Top > ドーベン・ウルフ

ドーベン・ウルフ

赤文字はMAX値or注釈

ドーベン・ウルフ.pngアーマー3,5504,082ブーストチャージ250288
最高速度9951,144積載量2,0802,704
ブースト容量1,6201,863緊急帰投性能227455
機体タイプ重撃地形タイプ地・宇
COST380TIME590645
シールド無し手持可能
スロット数2M-COST10

アクシズで開発された高性能MS。サイコガンダムMk-Ⅱの小型量産化を目指して設計され、第4世代MSであるZZガンダムにも匹敵する火力を持つ。

実装・特徴・比較 Edit

実装日:2016年11月9日(DXガシャコンVol.39

  • 性能面
    機体性能は同時実装されたZZガンダムと同じだが、大型なZZガンダムよりもさらに大きく最大級の巨体となっている。
    アーマーは高いものの、その巨体から来る被弾率がかなり高いためアーマーに頼った戦闘は避けたほうが良いだろう。
    移動の際にも狙われやすく、障害物に身を隠す事すら難しいのですべての行動に対する位置取りに細心の注意が必要である。
    通常移動はホバー状なのだが、ブースト移動は一般的な通常ブーストになっているので着地硬直が発生する。
    定期的なブーストの吹かし直しや、着地硬直を消す方法等を利用して少しでも早く移動できるよう心掛けたい所。
    ゾック等の一部機体に施されているカメラ視点の調整はされていない為、機体正面がほとんど見えない。
    上記の理由から接近戦は得意とは言えず、中距離からの射撃がメインの戦い方になる。
  • 武装面
    武装の種類は揃っているため、接近~遠距離どの距離でも対応した武装が選択できる。
    基本的な武装の重量や性能はZZガンダムと同じだが、装備制限とユニーク装備等は異なる。
    こちらではメガ・ランチャー系の2種類は持ち替えが発生し、どちらか一方しか装備できないがビーム・キャノンの同時装備が可能。
    あちらの2連装メガ・ビーム・ライフルに相当するメガ粒子砲は内臓武器となっている他、ミサイルの性能も異なる。
    グレネード・ランチャーを別枠で搭載できる点と金図限定武器が大型対艦ミサイルになっているのが最大の違いとなる。
    余談だが、巨体に加えて武装の半分近くは射出位置が機体上部にある為、障害物の影から上半身のみを出しながらの射撃が可能。
    なお、本機体には原作に装備されているインコムや有線ハンドアーム等の準サイコミュ兵装は一切なかったが、
    2017年2月15日のメンテナンスにてインコムが追加された
  • 比較
    調整により数値が異なる場合がありますのでご注意下さい。
名称CO
ST
TI
ME
手持アー
マー
シー
ルド
最高
速度
ブースト
容量
ブースト
チャージ
積載
緊急
帰投
スロ
ット
M-C
OST
クィン・マンサ3805903450-1171162026020802272(6)10
ドーベン・ウルフ3805903550-99516202502080227210
ZZガンダム3805903300-99516202502080227210

特性候補 Edit

特性.png効果
ビームシュータービーム・メガ粒子砲系武器で与えるダメージが上昇
追加装甲アーマーの最大値が上昇
クイックリロードリロード時間が短縮
  • ビームシューター
    ビーム武器の威力が底上げされる、元々の火力が少し高めに設定されているため一撃の威力が更に強化される。
  • 追加装甲
    本機は元のアーマーがとても高いため、この特性の恩恵を大きく受ける。特性3でLv1のMUや補助パーツ等で増加させるとAPが4500に届く。
  • クイックリロード
    射撃の回転率が高まる為リロードで隙を晒す時間が減る。全体的に武装1マガジンあたりの弾数が少なく、頻繁にリロードを行う本機にはとてもありがたい特性になる。

武器-性能 Edit

30mmバルカン砲 Edit

名称重量弾数モードダウン
ポイント
威力集弾性能射程距離リロード
時間
ロックオン
30mmバルカン砲.png30mmバルカン砲23035/175フル21600
(660)
860
(888)
480
(528)
580
(664)
780
(936)
30mmバルカン砲M型28060/240フル21550
(605)
840
(872)
450
(495)
300
(440)
780
(936)
30mmバルカン砲F型32022/110フル21700
(770)
800
(840)
420
(462)
520
(616)
740
(888)
  • 解説
    頭部に内蔵された射撃武器。内蔵武器のため、持ち替え動作がない。
    本機唯一のフルオート射撃武器であり、ヒルドルブのマシンガン(2挺)と重量を除き同性能。
    左右2門の砲門から同時発射される為、1発の消費で2発分になり、両方命中した場合は表示威力の2倍となる。
    本機は所持武装の1マガジンあたりの弾数がとても少なく、武器全てがリロード中になってしまう事も多々ある為、継続戦を主眼に置くと選択肢に入る。
    連射速度は1472相当。
  • タイプ別解説
    • 30mmバルカン砲
      バランス型。威力以外の数値が最も高い。
    • 30mmバルカン砲M型
      弾数強化型。長い時間撃ち続けることができるが、リロードがとても遅い。
    • 30mmバルカン砲F型
      威力強化型。威力は最高だが他の性能が低く、弾数も最低。

メガ・ランチャー Edit

名称重量弾数モードダウン
ポイント
威力射程距離リロード
時間
メガ・ランチャー.pngメガ・ランチャー49015/45照射2520,000
(22,000)
360200
メガ・ランチャーM53030/90照射2515,000
(16,500)
390
(429)
100
メガ・ランチャーF58010/30照射2525,000
(27,500)
300300
  • 解説
    腹部に接続したメガ・ランチャーから照射型の極太ビームを発射する、取り出し動作があるので即座には使えないのが欠点となる、通称ゲロビ。
    照射型なので弾がブレる事は無く、集弾性能の概念もない、しかし弾速の概念は存在する。(2016.11/09のアップデートで追加)
    他の照射型と同じく表示されている威力は1秒間で与える合計の威力となっており、1秒で5発撃つため1発の威力は1/5となる。
    手持ち武装から発射される為、限界射程は数値より僅かに長い。
    詳細な内容はZZガンダムの機体ページに記載されているので、詳しく知りたい方はそちらの観覧を推奨する。

メガ・ランチャー(ブラスト弾) Edit

名称重量弾数モードダウン
ポイント
威力集弾性能射程距離リロード
時間
ロックオン効果範囲
メガ・ランチャー(ブラスト弾).pngメガ・ランチャー(ブラスト弾)3801/11単発4737,0007608107007603,750
メガ・ランチャー(ブラスト弾)M4203/24単発4414,5008008105608003,333
メガ・ランチャー(ブラスト弾)F5001/4単発47711,000
(12,100)
640
(676)
690
(759)
600
(680)
740
(888)
3,750
(4,125)
  • 解説
    メガ・ランチャーを取り出して腰だめ撃ちでブラスト弾を発射する、こちらも取り出し動作が発生する。
    基本スペックはスーパーガンダムのロングライフル(ブラスト弾)と同性能、ジオン初の1.1万BZ搭載機となる。

メガ粒子砲 Edit

名称重量弾数モードダウン
ポイント
威力集弾性能射程距離リロード
時間
ロックオン
メガ粒子砲.pngメガ粒子砲3803/18単発1842,600
(2,860)
900750640740
メガ粒子砲M3806/42単発1082,100
(2,310)
900
(920)
720
(792)
520
(616)
720
(864)
メガ粒子砲F4201/8単発1244,000860690760700
  • 解説
    腹部中心にある上下2つの発射口から2発同時に発射されるビーム兵器、内蔵武器のため、持ち替え動作がない。
    1発の消費で2発分になり、両方命中した場合は表示威力の2倍となる、発射間隔が21F程度と短いので連射が利く。
    集弾性能はあまり高くないので、移動しながら発射すると弾がばらけやすいのが難点。
    発射SEは独自の物になっている、どういうわけかN型とM型の重量が同じである。
  • タイプ別解説
    • メガ粒子砲
      理論値DPPSが1000を超え、DPSも高い、しかし1マガジンに3発しかないのが悩み所。
    • メガ粒子砲M
      理論値DPPSは600程度、N型よりDPSでは劣るがマガジン弾数が多く汎用性に優れる。
    • メガ粒子砲F
      1射毎にリロードするのでDPPSやDPSは最低、1発の威力は高いのだが集弾や射程が低下しており非常に当てづらい。

重格闘プログラム Edit

名称重量ダウン
ポイント
威力ロックオン
重格闘プログラム.png重格闘プログラム3301,0006,500740
(888)
重格闘プログラムT式3701,0007,000740
(888)
重格闘プログラムD式4101,0007,500
(8,250)
740
(888)
  • 解説
    格闘武器、D格は威力が全て3倍。
    通常攻撃でD格モーションを行うものもある、当然だが威力は通常格闘の分しかない。
    共通点として巨大化したビームサーベルは概ね攻撃範囲が70m程度ある、また攻撃モーションがタイプ毎に異なる。
  • 通常格闘
    • 重格闘プログラム
      二段格闘。右から左へ水平切り→左から右へ水平切り。
      サーベルは巨大化させずに振る、巨体の関係上打点が非常に高く、補給艦ビーコンには一段目の振り終わり部分しか当たらない。
    • 重格闘プログラムT式
      二段格闘。左から右へ水平切り→N型のD格。
      一段目はサーベルを巨大化させない、二段目の判定はN型のD格と同じ、二段目は振り終わりから即座にブーストで硬直をキャンセルできる。
    • 重格闘プログラムD式
      二段格闘。ケンカキック→サーベルを巨大化させてN型の2段目。
      一段目はT式D格の1段目だがあまり前に進まない、二段目は振るまでがゆっくりだが振り自体は早く前方180度を切り払う広範囲攻撃。
      二段目は攻撃途中でもブーストでキャンセルできてしまう、二段目の最中にキャンセルして即D格を混ぜる事も可能。
  • ダッシュ格闘
    • 重格闘プログラム
      一段格闘。唐竹割り。
      出始めに後方にも判定が発生する、振り方の関係上で真後ろ判定ではなく7時の方向寄りになっている。
      正面射程は約75m程度(80mでは当たらない)、動作全体での移動距離が約30m、視点回転を使うことで半回転程度は可能。
      発動時に後方にも前方射程と同じぐらいの攻撃範囲有(後方約70mの設置物を相手にHIT確認)
      上方向はL字拠点配置のニューヤークAX箱拠点のような高めに配置されてる司令部を地面からそのまま斬れるほど判定が高い。
    • 重格闘プログラムT式
      二段格闘。ケンカキック→正面で円を描くように振り回して斬る。
      ブーストの消費は一段毎に行われる、二段目の消費は一段目より少し多い。
      一段目の蹴りは硬直が短く連打もできるが足の部分にしか判定がなく、判定発生は足を前に突き出した辺りから。(蹴り全体の移動距離は約50m)
      二段目はサーベルを頭上に向かって回すように振り上げてから回すように振り下ろす、逆再生で「ℓ」の形を描くようなイメージ。
      動作はそれなりに早いが横に判定はほとんど無いので使いにくい、サーベルは振り始めから既に巨大化していると思われる。
    • 重格闘プログラムD式
      一段格闘。少し腰を落として左から右へ振り抜く。
      ゲルググMのD格モーションと同じと思われる、振りは早いが全く前に進まない(動作全体での移動距離は約20m)
      他のタイプと比べると一段で広範囲を薙ぎ払えるため使いやすい、正面射程は約70m。(75mでは当たらない事がある)

大型対艦ミサイル Edit

名称重量弾数ダウン
ポイント
威力射程距離効果範囲ロック範囲
大型対艦ミサイル.png大型対艦ミサイル7602/075030,0006006,6671,200

黄文字 はゴールド設計図、またはエクストラ設計図のみの装備

  • 解説
    頭の後ろにマウントされている灰色の棒状の大型ミサイルを発射する、この武装選択中はビーム・キャノン選択中と同じ待機モーションとなる。
    撃ちきり型なので補給不可、撃った後はこのミサイルのグラフィックが消失して前方が多少ながら見えやすくなる。
    ロックにかかる時間は約2秒、2発同時に発射されてしまうので片方のみを発射するといったことは不可能。(壁に阻まれれば片方の1発だけがぶつかって爆発する場合もある)
    途中加速等も無く、ミサイルは終始ゆっくりと追尾するが誘導はそれほど強くない。簡単な検証の結果、マウントされている状態での大型ミサイルに被弾判定は無い。

ビーム・キャノン Edit

名称重量弾数モードダウン
ポイント
威力射程距離リロード
時間
ビーム・キャノン.pngビーム・キャノン3702/18単発1745,5001,230740
ビーム・キャノンM4006/30単発1534,0001,110
(1,221)
450
ビーム・キャノンF4301/6単発2128,5001,080580
  • 解説
    背中のバインダー先端から発射される1段階ズーム機能を搭載したビーム兵器、内蔵武器のため、持ち替え動作がない。
    ズーム機能を使用中か、しゃがんで撃たないと弾があらぬ方向に飛んで行ってしまう。
    武器選択中は普段直立しているバインダーが頭の位置まで倒れた状態になる、スコープ展開時のラグ等もない。
    左右から2発同時に発射され、両方に判定が存在するので命中させ易いがHIT判定は1発分として扱われる、弾速もかなり速い(約3000m/s)
    貫通性能はN型とM型で最大1機、F型は最大2機まで貫通する。
    高威力・長射程・高連射と3拍子揃った高性能狙撃武器、仕様違いで複数存在するビーム・キャノン系の良い所を総取りしたとも言える武装。

グレネード・ランチャー Edit

名称重量弾数モードダウン
ポイント
威力リロード
時間
効果範囲
グレネード・ランチャー.pngグレネード・ランチャー3704/16二点1437,0004503,750
  • 解説
    両肩付け根部分の中心にある四角い窪みから2連続で榴弾を発射する内臓型の武器、持ち替え動作は発生しない。
    重撃の榴弾としては威力が7000と少し控えめでリロードも長めになっているが、1マガジンで4発撃てるのが最大の強み。
    2点式で右→左と交互に1発ずつ発射する、発射間隔が短いため4点の如く連続発射することも可能、どういうわけか射撃反動が無い。(不具合の可能性も疑える)

グレネード・ランチャー(炸裂弾) Edit

名称重量弾数モードダウン
ポイント
威力集弾性能射程距離リロード
時間
ロックオン効果範囲
グレネード・ランチャー.pngグレネード・ランチャー(炸裂弾)3404/20二点1074,5009008406407602,500
  • 解説
    両肩付け根部分の中心にある四角い窪みから2連続で炸裂弾を発射する内臓型の武器、持ち替え動作は発生しない。
    Zガンダムとバウ(グレミー・トト専用機)の持つ連射式腕部グレネード・ランチャー(炸裂弾)と大体は同じだが、4発撃てる影響でDPは半減しているが射程は増加している。
    前述の2機は片腕から2発射出されるが、本機は両肩付け根の窪みから右→左で1発ずつ交互に発射される、そのため壁に片方が阻まれることもあり、運が悪いと2発ともばらけて飛んでいく。
    2点式だが発射間隔が短いため4点の如く連続発射することも可能、こちらは射撃反動がそこそこあるので連射すると照準が結構跳ね上がる。

12連装ミサイルランチャー Edit

名称重量弾数ダウン
ポイント
威力射程距離リロード
時間
効果範囲ロック範囲
12連装ミサイルランチャー.png12連装ミサイルランチャー4606/36427508106001,6671,500
12連装ミサイルランチャーM5406/72425508406201,6671,400
12連装ミサイルランチャーF6906/18438507505601,6671,600
  • 解説
    バインダーの付け根あたりに内臓されているミサイルを2発同時射出×6回分で合計12発分を発射する。発射時には少し斜め上に打ち上がる挙動がある。
    発射中は静止状態と通常後退移動ではミサイルがあまり上昇しないが、それ以外の方向での通常移動とブースト移動しながらだと大きく上昇するようになる。
    ZZガンダムとの違いは、1回で1マガジン6発を全て撃ち尽くす点(あちらは7連射をディレイ込みで3セット分に分けてある)と、ミサイルの加速タイミングが射出してすぐに行われる点で異なる。
    この武装を選択中は待機モーションが変化し、通常待機モーションよりもバインダーが更に上へと上がるので被弾判定がさらに巨大化する、ミサイル発射中はビーム・キャノンと同じ状態。
    ロックにかかる時間は、N約1.5秒 M約1.3秒 F約1.7秒(恐らくZZガンダムと同じと思われる)
    他のミサイル機では射出軌道に変化を加える事が出来たりもするが本機ではほぼ出来ない、挙動自体はスタンダードでタイプ毎に動きが変化したりするわけでもなく、どのタイプも同じ感覚で使用可能。
  • タイプ別解説
    • 12連装ミサイルランチャー
      最も平均的な性能をしており、装弾数もそれなりにあるので使いやすい。
    • 12連装ミサイルランチャーM
      装弾数が非常に多く射程もN型より少し長い、しかし本機はM型であってもリロードがとても遅く、ロックオンにも長めの時間を要する。
      他ミサイル機体のM型ミサイルの利点とも言える、早いリロードと短めのロックオン時間を活かして絶えずばら撒いて弾幕を張るという使い方は出来ないので要注意。
    • 12連装ミサイルランチャーF
      1発の威力が最も高い、しかしロックオン時間も長くなり射程やリロードも悪化している、装弾数も少ないので弾切れを起こしやすい。

インコム Edit

名称重量弾数ダウン
ポイント
威力射程距離リロード
時間
インコム.pngインコム3802/202345,000330500
  • 解説
    ロックオンした敵にインコムを向かわせて攻撃する特殊なビーム兵器。
    攻撃属性はビームだが、特性のビームシューターの影響を受けない。
    インコムは最大2基のため、全弾命中時の威力は表記の2倍となる。
    右クリックボタンを押して敵機に対してロックオンすると攻撃態勢に入り、
    「ALL RANGE ATTACK」が赤くなった状態で攻撃ボタンを押すと一拍間をおいてビームを発射する。
    ロックオン操作を行わないとインコムで攻撃することはできない。
    内蔵武器のため、持ち替え動作がない。

装備制限一覧表 Edit

名称制限カテゴリ重量
ABCDEFGHIJ
30mmバルカン砲.png30mmバルカン砲230
30mmバルカン砲M型280
30mmバルカン砲F型320
メガ・ランチャー.pngメガ・ランチャー490
メガ・ランチャーM530
メガ・ランチャーF580
メガ・ランチャー(ブラスト弾).pngメガ・ランチャー(ブラスト弾)380
メガ・ランチャー(ブラスト弾)M420
メガ・ランチャー(ブラスト弾)F500
メガ粒子砲.pngメガ粒子砲380
メガ粒子砲M380
メガ粒子砲F420
重格闘プログラム.png重格闘プログラム330
重格闘プログラムT式370
重格闘プログラムD式410
大型対艦ミサイル.png大型対艦ミサイル760
ビーム・キャノン.pngビーム・キャノン370
ビーム・キャノンM400
ビーム・キャノンF430
グレネード・ランチャー.pngグレネード・ランチャー370
グレネード・ランチャー.pngグレネード・ランチャー(炸裂弾)340
12連装ミサイルランチャー.png12連装ミサイルランチャー460
12連装ミサイルランチャーM540
12連装ミサイルランチャーF690
インコム.pngインコム380

レンタル Edit

特性武器スロット1武器スロット2武器スロット3
ビームシューターメガ・ランチャー(ブラスト弾)Fメガ粒子砲12連装ミサイルランチャーF

カラーリング Edit

#include(): No such page: カラーリング/ジオン公国軍/ドーベン・ウルフ

機体解説 Edit

型式番号 AMX-014
ドーベン・ウルフは、「ガンダムシリーズ」に登場する架空の兵器。有人操縦式の人型ロボット兵器「モビルスーツ(MS)」の一つ。初出は、1986年放送のテレビアニメ『機動戦士ガンダムΖΖ』。
作中の敵側勢力である「ネオ・ジオン軍」の量産機で、ニュータイプや強化人間などの超常的な能力者しかあつかえないサイコミュ武装を一般人用に改良した、簡易サイコミュ武装を装備しているのが特徴。
ほかにも多彩な武装を内蔵しており、高い火力を持つ。劇中では、ラカン・ダカランらスペース・ウルフ隊の主力機として6機が登場する。
ハンマ・ハンマの時点では完成していなかった一般兵用サイコミュ兵器(準サイコミュ兵器)を初めて本格的に搭載した量産機。
位置づけとしてはネオ・ジオンが入手したサイコガンダムMk-IIの一般兵用の小型量産機であり、また地球連邦軍よりアクシズに亡命したローレン・ナカモト博士が持ち込んだガンダムMk-Vの発展型でもある。
同時期に開発されたザクIIIとの競合に勝利したという設定ながら、ネオ・ジオンの中ではグレミー・トト率いる反乱軍のみが所有しているとされ、ラカン・ダカラン率いるスペース・ウルフ隊を中心に配備された。
基本フレームはMk-Vを踏襲しつつ、サイコガンダムMk-IIの各種火器を20メートル級MS用に小型化した上で搭載している。機能的には第4世代MSに分類され、その総合火力はΖΖガンダムにも匹敵する。この機体ではパイロットの微弱な感応波を増幅する技術を応用し、コンピュータの補助によりニュータイプ能力の低い一般パイロットにも有線ハンドビームやインコムといったサイコミュ兵器の使用を可能にした。
ネオ・ジオン側の準サイコミュ開発は連邦側の物に比べ遅れており、ニュータイプが搭乗しないと使用できないものだったが、ローレンの参加とガンダムMk-Vの存在によって、一般パイロットにも使用可能なものとなった。
通常のサイコミュほど複雑な操作はできないとされるが、その詳細は資料によって若干内容の揺れがある。パイロットの脳波をサンプリングしているとも、あくまでもコンピュータによって擬似的にサイコミュ的挙動を再現しているに過ぎないともいわれている。インコムとハンドビーム(無線タイプ含む)はサイコミュ兵器に分類されるが、ミノフスキー通信は用いられていない。
それに加え、本機の準サイコミュはこれら遠隔兵器の操作のみならず、本機の多数の火器管制にも使用されているという。
(Wikipediaより引用 - ドーベン・ウルフ - Wikipedia)

コメント Edit

コメント欄は他の閲覧者が不快に思わないよう、丁寧な口調で投稿して下さい。雑談は雑談用掲示板、またはしたらば掲示板でお願いします。煽りはスルー、どちらが強いなどの口論が続きそうな場合は同じくしたらば掲示板へ誘導して下さい。従わない場合や、荒らし、宣伝は差分チェッカーより通報して下さい。コメント欄のルールについてはコメント欄注意書を参照して下さい。

【過去ログ】
Vol1 | Vol2 |

  • ドーベンウルフ「俺、一応主力機なんですよ…」ザクⅢ「ざまぁwww」 -- 2017-03-23 (木) 01:30:34 New!
  • せめてZZの武装くれぇ…(二点BC、二丁BZ)、代わりに大型ミサイルも連装グレもインコムも持ってっていいから -- 2017-03-23 (木) 03:28:57 New!
    • 渡せる物がゴミしかねぇ…もうダメだあ…お終いだぁ… -- 2017-03-23 (木) 03:59:05 New!
  • こいつの事これからウンコって呼ぼうぜ。名は体を表すって言うだろ -- 2017-03-23 (木) 03:30:00 New!
  • マンサファンネルF威力4000×5 射程680 ウンコム 威力5000×2 射程330 -- 2017-03-23 (木) 03:43:33 New!
    • これは酷いw -- 2017-03-23 (木) 13:48:54 New!
  • 過去最悪の売り逃げだったな -- 2017-03-23 (木) 09:02:14 New!
  • せめて炸裂とグレが同時持ち出来れば対地火力はチャージ無しでかなり出るから行けると思うんだよな。対艦ミサイルはFキー長押しで1回だけ撃てるようにして、装備枠に余裕持たせてくれたら、まあ380でも使う価値は出そうなもんだが。 -- 2017-03-23 (木) 09:56:10 New!
  • こっちは380で専用モジュールつけなかったのにマンサには2つ付ける大盤振る舞い。流石にクソすぎるだろ -- 2017-03-22 (水) 21:44:50 New!
    • ドーベンが贄になったからこそ今のマンサがあるのかもしれない… -- 2017-03-23 (木) 10:53:34 New!
    • モジュール無ェ 速度も無ェ オールレンジ攻撃は何者だ? オラこんなMSいやだァ~ -- 2017-03-23 (木) 11:49:34 New!
      • 名曲「おらクィン・マンサさ乗るだ」 -- 2017-03-23 (木) 13:44:16 New!
  • クインマンサのCBRあれこそドーベンに欲しいものなんだけどなあ…  -- 2017-03-23 (木) 13:28:14 New!
  • ドーベンウンコは無料配布もされたからもうロクな強化される事はないだろうな -- 2017-03-23 (木) 13:56:41 New!
    • 意味があったかはともかく強化はされたばかりだからなドーベンウルフ -- 2017-03-23 (木) 14:08:34 New!
  • ドーベンウルフ「うおおおおおおおお」(速度フル強化1144) マンサ「...w」(速度無強化1171) -- 2017-03-23 (木) 15:23:45 New!
    • ドーベンウルフ「うわあああああ」(膝かっくん) マンサ「…w」(転倒無効) -- 2017-03-23 (木) 16:20:56 New!
    • ドーベンウルフ「うわあああああああ」(ビームで蒸発)マンサ「...w」(ビムコで耐える) -- 2017-03-23 (木) 16:48:52 New!
    • ドーベンウルフ「うおおおおおおおお」(ウンコム) マンサ「...w」(ファンネルαβ照射展開) -- 2017-03-23 (木) 16:55:12 New!
    • ドーベンウルフ「よっこらせ」(ゲロビ・ブラスト弾装着)マンサ「…w」(ブラスト弾・ゲロビ即発射) -- 2017-03-23 (木) 17:01:57 New!
お名前:

※できるだけ改行は控えましょう。(不必要にEnterで行変えない!)
※ツリー化を心がけましょう。(レス書き込む前に(ラジオボタン)をチェック!)
※誹謗中傷・煽り・機動戦士ガンダムオンライン公式の利用規約に反する書き込みは禁止です。