマップ? -- &new{2014-09-04 (木) 00:32:15};
--海側は海から本拠点前まで丸見えだから不利だけど、倉庫側...
---倉庫側も防衛側が高所に居るから、敵が坂を一直線に上がっ...
--海側は右側は核もネズミも決められやすいけど左側に対して...
--3付近に出せる補給機の位置も左側が有利じゃなかったっけ?...
--ここの2拠点の時に右側不利と仮定して、初動で南側を攻める...
-なんでこんなイモマップになってしまったんだ。。。 -- &ne...
-ここの2拠点の時って、5取り維持が戦局を左右すると思うので...
--核を北に出して、核が1と敵本拠点の間あたりまで行ったの...
--5ほどではないが、3も重要。 -- &new{2014-09-14 (日) 1...
-ここ連邦9割左だな -- &new{2014-09-11 (木) 02:27:11};
--ここジオン9割左だな -- &new{2014-09-11 (木) 03:02:11};
---なんでそんなウソ書くのか分からない。 -- &new{2014-09-...
--連邦でやろうがジオンでやろうが、連邦左 ジオン右 いま...
--確実に確率操作してるけど、ここの運営()だから仕方ない --...
-将官戦だと明らかに右がきついけど、佐官戦になるほどレーダ...
-ここ来週も残るみたいだけど、投票したヤツ誰だよ。砲撃クソ...
--芋祭りで稼げるからじゃね?多くの左官は芋って稼げるとこ...
//-1に行く奴は海から逃げてるだけだからな。ネズミすら出来...
//--そして誰も1に行かず海を主戦場にする英雄ばかりとなり...
//-ここ1廃止したらよくね?取ってもデメリットばかりだしさ...
//--じゃあ南全部排除で この戦場一番のクソ要素の芋タンク...
//---それならいっそ数字拠点なしでよくね? -- &new{2014-0...
//---いっそもうこのマップいらなくね? -- &new{2014-09-18...
//---いっそこのゲームいらなくね? -- &new{2014-09-18 (木...
//---じゃなんでこのゲームやってんだよwww -- &new{2014...
--全ての左官がそうゆう人じゃないんだけどねぇ~゜・_・゜~...
-ここ何週連続でやればいいの?割と好きなマップだけどさすが...
--ジャブローやるよりはここ永遠にやってる方が俺はいいわ --...
-2拠点連邦右で終了間近2ケンプ核発見報告、時間的に川下り...
--連邦左官はマジで小学生並なのでしょうがない -- &new{201...
--どんな報告とか敵さん嬉しいだろうなとかグチグチ言われて...
//-将官戦場で1行くなって言われたけど無視して1行ってた ...
//--ゲージ勝ってるならそういう考えもあるかもな -- &new{2...
//--支援がレーダー張りに行けないくらい押されてたんでしょ...
//---もしかして南が押されてたってこと? ん~いろいろ状況...
//--1行くなってのは、1を占拠しないってだけで北を空にし...
//---だからなんで北に行く奴がレーダー貼らないといけないの...
//---50vs50のゲームでMS戦で楽しむのが何がいけないのという...
//---それこそ決め付けじゃねぇか 大規模だから組織で戦わな...
//---枝主だけど↑は子供以下の屁理屈だよ…ゲームのコンセプト...
//---確かにそれはしないよ それは最低限のマナーだからね ...
-北でネズミしている人は、10回行ったらだいたい何回成功し...
--プレイヤーの腕、戦場の状態、階級、1の有無などでかなり違...
--タイミングは大事だよね -- &new{2014-09-22 (月) 01:13:1...
-ジオンほぼ左のジャブロー、ジオンほぼ右の沿岸。あー、これ...
//-指揮してて1取るなといっても取るやつ困る。むしろ5防衛を...
//--1沸きするとき屋根上からならいいんだが下から沸いて不...
//--1にいく人いいかげん学習してほしいよねぇ・・・。1い...
//---たまに1取るけど条件として、敵に5が取られててかつ5補...
//---味方にネズ行く人がいないってのは事前にチャットできい...
//---だって南面白くないじゃん 榴弾と焼夷弾と砲撃の嵐で対...
//---だったら1取らずにねずみいこうぜ。ねずみしたほうが貢...
//---1付近に大抵敵いるんだから1とらずにms戦してりゃいいじ...
//---1付近に敵がいるんだったらオセロしたほうが稼げるじゃ...
//---君レーダーないとMS戦できないの?最前線にレーダーなん...
//---ずっとやってられないと言っとろうに 短い時間ならレー...
//---結局は南で芋ってるのと同じだよ・・・。ねずみしようぜ...
//---だから言ってんだろ ねずみしようがしまいが知った事じ...
//---お前らもお前らだよ。「なんか問題でもあるの?」って聞...
//---じゃ聞くが チームの勝利に貢献する意味はあるの? ま...
//---意味があるから勝利を目指すんじゃなあくて、勝利を目指...
//---まあ、一言でいうと「こんな言い合いをしなきゃいけない...
//---それはあるな。チャレンジとか昇格試験とかで勝利以外の...
//--MS戦したいときはむしろ1のほうがじっくり戦えるんだ...
//---まともに格闘ふれるのが1しかないだから1にいく -- &ne...
//---迷惑だからオフゲでもやってろカス -- &new{2014-09-17...
//--かすばっかわいてるな~。1とか指揮官やってて1人晒せば...
//---通報されるぞ -- &new{2014-09-17 (水) 16:09:43};
//---まあ、実際これぐらいしないと1いくことをやめないんだ...
//---そして今度は1方面に人が行かなくなりレーダーも無くな...
//---ねずみするやつとそういうごみの動きは明らかに違うけど...
//---この前それで指揮官を強制退出させたった(笑)晒すとかい...
//--1に誰も来ず核がXに通り、そのまま2を取られてYが爆散し...
//---XとかYって事はジオン側だろ?そして将官戦場。1を取る...
//---ジオン将官戦場でよく見る光景だよな。佐官戦場では、ま...
//---いや、そんときは確かジオンがBに水中核を仕掛けようと...
//-なんかこのマップ馬鹿が続出してるんだがwww左側からX...
//--この前、それに近い事やったな。南壊滅寸前まで追い込ん...
//-MS戦で勝てる連邦はともかくネズミしないと勝てないジオン...
//--レーダー不足になってる時点でお察し -- &new{2014-09-2...
//-で でた~レンポー専用ゆとりマップ!! -- &new{2014-1...
//--こういう奴のせいで他のジオンの人も偏見持たれるんだろ...
//-ここで1取ると拠点から敵が出るからねずみ通らないっての...
//--時間がたってるから自己解決してるかもしれんが、1を自軍...
//---敵の守備は薄くならないけど自軍の守備は厚くなるじゃな...
//---1を頻繁にオセロしてると確かに防衛意識薄くなりがちだ...
//---んーそこまで複雑なこと言わなくてもさ。1を取らないの...
//---まさか議論になるとは思わなんだ。木主がどれかわからな...
//---核の防衛にしても、本拠点前に登坂があることで撃ち下ろ...
//---1を保有しつつ防衛せず、自本拠点で防衛とネズミの出撃...
//---「戦力の少ない戦線はレーダーの維持も完全ではなく、ま...
//---1取ってると広域にレダ張らないと対ネズ防衛力が落ちる...
//---「1を保有しつつ防衛せず、自本拠点で防衛とネズミの出...
//---(上の続き)それでも「1を取らない作戦のほうが実行が...
//---枝の人です。まず、私は1を取らない戦術について解説し...
//---重要なのは南の戦線であり、サイドチェンジ以外の場合は...
//---追記しますね。1を取りに行く理由として、無知、デイリ...
//---少し上の木にそういう話があるから紛らわしいかもしれな...
//---親切な人が変なのに絡まれててワロタ -- &new{2014-10-...
//---別に変なの扱いしてもらっても構わないけど、既存の戦術...
-ゆとり武器と化したチャービ、予測のせいでガンガン撃たれる...
-今回は連邦右固定 -- &new{2014-10-02 (木) 17:20:19};
--このマップは固定じゃない、嘘乙 -- &new{2014-10-02 (木)...
--固定じゃないが連邦右率かなり上がったな 最低でもここ半...
---たぶん運営は連邦尉官佐官を見捨てたんだろうな・・・。も...
---極めて単純に勢力ゲージによって自動調整されてる、とか?...
---自分ジオンだけど確かに沿岸で左ジャブローで右がほとんど...
---ずっと試合前にスクショ撮って記録して時たま数えたりして...
--確かに右多い、というか今回一度も左なってないわ -- &new...
-このマップの出現率多くないか?即参戦すっからレンチャンす...
--同軍はここのみだから、どうしても沿岸の比率が上がるな。...
//-最近のコメントをまとめると、1を取らないってのは本当は...
//--補足で。「正しい作戦が広まってない」ってのは「本来正...
//--それと、1取ってるとねずみが通らないって言い分をよく見...
//--尉官佐官だと敵も味方も適切に出来てないのが多いから1...
//---んーそれは現状についての話だよね?別に現状で1を渡す...
//--「1を取らないってのは意味が無い」と言うのは間違い。1...
//---sm24471993で 1とって味方のねずみを殺すのはこういう...
//---1を取るとねずみが通らない事が多い反面1取らないとね...
//---「『1を取らないってのは意味が無い』と言うのは間違い...
//---表現を勘違いしてるみたいだけど、「1を取らないっての...
//---コメント欄は長文に向かないので論理的厳密さより簡潔に...
//---ねずみをしに行こうとして、便乗して来た人が1を取っち...
//---簡潔に書く事事体は良いけどさ、簡潔過ぎて自分の頭の中...
//---頭の中だけでまとめてもしょうがないから文章にまとめて...
//---1相手にあっても相手がレーダー張らない馬鹿でもない限...
//---↑には完全に同意。あと『自分でレーダーを設置すること...
//---レーダーを前に張られるからこそ根元が疎かになっている...
//---↑ 手前に貼られたレーダーで敵影に気がつかない前提で...
//---↑↑いやだから、その『1〜自軍拠点間を中心としたレーダ...
//---長くなるのですみませんが分割。5が重要なのは分かるけ...
//---↑↑手前に張られたレーダーに引っかかっても、「誰かが向...
//---↑そんなことを言い出したら、どこで引っかかっても誰か...
//---止めるとするがごっちゃになってしまったが、それだけで...
-ここの「1下」ってどのルートの事?3上の壁沿い?その壁と1...
--それは流石にその時の指揮の感覚だろうから、その人に聞か...
---そうなのか・・・しかしあまりにも普通に使ってるような事...
--今回のケースとは違うと思うけど、下となると下から1を踏め...
--北側倉庫街の南端だと思ったが…違ったのか。南だと倉庫街と...
--俺は左なら1から下に抜けてX行くルート。と認識してる -- ...
//-これってさ、1廃止したらこんなに言い合いしなくて済むん...
//-(´・ω・`)おほー 散々北守って1回目の核も防いだのに北...
//--嘆くべきは1方面にレーダーがなかったことなんじゃあ?...
//--1が取られてるのに拠点周辺にレーダー張ってないんだった...
//--張りに行く手間が、1があるとないとじゃ段違いだからなぁ...
//--理想的な味方だったら1は取らなくて良いけど、弱い味方だ...
//-このマップって妖怪1いらないがよく出るよな。妖怪のせい...
//--1取ったとこでレーダーだけ置いとくか、常駐するなら最低...
//--1は重要度低いけど1いらないってのはあくまで本拠点か...
//--「1いらない」という発言は良くみるけど、だからといっ...
//--城郭の3もジャブローの2も同じ。要らない状況の理屈を分...
//-もうこのマップ削除するべきなんだよどう考えても。勝つた...
//--これだな 北の重要性なんにも知らない奴がバカの一つ覚...
-つーか、いい加減このマップ飽きた。うんざりするほど出まく...
--昨日7戦全部(同軍一回)ここだったよ・・・ランダム機能して...
--6個のマップ、ランダムって誰得だよ!いい加減、全マップ、...
---そもそも「昔みたいにいくつかのマップからランダムの状態...
---6個のマップでもいいんだよ。ただ、6個のマップを待ち時間...
--出現率高いし、そもそも入れて欲しくないんだけど。クソマ...
--アンケで嫌いなMAPで真っ先に選んだけどなぁ・・。誰に、い...
//-イサカンはアホだから1とるとネズミ通りにくくなるのは正...
//なぜなら1取られて初めて警戒してレーダー更新しなおす戦...
//要するにアホを刺激するな、このアホってことだ -- &new{2...
//--改行するなこのアホってことだ -- &new{2014-10-12 (日)...
//-5が海上にある配置の方が海中の障害物多い分まだいいな --...
//-魔法の言葉「砂いらない」 -- &new{2014-10-13 (月) 18:1...
//--魔法の言葉「海はいれ」 -- &new{2014-10-13 (月) 18:51...
//--「前に出ろ」 -- &new{2014-10-13 (月) 18:52:36};
//--魔法の言葉「芋多すぎ」 -- &new{2014-10-13 (月) 19:03...
//--魔法の言葉「でもそれ佐官戦場でしょ?」 -- &new{2014-...
//--魔法の言葉「取らないと負けるよ」 -- &new{2014-10-14 ...
//-「1取るなって言われたから1方面は全スルーしたのに敵に戦...
//--このゲームに置いて「1取るな」=「北の警戒必要無し」...
//---↑名前間違えて「木主」にしちまった、すまん。この木の...
//-結論1はいらない砲撃と砂が過剰にいてもいらないといわれ...
//-ひらめいた!1と5の拠点を無くして昔の1本道ジャブロー...
//-1要る要らんとか揉めてるけど1ない方が明らかにネズしやす...
//--インターバル中によく目視索敵してるけどネズミはだいた...
//---そして結局レーダー貼るには1があったほうが便利なんだ...
//---1ないから仕方なしに本拠点周りにレダ置いてた人まで1...
//---「1ないから仕方なしに本拠点周りにレダ置いてた人まで...
//---1あるとネズミしにくくなるだろっていってる奴らの本拠...
//---壊れやすい1周りに置くのが便利とか言ってる連中が信用...
//---実際1あってレーダー頻繁に置かれるようになってるなら...
//---信用できるかは個人的な問題だから、1を取るなって人に...
//---1あろうがあるまいがレーダー壊されるのもそれ考えて貼...
//---1あったほうがレーダー貼られなくなる傾向があるってホ...
//---1いらない言われる理由も知らんのか -- &new{2014-10-...
//---1周りのレダってすぐ壊せる場所に置いてることが殆どな...
//---上でも指摘されてるけど、あの場所のレーダーを破壊する...
//---↑破壊されたら5秒でMAPから消えるけど、壊され易い...
//---1のある倉庫内にレーダーはあるけど、それ以外にも1周...
//---↑いや、だから1周辺は壊され易いし、壊されたときの対...
//---1周辺のレーダーが壊されやすいのは支援のレーダー置く...
//---1周りに置く奴はおそらく「1あった方がレダ置くのに便...
//---決まった場所にしかレーダー置かないのもやっぱり支援が...
//---君の中ではレダを置くこと自体が目的になっているんだろ...
//---そもそも1の有無じゃなくてレーダーの有無が一番大事だ...
//---追記で、ひょっとしたら1あるとレーダーが減るとか目視...
//---ごめん書き損ねていたのでさらに追記で「レーダー置くの...
//---木を後10回くらい読んできて欲しいが、正確には『本拠...
//そので、「まともな場所にレダがないのが"現実"」って言っ...
//---追記あったのか と思ったら何故か前の枝と文が融合して...
//---枝がおかしくなってたのは直した。それでやっとすれ違っ...
//---我慢ならん。君に意見してるの複数要るから。 ・「51...
//---1周辺に要らない理由って「すぐ壊されるから」以外にあ...
//---↑あった。目を皿の様にして全文読みなさい。 -- &new{2...
//---↑↑ちゅーかさ、もう何度も色んな人に説明されてるのに「...
//---なんでこの人こんなに上から目線なんだろう -- &new{20...
//---1周辺に要らない理由は他にもあったけど全てつっこまれ...
//---↑全て突っ込まれてる様に見えた←君がそう思って理解でき...
//---愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ -- &new{2014-10-...
//---実際にお前が1取る作戦浸透させてみろと言ってエビデン...
//---↑自分では1周辺にレーダーいらない理由を具体的に示す...
//---それじゃはっきり言うけど今のところ現実には基本的に1...
//---あと、「理由を具体的に示すことはしない」だから「具体...
//--->現実には基本的に1取るのは基本的に下策だと思ってる...
//---いや話題と関係なくいきなり個人的な1取らないほうがい...
//--->話題と関係なくいきなり個人的な1取らないほうがいい...
//---今聞かれたんだから答えたら?って言われてもそもそも今...
//---ん~結局君は人の1不要論に対し「自分でレーダー貼ると...
//---また同じようなこと言い出してもこれを最後にするけど、...
//---小枝修正ありがと と思ったら今度はスレめちゃ伸びてる...
//---後、上の話に横レスするけど >1取らないほうがいい理...
//---↑の「」の位置がおかしかったので修正しました -- &new...
//---抽象的ってのは例えばこういう図みたいなもん。ttp://mo...
//---それで後半なんだけど・・・「ここの話題じゃない」って...
//--->ただ新しい木を立ててって意味では、もうだいぶ上の方...
//---↑2,3 勝手に都合のいい"流れ"を作って(妄想だから他に...
//---ああ、ごめん1取った方がいいか悪いかを「直接の」前提...
//---(そういえば「↑2,3」って書いてあるけど流れって言葉を...
//--->君がどこまでどうやって調べてるかしらないけど、して...
//---俺じゃないとわざわざ宣言されましても別の人が書いたこ...
//--->さんざん言ってるけどここに書くのおかしいよね? ←...
//---「君の意見に興味があるからね。」ありがとう。「意見に...
//--->なんで「誰の」意見かが大事なんだろう?←「誰の」じ...
//---そう言うなら2つ目の「誰の」を「私の」に、「意見じゃ...
//--&color(Fuchsia){&size(20){どうでも良い};}; 1取るも取...
//---言いたい事も分かるけど「自由にすればいい」は強引じゃ...
//---それも雰囲気作りの一環 多人数が参加していて勝ち負け...
//-お前ら一機は支援入れろレーダー張れに収束する話だよな -...
//-ガンオンwiki史上一番長い木できたなここ。たぶん3人くら...
//--まあ、1必要派と1いらん派がいいあってるだけだからな...
//-ぶっちゃけ、ここで1を維持できてる状況ってのは5が疎か...
//--そういうときは「1取るな」じゃなくて「5が危ないから北...
//--->そういうときは「1取るな」じゃなくて「5が危ないから...
//---敵のねずみが多くて、北側に人数かけた方がいい時なんて...
//---というかあなたのような考えの浅い人が1取るなって言う...
//---で、ネズミに過剰に釣られて南ごり押し核喰らい終戦と(...
//---「その人数で1取って維持しつつ更にネズミ対策できる?...
//---なんか揚げ足取られそうだから、細かく言っとけば「でき...
//---↑↑「相手も必死になって1取りに来るわけないんだから 」...
//---↑追記で、本当に君が言う様に「1有る方がネズミ対策に...
//---なんで意固地に確保することになってるんだ?必死になら...
//---矛盾しないでしょ。1あった方がいいけど、必死になって...
//--->必死にならなくてもねずみ対策のついでレベルで確保で...
//--->1あった方がいいけど、必死になって確保するほどの価...
//---悪いけどこのままじゃ会話不可能だからまず自己矛盾を解...
//---↑いや、だから「相手が必死になって取りに来ない拠点1...
//---君が論理的に矛盾してること言ってるんだから論理的な返...
//---↑君が書いたコメントの真上に書かれてる文字が読めない...
//---なんでいつの間に1を取るのは必要性があるからってこと...
//---↑必要性無いなら、その取る時間を少しでも南に割いて下...
//---なんで君はじぶんの間違いや勘違いを毎回無視するの?さ...
//---↑そうやって話を逸らして「必要性ない拠点を態々時間か...
//---ちょっと待ってね。君の矛盾を事細かに説明するから、時...
//---↑いや、一々話題逸らしなんか説明しなくていいから、そ...
//---すごい長いけど、わざわざ味方の防衛緩くなる確率と相手...
//---「1を取る理由」を説明してくれってそもそも話題そこじ...
//---コメントの細部を修正した。大意に変化はないけど -- &...
//--->ここでの話題は「1を維持できていることは北側に過剰...
//---まとめにも書いたけど「北側の人数が少ないことが必ずし...
//---じゃあその御大層なD論が真な事をまず説明してご覧。散...
//---北側が少ないことが必ずしもいいことではないってのは状...
//---Dが真であると言うために、Dを否定するEをさらに否定し...
//--->(念のため言っておくけどこのAは君も既に肯定してる...
//---君がA肯定したのはもっと後のこと。「>1あった方がいい...
//---少しはためになる話をしてるのかと思ったら、ただの挙げ...
//---↑↑「必死になって確保する価値はない」←これに掛けてる...
//---追記。ああ、この書き方だとまた屁理屈で逃げるから言い...
//---盛り上がってるねぇ 1はレダ置ける以外のメリットはな...
//---「これに掛けてるんだけど」ってのは「1あった方がいい...
//---最早オデッサの話とかどうでもいい感じだなw 矛盾してる...
//---最初の枝の話だけど(その後の問答は読んでない)、間違っ...
//---一回戦術広まったあとにそれは非現実的じゃないかなあ。...
//---結局他人のせいにしたいだけなわけね どうなっても自分...
//---大して考えずに1取って叩かれまくったかキックされて逆...
//---↑3 たぶんもう状況は変わってきてる。この問題は、無知...
//---えらいゴチャゴチャさせちゃったね、他の人には申し訳な...
//---丸山城の3要不要論の変遷はマップ変更による主戦場の移...
//---「必死になって確保するほどの価値はない」からAが破綻...
//---ちなみにXをいくら否定しても「XならばY」を否定できな...
//---↑3 城郭の3ですら結論なんて出てない。今だって行った...
//---↑1のいう通り。指揮官やって1拠点を重要視した作戦で結...
//---なんかコメント書いてるうちにページの中身が色々改竄さ...
//---「なんでこの時期にこういう戦術の変化があったのか」と...
//--1の話だけで、どこまで伸ばす気なんだか。戦略的価値の...
//--んじゃ木主1人で北防衛しててくれよ他全員で南いくから...
//--なんだかんだ言っても南にいる人数の方が多いんだから、...
//---今や両陣営とも南最重要にしてるから拮抗して簡単に押し...
//--なんていうかさ、1取る取らないは決着つかないだろうけど...
//-(´・ω・`)こ、これが「コメントの中の戦争」! -- &new{...
//-さすがにお化けたちの罵り合いは消されたね。質問や話し合...
//-ここはやはり1が大事だな。 5が最重要であることから逆説...
//--連邦将官の同軍で同じ作戦で何度か試して通用してるか確...
//荒れる前にコメントアウト
---北でネズミしたりネズミ狩りしてる分にはそこそこは楽しめ...
---もっと嫌いなマップがあったんだろうなw 今週4戦やって4...
-限定戦コンカス祭りの会場とは… -- &new{2014-11-21 (金) 2...
-来週から一切の調整無しで再配信とか狂ってるな。完全に鉱山...
-いい加減削除しろよこの糞マップw -- &new{2014-12-18 (木...
-南でひたすら芋掘りしかない。北は敵がいるときといないとき...
-拠点5が↓の場合 A・B・C側になるとかなりツラいです・・...
--どちらの配置だろうとみんな→を嫌うよ -- &new{2014-12-19...
-なあ何でお前ら前回のマップアンケのときにここを嫌いで投票...
--そうか?平坦なマップ(しかも最初期)の割りにはよくやっ...
--砂漠、リボコロ、宇宙コンビ、以前の鉱山どれ削ればいいの...
--投票しなかった☓ ここより酷いクソマップが多すぎて投票で...
---限定しなかったら9割ゴミマップ呼ばわりされるから無理 --...
-いまだ将官戦場ですら30人で拠点に引きこもって芋プレイして...
-糞マップしね -- &new{2014-12-21 (日) 05:51:30};
-拠点に35人いて水にはいってるの重撃の俺一人w将官とはなん...
--それは昔からある現象で、右配置で拠点5が取れなかった場...
---残念だが俺一人で3分ほど頑張ってたのに誰も来なかったの...
--ミノ巻かれてんのに、5補給を強行する将官もいるし、そん...
-マップ自体は残していいから山越えできないようにしろよ他の...
-マジでクソマップ せめて左右対称にしろよもう 右配置南取...
-補給の位置をちょっと見直すだけで左右差は減ると思うけどね...
--双方の海拠点を港から少し離すだけでいいよ。運営はどうし...
-右配置だと5を取られて押し込まれると5の右の船上にスナがズ...
-バランス取れない無能運営が何とか勢力ゲージだけは取り繕う...
--ほんとコレ 明らかに偏る -- &new{2015-01-09 (金) 02:02...
-ジャブローとか明らかに優劣出るマップさっさと左右対称にし...
--嫌なら文句を一言でも言う前に出れば?やらされる必要はな...
--左右対称にすると面白みが半減しますね。有利不利を覆すの...
---ほんとそれ。左右非対称で、凸や防衛などの作戦を考えた方...
---そらみんな効率だけ考えて早く終わらせたいからでしょ毎試...
---効率だけ考えて早く終わらせたい勢は何が楽しくてこんなク...
---ほんと効率厨はMMOにかえって?どうぞって感じよね -- &n...
-地形変更か。ちょっとは右側が勝てるようになるのかな?また...
--2-3-4はロクに攻めもねずみもできない地形なので、こ...
-大量にある砲台なくすだけでわりとましになるとおもうんだよ...
-地形変更って、拠点5の所が建屋になってるだけなんかな -- ...
--周辺の埋め立てが進んでおりました。 -- &new{2015-01-30 ...
---年度末に近付いてたからしゃーないなww -- &new{2015-0...
--また、へなげな所に上れて安全に敵拠点へ……とか出来ないか...
--海核が決まらないとなると緊張感がだいぶ薄れて芋りあいに...
-アスレチック化されると迫撃死ぬんですけど・・・ -- &new{...
--左右で有利不利激しいしクソ芋砲撃うぜぇぞこら A:屋根を...
-【悲報】埋め立てにより海核死亡 失われる水泳部の棲息地 -...
--完全に死んでて草も生えない -- &new{2015-02-04 (水) 17:...
--進む自然破壊、水辺の生き物たちに残された生息地はジャブ...
---空気すらない場所が混じってるんですがそれは・・・ -- &...
-めっちゃ戦いずらくなった。スナ天国。水泳部死亡。ナンカン...
--水泳部死亡つーか以前に増してミサイル戦になったわな。遮...
-ジオン佐官で負け確みたいな感じだったから将官なんて全然勝...
--連邦佐官だが、全く勝てなかったぞ。マッハで5を占拠され...
-運営開発は俺らを馬鹿にしてんのか? -- &new{2015-02-04 (...
--まともな知能があったらここまで左右不利激しいマップなん...
--ソロモンと一緒にここ封印して重力戦線からオデッサ砂漠出...
-水泳部完全死亡で飯が上手い! -- &new{2015-02-04 (水) 19...
--左官SMLも死亡したよ!南はミサイルの時代からバズの雪合戦...
-相変わらず右が手足も出ない件。右だけ補給凸できんのじゃ -...
-誰か5右補給を出すメリットを教えてくれ… なんだあれあそこ...
-糞っぷりがさらに増してないかこれ -- &new{2015-02-04 (水...
-以前は、南の雪合戦楽しかったのですが、地形が変わったら、...
--南のスナイパー合戦になった -- &new{2015-02-04 (水) 21:...
--砲狙撃合戦になった。水泳部は御神体とジュアッグならスコ...
-それにしてもこの一年戦争史、いろんな作品の映像をうまく繋...
--最後の唐突なシャアで吹いたわ -- &new{2015-02-05 (木) 1...
-ひでぇ・・・ただひたすらひでぇ -- &new{2015-02-04 (水) ...
-前より楽しいマップになったわ。クソ芋で前に出ても溶けるだ...
--今も砲撃クソマップだけど -- &new{2015-02-05 (木) 00:45...
--以前の方がまだ全然いいわ KDひっくり返すだけの逆転要素...
-5の水際の差でちーとばかり右側不利かなぁ、5の屋根が空いて...
-糞・糞・糞 -- &new{2015-02-05 (木) 03:13:45};
-え?これ糞に拍車かかってんじゃん。南はもう右は絶望しかな...
--南は左右で有利不利は殆どなくなってる。よほど歩兵差ない...
---南核通らないから中央か北で来るだろうと思っても、1は取...
---残念ながら通常型のMSが5の天井に登れるの左側からだけな...
---右側でもクレーンから飛べば5の天井登れる…よね? -- &ne...
---右側もクレーン経由で登れますね、海から撃たれる可能性が...
-相変わらず南の崖上にフレッド飛行で登れるけどな。一瞬の隙...
--結局は連邦優遇MAPのできあがりか┐(´д`)┌ヤレヤレ -- &new{20...
---機体の魅力だけで選んだらどうしてもジオンに偏るんで、上...
---×連邦は勝てる ○フレピクは勝てる だから、連邦やってて...
---ここで言うことじゃないけど、運営もお詫び渋ってないでさ...
---笑わせんなよ両軍ともぶっ壊れが大量発生するだけだろうが...
---フレピク1機につきマスチケ10枚でA3だけ修正するのかな...
---わかるわきゃねーだろ、陣営人気の差をなんでメインコンテ...
---フレピクはクソだけど左ひくかどうかだけっていうね -- &...
---フレピクは直さないだろ。すぐに発覚して、修正する機会す...
---D格移動は直すならさっさと直してほしいし、現段階で修正...
---十二月でみんな修正されると覚悟決めてたからその時に修正...
-下田とSML大活躍で腹が痛いw -- &new{2015-02-05 (木) 09:...
-左引いた勢力が勝つマップ。 -- &new{2015-02-05 (木) 09:4...
--格闘ゲーさせないようにした感じがするがこれじゃ歩兵差関...
---川をもう少し左に寄せるだけで大分違う気がする。 -- &ne...
--ただでさえ今までも左有利だったってのになぁ -- &new{201...
-埋め立てが想像以上で笑ったわw水路すらついてないとかひど...
--昔は連邦左官以下に水泳部が少ないから海はハンデだったけ...
-5の倉庫の拠点東西の箱の置物角に向かってD格するとめり込ん...
-沿岸部()になったな。なぜ左右対称にするだけのことができ...
-ハイゴで意気揚々と海に入ったら、障害物なさ過ぎてすぐ溶け...
-なんか真ん中に中途半端な構造物がデーンと建っただけで、別...
-しっかしセンスない運営だな。3の下を全部海にすりゃ間違っ...
--北・中央・南のどこでも駆け引きができるようになったのね...
-右側でタンクで海に落ちたらもう倉庫からじゃないと上がれね...
-南どうしてこうなった!?理解できぬ。 -- &new{2015-02-06...
-良いマップだったのに連邦芋大勝利マップに改悪された。 -- ...
--格差マッチでもない限りジオンは初動凸で差をつけないとKD...
--ネガジオン乙、陣営関係なく右不利MAPだろうが・・・アホか...
-これさ、海いらなくね?入る意味がないもんw南の体育館がで...
--海に障害物足して左右対称に作りかえればよかったのに -- ...
-ここの運営は水泳部が嫌いらしい。ベルファストといいここと...
--海中に障害物すらなくなったしあれもう完全にプールだよね...
---0079終戦後の不況対策で埋め立てと海の中の残骸を取り除く...
--もう連邦にだって水泳部の選択肢あるんだし、そんな配慮し...
--どこかに地下水路引いてやるだけでねずみも楽しいと思うん...
--連ジ共に水泳部が悪いと思う、水陸両用なのにほとんどの機...
--そもそも海マップ自体不人気だからな。水泳部以外の機体が...
-運営は何故ゆえこんなにもつまらない変更を施したのか?正直...
-このゲーム自体に水泳部の意味がな無くなったな。 -- &new{...
--水泳部活躍できるのってあとドアンくらいだけど即レースで...
--せめて完全な海中マップ作ってくれよー、全本拠点海の中で...
---だよねー。どうせクソマップしか作れないんだからぶっ飛ん...
-ここって3下の補給から出撃できなくなるバグあるのね?一昨...
-拠点5が右に近すぎ。右側がそのまま維持出来れば良いが、制...
-ここの連邦側エースはWB隊以外に強襲タンクが混じっててもい...
-最初は南が戦いやすくなったと思ったのに箱の中にこもられて...
-改悪。つまんねー -- &new{2015-02-09 (月) 22:38:17};
-最近、運営にMAP弄られると好きだったMAPがそうじゃな...
--数少ない水泳部が活躍できるマップが…もうドアンとNYしか他...
--それなー 初期の頃からよかったNYとか沿岸がどんどんと ...
-何回か変更あった中で最低のつまらなさ。前に出た奴から死ぬ...
--20分間ずっと何の展開もないままだから退屈すぎるんだよな...
---ひっくり返り辛いよね海5のマップの方が緊張感あったなぁ ...
---それなんてリボコロ・・・ -- &new{2015-02-17 (火) 19:5...
-確かこのマップって左右の有利不利があったよね、今回の埋め...
--西有利だよ。というか南なんとかしろよ・・・5取ったら芋が...
---なるほど、西側有利は変わらないのね。その辺を改善してほ...
---海核は出来なくなったけどやっぱり右配置の南拠点は核決め...
-なんでこのマップ入ってんの、二週連続で。 -- &new{2015-0...
--運営にとって自信作のご安心マップなんだろ -- &new{2015-...
--来週は配信されないみたいだね。このまま削除して欲しい。 ...
--主要戦場南オンリーだったのを若干北寄りに変更した感じ、...
-何度かやったがまあ結論は「高コス強襲複数いれてないゴミは...
-なんで倉庫にしちゃったんだろうな。トリントンの北側みたい...
-いや、最強の砲撃クソマップですな。 -- &new{2015-02-15 (...
-クソMAPだらけのガンオンの中で最凶のクソMAP。核で早く終わ...
-旧配置の反攻の狼煙だが、右側南拠点前のちょっとだけへこん...
-沿岸部っつーならMAP右上の方削って、遮蔽物もちゃんと混ぜ...
--沿岸部っていうより港湾部だよなー実際。新マップはさらに...
-もうここ廃止で -- &new{2015-03-13 (金) 22:51:43};
-まーた左だけ凸補給だせるクソ配置復活かよ。左右格差酷いわ...
-ここでジオンで勝てた覚えが無い・・・昔はともかく -- &ne...
-おれは -- &new{2015-03-14 (土) 13:21:21};
-ゴメン、ミス。俺はジオンでここやって連勝してるけどなぁ -...
--マジか、いいなあ。こっちはジオンでやると制海権も中央拠...
---雑魚が相手に集まってて自分のほうに強いの集まってれば勝...
-史上最強のクソマップ。将官戦場で開幕強襲が30機前後になる...
--自軍が連隊か相手が無能の集まりでない限り強襲で前でても...
-3上の崖の高さが高くなってるね -- &new{2015-03-16 (月) ...
-ここの新マップの連邦の糞防衛ウザすぎ…ただでさえ初動防衛...
-連邦は大将連隊入れば勝ち確定、ジオンは連邦にガチ防衛され...
--ネガジ民と組むと負け確ってことですね -- &new{2015-03-1...
---ぶっちゃけ高階級でガチ防衛すれば連邦負けることないよ。...
---ネガジって言葉で片付けようとする連邦将官の悪い癖 -- &...
--むしろ右か左かの方がよっぽど重要だろ。 -- &new{2015-03...
-ここの海5取られるとあとは砲撃ゲーが始まるのだけはなんと...
-はよ消えて欲しいクソマップ -- &new{2015-03-18 (水) 00:5...
-左だったらよっぽどのことがなければ負けない糞マップ、しか...
--左でも初動凸をさされたら大概負ける -- &new{2015-03-19 ...
-オデッサ沿岸部の3拠点左側で、初動4取ってから4号機でY...
--右側でなら、崖上から4号機でY攻撃が美味しかったなぁ。 ...
-オデッサ沿岸の1のところにある箱に向かってD格してみ。刺...
-ここダラダラダラダラ同じライン戦ばっか前出ようって言って...
--BL入れられ過ぎてて誰にもチャットが見えてない可能性が微...
--トリントンの方がゴミマップだろ。自分が正しいてきな言い...
---1とったら負けるゲームだもんね -- &new{2015-03-23 (月)...
---え?トリントンがゴミ?マジで?どこらへんが?君がやって...
---君がやってるゲームガンオン?ゴミじゃないマップなんて無...
---好きなマップは人それぞれということを加味した上でもそれ...
---いや、俺もトリントンのが嫌いだわ。 -- &new{2015-04-11...
---トリントンは前に出れない芋には面白くないだろうな 開け...
--カメラガン使えば300pいけるぞリプレイ見たことある鉱山と...
-しゃがんで隠れてるところにリペアポッド置いて位置知らせる...
--じゃあ隠れてるって言えよ、祈祷と思われてるだけじゃん。 ...
-なんだろ、まったくどこで戦ってたらいいのかわからん。 -- ...
--んで1行くと怒られるという。んなこと言われても・・・・...
--あるある。北に行くと怒られて、中央に行くと余計な兵を裂...
---冗談抜きにこのマップってそうなんだよな だからと言って...
--自分がPt稼げる場所を探して戦えばええんやで(ニッコリ)チーム...
--ボランティアプレイで禿げ上がるか貢献0で稼ぎまくるかの2...
--北からネズミ、3裏の補給潰し、5の維持、いくらでも戦える...
--中央の裸がもうちょっと違いに近ければ中央の3つの拠点の取...
-ソロモン抹消するならここも道連れにして欲しかったな。 -- ...
--嫌われマップNo.1決定戦やったらきっといいとこ行くよねこ...
---ジャブローといい勝負しそうだな -- &new{2015-05-08 (金...
---ジャブローよりはましだろ・・・ -- &new{2015-05-11 (月...
---いやいやまてまて。ジャブローはもちろん、昔から不人気で...
---↑今度はそこにア・バオア・クー内部も追加だ -- &new{201...
-連邦で勝つだけなら、防衛組は開幕帰投→南北索敵グレで初動...
-戦艦欲しい…。 -- &new{2015-05-12 (火) 23:37:16};
--確かに。戦艦が合ったらだいぶマシにはなりそうだよな -- ...
--崖上戦艦懐かしいな -- &new{2015-05-20 (水) 22:27:07};
---崖上戦艦の脅威は、オデッサ鉱山へと受け継がれていったな...
-反攻の狼煙久々だけど、これ前まで同軍あったのになんで今回...
-ここさ、初動北多くて勝ったことねーわ。なんで初動北いくの...
-反攻の狼煙はMS事情も変わってて時代遅れ感あるなー。昔はワ...
-このゲームってさソロモンだの青葉区だのここだの物語で重要...
-楽しくない理由ばっか探しとらんと、楽しい理由を探せよ。楽...
--探して無いとでも?探した結果つまらん。稼げると楽しいは...
-なんというか、また連邦は水恐怖症を発症しとらんか?そうい...
-マジで糞マップになってんな…昔はもっと楽しいマップだった...
--連邦優遇以前につまらねぇ -- &new{2015-05-31 (日) 14:52...
--連邦優遇以前に左優遇しすぎ -- &new{2015-05-31 (日) 20:...
--いやいやむしろ、左有利MAPが多いがその有利不利以上に連邦...
--連邦優遇だとは思うが、それは今後の調整でどうにかなるや...
--仮に連邦優遇がなくなったとしても糞MAPに変わりはしな...
--海に入っても連邦の極太ビームが飛んでくるから水泳部も使...
--お芋さん畑が多いほうが負ける -- &new{2015-06-24 (水) 1...
---そりゃお芋さんにならんと無理なマップやし -- &new{2015...
--連邦でやってて左側だったとしてもつまらん。勝ち負け以前...
--連邦優遇というかフレピクを止められるかどうかそれだけ、...
-このマップつまんないよ。南は芋タンクばっかり、中央は芋砂...
-ここ同軍に入れるのやめろよな、選択率が増すだろうが。EXイ...
-左陣営が5を取ると、再出撃地点が5より前に出るのが問題じ...
--初動左の方が5に近いのが問題 -- &new{2015-06-28 (日) 1...
---上記2点以外に、左は5をとられても拠点前の港(L字部分)...
-南で戦ったら、まったくpt稼げなかった、降格待ったなしだ...
-こんなミサか砂かタンク必須のマップ、なぁんの価値もない。...
--ナンカンとか言うアホを見事に良く表しマップだね。即消え...
-砲撃と流弾垂れ流すだけで将官戦場でも1位余裕な芋推奨マッ...
-神マップだとか言ってるやついたからデッキみたら砲ジュアッ...
--大将でもここだけ支援や砲撃機入れて凌いでる奴沢山いるか...
-ここ含めて左右非対称で有利不利出てるMAPをなんとかして欲...
-ここの右側の不利さはなんなんだ。左は攻めも守りもやり易い...
--一応改修されたんだけどナンカンのゴミ屑がわざわざ同軍で...
---大丈夫。お前よりは有能だから -- &new{2015-07-02 (木) ...
---精神異常者はやっぱ同じ精神異常者に共感するか。ナンカン...
---ナンカンはニュータイプ部隊なのかもしれんなあ -- &new{...
--1、2週間くらい、新しいほうの鉄の嵐になったんだが、何考...
---そもそも沿岸そのものが欠陥マップだからな -- &new{2015...
-2,4をガウごと橋の辺りまで寄せて、3は廃止、北の廃屋地帯を...
-究極の鼻くそマップ。さっさと消えてどうぞ -- &new{2015-0...
--このMAPの配置は2種類あるけど、どっちも糞なんだよね。拠...
--左右非対称の時点でどう配置を変えても有利不利が生じる。...
---左側は海核有利、右側は崖または3取れてるなら中央登坂核...
---まず左は初動で先に海拠点が取れる。でもって海拠点取れら...
---左陣営は海に入るけど右陣営は海に入らない。だから海には...
---入らない…× 入ったら障害物挟んでミサイル垂れ流されて溶...
-アンケートの結果次第ではこことかジャブローといった左右で...
--でも今までの傾向からして大規模な地形の変更はしないだろ...
---エースの数で差をつけたりは? -- &new{2015-07-08 (水) ...
--いやここ左右不利以前にマップとしてくそすぎるから完全に...
---初期の適当に作ったゴミマップ使い続けるのやめて欲しいね...
-来週またここかー。オデッサとジャブローが交互に来るせいで...
-ここなら北核しか行かないだって南楽しくないもん -- &new{...
-糞マップとか言う奴、じゃあオマエラに何ができんだよ?この...
--やめることもできるんだが。同接の目標大丈夫か? -- &new...
-初動後の5の攻防で敵味方の質がハッキリするMAP。1分持たず...
--味方が強いときしかプレイできないゴミはそのままアンイン...
---5踏んでから口開いてね -- &new{2015-07-29 (水) 18:56:3...
---↑蔵落ち、放置、退出するやつは5踏む踏まない以前の問題。...
-箱沿岸ほど連邦優遇なマップねーわ、ジオンが苦手な高所、遠...
-ここって需要あんの?同じく左右非対称で嫌われてるジャブロ...
--動画でみたグフフ凸が面白そうだと思いましたこなみ。北は...
---1屋根からAまでワンブースト。そこからB崖上までほぼ溜め...
--個人的に-鉄の嵐-は大嫌い。-反攻の狼煙-はまぁまぁ好き。...
--ジャブロー未満だろうな。ジャブローはまだあれで、結構広...
-拠点取りの戦術的価値が低すぎて何もやる事がないマップ。ネ...
--中距離射撃戦多くて忙しくて結構好きだけどな。ポッドに群...
---芋重芋砲芋砂乙 -- &new{2015-08-02 (日) 22:20:09};
---↑こういうヤツを芋攻撃で返り討ちにするの楽しくてやめら...
---↑こういう奴を後ろから掘ったら超楽しい -- &new{2015-08...
--支援がやっててつらいマップワースト1でもある。支援狩り...
---支援で初めて5位取った。支援狩りはやらせわせんぞ~! -...
--中央倉庫とか頭オカシイだろ何一つまともに調整できない無...
-退出安定 -- &new{2015-08-03 (月) 19:22:08};
-さいこうううううううううううううううううにつまあああああ...
--気持ちはわかるが落ち着け。 -- &new{2015-08-03 (月) 23:...
-ここの一個拠点やったことないんだけど、今のより楽しそう。...
--亀レス失礼。一言で言えばレース。ここに限らず箱拠点だろ...
-マジでどうにかならんかね箱沿岸。20分間砲撃してるだけで1...
-1取るな病患者が発狂して北核決められるMAP。フレナハ修正さ...
--1の扱い難しいよね。自分は指揮の時、負けてるときだったら...
--1ぐらいしかまともにMS戦できんしな。南と真ん中は芋砂...
--1とったら大抵1の前にライン作ってMS戦楽しみ始めるから水...
--->MS戦楽しみ始めるからネズミ通る マップも見ずレーダー...
---マップで配分見れなかったり帰投ボタン押すことできなかっ...
---マップに移らない敵は攻撃出来ない。北に5機いたってレー...
--->北に沸かす確率を下げようね なぜ1があると北に味方が...
--->前に出て敵を湧かせたりする 味方が馬鹿だというだけで...
---理由は書いてるからよく読んでね。北にいて何するの? レ...
-なんでここでオッゴの銀図が出るんだ・・・? -- &new{2015...
--釣られてやろう。そういうイベントだよ(´ ・ω・`) -- &ne...
---イベ追加分はマップに関係なしに出るのか。情弱だったすま...
-もうここどうやったら楽しめるかわからない・・・南は狙撃と...
--普通に北に行き続けるよ。南は雪合戦しているだけだから。...
---付け加えると、レーダー置くにもラインが上がってないと意...
---理由つけて「南つまらんから北へ行き続ける」って書いてる...
-やっとこの糞マップから解放されるぜ!!!!(ジャブロー?...
--昔はアンケでも人気上位の良マップだったのに、どうしてこ...
---4号機、アクト狙撃「呼んだ?」 -- &new{2015-08-05 (水)...
---人気なのは芋達にでしょ 前に出る人にとっちゃ苦痛そのも...
--また帰ってきやがった・・・ゴミマップめ -- &new{2015-08...
---大将から大尉にされたので退出安定w -- &new{2015-09-03...
-指揮するとき、右配置3拠点のときは、初動CからYにとつし...
--右なんて基本負け確なんだし全凸でワンチャン狙ったほうが...
---お前じゃなにやっても勝てんよ -- &new{2015-09-06 (日) ...
--右のほうが有利な点は4とっても本拠点凸は通りにくいが、...
-ここのキリン?みたいなクレーンのキリンでいう首の付け根に...
-開発してる人の中で5に屋根つけたバカは誰? -- &new{2015...
--屋根有りはまだいいだろ 屋根上から安置にいるクソ芋共撃...
---右が自陣になると水泳部が全く居ない法則ってあるよな。兎...
---南はもう中央陸地寸前くらいまで水没させればいいと思うの...
---×水泳部が全くいない ○いても他がちっとも水に入らないの...
-ほんとうううううううううううううううにつまらええええええ...
--右も左も砲や砂しかいない時の絶望感よ・・・。 -- &new{2...
---ここでの砲はYBに榴弾ぶっ込むために出すんだと思ってたら...
---本当の意味での砲撃乗りや砂ってほとんどいないよね・・・...
--フレピクナハトが現役のときは、ねずみによる逆転の目もあ...
-5の屋根付き拠点がCに近いから砲撃、焚きビーム、榴弾の投...
--考えてもわからない馬鹿以下の無能だから厄介なんだよね --...
-いつもEXの時にこの糞マップ入れてくるよな。しかも今回は2...
--アプデとCMとexで人集めて中身はくそのまんまで呆れて去...
-左右対象でいいよ。なんで右と左で有利な側つくるのかね。 -...
-左右対象でいいよ。なんで右と左で有利な側つくるのかね。 -...
-左右対称じゃないほうが面白いんだろうけど、それはあくまで...
--今のカオスマッチだと、右引いた瞬間連隊でもない限り誰も...
--マジで右側は勝率1割切ってるんじゃないかってレベルの格差...
--左右対称じゃないのであれば機体性能の差があるんだから左...
-おうおうまた沿岸か
退出しよ -- &new{2015-09-09 (水) 22:48:35};
-脳死タンクにとってはヨダレが出るほど楽しいマップなんだろ...
--そして一般のプレイヤーが普通にプレイするのがアホらしく...
--ポイ厨が害悪となる典型マップだよな、砂とタンクは撃破・...
---ついでにアーマー値も半分でいいな。安全なところから一方...
--どんなに良いマップでも砲撃というエッセンスを取り入れる...
-ナンカンみてる?糞MAPオツ -- &new{2015-09-11 (金) 02...
-砲撃が10人以上後方待機し、その横にせっせとリペアポッドを...
-今日も右で海核されて負ける。早期発見しても海に入らないか...
--右配置だと海は障害物無しのマゾ仕様だから誰も入りたがら...
-5とその両側の拠点しか見えない連中が多いと負けるわ、右と...
-5回連続右側とかやめてくれ -- &new{2015-09-11 (金) 23:5...
--んで全部同じ負け方なんだよなw端から諦めてる奴多すぎる...
-オデッサ沿岸は左側は適当でも勝てるから神マップだわ -- &...
-もういい加減5の位置調整して5上の川潰せよクソ運営。連隊で...
--あと倉庫を斜めに配置してさらに増加してくれ スナの射線...
-こっちが左側、敵右側のとき。敵軍が南本拠点から北へ行くと...
--それは対応遅すぎる歩兵のせいじゃ・・・ -- &new{2015-09...
---その後も散々、囮や誘導に引っかかりまくってた。非テンプ...
--そりゃあ圧倒的に自力が違えば負けることもあるよ、超有利...
-糞マップの条件である左右で有利不利がある、砂砲が多く沸く...
-このマップ連邦だと左になっても負けまくるから正しくは「ジ...
--そうか?連邦でも普通に勝てるぞ。 -- &new{2015-09-14 (...
--また君か。この子にかかるとGLA全盛期リボコロもジオン有利...
--単純に主含めた全員が役立たずなだけじゃねぇか。流石に最...
--流石にここの左ひけば大将軍団とかち合わないかぎりは普通...
-タンクさえいなければそこまでクソマップではない。 -- &ne...
--量産ガンキャノン「つまり俺は許されたと」 -- &new{2015-...
-右側引いたら全員退出でいいよ。今のシステムじゃ退出しても...
--一人で逃げれば? -- &new{2015-09-15 (火) 11:13:27};
--右引いたら退室しても誰も責めんし好きにすりゃいい、俺も...
-吐きそう。パイロットカードの戦闘記録見たら7割オデ沿岸と...
-何で連邦って拠点の中にレーダー置くんだろ。さっきオデッサ...
--自分でレーダー置けばポイントもおいしいぞ -- &new{2015-...
--ジオンでもそうだけど襲撃阻止ポイント欲しい乞食がやって...
-退出安定。単純に南拠点のリスポン地点がおかしすぎる。 -- ...
-どうも、反逆の狼煙右スタを12連続で引いて下士官戦場まで...
-5しか頭にないやつは指揮も代理もせんでいい、邪魔。 -- &...
-ここで右引いたときは試合放棄して部隊チャレンジのコンテナ...
-鉄の嵐が本当に面白くない -- &new{2015-09-21 (月) 23:20:...
-ここの北崖は絶好の格闘一騎打ちポイント。出来れば付き合っ...
-はいはいまたMAP外MAP外 -- &new{2015-10-28 (水) 17...
--「いー10」?よく見つけたな。BANだ -- &new{2015-10-28...
--4番拠点からエリア外に行けるな -- &new{2015-10-28 (水) ...
--まだ1戦しかしてなくて中央は行ってないけど、北は遠い、...
---わざわざマクロ組んでPSジャンプしとったやつもおったから...
--光の速さでマップすり替えワロチ -- &new{2015-10-28 (水)...
---すり替えはいいけど東南アジアはマジでやめろ -- &new{20...
-新配置はエリア外行けたから停止していいんだけどジャブロー...
-演習で遊ぶ分にはマップ外出てもあまり問題ないんだよ。実戦...
-前回3戦位しか出来なかったけど、MAP外に出れるのを除けば面...
-ジオン不利じゃねここ。南連邦はわりと自陣営側の入り口複数...
--南の拠点もジオンは海から殴られるしな・・かんべんしてほ...
-3取られると1(又は2)のリスポン位置で待ち伏せ狙い撃ち...
-侵入バグのままお蔵入りで良い程の糞MAP -- &new{2015-11-0...
-Zネズがたぎる -- &new{2015-11-04 (水) 20:17:58};
-これ前よりマシって言ってるやつ正気か・・・?まだ旧マップ...
-南にずっと潜ってたが、MS戦しずらいな。ただ障害物だらけで...
--水泳部で水中で上昇と下降駆使したら撃破率上がって楽しか...
-ただでさえ酷かったオデッサ沿岸を、さらに徹底的に改悪して...
-水中はごちゃごちゃしててミサが当たらんな近接戦仕様で行っ...
-先週配信停止前にやれなかったけどやってみて愕然。前より左...
-なんで右不利なの変わってねぇんだよ。なんのために新しくし...
--え?連邦一度も勝ったことないんだけど右有利MAPだろ -- &...
---ジオンでやってみろよまず負けるぞ -- &new{2015-11-04 (...
---ネズミが妙に来るからMaPで怪しい場所張ってたけど、たし...
---どうせ3に固執してX割ろうとせずにグダグダやってたらジオ...
--初参戦で左側だったけど、すごい楽だな。。。 -- &new{201...
--ねず用の通路も右攻めの方が多いうえに一本はすぐ目の前が...
--ジオン勝てる要素0すぎて萎えた -- &new{2015-11-04 (水)...
--また接待MAPか~どうせ改善はされないんでしょ -- &new{20...
--北は地形の使いやすさで左、南は守りやすいで右有利。 -- ...
---それはない、マッドアングラーのでかさのせいで建物外から...
---それ守ってないで攻め込まれた前提・・両方やればわかるが...
-とりあえずレーダーの置く位置がスゲー重要だな。ネズミし放...
--奪取したと思ったら味方が自分より前に湧いてきて何か笑っ...
-相変わらずMAP配置固定にするならちゃんとMAP格差なくせって...
-ここまで左有利な格差マップは初めてだわ。担当者をクビにし...
--過去最悪クラスのゴミマップでもはや笑うしかない -- &new...
--右は北に注力しすぎて中央突破される、慌てて中央の3取っ...
-左右固定じゃないならまだしもひどいな -- &new{2015-11-05...
-5の左上のあたりにグレポイLAがいてそいつだけで潜水艦が3割...
--連邦の方は水路入り口が曲がったところにある上、ちっこい...
--え? 5からグレポイがZまで届くんですか? しかも、爆風...
-北はビーコンで崖上制圧すると核を本拠点の屋根にホイホイ設...
--北は西側は本拠点リスポンからすぐ崖上に上がれる。東側は...
---確認してみた。その通りだった。ひでぇMAPだ -- &new{...
---右は海の守りが左に比べり楽だからその反動でしょ -- &ne...
---↑どこが楽なんや外から殴れるんやぞ -- &new{2015-11-05 ...
---ゲージにもハッキリ影響出てるしなここ右不利じゃないとか...
-ここってぶっちゃけ3いりませんよね?レーダーだけあれば十...
--南本拠へのネズミ水路ルートが3前方にあるから、そのルー...
-新MAP、連邦Aのリぺポいくときに毎回はまるんですが・・・坂...
--違う、坂から落ちると、固定砲台と坂の間で挟まります -- ...
-左右格差もだが、リスポン設定もおかしくね? 数字拠点の前...
--移動楽でいい、そもそも1,2は取られる方が悪い -- &new...
---いや、取る側が踏んでる間に背中から撃たれるのがどうにも...
--むしろ全拠点この仕様にした方が面白い。欲を言えば、本拠...
-現場の格差マッチングの影響が大きくなるマップ。チャットを...
--同感。初動凸から次に人数をかけないといけない場所に対応...
//枝付けミス
-このMAP最高。拠点にレダ置いて漫画読んでてもTOP10余裕で入...
--ここでポイ中発言して何がしたいのかよくわからん。あれだ...
-ジオンで鉄の嵐引いたら退出安定レベルの糞マップ 運営はほ...
--もう北はどっちも簡単には凸刺さらなくなったぞ。 初動後...
---そこに大差が出てるのよ。南もそうだが。 -- &new{2015-1...
-連邦連隊のためだけに作りました!どうぞ気持ちよく轢いてく...
-せめて左右逆陣営ならわかるんだけどな -- &new{2015-11-05...
-右側で勝てないぞ -- &new{2015-11-05 (木) 21:00:09};
--北も崖上取りにくいから右不利だけど、特に南がやばい。ネ...
---連邦視点だけど、ジオンは中間あたりの要所にレーダーも置...
-ジオン側は退出者が続出で30人だったよ運営聞いてる?30人だ...
--30人も残ってるのが驚き。真面目なジオン兵なんだなぁ(世...
--自分がやった時は10人しかいなかったよ・・。 -- &new{2...
-ジオンでやっててタチ悪いのが味方が開始前からすでに負けム...
-求)ジオンの勝ちパターン -- &new{2015-11-05 (木) 23:04:...
--開幕に水中拠点連邦側まで取って北を守って時間稼ぎしたの...
--連邦で左側だったけど、開幕でC割られて、次にビーコンでA...
--Cを出来る限り早く割って3出来る限り維持とCからBへの凸。...
-ジオンで北の崖上取られて惨敗してリザルトでみんなで愚痴っ...
-MAP担当クビにしろよ、なんでジオン側だけ当たり判定でかい...
--本拠点まで近づかせる時点でお察し。下だと右勝ってる様だ...
-本当に、ほんっとーにつまんねーな…指揮や代理も爆撃煩わし...
-連邦にもジオンにも評判悪いから削除しよ? -- &new{2015-1...
--さっきからネガジの同じ奴しか書き込んでないクセに連邦語...
---こいつがネガジとかどうとかは置いといて、このマップが連...
-拠点ギリギリまで無警戒だからビーコン置きまくれるし核も運...
-糞マップなのはわかったけどここって3どうしたほうが良い?
チャットでやたら3捨てろって言ってた人がいたけど(連邦側で...
--改行いらんよ。とりあえず新配置は3が相手から丸見え、補給...
--放置推奨、連邦の尉佐官はなんか意味もなく中央取ろうとし...
--どっちの陣営も3に固執する必要はないけど放置はいかんだろ...
---3の話だろ、1・2取られた挙句崖上防衛で突破されるなら何...
---↑3から12は近いし敵側にも壁もあって踏むの簡単なの知らん...
--3と隣を取り返す時に人を割きすぎて南手薄で削られるって...
--ここは中央取るより、北を抑えながら如何に南にネズミ行く...
--Y・Bが最初に割られることはまず無い、来るとしても北か南...
--勝つには3放置確定だけど南北じゃキルが稼ぎにくいから個人...
-来週もあるのかよ -- &new{2015-11-06 (金) 22:48:48};
--新トリといいクソマップを2週間やらせるのはマジでなんな...
-暗礁、キャリ、砂漠、ドアン等々・・・、凸でジオン有利なマ...
--っていうか実装一週間もたってないのにクソマップクソマッ...
--片側不利なのは変わらずに陣営配置は固定なのが糞だと思う...
-いきなり南攻めが減った。そんなに水泳部入れるの嫌かお前ら...
-糞マップすぎるな…ジオンだけ毎回厳しいマップ多いわ -- &n...
-これだけジオンが放置、退出してるマップは初めてだと思う。...
--せめてジオンの北本拠前を連邦と同じように登れるようにし...
---トリントンじゃグフフでジオンだけ天井にビーコン置けるも...
-水路でがん待ちし続けない限り鹵獲ゴッグ止めようがない、ス...
-とりあえず左右の陣営変わるようにしてくれ -- &new{2015-1...
-こんなマップ出してゲージ調整すんのやめろよ。機体バランス...
-ナンカン・サトウ おまえら本当に糞社員だな いい加減にガ...
-ナンカン・サトウ おまえら本当に糞社員だな いい加減にガ...
-崖上争奪戦、昔のオデッサ思い出すわ -- &new{2015-11-07 (...
-ここだけは放置してるわ。最初はあがくがジオン攻めても連邦...
-このマップそんなにクソかな?南ずっとねずってるわ、低レー...
--連邦側なら連隊にでも当たらん限り確実に勝てるから良MAP扱...
---連ジ関係なくネズミしてるんですが…フリジゴックでね、ス...
---ジオンにとって都合の悪いマップだけ放置とか、ゆとりだな...
---↑「ジオンにとって都合の悪いマップ」平然と言ってるけど...
-ジオン水泳部じゃ連邦水泳部止まらんな -- &new{2015-11-07...
-この新マップで勝った事ないEFなのに・・・ -- &new{2015-1...
ページ名: