Top > 初心者講座

初心者講座

初心者用への解説ページです。自由に書き加えて下さい。
この記事の内容は新生「REBUILD」2016/11/9アップデート以降に最適化されていません。古い情報や仕様変更が含まれている場合があります。
旧初心者講座(中立版)

チュートリアルは必須 Edit

対人ゲームなので、右も左も判らないまま戦場に赴いてもカモにされるだけです。
まずは一通り、チュートリアルはこなしましょう。
また、うまくできなかったと思うときは改めてチュートリアルに戻って確認してもいいでしょう。

とりあえず伍長をめざす Edit

ゲームを始めたらチャレンジに従ってチュートリアルを一つずつ進めます。
実際の大規模戦に出るまでに、これだけで、一通りの操作がわかるようになります。
チャレンジを一通りこなしながら、すべての機体に触ってみて自分に合った機体を探してみましょう。
ガシャコンは1枚で回すよりも10枚で回した方が1回分お得なので、10枚溜まってから回しましょう。
何か設計図か、レンタル機体でも出れば、初期機体よりはマシな機体が用意できるでしょう。
最初の大規模戦の模擬戦の報酬で貰える設計図か、「大規模戦にパーツを使って参戦せよ」でもらえるDXガシャコンチケットと合わせて、何か設計図が手に入ったらそれを開発して強化していくとか。
伍長になれば機体練度や大規模戦など色々開放される。

初期機体は強化しない Edit

これまでに手にした小銭で初期機体を少し強化したくなるものですが、初期機体は新規機体開発をしたものと比べて機体レベルが低いです(ただし初期型ジムは調整でかなり使える機体となったので例外)。
チャレンジで「機体の開発方法をマスターせよ」として少なくとも1機は開発することになるので、初期機体は強化せず開発した機体と順次入れ替えて、適宜売り払ってしまいましょう。
機体レベルが低い分、もったいないので初期機体は強化しないのをお勧めします。また、今は初期機体5機の金設計図が必ずそろうのでチャレンジで溜まったGPを使って開発するのをおすすめします。詳しくは開発・強化
(機体の強化や武器の開発・強化は、同一機種でも機体ごとに強化が必要なので無駄になってしまいます。)
なお、初期機体かどうかの見分け方は、レベル1であれば初期機体確定、機体強化せずにレベル4以上の機体や、金枠であれば開発機体です。

指揮官訓練まで終えてから出撃すること Edit

指揮官をやる気がなくても、大規模戦に出撃する前には、【指揮官訓練】をすべて、終えておくこと。
どれも短時間で終了する上、報酬で得られるGPも6,400GP×5=32,000GPと大変お得です。(報酬の受け取りは、画面上のチャレンジ→訓練系から受け取り可能)
その際に指揮官がどのような画面で、どのようなことが出来て指揮しているのかを知っておくことは自軍の勝利のためにとても重要です。
また、指揮官が○○してくれないという不満が、指揮官に出来ないことだという理解が出来るかもしれません。
特に、

  • 戦術支援をするには、戦術ゲージが必要なこと
  • 戦術ゲージは、出撃している味方がコンテナを運んで溜めること
  • いくつかの戦術支援は実際の効果が現れるまで時間差があること
  • 一度実行した戦術をもう一度使用するには時間経過も必要なこと
  • 補給艦は決まった位置にしか出せないこと
  • 戦艦要請のビーコンを出せる位置も決まっていること
  • マップによって、行使出来る戦術支援が異なること(拠点の配置が異なる時も違う模様)
  • 各MSへの指示は地図上をマウスでクリックしたり囲んだりして出しているということ

などを理解しておくと、指揮官に協力しやすくなるでしょう。

チュートリアル後初のミッション Edit

専用の配置のマップで、あまり攻撃してこないNPCと戦えます。
敵軍もNPCのみで、プレイヤーは入りません。

最初の機体開発 Edit

チュートリアルを完了すると[[ガンダム試作4号機 / ガンダム試作4号機(シュツルム・ブースター) ]]/ゲルググM(シーマ機)というなかなか強い機体の金の設計図が与えられます
自分で最初に開発する機体は、初期配備の機体5種類をプレイしてみて、楽しいものを開発するといいでしょう。右も左もよくわからないうちは、まずは支援機体のジムトレーナー/ザクワーカーは1機作ってもいいでしょう。
この時に使用する設計図には、金と銀の2種類があります。金設計図は強化できる回数こそ多いものの、開発及び強化費用が割高なので、初期配備の機体を入れ替えるまでは銀の設計図を使って開発を行う方がいいでしょう。金の設計図はもう少し先まで取っておくことをオススメします。
たとえばジムの金銀設計図の費用を比較すると、仮に全てメカニックチケット(500GP)で強化したとして、

機体開発900022500
10回強化2900057500
20回強化4900092500
30回強化-127500

このように大きな差がでてきます。

以上より、基本的には初めのうちは銀の設計図で初期配備の機体に追加したり、置き換えたりしていくのがいいでしょう。

レンタル機体の使い方 Edit

レンタル機体は比較的手に入れやすく、かつそこそこ強化された状態の機体なので、気になる機体を体験するのに使えます。大規模戦演習ならエネルギーも減りませんので売却価格に影響がありません。
また、使える機体であれば、序盤の頃は間違いなく手持ちの機体より強いです。10戦しか出撃できないですが、デッキに1機組み入れて使ってもいいでしょう。
ただし、デッキに2機以上組み入れるとそれぞれ出撃可能回数が減少してしまいますので、あまりおすすめできません。
使わない機体や、十分に強化した機体がある場合は、レンタル機体は売り払って資金の足しにしましょう。
なお、中級者以上でもレンタルを利用する事があります。理由は機体体験と機体練度レベルアップです。
機体練度を上げると、開発時の大成功率がわずかですがアップするため、DXガチャで出た金図をすぐ開発せず、レンタルで練度を上げてから金図を開発するためです。

初心者がやってはいけないこと Edit

  • 戦略兵器(いわゆる核)の運搬・起動
    • 成功させるには適切な機体で適切なルートを通らないといけないため、初心者が行うと戦術ゲージの無駄となり迷惑です。また試作型戦略兵器の場合は他のプレイヤーに渡す際の誤起動をしやすいです。戦略兵器には触らず、運搬者の護衛についてルートを覚えましょう
  • 補給ビーコンの運搬・機動
    • 補給ビーコンも戦略兵器と同様、適切な機体で適切なルートを通る必要があります。戦略兵器より重要度は低いものの、補給ビーコンは戦況を一変させる事も可能なため、初心者のうちは仲間がどこの位置に補給ビーコンを設置するか、よく観察すると良いでしょう。
  • 戦艦の操縦
    • 適切なルートを通らなかったり止まるべき場所で止まらずに敵に蜂の巣にされて撃墜されることは避けましょう。なお戦艦の移動を止める方法は操縦している状態で砲座に移動するなどして操縦席に誰もいない状態になれば戦艦は止まります。
    • NPCの指揮官が「戦艦は直ちに敵拠点Xへ進行せよ」などと言いますが鵜呑みにしないようにしましょう。
  • 指揮官及び指揮官不在時の立候補
    • 実際の指揮には指揮官訓練だけでは学べないさまざまな経験・知識が必要なので不用意に指揮官になるのはやめましょう。
  • 代理指揮
    • 1人で担当する指揮官参戦ほど責任は重くありませんが、それでも枠は51人中5名と限られています。初心者のうちや初MAPの場合は、仲間の代理指揮を見て、学ぶ方が良いです。
  • チャット無視
    • 活気づいた戦場だと何人かがチャットで作戦を伝えます。この作戦に参加すれば自分たちはポイントがもらえ、勝利に貢献できるのでしっかり確認しましょう。またJキーで大きさを変えれます

基本知識 Edit

便利なショートカット Edit

キーはデフォルト設定なので、変更すると変わることがあります。

  • 戦場の把握
    「M」キーで全体マップの表示
    マップ右上に現在戦場に出ている兵科の数が表示されます。
    特に注意したいのは右側3種、支援・砲撃・狙撃が多くても各5機以上いると拠点踏み・戦線維持ができなくなり劣勢になるので意識しましょう。2桁近くになると酷いことになります。
    また再出撃画面に戻らなくても右側に機体のクールタイムの経過時間が表示されるので乗り換えの調整にも便利です。
  • 緊急帰投
    「Z」キーで緊急帰投し、他の拠点から再度出撃することが可能。(ただし機体ダメージや弾薬は回復しない)
    攻撃されている拠点へ戻る、戦艦からの出撃、弾薬補給のために拠点のリペアポッドへ戻るなど、利用方法は多い。
    機体変更も可能。変更前の機体は再出撃時間のカウントが開始される。
  • レーダー拡大
    「V」キーで縮小マップをレーダーにして周辺を見ることが出来る。
    背後等もレーダーには映るので、頻繁に使うことが大事。
    集団が入り乱れていたり障害物が多かったりなど視界が悪い時に有効。
  • チャットサイズ変更
    「J」キーでチャット欄のサイズを変更出来る。(3段階)
  • 武器切替
    「1」「2」「3」キーでそれぞれ、メイン・特殊・サブの武器に直接切替が出来る。
  • 手動リロード
    「R」キーで武器の手動リロードが出来る。マガジン弾数を撃ち切ると自動でリロードされるが、
    敵機との戦闘の合間に手動でリロードを行なっておくと良い。
  • 緊急脱出
    「ESC」キーで緊急脱出(自爆:スコア-3)出来る。
    緊急脱出の発動には15秒必要であり、さらにリスポーンに10秒かかるため合わせて25秒はかかる。
    時間的にもスコア的にも戦力ゲージ的にも緊急帰投の方が良く、緊急脱出を使う場面はほとんどない。
    地形にハマってしまい、さらに緊急帰投が発動出来ないという状況ぐらいしか使う場面がないと思われるが、すごく稀と思われる。
    つまり、緊急脱出使うぐらいなら、緊急帰投した方が良い。(次項参照)

esc.jpg

  • 不適切なプレイヤーのキック要請
    「K」キーで対象のプレイヤーと要請理由を提出。一定数溜まるとキック、退出させられるので、暴言を吐くプレイヤーや居座って何もしない指揮官、利敵行為をするプレイヤー等に対し申請しよう。(イタズラは厳禁)

緊急帰投をうまく使う Edit

「Z」キーで利用できる緊急帰投を使いこなしてこそ戦略の幅などもグッと広がります。
本拠点にあるリペアポッドまで緊急帰投し、そこで補充と修理を行ってから、もう一度緊急帰投して前線に再度出撃するなど。
(本拠点のリペアポッドの回復力は味方MSの設置するものに比べて遥かに強力です)
また、本拠点に敵影がみえたらすぐさま拠点に再出撃するなど。この機能を使いこなし戦場を駆け巡りましょう。

2013年3月21日のアップデートより、再出撃時に機体が選択できるようになりました。
そのため、機体を変更したい場合も無闇にバンザイアタックせずに、緊急帰投すればよくなりました。
もちろん、自軍ゲージは減ることはありません。

このゲームのポイント Edit

このゲームのポイントは戦況地形戦略ツールです。
ただ、最初から全部を自分が出来るようにしようと思わなくても大丈夫です。
全部出来るようにしようとすると、ちょっとだけ頭をつかいます。

戦況をよく見極めよう Edit

このゲームは戦略ゲームといっても過言ではありません。
(戦略といっても、このゲームの核の事ではありません。)
戦況をよく理解し、対応できるようにしましょう。
また、慣れるまで突撃や制圧等、全部を自分がこなそうと思わなくてもいいです。
コンテナ集めやレーダーのない所にレーダーを置いたり、支援や砲撃やミサイルで前線を押し上げたりすることも重要です。

戦況を大きく分けると初動と中盤があります。

初動 Edit

まとまった人数で突撃等をおこなえるため、本拠点を攻撃出来る確率が増えます。
MAPによっては本拠点に突撃しない方が良いMAPもあります。

【初動突撃】
まとまって突撃するという事はその人数分、ほかの場所の人数が少なくなります。
突撃が防衛されて失敗してしまうと、ほかの拠点を取られてジリ貧になってしまう事があります。
初動は駆け引きです
ただ、何回もある場所に30人で突撃しても辿り着いたのがたった5人で、その5人も即殺される事が多いMAPもあるので、回数をこなし、どの初動が一番成功確率が高いか見極められるようにしましょう

【初動防衛】
初動防衛も立派な仕事です。
狙撃が持つ地雷も効果的です。突撃が苦手な方は初動防衛をおこなうのも手です。
本拠点において相手にダメージを与えるだけでも防衛ポイントが入ります。

中盤 Edit

【初動が上手く行った場合】
その戦況をなるべく維持した方が勝利する確率は上がります。

「さらに突撃しよう」とする方もいますが、その分、他から人がいなくなって逆転されてしまう事もありますし、突撃して皆が皆、本拠点に辿り着ければ良いのですが、そうではなく敵の防衛陣にリンチ即殺される事が多く一時的にゲージが減ってしまう事が多いので注意が必要です。
勝っているのに核運搬に多人数で行ってしまい、いなくなった拠点が取られ形成が逆転する事もあります。さらに突撃しようと言ってくる人は、他の場所から人がいなくなる事を考えておらず、50対無限と勘違いしている事が多いです。

いかに戦力を分散させないかを意識しましょう。

【初動が上手く行かなかった場合】
機転を利かせられるようにしましょう。
オデッサ鉱山の壁有MAPを例にすると、3を取られた場合、3は入口が狭く守りやすいので敵の戦力もそこに多数集中しています。
3に辿り着くだけでも至難の業ですし、辿り着いても多数リンチで即殺され、倒した敵も支援で復活させられてしまいます。
そのままだとコンテナ集めされ、戦艦が出てきて崖上から拠点を取られると目も当てられなくなります。
3の出口の防衛を10人位でおこない、残りで北の壁を壊して1を取った方が形勢逆転の要素が増えます。
いかに相手の戦力を分散させるか、いかに相手の少ない所を攻めるか等、機転を利かせられるようにしましょう。

終盤 Edit

【戦力ゲージが勝っている場合】
このまま防衛重視で守り切りましょう
ここでまた攻めると相手の本拠点攻撃を許してしまう可能性があります
特に均衡状態ではジ・Oやサイコザクなどの攻撃で負けてしまうことがあります

【戦力ゲージが負けている場合】
最後の本拠点攻撃を仕掛けなければ負けてしまいます
たくさんの人数で戦略兵器などを一緒に持って逆転できるよう最善を尽くしましょう
ただし圧倒的な差ではあきらめざる負えなくなることもあります
そうならないように序盤中盤を運ぶ必要があります

地形を見極めよう Edit

地形によって坂の所やすぐ身を隠せるような場所、通り道が狭い場所は相手の半分の数でも守りやすい場所です。
逆に多数いても守りにくい場所もあります。
防衛の場合も攻める場合も地形を理解しないと無駄死にし、本拠点を守れない事もありますし、逆に本拠点を効率よく攻撃できる事もあります。

拠点を守り、拠点を攻めろ Edit

このゲームでは本拠点への攻撃が最も戦力ゲージを削れるため、本拠点により多くのダメージを与えることのできた陣営が勝利する傾向があります。
中間拠点を占領されてしまうと、敵が自軍本拠点により近い位置で出撃できるようになるため、敵に本拠点を攻撃されやすくなります。
このため、拠点などには必ずレーダーを設置し、敵機が制圧しに来たら迎撃しに行く、という行動がとても重要です。
逆にこちらが敵の拠点を占領できた場合、そこから味方が出撃できるわけで、それだけ敵の本拠点を攻撃しやすくなり勝利に近づくため、積極的に拠点を占領しましょう。
端的に言えば、大規模戦は拠点を取って敵本拠点を攻撃することが目的のゲームであり、モビルスーツでの戦闘は拠点を取る手段、本拠点を攻撃する手段でしかありません。
ただし、むやみに突撃してもいけません。機体が破壊されると10秒程度行動不能となり、せっかく進軍していても自軍拠点まで戻されてしまいます。

誰も攻めてこない拠点にずっととどまって留守番をしてても、戦況は好転しませんので、拠点を攻めることの方を重視した方がいいでしょう。

敵本拠点にダメージを与えろ Edit

敵モビルスーツを何機撃破しようと、拠点を敵本拠地近くまで奪取しようと、本拠点を攻撃されたら戦力ゲージがガリガリ減ってしまいます。
チャンスがあれば前に出て敵本拠点にダメージを与えましょう。

無闇に格闘をしない Edit

初心者がよく行う行為として「格闘を振り回す」というのがあります。

特にダッシュ格闘(通称:D格)は当たれば相手は転倒し、さらに追撃する事で敵を撃破する事が出来る非常に強力な武器です。
しかしながら、D格を外した場合の硬直時間は大きく、敵に攻撃のチャンスを与えダウンをとられてしまう可能性があり、
乱戦で格闘をすれば、敵に当たろうが外れようが足が止まります。足が止まれば集中砲火が来るのは火を見るよりも明らかです。
正面から剣を抜いて突っ込むのは効率が悪いです。回避運動を取られるだけでなくダメージを負うリスクがあります。
相手の格闘硬直やよろけ、転倒中、こちらの存在に気づいていない敵を狙って行きましょう。そういった敵をダッシュ格闘で転倒させ、射撃で追い打ちをかけると隙が少なくなります。

機体種解説 Edit

初心者さんの機体の選びかた

・強襲
 使いやすく速度も速いため最も使われます
 バルカン ビームライフルFA バズーカ ビームサーベルなどがよくつかわれます
 どんな時でも使える兵科です
 
・重撃
 アップデート後ビームライフルが大幅に強化されつかわれやすい機体です。
 ビームライフル チャージバズーカ などがよくつかわれます
 初動には向きませんがその後は高火力で撃破をとりやすい機体です
 
・支援
 変わらず使われる機体です。前線では3機ほどいると助かられます
 レーダー リペアポッド リペアトーチなどがよくつかわれます
 いすぎると戦力差で負けてしまいますがいないと敵に気付かず負けるという機体です
 
・砲撃
 撃破システムが変わってからつかわれるようになった機体です
 迫撃砲 榴弾 バルカン 焼夷弾 ネット弾などがよくつかわれます
 積極的に前に出ることはできませんが敵を分散させるなど役に立つ機体です
 
・狙撃
 アーマーが高くなりなかなか使われなくなった機体です
 MS地雷 LBR(火力精密射撃強化型)チャージビームスナイパーライフル ロングレンジビームライフルなどがよくつかわれます
 地雷は防衛で使われることが多いです

有志による参考サイト
機体評価・初心者講座など

http://www.stoicfps.com/

兵科による得意・不得意 比較一覧表 Edit

※あくまでも、一般的な兵科・機体での標準的な基準となります。
※階級・MAP・状況・プレイヤーの運用方法により、異なる場合があります。

戦闘関連

近距離中距離遠距離1vs11vs多アシスト撃破KD率(個人)KD(自軍)
強襲×
重撃×
狙撃××
砲撃△一部○
支援××××××

勝利貢献関連

初動本拠点攻撃本拠点防衛設置物・設備破壊前線維持逆転勝ち逆転負け回避
強襲
重撃
狙撃×××
砲撃×××
支援×××

デイリーチャレンジ関連

敵機撃破仲間援護設置物破壊上位Sランクスコア獲得戦場疾走拠点制圧敵軍拠点奪取敵本拠点攻撃味方施設防衛コンテナ回収
強襲
重撃
狙撃××××
砲撃××××
支援××

機体性能関連

  アーマー最高速度ブースト容量ブーストチャージ積載量緊急帰投
強襲○   ◎   ◎     ◎       ◎  △   
重撃○   △   ○     ○       ○  △   
狙撃×   △   △     △       △  △   
砲撃◎   ×   △     △       ◎  ×   
支援×   △   ○     ○       ×  ◎   

強襲.png 強襲 Edit

高い機動性を持ち射撃兵器の他、格闘武器での近接攻撃ができ、1対1に特化し近距離の戦闘に強い
特定方向からの攻撃をアーマーの代わりとなって受けてくれる「シールド」を装備している機体が多い。
シールドはアーマーと別にゲージがあり、リペアポッドで修理できるが、ゲージが0になり盾が消滅すると修理できない。
(ただし、バトルアシストモジュールというカスタマイズ機能により、盾消滅後の修理が可能になる。)
また、強襲には機動力が高い機体が多く、敵の撃破、拠点強襲、拠点奇襲、凸、戦略運搬、
防衛、巡回、撹乱、本拠地裏リペアの破壊、などMS戦の中核と言える。

  • 格闘武器
    それぞれの格闘武器は2連撃、3連撃(T式)、軽量型(O式)、高出力型(D式)、一部の機体には高出力改良型(DⅡ式)があるのが特徴。
    元々威力が高いが、ブーストと併用するとダッシュ攻撃になり、威力3倍になる。
    一部機体にはダッシュ攻撃中に更にダッシュ格闘を繰り出す(2段格闘、威力は一段目二段目とも2倍)ことのできる機体もある。
    しかし、外した場合硬直を狙われるので使用は注意がひつよう。
  • マシンガン
    一発の威力は低いが連射が効くため、大量に撃ち込むことでダメージを蓄積する。
    しっかり接近して全弾を当てれれば素早い速度で敵を撃墜できるだろう。
    射程は400~600程度。
  • ビームライフルFA
    撃破システムが変わってから必須武器になっている
    マシンガンと比較して弾速、連射速度が劣るが、弾の大きさ、一発あたりのダメージに優れる。
    ある程度のAIM力が必要だが、相手次第では1マガジンで撃破もできる。
    実質的な射程は300~600くらい。
  • クラッカー(グレネイド)
    手榴弾。
    弾道が山なりなので遮蔽物に隠れた敵などへの攻撃が得意。
    爆発範囲も広く、密集地に投げ込めば多くの敵にダメージを与えられる。弾の速度は遅い。
    ただし自爆の危険性もあり、使いこなすにはかなりの技量が必要。
    また一部のMAPでは、遠くから敵本拠点を攻撃できるポイントもあるが、多くはかなりシビアなため、演習に演習を重ねる必要がある。
  • バズーカ(ロケットランチャー)
    弾速、連射速度、リロードなどの性能は低く爆風範囲もグレネイドに劣る。
    威力はグレネイドに近いが、弾頭を直線上に発射するので比較的命中させやすい。
    キッチリ当てていくには慣れが必要だが、相手のひるみを積極的に狙うことができる強力な武装。
    反面、重量が重く積載が厳しくなるため、機体の充分な強化が求められるので注意。

重撃.png 重撃 Edit

チャージできるライフルやバズーカなど、1撃の威力が高い射撃兵器が装備可能。
爆風のある武器が多く、敵機の密集している地点に打ち込むと効果が高い
1撃の威力がそこそこ高く、かつ弾速の速い武装も多く主に中距離での攻撃を担当し、威力と射程を生かした固定物攻撃にも向く。
また狙撃と並び対戦艦処理能力が非常に高い。
反面、ほとんどの機体がサーベルやシールドを持っていない上、機動力も強襲に比べて控えめなため近接戦闘はやや不向き。
バズーカは至近距離で味方や地形に当てると、自分が爆風でダメージを受けるので注意。

  • チャージバズーカ
    チャージすることで威力と効果範囲が大幅に上がる。弾速も上がる。
    高い威力が特徴で、高台から撃ちおろすとより効果的ダメージを与えられる。
    反面、チャージしない場合は同系統武器に比べて威力に劣る。
  • 通常射撃武器(バズーカ・ビームライフルなど)
    チャージ武器に比べて性能は上。
    ただしチャージ武器のチャージ時性能に比べると威力が大幅に劣る。
    同コストの他兵科の物と比べ、重量や性能が優遇されている物が多い。
    特にビームライフルは大幅強化が入り主武器になった
  • ミサイル
    中央の輪で射程内の相手を一定時間捉えるとロックオンし、発射すると相手を追尾する。
    ノーロックでも発射可能だが、連射するだけで追尾はしない。

支援.png 支援 Edit

味方機のアーマーや、固定兵器を回復することが可能。但し、本拠点やエース機は回復不可能。
味方の回復によりポイントが稼げるので初心者に人気があるが、索敵や通常攻撃も可能であり奥が深い。
撃破された味方を復帰させる事でその場の戦力を結果的に増やせたりする
戦況を確認し、高度な立ち回りをすることで勝利へ導く。

  • リペアトーチ
    味方にのみ使用できるアーマー回復銃。
    また、撃墜されて爆散する前の味方を十数秒でその場に復帰させられる。
    回復できるのはアーマーのみで、シールドや弾薬の回復はできない。
    味方をロックオン可能。砲台の修理にも活躍。
    但し、本拠点や補給艦、一部の固定砲台、エース機等は回復不可能
    修理可能な自軍の固定砲台は、修理マーク(緑色のスパナ)が表示される。
    また0083のアップデートにより味方の状態異常(カメラガンやネットガン、ジャミング系武器)になっているときトーチを当てていると状態異常を解除できるようになった
  • ツイン・リカバリートーチ
    こちらも味方にのみ使用できる回復銃。
    ただし、撃墜された味方のみにしか効果がない(一部の固定砲台等も蘇生可能)。
    リペアトーチで復帰可能な物なら、一射で復帰させることが出来る。
    使用機体が高コスト支援機に限られ、射程が極端に短いため、使用するリスクがとても高い。
  • リペアポッド
    使い捨ての回復補給ポッド。周囲の味方アーマーとシールド、弾薬を回復可能。
    一体の携帯数は固定で、補給できない。
    本拠地に設置してあるものに比べると回復速度が遅く、一定量回復するか一定時間(ノーマル60秒)経過すると消滅してしまう。
    前線を維持する為に重要なものでこれが無い場合は緊急帰投させるというタイムロスが生じる。
    どこにでも設置できるが、敵に発見や索敵されると敵のマップにも表示されるため注意
    ポッドに近づく味方はアーマーが減っている場合が多く、砲弾の雨にさらされる事になるので砲撃の届かない前線の少し後ろ側や、砲撃を受けない屋根の下に置くのが基本。
    アーマー回復には時間がかかり、すぐ使い切って消滅するので積極的にリペアトーチで回復してあげよう。
  • レーダーポッド
    周囲一定範囲内の敵情報をマップに表示してくれるポッド。
    一体の携帯数は固定で補給できず、一定時間が経過すると消滅する。
    どこにでも設置できるが、アーマーが非常に低く、狙われると簡単に壊れるため設置場所を考えなければならない。
    ポイントが稼ぎやすく、そうでなくともとりあえずMAPの空白を埋める形で置けば歓迎されることから皆によく使われるが、
    支援型がレーダーポッドしか持たずに参戦すると弾薬補給役が居なくなる
    支援に特化する場合は、複数の支援をデッキに投入しリペアポッドとレーダーポッドを使える状態を心がけたい。
    撃墜され再出撃となってもレーダーは残る。
    なお、レーダー重ね置き(ミルフィーユと呼ばれる)は殆どポイントにならない上、自軍50名全員のMAPが見づらくなり迷惑なため避けること。
    ただし、行きにくい敵本拠点近くや、出撃地点から遠いねずみルートであれば、保険のため多少重ねるのはOK。
  • 設置式対空砲
    周囲一定範囲内への迫撃砲を防ぐことができる装備。
    敵レーダーに映ってない場合でも迫撃砲から防ぐことが出来る。
    主に補給艦、戦艦ビーコン等に設置するとよい。
    また、味方リペアポッドの近くや拠点等に設置して味方の援護としても役立つ。
    一方、稼働時間は長くても2分前後しかないため注意。
    敵指揮官による爆撃、絨毯爆撃からは防ぐことが出来ない事も注意。
    マップによって使う使わないの差が激しいため、装備としての優先度は低い。
    下記に記載する装備セットで、1つは入れておくと良い。
  • 装備セットによる切り替え
    支援機に限った話ではないが、「装備セット」という機能を使う事で出撃直前に装備を切り替える事ができる。
    マップの種類に応じて支援装備を選択するとより柔軟な運用が可能になる。

砲撃.png 砲撃 Edit

迫撃弾による、遠距離からの高威力範囲攻撃が可能
移動速度は遅いが射程の長いタンク系と、タンク系に比べ移動速度は速いが射程の短いキャノン系がある。
タンク系は移動速度が低いため近中距離戦が苦手のように思えるが、アーマーと怯み耐性が高いので、焦らず確実に撃ちこめば返り討ちにすることができたりする。
キャノン系は砲撃機の装備をした重撃機といった趣のためタンクに比べれば移動速度はあるが、さほど速くなくアーマーは低いので先手を取られるとあっけなく撃墜されやすい。
安全な場所から攻撃できるため初心者向けと思われがちの機体だが、勝利に貢献するためには
敵位置の予測、前に出るタイミングの判断、地形の熟知、戦況判断などの高い知識と経験が必要とされる玄人向けの機体である。
初心者はまず「味方の支援がリペアポッドを置いて味方を回復している場所、砲撃が何体かで集まって砲撃している場所」がどこかを覚えておこう。
そして逆陣営になった時に覚えた場所に砲撃をしてみよう、そこには敵の支援、傷ついて治療を受けている敵、集まって砲撃をしている敵砲撃がいる事だろう。
どのマップにも必ずこういう場所があり、これを理解すると敵がレーダーに映っていなくても「ここで回復してそうだな、ここで砲撃してそうだな」というのがある程度推測できる様になる。

  • 迫撃弾
    全体マップで指定したエリアを砲撃する武器である。
    この武器は砲弾を真上に発射し、放物線を描いて飛ぶため物陰に隠れながら攻撃することもできる。
    高威力、長射程、広範囲という長所をもつ反面、着弾までにかなりのタイムラグがあるという短所がある。
    このためMSや戦艦などの動く目標に当てる場合は未来位置を予測しなければならない。
    また、敵の支援機が置いた対空砲に無効化されてしまう事も注意。

 一般的な使い道は、
  ・レーダー、リペアポッド、補給艦など敵地上物の排除
  ・敵の進軍ルート、中継拠点への砲撃による敵進軍阻止
  ・味方進軍ルート前方への砲撃による味方進軍支援
 などである。

  • 榴弾
    放物線を描いて飛ぶため、慣れないと当てにくい。
    撃つ場合は視点を上または下に傾けて角度(画面中央に表示されている)を指定し射出する。
    威力はチャージなしの単発射撃としてはトップクラス。
    慣れれば超近距離でも敵機に当てられたり、遠距離から拠点攻撃などが可能。
    ロックオン可能であるが「ロックオン状態ならその位置に攻撃が行くわけではない」視点がロックオン対象を追尾するだけ。
    拠点を攻撃する場合、敵拠点の対空砲に撃ち落とされずに攻撃できることが迫撃弾に対するメリット。
    また他の武器にない特性として「着弾するまでは射程距離に関係なくどこまでも飛んでいく」というものがあり、
    地形と射出角度次第ではスナイパー顔負けの長距離砲撃を行うことも可能。
    タイミングを合わせれば敵戦艦を砲撃できることは迫撃弾と同様。
  • 炸裂弾
    バズーカと同様、直線に飛ぶため狙いをつけやすい。
    榴弾に比べて若干威力は劣るが中距離での攻撃はもちろん、至近距離での迎撃にも向く。
    ロックオン可能。

狙撃.png 狙撃 Edit

連続攻撃が可能な照射型、または威力の高い単発型のロングレンジライフルで長距離攻撃を行える。
その射程は概ね砲撃より長く、戦艦やモビルアーマー、砲台への攻撃を遠距離から行える。
また、地雷・レーダーの設置が可能で、支援活動やサブ武器を用いた戦闘も可能と地味に色々な行動を取ることができる。
反面、アーマーが少なく、機動力も並以下のため近距離戦では非常に打たれ弱い。

  • 照射型ロングレンジライフル
    しゃがみ状態でないと使用できないが、比較的長い射程を持つ。
    ビームを照射し続けることで攻撃するのだが、1ヒットあたりのダメージは低く、そのくせヒット間隔もそれほど短くないために瞬間的な火力は極めて乏しい。
    照射し続けることでダメージを蓄積させるという性質上、動き回るモビルスーツ相手に有効打を与えるのは難しいが、固定目標や戦艦には効果的。
    主に遠距離から拠点を直接攻撃するのに有効だが、照射中は射線が丸見えで自分の発射位置がバレバレになり、しゃがみ状態のためとっさに動くこともできない。
    現状では単発型より若干射程が長いというメリットしかなく、デメリットの方が大きいため、射程の修正待ちとも言える状態である。
    ちなみに敵NPCに使われると厄介で、高精度で照射し続けてくるためダメージが蓄積しやすい。
  • 単発型ロングレンジライフル
    しゃがみ状態でなくとも使用でき、極めて長い射程を持つ(照射型に比べると若干劣る場合が多い)。
    照射型と違って実体弾での攻撃となり、動きながらでも使用できるため照射型に比べて扱いやすい。
    また、慣れれば至近距離で当てることも不可能ではないため、照射型に比べると近距離での生存率は高い。
    一発が非常に高い威力を有しているため、当てることさえできるのならばモビルスーツに対してかなりのダメージを与えることが出来る。
    ただし、狙撃モード(右クリック)以外で撃つと弾が明後日の方向に飛ぶので、実質的に狙撃モード専用。
    また、しゃがみ状態でないと撃つたびに大きく照準がずれる。
  • 炸裂式スナイパーライフル
    着弾時にバズーカのような爆風が起きるライフル。
    比較的他のライフルより当てやすく、爆発で弾が隠れやすいため比較的位置ばれしにくい。
    射程が比較的短いので反撃を受けやすいのと、味方に目の前を横切られたりすると自爆しかねないので、構える位置に注意が必要。
  • チャージ式スナイパーライフル
    チャージすることで威力を4倍に跳ね上げることができる。押している指を離して射撃するので単発型のスナイパーライフルとは感覚が違う。
    チャージの光で位置が特定されてしまうこともあるが、アーマーが高いMSでもただでは済まない。(F型の場合)
  • MS地雷
    相手が感知範囲に入ると起爆し、巻き込まれたら良くて致命傷。味方が設置した地雷はマークが付いていて破壊しない。
    本拠点防衛に使われることが多い

指揮官モード Edit

“興味本位でやってはいけない。”
チュートリアルではロクに教えてくれないが、このゲームは歩兵の獲得スコアについて指揮官の発令する任務がかなり重要で
操作が遅いと頑張ってる歩兵の貢献に応えられないということが多々起きる。アップデートにより、現在歩兵の獲得スコアは自動取得されるようになりました。
それが元で批判されて(もちろん批判する方も悪いのだが)即引退コースなんてなったらお互いにとって不幸でしかない。
自軍勝利に貢献できる指揮官になるためには、“まず歩兵である程度経験を積む”のがお勧め。地下や裏ルート等も熟知しておこう。
不利な地形に突撃させて無駄死にさせない事などMAP毎の地形の利を熟知した上で行おう
それでも初見では色々な面で力を発揮できないためプレイ動画等での予習をおすすめ。
とにかく任務を出して発言することが重要。
また、負けた場合は自分の力量が無かったと認め、味方の悪口を言うのはご法度。
逆に歩兵も指揮官に対して暴言を吐くのはご法度。
指揮官と歩兵で協力して勝利を目指そう!

基本戦術解説 Edit

ゲーム中典型的に用いられる戦術、名称について解説します。
※状況やマップにより定石となる戦術は変わります。実地では他のプレイヤーや指揮官の指示を聞いて判断しましょう

  • 開幕凸、または初動凸
    <概要>
    戦闘開始直後にまとまって敵軍本拠点を攻撃する戦法です。開始直後は敵味方ともに固まった位置におり、
    味方は集団行動を取りやすく、敵の妨害を突破しやすい事からよく用いられます。

    • メリット
      このゲームでは本拠点へダメージを与える事がもっとも大きく敵ゲージを削る事ができ、その差がそのまま勝敗に直結します。
      序盤からゲージ差を付ける事は敵軍の士気を下げ、また取りえる戦術の幅を狭めるため優位に立つ事が可能です。

    • デメリット
      本拠点に配置されている固定砲台は一撃でMSを破壊するほどの威力と広大な効果範囲を有し、また防衛プレイヤーからは一方的に攻撃される事がほとんどのため
      高い機動力、攻撃力、集団統率が伴っていなければ犠牲だけ発生して敵ゲージを削れないという事がまま起こります。
      特に敵本拠点が遠かったり、攻撃しにくい地形にある場合は逆効果となる可能性が高まります。

<有効な戦場>

  • 「戦艦型拠点」、「裸拠点」等と呼ばれる、本拠点が剥き出しになっているマップでは頻繁に採用されます。
    固定砲台が弱く、攻撃を当てる事も容易で守りきる事が非常に困難なため、敵ゲージに大ダメージが期待できます。
    俗にレースマップと呼ばれる戦場では開幕凸により数分で決着がつく事もありスピード勝負になります。
    代表的なマップ:荒廃都市、ニューヤーク、タクラマカン、鉱山都市、オデッサ沿岸部(3拠点)などなど
  • 逆に「箱型拠点」と呼ばれる本拠点が壁の中に囲まれた拠点しかないマップや、裸拠点であっても地形上攻撃が困難なマップでは
    攻撃側にかなりの総合能力が要求されるため採用率は低くなります。そういったマップでは後述のKD戦などが採用される事が多くなります。

  • KD戦
    <概要>
    主に敵MSの撃破によるゲージ減少を狙って時間制限20分終了時に残りゲージ量差で勝利する事を目指す戦術です。
    有利地形での戦闘を主眼とし、彼我の撃墜数差を付けることを狙います。
    敵機を撃破する事はもちろんのこと、味方ができるだけ撃破されないようにし、ゲージの回復効果を持つコンテナをこまめに
    集めることが重要なポイントとなります。
    また、戦闘終盤時に互いのゲージ差が僅差のときを指して「KD」と呼ぶ場合もあります。
  • メリット
    決め手が少ないマップにおいて、特に突撃に不慣れな低階級においては堅実な勝利を目指す事ができます。
    迂闊な行動を避け、味方との連携や地形の有効活用を意識することで味方の損害を抑えることができます。
    自軍本拠点を攻撃させない事が前提となるため、レーダー網の構築や敵機発見の声出し等が重要となります。
  • デメリット
    敵も防御を選択した場合にまったく有利がなく、友軍に積極性がなくなるため運任せの選択と言えます。
    また、少しでも拠点への攻撃を許せばゲージ差が付きやすくラインを下げて戦うため突破されるリスクも高くなります。
    いったんゲージ差がついてしまうと逆転することが困難になります。また、僅差での勝負となることが多くなるため
    敵による本拠点へのネズミなどを許してしまうと致命的な結果になることが多くなります。
    そこから逆転するためにはどうしてもリスクの高い戦術を取らざるを得ず、心理的にも不利な状況に陥る可能性を常にはらんでいます。

<有効な戦場>

  • 現仕様では本拠点攻撃が難しいマップが多いため、必然的に有効・採用されるマップは多くなります。
    「数字拠点から本拠点の距離が遠い」、「本拠点前の地形が防衛側に圧倒的に有利」なマップでは頻繁に採用されます。
    代表的なマップ:鉱山都市(全て箱型拠点配置)、城郭都市、テキサスコロニーなどなど

MAP別解説(有志によるものです。非常にわかりやすいので参考に。※情報はアップデート等で古くなる可能性もあります)
http://msgoshiki.blog.fc2.com/

公式サイトマップ紹介

ガシャコン Edit

  • ガシャコンの種類
    • ガシャコン
      無課金でも回せるガシャ。戦闘報酬で手に入るチケットを使って回すことができる。10枚集めて10連を回すと一回分お得になる。
      レア機体の金、銀設計図、初期機体の金、銀設計図、DXガシャチケット、マスターメカニックチケットが手に入る。
    • DXガシャコン
      イベントやデイリーガシャコン、デイリー報酬、ランキング報酬でもらえるDXガシャコンチケットを消費するかBCを消費することで回すことができるガシャ。1回300BC(324円)で10連は3000BC(3240円)となる。
      未使用のDXガシャコンチケットがあった場合は優先的に消費される。最新の機体を入手できる可能性があるが、自分の財布とよく相談してから回すことを勧める。
      他には新機体の要請書と初期機体の金設計図が出現する。DXガシャコンチケットを10枚集めると無課金でも10連を回すことができる。
    • EXガシャコン
      イベントガシャ。イベント限定機体や、マスターメカニックチケットなどの課金アイテムも出現する。EXガシャコンチケット自体は大規模戦などの報酬で入手できる。期間限定なので、限定機体設計図を取り逃がすと、入手できない可能性がある。
    • デイリーガシャコン
      ログインすることでチケットが1日1枚もらえ結構いいものがそろっているので毎日ひきましょう。7日ログインすると商品が一週間で6個しか出ないのでチケットは売ってGPにしましょう

初心者向けお勧め機体 (連邦軍編) Edit

ここから下は、入手方法は限られているが欲しい機体を紹介していく

初心者向けお勧め機体(ジオン編) Edit

ここから下は入手方法が限られているがなるべく欲しい機体を紹介していく

ジ・Oによる本拠点攻撃可否リスト Edit

現在の本ゲームでは、開始直後に集団でジ・Oを使って、覚醒して本拠点を叩くという戦術が多用されます。
ジ・Oによって、本拠点を格闘で攻撃する際に、高くて届かない/金網で妨げられて届かない、などの場合があります。
このリストは、ジ・O初心者のために、本拠点攻撃の難易度を表にしたものです。
マップの名称は、マップに準拠しました。本拠点の種別は、施設に準拠しました。
このページを作成した、2017年3月4日現在までに、しばらく見たことないマップの情報は省略されています。

格闘可否  ◎:地上の裸で誰でも可、〇:ジャンプか地上のD格で可、△:少し複雑なテクニックが必要、×:格闘では不可(もちろん射撃等では可)
底板    〇:有り、×:無し、未:未調査

マップ名配置名拠点名拠点タイプ底板格闘可否テクニック、コメント
地上オデッサ鉱山基地-虎穴虎子-A,C,X,Z基地型2
B,Y戦艦型
ニューヤーク-対岸の銃火-A,X基地型×底板無しのためジャンプ無しで当たる
B,Y戦艦型
C,Z本部型(低)本部型だが低い位置にある
-塵煙の激闘-A,B,C,X,Y,Z基地型(高)×底板無いが高い位置にあるのでジャンプする必要あり
ジャブロー-奇襲作戦-A,X,C本部型(高)Aは奥の坂や手前の岩を踏み台に、Cは出撃位置側入り口逆走、Xはジャンプすれば届く
B,Y基地型
Z戦艦型
ベルファスト-水滴石穿-A,X戦艦型
B,Y本部型(高)高所から飛んでいけば拠点下に潜り込んで斬れる
タクラマカン砂漠-銀鱗躍動-A,Z戦艦型
B,C,X,Y基地型×底板無しのためジャンプ無しで当たる
-熱砂電撃戦-A,X戦艦型(飛行)×飛行しているため不可
B,Y基地型×底板無しのためジャンプ無しで当たる
オデッサ沿岸部-鉄の嵐-A,X本部型(高)×底板無いが高い位置にあるのでジャンプする必要あり / 左右の段からダッシュ
B,Y基地型×底板無しのためジャンプ無しで当たる
C,Z戦艦型
北極基地-ブリザード作戦-A,B,Y,Z基地型2×底板無しのためジャンプ無しで当たる
C,X動力炉型足元の段にのってからジャンプ。 / 二段ジャンプすればなにも乗らなくても斬れました。二段ジャンプすれば覚醒しなくてもD格でも可能。コツは正面から斬るのではなく動力炉を擦るように斬ると当たりやすい。あと動力炉のパイプあたりが斬りやすいのでもしかしたらパイプに当たり判定があるのかも。
-暗中飛躍-A,Z基地型2(低)基地型だが低い位置にある
B,Y基地型2×底板無しのためジャンプ無しで当たる
C,X動力炉型(金網)×金網があるため射撃のみ
キャリフォルニア・ベース-戦慄の港-A,X動力炉型足元の段にのってからジャンプ。 / 二段ジャンプすればなにも乗らなくても斬れました。二段ジャンプすれば覚醒しなくてもD格でも可能。コツは正面から斬るのではなく動力炉を擦るように斬ると当たりやすい。あと動力炉のパイプあたりが斬りやすいのでもしかしたらパイプに当たり判定があるのかも。
B,Y動力炉型スロープからジャンプ / 足元の段にのってからジャンプ。 / 二段ジャンプすればなにも乗らなくても斬れました。二段ジャンプすれば覚醒しなくてもD格でも可能。コツは正面から斬るのではなく動力炉を擦るように斬ると当たりやすい。あと動力炉のパイプあたりが斬りやすいのでもしかしたらパイプに当たり判定があるのかも。
テキサスコロニー-剛毅果断-(3拠点)A,X本部型(高)×高すぎて不可
B,Y戦艦型
C,Z基地型×底板無しのためジャンプ無しで当たる
-剛毅果断-(2拠点)A,X本部型(高)×高すぎて不可
B,Y基地型×底板無しのためジャンプ無しで当たる
東南アジア戦線-密林の陽動戦-A,X基地型3
B,Y戦艦型
C,Z本部型(高)コンテナからジャンプで叩ける
トリントン-終わりなき追撃-A,X戦艦型
B,Y基地型×底板無しのためジャンプ無しで当たる
C,Z本部型(高)×高すぎて不可
タクラマカン遺跡-勇往邁進-A,B,X,Y基地型4(低)基地型だが低い位置にある
トリントン港湾基地-重力の井戸の底で-A,X本部型(中)×底板無しのためジャンプ無しで当たる
B本部型(低)
YMA型
C,Z基地型
荒廃都市-モビルフォートレス計画-A,X本部型(高)上の通路出口からジャンプすれば叩ける
B,Y戦艦型
シャングリラ-雲集霧散-A,X動力炉型足元の段にのってからジャンプ。 / 二段ジャンプすればなにも乗らなくても斬れました。二段ジャンプすれば覚醒しなくてもD格でも可能。コツは正面から斬るのではなく動力炉を擦るように斬ると当たりやすい。あと動力炉のパイプあたりが斬りやすいのでもしかしたらパイプに当たり判定があるのかも。
B,Y戦艦型(高)ジャンプで届く
C,Z本部型(高)スロープからジャンプ
宇宙コンペイトウ-星の屑作戦-A,X基地型×底板無しのためジャンプ無しで当たる
B,Y動力炉型手前の坂からジャンプ / 台からダッシュ / 足元の段にのってからジャンプ。 / 二段ジャンプすればなにも乗らなくても斬れました。二段ジャンプすれば覚醒しなくてもD格でも可能。コツは正面から斬るのではなく動力炉を擦るように斬ると当たりやすい。あと動力炉のパイプあたりが斬りやすいのでもしかしたらパイプに当たり判定があるのかも。
C,Z戦艦型
ア・バオア・クー内部-宇宙掃討戦-A,X動力炉型足元の段にのってからジャンプ。 / 二段ジャンプすればなにも乗らなくても斬れました。二段ジャンプすれば覚醒しなくてもD格でも可能。コツは正面から斬るのではなく動力炉を擦るように斬ると当たりやすい。あと動力炉のパイプあたりが斬りやすいのでもしかしたらパイプに当たり判定があるのかも。
B,Y基地型5×底板無しのためジャンプ無しで当たる
C,Z戦艦型
グリプス2-メールシュトローム作戦-A,X戦艦型(遠)×侵入禁止エリアで遠くて不可
B,Y動力炉型上の扉から落ちながらダッシュ / 足元の段にのってからジャンプ。 / 二段ジャンプすればなにも乗らなくても斬れました。二段ジャンプすれば覚醒しなくてもD格でも可能。コツは正面から斬るのではなく動力炉を擦るように斬ると当たりやすい。あと動力炉のパイプあたりが斬りやすいのでもしかしたらパイプに当たり判定があるのかも。

※表作成者はゲーム下手の上、参戦数も少ないです。記憶にあやしいところもあるため、記述に誤りがあれば、テクニックと共にコメントで指摘ください。修正します。

コメント Edit

  • 強い機体に瞬殺されるだけなんだが なにこのゲーム -- 2016-08-06 (土) 14:18:58
    • 機体の性能差は大きいが結局はPSよ ジ・Oとかのぶっ壊れは除くが -- 2016-08-09 (火) 14:58:47
      • そのジ・Oが死因のほとんど。そういう偏ったバランスにするのそろそろやめてほしいわ。 -- 2017-03-09 (木) 16:29:21
    • サイコザク「許された」 -- 2016-09-17 (土) 17:47:33
      • ガーベラテトラ「俺もいいのかな」 -- 2017-01-23 (月) 19:03:01
      • お前ら弱体化されたからな -- 2017-02-25 (土) 11:21:53
    • どの機体にも弱点はあるからそこを突ければ低コスでもない限り行けるぞ、通路とかの狭い場所で会ったジ・Oとかは諦めろ・・・・ -- 2017-01-30 (月) 11:09:16
    • うーん。ド下手くそ向けのゲームではないからなぁ。トランプとかやるといいと思うよ。 -- 2017-03-02 (木) 14:23:41
  • 大体アップデート後の内容になったと思います
    しかし見落としもあると思いますので皆さんよろしくお願いします -- 2017-01-23 (月) 19:04:59
  • ジ・Oによる本拠点攻撃可否リストという項目を書いてみました。質問用掲示板編集者の酒場でいくつか指摘していただいた内容を反映済みです。表中の未調査部分や誤りについて情報をお持ちの方はご指摘ください、修正します(もしくは、修正してください)。 -- 2017-03-06 (月) 14:14:02
    • トリントン港湾のCZは底板あり。NY塵煙の箱型拠点は高い位置にあるのでジャンプする必要あり。 -- 2017-03-06 (月) 15:56:05
      • ありがとうございます。修正しました。NY塵煙の底板有無もご存じでしたら教えてください。 -- 2017-03-06 (月) 16:22:01
      • 無い -- 2017-03-06 (月) 17:33:52
      • ありがとうございます。底板無しも修正しました。 -- 2017-03-06 (月) 21:46:15
    • 頼むからルートだけは書いてくれるなよ。理由は分かるよな -- 2017-03-09 (木) 13:46:15
    • シャングリラの動力炉もなにも乗らずに二段ジャンプからのパイプ斬りでいけました。おそらくグリプスも同じ方法でいけそう -- 2017-03-19 (日) 00:13:31 New
      • ありがとうございます。北極基地やキャリベなども同様に追記しておきました。 -- 2017-03-23 (木) 11:57:11 New!
  • ジオン初心者デッキ シャゲ金 シーマゲル銀 ギガン銀 初期支援 -- 2017-03-09 (木) 09:09:39
  • 今チュートリアル全部クリアしてもガンダム試作4号機手に入らなかったんだけど、ガンダムに変更されてる? -- 2017-03-11 (土) 00:28:00
    • そうだよトップページに書いてある -- 2017-03-11 (土) 01:32:43
  • ジャンプしてD格すると当たる箱拠点とジャンプ無でD格が当たる箱拠点の見分け方ってありますか? -- 2017-03-13 (月) 06:07:27
    • 底板の有無:射撃のレティクルを真下から当ててみると、底板ありは白のままで反応しないです。自陣営で確かめられる。ニューヤーク-塵煙の激闘-みたいに、底板は無いけど、高すぎてジャンプが必要な例外もある。 -- 2017-03-13 (月) 13:16:56
  • D格で転倒させた相手には、どんな追撃をすべきでしょうか?相手が立ち上がって来てこちらがやられてしまいます。。。 -- 2017-03-17 (金) 17:42:15
    • もう一度D格 -- 2017-03-17 (金) 18:52:58
      • ありがとう。やってみます。 -- 2017-03-17 (金) 19:24:34
    • 基本はもう1回D格でいいんだけどシールド防御されてる場合転倒してるけどノーダメージのときに格闘振っても倒しきれず反撃くらうんで、そういう場合は転倒から起き上がった瞬間にD格を当てるともう1回転倒させることができる。つまりあと一撃で倒せるときは即D格、敵の体力が多いときは起き上がった瞬間にD格。 -- 2017-03-19 (日) 00:10:22 New
  • 操作が難しいし、おすすめ操作方法としてwiiヌンチャクはどうです? -- 2017-03-18 (土) 20:14:46 New
  • 先程、ゴールドハロチケット成るものを入手しました。当方未だ曹長の初心者なのですがよく強い、として名前の挙がるジ・Oを入手するのが鉄板なのでしょうか。それともやはり強いとは言っても始め立ての初心者にはお勧めできない機体なのでしょうか。其の場合、何か使いやすい、または初心者でも貢献できそうな機体は有りますか?ジオンメインで遊んでいますので、アドバイス頂けると嬉しいです -- 2017-03-19 (日) 01:49:21 New
    • 高コスト機体全くないならテトラ辺りがおすすめで、あるならジオですかねえ・・・後はギガン・高コスト単発BR持ち(重撃)とかがいい感じだで -- 2017-03-19 (日) 16:51:53 New
      • 成程、アドバイスありがとうございます。高いコストの機体は銀図?で何機かと確かアクト・ザクと言う機体が居りますので、ジ・Oにしてみようと思います。 -- 2017-03-19 (日) 17:02:14 New
      • ↑ジオは思い切って少し早めに覚醒してビームサーベルで敵が固まってる所に格闘で突っ込む・本拠点に突っ込むんだよ!頑張って慣れてね!!! -- 2017-03-19 (日) 17:12:27 New
    • PC低スぺなら支援・砲撃以外は全てゴミになっちゃうよ -- 2017-03-22 (水) 13:59:32 New
  • 嘘つき死ね死ね死ね死ね死ね死ね -- 2017-03-22 (水) 06:58:30 New
    • うるせえ俺の為に生きろ -- 2017-03-22 (水) 11:54:45 New
    • 騙される方が悪いのだ!ぐわははは -- 2017-03-22 (水) 12:47:35 New
    • うそはうそであると見ぬける人でないと(ガンオンは)難しい -- 2017-03-22 (水) 13:33:50 New
    • お薬出しておきますね -- 2017-03-22 (水) 14:42:16 New
お名前: